『あなたはラバー派?メタル派?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > ホビー > サックス

『あなたはラバー派?メタル派?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サックス」のクチコミ掲示板に
サックスを新規書き込みサックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

あなたはラバー派?メタル派?

2007/05/11 12:40(1年以上前)


サックス

クチコミ投稿数:110件

私はメタル。最近なぜかオットリンクのメタルがかっこいいなあ、欲しいなあと思ってます。

みなさん愛用のマウスピースのことや、次はアレが欲しい、といったことを教えてくださいませ!

・・・しょうもない質問ですね。板がなんとなくさびしいので、サックスプレイヤーのみなさんの声が聞きたいなという気持ちで書いちゃいました。よろしくお願い島ス。

書込番号:6323759

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 iknow ブログ 

2007/05/11 23:31(1年以上前)

僕はどちらかというと「コンクール」演奏派なので、セルマーの「s90」を使っています(まぁ、学校のですが)

でも、ジャズっぽい吹き方にも挑戦してみたいので、メタル製もあこがれますなぁ。。。

あとは、、、季節外れの真冬な「懐」が暖かくならないと無理ですが(笑)

=============
JodyJazzEspさんが言われている「ラバー」のマッピというのは、エボナイト製のことですよね?
いやぁ、初めて聞きました(笑)

それなら僕は、「ラバー派」ですね♪

書込番号:6325565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2007/05/12 01:24(1年以上前)

マッキー☆さん、こんばんは!レスありがとうございます。相手にしてくださる方に出会えてうれしいです。

「コンクール」演奏派ですかー。基本がなってない私にはまぶしいです。キチっと吹ける人には引け目を感じます〜〜〜〜。

ところで「ラバー」という呼び方、しませんか?今の今まで一般的な呼び方だと思っていたのですが、急に自信が無くなってきました。私の住む世界の方言なのかな?マッキー☆さんや学校のみなさんは「エボナイトマッピ」みたいに呼んでらっしゃるのでしょうか?もっと別の言い方かな?言葉の違いはもしかしたら音楽のジャンルが違うことと関係があるのかな、などと興味が湧いてしまいました。

ということは、奇妙に見えるタイトルのスレッドにもかかわらずレスしてくださったというわけですよね!深く感謝いたします。いい人です。懐、きっとすぐに暖かくなりますよ!

書込番号:6325970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件

2007/05/13 01:41(1年以上前)

JodyJazzEspさん,こんばんは。
 ベースのスレでお見かけしたのでベーシストかと思えば,サックスもされるんですね。

 私がバンドなどで一緒になるサックス吹きはJAZZ系なので,オットー・リンク使用者は多いですよ。メタル,ラバーともに。ただ,最近は何だか作りが変わったのか,評判があまり良くないようなことも聞きました。あとはマイケル・ブレッカーの影響で,デュコフでしょうか。

 サックスはJAZZでは花形楽器ですので,リスナーとして大好きなミュージシャンはたくさんいます。JodyJazzEspさんはどんなミュージシャンをお聴きなんでしょうか?

書込番号:6329557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 iknow ブログ 

2007/05/13 20:55(1年以上前)

いえいえ。

サックスをしている人が少ないことと、周りにメタルのマッピを使うようなジャズ奏者がいないので、とくに「ラバー」とか「メタル」を意識しなかっただけですね。。。

また、エボナイトの製造法(生ゴムを加硫させ硬くする)を知っていたので大体見当はつきました♪


ジョンアバーさんはじめまして!
僕はあまりメタルのマッピについて知識がないのですが、古い吹奏楽雑誌に、「オットーのマッピはよい」と載っていたのを見たことがあります。

書込番号:6332028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2007/05/14 00:11(1年以上前)

ジョンアバーさん、こんばんは。ベース板でもお世話になりました!私はサックスとベースをこよなく愛するヘタの横好き女です。

最近のオットリンクは評判がかんばしくないんですか〜。ううむ。楽器は同じモデルでもひとつひとつ個性が違うし、メーカーのモデルチェンジで音が変わるしで、選ぶのがむずかしいですよね。でもそこがまたおもしろいところでもあるんですが。サックスは苦労して楽器を買ってからもマウスピースで悩みリードで悩み、ベースでは弦で悩みエフェクターで悩み、最後は自分の力不足を思い知る、というオチですが、まあ常に楽器屋さんに並ぶ武器に魅了され、あれさえ手に入れば自分にも何かできるんじゃないかな的な思いに惑わされるのが音楽ライフなんでしょうね。デュコフも欲しいにゃあ。追悼マイケル・ブレッカー(涙)。

私の好きなサックスプレイヤーですか。私は「自分以外はみんな先生」という具合で、好きなプレイヤーだらけなんですが、最近はズート・シムズの凄さにやられっぱなしです。あの天然さ、というか、明るさはまぶしくてしょうがないです。あのとんでもなくよく歌うサックスはなんなのでしょう。本当に音楽ができちゃう人というのはこんな人なんだろうな、などと考えてしまいます。

マッキー☆さん、ふたたびレスありがとうございます。そういえば現在セルマーのマウスピースは世界的に品薄状態だとか。S98、大事にしてあげましょう!

書込番号:6332871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2007/05/25 23:16(1年以上前)

JodyJazzEspさん,こんばんは。

 あれっ,何だかスレが短くなってると思ったら,大部分が削除されてますね。何でだろう?何か不都合でもあったのでしょうか?いつもJodyJazzEspさんのカキコを楽しみに読ませて頂いてたのに・・・。

書込番号:6371636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 iknow ブログ 

2007/05/25 23:40(1年以上前)

僕もですよぉ。。。
いつも愛読させていただいていたのにぃ。。。

たぶん、何らかの手違いでしょうね・・・また、今までの内容が帰ってくるといいんですが(T^T)

書込番号:6371737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/05/26 00:15(1年以上前)

ジョンアバーさん、マッキー☆さん、こんばんは〜。

厄除けおまじないフレーズ:「ウェイン・ショーターのマウスピースはオットリンクのラバーだそうですよ♪」

私が今日の午前中にレス入れした時点では昨夜ジョンアバーさんが書いてくださったレスまでちゃんとありましたので、その後価格コム様が25、6個のレスをばさっと削除されたのでしょうねー。

抹消されてしまったのは残念ですが、ジョンアバーさんとマッキー☆さんからいただいたレスの内容と暖かさを私ははっきりと記憶してます。だから嘆くことなどないのです。

そうですね、次は「聴くと思わず楽器を始めたくなるような、あなたの愛するミュージシャンを教えて!(仮題)」みたいなスレッドをこしらえてガンガン行きましょうか(笑。

これからもよろしくおねがいします!

書込番号:6371864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2007/05/26 00:31(1年以上前)

JodyJazzEspさん,こんばんは。

 板の不具合か,管理人さんが削除されたのかのどちらかみたいですね。楽器板を開けて,左下のクチコミ・ランキングを見ると,29件となってますから,消えたのはそのあとでしょうか。
 でも,午前中にカキコされた,JodyJazzEspさんのレスが読めなかったのが残念です。

 JodyJazzEspさんの音楽に対する熱い想いは,ホント素晴らしいと思ってますので,またよろしくお願いします。一度,機会あればジャム・セッションでも演ってみたいですね!

 マッキー☆さんも,またいろんなお話,聞かせてください。

書込番号:6371922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 iknow ブログ 

2007/05/26 11:40(1年以上前)

JodyJazzEspさん、ジョンアバーさん、こんにちは。

・・・僕なんかに面白い話ができれば、の話ですが(笑)

うーん、マッピと関係ない話をしたとはんだんされたのか、ヘンな内容を書き込んでると勘違いされたのか、板のバグか・・・とにかく悔しいですね。。。

また、お話聞かせてください(笑)

書込番号:6373015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件

2007/05/27 00:51(1年以上前)

JodyJazzEspさん,こんばんは。

 カキコミの削除について,板の管理人さんに質問してみたのですが,カキコミが不適当と判断して削除したとご返答がありました。私が脱線ネタばかりカキコミして,スレ主のJodyJazzEspさんにご迷惑をかけてしまい,申し訳ありませんでした。
 短い間でしたが,楽しくお話出来て感謝しております。
 
>マッキー☆さん
 楽しいお話を,マッキー☆さんともしてみたいと思っておりましたが・・・。サックスって素晴らしい楽器ですから,頑張っていろんな曲にトライしてみてくださいね。

書込番号:6375411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件

2007/05/28 01:01(1年以上前)

ジョンアバーさん、マッキー☆さん、こんばんは。返事が遅くなってしまいましたー。ごめんなさい!気を遣っていただいてありがとうございます。

お約束:「ラーセンのマウスピースを借りて吹いてみました。バリバリ鳴りますねー。でもコントロールしきれません」

ジョンアバーさん、わざわざ問い合わせまでしていただいて恐縮です。でもジョンアバーさんはひとつ勘違いをなさっています。

私は迷惑だなんて思っていません!私はなによりもまずレスがいただけたことがとてもうれしかったですし、みなさんとの音楽談義がとても楽しかったんです!それを脱線ネタと呼ぶのなら、私は自ら脱線することを大喜びで選んだんですよ〜。

私は、管理人さんと自分のセンスは違うな、と思いますが、異議を唱える気はありませんし、ごっそりレスが削除されたこと自体も、こんなこともあるよな、程度に受け止めてました。この板のルールと流儀を直接教えていただいたのですから、次からは流儀に沿った遊び方で楽しませていただこうかな、くらいのことしか考えてませんでした。

ですから、どうかそんなにシリアスに考えないでください。これからも気楽に遊んでください。お願いします。

書込番号:6379100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件

2007/06/05 00:57(1年以上前)

JodyJazzEspさん,こんばんは。

 1週間ほど,自粛していた私ですが,JodyJazzEspさんのお優しい言葉に,またカキコさせて頂こうと思い,こちらにご返事させていただきます。

 JodyJazzEspさんのような熱心な音楽ファンの方とお話できるのは,とても嬉しいですし,ためになることも多かったです。

 また,いろんなスレでお目にかかった時は,よろしくお願いします。

書込番号:6404708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件

2007/06/05 11:07(1年以上前)

ジョンアバーさん、お帰りなさい!安心させていただきました。ありがとうございます。

お約束「コルトレーンは本番前の楽屋で目の前にマウスピースを数十個並べ『今日はどれにしよっかな〜』と悩むことが多かった、らしいです。数十個というのは誇張されてるような気がしますが、伝説というのはそのまま受け止めたほうがいいかも?」お約束終わり

私の話がためになった、なんてとんでもないです〜!ジョンアバーさんから教えていただくばっかりでしたよ。

へへっ、近いうちにお気に入りプレイヤーネタのスレッドを立てちゃおっかな、と画策してますので、そのときはまた遊んでやってください!よろしくお願いします。

書込番号:6405414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件

2007/06/05 18:04(1年以上前)

JodyJazzEspさん,こんにちは。

 なさけない私に,いつも暖かいお言葉,ありがとうございます。

 コルトレーンがウェイン・ショーターの超幅広のマウピを見て,こんなの吹けないよ〜と言ったらしいですね。

また,JodyJazzEspさんの楽しいお話,楽しみにしています!

書込番号:6406237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サックス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)