『シャリシャリ音カタカタ音がします』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『シャリシャリ音カタカタ音がします』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信16

お気に入りに追加

標準

シャリシャリ音カタカタ音がします

2007/06/26 00:25(1年以上前)


クロスバイク

こんにちは!

TREK 7.3FXを買って二週間ぐらいになりますが、変速するとある一定のギアになるとシャリシャリこすれる音がするのと、カタカタ音がします。

デェレーラーの調整で解消されるもんでしょうか???

変速するスピードなんかも遅かったり・・・。


解消する方法を教えていただけると嬉しいです!
もしくは、そんなもんだよ!!って書き込みでも結構ですのでお願いします。


いつも質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします!!


書込番号:6473233

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:711件

2007/06/26 02:34(1年以上前)

石橋を叩いて渡るタイヤ屋さん、おはようございます。

インナーワイヤーの伸びで、デレーラーの位置が狂ったと思われます。

調整はシフターのワイヤー調整ボルトをワイヤーを張る方向に回す事で改善すると思います。

この部分は少しずつ回して調整をして下さいね。

お時間がありましたら、まだ購入二週間なので販売店のマーシュに持ち込み点検をしてもらうと良いですよ。

この機会に整備の現場を見学して、分らない所を聞いておくと良いと思います。

ご自身で調整する場合は下記のページで整備方法が出ていますよ。

サイクルベースアサヒ・メンテナンスマニュアル

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintenance.html

書込番号:6473545

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件

2007/06/26 07:50(1年以上前)

バルサマック6センチさん>
おはようございます!

いつも親切にありがとうございます!

なかなか休みに時間がとれないんですが、せっかくなのでいろいろ聞いてみます!

工具も簡単なものを少し揃えようかと思います!

書込番号:6473775

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件

2007/07/01 19:55(1年以上前)

今日、ショップに行って調整してもらいました!

変速しにくいのは治りましたがチェーンの擦れる?音は相変わらずです(T_T)
お店の人はまた持ってきてくださいね〜っていってましたが(^_^;)

私が気にし過ぎかもしれませんが…

なんか納得いかないので、本を買って自分で調整してみます!


その時はまたまたご教授お願いします!!

書込番号:6491267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件

2007/07/01 21:59(1年以上前)

本なんか買わなくてもシマノHPの取説みればいいです。7.3FXのFディレーラーよくわからなかったのですが
これと近いと思います。
http://cycle.shimano.co.jp/media/techdocs/content/cycle/SI/SI_5J30A_001/SI_5J30A_001_JP_v1_m56577569830621281.PDF


チェーンの音鳴りとか変速が遅いとかは整備不良です。きちんと整備すれば治ります。Fディレーラーの調整が難しいです。Rディレーラーはディオーレがついてるみたいなので、幅調整だけですぐ終わります。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/fd-mente.html

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rd-mente.html

Fディレーラーは、取説にあるようにギアとのすき間をまず調整してください。完成車はすき間が5mm以上あったりするので直してください。次にギアと変速機のラインを出し、最後に左右の幅調整をします。

それで乗って調整を繰り返しベストの位置を出します。必ず乗って調整しないとベストポジションは出ません。がんばって。!

書込番号:6491743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件

2007/07/02 20:16(1年以上前)

ディープインパクトさん

いつもありがとうございます!


次の休みに早速やってみます!

書込番号:6494297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2007/07/02 23:26(1年以上前)

石橋を叩いて渡るタイヤ屋さん、

音鳴りは、買った直後や整備してもらった直後は大丈夫でしたか? 

まず、リアディレーラーの調整を始めることをお薦めします。リアディレーラーの調整は比較的容易で、かつ失敗しても簡単に元通りになります。素人が生半可にフロント側を取り外してしまうと、元通りにするには5時間掛かりますよ。(某スレ参照)
リアの方は取付そのものの自由度は無いので、ディレーラーの可動範囲の設定と、ワイヤーの張り具合を調整するだけです。ですから、失敗ったってたかが知れています。
でも、フロントの方はびみょ〜な高さ調整、角度調整がシビアに変速性能に効いてくるので、泥沼にはまります。。。その分、きちんと決まると満足度も高いけど!

調整方法は、ディープ・インパクトさんが紹介したリンクそのまんま。近道は無いです。

基本的にはワイヤーの張り具合を調整すれば、買った状態までには戻るはずです。それ以上を目指す時に、フロントディレーラーを取り外してみて下さい!


書込番号:6495192

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:112件

2007/07/03 08:05(1年以上前)

うーむ。。。さん

買ってすぐの時から擦れるような音がしていました

調整してもらってだいぶ良くはなりましたがギアによってはカタカタ音がなります(T_T)


はじめはリアディレーラーの調整をしてからフロントを頑張ってみます!

でもバラすとなると工具が必要になりますよね?

たとえばこんな工具を揃えておくと便利だよ〜とかってありますか?


いろいろ質問ばかりで申し訳ありません。

よろしくお願いします!

書込番号:6496045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件

2007/07/03 09:19(1年以上前)

工具は+ドライバー、5mmアーレンキー、ワイヤーを引く時にはさむもの(プライヤー、ペンチ、ラジペンなどなんでもいいです)の3点です。

僕はまず自転車をひっくり返して変速調整をし、次にローラー台で走りながら調整し、最後に登り坂で過酷な変速テストを繰り返し、チェーン落ち、音なりがなく変速スピードが1秒以内位に調整しています。

よくHIーLOは変速できないとかいうけどトリプルでも全部完璧にできます。音なりもしません。もちろん変速機の限界性能やスプロケ、チェーンホイールとの相性もあるので芸術的な変速域まで持っていけるかどうかはいろいろです。

SRAMは無理です。カンパはあたり外れがありレコードでも、ひどいのがあって過去にすごい苦労して変形させて直したことがありました。シマノは優秀です。アリビオクラスでも芸術的な変速ができます。変速しているのがわからない、すごい自然な感じ、レバーを押すと同時に変速してる。そんな感じになります。

書込番号:6496157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件

2007/07/03 12:24(1年以上前)

変速したことに気づかないくらいって凄いですね〜

俺もいつかそうなれるのかな・・・


工具は持ち合わせでなんとかなりそうです!!
ありがとうございます!

書込番号:6496550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2007/07/03 22:58(1年以上前)

あと、音が鳴るところってどこでしょうか?

チェーンとリアギアの干渉、
チェーンとフロントギアの干渉、
チェーンとチェーンステーとの干渉
フロントディレーラーとチェーンの干渉、
そしてそれらの合わせ技とか、あちこちに原因があり、調整方法も異なる場合があります。

>Fディレーラーは、取説にあるようにギアとのすき間をまず調整してください。
>完成車はすき間が5mm以上あったりするので直してください。

今日、家電量販店の自転車売り場に行ってきたので、観察してみました。
シマノの取説では、1mm〜3mmの範囲が指定されているのですが、それに収まっている自転車は少数派、大抵4mm前後で、SCOTT SPEEDSTER S30に至っては10mm近く空いていました。いったい、何をやっているんだ。。。
新品ディレーラーに貼ってある、1mm〜3mmの範囲を示すシールが虚しく見えました。

そんなに酷い取付がまかり通っているという認識は無かったのでフロントディレーラーの整備は後回しとコメントしましたが、やっぱり一般論としても、怪しかったらとっとと取り付けしなおした方が良いかも。


なお、僕が整備してみた経験では、1.5mmくらいが一番調子よかったです。この間隔を見るのはフロントディレーラーをアウターギアと面を揃えて観察しなければならないし、案外目で見た感覚での距離と実際の距離はずれがあり結構調整が面倒です。そこで、六角レンチを使うと便利です。3mmとか、あまり使わない2mmとか1.5mmとかが有ると思いますので、それを使いましょう。3mmのがスムーズに通ってしまったら開きすぎです。

まあ、1mmが良いという人、3mmが良いという人、0.5mmが一番、と言う人などいろいろ意見はあるようなので、もし調整するならいろいろ試してみて下さい。

書込番号:6498182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:112件

2007/07/03 23:51(1年以上前)

うーむ。。。さん

ショップで調整してもらってだいぶ良くはなったんですが、
まだリアのギア辺りでカシャカシャなるのと
クランク付近からギアによってカタカタ鳴ってます。

夜しか乗れないのでなかなか走りながらでは
擦れてる場所がわかりませんがこんな感じです。


でもなんでも出来た方がいいので頑張ってみます!

書込番号:6498459

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件

2007/07/04 23:31(1年以上前)

石橋を叩いて渡るタイヤ屋さん 、こんばんわ。

お家での整備用にディスプレイスタンドがあると便利ですよ。

軽い整備なら十分だと思います。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/displaystand.html

書込番号:6501381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1761件Goodアンサー獲得:52件

2007/07/05 00:05(1年以上前)

トレーナーという手もありますよ。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/ops/magtraner.html

ディスプレー、整備、トレーニングと一台三役です。
負荷を掛けながら自転車の整備が出来ますので、便利です。
自分のライディングフォームを鏡に映すことも可能。

#但し、自転車を家の中に持ち込むことをご家族に許可して頂くことが必要です。

書込番号:6501519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2007/07/06 12:55(1年以上前)

バルサマック6センチさん

あったら便利でいいですよね〜

値段も手ごろなので来月の小遣いをもらったら買ってみます!
それまでは頑張って走らせながらやってみます!!



うーむ。。。さん

ローラー台が欲しいですが何分小遣い制なもので・・・

いずれは購入したいです!!



いつもいろいろご指導有り難うございます!!!


書込番号:6505652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2007/12/27 20:10(1年以上前)

だいぶ前のクチコミへの書き込みですみません。

私も今年10月に初めてのクロスバイクにTREK 7.3FXを買ったのですが
購入後1ヵ月後くらいから、石橋を叩いて渡るタイヤ屋さんと同じと思われる症状が出ました。

私の場合は、5速に入れるとカクッカクッと引っ掛かる感じの振動が脚に伝わるようになりました。
そして、6速以上に入れるとシャリシャリ音も鳴るようになりました。
症状が出た当初はチェーンやスプロケット、チェーンホイールの汚れかな?と思い
クリーニングをしたり、ネットでディレイラーの調整の仕方を見ながら調整してみたり
と、自分なりにやってみたものの一向に直らず…
もうギブアップ!と、先日自転車屋に持っていって見てもらいました。

まずはワイヤーの初期伸びとディレイラーの調整をしてもらい、試しに乗ってみましたが
シャリシャリは直ったのですがカクッカクッが直らず
店員さんも「乗せてください」と乗ってもらって症状を確認してもらい
「5速以外の歯でも僅かですが同じ症状が出てますね」との事でした。
(私は気付きませんでした^^;)
ペダルの交換、BBの交換(7.3FXはBBに初期不良があるのがあるとの報告を受けていて、もしかしたらそれに当たったのかもとのことで)
この段階でも症状は直らなかったそうです。
その後も見てもらい、結果としてはチェーンとスプロケットを交換したらカクッカクッが直りました!
「チェーンとスプロケットの相性だと思います」とディープインパクトさんと同じ様な事を店員さんも言っていました。
(7.3FX初期装備はSRAM製スプロケットとシマノ製チェーンでした)
両方ともシマノ製の新品に交換で。

「かなりお待たせしてしまったので…」と修理費用とパーツ交換費をサービスしてもらい嬉しかったのですが
それ以上に自転車が直った事と直してもらった事の方が嬉しかったですねぇ。
病気になってしまった家族が元気に退院した時のような感じで。

石橋を叩いて渡るタイヤ屋さんの7.3FXが無事に直っている事を祈りつつ
似た症状が出たという他の方の参考になればと思い書かせて頂きました。
それでは失礼します。

書込番号:7170100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2007/12/29 14:44(1年以上前)

(・w・)さん

あれから音は多少は出ましたがカクってのはなかったのでそのまま乗っています。

最近は寒すぎて乗っていませんがもう少ししたら復活しますよ〜!!

書込番号:7177654

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング