『複数カメラを宅外から同時に監視する方法』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『複数カメラを宅外から同時に監視する方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「パナソニック」のクチコミ掲示板に
パナソニックを新規書き込みパナソニックをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

複数カメラを宅外から同時に監視する方法

2007/05/29 15:47(1年以上前)


WEBカメラ > パナソニック

みなさんはじめまして。

カメラは、BL-C11を使用(昨晩到着)するのですが、
同系列のネットワークカメラをお使いのみなさんより
広くご意見を伺いたく、こちらに投稿させて頂きました。
どうか、ご了承願います。

私は今、自宅にネットワークカメラ(6台)を設置して、
宅外より見れるようにしようと考えています。

まず、1台のカメラを宅外から監視するためには、
既出のコメントによれば、MyDNSを利用すればよい、
ということは分かりました。こちらについては、
これまでの過去ログを参考に今晩トライしてみる予定です。

ここからが質問になります。

・6台のカメラをMyDNSを用いて宅外から同時に監視することは、
 1台監視の時と同様にできるものでしょうか?

・MyDNSを用いて、6台のカメラを宅外から同時に監視することが
 できる場合、どのような準備が必要でしょうか?
 もし運用できている方がいらっしゃったら、
 設定方法・手順などをご教授頂けたらと思います。

ご意見をお待ちしております。
では、よろしくお願い致します。

書込番号:6383401

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:9件

2007/05/29 21:12(1年以上前)

ただいま勉強中・・・さん、はじめまして!

>・6台のカメラをMyDNSを用いて宅外から同時に監視することは、
> 1台監視の時と同様にできるものでしょうか?

はい、できます。カメラ毎にプライベート(ローカル)IPアドレス
がルータによって割り付けられることはご承知に通りかと思います。
これに対し、MyDNSで定義されるドメイン名は一つのWANアドレス
となりますので、インタネット側からは全てのカメラが同じドメ
イン名で呼び出されることになります。このときどのカメラに対
してアクセスしているのかを区別できるのはインターネット側に
開放するポート番号なのです。従って、開放するポート番号は
カメラ毎に異なるポート番号を割り付けます。
例えば8081〜8086で割り付けたとしますと、これをインターネット
側からアクセスする場合以下の様になります。

CAM1: http://MyDNS登録ドメイン名:8081/
CAM2: http://MyDNS登録ドメイン名:8082/
CAM3: http://MyDNS登録ドメイン名:8083/
CAM4: http://MyDNS登録ドメイン名:8084/
CAM5: http://MyDNS登録ドメイン名:8085/
CAM6: http://MyDNS登録ドメイン名:8086/

>・MyDNSを用いて、6台のカメラを宅外から同時に監視することが
> できる場合、どのような準備が必要でしょうか?

1.MyDNSにドメイン名の登録をします。この場合、名前は一つで
  OKですが、区別したければ複数でも構いません。しかし同じ
  家に6台設置なのですから、どのドメイン名も同じWANアドレス
  になりますので、あまり意味がありません。(厳密にはある
  のですが・・)

2.それぞれカメラに割り付けたIPアドレスに対し異なるポート
  番号で開放します。UPnPで出来ますし、ルータに入って個々
  にポートフォワーディング(静的IPマスカレード)設定して
  もOKです。

では、頑張って下さい!

書込番号:6384174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4494件Goodアンサー獲得:346件

2007/05/30 00:39(1年以上前)

アサヒ黒生カクテルさん こんばんは

>・6台のカメラをMyDNSを用いて宅外から同時に監視する

 一つのアプリでマルチ画面のある(たとえばPana)物はメーカーと機種を統一しないとマルチ画面では見れませんか。

 私のように各カメラが別のメーカーの場合とか、同一メーカでも機種が異なる場合はやはりだめですか。試しにPanaのソフトに追加してみたのですがErrorCode(4000/0)をはき出します。
 別メーカーでもマルチ画面で表示してくれるような都合の良いソフトはありますか?
 複数のブラウザを別々に起動すれば見れますが・・・

書込番号:6385086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/05/30 02:46(1年以上前)

はじめまして、アサヒ黒生カクテルさん、
コメントありがとうございました。
はじめまして、入院中のヒマ人さん、
話題を展開して頂いてありがとうございました。

#仕事が長引いて、こんな時間になってしまいました・・・。

>アサヒ黒生カクテルさん

この掲示板上で、随所にアサヒ黒生カクテルさんが、
質問者の様々なトラブルに対して、適切な現状分析と対策の
コメントを付けられているのを非常に興味深く拝見させて
頂いておりました。直接コメントを頂けて嬉しく思います。

さて、質問させて頂いた、複数台のカメラへの同時接続は、
カメラ毎に異なるポート番号を付与することで可能であると
理解しました。解説についても納得です。

先ほど、MyDNSへの登録とカメラの設定(DDNS,UPnP,PortNo.)と、
それぞれ行いました。ひとまず4台のカメラに携帯電話で
接続することができました。ありがとうございました。

>入院中のヒマ人さん

横レスですので、差し支えなければお読み下さい。
スルーして頂いても構いません。

 >一つのアプリでマルチ画面のある(たとえばPana)物は
 >メーカーと機種を統一しないとマルチ画面では見れませんか。

ネットワークカメラは、PCとの間で情報交換を行っています。
この作法は、メーカが独自に決めれてよいもので、
場合によっては、同一メーカでも年代や機種によって異なる
可能性もあると思われます。なお、PCとカメラとの間で作法が
異なると、正常な接続はできません。

ただ、多メーカ・多機種対応のマルチ画面ビューワは存在して、
俗に言うITソフトウェア会社が取り扱っていると思われます。
検索してみたところ、下記のようなビューワがあるようです。
(対応機種も古く、PLANEXは対象外なので参考までに)
http://www.skymenu.net/skymenuwatchingeye/

ご満足頂ける情報では無いと思われますが、全く可能性が無い
訳ではないということをご理解頂ければと思います。あとは、
どこまでコストを割くことができるかになるかと思います。
(上記ビューワでも5000円かかるようですし・・・。)

では、失礼いたします。

書込番号:6385355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4494件Goodアンサー獲得:346件

2007/05/30 07:13(1年以上前)

ただいま勉強中・・・さん おはようございます。

 横やりを入れまして申し訳ございません。

 対象が限定されるとはいいながら、あるものなんですね。
 情報ありがとうございます。

書込番号:6385525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:9件

2007/05/30 07:54(1年以上前)

ただいま勉強中・・・さん、入院中のヒマ人さん

おはようございます。皆さん多数のカメラ設置にチャレンジされて
おられるご様子、頑張ってください。

>一つのアプリでマルチ画面のある(たとえばPana)物は
>メーカーと機種を統一しないとマルチ画面では見れませんか。

これは、例えば「BL-C11」のカメラサーバでサポートしている
「マルチ」画面でPanasonicの他機種、または他のメーカのネット
ワークカメラは見ることが出来ませんかと言うご質問かと思います。

僕の例ですとPanasonicは「BL-C11」「BB-HCM311」「BB-HCM381」
他社製は2機種所有しております。結果は

1.上記例でのPanasonic機種は全てマルチ画面で見ることが
  できます。
2.他社製2機種はいずれもダメです。

以上です。ただいま勉強中・・・さんの言われるように機種互換
があるかどうかは、必ずしも保証されていないと思います。特に
他社製の場合はまず不可能と考えて良いと思います。

なお、余談ですが、マルチ画面には自宅内のカメラでなくても
ネットワーク上にある可能機種カメラならどれも登録して見る
ことが出来ます。

<ただいま勉強中・・・さんへ:追伸>
 インターネット側から多数のカメラに同時にアクセスしますと
ご自宅からインターネット側への上り回線通信量が相当に増大
します。ADSLのような非対称回線速度の場合は上り通信帯域が
狭くなっていますので、動画伝送はかなり影響すると思われます。
マルチ画面で動画を見るような場合です。しかし、破綻はしない
と思います。レポート頂けると幸いです。


書込番号:6385583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2007/05/30 10:35(1年以上前)

アサヒ黒生カクテルさん、入院中のヒマ人さん、
コメントありがとうございました。

>僕の例ですとPanasonicは「BL-C11」「BB-HCM311」「BB-HCM381」
>他社製は2機種所有しております。結果は
>
>1.上記例でのPanasonic機種は全てマルチ画面で見ることが
>  できます。
>2.他社製2機種はいずれもダメです。

情報ありがとうございます。
BLシリーズとBBシリーズは、同じ作法でやり取りしている可能性が
高いですね。同社のホームページでは、幾つかのシリーズが異なる
ところに掲載されているので、その互換性は気になっていました。

> インターネット側から多数のカメラに同時にアクセスしますと
>ご自宅からインターネット側への上り回線通信量が相当に増大
>します。ADSLのような非対称回線速度の場合は上り通信帯域が
>狭くなっていますので、動画伝送はかなり影響すると思われます。
>マルチ画面で動画を見るような場合です。しかし、破綻はしない
>と思います。レポート頂けると幸いです。

私の自宅でもADSLを使用していますので、トラフィックは私も
気になっています。一応、机上計算をしてみますが・・・、
・データサイズ:50KB(VGA/標準画質、ある画像の実績値)
・画像更新周期:200msec(カメラ1台接続時、目視確認)
・接続カメラ数:6
上記だと、12Mbpsも上りに使ってしまいますね。ADSLはそんなに
出ませんので、おそらく実時間内に送りきれないデータは破棄し、
1つのカメラだけを見ていると、画像更新周期が結構空いて見える
のではと思います(今後、実力評価はして行きたいと思います)。

なお今後取り組みたいこととして、このスレッドのタイトルである
「複数カメラを宅外から同時に監視する」ことの次に、
「カメラ画像を宅外のFTPサーバにupする」ことがありますので、
こちらは別のスレッドを立てたいと思います。

書込番号:6385877

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「WEBカメラ > パナソニック」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング