『リコール』 の クチコミ掲示板

『リコール』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヤマハ」のクチコミ掲示板に
ヤマハを新規書き込みヤマハをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

リコール

2007/06/15 22:09(1年以上前)


電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ

クチコミ投稿数:11件

ご存知のとおり、パスがリコールになっています。
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2007/05/31/info.html

新聞広告がでた翌日に電話したのにも関わらず、
約一ヶ月経過した今でもまだ修理されていません。

1)コールセンターに電話して週末しか家にいないといったのにもかかわらず約2週間後に連絡してきた日は平日。伝えた内容がきちんと修理店に伝わっていない。
2)修理店から一度電話あったけど、平日は都合が悪いといったらその後はなしのつぶて。

重大事故の可能性があるといっておきながらあまりにもお粗末な対応にがっかりです。

ちゃんと無償修理対応してもらった人っているのでしょうか!?

書込番号:6439936

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:731件

2007/06/16 01:55(1年以上前)

私の友人がこの件で飛び回っていますので聞いた話を

本来は販売店がパーツの交換をすることになっているようです
リコール発表の当日前後に販売店に台数分のパーツが送られているようです
購入店に連絡された方はすぐにパーツの交換をしているらしいです

ところが販売店の中にはスキルが無いとか時間が無いとかで
対応の出来ない店があるらしいです
本来はメーカーのサービス部門が対処する問題ですが
自転車メーカーやバイクメーカーはサービス部隊がいませんので
セールスが仕事の合間に対応しているらしいです
当然土日は販社は休みですので本来の仕事以外では休日出勤は難しいらしいです

リコールなのでメーカーの肩を持つ気は全くありませんが
これまでなら購入店に持ち込めば済んだ問題ですが
通販やスーパー、ホームセンター等のアフターサービスの弱い販売方法が
広がってきたことの弊害かもしれませんね

書込番号:6440700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/06/16 09:17(1年以上前)

>>しほぱぱさん

返信有難うございます。
YAMAHAのホームページには購入店に連絡しろとは一言もかいてないですよね?ただコールセンターに電話しろとのみ。

コールセンターに電話したときにも購入店名を伝えましたが、
連絡をしてきたのは購入店ではない代理店でした。

>本来はメーカーのサービス部門が対処する問題ですが
自転車メーカーやバイクメーカーはサービス部隊がいませんので
セールスが仕事の合間に対応しているらしいです
当然土日は販社は休みですので本来の仕事以外では休日出勤は難しいらしいです

これこそYAMAHAがユーザーのことを考えてない証拠ですね。

販売店に修理のスキルがないのなら、メーカーが指導すべきです。リコールをしているのに、コールセンターはアルバイトまかせ、社員は休日出勤すらしないでリコール対応を修理店にまかせっきりなんてあきれてしまいます。

YAMAHAの製品を選んだユーザーが悪いんでしょうか?

書込番号:6441249

ナイスクチコミ!0


本職さん
クチコミ投稿数:71件

2007/06/16 12:35(1年以上前)

パナのバンドのリコールのときは休みの日に自宅まで来てもらえましたが・・・YAMAHAは製造元ではないので無理なのかな?
聞くところによると交換するとアシストが弱く感じるそうです。

書込番号:6441763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:731件

2007/06/18 00:05(1年以上前)

たいぽん555さんの言われるとおり怠慢ですね

ただ、自動車やバイクのリコールも販売店が対応しますね
自転車も同じように販売店が対応するものなのかもしれません
ただ、車のディ−ラーやバイクの販売店はほぼ整備士がいますが
自転車はスーパー、ホームセンタ−、一部のチェーン店舗は
整備士がいないようですので対応できない店も多いようですね
たいぽん555さんの購入店は対応してくれないのですか?

今回のケースは私の推測では
たいぽん555さん→コールセンター→販社→販売店(拒否?)
→販社→別のショップ→たいぽん555さん
このようにたらい回しになっていて話が伝わっていないと思います

車を買うときに修理の出来ない店で買うリスクを考えるように
自転車もこれからは考える必要があるのかもしれませんね
最後に損をかぶるのはユーザーなので

書込番号:6447158

ナイスクチコミ!1


tama2889さん
クチコミ投稿数:5件

2008/05/03 13:38(1年以上前)

メーカーのリコール作業がどのような状況で行われるか・・どれだけの人員が動いているか・・日本全国の対象者が一斉に各自色んな販売店に連絡したらどんなことになるか・・。
コールセンターで一括して受けるのは当然ではないでしょうか。そこから指示を出しそれに従い各人が動いているのです。何十万人の人のそれぞれの都合や希望に合わせて一軒一軒予定をたて、自宅に伺う・・・。
連絡ミスや行き違いもあるでしょうが、セールスが仕事の合い間にできることではありません。

書込番号:7756384

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電動自転車・電動アシスト自転車 > ヤマハ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング