『プロジェクタの接続について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『プロジェクタの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロジェクタ」のクチコミ掲示板に
プロジェクタを新規書き込みプロジェクタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

プロジェクタの接続について

2007/05/27 17:24(1年以上前)


プロジェクタ

クチコミ投稿数:101件

こんにちは。
プロジェクタを購入するため、いろいろと研究している者です。

今、スクリーンやプロジェクタをどこに置くか考えているところです。
テレビやDVDレコーダーとスクリーンを離しても大丈夫か、プロジェクタの距離はどのぐらいが適当か、その他の機器はどの近くに置いたらよいのか、などなど。
それを決めないと機種がしぼれないので。。。

そのためには接続方法をどのようにしたらよいか、アドバイスを頂きたく、書き込みさせていただきます。

今はテレビにDVDレコーダー2台、PS2、Wiiをつないでいます。音声はAVアンプです。

今後はプロジェクタでもテレビでも、これらの機器を見られるようにするためには、どのような接続をしたらよいですか?
プロジェクタはテレビほど端子がないみたいなのでよくわかりません。。。

一応今のところ、少しでも安い液晶プロジェクタを考えています。
テレビはHDMIはありません。
PS2はPS3に買い換え予定です。

わかりにくい質問だったらすみません。。。
アドバイスよろしくお願いします!




書込番号:6377330

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:47211件Goodアンサー獲得:10020件

2007/05/27 17:49(1年以上前)

所有のAVアンプに映像用端子があると思います、どのような端子が付いていますか?機種名も書いてください。
各機種をアンプに集中して接続してから、アンプのモニター出力からプロジェクターに接続すれば、アンプ
とプロジェクター間の配線を省略できる場合もあります。

書込番号:6377388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2007/05/27 17:59(1年以上前)

さっそくのお返事ありがとうございます!

AVアンプはAVC-1930です。
映像入力端子は2HDMI、5コンポジット、5S端子、3コンポーネントです。
出力は、3コンポジット、3S端子、1コンポーネント、1HDMIです。

現在は少しでも映像をよくするため、AVアンプは音声のみ接続している状態です。
AVアンプを通せば、テレビとプロジェクタの両方で試聴可能ですか?
よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:6377420

ナイスクチコミ!0


chaolanさん
クチコミ投稿数:2896件

2007/05/27 18:31(1年以上前)

といぷぅさん

こんにちは・・・。
テレビにはHDMI端子がないということは再生機器に付属しているHDMIは使用していないことになりますね。
でしたらプロジェクターと直に繋げるか一旦AVアンプに通してそれからプロジェクターに繋げる形となります。
HDMI端子が搭載された再生機器が複数台の場合はAVアンプを通してセレクターとして使用する事も可能です。

書込番号:6377530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47211件Goodアンサー獲得:10020件

2007/05/27 18:52(1年以上前)

確かにクオリティー優先ならAVアンプに映像系を入力しない方法もありですね、私は利便性を優先したいので気にしないことにしています。

AVC-1930はビデオコンバート機能を搭載しているので、それぞれの機器をAVアンプに映像/音声とも接続し、アンプ・プロジェクター間はHDMIケーブル一本だけで接続できることになります。
テレビにはHDMI端子がないのですからAVC-1930のD端子出力からテレビに接続すればよいでしょう。(テレビにD端子ありますよね)
ただしHDMI端子でアンプに接続した機器からの信号はD端子からは出力しないので、HDMI機器の映像は映らないことになってしまいます。

書込番号:6377603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2007/05/27 19:10(1年以上前)

口耳の学さん、お返事ありがとうございます。

AVアンプを通したら便利に接続できる、ということですね!
でも、HDMI機器の映像が映らないのは痛いですね。。。

私の場合だと、PS3(予定)とDVDレコーダー1台がHDMIなので、それはプロジェクタでしか見ることができないということですね。
私のテレビにはD端子はあるので、もし機器全てをテレビでもプロジェクタでも見ようとすれば、AVアンプに一つをD端子で、もう一つをS端子でつなげることしかできないということですか?

それとも、AVアンプを通さずに直接つなげて、プロジェクタのほうにHDMIでDVDレコーダーとPS3をつなげて、テレビのほうにD端子でつなげて、DVDレコーダーもう1台(HDMIなし)とWiiは、それぞれプロジェクタとテレビのほうに、あまった端子でつなげればよいということになりますか?
そうなると、プロジェクタのほうにすごい数のケーブルが必要(しかも長〜いケーブル)ということになりますね?

みなさんはこの機器はプロジェクタのみ、この機器はテレビのみ、という接続をしていますか?
私は欲張りなので、どの機器も、テレビでも見れてプロジェクタでも見れて、という方法がベストなのです。。。

口耳の学さんやみなさんの接続方法を教えていただけるとありがたいですm(__)m



書込番号:6377659

ナイスクチコミ!0


chaolanさん
クチコミ投稿数:2896件

2007/05/27 20:30(1年以上前)

>> 私の場合だと、PS3(予定)とDVDレコーダー1台がHDMIなので、
>> それはプロジェクタでしか見ることができないということですね。

そんなことはないですよ。 PS3にもD端子ケーブルはありますよ。 レコーダーもD端子はあります。

[6331689] の接続方法にPS3と東芝レコーダーのHDMIを1930に入力、1930のHDMIからプロジェクターに出力。
東芝レコーダーのD端子とPS3のD端子並びにWiiのD端子を1930に入力、1930のD端子出力をテレビに出力すれば
解決すると思います。

PS2とパイオニアレコーダーはテレビのみの出力になります。
どうしてもPS2とパイオニアのレコーダーもテレビとプロジェクターからの出力にしたい場合は
別途S端子の出力が2つ以上あるセレクターが必要になりますね。

書込番号:6377940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47211件Goodアンサー獲得:10020件

2007/05/27 21:11(1年以上前)

プロジェクターとその他の機器を離して設置する場合、ケーブルは取り回しの面もありできれば少なくしたいですね。
AVアンプとHDMIケーブル一本が理想でしょうけど、音声への悪影響を懸念して映像系と音声系を分離するなら、各種セレクターを駆使して環境を構築するか、各機種ごとにケーブルを再生側に接続することになります。
HDMIはさらに音声信号も付加するのでさらにややこしいことになりますね。
やはりここは割り切ってAVアンプのコンバート機能を利用した方がすっきり配線できると思いますよ。

HDMI機器は2台接続予定なのでAVアンプのHDMI入力に繋げ、AVアンプとプロジェクターとはHDMIケーブル一本。
その他の機器の映像はアナログ接続でAVアンプへ繋げ、音声はS/PDIFかアナログを機器に合わせて選択。

問題はこの接続だけではテレビへHDMI機器の映像が映らないことです、なのでchaolanさんが回答されているように、別にアナログで映像も接続しておけばテレビにも表示できるでしょう。
ただしHDMIとD端子同時に出力できればいいのですが、どちらかに出力を限定してしまう仕様だとすると、いちいち設定を切り替える必要が発生するでしょうね。

私の接続方法も概ね上記と同じですね、各機種をAVアンプへいったん入力してプロジェクターにHDMIで出力しています。
他のディスプレイとは併用していないので、これだけです。

書込番号:6378118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2007/05/27 22:47(1年以上前)

chaolanさん、口耳の学さん、アドバイスありがとうございます!

chaolanさんは前の私の接続まで調べていただき、すみません。。。
おかげさまで、接続方法がよくわかりました。
PS2とパイオニアはテレビだけでも十分です。

ただ、口耳の学さんがおっしゃるように、私のアンプは入力端子はたくさんあっても、設定できる映像入力は5つまでだと思います。
なので、HDMIで2つ入力すると、D端子は2つまで、あと1つはS端子になります(しかもアンプ表面の接続)。
たしかにプロジェクタへは長いケーブルになるので、1本のほうがよいですね。

ということは、
テレビへの接続はテレビへ直接つなげる
 ・新DVDレコーダーD端子
 ・PS3はD端子
 ・WiiはS端子
 ・旧DVDレコーダーはS端子
プロジェクタへの接続はAVアンプを通してつなげる
 ・新DVDレコーダーはHDMI
 ・PS3はHDMI  
 ・WiiはD端子  
   
でいいのかな?ん??
でも、口耳の学さんが言っていたように、アンプのモニターへの出力が、HDMIとD端子と同時に出力できない可能性があるのですね。。。

う〜ん。ひとまずアンプ出力の接続についてもう一度調べてみます。。。

それと、私の状況で接続をスマートにするためには、テレビ、アンプ、その他の機器を近くに置いて、プロジェクタだけをを奥に置き、HDMI端子を1本だけ長〜くしてプロジェクタに接続する、といった設置方法が一番ベストということですよね?

アドバイスいただいてやっとイメージがわいてきました!
本当にありがとうございます!もう少し、アンプへの接続と、もう一つ教えていただいたセレクターについて調べてみることにしますm(__)m

口耳の学さん、
音声のS/PDIFってなんのことですか?教えてください!

書込番号:6378559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2007/05/27 23:03(1年以上前)

何度もすみません。

アンプのHDMIとD端子の同時出力の件ですが、取扱説明書やHPを調べてみたのですが、わかりませんでした。。。
プロジェクタは今まだないので、試してみることもできません。。。

もしどなたか知っている方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。
AVC-1930のクチコミで質問し直したほうがいいですか?

レスは明日になると思います。すみませんm(__)m

書込番号:6378629

ナイスクチコミ!0


chaolanさん
クチコミ投稿数:2896件

2007/05/28 00:59(1年以上前)

>> 口耳の学さん、
>> 音声のS/PDIFってなんのことですか?教えてください!

では私が代わって・・・。

デジタル音声出力(入力)端子のことです。
具体的には音声光出力(入力)端子や同軸デジタル端子のことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/S/PDIF

>> アンプのHDMIとD端子の同時出力の件ですが、取扱説明書やHPを調べてみたのですが、わかりませんでした。。。

これはアンプ側ではなくてプレイヤー(レコーダー)側のことです。
プレイヤー側でD端子とHDMIの同時出力が可能かどうかです。 同時出力が不可でも切り替えで出力が出来れば
問題ないです。 但し、その切り替えが面度でなければということですね。

書込番号:6379097

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47211件Goodアンサー獲得:10020件

2007/05/28 10:20(1年以上前)

S/PDIFについてはchaolanさんのおっしゃるとおりです、フォローありがとうございます。
HDMIとD端子の同時出力もそうですね、再生側が同時に出力するなら問題ないですけど、不可なら設定を一々切り替えすることになってしまいます。

書込番号:6379690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件

2007/05/28 21:54(1年以上前)

こんばんは!
S/PDIFの件わかりました。ありがとうございました。

再生側の同時出力ですが、最近購入した東芝のレコーダー(RD-S600)の取扱説明書によると、
「出力端子からは全て同じ映像が出力されます。端子によっては、画像が異なります。各出力端子にテレビやモニターなど一度に接続することができます。ただし、再生するタイトルなどによっては、出力する端子を制限しているものもあります。」

とありました。ということは、WOWOWや地デジは問題なくテレビとプロジェクタ両方で見れる、ということですよね?
「再生するタイトルなどによっては」ということは一部のDVDで制限されることもあるんでしょうかね?

PS3はHPで調べましたが、まだ購入していないのでわかりませんでした。これが同時出力OKならバッチリなのですが。

あとのWiiと旧レコーダーは、テレビのみでもいいかな、と思っています。

なんとなく、プロジェクタとスクリーンとテレビと周辺機器を置く場所が頭の中でかたまってきました!セレクタについても調べてみますね。

あとはプロジェクタの選択と、スクリーンの大きさを考えたいです。
私は部屋の模様替えが好きなので、スクリーン設置はポール使用、プロジェクタも設置自由度が高い液晶がいいかな〜というかんじです。
本当はDLPプロジェクタほしいんですけどね。。。

口耳の学さん、chaolanさん、いろいろありがとうございました!!
またわからないことがあれば質問させてくださいm(__)m

書込番号:6381374

ナイスクチコミ!0


chaolanさん
クチコミ投稿数:2896件

2007/05/28 23:15(1年以上前)

>> WOWOWや地デジは問題なくテレビとプロジェクタ両方で見れる、ということですよね?

大丈夫ですよ。 (^^♪

書込番号:6381755

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月7日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング