『幻のブランドYamaki!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『幻のブランドYamaki!』 のクチコミ掲示板

RSS


「アコースティックギター」のクチコミ掲示板に
アコースティックギターを新規書き込みアコースティックギターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信6

お気に入りに追加

標準

幻のブランドYamaki!

2007/06/18 00:29(1年以上前)


アコースティックギター

クチコミ投稿数:176件

はじめまして。

今はベース弾きですが、お決まりのコースでアコースティックもやったことがあります。
自分で買ったギターはこれ1本!
若かりし頃、転勤で田舎の山奥に飛ばされたとき、退屈でさびしくて、ふと訪れたのが、活気のない商店街に唯一存在したレコード店。なぜかここにはギターも置いてありました。

何本あったか覚えていませんが、多分値段的に折り合ったのがこれだったのでしょう。
 Yamaki YM-400M
ずばり4万円でした。当時は消費税がかからない代わりに値引きもありませんでした。
以来20有余年。いまだに我が家のたんすの上に横たわっているアコギです。

現在では入手困難なこのブランド。正直言って弾きにくかったですが、見てくれは最高です。
表板:えぞ松単板
裏/側板:ローズウッド
棹:ナトー
指板/下駒:ローズウッド
なんというスペックでしょう(難)
でも、マシンヘッドはロトマチックで、ボディバインディング、サウンドホールにはシェルインレイ、ポジションマークも横長6角形でシェル。ヘッドにはYAMAKIと縦に入れられたシェルロゴ。
どこから見てもMartin!

私のは廉価版だったようですが、ブランド的には素性も性能もなかなかのものだったそうです。

Yamakiをお持ちの方がいらっしゃったら、現在のコンディションとか愛着のほどをお聞かせいただけないでしょうか。

書込番号:6447246

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/19 18:45(1年以上前)

こんにちは。

私は初めてマイギターを手に入れたのが高校生の時でもう30年以上前でしょうか、2年の月賦で買ったギターがYamakiでした。
確か3万で買った記憶を持ってたのですが、型番を見るとYW-50となってますので5万だったんですねぇ。

へたぴぃ さんのように現役では無く今は殆ど弾いてませんが、当時は かぐや姫 アリス 陽水なんかを数名でやってました。でも他のギターはみなYAMAHAだったんですね。
Yamakiの名は皆知らず、私のギターの銘を見て「そりゃ鰹節か?」って言われたのだけは鮮明に記憶してます。(笑)

以来ハードケースに入って余り日の光を見る事は無かったのですが、どうした事やら息子がやり始めて再びYamakiのギターが音を奏でる事となりました。

でも自分でお金を出して買ったギターでは無いので扱いが荒いんですよね。私が使ってた時は腫れ物に触るがごとく丁寧に扱ってたんですが・・・。

あまり酷いのでモーリスのMD-510という安い自分のギターを買わせたのですが、比べて弾くと明らかに音質が違います。まあ製造は同じ頃のもののようですが値段が倍違うので仕方のない事かもしれませんね。

Yamakiの使用頻度は少なくはなりましたが、今後も大事にしてやろうと思ってます。

でも年取ると中々楽器演奏はままならないですね。
息子がエレキもやり始めましたので、それじゃあオヤジはベースをとグレコの安いベース(PB-450)を買ってはみたもののもう駄目ですね。頓挫しました。

よって私は楽器演奏でも年相応と言えるでしょうか、尺八道を邁進中です。

書込番号:6451977

ナイスクチコミ!5


kunissaさん
クチコミ投稿数:213件

2007/06/20 22:46(1年以上前)

私も初めての,というか唯一買ったギターがYAMAKIです。最近はあまり弾かないけど現役です。もう30年くらい前に手に入れました。

書込番号:6455920

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件

2007/06/21 03:12(1年以上前)

素人壮年さん、 kunissaさん
レスありがとうございます。

いやあ、やっぱりいらっしゃるものですね、花鰹と言われたギターのユーザーは。

実は私のYAMAKIも現役ではありません。完動品で、さほど痛んでもいませんが、タンスの上に横たわってもう10年近くになるのではないでしょうか。
素人壮年さんと同様、私も一度息子に、教えてやるから一生懸命練習してみろと預けたところ、あまりのぞんざいな扱いゆえ、取り上げてしまいました。本人は全然やる気がなかったみたいで、その後は何も言ってきません。

私はアルペジオ、特にスリーフィンガーが下手で、フォーク全集などを買ってきてはストロークで弾き語りまくっていた記憶があります。

私の購入歴は エレキベース→エレキギター→アコースティックギターの順で、普通の人とは正反対な道を歩んできています。
エレキからの持ち替えということで、弦は太いし、弦高も高いので、正直言って扱いにくかったかも。

やじhttp://members.at.infoseek.co.jp/garakuta_guiter/

こんなサイトもありますので参考になさってください。

書込番号:6456664

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:176件

2007/06/23 02:31(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

前回のリンク先間違ってました。
やはり、眠りながら書き込みするのはいけません。

本当はこれだ! って、もうみなさんご覧になってるかも?です↓

http://dreamworks.fc2web.com/yamaki_daion/

素人壮年さんのYW-50はこのあたりでしょうか。
Wはウェスタンシリーズのことですね。なんとなく想像ついてましたが。

http://dreamworks.fc2web.com/yamaki_daion/catalog_Folder/catalog_78/catalog_78_01.html


私のYW-40Mは、このとおりです。
MはMAXシリーズだそうですが、いったい何がマックスなの?
どうも見たところ、ヘッドのロゴとボディのバインディングでしょうか。

http://dreamworks.fc2web.com/yamaki_daion/catalog_Folder/catalog_80/catalog_80nov_02.html

こんなこと書いていたら、久しぶりに取り出して、外気でも吸わせてやろうかという気になってきました。

書込番号:6462708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/23 12:29(1年以上前)

こんにちは。

私のYW-50はリンク先のものですね。
M付きとは同価格のもので表板・裏/側板の構成が違うようですが、音質にどう影響するのかは解りませんね。
意図して構成を変えているのだとは思いますが・・・。

最近ギターを弾いてみると、アルペジオの定番「禁じられた遊び」やスリーフィンガーで「赤ちょうちん」ぐらいでしたらまだ指が動くようです。
何年も前の事ですが、結構体が覚えてるもんですねぇ。

私の楽器履歴はアコースティックギター→エレキギター→ドラム→かなり空いて尺八 みたいな感じです。

若い時は皆さん同じような動機じゃないでしょうか?「モテるかも」みたいな不純(笑) な動機でギター弾いてたように思うんですが(違う人ゴメンなさい)、今はボケ防止に尺八と共に又やってみるかなぁと思うこのごろですね。

YW-40M しまい込んでると鰹節みたいにカビが生えてもいけません。たまには出して新鮮な空気を吸わせてやって奏でてやって下さい。

へたぴぃ さんもアイコンから同年代と推測します。
まだまだこれからですよね!!
お互いもうひと踏ん張り、頑張りましょう。


書込番号:6463709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件

2007/06/28 23:21(1年以上前)

みなさま、お久しぶりです。

素人壮年さん
>YW-40M しまい込んでると鰹節みたいにカビが生えてもいけません。たまには出して新鮮な空気を吸わせてやって奏でてやって下さい。

これがですね。若いときは何っとも、思わなかったのですが、年とってくると、ストローク弾くと近所迷惑じゃないかなとか、考えてしまうのですよ。
しかし、何で若いときには何も考えずにいられたのでしょうか。

これは、エレキをやり始めたこととも関係があるかもしれません。
エレキはボリューム付いてますし、いざとなればヘッドホンですからね。

でも、アコースティックの良さもあるんですよね。
たとえば、ジャカジャカ鳴らして大声で歌いたければ、河川敷に行けば良いわけで、エレキだとそうはいかなくて、やっぱスタジオに行くしかないですよね。インドアで暗いし、お金もかかります。

その点、ドラマーというのはどうでしょう。
私のバンドのドラマーは、普段は家でエレドラにヘッドホン、練習時はスタジオのセットを使う…というやり方ですが、その気になれば、河川敷にドラムセットもって出てもう良いわけで。
でもそんなドラムセット、普段どこで叩くんだ?

??????
尺八ってやっぱアコースティックですよね。自宅で練習されているのでしょうか(普通そうですよね)。
わびさびの世界。。。。魅力的ですが足を踏み入れがたいような。これからの季節、窓を開け放した夕刻に響き渡る尺八の音。
う〜む。何とも渋そうです。

♪ともかく、我が家の鰹節ギター、今度の休みにでもちょいちょいっと触ってやろうかなと思ってます。

書込番号:6482516

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「アコースティックギター」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 367500円 Martin D-41 0 2024/12/06 2:27:26
良く鳴ります。 1 2024/08/31 22:45:03
響きの有る音出てます! 0 2024/04/25 5:40:02
コスパ最強‼️ 0 2023/12/19 8:59:27
YAMAHA LL16 2 2022/12/04 5:08:43
アコギとエレアコの生音の違いについて 2 2022/07/30 5:51:30
ガシガシ使える! 0 2021/12/11 9:29:59
820と迷います。 3 2020/04/23 22:15:11
6弦ウクレレです 0 2019/11/21 19:00:38
マホガニー とTASQグッド! 0 2018/12/14 16:20:23

「アコースティックギター」のクチコミを見る(全 852件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)