『悩んでます』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

悩んでます

2007/06/19 15:27(1年以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:2件

皆様、初めまして。片道八キロ程の通勤でクロスバイク(スペシャのシラス)から買い替えをクロモリロードを検討しております。候補としてアンカーRNC3、バッソバイパーどちかという感じです。ルックスでアンカー。軽さでバイパーという理由ですが、両車の重量差は結構、心拍数をあげまくりで漕いでしまう私でも如実に差が出るものでしょうか?全くの素人ツーキニストの質問で恐縮です。ちなみにクロモリ候補の理由は腰痛持ちのためアルミは振動がつらそうと言うこととカーボンは素人ツーキニストには扱い方と価格がつらいという理由です。コースはほぼ平坦路で信号の数が多くスタートダッシュが楽になるよう、クロモリを候補に入れてるにもかかわらず重さに悩んでしまいました。長々と要領を得ない質問で申し訳ありません。

書込番号:6451528

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:870件

2007/06/19 17:51(1年以上前)

重量 RNC3=10.5kg VIPER=9.5kg
ステム アンカー→ノーマル バイパー→アヘッド1インチクランプ31.8mm
Fフォーク アンカー クロモリ バイパー カーボン
どうしてBSって重いんでしょうね。
バイパーと比較するならKHS1000かパナソニックのクロモリオーダーでしょう。RNC3は10年前なら人気あったかもしれませんけど...
>ルックスでアンカー
 アンカーのルックスってそんないいですか???

 他レスにも書いたけど、この人みたいな使い方だとバイパーぴったりです。
http://jintaro.exblog.jp/i21

書込番号:6451836

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2007/06/19 21:06(1年以上前)

アンカーの見た目のよさはたぶんフォークまで同色で塗られている統一感ではないでしょうか。私も嫌いではありません。

フォークもいいクロモリフォークならヘタなカーボンフォークより優秀です。

ただなにぶんアンカーは重すぎます。30年前ならともかくいまどき10キロを超えるロードというのは実際どういうパイプを使ったらここまで重くなるかなという感があります。フォークもかなり厚みのあるチューブが使われていそうですので、そうなると振動吸収性はカーボンに劣ります。

重い分、アンカーは丈夫ではあると思いますが、バイパーがやはり無難なところでしょう。

書込番号:6452425

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:870件

2007/06/20 22:52(1年以上前)

>いいクロモリフォークならヘタなカーボンフォークより優秀です。
 でもクロモリでステムがアヘッド使えるフォークって見たことないのでお勧めできないです。アンカーも(クイルタイプ)です。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/sutemu.html

もうクイルタイプのステムなんて手に入らないです、ステムは身体に合わせて交換するものなので後でいろいろな長さが手に入らないというのは困ります。BSは設計が10年前のままなんです。クロモリ自転車でも10年前と現在では進化しています。バイパーはアヘッドでクランプ31.8mmですから21世紀のクロモリです。日本のメーカーはどうして進化しないんでしょうね。

書込番号:6455947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2007/06/21 21:11(1年以上前)

ディープインパクトさん、エルマー35さん、お早い回答を頂いておきながら返信が遅くなって申し訳ありません。確かにステム交換が簡単に出来ない事は素人の腰痛持ちの私には辛いところです。通勤という短距離の使用ですが毎日乗り込んでますと買った当初はすぐに腰にきました!買ったショップのロード乗りの店員にポジションや乗り方を教わったり雑誌で調べましたがなかなか、奥の深そうな事柄でやはりポジションの要となるステム交換は初ロード乗りとしましては必須なのでしょうね!アンカーの重量に関してはあの分厚い立派なカタログでスピニングバテットとかMADEインジャパンなどの記載を眺めてると真偽はともかくとして「ひょっとしたら重くても良く進む?」などの幻想?に捉われてしまいました(笑)今のところ御二方のご意見に傾いて参りましたので、バイパー最有力というところです。ちなみにパナソニックの同価格帯のものはやはりRNC3と同重量で(ステム等チョイス出来る様ですね。)ラレーカールトンのクロモリはサイトなどで見ましたらカーボンフォークですがこれまた同重量の様なのでいまいちピンと来ませんでした。それにしても悩んでいる時というものは大変失礼ながら楽しいものですね!重ね重ね長々と申し訳ありません。

書込番号:6458432

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング