『リコー GR-21の値段』 の クチコミ掲示板

>  > 購入相談

『リコー GR-21の値段』 のクチコミ掲示板

RSS

「購入相談」のクチコミ掲示板に
購入相談を新規書き込み購入相談をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

リコー GR-21の値段

2007/06/10 09:17(1年以上前)

購入相談

スレ主 nikorrさん
クチコミ投稿数:674件

はじめまして‥

この度、GR21を購入しようかと迷ってます。
以前は、同じシリーズのGR−1を持ってました。

色々なショップを見ているのですが、どれも程度はきれいでいいのですが値段が16〜20万円もしてとても手が出ません。
生産台数が少なく、プレミアム的なカメラとなってしまいました。

購入するにあたって21mmの画角と周辺減光は、どんなものでしょうか?

書込番号:6421426

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:4件 Lens Test 

2007/06/10 23:38(1年以上前)

nikorrさん

はじめまして、

このサイズでこのスペックのカメラは他には世界中でどこにもありませんので、高いのは残念ながら仕方ないと思います。

画角の違いはもちろんGR1と比べると圧倒的ですが、その人の使い方次第だと思います。

レンズは周辺の減光はかなり顕著で、あまり絞っても変わらない印象があります。これはレンズの味とも言えますので、こういったレンズが好きな人にはたまらない魅力(昔のライカやツァイスのレンズのような感じ)で、それを作風に積極的に取り入れている人が多いようです。もちろん描写はモダンで性能的にもすばらしいですが。

どうしても周辺減光が我慢できないなら大きな一眼レフのレトロフォーカスタイプのレンズしかありません。もしくは最近のツァイスイコンやライカのレンズは比較的よいと聞きます(使ったことは無いですが)。

また、このサイズに拘るのでなければ(当然拘っておられると思いますが(^^;))、コシナフォクトレンダーのカメラ+レンズの組み合わせまたはコンタックスGが価格的には手頃で性能的にもほぼ遜色ない物と思われます。

現実的な使用勝手としては、GR21は使用しないときにもレンズが少し飛び出たままなので、専用ケースを使ってもGR1ほど気楽にバックに入れられる物ではありません。結構気を使います。

書込番号:6424185

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

「購入相談」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月18日