『CD-ROMブートしない原因は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『CD-ROMブートしない原因は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「富士通」のクチコミ掲示板に
富士通を新規書き込み富士通をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信25

お気に入りに追加

標準

CD-ROMブートしない原因は?

2007/05/12 12:24(1年以上前)


ノートパソコン > 富士通

スレ主 minoyurさん
クチコミ投稿数:7件

先日中古でFMV-6100MG2を入手しました。動作確認用XPproSP2が入っていましたが手持ちのXPproSP1のCDでクリーンインストールしようとしましたがCDブートしてくれません(HDDのSP2が立ち上がってしまう)。BIOS設定はドライブの起動順序を中心に何度も見直ししました。F12キーの起動ディスク選択でもダメでした。試しにHDDをBIOS上で見えなくしてCD-ROM起動しますと「OSシステムがありません」みたいなメッセージが出て止まります。インストールしてあるSP2を起動させてからSP1CDでダウングレードしようとしても当然ですがはじけれてしまいます。CD-ROMドライブは動作確認済みですし、XPproSP1のROMは他のデスクトップPCでCDブートして問題なく起動できます。なぜ本ノートPCでは出来ないのかお分かりになる方教えてください。

書込番号:6327018

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2007/05/12 12:29(1年以上前)

CDからブートすると、途中で何かキーを押せという内容のメッセージが英語で表示されますが、そのタイミングでキーを押していますか?

書込番号:6327033

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/05/12 12:39(1年以上前)

minoyurさん   こんにちは。  同じく、、、
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880963

2. Windows XP CD-ROM からコンピュータを起動します。
" Press any key to boot from CD " というメッセージが表示された場合は、キーボードのキーを押します。(キーの指定は特にありません。)


おまけ
よかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html

書込番号:6327060

ナイスクチコミ!0


フラーさん
クチコミ投稿数:86件

2007/05/12 15:51(1年以上前)

HDDを単にフォーマットすればいいだけじゃない・?

書込番号:6327516

ナイスクチコミ!0


スレ主 minoyurさん
クチコミ投稿数:7件

2007/05/12 16:22(1年以上前)

みなさん親切に回答頂き有難うございます。
" Press any key to boot from CD "
がどうしても出ず、
"Operating System not found"
になってしまいます。
先ほど試しに他社リカバリCD(APTIVAのMe版)を無理やり
入れてみたらCDブートし、Meインストールできそうでした。
XPのROMだけブートしないとなるとこのROMが壊れてるということでしょうか?

書込番号:6327605

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/05/12 16:34(1年以上前)

光学ドライブ不調/メデイア不良かも?

もう一度 HDDをBIOS上で認識させてOSを立ち上げ、OSのROM以外のメデイアをいくつか読ませてみてください。

または、調子の良いドライブで焼き増ししてみてください。
読み取り出来ずにエラー起こすのかも知れません。


( 綿棒にアルコールを少し付けて 光学ドライブの 目の玉掃除すると蘇ることがありました。 )

書込番号:6327633

ナイスクチコミ!0


スレ主 minoyurさん
クチコミ投稿数:7件

2007/05/12 16:46(1年以上前)

有難うございます。
今AptivaのWinMEリカバリROMを無理やりインスト後にXPのROM読ませてます。XPの新規インストール選んで何とかいけそうな感じです。
やはりXP-CD固有の問題みたいです(原因は分かりませんが)。

書込番号:6327658

ナイスクチコミ!0


フラーさん
クチコミ投稿数:86件

2007/05/12 17:09(1年以上前)

OS新規に入れる場合はHDDのフォマット遣るのが先じゃない・・?

