『弾き易くする方法ご存知ありませんか』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『弾き易くする方法ご存知ありませんか』 のクチコミ掲示板

RSS


「アコースティックギター」のクチコミ掲示板に
アコースティックギターを新規書き込みアコースティックギターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信3

お気に入りに追加

標準

弾き易くする方法ご存知ありませんか

2007/06/23 01:49(1年以上前)


アコースティックギター

クチコミ投稿数:2件

初めて書き込みます。
マーチンの2代目バックパッカーを持っているのですが、案外弾きにくくて、つれづれにちょっと弾いてみる、という目的が達成されておりません。弾き易くするために改善したい点は大きく2つ有ります。

【1】高い弦高を低くしたい
ナット側は弦の通る溝をヤスリで削ればいけるのですが、ブリッジ側の木製のサドルが固定されていて素人での加工は難しそうです。
良い方法はございませんでしょうか。

【2】ネックを薄くしたい
ネックの薄いギターで弾き慣れているため、現状よりももう少し薄いほうがいいので、カンナで削りたいな、とつい思ってしまいます。当然、ネックが薄くなるとある程度反りに対する強度が落ちるのはやむを得ないと思っているのですが。。

専門店に持ち込んで依頼するのがベターと思いますが、上記のようなリクエストに応えて頂けそうなお店がどこにあるのかさえ判りません。(当方、大阪府八尾市在住です)また、費用がどれくらい発生すのかも見当つきません。ご親切な方、こんな私にお知恵を授けて頂けませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

書込番号:6462619

ナイスクチコミ!3


返信する
HOBO_kazzさん
クチコミ投稿数:32件

2007/07/15 13:23(1年以上前)

当方もMARTIN-Backpacker(Nylon)を持っていました。
現在このギターは親友に譲りました。
10年くらい弾いていたかな?
購入して最初に気づいたことは、やはり”弦高が高いので弾きにくい”ということでした。
僕の場合は、あのプラだか象牙だかのサドルを鑢で削りました。
慎重に調整が必要ですが、決まると、最高に弾きやすくできます。
失敗した場合でも、あのサドルは楽器屋でいくらでも手に入ります。

僕の場合は、もともとフォークギターであったのでこのギターのネックの厚さは気になりませんでした。逆にフィンガーボードの
幅が狭いことのほうがいやでした。(6弦や1弦が脱線する。)

練習していたのはJAZZのソロ演奏です。開放弦から15フレット
1-6弦すべてを使っての演奏であり、旅行への持ち歩きよりも
練習で一番多く利用しました。2,3年すると高音源の伸びが
とてもよくなり、さすがMARTINと言えるものになりますよ。

ついこの間、親友に請われてこのMartinを譲りました。
今はGodinのnylonを使っています。

書込番号:6537218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2007/07/16 13:05(1年以上前)

HOBO_kazz様
お知恵頂きまして有難うございました。
ところであのサドルですが、加工はどのようにされました??
ブリッジから簡単に外れるならばいいのですが、すでにブリッジに固定(接着?)されているので、弦を全てはずしてサウンドホールを塞ぎながらやらなければいけないのか、もしくは簡単にサドルから外す方法を私が知らないだけなのか。。
お手間でなければもう少しご教示いただきますと有りがたいです。
お願いいたします。

書込番号:6541294

ナイスクチコミ!1


Burriさん
クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:4件

2007/10/14 08:19(1年以上前)

ブリッジピンやサドルが手で抜けないとき、私はペンチで抜きます。
もちろん傷つけないようペンチの当たるところにテープでも貼ればよろしいかと。
結構簡単にコロッと抜けますよ。

サドルはサンドペーパー(#240位かな)で削ります。
平らなところにサンドペーパーを敷いて、平均的に力を入れてサドルを動かします。
少し削っては高さを確認するよう慎重に作業します。
歪になったり、削りすぎては下も子もありませんから。
自己責任で。

書込番号:6865485

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「アコースティックギター」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 367500円 Martin D-41 0 2024/12/06 2:27:26
良く鳴ります。 1 2024/08/31 22:45:03
響きの有る音出てます! 0 2024/04/25 5:40:02
コスパ最強‼️ 0 2023/12/19 8:59:27
YAMAHA LL16 2 2022/12/04 5:08:43
アコギとエレアコの生音の違いについて 2 2022/07/30 5:51:30
ガシガシ使える! 0 2021/12/11 9:29:59
820と迷います。 3 2020/04/23 22:15:11
6弦ウクレレです 0 2019/11/21 19:00:38
マホガニー とTASQグッド! 0 2018/12/14 16:20:23

「アコースティックギター」のクチコミを見る(全 852件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)