『ギター選び』 の クチコミ掲示板

 >  > 楽器何でも相談室
クチコミ掲示板 > ホビー > 楽器何でも相談室

『ギター選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽器何でも相談室」のクチコミ掲示板に
楽器何でも相談室を新規書き込み楽器何でも相談室をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信14

お気に入りに追加

標準

ギター選び

2007/05/07 15:26(1年以上前)


楽器何でも相談室

スレ主 caramel228さん
クチコミ投稿数:35件

ギターを始めようと思っています。

Fenderのストラトかテレキャスを購入しようと思っているのですが、JAPANの評判はあまりよくないのでUSAかMEXICOで考えています。
予算的にはお手ごろなMEXICOでいきたいのですが、MEXICOはどうなのでしょうか?

またFender以外にもみなさまのオススメのブランドがございましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:6311627

ナイスクチコミ!1


返信する
chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/05/07 15:44(1年以上前)

フェンダーのストラトは定番中の定番ですね。値段も値段なのでJAPANでも良い仕上がりだと思いてます。
特にAmerican vintage は最高の傑作だと思います。

あとはGibsonのExplorer Pro や ジャクソンスターズのASL-J1Eはどうでしょうか・・・。
アイバニーズのSZ4020FM/CKFあたりも・・・。

私は以前music man のSteve Morsを使っていました・・・。 (^o^)/

書込番号:6311668

ナイスクチコミ!2


スレ主 caramel228さん
クチコミ投稿数:35件

2007/05/07 16:00(1年以上前)

>chaolanさん
ありがとうございます。
AmericanVintageとはこれのことでしょうか?↓

http://www.fender.jp/php/f_eg_list.php?category_l=001&category_m=002&category_s=016

JAPANでもこのシリーズは高いのでしょうか?
JAPANですとだいたい6、7万で買えるものしか知りませんでした。

書込番号:6311704

ナイスクチコミ!1


chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/05/07 16:28(1年以上前)

caramel228さん

そうです。このタイプです。(^o^)/
予算が判らなかったので自分の判断で選択をしてしまいました。(>_<)
因みに先ほどのmusic man のSteve Morsはこちらになります。
http://www.kandashokai.co.jp/mm//guitar/stevemorse.htm

6〜7万円だとするとフェルナンデスあたりはどうでしょうか・・・。
http://www.fernandes.co.jp/start_up.html

書込番号:6311765

ナイスクチコミ!2


スレ主 caramel228さん
クチコミ投稿数:35件

2007/05/07 16:39(1年以上前)

>chaolanさん
店員の方にもFERNANDESを薦められました。
あまり聞かないブランド名なのですが、FenderJAPANと比べてどうなのでしょうか?
もしご存知でしたらよろしくお願いします。

書込番号:6311791

ナイスクチコミ!0


chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/05/07 17:00(1年以上前)

フェルナンデスも結構有名なギターメーカーですよ。
7万位の価格帯ならフェンダーよりフェルナンデスの方が良いですよ。
fender、Gibsonクラスは20万円程度出費しないと余りお勧めできませんね。
私も最初のギターはFernandesでしたよ。価格はお手ごろですが結構良いギターです。(^o^)/

今ではfenderも廉価版のギターが揃っていますが昔は最低でも15〜20万円クラスでした。
余りにも高価なのでfenderが購入できずFernandesのギターを購入するのが流行ったそうですよ。
昔のFernandesのロゴは筆記体を崩した形でfenderのロゴとそっくりでしたから・・・。(笑)

書込番号:6311838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件

2007/05/07 21:09(1年以上前)

caramel228さん,こんばんは。

 最初のご質問のメキシコですが,廉価版のシリーズはパーツ類がチープであまりお奨めできません。上位機種はヴォリュームがちゃんとCTS製を使用してたりしますのでまだましですが,メキシコならジャパンで十分かと思われます。

 フェンダーのヴィンテージ・タイプはフレットが細かったり,ネック・シェイプが独特だったりと,意外と弾きにくい場合があります。どんなタイプのギターを弾くのかもカキコして頂ければ,お奨めもしやすくなります。

>chaolanさん
 イタリック体のフェルナンデス・ロゴをご存知とは,かなり古くからギターを弾いていらっしゃるんですね。
 Steve Morseモデルも見かけたことはありますが,実際に使っていらっしゃるなんて凄いです!かなりのギター好きとお見受けいたしました。

書込番号:6312642

ナイスクチコミ!1


スレ主 caramel228さん
クチコミ投稿数:35件

2007/05/08 00:22(1年以上前)

>chaolanさん
Fernandes調べてみたところ、かなり有名な日本人アーティストも多数使ってらっしゃるようですね。
確かにFenderとロゴが似てるので影が薄かったのかもしれません笑

>ジョンアバーさん
メキシコもやはり値段相応?のようですね。
私は主に緩めのUKロックを聞くので、弾ければなーと思っています。
やはりUKですとfenderやgibsonを使っているアーティストがほとんどみたいなので、fenderに憧れてしまいます。
もしオススメがあればよろしくお願いします。

書込番号:6313719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2007/05/08 11:35(1年以上前)

caramel228さん,こんにちは。

 ストラト・タイプはまず,ネックの握りが自分の手に合ってることが大切ですね。Vシェイプも気に入れば良いですが,元々シェイクハンド・スタイルに向いているもので,親指をネック裏で支えるスタイルにはちょっと辛いと思います。

 またヴィンテージ・タイプは指板のアールがきつく,チョーキングをするときに音が切れてしまいやすい欠点があります。

 フレットも,ヴィンテージ・タイプの細め,ミディアム・ジャンボ,ジャンボとあって,これもよく検討してみてください。

 ネック・指板・フレットが気に入れば,あとの見極めは私が[6225872]でもレスしていますので,ご覧になってくださいね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=100/Page=2/?SortRule=2&ViewLimit=0#6224897

書込番号:6314717

ナイスクチコミ!0


chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/05/08 12:02(1年以上前)

caramel228さん

こんにちは・・・。
やはりギターはFenderですか・・・。 (^o^)/
昔はピアノはSTEINWAY、ViolinはAntonio・Stradivarius、銀食器はGEORG JENSENと言われたこともあり、
ギターの世界ではGibsonと並んでなんといっても世界の2大巨頭ですからね。
有名どころの一流ギターリストがやまないだけありますよね。

ではアンプは当然真空管のマーシャルで決まりですね!(^o^)/
JVM410HとJVM410Cがあれば所有しているステイタスだけで満足感100%ですよ。(笑)

価格帯からしたらStandard Seriesですがその上のArtist Seriesを狙いたいところですね。
実勢価格は定価より若干安価なのでもしかしたら手が届くかもしれませんね。
http://www.fender.jp/php/f_eg_list.php?category_l=001&category_m=002&category_s=006

カスタムモデルでしたらこちら・・・。
以下のサイトから一番上のジャンル別のエレキギターをクリック ⇒ Fender Japanをクリックしてください。
そうするとFender Custom ModelがSeries毎に見れますよ。(Fender Japanへのサイトへではありませんよ。)
http://www.kandashokai.co.jp/

私は1/6のフィギアでもコレクションにしようかと考えています。(笑)
Custom Modelのサイトから真ん中の「G-Collection」をクリックすると見れます。(笑)

リンクを張ろうとしましたがトップページのリンクしか張れませんでした。 (>_<)

書込番号:6314763

ナイスクチコミ!2


スレ主 caramel228さん
クチコミ投稿数:35件

2007/05/08 12:04(1年以上前)

>ジョンアバーさん
ご丁寧な解説ありがとうございます。
レス拝見させていただきました

初めはJAPANで十分という方もいれば、USAにすべきという方もいらっしゃいますね。
オールブラックで探しているのですがUSAのAMERICAN STRATCASTERのオールブラックはないようですね。

オールブラックでオススメのお品があれば教えていただきたいのですが・・・

書込番号:6314764

ナイスクチコミ!0


スレ主 caramel228さん
クチコミ投稿数:35件

2007/05/08 18:39(1年以上前)

>chaolanさん
本日近くの楽器屋に見に行き、カタログなど見ながら相談しましたところ、こちらの2つ↓


'72 Telecaster Custom
http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=123


72 Telecaster Deluxe
http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=241


が目に留まりました。
あと店員さんが進めてくれた島村ミュージックのオリジナルブランドのHistoryの


ヒストリー Z2-CFS
http://www.shimamura.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=216_218_346&products_id=2060


も気になっています。低価格の割には、個人的にはいい音でるなーと思いました。

Historyの評判はどうなのでしょうか?
また上に挙げたFenderのテレキャスはUSAなのでしょうか??
質問ばかりで申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:6315575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件

2007/05/09 02:30(1年以上前)

caramel228さん,こんばんは。

 最初の2つのテリーはフェンダーUSAのサイトのものですから,USA製でしょう。当時,2シングルPUのテリーのフロントPUを,ハンバッキングに換装する改造が流行ったこともあり,フェンダーが新しく出したモデルです。
 ただ,これらカスタム,デラックスって実はあまり人気が出なかったタイプなんですよね。ヴィンテージ価格を見ても,割と安めです。もちろん,フェンダー・ハンバッキング・トーンを,個人的に気に入ればOKです。

 ヒストリーもいいブランドで,好みに合えばいいと思います。これらフェンダー・タイプのコピー・モデルは,ボディ・シェイプがオリジナルと違っています。
 ヒストリーは見た目にもはっきり判るくらいシェイプが違いますが,見た目に同じように見えるメーカーのモデルでも,微妙にカーブ具合のRが違ったりしています。これは著作権の問題で,オリジナルと全く同じシェイプは作れないんです。このあたりもわかった上で選んでくださいね。

 コピー・タイプが決して悪いわけではありませんよ。例えばサドゥスキーやジェイムス・タイラーなんかのストラトやテレキャスは,仕上げ・サウンドともにホント素晴らしい!でも高いですけどね。

 フェンダーのアメスタやデラックス・シリーズには黒のストラトがなかったでしょうか?

書込番号:6317325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/12/03 18:07(1年以上前)

ご予算的にどの程度の価格の物を購入されたいのかによりますが
一つの方法としては一番スタンダードな廉価版モデルを購入して
後々ピックアップ交換やエフェクター追加等で好みのサウンドを探すという手法もありますよ。

http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=376

書込番号:7064794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/05/02 14:45(1年以上前)

>>caramel228さん

リンクの'72 Telecaster Deluxeですが、
正確にはFender Mexicoだと思います。

当初はUSAで1972に生産され、
ヴィンテージカスタムデラックスモデルとして、
販売されていました。

その後、たしか2004年頃だったと思いますが、
Fenderの日本総代理店である山野楽器が、
Factory Special Run(FSR)というモデルの一部として、
定価24万円(実際は18万程度で購入できた)で、FSR限定で販売されていたのが、
Fender USA FSR American Vintage 72 Telecaster Deluxe
です。

そして(恐らく同時期か?)に、USAが生産場所をメキシコへ移し、
製造工程、人件費等を抑えて販売を新たに始めたのが、
caramel228さんがリンクを貼った
http://www.fender.jp/php/f_eg_detail.php?item_no=241
の'72 Telecaster Deluxeだと思います。

リンクには価格11万5千円となっていますが、
現在日本国内で6〜8万ほどで手に入るはずですよ〜

書込番号:7751972

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「楽器何でも相談室」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)