書込番号:6327737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:864件

2007/05/12 18:04(1年以上前)

>OS新規に入れる場合はHDDのフォマット遣るのが先じゃない…

それは98やMEでの話。起動用FDから立ち上げてHDDの領域確保後フォーマットしてからOSインストール。
XPは基本的にCDドライブで起動してから(たしか専用FDによる起動も可)HDDのパーティーションを切りフォーマットしてからOSインストール。

書込番号:6327898

ナイスクチコミ!0


フラーさん
クチコミ投稿数:86件

2007/05/12 18:38(1年以上前)

勉強に為りました。

何時も、FDDからFDISKでパーティション切ってでFORMATで遣っています。

それでWIN2000、XPもやっています 遣り方古かったのかな・??
でも、間違いなく新規のOS読んでくれます。

古いOSが入っているとそれを先に読みに行くのかと思いました。
まして、SP2からSP1のグレードダウンだし。

FORMATしたほうが確実に読み込んでくれると思いますが。

そうですか、、失礼しました。

書込番号:6328009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:864件

2007/05/12 19:08(1年以上前)

>なぜ本ノートPCでは出来ないのかお分かりになる方教えてください

質問の答えにはなってませんが、一般的ではありませんけど下記のインストール方法もあります。という事は根本的な原因は判りませんが動作確認用SP2もこの方法で入れたのかも。

Windows XP 起動ディスクを使うと、起動可能な CD-ROM がない場合でもオペレーティング システムの新規インストールを実行することができます。Windows XP 起動ディスクは、適切なドライバを自動的に読み込んで CD-ROM ドライブにアクセスし、セットアップを開始します。Windows XP 起動ディスクを使ってアップグレード セットアップを実行することはできません。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=55820EDB-5039-4955-BCB7-4FED408EA73F

SP2はこちら
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?familyid=535D248D-5E10-49B5-B80C-0A0205368124&displaylang=ja

書込番号:6328085

ナイスクチコミ!0


フラーさん
クチコミ投稿数:86件

2007/05/12 19:16(1年以上前)

アップグレードでは有りません、SP2からSP1のダウンです。

その点、宜しく。

書込番号:6328103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:864件

2007/05/12 19:26(1年以上前)

フラーさん こんばんは
>WIN2000、XPもやっています 遣り方古かったのかな・??

FDISKでもインストールは出来ます。ただしFAT16かFAT32になるので、2000は判りませんがXPの場合下記の制限が生じます。

Windows XP での FAT32 ファイル システムの制限
http://support.microsoft.com/kb/314463/ja

よってXPで動画などのサイズの大きいファイルを扱う場合は、FDISKを使わずNTFSでフォーマットする方が良いでしょう。

書込番号:6328132

ナイスクチコミ!0


フラーさん
クチコミ投稿数:86件

2007/05/12 19:39(1年以上前)

OSインストールする時にFATで遣るかNTFSで遣るか聞いてきますが。

いかがなもんでしょうか・・

で、NTFSでフォーマット遣れば出来ますが。

書込番号:6328159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:864件

2007/05/12 19:52(1年以上前)

XPなら特に不都合がなければNTFSで良いと思います。
ただしWin98からはXPのNTFSが見えないので、いっしょに使っていて不都合があるならFAT32の方が良いでしょう。
またNTFSからFAT32に戻したい場合は一旦フォーマットからやり直しになります。

書込番号:6328201

ナイスクチコミ!0


フラーさん
クチコミ投稿数:86件

2007/05/12 21:17(1年以上前)

>ただしWin98からはXPのNTFSが見えないので、いっしょに使っていて不都合があるならFAT32の方が良いでしょう。

XPのOSの話です、98は関係有りませんが・・?

FATでFORMATしてもXPをインストールする時にFATで遣るかNTFSで遣るかとPCが聞いてきます。

98は関係ないとおもいますが・・?

書込番号:6328543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:864件

2007/05/12 21:47(1年以上前)

>XPのOSの話です、98は関係有りませんが…
余計なことを載せて混乱しましたかねぇ。もちろんXPのOSの話です。

フラーさんの所のPC使用環境が判らないので、念のため載せた事です。
複数台のPCを所有していて、XP以外に98等のXPのNTFSを認識出来ないPCを持っていた場合、そこからXPのPCを見たとき、XPのPCがFAT32なら98で見れますが、XPのNTFSは98では認識出来ないから見えない。それでXPをNTFSにしてしまうと98のPCからアクセス出来ないなどの不都合が出るので、そういう場合は無理にNTFSにする必要はない。なおかつ一度NTFSにしてしまうとフォーマットからやり直さないとFAT32に戻せないので無駄な労力を使うことになるでしょうからお奨めしません。

という意味です。
ご理解いただけますか?

書込番号:6328662

ナイスクチコミ!0


フラーさん
クチコミ投稿数:86件

2007/05/12 21:50(1年以上前)

只、言いたいのはHDDを更地にしてOSを入れると遣り易いよと言いたいだけです。

以上、この話は終わります。

書込番号:6328671

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2007/05/12 21:54(1年以上前)

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、ざっと読み飛ばしたので
回答がとんちんかんであれば、ごめんなさい。

W2K以降のOSはインストール時にNTFSでフォーマットし、インストールするべきものです。

理由は、FATからNTFSにコンバートするプログラムがOSに同梱されているのですが、NTFSでインストールしたときには、各パーティーションのセキュリティーをきちんと設定してくれます。

一方、FATからコンバートした場合は、この設定を手動で行う必要があります。これは、なかなか手動で追いつくものではありません。

ですので、NTFSでフォーマットの上インストールするべきです。

書込番号:6328686

ナイスクチコミ!0


フラーさん
クチコミ投稿数:86件

2007/05/12 22:34(1年以上前)

ほーそうですか 知らなかった 初耳だね。

FORMATとは ハードディスクなどの記録メディアにデータを書き込めるように、物理的に状態を設定する処理のこと。

で、セキュリティーと関係は・・?

書込番号:6328853

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2007/05/12 23:12(1年以上前)

ブートドライブを Convert 後、NTFS のデフォルトアクセス権が設定されず、すべてのファイルが Everyone フルコントロールになるということは、知っていたのですが。

少し調べてみたら、コマンドを使うと、初期設定ができそうですね。

http://www.city.tondabayashi.osaka.jp/public/section/kikaku/pcqa/winxppage.htm

ただ・・ちょっとマニアックネタかもしれません

NTFSでFORMAT後に OSをインストールした方が良いと思いますが。まあ、後はなれた手順の方が良いという面もありますので、なんとも言えません。

書込番号:6328995

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2007/05/12 23:14(1年以上前)

オット・・ソースを提供しておきながら
読み落としていました。

私の知識はW2Kの時の知識だったようですね
XPのコンバーターでは改善されているようです

失礼しました。

書込番号:6329002

ナイスクチコミ!0


フラーさん
クチコミ投稿数:86件

2007/05/12 23:17(1年以上前)

>FATでFORMATしてもXPをインストールする時にFATで遣るかNTFSで遣るかとPCが聞いてきます。

FATからNTFSにPCがFORMATしますかと聞いてきます。 

書き方変えます。

FDISKから遣った事有りますか。

遣った事があるならお判りに為ると思いますが・・・ 

書込番号:6329018

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/05/12 23:30(1年以上前)

フラーさん  こんばんは。  FDISK 好きです。 やったことあります。
目的は 怪しげなHDDを調べるときに。
まず、LowLevelFormatします。 
その後 FDISKから領域確保、再起動してFDISKでFormat。
その後、SCANDISK掛け 不良クラスターの有無を見ます。
全域検査終了待たずに 画面内に赤い不良クラスター B があるかどうか?
無ければ良品だろうと判断したりするのに使います。

2000/XPのクリーンinstall前にFDISKからFORMATすることは滅多にありませんね。

書込番号:6329086

ナイスクチコミ!0


フラーさん
クチコミ投稿数:86件

2007/05/12 23:49(1年以上前)

スレ主さんが ブート出来ないで苦労しているみたいだから
HDDを一度FORMATして 更地にしたらブート出来るじゃないか
思っただけです。 


書込番号:6329165

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/05/13 00:30(1年以上前)

了解。

書込番号:6329327

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン > 富士通」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング