『フレーム選定の相談』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『フレーム選定の相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

フレーム選定の相談

2007/05/28 11:57(1年以上前)


ロードバイク

今年2月よりロード自転車に乗り始めました。
今はレイダックで、ホイール・ペダル・クランク・ハブ・スプロケットなどを工房にて交換していただいてます。

ただレイダックはフレームサイズが小さく、かなりポジションがキツイです。
当方は183cm・股下86cmです。

工房ではこの先このバイクに投資するのは得策ではないのでフレームを購入する事を勧められております。
そこで自分なりに探してパナソニックの『OCC 39&TIAGRA CHOICE』です。
ただクロモリは乗った事がなく、確かめるすべも今のところありません。
レイダックは軽くて反応も良く、気に入っておりますが100kmほど走ると結構疲れます。

普段は市街地を10〜13kmほど乗ります。
休日はサイクリングロード・ヒルクライム級の山へも行きます。
話しは長くなりましたが、予算12〜13万で私の身長に合うフレームのロードでお勧めはありますでしょうか。

またパナソニック『OCC 39&TIAGRA CHOICE』に関する情報でも構いません。
なにかありましたら宜しくお願い致します。

書込番号:6379857

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2007/05/28 17:20(1年以上前)

5月13日にOW48さんが同じようなご質問でOCC39をオススメしました。

過去板をごらんになるとお分かりになると思いますが、OCC39でしたらフレームだけ買ってパーツを組み込んでも13万円ほどで自分だけの一台が出来上がります。

フレームサイズがなかなか一般のロードでは大きなものは少ないので、POSシステムは実に有効にご自分の体格にあったものが求められると思います。

フレームサイズが630ミリまで10ミリ刻みでありますので、まず合わないということはありません。

本当はもうひとつグレードを上げるといいのですが、レースに使うのでなければ必要十分な性能です。

POSのティアグラ基本どおり注文してもいいし、もしくは先ほど申し上げたようにフレームだけ注文して、あとはティアグラメインで細かいところはショップ任せで組んでもらうという方法もあります。値段はほとんど差はないと思います。

ショップで組んでもらうメリットは、タイヤ、ハンドル、ステム、サドルといった重要なパーツを好みで合わせられる点です。特に体格が大きくていらっしゃるようですので、ハンドルの幅は広くていいし、ステムもかなり長くしてもいいかもしれません。特にタイヤは乗り心地、グリップが全く違ってきますのでできるだけいいものを入れておいたほうが結局はお得です。

納期2週間はオーダーとしては早いほうです。

書込番号:6380538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1123件

2007/05/28 21:46(1年以上前)

えるまー35さんありがとうございます。
過去ログ見なくて済みませんでした。

TREK1200あたりも良いかな?と思っていますが取り扱い店が近所に無いこと、
通いの工房は完組の自転車は扱わない事とレイダックが105&ティアグラ仕様なので
流用できるものがありPOSシステムで組もうかと考えました。

まだ乗り始めの駆け出しなのでもう少し情報収集しオフシーズンになったら組もうかなと思います。

また何かと質問するかと思いますが宜しくお願い致します。

書込番号:6381335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件

2007/05/28 21:52(1年以上前)

ブラックモンスターさん こんばんわ。

背がお高いですね。

560であれば乗車は可能だと思いますが、えるまー35さん のお仰られる通りに

パナソニックのPOSでサイズを決められた方が後悔しないで済みそうです。

ロードでサイズの合わない物は苦痛以外の何者でも無いので

ブラックモンスターさんの選ばれたOCC 39&TIAGRA CHOICE は良い選択だと思います。

ロングライドではハンドルから来る微震動も気になります。

自分は一年ぐらい前から、ボントレガーのバズキルを入れていますが結構効いていますよ。

http://www.trekbikes.co.jp/accessories/spec.cgi?id=261714


今の物は分りませんが、レイダックと言えばホワイトオーレが付いた物を思い出してしまいます。

もしもノーマルサイズのアルミモデルでしたら今のクロモリモデルの方が剛性感はあると思います。

自分が持っているサカエの接着アルミモデルは余りの根性の無さにごく短い期間しか乗りませんでした。

デザインが好きなので今も天井から吊るしています。


 

書込番号:6381365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1123件

2007/05/28 22:35(1年以上前)

バルサマック6センチさんこんばんは

アンカーあたりなら550サイズがあり気持ち小さいかな?
という感じなのですが少ない小遣いを投資するのならサイズの合った物を買いたいと思いPOSを検討しました。

バズキルは良さそうですね、ハンドルを同じポジションで握っていると肘が痛くなったり、手のひらが痺れてきます。
これなら効きそうなので使って見たいです。

購入資金を早く作り、体に合ったフレームを手に入れたいと思います。
また宜しくお願い致します。

書込番号:6381567

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング