『純正の長玉に関するボヤキ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『純正の長玉に関するボヤキ』 のクチコミ掲示板

RSS


「CANON」のクチコミ掲示板に
CANONを新規書き込みCANONをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

標準

純正の長玉に関するボヤキ

2007/05/02 19:04(1年以上前)


レンズ > CANON

野生動物(小さいのも含めて)の証拠写真を撮りたいど素人です。
一眼レフだとEOS KISS DXにsigmaのサンニッパやら135-400やら150mmマクロやらを
使って仕事でも遊びでも区別なくひとけのないところをうろうろしています。

本題ですが、この間、純正のゴーヨン(EF500mm f4 L IS USM)を知人から借り..
と、いうか、無理やり(?)「使ってみぃ」と言われ、渋々..
いいえ、喜び勇んで使ってみました。
当日は雨だったので、本当は出すのを止めようかとも思ったのですが、
せっかくですのであずま屋の下で定点を構え、少しだけ撮ってみました。

結果、ど素人(←ここが重要)の感想ですが、当日天気が悪かったせいか、
ファインダーを見た限りは大きな感動はなかったのですが、
パソコンの画面で見ると、特に拡大せんでも結構違いますねぇ..
立体感があるというか、線が細かい(意味不明ですか?)というか..
(感動しました。)

で、何が言いたいかというと、あんなものを一度でも使うと
多くの人は確実に欲しくなるよなぁという、価格.comでは常識の
結論に達するわけでして..
自分も5年後には買おうと思い、金を貯めていましたが、何とか年内に買おうと
この時に思った次第であります。
(野生動物との)出会いは偶然のことも多いのでそのとき後悔したくないなと..
(自分のウデの上達は待ってられないとも思いました)

以上、まとまりのない独り言でした。
(大したことないのでその時の作例は載せませんです)

書込番号:6294063

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/05/02 19:43(1年以上前)

そんなレンズを借りると、ウイルスに感染しますので、ほどほどに
しておいたほうがいいと思います。

書込番号:6294154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5929件Goodアンサー獲得:158件

2007/05/02 20:33(1年以上前)

こんばんわ〜。

500mmが必要になるような趣味は持ちたくないですね〜。(^o^
お〜コワ〜。

書込番号:6294302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件

2007/05/02 20:48(1年以上前)

こんばんは、失礼します。


じじかめさん、

第一人者からのレス、感謝します。
つまり、止めとけということですね..


タツマキパパさん 、

さしつかえなければ、アナタ様からのコメントは
もう少しいただきたく思います。普段から参考にしていますので..

取り急ぎ、失礼します。

書込番号:6294357

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:330件

2007/05/02 21:25(1年以上前)

自分も70−200にテレコンつけて鳥とか撮ってましたが、無理してロクヨンかいました。

こういったレンズを買うときって使い道を明確にしていないと防湿庫のこやしになるだけです。年に1−2回しか使わなくて手放したという人も多いです。現行モデルだとかなりいい値で売れますが。

自分は28−300LISと並んで使用頻度が高く大変満足しています。
ゴーヨンだと軽いので、手持ちもできるし、三脚もロクヨンほど気を使わないでいいので買える余裕があるのなら早くしたほうが幸せになれます。





書込番号:6294506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2007/05/02 21:44(1年以上前)

>お〜コワ〜。

いえいえ。誰でも通る道だと思いますが。。。高倍率レンズ♪

ワタシも駆け出しの頃はは欲しかったですよ。
で、アルバイトしてゲットしたのがタムロンの500mmF8(MF)でした。ちっと前まで手元にあったんですけどね。ワタシの撮影スタイルでは全く使わなくなりましたのでドナドナ。
でもスポーツ写真ではこの純正レンズ使いたいですね。

問題なのは常に懐状態。(爆)

書込番号:6294578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:579件

2007/05/02 21:45(1年以上前)

PS0さん、お久しぶりです(覚えてますか?)

当方はフィルムカメラの時にはロクヨンは何度か拝借したことがあります。
で、あまりの重さに降参した次第であります。
(ヘタレですから..)
用途は明確です、この場合は当然トリです!!

ただ、金が現金では今はちときついものでして..
先日は生意気言って失礼しました。

書込番号:6294590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件

2007/05/02 21:49(1年以上前)

マリンスノウさん

アナタ様はきっとプロの方だろうと常々思っております。
どうか、ど素人のボヤキを見過ごしてくださいまし..

書込番号:6294597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5929件Goodアンサー獲得:158件

2007/05/02 23:12(1年以上前)

え〜〜、いつも情報の無いコメントで申し訳ありません(汗)

EF500mm F4ISと三脚を担いでフィールド散策(しかも雨)するシーンを想像してしまい、いくら好きなコトとは言え、耐えられないコトもあるわな。と思ってしまいました。(^_^;

しかもお値段はここの最安値で70万チョイですか....
マリンスノウさんじゃないですけど、懐が壊滅状態の私にはホントに雲の上の存在です〜。

書込番号:6294939

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件

2007/05/02 23:42(1年以上前)

タツマキパパさん、早々に再返信ありがとうございます。

そうでした、本当は、ゴーヨン欲しいんだけど、
何でこんなに高いんだ、くっそ〜ってことを書こうと思ったんですけど
なぜか、決意表明になってたりしまして..(←酔っ払い)

で、ななじゅうまんですよね〜
(知ってる限りでは三宝カメラが最安なのです)

お呼びだてして失礼しました。

書込番号:6295053

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2007/05/03 00:22(1年以上前)

私のばやい、シャッキントリなら身近にいて、キットレンズでも撮れるんですが撮りません!
スレ主さんもお気をつけあそばせ。

書込番号:6295232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:579件

2007/05/03 08:09(1年以上前)

GALLAさん、返信ありがとうございます。
そうですね、借金してまで買うものではないですね。
(買うときはできるだけ一括で買いたいです)

キットレンズでも撮れる野鳥..
不忍池のユリカモメとか。

さて、遅ればせながら、当方もGWで出かけます。
返信いただいた皆様、下らない話を読んでいただいて
ありがとうございました、失礼します。

書込番号:6295894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:579件

2007/08/12 16:41(1年以上前)

その後..

近所の中古屋でEF600mm F4L IS USMの新品が890,000円(税込み)で出てました。
おっ、これなら三宝より安いぞと思い、その店でEF500mm F4L IS USMはおいくらですか?
って聞いたら780,000円(税込み)と言われました(泣)。
では、いっそのこと、そのロクヨンを..(?)と、ちょっとだけ血迷いましたが、
それだと三脚および雲台も新しく買うこと必要があることに気付き、思い止まりました。
(それに、ローンだと無駄に金払うことになるしぃ。)

後日、知人(ニコンユーザー)とその話をしていたら、
APO 500mmF4.5 EX HSMとAi AF-S Nikkor ED 500mm F4D II(だったと思う)
の画像を比較したモノを見せてもらいました。
シグマの画もなかなか素晴らしかったのですが、ニコン純正の画はど素人でも
わかるくらいきれいでした。

でも、ニコンにしたって500mmはやっぱし70万越えなんだよなぁ..

と、こっそりぼやいてみました。

書込番号:6634227

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レンズ > CANON」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング