『自転車の替え時は』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『自転車の替え時は』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

自転車の替え時は

2007/06/01 14:02(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:56件

ロードバイクのスレでは色々な方にお世話になりました。6月下旬の納車に備えてライトや空気入れなどを揃えつつあります。

ところで、現在持っているパナソニック製クロスバイク(約9年使用、フロントサス付、26×1.95のブロックパターンのタイヤ)なのですが、ろくにメンテナンスしなかったのと海岸を何度も走ったからなのか、スポーク・ワイヤー・ハンドルが錆びて、アルミのフレームも塩を吹いたような状態です。

ロードバイクを買った勢いにまかせて、この際クロスバイクも新しく買おうかなという気も.....

5万円もしない自転車なので、既にもとはとったとは思うのですが、パーツを交換するなどして別の楽しみ方をすべきなのか、あっさりと新しいのに替える方がいいのか。

皆さんは、どのような基準で自転車を取り替えるのでしょうか?

書込番号:6392559

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/06/01 15:52(1年以上前)

blackbox3722さん こんにちは。  保管場所あればサブとして残されては?
メンテの練習用やロードバイクを休ませてたまに復活されても。

( スポークも治具無しで交換したことがあります。)

書込番号:6392762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件

2007/06/01 21:11(1年以上前)

>約9年使用、フロントサス付
お金のない少年に無料で差し上げるか、このまま成仏させてあげた方がいいかも。

>スポーク・ワイヤー・ハンドルが錆びて、アルミのフレームも塩を吹いたような状態
にならないように、きれいに磨いて整備してあげましょう。さびちゃうともう回復無理。

書込番号:6393531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2007/06/02 01:39(1年以上前)

blackbox3722さん

その自転車でなければできない、良い使い方があります!

とりあえずその自転車の錆を取り、ばらばらにしてパーツを磨き、もう一度組み立てて下さい。
すごく勉強になります。

新しい自転車だとネジを締めすぎてしまい部品を壊したり、逆におっかなびっくりになったりでなかなか整備に手を出せませんが、古い自転車だと思う存分試せます。うちのボロMTBも、そういう意味ではいまとても役だってくれています。

ぼろいままでも構造を学ぶ良い教材ですし、もし復活できればラッキーです。
部品が足りなく再生できない場合でも、新しい自転車の気に入らないを交換したとき、その部品の受け皿にすれば気がつくと完成品になっていたり。

>スポーク
交換にチャレンジ!と言いたいところですが、たぶん全交換ですね。再生を目標にする場合は、ヤフオクとか古道具屋で程度の良い奴を見つけた方がいいかも。

>ワイヤー
もともと、定期交換部品ですね。

>ハンドル
それほど心配はいらないのでは?
ダメな場合でも格安品ならそれほど高くないですので交換。

>アルミのフレームも塩を吹いたような状態です。
これは何とも言えません、、、
もしかして表面の塗装が荒れただけかも?


ただ、注意点も。
錆が酷いとネジの締め加減等が正常なモノとは必ずしも同じでない点は要注意。固着しているネジをゆるめるときには大きな力を掛けるでしょうから特に慎重に、CRCを十分浸透させ、ハンマー等で振動を与えてから作業を行うなど注意して作業して下さい。どうしても緩まない部分はあきらめも肝心。

あと、錆びている部品は強度が落ちている可能性がありますので、状態により危険です。その辺りの見極めも自己責任になります。復活できたとしても、おとなしく街乗り以上には使わない方が良いかもしれません。

書込番号:6394641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2007/06/04 15:13(1年以上前)

BRDさん、ディープ・インパクトさん、うーむ。。。さん
返信ありがとうございます。

保管場所は十分にありますので動かなくなるまで持っているつもりです(親の代まで農家だったので物置は母屋より大きいです)。

昨日ホイールをはずしてみたら、前輪の車軸のベアリングのカバーになってるネジが歪んでました、どうりでグリスが漏るわけだ。
ぶつけたわけでもないのに、低品質のパーツをメンテナンスしないでいると、こうなるのかとしばし反省。

街乗り程度なら使えそうですが、これからはもっとバラして構造を勉強していくつもりです。

ロードを買った勢いで新しいクロスバイクも買っちゃおうか、悩ましいところです。代理店契約が切れたSPECIALIZED SIRRUSあたりは安いようだし...

それと、34800円のFUJI ABSOLUTE DXは一部サイズが完売になったようですね。

書込番号:6402550

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2007/06/04 15:21(1年以上前)

畳と何とかは、、、なんですが、40年間現役時代は修理屋稼業。
もったいないの精神でとことん使ってます。
アルミロードレーサーのチェンジがフレームに左右付いている”骨董品”です H i
エンジンさえ、、、と思ってますがかなりくたびれてきました。

書込番号:6402563

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング