『今後、携帯の安売りを禁止か!?』 の クチコミ掲示板

 >  > 携帯電話何でも掲示板
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > 携帯電話何でも掲示板

『今後、携帯の安売りを禁止か!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「携帯電話何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
携帯電話何でも掲示板を新規書き込み携帯電話何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ162

返信242

お気に入りに追加

標準

今後、携帯の安売りを禁止か!?

2007/06/27 22:15(1年以上前)


携帯電話何でも掲示板

クチコミ投稿数:210件

総務省は、ドコモ等が行っている携帯電話の安売り競争は、通話・通信料金の値下げに繋がってないとし、この秋から禁止するかも・・・?

個人的な意見で言わせてもらえば・・・。

通話料金は、3分間で10円でもいいのではないか?
メールは無料、パケット料金は、1パケット(128バイト分)0.001円でも良いのではないか。

激安ショップへの奨励金に金を掛けすぎだよ。
ユーザーにサービスを!!!

書込番号:6479134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:9件

2007/06/27 23:09(1年以上前)

確かに今までの端末の販売の仕方はユーザーに対して不公平ですよね。
でもキャリア側もきちんと対策を考えているみたいです。
携帯サイト
http://i.nttdocomo.co.jp/f/info/news_release/page/070208_02.html
これからも携帯は高性能していくけど共同で開発したりとコスト削減による端末値下げにも力をいれていくんだと思います。
少し高い携帯を購入して安い料金でサービスを受ける、ユーザーに不公平な負担のない。
私的にはこうなってくれたら賛成かな?

書込番号:6479408

ナイスクチコミ!1


mixtureさん
クチコミ投稿数:89件

2007/06/27 23:53(1年以上前)

ニュースでみたけどどうなんでしょうね。
携帯会社から代理販売店への奨励金が端末1台辺り、約4万円でそのうち4分の1程度をユーザーが負担させられてるとの事でした。2年以上同じ端末使うとユーザーは損をすると。なぜ損しなければいけないの?これが微々たる物なのかよくわかりませんし。からくりがよくわからない。

ちょっと関係ないけどあたかもすべての端末が¥0で購入できるような報道に疑問。新規ユーザーとか、ある条件は発生するでしょうに。ま、報道なんてこんなものか?

料金体系の不透明なのを改善、見直しといっても、改善案みたいのだと結局奨励金を廃止するわけじゃないみたいです。改善されても負担はあるみたいで。
料金体系見直しときいたときは期待してしまいました。
もっと基本料とか端末料金とかが安くなるのかと。残念。

書込番号:6479621

ナイスクチコミ!1


rosejiさん
クチコミ投稿数:930件

2007/06/28 05:33(1年以上前)

携帯先進国として肩を並べる、お隣韓国はインセンティブ廃止をいち早く法制化して、携帯販売がたち行かなくなり、携帯先進国から転落しかけました。

今では、国策としてW-CDMA一本に転換、役所で携帯購入代金50%(最大)の還付金を受け取る仕組みにし、携帯先進国として持ち直しました。

結局、インセンティブがない端末は高いのでユーザは買わなくなる。
携帯メーカは衰退、携帯キャリアは新技術を開発できない。
という、負のスパイラルに陥ったという訳です。

今更、GSMのようなショートメッセージのみ、なんてサービスで十分と議論をしている総務省の意見を丸飲みする程、業界もバカではないので、いろいろ考えるとは思いますが。

ソフトバンクの2年割払方式が巧く行くかは、少なくとも開始後1年以上経過しないと評価はできませんしね。

私は、現在対極のソフトバンクとau、その中間を行こうとするDoCoMoと、それらを自由に選択できる現状はなかなか良い状況だと思います。

月々の使用料金が高いという方は、一度ソフトバンクにキャリア替えすれば良いのに。

書込番号:6480157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8329件Goodアンサー獲得:69件

2007/06/28 14:03(1年以上前)

私もインセンティブの完全撤廃は果たして正しい判断なのか疑問です。
インセンティブモデルはユーザーにとってはデメリットもありますが、今までメリットを享受してきたはずです。
そのメリット部分を思案せず、デメリット部分にばかり気を取られると韓国と同様の流れを辿ると思います。

rosejiさんが仰るように現在は、3大キャリアのバランスは良いのではないかと思ってます。
選択肢という意味では幅も広いですし。
個人的には総務省があまりにも介入するのはユーザーにとってもメーカー・キャリアにとっても不利益を生じるのではないかなと感じます。
キャリアが言うように時間をかけて決めていかないととは思います。

たしかに通話料やパケット料金についてはもっと安くなって欲しいという気持ちはありますが。

書込番号:6480946

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/06/28 14:46(1年以上前)

 販売奨励金の平均金額はauもドコモも37000円程度と言われています。ARPUを6000円としますと、キャリアとしては約6ヶ月あれば通信費で回収できることになります。逆に言えば6ヶ月以上使ってもらわないと回収できないシステムにもなっているわけです。因みにSBMの販売奨励金平均額は29000円と言われていて、新スパボの影響で下がってきています。

 今になって、このビジネスモデルが危なくなってきたのはご存じの通りMNPの影響と考えられます。電話番号を変えずに新規契約を行えるようになることはキャリア間をジプシーのように転々とする新たなユーザー層を掘り起こしてしまったようです。こういったユーザー層は新規契約で0円端末を比較的容易に手にします。短期間に解約するMNPジプシーはキャリアに大きな損失を生み出しました(特にドコモ)。

 販売奨励金を回収し利益を生み出すためには、長い期間の契約をユーザーに求めることがキャリアに必要になってきます。最近になって2年縛りを条件に割安な通信料を設定してきたドコモなどはその典型です。恐らく200億円の減収はインセンティブ費用の減少により回収できるとの算段が成立しているはずです。

 総務省が音頭取りをしているのはやはりキャリアにとっての大義名分獲得がその最大理由だと思えます。これまでのやり方を部分的にせよひっくり返すには、ある程度の横並び指示が必要と考えているのでしょう。すべて合意の上での話だと思いますよ。

書込番号:6481035

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/06/28 17:13(1年以上前)

【追補】

 今さらながらに思いますが、MNPジプシーに「お帰りなさい」セールを行ったドコモって賢くないですね。

 それはそうとして、お上による安売り禁止指導ですが、auとドコモが互いに牽制する関係になっているので仕方ないことに思えます。どちらかが先に自主的に行って人柱になるか、あるいは何もやらないかの二択にないのかな。いっしょに揃ってやると「談合」とか「カルテル」とか言われかねません。こう言うときに役所を担ぐと色々便利なようです(官製談合も最近はうるさいですけどね)。

 以上は私の妄想です・・・・

書込番号:6481331

ナイスクチコミ!1


B51さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/28 20:33(1年以上前)

いま日本で売っている最新端末レベルの機能だと、普通に買えば10万円近くするでしょうね。
インセンティブは確かに微妙な制度ですが、携帯が10万近くになったら販売数は激減するでしょう。
ただでさえ、日本メーカの端末は国内でしか使えない(海外では協力がない)ので、衰退することは確実です。

この辺は、当然キャリアもメーカーも分かっているでしょうから、単純なインセン廃止にはならないと思いますよ。
SBMの割賦販売方式をもうちょっとわかり易くしたような形に落ち着くんじゃないでしょうかね。
割賦販売+保険+基本料金・通話通信料金値下げで、1年半くらい使えばユーザの総支出は今と変わらないくらいって形になるのではないかと。

そうなれば、日本メーカーもライトユーザ向けとして、機能は限定されるけど安い端末も作るようになって、それすなわち海外マーケットにも投入できるようになるかもしれません。
#まあ海外ではGSMがいまだ主力なのでその点は微妙ですが

書込番号:6481827

ナイスクチコミ!1


B51さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/28 20:35(1年以上前)

「海外では協力がない」

「海外では競争力がない」
です・・・

書込番号:6481832

ナイスクチコミ!0


国光派さん
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:8件

2007/06/28 20:45(1年以上前)

古くはポケットベルの時代から、総務省(昔は郵政省)がキャリア
に禁止事項うんぬんを言って良くなった試しが無いですね。
公平かどうかは微妙ですが、単に競争を阻害しているようにしか
見えないんですけどねぇ。。。
#競争が激化しすぎないように、キャリアが総務省を利用している
#とも言えるかもしれませんが。

て言うか、春夏秋冬Newモデルが出るのはやりすぎ。日本人は
ハードにお金をかけるのが好き過ぎです

書込番号:6481856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:41件

2007/06/28 21:03(1年以上前)

>春夏秋冬Newモデルが出るのはやりすぎ。日本人は
>ハードにお金をかけるのが好き過ぎです
ある意味、そのおかげて日本独自ともいえる携帯文化ができあがったとも言えますが。
でも、開発した端末がそのまま海外へ輸出できるような製品ならまだいいのでしょうけれどね。
しかし、地上デジタル放送しかり、軽自動車もそうかもしれませんが、日本人ってのは、なんで独自規格にこだわるんでしょう。
それだけ、海外市場へ製品規格の売り込みが下手なのでしょうか

書込番号:6481918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:847件Goodアンサー獲得:56件

2007/06/28 21:56(1年以上前)

「長期携帯継続割引」があれば!

私も微妙に反対です。
まずは韓国の例のように、携帯先進国からの脱落です。技術の切磋琢磨で日本らしく進歩してきたのも、本来10万近い本体代がインセで安く入手できたからだと思っています。
 長期割引があるんだから、「長期携帯継続割引」があっても良いと思います。半年使ったらちょっと安くなって2年経ったら充電池がもらえてしかも基本料金がグッと下がるっていうプランがあったらそういう層にも不公平感がなくなるのでは?(その分インセが減るのは市場原理でしょうが)

(料金が)高いから安くする、(端末が)安いから高くする。というのは安易で危険過ぎると思います。さすが役所仕事!

女子高生なんて携帯を頻繁に買い換えてくれるし、パケットも通話料もバンバン使ってくれる上客であろうに、本体や機種変更が本来の金額になったら高校生には手が届かず、はソッポ向くか、それとも何としてでも手に入れる…。(その内「最新機種が欲しいから人を刺した」「援交した」なんて出てくるかも)

早く全キャリア共通端末になってSIMカード差し替えだけなれば良いと思っています。デメリットは置いておいて本体が同じならキャリア同士良い競争も出来ると思いますが…。

書込番号:6482118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2974件Goodアンサー獲得:4件

2007/06/29 00:25(1年以上前)

電話会社は、本業の通話で維持できるような体制にしないとね。

新規顧客を獲得するために端末価格を安くして、新機能がつくたびに端末出して売りだして、年4回(春夏秋冬)も販売セール・・・成人から学生・・・そして子供と老人を対象にしてきていよいよパイ増やしは限界にきていると思う。

書込番号:6482770

ナイスクチコミ!1


rosejiさん
クチコミ投稿数:930件

2007/06/29 01:13(1年以上前)

最近のau端末(ワンセグ機)は6万円前後、DoCoMoとソフトバンクは8万円前後と言われていますね(DoCoMoのワンセグ機はプラス1万円?)。

ワンセグは独自規格としても、米国富裕層では数年前のau端末と変わらないものが使われ始めました。
中高生の間では、写メール大流行らしいです。

価格は600〜700ドルで、クァルコムチップcdma2000なので、まるでau端末といえます。

KDDIも、MVNO事業を立ち上げ、そこで国内メーカ製端末を売る気ということで、国内メーカの海外進出には大事な時期です。

こういうところを総務省と経産省がタッグを組んで、応援すべきなのに、総務省は力を入れるところを間違っていると思えてしまいます。

auがWiMAXの電波割り当てを求めているのも、海外での展開を睨んでのことですし、ここでも総務省の壁が厚いようです。

さっさと、WiMAXのフィールド実験始めないと、クァルコムが本国で先に立ち上げそうな勢いですからね。

書込番号:6482924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14933件Goodアンサー獲得:28件

2007/06/29 02:28(1年以上前)

輸出に力を入れれば自然に安くできるようになる。
というか安くないと海外では売れない。

端末の価格に国際競争力がないのが問題だ。

日本は少子化で沈没し始めている。

人口減少の日本なんかさっさと捨てて
ワンセグはブラジルでも始めるべきだ。

パケホーダイ(フルブラウザ)に加入したら
携帯代が1000円上がって9千円になった。
高速光ファイバーよりも低速携帯の方が高いなんて。

FOMAになってから携帯電話代がどんどん上がって
月8000円だったのに月9000円になった。
904でメールアドレスを2つにしたらさらに上がる。

i-modeの番組契約も1個300円くらいずつかかるし、
iチャネルもやってるし。

しかしメールもネットも定額になったのはありがたいので、
このままのサービスで価格があと少し通信費が安くなって欲しい。
HSDPAで価格据置がいい。

書込番号:6483056

ナイスクチコミ!1


rosejiさん
クチコミ投稿数:930件

2007/06/29 05:31(1年以上前)

一度、ソフトバンクで月々の利用料金を見積ってみたらどうでしょうか。

Wホワイトでも、今のDoCoMoより安くなるかもしれませんよ。

書込番号:6483161

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/06/29 06:41(1年以上前)

 ソフトバンクのP携帯はこれまでろくなのないですね(HNを見る限りソフトバンクはやめた方が無難!?)。価格競争力というと日本のメーカーは中国市場で全滅しましたからね。あちらの市場では一万円未満程度で端末を供給できないと勝負できないらしいです。

書込番号:6483219

ナイスクチコミ!1


B51さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/29 11:19(1年以上前)

日本メーカが輸出で失敗しているのは
・国内にGSMキャリアが無い(から開発に力が入らない)
・国内キャリアは独自サービス(i-modeなど)が多くそういった機能は外国では不要
・液晶解像度をはじめ、国内仕様は高級すぎて海外で売るには高額すぎる
・Nokiaの様に海外でブランド力を持っているメーカーがほとんど無い(ソニエリのみ何とかなってますね)
・ゆえに価格で勝負しないとならないが、韓国勢に負けている
ってところかと。

結局は、NTTがPDCを積極的に海外展開しなかったことが今でも響いているって感じでしょうね。
CDMA one/2000があるじゃないかといわれそうですが、こちらも海外と国内では送受信の周波数バンドをわざと逆にしていたりしていて、海外からの参入障壁が結局外に出て行くための障壁にもなってしまったという落ちでしょうか。

i-modeの海外展開もほとんど進んでいませんし、現時点ではどうがんばっても日本メーカが海外展開して成功するのは無理があると思います。

ただ、国内での機能向上競争が沈静化するなら、数年で海外マーケットの需要レベルが国内レベルに追いついてくるでしょうから、そうなれば同じラインで作った端末のソフトだけ入れ変えるような形で海外展開できるので望みは出てきますね。
問題は、海外マーケットのレベルが追いつくということは、日本が携帯先進国ではなくなるということですし、それまでの数年間は国内での売上げも落ちて、海外でも売れないという二重苦にメーカが耐えないといけないってことでしょう。(今でも採算ベースぎりぎりらしいですし)
前者は気分の問題なので良いですが、後者は死活問題ですね。

書込番号:6483646

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25763件Goodアンサー獲得:2411件

2007/06/29 12:13(1年以上前)

携帯は、国民の大半がお金を注ぐ部分なので、関係者がおいしいおいしいするだけじゃなく、国際競争力のある分野に育てたいんでしょうね。

でも、売れないのは、国内で十分食えるという現状と、海外に売ってもおいしくないという現状からすると、単にやる気の問題のようですよ。

作って売れるなら、なんぼでもGSMで作るそうです。技術はあるんで。販売網がないし、売れないからやらないんだそうですな。

となると、日本を海外に合わせるんじゃなく、海外を日本に合わせないとダメなんですけどね。

料金を下げて端末補助を止めると、かなりの数の人が出費を抑えるでしょうから、携帯業界が不況に突入するのは自明でしょう。

補助を止めれば話題になっている高機能端末は、6万近い売値になるでしょう。TVとFMとMP3プレイヤーとWebブラウザーがついてるからって6万出す人が何人いるか考えたら、メインの機種で居られなくなるのは明白ですね。

逆に言うと、携帯端末が市場を歪ませるほど安いので、他の携帯機器は軒並み売れないんですよ。アメリカの技術中心の軽量PCやPDAなんか全滅ですよね。これぞ国策と言うものです。政治の真髄ですな。

書込番号:6483768

ナイスクチコミ!1


uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2007/06/29 13:49(1年以上前)

シンプルな携帯電話なんて安く作れるでしょう。 他国で中古の携帯を1千円で売っているのを見ました。 逆にドルチェ・ガバナ?とか言う変な色のモトローラ製の携帯が10万円近くした。 これだけ携帯端末が普及すれば消費者は好みで3千円の携帯だろうが、宝石入りの100万円の携帯だろうがいろんな値段のものを選べるでしょう。 デジタル製品なんだからあっという間に安くなるし、値段が上がると不安に思う必要はないと思うけどな。

書込番号:6483999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7304件Goodアンサー獲得:454件

2007/06/29 13:54(1年以上前)

>uwuさん
安直な人だね・・・。
技術的なやれるかやれないかの話じゃなくて、やっていけるかやっていけないかの話をしてるんだよ。
ドルチェ&ガッバーナも知らないの?
Wikipediaのリンク貼っておくから暇があったら見てみてね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%83%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8A

書込番号:6484010

ナイスクチコミ!1


B51さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2007/06/29 15:24(1年以上前)

>作って売れるなら、なんぼでもGSMで作るそうです。技術はあるんで。販売網がないし、売れないからやらないんだそうですな。

これは見方の問題なのですが、結局日本メーカは現状海外マーケットで端末を売っても「儲からない」訳です。
でも、Nokiaをはじめとする欧州勢、SamsungやLGといった韓国勢はちゃんと儲けを出して売っているわけです。
そこに差ができている理由が問題なんでしょう。

日本メーカは、日本国内の閉鎖市場でやってきたために、高機能端末を作る技術はあっても、安い端末を効率的に作って利益を出せる技術は無いのです。
まあ、作ることはできるでしょうが、競争の激しい市場ですから安い中にも魅力がないと売れないわけで、その「魅力」を安い端末に持たせる技術やセンスが問題なのでしょうね。
国内をみていても、どこのメーカも特色がほとんど無く、全部入りみたいな重量級端末ばかりですし…
工夫が足りないといわれても仕方ないでしょうね。
auのデザインプロジェクトみたいなのを各メーカが率先してやっても良いと思いますがね。
そういう意味では、高めの端末を長く使うという方向になったほうが、メーカの方針も海外で受けいれらるような方向になるとは思います。

他の家電製品もそうですが、既に安さでは韓国・台湾・中国勢には敵わない&普及品では性能云々はどこもそれほど違いが無いという状況です。
そろそろ、日本メーカは「ブランド」力を本気で考えないと近い将来取り返しがつかない状況になると思いますよ。
日本メーカで海外でもブランド力を確保しているのは、Sonyくらいなものでしょうかね。

以上、長文失礼しました。

書込番号:6484162

ナイスクチコミ!1


king of jさん
クチコミ投稿数:153件

2007/06/29 17:32(1年以上前)

FOMAを使って2年になったのでそろそろ買い換えようと
思っているのですが秋までに買い換えた方がいいですかね。

自分の家族は根っからの100円携帯ユーザーです。
auにしたらwillcomにしたら何百円安いとかって
シュミレーションしても最初に本体に2万かかったら
ドコモが安いかってずっとドコモを使っていますが
料金体系が変わったら移動の検討ありですね。

ところで現在ドコモのワンセグモデルを狙っており毎週広告をチェックしています。
新料金体系になったとき1円で買った人は対象外なんかにならないですよね。ちょっと不安です。


ムーバも2年使いましたがあのころは進歩がめざましかったので
1年で変えていましたが、FOMAの最近の新機能は使わないもの
ばかりで最近ワンセグに魅力を感じたぐらいです。
未だにテレビ電話はしたことがありません。

個人的には、もう新機能はいいから基本料金を下げて
本体の値段も今まで通りってのがいいと思うのですが・・・

書込番号:6484422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26876件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/06/29 22:40(1年以上前)

これは困りますね。年に2度ドコモの携帯端末を購入している自分ですが。
まぁ、ロム購入など安いところを優先して買うことは買うでしょうけど。

別に通信費用下げなくていいよ。5980円で十分。通話料など値下げどうでもいいです6000円ぐらいで納まりますし。無制限にすると自分の通話している無駄話のせいで時間無駄になる。

自分のARPUは14000と4000
端末は5カ月おきに支払額3万のを買っている。
電池に充電が500回ぐらいに到達するのは半年以内なので、端末の痛みが激しい。2年も使うとなると1年おきに筐体交換必須になるので。年7000円ほど必要になるので最新機種を3万で買うほうがいい。

月賦販売もいいけど2年は長すぎる高額に一気に返す10ヶ月縛りなら入るけれど(今のインセより安くなくてはいみないけど)
ただ全損したら今までのように修理には出さないで放置し、別のロムを用意することになるでしょうね.SBMのやりかただと

書込番号:6485267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/30 04:09(1年以上前)

インセ制度がどの位通話料やパケット料の値下げに影響しているのか、肝心なデータ部分はキャリアが伏せているので私には分かりません。

ただ、ソフトバンクのあのスパボのような制度と今のインセ制度、どちらがいいかと問われれば、インセの方が100倍マシだと答えます。

書込番号:6486148

ナイスクチコミ!1


RS1230さん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/30 06:57(1年以上前)

経常利益ランキング 2007年
順位 コード 名称 百万円 関連情報
1 7203 トヨタ自動車 1,555,193
2 8411 みずほフィナンシャルグループ 1,218,468
3 9437 NTTドコモ 654,167
4 7751 キヤノン 523,996
5 8306 三菱UFJフィナンシャル・グループ 478,035
6 5401 新日本製鐵 389,776
7 8308 りそなホールディングス 384,444
8 4502 武田薬品工業 378,377
9 9501 東京電力 372,077
10 8316 三井住友フィナンシャルグループ 364,477
11 8058 三菱商事 348,579
12 9433 KDDI 331,662
13 7267 ホンダ 306,145
14 8766 ミレアホールディングス 294,447
15 5411 ジェイエフイーホールディングス 291,548
16 7974 任天堂 263,403

要するに、世界の本田や、世界の任天堂をさしおいて、国内だけの携帯電話会社は儲けすぎです。ユーザーの多くは、スーパーで安い野菜を求めて買い物するのに、電話代はケチらないですな。
外国で儲ける必要は全く無いですな!
国内で十分儲けていますから。
3位と12位を見てください

書込番号:6486282

ナイスクチコミ!1


Keystarさん
クチコミ投稿数:1927件Goodアンサー獲得:80件

2007/06/30 07:36(1年以上前)

一部の先行報道では0円端末禁止というニュアンスだけがつたえられましたが、総務省の「モバイルビジネス研究会」の実際の報告では、現状にも配慮した無難な線でまとめられたようです。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0706/27/news064.html
 販売奨励金については、これまでの功績を評価する一方で、問題点も指摘している。
 功績は、新しいサービスに対応したハイエンド端末をユーザーに低価格で提示したことが、高機能端末の需要を広げて2年程度で端末の買い換え需要を創出した点。これが2Gから3Gへのスムーズな移行につながったと評価している。

 一方、問題点として挙がったのは以下の6点だ。

1.端末コストの一部が通信料金で回収されていることを、ユーザーが認知できていない状況にある
2.頻繁に端末を買い換えるユーザーと、そうでないユーザーとの間で、コスト負担の公正性が保たれていない
3.販売奨励金は端末1台あたり約4万円となっており、通信事業者の事業コストを押し上げる要因となっている
4.ハイエンド端末が増え、ユーザーのレベルに応じた端末ラインアップになっていない。
5.販売奨励金は端末販売に係る附帯事業収支ではなく、電気通信事業収支の費用として一括計上されている。このため、大半の販売奨励金が接続料などに代表される「原価」として参入されている。結果として他の接続事業者等から徴収する仕組みとなっているのは検討の余地がある
6.端末の販売、開発の主導権を通信キャリアが握っている。そのため、ベンダーなどが主導して端末やサービスを開発する環境が制約されている
 総務省は販売奨励金の抜本的な見直しについて、急激な変更は端末の買い換えサイクルの長期化を招きかねず、それにより端末市場の規模が縮小してベンダーや販売代理店に与える影響が大きくなる可能性があると認識。販売奨励金の多寡は、通信事業者の経営判断として行うべきであるとして、法的措置で販売奨励金を廃止すべきではないという結論を導き出している。
--

韓国のように法律でインセンティブ禁止が打ち出されることはないようです。韓国も近頃は3Gはインセンティブが解禁になりました。新しい方式を積極的に普及させるには、インセンティブにも功績が認められます。

現状では、インセンティブの問題点「頻繁に端末を買い換えるユーザーと、そうでないユーザーとの間で、コスト負担の公正性が保たれていない」に対して、積極的に取り組んでいるのはソフトバンクの新スーパーボーナスだけであるように見えます。スパボはインセンティブをなくしたわけではありませんが、長期のユーザには従来のインセンティブあるいはそれ以上の金額を特別割引の形で出すが、短期ユーザからは本来の端末価格に近い金額を支払ってもらう仕組みです。短期機種変ユーザは、従来通りの一括の方が得になりますが、そちらは4月にインセンティブの見直しで1万円ほど減らされたようで、インセンティブの廃止ではありませんが従来より少なくなりました。つまり端末の一括価格は値上がりしました。巨神兵さんが駆け込みで機種変したときの話です。従来のように実質0円で端末を買うには、今ではスパボで割賦980円機種を選び、2年は使う必要があります。

その代わりといっては何ですが、オレンジXエコノミーでは他社SSの2倍の無料通話2100円分があるとか、ホワイトでは携帯業界最安の基本料980円に加えて家族24時間、SB携帯には1時〜21時まで話し放題、SB携帯にメールはし放題が付いています。従来のボーダプラン、あるいは競合他社よりかなり月々の料金が安くなっています。
既に紹介されてまいますが、
携帯電話乗り換え実態調査より 乗り換え後 「予想より高くなった」 が3割
http://brandri.co.jp/about/news_release/2007_06_20.html
MNPでは価格を目的に乗り換えた人が多いのに、auやドコモでは返って高くなったユーザが3割近く平均でもほとんど安くなっていませんが、ソフトバンクに乗り換えた人は月額平均で1539円安くなっています。1年だと18432円、スパボの割賦を払い終わる26ヶ月だと40014円は乗り換える前のキャリアより安くなった計算です。スパボで長期のユーザはお得だと言うことです。また、ここまで毎月の料金が下がれば、これまで短期で機種を変更してきたユーザにとっても、従来よりは高く一括で1万かあるいはそれ以上を端末に余分に払っても、毎月の支払いと総合した金額では高くはつきません。スパボで契約して短期で機種変を繰り返した場合は、さすがに高くつきますが、スパボで契約するユーザはほとんどが長期で、短期で解約する人はスパボでない一括を選ぶでしょう。また、一部は最初はスパボで購入して、あとで気に入った機種はヤフオクで入手する人もいます。裏技的な使い方としては、2回線を契約して1年ごとに機種変を繰り返す方法もあります。スパボにはメリットとデメリットがありますので、それを承知して使えば賢く使うことができます。

書込番号:6486333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/30 11:05(1年以上前)

Keystarさん

auやDoCoMoの通話料やパケット代の値下げにインセ制度のみが影響していると本気で思います?
確かにインセ制度のみが理由で料金を下げる事が出来ないとすれば、短期で新規契約を繰り返す人と同じ端末を長く使うユーザーとには不公平が生まれるでしょうが・・・

それに、あなたが示したMNPのデータの話は、値段だけで言えば確かにそうでしょうが、各キャリアがほぼ同じ実力(通話エリアやサポート力等)があって初めて生きてくる話だと思います。

書込番号:6486738

ナイスクチコミ!1


Keystarさん
クチコミ投稿数:1927件Goodアンサー獲得:80件

2007/06/30 13:45(1年以上前)

墜ちた天使さん
>auやDoCoMoの通話料やパケット代の値下げにインセ制度のみが影響していると本気で思います?
インセ制度のみが影響しているという考えが、良くわかないのですが、auやDoCoMo、そしてSoftBankにしても、インセンティブで4万円なり、SoftBankなら販売推奨金2.9万円+特別値引きのコストが発生して、それが毎月の基本料や通話料で補われているという構造は変わらないでしょう。

SoftBankは短期のユーザからは端末の本来の価格(前見たDoCoMoの資料だと端末原価5万円)に近い金額を取るようにしただけです。この短期ユーザからは端末の本来の価格に近い価格をとることにした分だけが、ホワイトやオレンジで値下げの原資に使われているかどうかは分かりませんが、少なくともその一部には使われているでしょう。あとの分としては、長期ユーザが増えることによる解約やインセンティブの費用が減少する分や、バックボーンのコストダウンなどが考えられます。

それから、従来のインセンティブの出し方、つまり端末の販売に伴い4万円程度を販売店に支給するだと、端末を短期で買い換えるユーザにはメリットが大きく、同じ端末を長期で使うユーザにはメリットが少ないのはほとんど自明の理だと思います。

DoCoMoやauがなにを考えているのかは、よくわかりませんけど、下記報道などからは販売奨励金モデル(インセンティブ)を見直して端末価格を5万円程度に引き上げる代わりに、通信料を2割程度下げることを検討しているようです。ここで言っている通信料というのが、DoCoMoやauのどの部分の価格なのか不明ですが、ARPUのことだとすると6-7千円から2割で千円強は下がることになります。

「ドコモとKDDI、端末値上げと通信料下げを検討」と一部報道
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0703/14/news043.html
 同報道では、現在総務省の「モバイルビジネス研究会」でも議論されている販売奨励金モデルを見直すことで、「端末価格は5万円程度と高くなるものの、通信料は2割程度下がる可能性がある」と説明している。

書込番号:6487108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/30 14:34(1年以上前)

Keystarさん

長々と書いて頂きましたが、私の疑問に思っているのは、インセが毎月の基本料や通話料で補われている・・・と言う分かりきった事ではなく、現行のインセは続けつつ、基本料や通話料を下げる事は本当に不可能なのか?と言う事です。

私には各キャリアとも体力は有り余っているように感じるんですがね。

書込番号:6487215

ナイスクチコミ!1


Keystarさん
クチコミ投稿数:1927件Goodアンサー獲得:80件

2007/06/30 15:32(1年以上前)

墜ちた天使さん
>現行のインセを続けつつ、基本料や通話料を下げる事は本当に不可能なのか?
程度問題じゃないですか、ドコモは「ファミ割MAX」および「ひとりでも割引」を発表しましたが、これによる利益の減少は200億円を見込むそうで、去年7735億ほどあった営業利益からするとまだ体力に余裕はありそうです。ただドコモの株主はNTTで、親会社のNTTが単純に利益を削って料金を大幅に下げることについてはうんと言うのですかね。インセンティブを見直さずに、単に利益を削っての値下げは、かなり難しいと思うのですが。

仮に、7735億の営業利益の内、年5000億を値下げにつかったとしましょうか。ドコモユーザは現在5276万人、一人当たりにすると月790円になります。これだと、他社からソフトバンクに移行したユーザが平均で毎月1500円下がったのに比べると、かなり見劣りがします。ドコモはユーザ数が多いので、利益の総額は大きいわけですが、一人当たりの値下げの原資にしてしまうと、それほどでもないことがわかります。まあ、全員のARPUを一気に790円下げるのではなく、もっと目玉的に新しいプランを作るだけなら、当面はそれほどは利益が減少しませんが、もしその新しいプランが魅力的で、ほぼ全員が将来それに移行すると平均790円の値下げで年5000億の利益が減少することになります。

書込番号:6487322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件

2007/06/30 17:41(1年以上前)

携帯を使い始めて7年目です。P209iをずーと
使っています。メールと通話しかしないのでこれで十分です。

しかも待ち受けが多いので通話もメールもあまり使わないので
一番安い料金プランで一年割引を適用された金額で約3200円払っています。


携帯をかえてフルブラウザ対応カメラ付FOMAにしようと思いますけど・・パケット代がばかになりません。

怖いのでパケホーダイで基本料金プラス約5000円を、パケット代にしたらJコムのネット代+NTTパケット代で10000円以上になってしまいます(>_<)
いくらなんでもパソコンと携帯両方でインターネット見放題にするのに10000円以上は出せません。

型落ちの端末0円といっても事務手数料とかで数千円かかりますので手数料収入もNTTには入るし、
儲かって笑いが止まらないのでしょう。


私個人的にはやはり不公平感はありますね。
でも私みたいな人はごく少数なので無視されてしまうのでしょう。
今のやりかたは新しい物好き、流行を追う人が多い日本では
合っているとも思います。

書込番号:6487625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26876件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/06/30 18:48(1年以上前)

ドコモで一番ほしいプランは実はデュアルパケット定額なんだがなぁ
1000円スタートなのに0.002円で低レート50マンぐらいで今のパケほーダイと同等になるぐらいがいいんだが。そしたらサブでも入るのに。

小日本人さんN904iあたりだとメールと電話だけでもいいかもしれません。文字入力mそこそこさくさくいけます
メールを送るのが早くて楽です(とはいえほかの機種はMOVAより遅いぐらいですが。パケットは控えめに、機能使わなければPP10でもいけます。905i出て安くなったらゲットしておくといいでしょう。

ほかにお勧めはM702iSがムーバ的なさくさく感とシンプルな携帯ですね。赤はお金を寄付できます。(ドコモの利益を削れますよ。永久に削れればいいのになぁ)

書込番号:6487779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/06/30 19:47(1年以上前)

こういうスレでのKeystarさんの意見はいつも極端で、とてもじゃないが同意しかねますが、どこかのスレのようになりそうなのでこの辺りで引きます。

しかし、こういう問題があるといつも思いますね。
キャリアが携帯の販売を離せばいいのになぁ・・・と。

書込番号:6487938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26876件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/06/30 20:11(1年以上前)

そこでD&G携帯のようにしてロムを売ると高くてびく利ですねiphoneだけシムフリーで売ればいいんじゃないだろうか?(AU除く)
69800円よりは高いけど・・・これが売れたら構造が変わるかも

書込番号:6488007

ナイスクチコミ!1


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/06/30 21:25(1年以上前)

小日本人さん、私も通話&メールって口です。その上、通話もほとんどしないんで、ドコモ各種割引適用で2200円/月ほど。ついでに固定電話もIPにして月300円。

私の場合、へたったバッテリーを交換するなら機種変更した方安いと2〜3年で買換えてますが、奨励金分の不公平感はあんまり無いですね。
逆に奨励金分値下げしたとして基本料金が何処まで下がるか、固定電話の基本料金考えるとあんまり期待できないかなと。
それよりiPod nanoより安い価格で音楽携帯が買える方が助かったりしてますし。

ちなみに、機種変更時の契約事務手数料はFOMAからFOMAならタダ。それ以外は2100円ですけど、今月2年半ぶりに買い換えたSO903iの場合、movaからだと本体が6300円、FOMAからだと9450円なので、手数料入れてもmovaからの方が安いです。

書込番号:6488230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2007/07/01 03:30(1年以上前)

携帯を販売してるものですがドコモが通話料ないし端末でさらに値下げしないのはおかしな話だと思う。

ドコモ端末は常に時代遅れでありながら常に機種変更は出始め四万だ三万後半だ、料金プランも端末代が安いauに合わせてるだけだし、どこでユーザーに還元してるのか全く不明、いかにこのメーカーがどんだけぼったくりなのがよくわかる。

買う人も高い高いしかいわなくなり、代理店、販売店はとてつもない大赤字こいで台数を追う、近頃いわゆる安い店はお約束でOPベタ付けの上にサラ金カードを強制発行、なぜならばそういったくそつかえないOPの一つ一つでまたインセンティブが発生するし、サラ金カードでまた別のところでインセンティブが入るのである、こうでもしないと客は買えない、売り手も売れない。

MNP以降でドコモが大敗を繰り返してるのはもう一般ユーザーがウンザリしてきた動かぬ証拠であり、このメーカーの不良さが良くわかる。

端末代は安くない上に携帯料金も高い、携帯端末の性能、特に電池バックの作りのいい加減さ、おまけに電波や通信速度などの設備も劣悪、他社の真似ばっかりしてきた最低な経営陣。

こういった会社が存在するから総務省が動くんです。

さっさとドコモなんて潰れればいいのさ、携帯会社なんて割賦のバンク、インセンティブのauだけでいいだろう。

書込番号:6489393

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/07/01 11:27(1年以上前)

 販売奨励金の金額の多さというものを再認識するに十分な報道資料がありました。KDDIの例ですが5680億円という規模になっていて、どなたかが挙げていた3300億円の経常利益を大きく上回っています。通信キャリアにとって財務の改善を図る上で出費を減らすことができればよいのは当たり前の話ですから、何とかしたいという考え方が出てきます。

http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/200705/077.html

 通信キャリアの体力の問題についてですが、経常利益の減少というのは社会的な評価上まずい話なので、ある事業で利益を減らすならば、別の事業での増益策を考えていかねばなりません。例えばドコモの新料金割引導入による減収見込みは販売奨励金の金額よりも遙かに小さい金額なので、ドコモにしても今後を見据えてこの販売奨励金にメスを入れたがっているのは当然でしょうね。

書込番号:6490039

ナイスクチコミ!2


Keystarさん
クチコミ投稿数:1927件Goodアンサー獲得:80件

2007/07/01 12:19(1年以上前)

そうですね、もしキャリアが端末の販売をメーカー任せにしてしまえば、インセンティブを全廃したとして約4万円、端末の平均買い替えは2年程度ですから、それを全部値下げに当てれば、毎月1500円程度は安くなる計算です。巨神兵さんのあげた記事の中にもインセンティブの負担は毎月1500円程度に達する推定もあると書いてあります。ただ、インセンティブを全廃すると端末の価格は5万程度にはなるでしょうから、新規の需要が冷え込むことも予想されます。端末が高価(本来の原価を反映した価格)になれば、端末の買い替え周期は長くなり、また当然SIMロックは外されてキャリアを移動しても同じ端末を使えるようになるでしょう。(auは方式が違うから別)0円端末だから簡単に買い換える風潮があらたまって地球にはやさしくなるかもしれません。

もっともインセンティブの廃止は、総務省の指導などがないとなかなか難しい。総務省は法的措置はしない方針ですがインセンティブの見直しは求めているので、ドコモやauからはたぶんインセンティブを見直した5万円程度の端末の料金と月額の割引がセットになったプランが登場する可能性が高そうです。

ソフトバンクの新スーパーボーナスは、短期で解約するユーザからは2万〜7万程度の本来の原価に近い価格を取り、通話料金はMNPで移行するユーザで平均1500円程度安くなる、つまり総務省の見直しを求めているインセンティブの方向に近いビジネスモデルになっています。ただ、ソフトバンクは長期ユーザからは、売れ行きのかなりを占める安価モデルでは2年の継続使用で0円で販売しています。月々の料金が安いのに長期ユーザは端末実質0円では、少々採算としてはきついのではないかと思っています。料金プランの値上げはこれまで例がなく、また実施したら大量のユーザが離脱することから事実上不可能で、そうなると将来的にはソフトバンクの端末は0円から値上がりするかも知れません、

書込番号:6490176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/01 12:28(1年以上前)

たとえばADSL、光などのブロードバンドもYahoo!が出るまでは日本は高額でした。

ソフトバンクの強引とも言える勧誘方法でユーザーを増やして一気に価格を下げたわけです。まぁいわば今は死語に近い薄利多売ですね。

初期にインフラ整備や無料キャンペーンなどでバカみたいに赤字を出しても、ある程度整備できてユーザーを確保できれば採算は十分取れるとあの社長は踏んでたはずです。

インセの問題が出るといつも、携帯電話を普及させるためにやった事だから、その役目は終わった的な意見がありますが、私はそうは思いません。
たとえばDoCoMoの巨大な利益は、その圧倒的シェアによって支えられています。
インセをやめる事でそのシェアを失えばこれこそ本末転倒です。
シェアを確保、維持するという意味ではインセは立派に意味を持ちます。

キャリアがインセをやめてさらに売り上げを出したいという事は(それなりの割引は用意してそうですが)、ユーザーから今以上に搾り取ると同意で、そういう意味で言えば上の意見はあまりにキャリアに踊らされているように私には見えます。

書込番号:6490190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14933件Goodアンサー獲得:28件

2007/07/01 12:47(1年以上前)

iPhoneは日本で発売されるのでしょうか?

外圧で価格低下か?

書込番号:6490235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2007/07/01 13:41(1年以上前)

一部の携帯をそんなに使わない人のためにインセンティブを止めようとしてる動きははっきり言って理不尽である。

毎月二万も三万も携帯代払ってる人が月三千円くらいしか使わない人と同条件で携帯を買えとはそれこそ不公平であり、キャリアがすべきことは機種変更優遇制度、現行のご利用期間にポイント給付をさらに強化すればいい話なのである、ドコモのように真面目に長く使っても、ハイ ○万円ですていうのはバカげてる殿様商売であり、何度も言いますが売り手も買い手も非常にやりづらいのである。ソフトバンクみたくとりあえず0円持ち帰りでご使用期間とポイント清算やauのように時たま行う指定機種からの機種変更○○円引きとポイント清算がMNPで居なくなるのを防ぐ最良の手段である。

うえでドコモの利益がなんとバカげた話しで銀行や自動車メーカーより儲かってるあたりからこの企業の異常さがわかる。この企業こそ不公平を作っている張本人である。

書込番号:6490353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4432件

2007/07/01 14:16(1年以上前)

>[6490353] 初心者たあくんさん

実際に毎月何万も使うと端末代はDoCoMoの方が安いですよ。
同じ金額を払ってもポイント還元率がかなり違いますから。
私の場合は年に1回の機種変更ではポイントが使い切れなくて食品ギフトに換えたりしてますから

書込番号:6490433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2007/07/01 14:41(1年以上前)

チョクチョク買い換える人が得をして2年以上使う人が損を
しているのは事実です。

最初4〜5万円払って端末買っても、今まで2〜3万も料金払っているユーザーが、7割くらいで料金がすめば買い換える頃には損していないと思う。
これだけ携帯が普及しているのだから、販売奨励金制度なんて
止めて正常な商売にしていいのではないでしょうか?

だから私が今度買い替えで5万円端末代かかったとしても
今までの7割で料金がすめば悪い話ではない。
したがって私は総務省の方針に賛成です。

書込番号:6490486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8329件Goodアンサー獲得:69件

2007/07/01 19:44(1年以上前)

たしかにポイント還元率はドコモが一番良いですね。
各社クレジットカードなども発行して還元率を上げるサービスを提供していますが、ドコモが一番良いと思います。
個人的にもドコモカードを発行して機種変更時にはかなり割安になりますし。

私としては端末価格を上げて基本料金を下げるのは嬉しい話なんですが、
いかんせん今までのインセンティブモデルが浸透しすぎているので一般の方には「値上げ」のようにしか映らない気がするのです。
「携帯は0円で買うもの」と考えている友人も非常に多いのもその影響でしょう。

できれば、インセンティブの有り無しのモデルがしばらく共存して欲しいです。
そして世論の流れに沿ってそこからベクトルを決めていけばいいんじゃないかな・・・と。

書込番号:6491236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2007/07/01 21:39(1年以上前)

インセンティブ止めてしまった事を考えてみよう、子供の携帯を…という親やうちのおふくろに…という極々普通の一般ユーザーがはたして五万もだすのであろうか?携帯を持てない人が増えるのではないか?

書込番号:6491637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2007/07/01 21:41(1年以上前)

インセンティブをやめるとは実際使いもしない人が機種変更が高いとの言い分を重視し、ヘビーユーザーやこれから買おうとしている新しいユーザーを無視している動きであり、毎日使う人にとっての二年とは如何なものなのか(電池から液晶の傷みなど)を無視しています。機種変更の度、はい 5万円になりますではたして上で安く毎月済めばいいと仰ってる方々はすんなり五万だすのでしょうか?

書込番号:6491641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2007/07/01 21:43(1年以上前)

ドコモポイントがいっぱい付くのはその分端末の単価が高いからですよ。引いたらいっしょ、数字に騙されないように〜。
36000−12500と26125−2625は同じです、最新機種で実際この値段でドコモとauはやってますが。

書込番号:6491655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8329件Goodアンサー獲得:69件

2007/07/01 22:04(1年以上前)

端末価格は店舗によって異なりますが、ポイントは共通で店舗ごとに扱いは変わりません。
私の場合は、安く購入できる店舗も知っていますし、ポイント還元があった方が有効活用が出来るという話です。
他の方全員が安い店舗で購入できるわけではありませんが、数字の扱いは人によって計算も変わってくるでしょう。
うまく扱えばその人にとっては有利に働きますし、知らなければ損になるでしょうね。

書込番号:6491776

ナイスクチコミ!1


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/01 23:18(1年以上前)

個人的にはあまり不利益をこうむってる訳では無いですが、考えて見ると携帯市場ってかなり不健全ですね。

ドコモ900シリーズでも新規機種が出れば旧モデルは新規0円になりますよね?家電でも型落ちは叩売りなのでそれ自体は理解できますが、700シリーズも同じ0円ってのは”高い”んじゃないかって気がします。らくらくホンなんか2万円はキャッシュバックしないと不公平だし。
なんだか若い人に安く売るために年寄りから余計な金を取ってるような・・・。その分、通話料とか沢山払ってるんでしょうけど。

「同じ値段なら高機能なものを」とみんなが”高級車”を買う状況っても選択の自由を奪われてユーザーの負担が増える形になってますし。

牽引役の若年層にはきついでしょが、”税金”みたいな不公正なシステムがいつまでも自由化されたはずの電話業界にあるってのは
見直さないといけない時期に来てるんでしょうね。

「携帯を持てない人が増えるのではないか?」って意見も有りますが、機能を考えればキッズケータイやらくらくホンはそれほど高額にはならないでしょうから問題ないと思いますよ。
大体、携帯電話のような高価なものが0円ってのは子供の教育に悪いです。親が高額な物を与えてくれたと子供が理解できる様に2〜3万は出さないとね。

書込番号:6492164

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/02 00:11(1年以上前)

ちょっと追記。
インセンティブを止め、本体が本来の価格で販売されるようになると必ず中古市場が生まれます。新しく、程度の良い携帯は買取をしてくれるでしょう。買換え費用は今より高くなるでしょが、それが正常な状態だと思います。

新機種が売れなくなるのが最大の問題ですが、環境対策優先の世の中で、異常に短いモデルサイクルやすぐに廃棄処分になる現状が異常でしょう。大体、バッテリーや液晶の傷みで買い換えるなど、一般の家電では考えられません。技術進歩の速度を考えると平均使用期間が家電とパソコンの中間位でないとおかしいと思います。

書込番号:6492397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2007/07/02 00:45(1年以上前)

JAB00475さんのレスに大賛成です。
まさにそのとおりです。
カメラやカラー液晶とかワンセグはいらないと思う人も
必ずいるのです。

メールと通話に機能は絞っても、電池だけは高性能とかで
3万円くらいとかでも出せるはずです。

最高の性能、付加価値を望む人には7万円でもほしいと思う人も
いるはずです。
またNECとかパナソニックとかで、今までの他社と横並びぎみのラインナップを止めた独自の商品開発、生き残りをかけた競争が
始まってほしいです。
考えてみればこれがふつうですよね?・・

書込番号:6492517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25763件Goodアンサー獲得:2411件

2007/07/02 09:53(1年以上前)

そろそろ日本人も、日本をどうしていくべきかという発想で考えないとイカンと思うんですよね。想いは世界を変えます。

インセンティブが携帯市場を拡大し続けてきたことは確かです。その結果、消費者が恩恵を受けるならそれはそれでいいでしょう。電子メールやWebやゲームをどれだけの人が楽しんでいるか (金を払っているか) を考えれば、悪い話じゃない。市場レベルの話と個人の嗜好とは切り離して考えないといけません。

その上で、もうこれ以上の発展が望めないとなれば、国としてここに社会資本を投下することがロスにつながるわけだから止めれば宜しいってことです。

それと、携帯会社が車メと肩を並べることが間違ってるとは思えないですね。任天堂はおもちゃの領域、携帯は(重なっている部分はあるけど)実用の領域ですから。

通信は移動に取って変わる手段 (補い合うでも構いませんけど) ですから、対等であってなんらおかしくないです。

既に、消費者の熱狂によって携帯電話は日本で成功している産業複合体になってます。自分は好きじゃないからと叩き潰すより、日本のメリットになってもらった方がいいでしょう。消費者のサイフは限られてるんだし、成功しているものはうまく海外に進出してもらわないと困ります。国としても損失にならないようにうまく育ててもらわないとね。

インセンティブを廃止すべきかどうかは、、、難しいですけどね。劇薬に耐えられるかどうかと言う話もあるし。

それと、インセンティブを廃止して、じゃあ電話だけでいいよって人が、電波の方式が変わるたびに37,000円(?)の端末を強制的に買わされることを良しとするかですよね。

書込番号:6493107

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:54件

2007/07/02 10:29(1年以上前)

インセンティブはやめなくてもこういった一部の人をちゃんと平等に扱う手段なんていくらでもあるでしょう?例えば二年以上の上に三年以上の機種変更取り替え優遇制度を設け限りなく安い値段設定で提供したり、三年以上も同端末使う人に別の基本料割引サービスを投入したり、キャリアポイントの有効期限を廃止したり。これはキャリアが客商売している以上努力をしていかなければならないと思います。

乱暴にもう基本料金出したくないなら端末代をみんな一律50000円払えみたいな制度は技術の進歩を妨げる同時に大部分これからデビューするひとそれなりに使ってる人にかなり不公平だと思われます。

書込番号:6493152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8329件Goodアンサー獲得:69件

2007/07/02 10:35(1年以上前)

インセンティブがなくなっても今の開発力が保てれば問題はないと思いますが、
ユーザーにとってもメーカーにとっても痛みを伴う改革になりそうです。
(いつかの首相のようなコメントですね)

私個人としては携帯と他の家電製品を同列に並べて考える必要はないのではないかと思います。
性質を考慮する必要はありますが、同じスタートラインを作り、そこから考えるのではなく、
今までの経緯も鑑みて構築するべきじゃないでしょうか。

高機能端末や、必要最低限の端末など幅広く選択肢があるのはいいですよね。
ソフトバンクの980円端末は「必要最低限でいい」という方の要望にかなり近くなっていると思います。
あとは、パケット料金にメスを入れるとか、端末の特色をより強くさせるとか。
今のモデルではたしかに端末の特色は出しづらいでしょうね。
パケット料金はソフトバンクがそのうちやってくれるかな?って少し期待してます。

書込番号:6493161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2007/07/02 10:51(1年以上前)

さらに企業努力(代理店への卸値やユーザーの基本料など)もせず、結局はユーザーからインセンティブ分ないし端末代金を吸い取る構えは良くないと思う、チャラチャラ芸能人をかき集めCMばっかりしてるくらいなら別にその分をサービス向上に回せると思う、薄利多売(この場合売るって言うよりサービスを提供する)が出来てない株主の短絡的な金儲けに付き合うからいけないのである、機種変更高いと言ってる人は不満を変えるひとじゃなくてキャリアにするべきである。お互い被害者だろうが?

書込番号:6493181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2007/07/02 10:57(1年以上前)

追伸。

もうつぶれましたがツーカーが理想に近いと思います。

書込番号:6493193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4432件

2007/07/02 11:09(1年以上前)

Tu-Kaは潰れたのではなくKDDIに吸収されました。
そしてTu-Kaのビジネスモデルは消費者に受け入れられませんでした。
まあ、維持費は安いけれども通話料はそれほど安くはありませんでしたけど

端末が売れなくなればメーカーもリソースを次の有望分野に割り当てるだけでしょう。

書込番号:6493208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2007/07/02 14:29(1年以上前)

消費者に受け入れられなかったのは料金体系ではなく端末がシンプルすぎて客層がしぼられすぎてると思うし、企業イメージもあるだろ?ツーカー持ってるだけで学校でドコモの子にいじめられてクレーム出した親なんて何人応対したか?携帯屋は大変なんだぞ?

ちなみに吸収はただ聞こえのいい言葉です、潰れてなくなるのは事実ですよ?第二世代に金かけたくないKDDIが出した結論ですよ?新聞読んでますからそれくらいわかりますよ。

書込番号:6493566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2007/07/02 14:33(1年以上前)

ちなみにツーカーが理想なのは料金じゃなくてインセンティブバンバン出して0円構成して使ってくれる人しか集めてないところですよ。誤解されるような表現で申し訳なかったのですが…

書込番号:6493574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2007/07/02 14:34(1年以上前)

ちなみにツーカーが理想なのは料金じゃなくてインセンティブバンバン出してオール0円にしてコロコロ機種変更しないで使ってくれる人しか集めてないところですよ。誤解されるような表現で申し訳なかったのですが…

書込番号:6493580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/07/02 14:36(1年以上前)

二回似たようなことで間違えて投稿してしまいました、すみませんでした。

書込番号:6493585

ナイスクチコミ!1


B51さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/02 14:46(1年以上前)

>iPhone
iPhoneは現状GSMオンリーなので日本では使えません。
だから当然売らないでしょうね。

日本では2GがPDCという独自規格になってしまった(海外への積極的な技術展開をしなかったためと言われています)ために、ローミングが可能なのは3Gだけです。
そして、未だ世界的には2GであるGSM(GPRSが拡張されて2.5Gにはなっていますが)が主流です。

>インセンティブ止めてしまった事を考えてみよう、子供の携帯を…という親やうちのおふくろに…という極々普通の一般ユーザーがはたして五万もだすのであろうか?

インセンが廃止されれば、当然そういったニーズ向けに機能限定で安い端末が出るでしょうね。
子供やお年寄りなららくらくホンクラスで充分なわけですし。
また、他の方も書いているように中古市場もありますから。

>毎日使う人にとっての二年とは如何なものなのか

ヘビーに使う人は基本料金や通話料が下がればその分で修理代くらい余裕で出るでしょう。
逆に、ほとんど着信のみで一番安い料金プランを使っているような人はかなり長く端末を使っても特にはならないでしょう。
#もちろん低機能端末を安く買えば別ですが

それに、インセンが廃止されて端末の平均使用期間が長くなれば、メーカも長持ちするような作りにしたり、保守パーツを安価に提供したりするでしょう。

結局のところ、インセンで一番利益を得ているのは、あんまし使わない割りにしょっちゅう買いかえる人ですね。
それも、番号が変わっても平気なひとなら、毎回解約>新規でただ同然です。

そして、これをさらに進めると、高機能端末をただ同然で勝って即解約し中国などで転売するって事が出来てしまうのです。
今はそれを防止するためにSIMロックといって他キャリアで使えないようなロックが掛かっています。(それでもロックを外して転売する中国人組織があります)
これは、端末の価格競争を阻害しますし、ユーザにとっても不便です。
#海外ではプリペイドで契約したSIMを自分の端末に刺して使うとかいったことが出来ないですし、中古販売も阻害します

インセン廃止はこういうのを防止して健全な競争市場に引き戻そうって目的もあります。

書込番号:6493597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/07/02 18:05(1年以上前)

廉価機種と一言で括ってあるがやはり0円には負けるでしょう…

それに中古は?ではないでしょうか?機種変更するのに五分貸すのも嫌がる人がいっぱいいますし、何の方法かわかりませんがテレビで前に秋葉原でデータ復元して個人情報を売ってる輩がいるとか。結局はあんまり出回らないと思いますよ?

書込番号:6493973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:9件

2007/07/02 18:23(1年以上前)

本当に携帯の値段は7万円もするんでしょうか?
この値段は売値ですよね。だとしたら原価はいくらなんでしょうか?
以前、化粧品の成分について調べていたら原価は高くても数百円でそれに10倍〜100倍の値段を付けている事を知りました。
友達が敏感肌で成分を調べていたらこのような事実が・・・。
値段を付けるのは最終的にはメーカーが決める事ですよね。
もちろんこれだけの高機能でコンパクトな携帯端末は原価と売値には化粧品程の開きはないと思いますが。

書込番号:6494017

ナイスクチコミ!1


B51さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/02 18:35(1年以上前)

>廉価機種と一言で括ってあるがやはり0円には負けるでしょう…

そもそも0円で「販売」しているのが異常なわけで。
そういうのを正そうというのですから、初期投資が多少上がるのは仕方ないでしょう。

それが嫌なら割賦販売って事になるでしょうね。
2〜3万円の端末なら、1年償却で月2〜3千円ですから、それで毎月の出費が千円程度下がるなら2年で元が取れます。

>中古

PCを中古で売る人は結構いますけどね。
データの復元とかいったって、個人情報程度ならそんな手間をかけてまで抜き取っても足が出ますから、そこまで気にする人が大多数だとは思えません。
むしろ、怪しいお店で機種変更だと、新端末にデータを移すために一旦PCに吸い上げるから抵抗を感じるんじゃないでしょうか?

まあ、携帯販売を生業としている方としては、絶対反対なのは理解できますが、組織防衛のことばかりを考えていては先は無いです。
結果的にインセン方式は、護送船団方式のように参入障壁となってもいる訳ですし、日本社会全体としてみた場合はそろそろ正すべきときだと思いますけどね。

書込番号:6494049

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/07/02 18:43(1年以上前)

 このスレの話題は経営的に見たマクロな見方と現場での販売サイドに近いミクロな観点の2つが入り交じっているので見ていて楽しいのですが、何が理想的な販売方法なのかはなかなか見いだせないものですね。私としてはマクロ論をもう少し展開して欲しい感じがします。

 初心者たあくんさんのご意見は典型的な現場からの突き上げですね。「ドコモ潰れろ」はいささか過激でちょっとついて行けません。ツーカーモデル以外では理想の形は一体なんでしょうか?

 ちょっと考えたんですけどね、auが7ヶ月以上から機種変を可能にしているのは、ARPUと販売奨励金のバランス点がそこにあるからのようです。ARPUを6000円とすると37000円の奨励金が7ヶ月で回収できることになります。機種変の場合は端末代金が上がりますので(奨励金が少ないので)、次なる回収はもう少し容易になります。頻繁に機種変更する人は損得無しのあたりでうろうろしていると思えばいいでしょうね。ライトユーザーで頻繁に買い換える人は少ないでしょうし・・・

 携帯電話の原価ですが、auを見ている限り奨励金の額と同程度と考えて良いのではないでしょうか? マージンを上乗せするならば2〜3万円程度を考えドコモのような販売方式になるのではないでしょうか? いわゆる定価はそれよりも若干上に設定すれば最高級機で8万円程度でしょうね。特に異論はないと思います。70xシリーズが0円で販売され、それよりも原価の高い90xシリーズも同じ0円で販売されている現状は正常な姿とは到底思えません(奨励金の額が異なるのでしょうね)。

書込番号:6494068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/02 19:07(1年以上前)

☆ミント☆さんの意見が割と自分に近いでしょうか。
ミクロだとかマクロだとかはあんまり関係ないと思います。
みんなただの消費者ですから。

私の意見としてはキャリアが端末の販売を離すのが一番いい。

それが出来なければ、中途半端な割引よりも今のインセ制度の方がいい…ということです。

インセ制度が完全撤廃になってSIMロックもはずさず、中途半端な割引だけが残るとなれば、うま味というか特色が全く無くなってしまうと思いますが。

書込番号:6494141

ナイスクチコミ!1


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/02 20:18(1年以上前)

インセンティブをなくそうと思うと、まずはすべてのキャリアで使える携帯の販売からでしょうね。携帯を大事に使う人が増えるでしょうから販売量は減りますし、機器メーカーの利益確保の為にも必須でしょう。量販店でコードレス電話を買う感覚で買えるのが理想ですけど。移行期間は5年位は必要になるじゃないでしょうかね。

実のところ、ドコモの現行の料金で満足し、900シリーズを使ってる私としては無理にインセ廃止しなくても良いってのが本音なんですけど、書いてて愕然とした事が有ります。
自宅のコードレスホンどころかiPodのバッテリーを自分で交換する私が、今まで携帯のバッテリーを買い換えた事がありません。「バッテリーを交換するなら機種変更した方安い」ってのが理由ですが、高価なものを買い換えてるって感覚が此処まで欠落してたとは、インセンティブ恐るべしって感じです。
端末のリサイクルはしてるんでしょうけど、毎年大量の処分ゴミが出てるんでしょうね…

書込番号:6494307

ナイスクチコミ!1


RS1230さん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/03 01:45(1年以上前)

ソフトバンク参入以前は携帯0円でもお客さえ取り込みさえすれば、通信費、通話料金、基本料金でガッポリ儲けられました。だから、大切に3年も5年も同じ携帯を使い続けるユーザーは損です。
NTTなどは、旧国鉄みたいな存在で、docomoはそんな会社にぶら下がっているので、お里がしれてます。
僕は年間15万から20万ぐらい電話料金を支払っているので、端末を毎年8万で買っても通信費安い方がお得かな?
日本の携帯は機能てんこ盛りで、重い、でかい。仕事用に安くて小さくて、メールと通話できるだけの携帯が欲しいが無い。
docomoなどはブランド力と通話エリアで勝っているようなもの。
実力au,ライバルの様子を見て、対応する守りのdocomo、背水の陣でチャレンジャーのソフトバンク。2年経って、この掲示板の意見も変わってきましたね!

書込番号:6495755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件

2007/07/03 02:17(1年以上前)

黙っていても高額商品を買ってくれるインセンティブ制度を総務省が本気で止めさせるのでしょうか?液晶、バッテリー、カメラ、通信技術。。。携帯関連の特許数もずば抜けているのに。。。自分も出来レースかな?って思います。(まったく別の理由があるとか)
今度の年次改革要望書に通信事業の自由化が盛り込まれたりして。。。

書込番号:6495794

ナイスクチコミ!1


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/03 07:54(1年以上前)

アメリカさんから要望はあるんでしょうね。「モトローラの端末が売れるようにしろ!!」とか。

>黙っていても高額商品を買ってくれるインセンティブ制度を総務省が本気で止めさせるのでしょうか?
逆に、法的な問題とかなんですかね?「タダです」って高額商品を渡して基本料金って名前のローンを組まされる。わかって買ってるつもりでも、詳細は誰も知らない。電気やガスみたいな公共性が高い企業の特徴では有るけど、すっきりしない部分です。

書込番号:6496025

ナイスクチコミ!0


B51さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/03 11:30(1年以上前)

>本当に携帯の値段は7万円もするんでしょうか?

デジタルコードレス電話がいくらくらいで売っているかご存知ですか?
PHS子機を接続できるようなものだと、白黒液晶のものでも2万円は下りません。
おまけに、今の携帯電話はPDA並みのCPUを搭載していて、メモリもふんだんに積んでいますし、液晶はカラーの高解像度、GPS、MP3プレイヤー機能、デジカメの機能まであります。

原価でも5万はくだらないんじゃないでしょうか。
毎年2回ほども新機種が出るのですから、開発費まで入れたら7万でもとんとんだと思いますよ。

海外の高機能端末はLG等の安いものでも6〜7万、Nokiaの最上位機種なんかだと10万円程度します。
彼らは世界中がマーケットですし、日本ほど頻繁に新モデルを出しませんから、1モデル辺りの販売数量は段違いです。

そう考えれば、メーカが利益を出して販売するなら、今の日本の端末の機能なら7万はくだらないと思いますけどね。

>黙っていても高額商品を買ってくれるインセンティブ制度を総務省が本気で止めさせるのでしょうか?

海外からの圧力もあるのだとは思いますが、日本の端末メーカ(基地局等のメーカとしても)もこのままでは世界から取り残されてしまします。
まあ、障壁をなくしたからといって、日本メーカが海外で活躍できるかどうかは微妙なところではありますが…
#現に日本製PCは海外であんまり売れてないので

中国のように国内市場が莫大ならともかく、日本では篭城しても将来性は無いと思いますよ。

書込番号:6496439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4432件

2007/07/03 23:03(1年以上前)

>B51さん

統計を見れば判るように中国の携帯市場は日本の約5倍(加入数ベース)です。
5倍を莫大と見るかは個々の判断ですが。
これが端末販売数だといきなり半分強だったり、通信費だと日本と大差がなかったり。
世界の携帯5大市場は中国・アメリカ・ロシア・インド・日本です。
5大市場の一つは単独でも魅力的な市場だと判断する人も多いでしょう。

書込番号:6498211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26876件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/07/04 00:56(1年以上前)

機種変更25000円
2台合計ARPU16000円の自分の場合

1年使う場合として
年間端末代50000
利用料192000
合計242000
がインセなしになったとして
年間端末代140000
利用料156000
合計296000

2年使うと仮定した場合
年間端末代25000
利用料192000
合計217000
がインセなしになったとして
年間端末代70000
利用料156000
合計226000

端末が25000⇒70000にあがり
基本料金が1500円下がった場合のかんじではちょっと厳しい予想だと感じた。

ハイエンドを発売日にできるだけ買う自分としてはヤッパリコストアップになるから端末は正規ルートでは買わないでオークションが増えるでしょうね。

一番痛い目にあうのは消費者より一般携帯屋でしょうね。

書込番号:6498720

ナイスクチコミ!1


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/04 06:01(1年以上前)

Nokiaネットショップのリンクです。あまり高機能なモデルはありませんが、一番安い物は税込¥22,260。電話するだけなら端末価格は2万円以下でいけそうな感じです。
http://www.e-shopreg.com/shop/phone/index.html

後は高機能モデルがいくらかですけど、5〜10万円と言ってる人によって幅がありますが、これってディスカウントされた金額なんですかね?私はドコモショップでしか買わないんですが、メーカー間での価格差がほとんど無いってのは、護送船団のごとくキャリアがコントロールしてるからでしょ?
自動車メーカーが下請けから買い叩くみたいにキャリアがやってたらインセ廃止&販路の変更で逆に高くなる可能性もあるわけですが、販路変えて機器メーカー間の自由な競争が出来れば安くなるんじゃないかとちょっと期待してるんですけど。

書込番号:6499017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22652件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2007/07/04 09:08(1年以上前)

NなAおOさん

通話料の値下げもありうるのでは?
そうなるとその差額はもう少し埋まる(もしくは逆転?)かも・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私はもう3年も今の携帯を使い続けており
基本料金の値下げ&通話料金の値下げは
願ってもない話なんですよね。

これまで3台ほど買い換えましたが
(初めて携帯を持ってから7年間になります)
最初と2台目の携帯は2年で交換。
それは、電池がだめになったから。
電池交換の値段で新機種が買えちゃうからという
なんか変な逆転現象があったから。

新しいものはいつもなんか付加価値が付いていて魅力もあるんだろうけど
携帯なんて電話とメールができればいいやと考える人の中には
新機種への交換はめったにしない、という人もいるでしょうし
インセンティブ契約がメリットになるということもないような気がします。

要は契約のときに、インセンティブ契約を結ぶか
(本体は安く、通話料金は安い?)
長期間使うから、通話料金を安く、という契約を結ぶか、
選べるといいなぁというのが
私の実感ですね。

それか1年以上同じ携帯を使った後は
電話代を安くしますよ、という契約でもいいかも。
(そうなると新機種が売れなくなるから、携帯メーカーからの反発もあるかな?)

でもインセンティブ契約がなくなれば
同じことですよね?

書込番号:6499247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22652件Goodアンサー獲得:977件 過去ログです 

2007/07/04 10:01(1年以上前)

NなAおOさん
すみません、利用料を¥36,000(月当たり¥3,000ほど?)安く見積もっている中に
基本料と通話料の両方を見込んでいらっしゃったのでしょうね。

私の読み違えでした。

すみませんでした。

書込番号:6499335

ナイスクチコミ!1


B51さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/04 12:45(1年以上前)

>ほぃほぃさん

>統計を見れば判るように中国の携帯市場は日本の約5倍(加入数ベース)です。

現状ではそうですが、人口はもっと大きな差が有ります。
将来性の話をしているのですから、既に一人一台以上の普及率になっている日本より、人口も多くて普及率も高くない中国の方が有利なのは事実でしょう。

まあ、日本国内で篭城していれば、現状維持はできるでしょうが、それではどんどん孤立してしまうでしょうね。

書込番号:6499625

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5551件

2007/07/04 14:03(1年以上前)

流石に携帯電話本体7万円!では、誰も買わないと思いますが
せめて2万円〜3万円ぐらいで、かつモデルチェンのサイクルを
もっとゆっくりにして、製品開発費用が回収できる市場になる
のが現実的でしょうね。
また、中のプログラム・ソフトウェアの標準化を進め、開発に
余裕を持たせるのも、言われておりますね。

すでに携帯加入者数は、限界に来ており今以上の市場拡大は
ほとんど無いでしょうから・・・
端末の寿命も2年〜3年程度見込んで、各メーカ電池設計を数
種類に統一するなどの方策は欲しいです。

その上で通話料やパケット料金の値下げをしてくれるとうれしい
のですけど。

ちなみに皆さん、携帯電話にこれ以上何を求めますか?
ミュージック携帯(含むiPhone)・お財布携帯・認証機能や
ワンセグ・ゲーム機能もひとときのポータブルゲーム機並
・カメラも手振れ補正付きなど様々な持つようになりました。

フルブラウザ対応機も増え、パケット定額があれば
とりあえずパソコン用WEBも問題なく使えます。
(個人的にはパソコン接続時の定額も希望)

もはやニーズというより、メーカや企業の押しつけ的な
機能・性能はいらなくなってきているような気がしますが?
W-ZeroシリーズのようなPDA機以外、あとは携帯サイトのサービス
やアプリとして提供されれば、もはや大きな機能追加を端末
につける必要性はない段階に来ていると思います。

書込番号:6499770

ナイスクチコミ!1


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/04 19:57(1年以上前)

ちょうど904iのCMやってましたが、「直感ゲーム」って…Wii??
マジに付けるもん無くなって変な方に行ってますね。
中身はまるっきりパソコンだし、ニーズがあるのも解りますけど。
日本のユーザーはみんな“子供”って事ですか、DoCoMoさん。

DoCoMoだとHIGH-SPEED対応が進んでくれればOK。
必要な物はiアプリで大概済みそうですし。

書込番号:6500431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2974件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/04 22:23(1年以上前)

日本の携帯電話がケータイ(通話以外も高機能化)になったのは、若者の影響が大きいでしょう。ビジネスマンしか使えなかったころは、ほんとに携帯電話?もしやトランシーバ?無線機?という代物でしたからね。

メールにネットに写真にムービーにナビにゲームにお財布・・・まだなんかあったけ?

安いはずがないと思います。それが安いということは・・・やはり新規顧客を獲得するために端末を安く売って、ユーザーの通話料でとりうかえしているのではないかと思うところですね。普通に考えて、機種交換より新規の方が安いっておかしいよね。

書込番号:6501018

ナイスクチコミ!2


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/07/04 22:30(1年以上前)

ニョンちん。さん、

ホントにどーでも良い話なんだけど、ちょっと確認したいので。「機種交換」て「機種変更」の意味でお使いですよね?

書込番号:6501058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26876件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/07/05 02:33(1年以上前)

N904iでもN902iXから買い増しした自分ですがだいぶ電池もつきがするし、(正直より持たないと思っていた)買い増しするのはもったいないかと思いきやsuicaの移行手続きがN902iXのときより以上に速く感じた。フラッシュメモリの高速化とHSDPAの最適化ぐらいなんだろうけど表示3分のところが30秒にもなるし、大きな違いに感じました。

でもやはり最新端末買う理由は次に何が必要か、何を求めるかの要望をNECに出すためであったり。自分自身のやりたいことに携帯がまだまだ追いついてこないところにあるんでしょうけどね。

書込番号:6501778

ナイスクチコミ!1


Keystarさん
クチコミ投稿数:1927件Goodアンサー獲得:80件

2007/07/05 09:22(1年以上前)

シェアトップのドコモとしては、インセンティブの改革はできれば避けたいところでしょう。理由はいくつか有りますが、今までうまく行っていた業界の慣行を変えたくないとか、インセンティブを廃止して端末の価格を上げてその分通信費を中立的に値下げしたとしても消費者には値上げの印象が強くブランドイメージが悪くなりかねない。また、端末のSIMロックを外して他のキャリアでも使えるようになれば、消費者の流動性が高まりシェアを切り崩される可能性がある。(逆もまた真ですが、たぶん端末の自由化を自らのシェアを高めるチャンスとは保守的な企業は考えない)

今までは、トップのドコモは2番手のauと基本料や通話料は横並びで、携帯料金の競争はかなり制限された状況でシェアの変動も少なかった。auは何年か前は、学割半額や無料通話が多めの料金プランでしたが、今ではメインの1X WINでドコモと基本料、通話料、無料通話、割引が同じ状態で競争しています。そこにソフトバンクが基本料の大幅値下げと、自社内無料通話、他社通話料の値下げ(Wホワイトで半額)で切り込んできました。

やがてはドコモも月々の費用の値下げで対抗しないといけないでしょうが、その原資としては利益の取り崩しはある程度可能にしても、やはりインセンティブを見直すしかないんじゃないかと思っています。インセンティブを見直さずに全員に月1500円下げたら赤字に転落する計算になります。ただ、いきなり端末の値上げと月の料金の値下げをセットで提供するのではなく、当面は目玉のプランで値下げを先行させて、端末の値上げは将来にかけてゆっくり行う方法もあります。あるいは総務省の方針に従うとしたら、端末を5万円程度で買ったもらったユーザにだけ月の価格を引き下げるというやりかたもあります。

書込番号:6502117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2974件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/05 18:05(1年以上前)

まぎらわしかったですね。「機種交換」→「機種変更」の意図でした。確かに同じ機種で修理なら安いもんね。

そういえばソフトバンクがホワイトプランのおかげで、初の月間純増第1になりましたね。次にauそのあとやっぱりDocomo・・・絶対ユーザー数はありかわらずDocomo

書込番号:6503221

ナイスクチコミ!0


RS1230さん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/07 00:57(1年以上前)

携帯電話の基本料金は電線も電信柱もいらないから、固定電話と同じぐらいになると思うよ。
しかし、NTTとNTTドコモもうけすぎ!!
二社を合わせると、トヨタを抜きます。
DoCoMoはあまりシェアを取りすぎると、独禁法に問題出てくるから、余裕こいてるんじゃない!?
経常利益ランキング
1 トヨタ(7203) 2,087,360 自動車 2006/03
2 NTT(9432) 1,305,863 通信 2006/03
3 NTTドコモ(9437) 952,303 通信 2006/03
4 日産自(7201) 845,872 自動車 2006/03
5 ホンダ(7267) 814,617 自動車 2006/03
6 キヤノン(7751) 612,004 電気機器 2005/12
7 新日鉄(5401) 547,400 鉄鋼業 2006/03
8 JFE(5411) 517,313 鉄鋼業 2006/03
9 武田(4502) 485,354 医薬品 2006/03
10 三菱商(8058) 478,383 商社 2006/03
11 東電(9501) 426,983 電力 2006/03
12 松下(6752) 371,312 電気機器 2006/03
13 新日石(5001) 309,088 石油 2006/03
14 JT(2914) 297,842 食品 2006/03
15 KDDI(9433) 294,001 通信 2006/03
16 ソニー(6758) 286,329 電気機器 2006/03

書込番号:6507706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2007/07/07 10:42(1年以上前)

NTTグループは凄い儲けですね・・・・
全世界的なグローバル企業トヨタをグループ合計で抜くとは・・

NTTはグローバル企業ですか?もし、そうだったとしたとしても
普通の人が見れば主戦場は日本と見るのではないでしょうか?

日本国民相手に、濡れ手で粟商売やってるんですかね?と嫌味も言いたくなりますね。

製造業者がバカらしくてヤッテランネ〜ヤ!とボヤキが聞こえ
てきそうです。

やはり携帯の通信料がドル箱なのでしょうか?
NTTは値下げしろ!と世論が盛り上がるといいですね。

書込番号:6508643

ナイスクチコミ!1


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/07 21:46(1年以上前)

独占企業なら別ですが、株式会社が世論気にして値下げしたら株主訴訟が起こりますよ。高いと思うユーザーは、他のキャリアに変えればよいわけだし。ユーザーが減ればいやでも値下げしますし、逆に言えば満足してるユーザーが多数いる限り値下げせずにぼろ儲けってのが真っ当な株式会社ってもんです。

書込番号:6510354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2007/07/07 22:44(1年以上前)

一から叩き上げた民間企業ではないですからね・・
まぁドンドン荒波に揉まれて苦労してほしいですね・・


書込番号:6510576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2007/07/07 22:57(1年以上前)

SoftBankが割賦販売を導入した訳は、インセンティヴ削減ともう一つ意味があったらしいですよ。
詳しくは覚えていないのですが、経理上スーパーボーナスで販売をする事で、
売上高及び営業利益が今ままでの販売と比較して数段よくなるようです。(経営に詳しい方補足頂けると助かります)
ですのでスーパーボーナス導入時SoftBank販売1次店はこぞって、
そんな詐欺みたいな片棒担ぐなんてと猛反対したそうです。
(曖昧な記憶で申し訳ないです)
SoftBankの目的はそこが1番だとも聞きました。

SoftBankのスーパーボーナス成功か否かは後1年後には見えて
きそうですが・・・結局インセンティヴが25,000程度に縮小したと
いっても、1次店毎の切り分けがはっきりしただけで、有力な
所には以前とあまり変わらないインセンティヴが落ちています。
ですので弱小1次店運営のSoftBankショップでは頭金をとる所も
あれば、量販店・併売店で全ての機種で頭金¥0と差が生じております。
さらには東海地区などでは1万円キャッシュバックが当然のように
行われており、割賦契約した意味をなさない現状となっています・・・

段階的にインセンティヴを削減していっても、各1次店は3キャンリア取り扱っている所が殆どですから、
各1次店も商売として儲かるキャリアを率先して販売する
各キャリアもシェアを維持・向上させたいからインセンティヴを
吐き出すという構造は変わらないような気がします。
もちろん量販店・併売店も同じだと考えます。

では現状ののOEM端末をやめ、メーカー端末にすればどうだろうか??
日本国内をターゲットにすれば2バンドの端末が主流となるが、
結局、携帯電話本体は7万から3万前後の端末が、
DoCoMoで契約すれば本体から○万円値引きとか、
現在au契約の方なら○万円値引きとかになりそうで、現状より
悲惨な状況になりそうですし、商社がスケールメリットを活かし
端末を安く入手し、現在のキャリア>商社>販売店>ユーザーの
構図を変え キャリア<商社>販売店>ユーザーとなるだけなので、
若干ましになるのかなぁ〜位ですかね。

また、中古市場が出現するといった事も現状は難しいかと思います。
端末がOEMであることから、公然と中古販売ができないと思います。
(詳しくは知りませんが)

今秋からDoCoMoもauも割賦契約の導入の噂が流れていますが、
導入されればまずは併売店が煽りを喰らい、その後はキャリアショップが煽りをくらうと思いますが・・・その場合
ただでさえ待ち時間の長いキャリアショップがいまの1.5倍位には
膨れあがるのではないのでしょうか・・・現状のキャリアショップ数では対応できる訳もなく、
接客レベルの低下なども予想されます。

個人的には現状のバランスが絶妙な気がしますが、
急激な変化ではなく、色々手探りしながらゆっくりとした変化が
望ましいと考えています。

※文中の1次店とは「商社・メーカー」を指しています。

長文になり、何を言いたいのか上手く伝わらないかと思いますが、
極端な方向への変化ではなく、現在の日本独自の良い部分と
海外の良い部分を上手く組み合わせてくれれば一番かなと
思っております。



書込番号:6510644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件

2007/07/08 11:14(1年以上前)

スーパーボーナスって詐欺っぽいんですか?
単純に割賦販売にする事で奨励金制度に比べて支払期限が伸びるんで運用資産の使い道が拡がり、経営の機動性が高まるぐらいの感覚だったのですが・・・(自分の脳内では金額の多寡はあれスーパーボーナスは販売店に支払っていた奨励金を末端消費者に分割で支払っているだけだと思ってました。)
自分も詳しい方の登場をお待ちしています。
色々、教えて頂きたいです。

書込番号:6512212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4432件

2007/07/08 17:06(1年以上前)

>[6512212] まきぱおんさん

スーパーボーナスの提供条件書をよく読まれた方がいいですよ。
貸金業として実績のないSoftBankにあの条件で個人情報を預けるのは不安でたまりません。
お客様窓口に個人情報を共有するグループの社名を全部教えて貰うのに1月以上かかりましたし
私はスーパーボーナスは使用せずに回線契約しました。

書込番号:6513132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件

2007/07/08 20:23(1年以上前)

>[6513132] ほぃほぃさん

提供条件書を見ましたが個人情報に関する記述を見つける事が出来ませんでした。
うちは法人契約ですが与えた情報は登記簿謄本、振替口座番号、使用者の名前などですが問題はあるのでしょうか?

書込番号:6513776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4432件

2007/07/08 21:26(1年以上前)

http://www.softbankmobile.co.jp/corporate/legal/privacy/policy/index.html

これの7.とかが気にならないならよろしいのではないでしょうか?

# 当社および他社の商品、サービスおよびキャンペーンのご案内等

債権の取り扱いに関しても貸金業の実績のない事が不安ですが、一括払いすれば大丈夫ですが(^^;v

書込番号:6514009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件

2007/07/08 21:57(1年以上前)

>[6514009] ほぃほぃさん

教えて頂き有難う御座います。

>これの7.とかが気にならないならよろしいのではないでしょうか?

気になりますねぇ・・・
特に
○マーケティング調査および分析
○経営分析のための統計数値作成および分析結果の利用
・・・が、
如何様にも取れる記載でその気になればソフトバンクの好きにされそうです・・・
きちんと確認していない自分が悪いのですが仕事で利用する端末代としては交換条件が厳しいですね?分かっていれば経費で落としてたかも知れません。
うちの会社の場合、実害はなさそうですが数万円のためにこの提示条件は正直いって面白くありません。

書込番号:6514156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14933件Goodアンサー獲得:28件

2007/07/08 22:33(1年以上前)

純増数でこないだまではauが一番だったのに
ソフトバンクが巻き返してきたみたいですね。

ドコモはついに最下位に転落。
しかも904シリーズの2番号は2契約を主張し、
ソフトバンクから非難をあびることに。

ソフトバンクがドコモに勝てばみんな幸せになれる?

今はドコモが異常に勝ちすぎています。

書込番号:6514359

ナイスクチコミ!1


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/09 06:22(1年以上前)

N904i(新品白ロム)を36,500円で売ってる所を見つけました。
http://item.rakuten.co.jp/ecojiji/newmobile_n904i/

流通ルートは謎ですが、端末価格5〜10万円ってホント?ってちょっと疑問が。新規で安く買ったのを流してるだけかも知れませんけど…

書込番号:6515291

ナイスクチコミ!1


B51さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/09 12:34(1年以上前)

>経理上スーパーボーナスで販売をする事で、
>売上高及び営業利益が今ままでの販売と比較して数段よくなるようです

ローンを組ませることで、債権として扱えますし、売上げとしては端末販売時に売掛金扱いで端末代を丸々計上できるので、数字の上での経営状況を良くする事が出来ます。
ソフトバンクは業務の債権化で銀行からお金を借りていますので、業績が低迷すると担保割れを起してしまいます。
ですから、なんとしてでも業績をある程度の水準以上に維持しないとならないのです。
そのためには、いろいろと数字のトリックを使わざるを得ないってのもあるでしょう。

あと、ローンとした場合の債権ですが、これは第三者に譲渡できることになっているはずです。(契約書とか読んだこと無いので伝聞情報ですが)
SBMの経営がやばくなったら、端末のローン債権が消費者金融とかに流れるとかって可能性も0では有りません。

>今秋からDoCoMoもauも割賦契約の導入の噂が流れていますが、…
>ただでさえ待ち時間の長いキャリアショップがいまの1.5倍位には
>膨れあがるのではないのでしょうか

一時的にはそうなるでしょうね。
でも、インセン廃止が定着すれば、むしろ販売は混乱しなくなると思いますよ。
端末はごく普通に店で買って、回線はSIMカード等を回線業者と契約して入手するって感じになるでしょう。
#海外では基本的にこれが普通です
まあ、普通の固定電話と同じようになるということです。

あと、中古販売は別に問題ないでしょう。
現状でも個人が中古を販売することは違法でも何でもありません。
業者がやっても儲けにならないから中古販売マーケットは個人取引ばかりですが、インセン廃止となれば別でしょう。

>携帯電話の基本料金は電線も電信柱もいらないから、固定電話と同じぐらいになると思うよ。

その代わり携帯では基地局をそれなりの密度で設置しないとなりませんからね。
基地局は1つ数千万とかですし、土地代も工事費も掛かります。
おまけに、固定電話と違って周波数帯の追加や変更、新方式への移行(PDC>W-CDMAとか)では当然基地局も更新が必要ですし、不感地帯を無くすためにかなりの基地局を増設しています。
#DoCoMoの場合、FOMA基地局は月1000局以上のペースで増設しています
ですので、固定電話なみとまでは行かないと思いますけどね。

書込番号:6515855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8329件Goodアンサー獲得:69件

2007/07/09 12:42(1年以上前)

>JAB00475さん
まさに新規契約→解約の白ロムが流れているだけだと思われます。
インセンティブモデルの暗部を利用した白ロムショップが最近は増えていますね。

書込番号:6515878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2007/07/09 14:11(1年以上前)

B51さん
>>経理上スーパーボーナスで販売をする事で、
>>売上高及び営業利益が今ままでの販売と比較して数段よくなるようです

>ローンを組ませることで、債権として扱えますし、売上げとしては>端末販売時に売掛金扱いで端末代を丸々計上できるので、数字の上>での経営状況を良くする事が出来ます。

補足ありがとうございます。
なのでSoftBankグループなではモバイル部門が現在花形となって
いるようですが・・・


>SBMの経営がやばくなったら、端末のローン債権が消費者金融とかに流れるとかって可能性も0では有りません。

最終的には分割金の回収はSoftBankモバイル以外がやることも
想定しているそうですよ。
それが関連会社なのかは知りませんが。


>今秋からDoCoMoもauも割賦契約の導入の噂が流れていますが、…
>ただでさえ待ち時間の長いキャリアショップがいまの1.5倍位には
>膨れあがるのではないのでしょうか

>端末はごく普通に店で買って、回線はSIMカード等を回線業者と契約して入手するって感じになるでしょう。
>#海外では基本的にこれが普通です
>まあ、普通の固定電話と同じようになるということです。

結局OEM端末をやめ、メーカー端末に切り替えた場合そうなると
思います、インセンティブ制度がなくなればOEMの必要性はないです
から、その流れが自然と思いますが・・・

OEMからメーカー端末への切り替えのタイミング次第かなと思います。
ここ1,2年でその切り替えが可能なんでしょうかね?


>あと、中古販売は別に問題ないでしょう。
>現状でも個人が中古を販売することは違法でも何でもありません。
>業者がやっても儲けにならないから中古販売マーケットは個人取引>ばかりですが、インセン廃止となれば別でしょう。

問題にはならんですか・・・・以前とある場所にて白ロム屋を立ち上げた
方がいらっしゃいましたが、キャリアとの間に問題が生じて、
結局店を潰した話を聞きましたので、現状の端末を中古販売事態が
なんらかの違法性があるのかと思っておりました。

もちんろんか看板・広告等にキャリアロゴが使用できないのですが・・・


インセン廃止となれば中古屋よりもバッタ屋が盛り返しそうな気がします。
昔昔DoCoMoから発売されていた、ノートPCですが販売価格が20万強
のものが最終仕入れ1万って事があり、バッタ屋が駈けずりまわり、
在庫の奪い合いをしていたのを思い出します。

書込番号:6516088

ナイスクチコミ!1


B51さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/09 18:03(1年以上前)

>OEMからメーカー端末への切り替えのタイミング次第かなと思います。
>ここ1,2年でその切り替えが可能なんでしょうかね?

ここ1〜2年でできるかどうかは解りませんが、別にキャリア買い取り制(OEM)とメーカー販売と両立することも出来るでしょう。
キャリアがその他量販店と同じ扱いになるってだけのことですから。

インセンをいきなり廃止して端末購入に軒並み7〜8万ってのは混乱を招くでしょうから、そっちのほうは何らかの移行期間が必要だと思いますがね。

書込番号:6516583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/09 18:52(1年以上前)

今日いきなりインセを廃止しても今使ってる端末は使用可能なわけで、その端末が寿命になるなり使用不能になるまでを考えればそれが十分な移行期間になり得ます。

この辺は市場がほぼ飽和状態になっているメリットですね。

最大の問題はキャリアがSIMロックをはずす度胸があるかどうかです。

特にソフトバンクがね。

書込番号:6516694

ナイスクチコミ!1


RS1230さん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/09 21:01(1年以上前)

家電製品や、どんな商品でも、何らかの形で、インセに似たようなものが存在します。問題は程度です。僕はマニア度が高いから、8万でもほしい機種は買うな!
確か、ソフトバンクの912SHなど各社のハイエンドモデルで、8万ぐらいだと思った。これがOEMでなくなって、電気屋の店頭で直接買えるようになれば、6万ぐらいにはなると思う。ローエンドモデルだと1万を切るものも出てくると思います。今のビジネスモデルだと、メーカーもそんな安い携帯作っても儲からないので、作りたくない。

>#DoCoMoの場合、FOMA基地局は月1000局以上のペースで増設して
>います。ですので、固定電話なみとまでは行かないと思いますけ
>どね。
今まで、ぼったくりの商売をしてきたので、まだまだ下げられるの間違いないです。
たぶん総務省あたりから、DoCoMoやNTTには天下りが、かなりいるだろうから、今は社会保険庁みたいな存在。キャリアと端末メーカーを分離しないのもその辺があるんじゃないの?
NTTの分割民営化も東西にしか分割しなかったのもその辺があるんじゃない?モバイルビジネス研究会の案も曖昧な形でしか結論を出さなかったのもその辺の圧力があったんじゃないかと思う。
国が関与するものは基本的に表向きはいいけど、国民からお金を搾取する盗人野郎組織。東京電力などもかなりぼったくりしてます。
その辺、宅急便や、ソフトバンクなどは郵政省、総務省と戦う組織。宅急便は中国でも活躍していますね!
皆さん盗人野郎にはだまされないように!!

書込番号:6517085

ナイスクチコミ!1


Keystarさん
クチコミ投稿数:1927件Goodアンサー獲得:80件

2007/07/09 21:08(1年以上前)

ソフトバンクの割賦販売は、会計処理の都合で売り上げは端末を売った時点で立ちますが、それに見合う新スーパーバーナスの特別割引は後から発生するため、会計上の利益を先取りしてしまう効果があるようです。

【決算】ソフトバンクは移動体通信が大幅増益,端末の割賦販売の一時的効果で
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070208/127552/
増益の主因は,2006年9月に始めた端末の割賦販売により販売奨励金の総額が7月〜9月期の1/2程度になったことだ。ただし,この販売方式では,基本使用料や通話料から一定額を割り引くことになっているため,割賦期間全体でみれば増益効果は見込めない。
--

某巨大掲示板などではこれがソフトバンクの目的だと言う書き込みがけっこうありますが、単にソフトバンクを悪く言いたいがための言いがかりじゃないかと思っています。割賦期間全体でみれば増益効果は見込めず中立的なものを、会計上処理上は利益が先に計上できるからといって、それを目的にわざわざ割賦販売を始めるメリットはありません、下手に利益を計上してしまうと税金を余分に払って損をする可能性すらあります。少なくともこの利益が先に計上されてしまう性質は、将来の利益が減ることを意味しているので、ソフトバンク本体、あるいは投資家にはデメリットでしかない。3Q決算のアナリスト向け説明会でも、質問は割賦販売のことばかりでした。

ソフトバンクはもしかすると今年は基地局投資の大幅増加や、ホワイトによる料金低下があるので、割賦販売により先取りした利益があっても税金をあまり払わずにすますことができるかもしれません。しかしドコモは秋に割賦販売をはじめて売り上げや利益を先取りしてしまうと、元々の利益が大きいので、割賦によりさらに税金を払うはめにならないとも限りません。まあ、ドコモがソフトバンクと同じ方式の割賦を始めるとは限らないので、ドコモが利益を先に計上するとは限りませんけど。

ソフトバンクの割賦販売の狙いについては、こちらに1度書きました
http://bbs.kakaku.com/bbs/31102000882/SortID=5993074/
http://www.softbank.co.jp/irlibrary/presentation/pdf/softbank_presentation_2007q3_001.pdf
56Pをみると、端末の割賦販売の効果は、
・端末利用期間の長期化
・解約率の低下
55Pに導入の狙いも書いてありますが、端末販売モデルの正常化や、端末コストの確実な回収はあってもインセンティブを廃止するとは言ってない。むしろ、金額的には販売店に出す分と、ユーザに還元する分を合わせると従来より増えています。
--引用終--

キャッシュフロー的には割賦販売は現金が入ってくるのが後払いなので遅くなります。ただ、この欠点は割賦債権を流動化してキャッシュを調達することにより補えます。

書込番号:6517105

ナイスクチコミ!1


B51さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/09 22:01(1年以上前)

>今まで、ぼったくりの商売をしてきたので、まだまだ下げられるの間違いないです

それはそうでしょうね。
ただ、設備投資を渋っているソフトバンクと同程度までいけるかどうかとなると難しいと思います。
#SBMは結局公約どおりの基地局増設はしませんでしたしね

その点ではauは有利ですね。(現状で3Gの基地局数は充分&EVDOやEVDORev2への移行もそれほどコストが掛からない)

まあ、結論としてはインセを考慮しなくてもあと1〜2割は下げることが出来るでしょうね。

>会計上処理上は利益が先に計上できるからといって、それを目的にわざわざ割賦販売を始めるメリットはありません

確かにその通りなのですが、SBMはとりあえず黒字化して加入者を順増でキープしないと担保割れになってキャッシュフローが回らなくなってしまいます。
業務自体を担保に入れているわけですから、一番苦しい(と予想される)立ち上げ時に利益を前倒しする効果は充分あるでしょう。

まあ、ホワイトプランや昨今の大盤振る舞い(二年間完全無料とかやっているようです)の効果が予想以上みたいなので、輻輳によるシステム破綻>ユーザから総すかんとか無い限り、今後はこういった無理やり的な対策は減るんじゃないかとは思います。

結局のところはYBBと同様に、まず「安い」というイメージを作りあえげて、その後オプションやコンテンツやクレジットやらなにやらで徐々にARPUを上げてゆく方針なのでしょうね。

書込番号:6517408

ナイスクチコミ!1


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/09 22:41(1年以上前)

>基地局は1つ数千万とかですし、土地代も工事費も掛かります。
契約者数で割るとどうなるんでしょうね。初期投資時に高いのは理解できますが、すでに維持費+アルファになってるのでは?IP電話並みは無理でしょうけど。

>僕はマニア度が高いから、8万でもほしい機種は買うな!
私はFOMA700系で十分なんで、インセが無くなれば3〜4万円位でしょうか。バッテリーを2年で替えて4年は使うと思います。

今は平均2年で機種変だから大半の人が毎年2〜3万程度の端末代を支払ってる訳ですか…。で、壊れて無くても2年で捨てる。すごく勿体無いですね。
インセ廃止できないにしても、せめて端末を長く使ったほうが得になるプランをすべてのキャリアでやってもらいたいもんです。2年後になってなかったら・・・機種変して、白ロムで転売してるかも。

書込番号:6517604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件

2007/07/10 01:02(1年以上前)

>壊れて無くても2年で捨てる。すごく勿体無いですね。

パソコンみたいに自作キットとかあればいいのに。。。
電波物って勝手にいじれないんでしたっけ!?

書込番号:6518278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/10 02:33(1年以上前)

もし今のパソコン業界が、富士通製やNEC製しか買えないとなればどうでしょう?

しかもそれだけではなく、富士通を買えばニフティーしか、NEC製ならビッグローブしか回線業者を選べない・・・

ぞっとしませんか?

今の携帯業界はこんな感じです。

書込番号:6518442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2007/07/10 02:33(1年以上前)


>>OEMからメーカー端末への切り替えのタイミング次第かなと思いま>>す。
>>ここ1,2年でその切り替えが可能なんでしょうかね?
>ここ1〜2年でできるかどうかは解りませんが、別にキャリア買い>取り制(OEM)とメーカー販売と両立することも出来るでしょう。
>キャリアがその他量販店と同じ扱いになるってだけのことですから。

OEMとメーカー販売非常に難しいと思います。
過去PDCの時代にPanasonicがDoCoMoやIDOで、三菱がDoCoMoで
メーカー端末を発売しておりましたが、多分206シリーズ位が
最後だっと思います。
現在と状況は異なりますが、過去の事例からも両立が無理と判断
された結果ではないでしょうか???

メーカーとしても端末シェアを相当気にしてますから、各メーカーとも
取り合えず各キャリアで端末導入を行っているように思えます。

OEMだからこそメーカーも頻繁に新モデルがだせ、過剰清算等
の在庫リスクを負わずに開発ができる事になれてしっまているかと
思いますので、下手にメーカー端末を出してもキャリアから相手に
されなければ厳しいですから、メーカーが独自の販路を広げないと
難しいと思いますが、幸い現在は第3世代機に移行が粗完了している
所ですかねぇ〜、以前のPDCの時代だとDoCoMoの意向に反するメーカーは
携帯電話業界ではやっていけなかったですからね!そういった部分を鑑みると、メーカーがもっと頑張ってもいいのかなっと思います。

>ソフトバンクの割賦販売は、会計処理の都合で売り上げは端末を売>った時点で立ちますが、それに見合う新スーパーバーナスの特別割>引は後から発生するため、会計上の利益を先取りしてしまう効果が>あるようです。
>某巨大掲示板などではこれがソフトバンクの目的だと言う書き込み>がけっこうありますが、単にソフトバンクを悪く言いたいがための>言いがかりじゃないかと思っています。

残念ながら割賦販売導入前、各1次店向けの説明後、1次店役職者は口を揃えて詐欺のような販売方法の片棒を担ぐのがいやだと文句を言っていましたので、全てがこの為とまでは言いませんが、
少なからず会計上の利益も計算された制度だと思っております。

建前の、インセンティヴの縮小・携帯電話本体価格の適正化と
いう部分と両方が交錯している気がします。



書込番号:6518443

ナイスクチコミ!1


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/10 04:21(1年以上前)

現在の高機能機はパソコンそのもの。キャリアにあわせてソフトを変えれば済むんじゃないかと。メモリーカードにデータを入れてファームウエア書換えみたいな感じで。もしくはメニュー画面でキャリア切替見ないな感じで。SIMの規格が同じなら出来そうなものですけど。

書込番号:6518543

ナイスクチコミ!1


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/10 06:43(1年以上前)

>切替見ないな
訂正、切替みたいなでした。

書込番号:6518622

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1927件Goodアンサー獲得:80件

2007/07/10 07:34(1年以上前)

携帯業界にはこれまで割賦販売はありませんでしたので、新しい方式の導入にともなう反発はあるでしょう。私的には、むしろ従来の本来は数万円する携帯を0円で売って、それを毎月の基本料や通話料で取り戻す方式の方が問題のあるやり方に見えないことも有りません。ソフトバンクの割賦販売は、短期で解約すると端末の原価に近い負担が発生するので、その点では端末の販売は正常化の方向です。

ソフトバンクに続いてウィルコムも割賦販売を導入しました。秋にはドコモの導入が決まったと言う通達が流れていると言う話もあります。各社が割賦販売を始めれば、従来に無い新しい割賦販売の導入に伴う反発は薄れると思います。

インセンティブの問題は、特定の一社がどうこうより業界全体で足をそろえて対策しないといけない問題のような気がします。ただ、これを一律に禁止してしまうと痛みも発生するので、当面はインセンティブありとなしの料金体系が選べるといいのかも知れません。

書込番号:6518681

ナイスクチコミ!1


B51さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/10 12:17(1年以上前)

>OEMとメーカー販売非常に難しいと思います。

キャリアがOEM制を推している状況なら仰るとおりだと思います。
ですが、インセン廃止となればOEM方式を採る利点はあまり無いので、むしろキャリアはメーカー販売を推すでしょう。
固定電話の世界でも、かつては電話機はすべて電電公社からのリースや買取でしたが、自由化されてからはメーカー販売が殆どになりましたよね。
同じことだと思います。

まあ、問題としては、キャリアが独自のサービスを展開する場合ですけどね。
新しい独自サービスを展開しようと思った場合は、OEM方式の方が統制が採り易いので。

ただ、今後はこれ以上独自サービスを行ってもあまり意味は無いですからね。
むしろ、音声まで含めて完全なIP化がなされてしまえば、後はソフトウェアでどうにでもなるという話になりますし。

>ソフトバンクの割賦販売

割賦販売という路線自体は正常進化(というか本来の方向に戻った)だと思います。
ですが、ソフトバンクのそれは会計処理上のテクニックと、ユーザの囲い込み目的がメインだと思いますよ。
第一、割賦販売なのに、返済金相当額を基本料金から割り引くとかあからさまに変な方法ですからね。
この辺が「詐欺的」「分かりにくい」と非難される所以でしょう。

書込番号:6519157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2007/07/10 14:00(1年以上前)

禁止に大賛成です。
日本人は携帯に金掛けすぎてませんか?
パソコンじゃないんだからメールと電話と簡単なWebでいいと思います。
あとは通話エリアの拡大と国際化ですね!
海外では2Gか2.5Gで日本だけ3Gは国際的ではなく速くW-CDMAに統一して欲しいです。
各社の壁を取り全国共通にして欲しいです。
それから安売りを止めてちゃんと端末代をメーカーが回収出来れば今より良くなるはずです。
まずはき端末の安売りより料金の基本的な値下げを望みます。
今の端末ならパソコンと同じ価格でもいいと思います。

書込番号:6519396

ナイスクチコミ!1


Keystarさん
クチコミ投稿数:1927件Goodアンサー獲得:80件

2007/07/11 11:44(1年以上前)

割賦販売の場合、原則は販売した時点で売り上げを計上しますが(販売基準)、慣例として割賦の代金を回収したときに収益を計上する回収基準も認められているようです。
http://www.otaru-uc.ac.jp/~makio/chp9/instl.htm
ソフトバンクとしても、割賦の売り上げを販売した時点で計上してしまう(利益を先に計上してしまう)のは、むしろデメリットなので(特別割引があるので長期では財務的に中立なのに先に利益を計上してしまうと税金を余分に払う恐れもある)、できれば割賦の回収基準を使いたかったんじゃないかと思っていますが、アナリスト向けの説明会では国際的に認められている会計基準では未実現利益と言うのはないという言い方で、割賦の回収基準の採用を否定していました。この辺、どっちがソフトバンクにとって得なのか会計のプロの人の意見はどうなんでしょう。もしかすると割賦の回収基準を使うと、売り上げを粉飾しているとか税金逃れのために利益を隠しているとかの非難を浴びるのを恐れたのかも知れません。
あるいはソフトバンクは割賦債権の流動化という新しい手法で低金利で資金を調達しましたが、そのためには割賦の売り上げを販売した時点で計上しておくのが、会計上の整合性を保つのに適しているのかも知れません。

どっちにしろソフトバンクとって、割賦販売の売り上げを販売した時点で計上して利益を先取りしてまうことは副次的な効果でしかありません。少なくとも現在の売り上げの一部は、端末の割賦を最初から全額売り上げに計上したものによることは、ソフトバンクの金融債に投資する銀行や投資家を含めて決算で説明されていますから、彼らはそのマイナス面も理解した上で投資しています。割賦の金額にみあう特別割引で将来の利益が減ってしまうことは理解しているはずです。ソフトバンクは、ブロードバンド参入時に大幅赤字に何年か耐えて超積極投資を継続したこととか、日本の企業史上最大の買収となったVodafoneの買収など、日本の企業としては異例とも言える資金調達能力がありますが、その一端は投資家に対する説明の透明性が高いことによります。まあ未来のビジョンをうまく売り込んで兆円単位のお金を、証券会社や大銀行などから引き出すことから、山師呼ばわりする人もいます。

あと割賦債権の流動化で、第3者に割賦債権が売り飛ばされると言う説明も某巨大掲示板によくありますが、資産の流動化ではいざと言う時第3者に割賦債権が流出する恐れはありません。証券化(流動化)の常識では本体の倒産リスクは分離されています。つまり投資家は、割賦債権の収入を担保とした金融債を買うわけですが、割賦債権はソフトバンクモバイルとは別に設立されたSPCが管理し、本体が倒産しても割賦の支払いを元に金融債を買った投資家には元利の支払いが続きます。倒産してもソフトバンクモバイルに債務のある人たちが、割賦債権には手出しができないようになっているため、割賦債権を流動化して発行する金融債には、本体の信用より高い格付けが可能です。この高い信用格付けにより低利での資金調達が可能になります。

ユーザの囲い込みは、もちろんソフトバンクの割賦販売の主要な目的でしょう。ただ、単なるユーザの囲い込みなら従来のハッピーボーナスやauのMY割でも同じわけですが、スパボには従来のインセンティブの問題点、長期ユーザが短期ユーザの端末買い替え費用を負担するのを是正することや、端末買い替えサイクルの長期化、あるいは端末購入時に初期負担を抑えるという単なる縛りにはない効果があります。また、縛りとしてもスパボは、即解は高くつきますが、26ヶ月すぎたら追加負担なしで解約可能なこととか、最初は高いが後半は追加負担が少ないなど、長期ユーザには従来の縛りよりゆるくなっている点もあります。ハッピーボーナスやMY割だと2年ごとに自動更新で2年毎に1ヶ月しか更新月がありません。

特別割引が基本料やオプション、通話料から割引くというのも、従来にない新しい方式と言う意味では変に思うかも知れませんが、これが携帯キャリアの端末の販売と携帯サービスとが一体になった割引であることを考慮すれば、別におかしくはないでしょう。従来の端末を0円で売って、あとから基本料やオプション、通話料で取り戻す方式と一体どっちが消費者にとって望ましいのか。

ただ、スパボは従来のインセンティブの問題点を対策しただけで、インセンティブあるいはそれに相当する特別割引をユーザに支払うことを止めたわけではないので、3社ともインセンティブの支払いをやめてしまうほうがすっきりするかも知れません。

書込番号:6522497

ナイスクチコミ!1


B51さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/11 14:41(1年以上前)

脱線話題ですみません。

別にソフトバンクをこき下ろそうという意図は無いのですが、Keystarさんのご意見にはちょっと首を傾げてしまいます。
もちろん、某巨大掲示板にあるほど酷いとは思いませんが、ちょっと信用しすぎな感じがしますけどね。
以下、気になった部分について。

>彼らはそのマイナス面も理解した上で投資しています

日本の金融業界はそれほどフレキシブルでは無いと思いますよ。
欧米のキャピタルとちがって、いくら将来性があるように見えてもリスクは極力とらないものです。
ゆえに、将来的な利益よりも、現状での黒字化がまずは重要だったのだと私は思いますけどね。

>その一端は投資家に対する説明の透明性が高いことによります

まあ、ソフトバンクの意識は一般的な日本企業より投資家に向いているというのはあるでしょうね。
ですが、それは裏を返せば、ユーザよりも投資家を重視しているということでもあります。
もちろん、あからさまなユーザ軽視は利用者の減少を招くので、そんなことはしないでしょうが、YBBのやり方を見ても「ユーザに安いという印象を抱かせて実際にはそうでもない」という方向が得意なのは事実でしょう。

また、孫氏の基地局整備に関する説明とか、Vodafone買収前の800MHz帯を巡る論争なんかを見ても、透明性が高いというより口八丁手八丁って感じがしますけどね。
もちろん、企業経営者としては口のうまさ、はったりの使いどころの妙も重要ではありますが…

>スパボには従来のインセンティブの問題点、長期ユーザが短期ユーザの端末買い替え費用を負担するのを是正することや

まあある程度はその効果もあると思います。
でも、端末代金を一括で払うと割引を受けられないとか、割賦代金の返済が済んだら割引が無くなるとか、その辺は普通のインセンティブ方式と同じか、より難解で解りにくいものになっていると思いますよ。

少なくとも、ユーザのためと言うよりは経営上のリスクを軽減するためという目的の方がはるかに大きいでしょう。

書込番号:6522856

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/07/11 18:55(1年以上前)

 クレディスイス証券のディレクターとして有名な早川さんがMNP開始の昨年10月時点でソフトバンクの一人負けを予言しています。

http://markets.nikkei.co.jp/special/sp003.cfm?id=j39aj000_19&date=20061019

 しかし、今年の6月時点では高い成長性という風に評価が変わってきています。戦況を見てどっちの見方をするかコロコロ変わるという点では戦国武将の小早川氏のようです。そういえば名前も少し似てますね。

http://markets.nikkei.co.jp/special/sp003.cfm?id=x3a6s000_28&date=20070628

 結局のところ、誰にも予測できないことは多いし、業績が上がったらその時点で評価が変わるため、うまくいった方向に向かって携帯キャリアの他社も流れを自ら変えてしまうのでしょう。今の時点ではうまく行ったものが検討すべきビジネスモデルです。

書込番号:6523456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/12 14:16(1年以上前)

口八丁手八丁・・・

今のソフトバンクを端的に表すとそうなりますね。

踊らされている人、ほんとに多いですね。

書込番号:6526262

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4432件

2007/07/13 12:59(1年以上前)

>[6526262] 墜ちた天使さん

踊る人数が増えたら踊ってないのが不自然ですよね。
「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損々」(よしこの)
ってことでしょう。
踊らされている人も多いでしょうが、自らの意思で踊る人だっているでしょう。

書込番号:6529292

ナイスクチコミ!1


Keystarさん
クチコミ投稿数:1927件Goodアンサー獲得:80件

2007/07/14 09:33(1年以上前)

いわずもながですが、もちろん企業の施策は、その企業の利益を目的としています。
http://zaraba.qp.land.to/up/src/1184054349750.jpg
クロージング・ベル、大和総研の予想では、ソフトバンクの今期見通しでは営業利益3964億円、前期比46.3%のアップで、KDDIの今期見通し営業利益3900億円、前期比13.1%アップを凌ぐということだそうです。

ソフトバンクはKDDIの半分近くのユーザ数、平均顧客単価ARPUも他社より低くさらにホワイトプランでARPUの低下が予想され、おまけに基地局などの設備投資ではVodafone時代に一時は1千億円代に低下した設備投資を4千億円台に引き上げると言う積極投資。これで、どうやったら営業利益がKDDIより増える見通しになるのかさっぱりわかりませんが、ユーザの増加や端末の割賦販売による収益の改善を大和総研はかなり見込んでいると言うことなのでしょうか。

ソフトバンクの端末の割賦販売は、ソフトバンクの説明では
導入の狙い
1.端末販売モデルの正常化 不公平の是正 端末コストを確実に回収
2.長期ユーザの獲得 解約率の改善
3.魅力的な料金プランの設定
を上げています。1.2.はストレートに企業の収益を改善します。3.の料金プランとの兼ね合いになりますが、それでも収益が改善される見込みと言うのは、短期ユーザに対するインセンティブの負担がかなり重かったのでしょう。

ソフトバンクを叩くつもりはないと言いながら、B51さんの発言はスレの趣旨から外れて別の話を持ち込んで叩きたいようにみえますが、ソフトバンクの投資家に対する説明の透明性が高いことは私はユーザ軽視の姿勢とは思いません。基地局の説明も事実関係を追えば、買収直後の5月の決算説明で4.6万に倍増以上させる目標を掲げましたが、半年後の秋には数ヶ月遅れると決算で説明し、今年の4月の実績では3.1万。これはボーダフォン時代から比べれば数倍の建設ペースで、ユーザの満足度も去年6月に比べて17ポイントのアップです。現在の目標は2007年上期に4.6万になっています。

作家の本質は処女作に表れるといいますが、最初の大きな改革である端末の割賦販売の導入と料金プランの設定は良い意味でも悪い意味でもソフトバンクが携帯に参入してなにをやるのか、なにをやりたいのかの雛形が表れていると考えています。一部の人が感情的とも思えるほど反発するのもそのためでしょう。

あと、必ずしも割賦で買う必要はなくスパボの一括でも割賦と同じ金額の特別割引はうけられます。一部の店では、スパボの一括を値引きして販売しているようなので、割賦より一括払いでそっちを買った方が割安になります。スパボの一括だと2年間は基本料が無料になります。

書込番号:6532380

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/07/14 10:26(1年以上前)

 おはようございます、私の場合、最初は踊らず1月からホワイトプランで踊らされています。

 [6529292] ほぃほぃさん、同感です。こんな事は珍しいですね。みんな阿呆になりましょう
p(*^-^*)q

 前出のクレディスイス早川氏ですが、昨年10月時点で「ソフトバンクから販売代理店に支払うインセンティブ(販売奨励金)を削減しなければならないほど経営が苦しい現状がにじみ出ていると思います。」と述べているように、ソフトバンクにとっては販売奨励金を削減することがまず先決の経営課題だったようです。

 もっとも、早川氏にしてみれば当時は販売奨励金を捻出できないほど資金繰りが苦しいので、ソフトバンクは一人負けするのだという論法でした。でも資金の適正な投資のやり方を考え、料金プランを合理的にすると言った、要は頭の使い方でどうにかなるものですね。私のように踊り出すユーザーが結構多数いますから。

 [6532380] Keystarさん、いつもながらの長文力作ですね。SBMのARPUについてはまだ謎が多く、これからの課題として大きく注目されていくようです。一説に寄ればホワイトプランで待ち受け専門の超ライトユーザーのARPUは1300円との話もあります。どういう抽出法なのか謎ですが・・・

 NTTドコモの月別純増数の内、45%は自動販売機などの通信モジュールと言われています。こういった機械のARPUは300〜1000円程度と言われていますが、販売奨励金は必要ないのが強みです。ドコモ営業がこういった割りの悪いと思われる商売を継続している理由も色々考えていくと面白い気がします。

 流れが変わりつつあるのを感じます。

書込番号:6532552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/14 11:34(1年以上前)

意味が全く通じてないなぁ。

上のような人は踊ってる人でそういう人はいいんですよ。
問題はショップなどでよく説明も受けず契約している人たちで・・・

販売店でスパボと新規開拓を至上命令にされ、ユーザーを最低2年は囲い込み、おまけにどんな不具合端末も消費者負担にすればそりゃあ営業利益は上がるでしょうね。

あの社長はSBM立ち上げ時auとDoCoMoは儲けすぎだ・・・と言っていましたが、そのauより利益を上げるとは・・・

まぁ、あくまで私はスパボのユーザーが一周してからが見物と思っていますがね。

時代が変わるのはいいですが、これ以上日本のユーザーが不利な条件にならないように祈りますよ。

書込番号:6532792

ナイスクチコミ!1


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/14 12:21(1年以上前)

>これ以上日本のユーザーが不利な条件にならないように祈りますよ。
まず無いでしょ、それは。少なくとも他のキャリアがある以上、ユーザーは動くし、結果的に良いサービスが生き残るだけの事です。

ソフトバンクはYahoo! BBの立上げ時と同じことをやってるだけだと思いますよ。通話料0円のCMが流れたときはTVでは注記が識別すら出来ずあきれましたが、逆に注記の重要性を再認識させ、ソフトバンクを要注意な会社と多くの人が認識したはず。それでも契約したユーザーはある程度のリスクがあることを解って契約したはずです。

バイクや車(40年落ちの中古車)が山の中でトラぶった時の為に携帯を買った私としてはDoCoMoから中々抜けられないんで、沢山の人に踊ってもらってインターネットの常時接続のように安くなってほしいと願ってます。3000円ちょっとで常時接続&IP電話なんて、昔は考えられなかったですからねぇ。

書込番号:6532948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/14 12:51(1年以上前)

SBMのリスクとは何でしょう・・・?

はずですだけでは少し無責任な感じがしますが・・・

現場の販売店で行われていることと言えば、相変わらず契約に追われてのスパボの押し売りですよ(現場の人間は悪いと思っているようですが)

そのスパボや契約についても十分な時間が全然取れてないのが現状のようです。

もしauやDoCoMoがスパボの真似をする代わりに通話定額を導入できれば、SBMがいい流れを作ったと思えるんですがね。

恐らくは・・・

書込番号:6533052

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/07/14 13:36(1年以上前)

[6532948] JAB00475さん、ちょっと質問

>山の中でトラぶった時の為に携帯を買った私としてはDoCoMoから中々抜けられないんで、

 これって、800MHz帯のMOVAのことですよね。MOVAというとハーフレートの超低音質の悪いイメージがこびりついて頭から離れません。ほとんど宇宙人の声でしたよね。最近はユーザーも減ってきたので音質的には改善されてきていますか?

 すみません、ずれた話題で・・・・

 いやあ、それにしても白熱クチコミのランキングがどんどん上がっていきますね。すごい・・・・

書込番号:6533184

ナイスクチコミ!1


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/14 13:55(1年以上前)

>SBMのリスクとは何でしょう・・・?
>はずですだけでは少し無責任な感じがしますが・・・

他人のやってる事に責任なんて取れませんよ。少なくとも法的な問題があれば訴訟を起こせばよいだけの事です。0円広告の件は問題になってニュースにもなりましたし、それでも注記読まずに契約して“損”をしたなら自業自得と言うやつです。

SBMのリスクに関しては、料金プランがころころ変わったりして不透明感があり、安いつもりが高くなるって可能性がある位でしょうかね?

Yahoo! BBの時は中小のプロパイダが廃業し、困ったユーザーもいたでしょうが、現在は安価な常時接続を満喫してます。混乱に巻き込まれ、路頭に迷ったプロパイダ社員にとってはたまったものではなかったでしょうが、ユーザーにとっては歓迎する部分の方が多かったと思います。

>これって、800MHz帯のMOVAのことですよね。
おかげさまで、先月やっとMOVAからFOMAに移行しました。FOMAプラスエリア様々です。

書込番号:6533238

ナイスクチコミ!1


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/14 15:07(1年以上前)

<SBMのリスクに関して修正>
通話料0円と全面広告出しながら、読めないような字で注記を書くような信用できそうも無い会社と契約すること自体がリスキーです。

書込番号:6533446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4432件

2007/07/14 21:01(1年以上前)

>[6533184] 巨神兵さん

>最近はユーザーも減ってきたので音質的には改善されてきていますか?

都内でもフルレートで接続される事の方が多くなってきましたね。
mova同士(SoftBankやTu-KaのPDCも)だと非常に音質は良いです。
対auの通話品質は相変わらずですが

書込番号:6534569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/15 03:38(1年以上前)

うわ・・・

いくら何でもそこまでは私もよう言わない・・・

書込番号:6536008

ナイスクチコミ!1


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/15 04:36(1年以上前)

たいした事は言ってないと思うんですが…

タダほど高いものは無い。少なくとも企業が相手ならどこで回収するのか疑べきではないかと。それを隠すような姿勢があれば特にね。
もっとも0円携帯は当たり前になり過ぎて感覚が麻痺してますが…

書込番号:6536061

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/07/15 08:28(1年以上前)

 [6534569] ほぃほぃさん、おはよう胃ございます&ご回答ありがとうございました。私がアンチドコモになった最大原因、あのぶつ切れ宇宙人音声は聞けなくなったのですか・・・・

 ところで今後の商売をしていくのに大事な数値で月別の純増数がありますが、各社この数字にこだわって色々な対策を立てているようです。下記の記事をご参照ください。例えばKDDIですが以前ほどの勢いがなくなってきているので、ツーカーの契約数減少を見かけ上小さくするために裏技を使ってきているようです。ウィルコムもトラブルが続いて元気を失っているようです。

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMITfa002011072007

 まだまだ、各社色々と試行錯誤しますね。

書込番号:6536342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/15 10:52(1年以上前)

まぁ、上でああは言いましたが、JAB00475さんとはSBMへの考え方のベクトルは同じですね。

あんなに信用できない会社はないという方向の。
私は全く踊っていませんから。踊る気にすらならない。

ただ違うのは、私はADSLで他社を巻き込んで劇的に価格を下げたYahoo!BBのような功績は携帯では期待できないと思っているとこですかね。

確かに2ヶ月連続で純増を取ったことは事実ですが、ユーザーが満足してるかと言えば多分に怪しい話だと思いますし、第一そんなにたいした話ではない。それは、シェアを計算してみても分かります。

DoCoMo・auにしてみればSBMとダシに使って、インセを廃止するいいチャンスと見ているんではないですかね。

しかもSBMのような定額制は取らず、お茶濁しの割引だけで済ませる・・・

こう考えるとSBMは本当に迷惑なキャリアだなぁと思います。

書込番号:6536762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4432件

2007/07/15 11:51(1年以上前)

>[6536342] 巨神兵さん

KDDIのプリペイド延命は単に維持コストの低減だと推測しています。
1年で一番売れる3月ではあっても一斉に解約扱いだと純減すらあるのでは? などと心配してしまいます。

書込番号:6536953

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/07/15 12:11(1年以上前)

このスレッドのテーマそのものの新聞記事があったので紹介しておきます。

本日付の朝日新聞経済欄に“携帯「護送船団」崩壊へ”と題した記事があります。日本の携帯電話製造会社の国際競争力がないのが今の歪んだ1円携帯の元になっていると言う内容の物です。メーカーの世界的シェアなども出ています。WEB上で探せなかったので引用はいたしませんが、ご興味のある方はご一読願います。

業界紙ではなく一般の読者の多い朝日新聞にこういったテーマが記事として登場したことの意味は大きいものと思います。

書込番号:6537008

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/15 13:16(1年以上前)

いったい巨神兵さんの趣旨はどこにあるんでしょう?

ずっと見てますが一向につかめません。

ただあちこちのリンクを張っているだけのように見えます。

書込番号:6537191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4432件

2007/07/15 13:30(1年以上前)

>[6537008] 巨神兵さん

この記事でしょうか?
http://www.asahi.com/business/topics/TKY200707150132.html

高校生の夏休みの宿題みたいな記事ですね。

書込番号:6537233

ナイスクチコミ!1


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/07/15 13:44(1年以上前)

 ほぃほぃさん、どうもありがとうございます。

 それそれ、その記事です。良く見つけられましたね。内容的な正確性がどうこう言うよりも、一般の新聞記事として登場したことのインパクトが大きいので敢えて書かせていただきました。

 総務省と携帯電話キャリア、製造メーカーの関係を一般に認知させ安い携帯電話に「踊らされる」人たちにある意味警鐘となるのではないでしょうか。記事中にある「総務省は、通信会社の意向に従って方針転換したのだろう」は、前から気になっていた官製談合を臭わせますね。

書込番号:6537267

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2007/07/16 12:29(1年以上前)

すごい!数のレスがつきましたね・・・
やはりこれだけ携帯電話が普及している現状では当たり前ですね・・まして料金や端末機器の価格に関することですから^^;

電話機は値が上がっても通信料金は安くなって欲しいです。
あと同じ電話機でも電話会社も選べて海外でも使える規格になってくれればと思います。


私は携帯業界や市場に詳しくない、ヘビーユーザーじゃ無い
ワンセグや音楽配信も使わない、カメラくらいは付いていても
いいかなくらいのユーザーです。

ただ同じ機種を7年近く使ってますので一番損した事は
間違いないみたいです。
今思えば使わない機能があって使いきれなくても、流行している最近の機種の型落ちをチョクチョク変えていれば良かったなとも
思っています。
知らなければ知らなかったほうが良かったともいえます。
知らぬが仏っていうことです。

書込番号:6541198

ナイスクチコミ!1


B51さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/16 21:47(1年以上前)

>Keystarさん

確かに脱線話題だったので、その点は申し訳ないとは思います。
が、先にソフトバンクの擁護発言を始めたのはそちらですよ。
私はこき下ろす意図はありませんが、Keystarさんほど信用できないといっているだけのことであり、その辺の理由をちょっと書いてみただけです。

簡単にソフトバンクがらみの脱線話題の経緯を纏めさせていただくと、元々はソフトバンクの割賦販売がインセン廃止に近づくものであるかどうかってところからだったと記憶しています。

Keystarさんのご意見は、インセン廃止とは違うが短期機種変ユーザと長期使うユーザ間の不公平是正の役割は担っているということだったかと思います。
それに対して、単に経営上のトリックとして使いたかった(というのが主眼であった)のではないか(だからインセン廃止の話と絡めても意味が無いのではないか)といった意見を述べました。

まあ、本題と関係するのはこの辺までで、それ以降は蛇足でしょうから、この辺でやめて置きます。

書込番号:6543168

ナイスクチコミ!1


Keystarさん
クチコミ投稿数:1927件Goodアンサー獲得:80件

2007/07/17 17:40(1年以上前)

私は会計のプロではありませんが、そもそも割賦販売の場合は売り上げを最初に計上するのが会計上の原則のようです。それをネットの一部などでは利益を粉飾するのが目的だなどいう書き込みが目立つのはいかがなものかと思った通りを書き込ましたが気に障った人がいるようなのは失礼しました。

ホワイトがでた時、これを10月に出していればという声も一部にはありました。しかし10月だと割賦販売のスタート時期で、実際に販売推奨金が減るかどうかは未知の段階です。従来通りにインセンティブを出す一括販売も継続していましたし、客の大部分が割賦を敬遠すれば販売推奨金を減少させる目論見は崩れます。ホワイトの低価格を実現できたのは、ユーザの大部分が割賦販売を選んでくれたことや、事前の予想では減少すると言われたMNPの開始でユーザが増加したというふたつの要素が大きかったんじゃないかと思っています。新スーパーボーナスにより今後のインセンティブを減らせる見通しがついたところで、単に音声定額であるばかりでなく携帯業界でもっとも基本料が低いホワイトプランの投入です。

携帯業界初の音声定額であるゴールドプランは、当初は新スーパーボーナスが必須でした。(途中からスパボは必須でなくなった。)つまりインセンティブの見直しに協力してくれたユーザには、画期的なプランを提供しましょうという姿勢だったわけです。ドコモやKDDIだと、もっと保守的なようです。上で1度紹介しましたが
「ドコモとKDDI、端末値上げと通信料下げを検討」と一部報道
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0703/14/news043.html
要するにドコモとKDDIは今すぐではなく、総務省の検討会の方向がまとまる時期あたりにインセンティブを見直して、それもユーザ全員が対象ではなく、端末を5万円程度で買ってくれたユーザにだけ通信料を2割程度引き下げることを検討しています。

ソフトバンクのホワイトは全ユーザが対象です。端末を新スーパーボーナスで買ってくれた人だけでなく、従来通りの一括で買った人も、あるいは既にかなりのインセンティブをもらっている既存ユーザも含めて全員が0円で申し込め、その上、縛りがまったくありません。(一部、長期縛りのユーザが移行する場合はプランの解約料を0円にする代わりに6ヶ月契約になる)それでいて、基本料が980円と業界最安。ホワイトプランのARPUは分かりませんが、他社からMNPで移行したユーザの平均が月1500円程度安くなった調査があります。MNPで移行したユーザの大部分はホワイトでしょうから、その程度は安いプランと見てよいでしょう。

結局、現時点ではインセンティブの問題点の解決に正面から取り組み、ユーザの毎月の料金の安さに結びつけたのはソフトバンクだけであると考えています。もちろんソフトバンクは携帯には新参者のせいか一部の人たちからは信用されていない。その信用をつけるためにも既存のキャリアよりもユーザよりの施策を打ち出す必要があったという見方も出来ましょうが、私には、少なくとも表面的なユーザや現場の声では反対一色だった割賦販売や新プランを10月に押し通したのは、携帯参入にかけるソフトバンクの意気込み、あるいは本性が表れると見ています。

書込番号:6546046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:97件

2007/07/17 18:00(1年以上前)

Keystarさん

毎度毎度長文でごくろうさまです。ソフトバンク擁護は勝手ですが、もう少し要点を簡潔に書けるようになるとスレッドがみにくくならないんですけどね。頑張って読んでも支離滅裂で疲れちゃいました。1回の投稿での内容を絞ったらいかがです?
以上、このサイトを使うものの一人の感想です。

書込番号:6546099

ナイスクチコミ!1


Keystarさん
クチコミ投稿数:1927件Goodアンサー獲得:80件

2007/07/17 19:01(1年以上前)

そうですね、ちょっと長すぎたかもしれません。ぱた。
早ければ秋あるいは年内にも各社割賦販売の開始やインセンティブの見直しはやるようなので、それに期待ってことでしょうかね。

書込番号:6546261

ナイスクチコミ!1


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/17 20:31(1年以上前)

Keystarさん、長文なんでわたしもまともに読んだのは[6546046]だけだったりしますが…

>携帯参入にかけるソフトバンクの意気込み、あるいは本性が表れると見ています。
これは賛成です。ただ、インセンティブ問題の解決に即応できるのはソフトバンクだけだった、もしくは対応せざるを得なかったと思っています。

ボーダホンの資産を引き継いだと言ってもそのままでは勝負にならない。機能面で勝負できるわけもなし、価格勝負に出るしかない。ユーザーにわかりやすいような大幅な値下げをするにはインセを廃止もしくは縮小する以外ないって事だと思います。新会社で孫氏がトップダウンで決断できるのも大きいでしょうし、現場レベルでの多少の混乱は覚悟の上でしょう。
又、インセ有無の二つのプランを併用すると白ロムを売る輩が発生するので、基本的にすべてのユーザーを対象にするしかないと思います。DoCoMo&auがすぐに出来ない理由もその辺りではないでしょうか。それに、DoCoMoやauは現有ユーザーの囲い込みが第一課題。DoCoMoの「ファミ割MAX」や「ひとりでも割」がそれにあたると思います。

攻めのSMBと守りのDoCoMo&au。両横綱がどう動くのかこれからが楽しみですね。

ちなみにSBMが信用できないような書込みを思う存分しましたが、会社がと言うより広告の内容(セールストーク)を信用できないってのが適切でしょうか。基本的に、ソフトバンクのような一流企業が詐欺まがいの事をするわけが無いと私は思ってます。何かあればソフトバンク本体も傷つく訳ですし、ちゃんとリスク管理はしてるでしょう。

書込番号:6546552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件

2007/07/17 23:35(1年以上前)

なにをやろうが、消費者にとっては悲しい寡占市場。。。
もっとキャリアが増えればねぇ?

書込番号:6547527

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2007/07/18 00:06(1年以上前)

暫く見なかったらソフトバンクの話ばっかりだね。ソフトバンクはそもそも即解防止に割賦の戦法にでてそれを通話定額という甘い甘いオブラートに包んだらはまっただけだろ?通話定額なんて別に割賦にしなくてもやれた例があるからあれはただのオブラート、宣伝に踊らされたひとがローンを組まされてるだけ。

大事なのは不健全と言われてる今のインセンティブは本当にそんないうほど不健全なのでしょうか?不公平、不公平って叫んでる人はユーザー全体の何割ですか?使わない人は使わないなりに払う使用料は少ないし、初期投資もすくない、いっぱい使う人はいっぱい払うのが普通であり、痛みやすくなった本体の買い替えが各社のポイントなど使えば安くなる、どこが不健全ですか?

ドコモがケチケチしてインセンティブを代理店に出さず(ちなみにうちはドコモもauも同じ代理店だが仕入れ価格が明らかに高いそうだ)、本体も高ければ基本料も高いアホな状況を作っている、何度も言いますがドコモが改善さえすれば誰も文句いいません、ケチなドコモユーザーが文句をいっているだけです。

書込番号:6547735

ナイスクチコミ!1


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/18 04:46(1年以上前)

初心者たあくんさん、完全に販売店サイドの意見ですよね?

インセンティブ制度があれば、ユーザーは2年に1度、高額な携帯に何の疑問も持たずに買い換える。ショップから見れば理想的なリピートビジネスだし止めたら死活問題でしょうけど、普通のユーザーはバッテリー交換で済ませてもOKな場合が結構多いとは思いませんか?型落ち品とは言え、903がバッテリー交換と大差ない価格で買い換えられるからじゃあ新品に買い換えようと考える。で、本来の価格分は基本料金や通話料で“ローン”を組まされてるんです。新規0円なんかは象徴的でタダだと言われて買ったのに、5万円とかの端末代を知らないうちに取られてるんですよ?アメリカだったらとっくに訴訟が起きてます。

「じいちゃんばあちゃんにぼったくりの値段で」と書かれてますが、それもひどいですよね?Nokiaネットショップの一番安い物は税込¥22,260。それを考えれば、らくらくホンなんかはインセなしでも2万以下で買える筈。らくらくホン シンプルなんて1万円位じゃないんですか?それが型落ち900系(5万程度?)と同じ値段って理不尽です。一見安いファミ割ワイドも無料通信分・通話料を考えるとタイプSSと大差なし。年寄りに有利な割引とは言いがたいです。取れるところから取るってのは税金も同じですが、株式会社がするべきことではないと思います。

このような、ユーザーにとって不公正で不合理なシステムは変えてもらいたいと言うのは至極真っ当な話だと思いません?

失礼な言い方かもしれませんが、初心者たあくんさんの意見は土建屋さんが生活の為に不要な公共事業を欲するのと同レベルの意見に思えてなりません。

書込番号:6548288

ナイスクチコミ!1


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/18 06:29(1年以上前)

>サラ金カード作らされたり、使いもしないクレカ、ケーブルテレビ、
>ADSLなどなど入ったんでしょ?

これは販売店の都合では?
私はドコモショップで6/2にSO903iに契約変更(m→F)しましたが、手数料込みで8910円。条件は24ヶ月使用でi.CH+DCMXmini+OP(留守電,キャッチホン,メロディコールに転送電話を3ヶ月以上。420円/月)。DCMXminiは支払いがクレジットカードだったんで契約不要でしたし、それ以外の条件は一切無し。
ちなみに此処数ヶ月の請求額は2,117 円なんで特に文句は無いわけですが…

書込番号:6548352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8329件Goodアンサー獲得:69件

2007/07/18 08:11(1年以上前)

「OPを付けないと安く買えない」ということがあるかと思いますが、「OPを付けなくても安い」お店はあります。
そういうお店は高い仕入値に対してコスト削減など数少ない努力をしているからでしょう。

逆に言えば、高いと思うならば買わなければいいわけです。
OPを付けたくなければ高くなりますが付けなければいい。
OP強制のお店で、OPが付けたくなければ買わなければいい。
結局はユーザーに最終判断を任されているわけですから、購入するには支持される理由があるのでしょう。
OP強制に抵抗感があるとすれば、それは販売店の手法が問題であってキャリアの卸値が高いか安いかは関係ないのでは。

私はOP付けてもすぐに外すから別に付いても構いませんが。

書込番号:6548462

ナイスクチコミ!1


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/18 10:06(1年以上前)

OPの解約はドコモeサイトで簡単に出来ますもんね。
私も3ヶ月後に速攻で止めてると思います。

書込番号:6548675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2007/07/18 10:13(1年以上前)

途中までよんだけどさ・・あとはざっと見たよ・・・
たぶん近いうちに総務省の方針通りに進むんだろうと思うよ・・

ケータイショップは死活問題だろうね・・・
だけど腹くくってもらうしかないね・・逆にチャンスかもね
新たにビジネスチャンスをつかめないところは倒産。
いいじゃないの!今まで十分甘い汁すったでしょw
平成の大不況の中でも携帯市場は不景気知らずだったんだからさ・・・
水戸黄門のテーマ曲じゃないけどさ、♪人生楽あり苦もあるさ♪

端末の値段かぶっている今の料金はおかいいよ!
酷使してすぐ駄目になるのはその人の勝手であって
その人がタダ同然で手に入れる端末の代金を、使わない人が
買い換えない人が通話料で負担しつづけるのはおかしい!!!



 

書込番号:6548697

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8329件Goodアンサー獲得:69件

2007/07/18 10:50(1年以上前)

たしかに小さな携帯ショップには死活問題でしょうねぇ・・・。
インセンティブで経営が成り立っているようなところありますからね。
携帯ショップ自体は甘い汁は吸えてないんじゃないでしょうか?
現状でも経営は甘くはないと思っているのですが。。

完全にインセンティブが廃止されたら代理店よりも量販店での販売がメインになるのかな?
海外事情に詳しくないので将来の展望がはっきり見えないのですが。

書込番号:6548773

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2974件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/18 22:15(1年以上前)

ガソリンスタンドみたいにいっぱいある状態がおかしいと思うよ。→ケータイのショップ&販売店

はっきりいって、故障してもショップ&販売店で直せないから経由して修理窓口へ送るだけ、あと機種交換や新規で買いにいくだけ、そんなに利用価値ないんですけどね。

書込番号:6550857

ナイスクチコミ!1


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/19 00:21(1年以上前)

キャリア系や量販店はまだしも、携帯専門店は安売りしても店員の給料支払うだけの利益が携帯販売だけである訳でしょう?
同じような規模の店舗である町の電気屋さんなんかは量販店のような安売り出来ない代わりに地域密着のサービスで勝負。苦労の度合いがかなり違うと思うんですよねぇ。店員=家族だし。

地方の郵便局のように、今後はコンビニを併設するとかどうでしょう?もしくは手続きに数日かかるけど、普通にコンビニで買えるとか。

書込番号:6551633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4432件

2007/07/19 00:27(1年以上前)

専業店が減っても損保代理店のように別に本業のある代理店が増える可能性もありますからね。
店員の携帯電話に関するスキルは今以上に落ちるだろうとは思いますが。

書込番号:6551660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2007/07/19 01:01(1年以上前)

全然分かってないね、あなた方ようにOPを付けて外すなんて代理店にとって一番いらない客だね、OPを即解されて、インセンティブはもらえない丸きり赤字、来ないでほしい。それに3ヶ月で辞めるってつまりあなた方はいらないのに付けられてるんでしょ?ドコモショップなんてかわいそうにOPも付けずに赤字で売ってたのね…どこでも仕入れ値段は一緒です、いくらまで引くかはさっき記載したようにくだらないOPを付けたりサラ金カードだったりできまります。あなた方はそんな仕組みも知らないのかい?

書込番号:6551798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/07/19 01:03(1年以上前)

あっと そうそう

らくらくホンの仕入れは誰かさんの言うように安くないんで知ったかぶりしないように。

書込番号:6551806

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/07/19 01:26(1年以上前)

>あなた方はそんな仕組みも知らないのかい?

お店に来るお客さんはそんな仕組みを知る必要はありません。解約はやればできるようになっているので行うだけです。そういう客は来ないで欲しいとかいった議論をしても意味があまりありませんね。

書込番号:6551868

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/19 06:25(1年以上前)

>らくらくホンの仕入れは誰かさんの言うように安くないんで知ったかぶりしないように。

ユーザーなんだから知る訳が無い。例に挙げたNokia6070は海外専用。国内で売れる数は知れてるし、メーカーが赤字販売するわけも無い。カメラとか機能がしょぼいとはいえ、2万で売ってるって事はその程度で作れるって事です。仕入れが高いとしたら単に携帯メーカーの努力が足らないって事でインセの弊害の一つでしょう。
トヨタの下請け・孫請けがどれだけコストダウンに苦労してるか知ってます?PCの大半が海外生産の訳も。まともな競争があれば本来安くなるはずなんです。

OPに関してはショップ店員にあえて「いつまで付けとけばいいか」確認してます。安価販売の条件だし、端末価格の一部と考えてますから、ショップとの“約束”は守ってますよ?何か問題ですか?そんな客がいたってDoCoMoは経常利益ランキング第3位ですよ?
いらない客なら売るのを止めたら良いんです。

書込番号:6552136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4432件

2007/07/19 07:20(1年以上前)

仕入れ価格は知らないけれど、工場出荷価格ならわかるよ。
そして自分は関係ないけれども、会社は代理店もやってるから工場出荷価格と仕入れ価格が比例しない事も。
ついでに同じ携帯でも一次代理店によってけっこう仕切が違う事もありますね

書込番号:6552193

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/19 07:33(1年以上前)

ちょっと頭が冷えたところでOP類に関して追記。
「OPを即解されて、インセンティブはもらえない」と販売店の論理を書かれてますが、本来はキャリアの販売促進の為。契約自体が安売りの条件であり、とにかく使ってもらって気に入ったユーザーが継続してくれれば万々歳って話です。即解って言っても契約月は使うわけですし、最低限のお試し期間でしょう。3ヶ月ってのはあくまでショップの“希望”で、それに応じる私は案外優しい人間だなぁと再認識しましたね。

ちなみに、サラ金カードを条件にするような悪徳ショップ(あくまで私の主観)を私は見かけたことは有りません。有ったとしてもそんなとこで契約しませんよ。「営業努力」として顧客情報売ってそうだし…

書込番号:6552209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8329件Goodアンサー獲得:69件

2007/07/19 09:28(1年以上前)

>初心者たあくんさん
販売店からの視点ではその通りかもしれませんが、それをユーザーに押し付けられても困りますし、どうすることもできません。
OP付けて外すといっても別に期間強制されているわけじゃありませんし、安くなるならOP付けて買う人がほとんどでしょう。
初心者たあくんさんは「ドコモのOP割引制度に不満があり、販売店側としては辛いので止めろ」というのが根本にあるのでしょうか?
では、逆にお聞きしたいのですが
「OPすぐに解約してもいいですよ」というお店と、「3ヶ月は解約しないでください」というお店があるのは関係者なのでお詳しいと思います。
この両店にはどのようなOP解約に関する事情の違いがあるのですか?
私が知っている両店は価格差もほとんどなく、この部分の違いだけ気になるのですが。

#6548012
>>auはそんなことないだろうよ?
auも最近は「メタルプラス加入で5000円引き」とかよく見かけますね。
これはauというよりもKDDIの販促目的なんでしょうけど。

>JAB00475さん
私が知っている安い携帯専門店は店長一人で切り盛りしているようです。
いろいろ話をしてると店員雇うほど余裕もないらしいです。
(たぶん一人のが気楽っていう人だからっていうのもあると思います)

書込番号:6552415

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/19 09:50(1年以上前)

>まっしろさん
確かにいろんなショップがあるはずですよね。ここ数日で携帯屋さんのイメージが著しく悪化してまして、多量の偏見が入ってるかもしれません。
ただ、家電屋さんは多種多様な高額商品を売ったり、設置料などで稼いでます。安売りはできません。販売台数の差は有るでしょうけど、大型家電に比べればはるかに安価な、携帯の安売販売だけで商売が成り立つってのはやはり異常だろうと思うんですよ。

書込番号:6552462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/07/19 09:51(1年以上前)

相変わらずわかってませんね…私の論点は!!要するにそうやってヘンテコOPを実際辞める辞めないなんてどうでもよくて、実際に入れられてる人がたくさんいて、入らないと引けないようなぼったくり値段を提示して仕入れさせるドコモはいったい何様?ってことを最初にここで投相変わらずわかってませんね…私の論点は!!要するにそうやってヘンテコOPを実際辞める辞めないなんてどうでもよくて、実際に入れられてる人がたくさんいて、入らないと引けないようなぼったくり値段を提示して仕入れさせるドコモはいったい何様?ってことですよ?OPをすぐやめていいですよって言ってるのは、こいつうるさそうなやつを面倒くさいと思った店員がそれでも台数とOP追われて仕方なく売る彼?彼女ら?の苦痛な選択肢です!代理店には客が勝手に辞めましたって言えばいいわけだから。

書込番号:6552463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/07/19 09:55(1年以上前)

失礼あらかじめ想定した返事を二回貼り付けたから読みづらくなってます…すみません。

書込番号:6552471

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/19 10:16(1年以上前)

なんというか、販売店の苦労と言うのはユーザーには基本的に関係の無い話です。OPとか契約内容については「契約書」に書かれていることがすべてですし、OPの契約期間を限定する項目は有りません。

>ぼったくり値段を提示して仕入れさせるドコモはいったい何様?
もちろんDoCoMo様ですよ。立場の強い会社と言うのはそういうものです。
私はトヨタ系企業の開発部門に昨年まで勤めてましたが、トヨタに出向した技術者たちは「あいつらは頭でっかちの馬鹿ばっかりなのに、えばりくさりやがって」と言ってましたし、販売部門の人たちは「利益率がほとんど無いほど買い叩かれる」と泣いてました。けど、そんなのはユーザーには関係ないですよね?

書込番号:6552511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8329件Goodアンサー獲得:69件

2007/07/19 10:41(1年以上前)

[6552462] JAB00475さん
>>携帯の安売販売だけで商売が成り立つってのはやはり異常だろうと思うんですよ。

私も身近で知っていた例を挙げただけで、「異常だと感じる」という部分は全面的に賛同します。
ユーザーから販売店には「0円携帯」だと一銭も落とさないわけで、それで商売が成り立つのは一般的な考えから言ったら不思議で違和感を感じるものと思います。
総務省はそういうものも無くそうとしてインセンティブを無くそうとしている一面もあるのでしょうね。

[6552463] 初心者たあくんさん
>>代理店には客が勝手に辞めましたって言えばいいわけだから。
店員さんが店の意向に反して楽してるってことですね。
論点は「仕入値を安くしろ!」ってことなんでしょうか。。
最初はOP割引について論じていたのに、結局は仕入値に話が行ってしまったら、ユーザーにとってはそれこそ関係ない話に反れていきますが・・・

書込番号:6552575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8329件Goodアンサー獲得:69件

2007/07/19 14:37(1年以上前)

初心者たあくんさんが「OP加入についての説明をしてない」とは誰も言ってないと思います。

結局のところは初心者たあくんさんがなにを言いたいのか、なにを伝えたいのかよくわかりません。
OP加入についての説明をされる理由は重々承知しますが、仕入れの話までする必要はないですよね?
販売店のご苦労・事情は察しますが、キャリアに伝える不満をユーザーに伝えているだけにしか読み取れません。
ユーザーになにを伝えたいのでしょうか。

書込番号:6553115

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/07/19 16:19(1年以上前)

初心者たあくんさん

>小学生みたいだね。おいくちゅ?って聞きたくなるね

人のご意見に対して揶揄する前にあなたはどの様なご意見をお持ちですか? 今の販売奨励金と安売り携帯のあり方や理想的な販売方法の提案などですが。

今のままだと販売最前線の愚痴ばかりが聞こえてきています。このスレッドの投稿者の中でひとりだけ異質なんですよ。

書込番号:6553319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/07/19 16:30(1年以上前)

論点なんぞ最初から最後までドコモは端末の仕入れ値が高いからやすくしろですが皆様方がなんちゃらかんちゃらズラしてきたじゃないですか?要するに端末代金が安ければいい話でしょう?基本料って名のローンを組んどいて端末も高いから文句言う人が出てくるんだから、事の始まりも終わりもドコモ次第、殿様はいつ目が覚めるやら。

書込番号:6553338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2007/07/19 19:37(1年以上前)

初心者たあくんさん>>

>ちなみに誤解を招く前に言いますが私は某量販店のドコモヘルパー>のリーダーです!

ドコモヘルパーのリーダーって・・・どこのエリアかは知りませんが、単なる派遣スタッフでしょ!!
書き込みを拝見した所、誤った知識がいくつかありますので、
もうちょっと勉強してから書き込みをしたほうが宜しいのでは??

量販店によっても条件はいろいろありますし、俺は全て知ってます
的に書き込むのは危険ですよ。


>毎日毎日いらないと言われても強制でくだらないOPをじいちゃん>ばあちゃんに付けてます、

それは販売スキルの問題です。オプションを加入しなくても、
購入者になっとく頂ける、対応とサービスであれば問題ないですよね??


>じいちゃんばあちゃんにぼったくりの値段でらくらくホンを買い増>しさせてます

何を基準にぼったくりの値段とおっしゃているのでしょうか??

書込番号:6553794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4432件

2007/07/19 19:59(1年以上前)

台数上げて一次代理店から好条件を引き出せば良いだけの話ですね。

書込番号:6553868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/07/19 20:27(1年以上前)

ちなみにここで私と議論されてる皆さんは携帯のお仕事に一つでも携わったことありますか?仕組みも相場も詳しくないのでは?他人を異常と批判する前に実際に研究されては?例えば同じインセンティブ商売をしているauはついに誰でも割引を発表、別に端末代金を高くしなくても最高の割引率を提供できることは証明出来たのではないでしょうか?何にも努力しないドコモは如何なものなのか?今までずっとマネしてきたがやってくれるのか?月二千円もしないで携帯を所持出来て高い端末を買わず済む、理想ではないですか?

書込番号:6553963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/07/19 20:43(1年以上前)

スキル?そんなもんでいくらでも出来るとでも思ってる幸せ者は文字通り幸せですね。もちろんなきゃ困りますが、人相手である以上全てではないですよ?派遣だからとかって差別されて構いませんがそういう方々よりは詳しいと思います。私これでも携帯専門を何年もやってますから素人よりは…台数出せば安くなる?幸せですね、うちの代理店は某財閥系の商社ですが?捌く台数も半端じゃないんですけど?相変わらず高いですよ?あなた方もやってみろは言いませんし言えませんが外野につべこべ知ったかぶり言われましても困りますが…それに間違った認識と指摘されてますが是非具体的に、お待ちしております。

書込番号:6554027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件

2007/07/19 21:18(1年以上前)

インセンティブを廃止したら月額料金って安くなるのですか?
自分ならSIMロックが解除出来ればMNPしますが、端末代金が高くてSIMロックが出来なければ躊躇します。

自分の様な人間が多ければ市場シェアが固定化されて各キャリアも思ったほどの月額料金引き下げは行わないのでは?と思ったのですが、どうなんでしょうか?

。。喧嘩しなくてもいいのに。。。(;´д` ) トホホ

書込番号:6554170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/07/19 21:37(1年以上前)

まきぱおんさんこんばんわ。インセンティブ廃止になったら必然的に基本料含め諸費用が下がりますが端末買われる度にはい5万円というハチャメチャの全く無意味な値下げになります。基本料が安くなる餌に飛び付く方々はちゃんと計算がわからないのか目の前の千数百円に飛び付いてます。が!しかし、端末も安ければ基本料も安いようにする努力自体は企業で頑張ればいい話でして決してユーザーから端末代金を詐取するものではありません。お時間に余裕ありましたらauのホームページ覗いてみてください。

書込番号:6554260

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/19 22:19(1年以上前)

初心者たあくんさん
此処は価格.COMの掲示板で、基本的に皆さんはユーザーとして得になるかどうかを議論してます。もう一度書きますが、ユーザーにとって、基本的にショップの都合はどうでも良いんですよ。

自動車関連の下請けは納入先に買い叩かれた挙句、廃業するところがざらにあります。又運輸業界では安い運賃で長時間労働、挙句の果ては人身事故が起こってます。又タクシー業界なんかも同じような状況です。それでもユーザーは安いものを望みますよね?
安全を重視しない人はいないと思いますが、それは企業サイドの問題でユーザーに責任はありません。

もちろん、初心者たあくんさんがそういった会社のことを考えてなるべく割高な物を選んでるなら、一つの主張として受け入れられますけどね。土建屋さんに少しでも仕事が行くように、無駄な公共事業に積極的に賛成してるってのでももちろんかまいませんが…

いずれにしろ、すれ違いだらけの水掛け論になってるんで、私はここらで撤収します。

書込番号:6554480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件

2007/07/19 23:10(1年以上前)

まるで郵政民営化の議論のようですね。
今までそれにすがってきた所が、既得権益を守るのに必死なのは理解できます。死活問題ですからね。
ただそろそろ変換点を迎えている頃ではないでしょうか?

今までの制度の功罪を見極める事は大事ですが、突破口を誰かが
突き破っていって欲しいです。

書込番号:6554737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4432件

2007/07/19 23:23(1年以上前)

>突破口を誰かが突き破っていって欲しいです。

[6554737] 小日本人さんが突き破ってもなんら問題ないと思いますが(^^;v

書込番号:6554819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件

2007/07/19 23:37(1年以上前)

初心者たあくんさん、こんばんは。

auのホームページ見ました。
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/win/ryokin.html

自分の場合、現在は「My割り 5年目 プランLL」なので9月から「誰でも割り」が始まると1000円ちょっと安くなるのですね。
新規なら半額になる訳ですか。。。乗換え組みには、お得感がありますね。

以前はauだけだったのですが、ソフトバンクと2台使うようになって携帯代が減りました。それでも結構、使ってますね。。。

昔 「au \50,000」
今 「au \20,000」 + 「SBM \10,000」

他にウィルコムで7000円ぐらいかかってますが将来1社に統合出来て料金も安くなんないかなぁ?と思います。(県外が無くてSBMやウィルコムの様な無料通話が合って、あまり大きくない情報端末があれば大歓迎なのですが。。。)
う〜ん、自分も何を伝えたいのか分からなくなってきました。

書込番号:6554873

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2007/07/19 23:52(1年以上前)

>間違った認識と指摘されてますが是非具体的に、お待ちしておりま>す。

1,>どこでも仕入れ値段は一緒です、

この仕入れ値って機器代金の話?NETの話?
通常携帯業界で仕入れ値っていったらNETでしょ?

残念ながらどこでもいっしょではないですよ。
1次店に関しても、通常で2,000程度差があるし、
7月12月3月等の、拡販期は最大で5,000は変わりますが???

さらに2次店同士で比較すれば、常に3,000前後値段に開きが
ありますよ!!

2,>OPをすぐやめていいですよって言ってるのは、こいつうるさそ>うなやつを面倒くさいと思った店員がそれでも台数とOP追われて>仕方なく売る彼?彼女ら?の苦痛な選択肢です!代理店には客が勝>手に辞めましたって言えばいいわけだから。
>OPを即解されて、インセンティブはもらえない丸きり赤字、

オプションの解約ペナルティー発生しない所もありますから、
1日でも加入してもらえれば、損する事もない代理店もあります。


3,>台数出せば安くなる?幸せですね

可哀想です、販売手数料の内訳しらないんですね。

以上3点間違った認識です。

あまり批判的な事を書きたくなかったのですが、
あなたの立場を公にした以上、あなたの発言を信じる方が
沢山いますので、それは販売店にとって良くないと思い、
書込みさせて頂きました。
間違った内容が広まっても業界としてマイナスですので、
なので「量販店によっても条件はいろいろありますし、俺は全て知ってます
的に書き込むのは危険ですよ。」
と記載致しました。

>スキル?そんなもんでいくらでも出来るとでも思ってる幸せ者は文>字通り幸せですね。

残念・・・都内で月2,000台以上販売している併売店(1店舗で)がありますが、
2機種ほど市場より安い値段で販売してますが、その他は市場と同じか、
高い価格で販売してますよ!!
それでもお客様は納得して購入して行きますので、

もちろん安い機種は、台数の制限を設けてますから、
スキルと見せ方でなんとでもなりますよ。


>ちなみにここで私と議論されてる皆さんは携帯のお仕事に一つでも>携わったことありますか?仕組みも相場も詳しくないのでは?
>私これでも携帯専門を何年もやってますから素人よりは…

別に業界に従事してなくても詳しい方は、一杯いますよ。
もっと俯瞰的に物事をみられた方が宜しいかと。
さらに付け加えるなら、その業界で何年間働いたかなんてのは
問題ではありません。
どのポジションでどの業務を担当していたかで大きく異なりますよね?

10年間携帯業界に携わっていても、販売のみであれば仕組みは
わからないでしょうし、
1年しかた携わっていなくても、仕切条件の折衝担当等であれば十二分に
仕組みは分かります。


>うちの代理店は某財閥系の商社ですが?

そこまで素性を公にしなくても・・・見る人がみれば、何処の商社
か2社位に絞れますよ、そうするとあなたの働いている某量販店も
わかってしまいますよ。
まっわかったからといって何かするわけではありませんが。


>メロディーコールなどを付けなきゃいけない仕組みから仕入れの話>しまでちゃんと説明してますよ

さらにここの部分に付いては、厳密に言えばDoCoMoの販売ルール上
違反です。
もっと言えば、あなたは現職に付く際、DoCoMoとの秘密保持誓約書を
交わしているはずですので、あなたの立場を公にして、この書込みは
誓約書部分に抵触する恐れがありますよ。
もう少し慎重に発言された方が良いと思います。

会社情報垂れ流しでしょ?そんな方に個人情報一時でも預けている
ユーザーがいると思うとゾッとします。
過去にDoCoMoヘルパー個人情報絡みで問題を起こしましたが、
納得できます。



板違いな長文失礼しました。

書込番号:6554946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/20 03:29(1年以上前)

別に、初心者たあくんさんの肩を持つわけではありませんが、

>例えば同じインセンティブ商売をしているauはついに誰でも割引を発表、別に端末代金を高くしなくても最高の割引率を提供できることは証明出来たのではないでしょうか?

この辺りはうなずけるところです。

SIMロック解除の道は遠のいたような感じはしますが・・・

書込番号:6555507

ナイスクチコミ!0


RS1230さん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/20 08:26(1年以上前)

JAB00475さん 2007年7月20日 05:47
>ドコモ、2年契約の「ファミ割MAX」「ひとりでも割引」
>au「誰でも割」
2年の縛りがあるのが気に入らない!!

縛り合戦の競争はやめてほしい!!
1週間で解約しても、23か月で解約しても違約金が一緒なのも気に入らない(平等な割引ではない)
料金、プランも平等性に欠けると思う。

ポイントも縛りみたいで気に入らない!!
縛り=違法だと思った。
これは縛りだと僕は思う。縛りではないのでしょうか?

自由競争というより縛り競争という感じですね!!
単純に使用料、基本料金下げろと言いたい!!!
特にパケット代などはその典型だと思います。
何十万も払う人がいる現実はおかしいですね!!

割引サービス(縛り)に一つも入らないと、電話料金はいくらになるのだろうか?

書込番号:6555755

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/20 08:51(1年以上前)

[6555627] [6555627] は削除依頼を出したので、こいつにレスをお願いします。

撤収のはずでしたが、水掛け論以外のネタなので…

ドコモ、2年契約の「ファミ割MAX」「ひとりでも割引」(6/26)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/35192.html
ナンバーポータビリティで流出するユーザーに歯止めをかけようって事でしょうね。
長期利用者とその家族の囲い込みが主目的。

au、2年契約で初年から基本料半額「誰でも割」(7/19)
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/35542.html
そんなドコモから新規ユーザーを取り込みたいauの対抗措置と考えると解り易いですね。

どちらもあくまで「割引」であって基本の料金プランでは無いですが、2年契約が当たり前になるとインセ見直しに拍車がかかりそうで期待したいところです。

RS1230さん 順番が逆になってしまってすいません。
けど、1年縛りが2年縛りになっただけですよ?十分長いと思う人もいるでしょうが、DoCoMoの契約8年目の私にとっては何でも無いレベルです。携帯買換え平均期間が2〜3年だそうなので大半の人は問題ないかと思います。

書込番号:6555808

ナイスクチコミ!0


RS1230さん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/20 08:59(1年以上前)

[6555627] JAB00475さん2007年7月20日 06:39

>私はDoCoMoの携帯を今現在、月2,117 円(税込)で使ってます。
>都合の悪いことは見えないんでしょうかね?

どういうプラン、割り引き(縛り)に入っていて、どの程度使っているかが問題でしょうね!家族割など入っていれば、他の家族が高額に使用しているかもしれないですからね。
ほとんど使用しない場合は高いかもしれません。

プリペイドのほうが安いかも知れません。
3000円 60日

書込番号:6555824

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/20 09:27(1年以上前)

RS1230さん、[6555627]は品が無いと反省し削除しました…

兄と家族割ですので家計は別です。私の場合、ひとり割りにしても料金は変わりません。タイプSSでも無料通信分が余るときがある位です。長期旅行に出かけるといきなり増えたりしますけど…。
固定電話もIP化(300円/月)にして節約してますよ。
兄はファミ割MAXで割引が35%から47%になるようですから変更を考えているようですが。

プリペイドの方が安いかもしれませんが、固定電話をIP化した関係上、クレカの契約などを考えるとちゃんと契約したものが無いと困りますからね。

書込番号:6555872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/07/20 10:55(1年以上前)

みねやま じろうさんおはようございます。一つ一つご丁寧な指摘をまずお礼を申し上げます。しかし残念ながら指摘自体が的を得てないですね、まず一次代理店が二次より安く仕入れるのは当たり前であり、でなきゃ一次代理店はボランティア団体になってしまいます、営業してる以上利益を出さなきゃいけないわけです、それに拡販期のお話を頂きましたがそれは時期によってお金が変わるだけであって一次代理店の仕入れはどこでも大差ないです。しかもその2、3千円差でこんなにあの店は0円この店は二万円になる説明にもなりません、頑張って譲ってもどこからその一万以上の差がでるのでしょう?月販二千台の店が別に安くしてないけど…?3カメ系も決して安くないがターミナル駅に位置してればほっといても売れるでしょう?もちろん貶してるつもりも微塵もないしすごいなとは思いますが、携帯知識ならまだしも落とすスキルなんて二千台ペースのお店ではいりません、私も1300台ペースの店にいましたが毎日いれぐい状態、モックを持って並んでる人を順番に手際よく捌くだけ、とても私が書き込んでる説明して納得して頂けるよう時間かけて売ることとは全く別物です。

書込番号:6556057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8329件Goodアンサー獲得:69件

2007/07/20 11:37(1年以上前)

>[6556057] 初心者たあくんさん

みねやま じろうさんが仰ってる真意は、
「一般の知らない方が見て、誤解の受けないような表現は控えてください」という主旨です。
販売店関係者としての発言の責任を理解してくださいという意味です。

初心者たあくんさんが仰った、
>>どこでも仕入れ値段は一緒です
という文面は正確ではありませんよね?
なぜ、「どこでも」という表現を使ったのか分かりませんが、この部分は誤解を受ける表現です。

あと、立地について取り上げていますが、立地も販売店としてのスキルのひとつではないですか?
立地もブランドもユーザーに訴求するポイントのひとつです。
ドコモが売れるのもそのブランドがひとつのポイントでしょうし、量販店で買う方が多いのもひとつの理由です。
価格や接客だけが売るための手段ではないですし、多面からユーザーにアピールするのも間違っていないです。
どちらかが強ければ、どちらかが要らないなんていうのは販売店としての資質を疑います。

>>携帯知識ならまだしも落とすスキルなんて二千台ペースのお店ではいりません

この発言に関して疑問を感じたわけです。


最後に、出来れば“改行”をぜひお願いします。
長文になると改行がないと非常に読みづらいので。

書込番号:6556129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2974件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/20 13:00(1年以上前)

高いものを安く売りすぎるという仕組もおかしいとおもいますが、どっかのコロッケ会社の社長のように「ユーザーが安い物をもとめるからいけにんだ!!」という状態にならないようにしてほしい。端末。

書込番号:6556302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/07/20 13:53(1年以上前)

あとそうだ、販売手数料ね、一台に対してどれくらい売った代理店に支払われるかはキャリアとどう契約したかにもよりますが、残念ながらだいたいは付けてもそんなにおいしくなる話しではないですね、特にドコモ。もちろんそれを踏まえて投稿してますよ。OPもそうです、むしろ即解されて痛くない契約自体が少数ではないでしょうか?

それにインセンティブ商売を説明してるのは規則違反なんでしょうか?一般ユーザーに何で0円なのか、付けたらいくら引くのを明記している量販店すらありますが営業さんが回ってるのに注意すらされません。もちろん具体的に○○○○iは仕入れ何万円と具体な数字は伝えませんが電子辞書がいくらでこの機種はそれも付いてるから…といった具合に説明しますが?悪いんですか?

誤解を招くより誤解を解いてますが?三万いくらで端末を買ってこの料金体系が狂ってると伝えてますが伝わらないなら仕方ありませんが…

書込番号:6556406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2007/07/20 19:38(1年以上前)

初心者たあくんさん>>

上手く伝わらなかったようですね。

>>まず一次代理店が二次より安く仕入れるのは当たり前であり

本気で言ってますか???
それはあまりにも無知です。

商社はマクロで考えますので、ある2次代理店には赤字、
ある2次代理店には思いっきり抜いた条件が存在します。

また弱小の1次店はインナーシェアを1つの2次代理店に取らてる
ケースだと2次店の言い値で卸さなくてはならない状況も
存在しますよ。

>>一次代理店の仕入れはどこでも大差ないです

すみませんが、前回も書きましたが、「仕入れ値」って何を指して
ますか???NETですか???機器代金ですか???
これを明確にして頂かないと、話が一向に噛み合わない気がします。

>>私が書き込んでる説明して納得して頂けるよう時間かけて売るこ>>ととは全く別物です。

って
>>毎日毎日いらないと言われても強制でくだらないOPをじいちゃ>>んばあちゃんに付けてます

この事を指しているのでしょうか???
この書込みからだと、安く販売する為にいらないOPを無理やり
加入させて販売してます。と読み取れました。
なので、そこについてはスキルの問題だと思った訳です。

もちろん店舗としての方針なので、なんとも言えませんが、
若干市場より高くても、接客でカバーできるのでは??
だったら無理やりOP入れる必要もないぢゃん!!って事です。


>販売手数料ね、一台に対してどれくらい売った代理店に支払われる>かはキャリアとどう契約したかにもよりますが、残念ながらだいた>いは付けてもそんなにおいしくなる話しではないですね、特にドコ>モ

え゛っ!?販売手数料の意味間違えまくってますよ!!
販売手数料って1つではありませんので、私は「内訳」と
いったんですが・・・
販売手数料の内容をよぉ〜く確認して下さい。


>それにインセンティブ商売を説明してるのは規則違反なんでしょう>か?


このオプションに加入で○円値引き現在は黙認状態になっておりますが、
DoCoMoの契約書をちゃんとみましょう!!

また
>毎日毎日何で使いもしないメロディーコールなどを付けなきゃいけ>ない仕組みから仕入れの話しまでちゃんと説明してますよ

この部分が引っかかったんですが、オプションを付けなくてはいけない
仕組みから仕入れの話って・・・って事です。

今一度、その辺をご確認願います。

>>頑張って譲ってもどこからその一万以上の差がでるのでしょう

そんなの簡単でしょ!!それがわからない時点であまりにも
携帯電話のインセンティブ形態を理解できてないですよ!!

でも1万以上の差が開くのって常にありますか???


初心者たあくんさんが現在某量販店のヘルパーリーダーのようですが、
DoCoMoから1次店へ出ている条件表を見たことがあるのでしょうか??
過去の経歴は知りませんが、あまりにも情報源が少なく感じます。

では。

書込番号:6557188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2007/07/20 19:42(1年以上前)

まっしろさん>>

補足ありがとうございます。
>みねやま じろうさんが仰ってる真意は、
>「一般の知らない方が見て、誤解の受けるような表現は控えてくだ>さい」という主旨です。
>販売店関係者としての発言の責任を理解してくださいという意味で>す

まさにその通りです。
某量販店のDoCoMoヘルパーリーダーと言われれば、知らない方は
初心者たあくんさんの話をかなり信じてしまうという事です。

その情報が正しければ問題ありませんがね。

書込番号:6557202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/07/20 20:20(1年以上前)

?はぁ…?

あのですね?二次代理店は捌くと約束した台数を捌かないとその赤字分を補填しなきゃですよ?結局は論点ズレまくりでよく理解できませんがな?キャリアから卸した話しをしてましたがあなたが勝手に二次代理店のはなしをしはじめただけですよ?

販売手数料はいろんなパターンで支払われますが具体的にそのうち一個しか理解してないで他人を否定してもね(笑)売った時に何通りでも手数料が発生するくらいわかりますよね?

それに説明しちゃいけないって?ルールね〜、支店の営業さんに直接言ってくださいな、本部の電話番号にどうぞ、暗黙どころか公然と指示降りましたが?株主総会でDCMXを一杯付けますなんて言っちゃったがために付けろ付けろ毎日言われてインセン用意したからお客さんに値引きするしただだから付けてって説明して付けてくださいとか言われましたよ?私に限らず説明して付けろって代理店ないし支店に言われたスタッフなんてごまんといますよ?そのなんとか規約はどこまで許してるんですか?教えてください。

値段の差はあるだろう、常に、すぐうちの隣に、都内に、郊外に、価額.コムでも値段を○○円〜○○円って記載してますよね?

書込番号:6557336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4432件

2007/07/20 20:39(1年以上前)

量販店なのに2次代理店ね。最近減ったパターンですね。

支店の営業から指示される事はないな。
部下に直接指示したら飛ばすだけの事だし。

おそらくだけど、キャリアショップと量販店では全然違うんでしょうね。
うちはDCMXよりマイショップを重視、だって実入りが全然違うから。

書込番号:6557397

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/07/21 00:52(1年以上前)

白熱書き込み第2位に躍進、おめでとうございます。

ちょっと話がモミモミしていますが、本スレッドのテーマに対して初心者たあくんさんのご意見は、

1.auは機種代金が安い
2.auは料金プランも安い
3.ドコモは機種代金が高い
4.ドコモは料金プランも高い
5.auの現在のやり方が理想的なので総務省はけちをつけないのがよい
6.ドコモは殿様商売で、潰れた方がよい
7.販売奨励金廃止は端末の値上がりを招くだけである

というような感じでしょうか。話に尾ひれが付きすぎてなかなか泥試合から脱出できてないようですが、お互いの意見を尊重しては如何でしょう。少なくとも「それはあまりにも無知です。」、「?はぁ…?」、「あのですね」とか言ったようなことば使いは言われたらムッと来ます。気をつけたいものです。

書込番号:6558624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4432件

2007/07/21 02:33(1年以上前)

>[6558851] 初心者たあくんさん

私は本来製造側の人間です。
会社がキャリアショップも運営(一応別名義)しているので『法人に限って』携帯販売も行っています。(法人担当なので自社のショップでは買えない立場)

>そんな輩もいるのは覚えて欲しいです。

これは初心者たあくんさんにもお願いしたいですね。
携帯は量販店以外でも販売していますから。

書込番号:6558889

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/21 04:56(1年以上前)

先月購入時には、DoCoMoショップはDCMXminiが条件になってましたね。
が、クレジットカードで電話代を払ってる私には付けれないと言われ、特に勧められることすらなく普通に機種変できました。キャリヤのショップだからなんですかね?

書込番号:6559017

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/21 07:59(1年以上前)

初心者たあくんさんへ

巨神兵さんがまとめてくださった初心者たあくんさんの意見の内、1〜4は誰も反論はしないと思います。5と7は意見が分かれるかもしれませんが、議論はしても揉めるような話でもないでしょう。

問題は6ですね。ドコモは殿様ですからそのような商売をしてるだろう事は想像できますが、3、4を理解したうえでDoCoMoユーザーしてる人たちにどう言えば理解してもらえるか、少し考えた方が良いと思います。少なくともつぶれては皆さん困りますから。

「ドコモの板でドコモ批判しても分からず屋ばかり」とおっしゃいますが、ユーザーとしてドコモ批判に対し反論してる人っていましたっけ?
反論されているのは、販売店が安値販売する為の方法論で、販売店のやり方・考え方であろうと思います。ただ、具体的な事はユーザーは知らなくて良いことであり、守秘義務とかに引っかかるような倫理的な問題もあろうかと思いますので、もう少し慎重に発言された方が良いかと思います。
どんな仕事でも同じですが、リーダーとして上を目指すなら社会的な立場とかもう少し考えて発言すべきです。掲示板だけだと考えてるかもしれませんが、こういう事は普段の行動ににじみ出てきますよ。

>問題を見て見ぬ振りしては何にも変わりません
ユーザーのすべきことは自分に有利なキャリアに移動することでしょう。DoCoMoはナンバーポータビリティに伴う移動で「ファミ割MAX」「ひとりでも割引」と言う対応をしました。auの新プランで長期ユーザーが何割も移動すれば次の手を打つはずです。競争が激化すれば販売店にしわ寄せが行く可能性が高いですが、どんな職種でもこの点は同じなのでがんばってやってください。
ちなみに、何もしなければ初心者たあくんさんの希望どおり、DoCoMoはつぶれてくれると思います。

書込番号:6559190

ナイスクチコミ!0


RS1230さん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/21 08:21(1年以上前)

初心者たあくんさんへ

巨神兵さん引用だけさせていただきました。

6558624] 巨神兵さん2007年7月21日 00:52
>1.auは機種代金が安い
>2.auは料金プランも安い
>3.ドコモは機種代金が高い
>4.ドコモは料金プランも高い
>5.auの現在のやり方が理想的なので総務省はけちをつけない
>のがよい
>6.ドコモは殿様商売で、潰れた方がよい
>7.販売奨励金廃止は端末の値上がりを招くだけである

ユーザーは各種縛り割引、縛りポイント、長期縛り割引等何らかに入っているので、ドコモからAUになかなかキャリアを変えられない人も多いと思います。縛りを誘導するような販売奨励金のシステムで、ショップも苦労しているんではないですか?
ショップも縛りプラン、縛り割引がらみの販売奨励金で苦労しているんではないですか?
ショップも縛りがらみの販売奨励金で儲けているんではないですか?
1,2,3,4はキャリアの自由でしょ!!
高けりゃ安いキャリアに移動すればいいだけだから!!
問題は縛りによって、キャリアを移動できないようにしている料金体系と、新規のお客には異常な安さで電話を販売している販売奨励縛り金だと思います。
販売奨励縛り金でショップも縛られているんではないですか?

販売奨励金に期限があるのが問題ではないですか?
販売奨励金自体は悪くはないと思います。
問題は程度と運用方法だと思いますが?

書込番号:6559219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8329件Goodアンサー獲得:69件

2007/07/21 08:52(1年以上前)

私は1・3については全面的に賛同です。
2と4は「誰でも割」の違いで一部賛同で、やり繰り次第では逆転の可能性は高いです。
6は殿様商売だなって思う節もあるけど、位置を考えれば仕方ないと思う部分もあります。
(だからといって、それで良いとは思っていないです)
よって、一部賛同でしょうか。
ドコモが潰れたらauが殿様商売に変わっていくだけですし。
5・7はよくわかりません。
根拠が不明瞭で、素直に頷くことは難しいです。

ドコモの端末が高いことはみなさんも理解していますし、良しとしている方はいないでしょう。
初心者たあくんさんが仰っている多くの部分は端末料金についてですが、安くするべきだと私も思います。
ただ、
「基本料金が高い」
「インセンティブ制度がおかしい」
「パケット通信量が高い」
「auの端末は安っぽい」
「au(ドコモ)の端末はデザインが良い」
など、様々な意見があるのは事実です。
良い部分は残して、悪い部分(都合が悪い部分)は改善されるべきですよね。
ドコモが高い端末料金のまま、販売を続ければユーザー数減少により窮地に立たされることもあります。
そうなれば、ユーザーにとっては有利に働く方向へ動いていくでしょう。
割賦方式により、「端末が安く見える」方向へ動くならば、そこはユーザーの判断が問題になります。
正しい判断ができれば良い買い物、できなければ悪い買い物です。
初心者たあくんさんが仰る7が理解でき、真実であればインセンティブモデルは継続するべきでしょうね。

>>ドコモの板でドコモ批判しても分からず屋ばかり
ここに書き込みしている多くの方は他のキャリアの板にも出没しますし、ドコモ信者ではないと思います。
かくいう私もドコモ以外のキャリアも保持していますし、ドコモに傾倒しているわけじゃありません。

>>ここはまるで創価学会、宗教ですね。
巨神兵さんが仰った部分をまだご理解いただけていないようで。。
文章でのみとはいえ公共の場です。
言葉には十分気を付けてください。

書込番号:6559286

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/21 09:56(1年以上前)

そう言えば、DoCoMo信者っているんですかね?Mac信者(今は言わないかな?)のように熱狂的な少数派をさす物だと思うんですが、皆さん条件が合えばキャリア移すでしょ?

私の場合、サービスエリアを考えて多少高くてもDoCoMoを使い続けてる訳ですが。念のために見直してみると、SBMは論外、auもまだまだ、FOMAプラスエリアで何とか…って、まだmovaほど山間部フォローできてないですねぇ。デュアルネットワークでmova併用かなぁ。

書込番号:6559456

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/07/21 13:40(1年以上前)

 毎度毎度の単なる貼り付けですみません。

 料金イメージに関する調査結果というのがあるようです。それによると料金が一番高いと思われるのがドコモ、auとSBMは「普通」と言うイメージなのだそうです。調査対象の人たちは文面を見る限りかなりのヘビーな人たちで、一般的ではないかも知れません。1カ月に支払う携帯電話の通話料金は、「5,000円〜9,999円」が最多ということです(パケット代は含まない?)。

 まあ、料金については高いと感じておられる方が多いのですが、文末に書かれているように、総務省が携帯電話各社に料金体系の見直し要請を行っていることに対してはおおむね良い感触でとらえているようです。やはり携帯端末代金よりも利用料金を下げて欲しい人が多いのかな?

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0707/19/news124.html

書込番号:6560075

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/07/21 13:46(1年以上前)

ちょっと訂正、前出の「通話料金」は1ヶ月の総支払額です。通話がほとんど無くメールがメインという実態があるみたいですね。

書込番号:6560093

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/21 16:15(1年以上前)

この記事、私もYahooの記事で見ました。

携帯電話の利用に関する実態調査(MMD研究所HPのレポートリンク)
http://mmd.up-date.ne.jp/2007/07/post_17.html

モバイルサイトのアンケートだけに偏ってますねぇ。
それにしても、DoCoMo利用者で「高い 59.5%」「安い 2.6%」ってすごいですね。この内、「誰でも割」でどれだけ移動するんだろう?

書込番号:6560521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/07/21 17:07(1年以上前)

皆さんこんにちは、今日うちは904をオール0円でやっますがお客様はMNP転出ばっかりだ(汗)

いくら嫌いとは言えども仕事だからまずいね…、それにしてもau売りやすいから楽ですね。。。

6月度も惨敗でした…インセン廃止になる前に私リストラかな(笑)現にキャンペーン支援がきつくなってるし…

書込番号:6560678

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/21 21:19(1年以上前)

「誰でも割」開始は9月1日、きつくなるのはこれからですよ。

しかし、904を0円ですか。そりゃドコモのOP以外にもいろいろ付けなきゃ商売にならないでしょうね。けど、DoCoMoユーザーは長期の人が多そうだから0円になった903iをドコモショップとか量販店で買うんじゃないかなぁ。初心者たあくんさんも言ってたように余計なOPはなるべく付けたくないからねぇ。

書込番号:6561480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/07/22 01:34(1年以上前)

そうなんですよ…

ですけど904を求められるお客様は理解?がある方々だからまあ付けていいよって言ってくれますから、幾分気分的に楽ですね、罪悪感も少なく済みます。うちはドコモのOPのみですので営業が刺されたような悲痛な叫びを業務端末で連発してました、哀れです。

端末にインセンもっと付ければいいのに…auにやられることも少なくなるのにね。

http://aimew.jp/totoland00/

↑携帯サイトですがなかなか情報量が豊富です。純増数をいつも確認するときに役立ててます。何か月負ければうごくのでしょうか…

書込番号:6562677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8329件Goodアンサー獲得:69件

2007/07/22 02:17(1年以上前)

904iが0円で惨敗とはドコモにとってはかなり厳しい地域なんでしょうね。
私の地区は相変わらずドコモは強気な価格表示ですねぇ・・・。
それでも去年の903iが発売された後よりは若干は安くなってるみたいです。
若干ですけど。

現在の状況が続けばなんらかの変化はあると思いますよ。
今は割賦販売の方向で動いてるみたいですが蓋を開けてみないとなんとも評価しにくいですね。

書込番号:6562786

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/22 08:53(1年以上前)

インセ増やしてキャッシュバックですか?そんなのしたら、お役所からの圧力が強まりそうですね。

そう言えば、SBMのキャッシュバッククーポン(5000円)が量販店から来てたっけ。量販店のカードポイント(1000ポイント)のおまけ付き。条件は新規+ホワイトプラン・ホワイト家族24・新スーパーボーナスで月賦が980円/月(24回)以上。

基本的に904を0円(DoCoMoのみのOP)で負けるなら、通話料値下げするしか無いでしょう。多少は利益削っていけそうですが、そこから先は人件費や携帯本体のコスト削減、インセ縮小の方向に行くしかないんじゃないかなぁ。

書込番号:6563255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/07/22 16:35(1年以上前)

販売数は高いがMNPではマイナス、やっぱり見捨てられ感が高い、端末に魅力がないとの意見が多いですね。

書込番号:6564511

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/07/23 16:25(1年以上前)

 auの安売り攻撃は凄いですね。新規契約ばかりか九州地区では7ヶ月機種変も0円とか・・・・

 ワンセグ付きの比較的高機能な端末が0円で手に入り、誰でも割を適用すれば2年間の縛りはあるものの、EzWEBこみで2205円というのが凄いところです。ソフトバンクの場合ホワイトプラン自体は安くても高機能端末の割賦代金は3000円前後するので、2年間の料金としてはauのひとり勝ち状態になっている感じです(ライトユーザーが高機能端末を使う場合)。

 auとしては7月、8月の純増数巻き返しを狙っているんでしょうか。案外成果が出てきそうな気もします。知り合いに「誰でも割」のことをお知らせしたら、auユーザーの方達で「私も手続きに行く!」と言う人が結構いました。ドコモはしばらく蚊帳の外です。しかし、auにとっても0円端末に本格的に規制が入るようになると今後はそうも行かず、今はauにとっては一時的な損失覚悟のセールをやってると言うところなんでしょう。

書込番号:6568078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2007/07/23 17:58(1年以上前)

>販売数は高いがMNPではマイナス、やっぱり見捨てられ感が高い、端末に魅力がないとの意見が多いですね。

MNPシステムの勝負は、現時点ではなく1,2年後の移行した方の動向、そのまま携帯会社を利用するorしない の評価ではと個人的に思います。
DoCoMo→auに移行したのですが、夜間のWebサイトの繋がりの悪さに嫌気がさしており、DoCoMoに戻ろうかと悩んでいますよ。(ちなみに田舎の市街地です。)バリ3とアンテナが立っているのに、なぜ初回の接続で繋がらない繋がらない、リトライ接続が必須な感じです。

書込番号:6568308

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/07/24 15:44(1年以上前)

 KDDIの小野寺社長は決算発表会にて「誰でも割」がNTTドコモから客を奪うための手だてであることを発表しました。ドコモがMNPの草刈り場になっているようです。SBMについては新たな市場を開拓しているとし、今現在競合することはないという見解を示したようです。ただしSBMが積極的に進めている中小法人契約については、今後の課題として検討するという姿勢を示したようです。まだシェアが小さいので今はライバル視されていないであろうし、実際KDDIでのホワイトプラン追従は想定される犠牲(減収)が大きすぎるのでしょうね。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0707/23/news109.html

書込番号:6571640

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/07/24 15:56(1年以上前)

 缶コーヒー大好きさん、auはキャリア周波数が低いので基地局の数が少なく、いつでも電界強度は十分あるにもかかわらず、アクセスが集中し、電波が輻輳しやすいと言う欠点があるようです。また前から色々な人に指摘されているサーバーの混み具合などもあるようで、電波が良いという割にはユーザーの増加に設備が追いついていない状況です。

 缶コーヒー大好きさんが、これから空いてくる草刈り場のドコモに移ると考えるのはある意味正解かも知れませんね。

書込番号:6571673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2007/07/24 16:30(1年以上前)

>巨神兵さん
>auはキャリア周波数が低いので基地局の数が少なく、いつでも電界強度は十分あるにもかかわらず、アクセスが集中し、電波が輻輳しやすいと言う欠点があるようです。

なるほどそういう欠点もあったのですか・・
やはりイザというときはドコモに一日の長があるのですね。

書込番号:6571758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2007/07/24 17:13(1年以上前)

巨神兵さん、回答ありがとうございます。

あと数ヶ月は様子見状態ですが、改善されるようなソースが発表されなかったら、多分…。
現時点では機種に不満はなく、私にとってWeb環境だけが不満なのですが、これ以上周囲にライバル(利用者)が増加すると通話品質も低下?という懸念もありますし。(←毎度の妄想ですが、音声レートを下げて多くの方が利用されても通話不能という状況を回避するといった策を講じるのではという意味です。)

書込番号:6571863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:888件Goodアンサー獲得:1件

2007/07/25 05:11(1年以上前)

あれだけ一人勝ちを伝えられていたauで、去年の10月からの獲得シェアはたった1%。

今の現状では、ユーザーが回り回ってるだけで結局DoCoMoの牙城はそう簡単には崩れませんよ。

局地的に見ると、DoCoMoのシェアが大きすぎるので草刈り場に見えるかもしれませんが・・・

書込番号:6574081

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/25 06:24(1年以上前)

NTTドコモの契約者数自体減ってるわけではないようですね。
      累計(累計シェア)
2006/12 5221万3800(55.0%) 
2007/6 5284万5700(53.9%)

書込番号:6574133

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/25 06:28(1年以上前)

コメント書き損ねてしまったので…追記。

純増が無いだけで減らない内はそんなにあわてないでしょう。トヨタもそうでしたが、シェア50%を割ったら大騒ぎをするんじゃないでしょうかね?

ちなみに数値の元はこちら。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0707/06/news073.html
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0701/11/news070.html

書込番号:6574139

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/25 09:27(1年以上前)

<iPhone>日本ではいつ買える?
通信方式が壁、端末「0円」も障害
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070724-00000051-mai-soci

NTTドコモは株主総会で「導入を重要なものとして検討していきたい」と表明したそうなので、そうなったら「黒船襲来」ですね。アップルが販売をキャリアに委託するとは思えないし。

まあ、通信方式の壁が大きいんで当分先の話でしょうけど。

書込番号:6574382

ナイスクチコミ!0


B51さん
クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/25 10:07(1年以上前)

>auはキャリア周波数が低いので基地局の数が少なく、いつでも電界強度は十分あるにもかかわらず、アクセスが集中し、電波が輻輳しやすいと言う欠点があるようです

正確に言うと、現在のauは800MHz帯がほとんどで2GHz帯がちょっと、逆にDoCoMo(FOMA)は2GHz帯がメインで800MHz帯がちょっとですね。
でも、auのネットの繋がりにくさが、これによるものかどうかは解りません。

ネットに繋がらない状況でも、通話やメールは大抵問題なくいけるので、どちらかと言うとゲートウェイサーバの処理能力に問題があるのではないでしょうか。
特に、auはDoCoMoに先んじて高速通信とパケット定額を導入したので、ネットヘビーユーザーの割合が多いのもあるでしょう。
まあ、いずれにしても加入者の増加に設備投資が追いついていないという面は否めませんね。

逆に電波の面では、2GHz帯をメインに使うFOMAは都市部でもビルの陰や室内とかで不感スポットを作り出しやすいという弊害もあります。
そのために、当初FOMAは繋がりにくいというイメージが先行してしまい、DoCoMoは基地局を大幅に増設しています。
それでも、通話でのエリア問題に関しては未だにauに軍配が上がっていますね。

ちなみに、FOMAが2GHz帯メインなのは、PDCで800MHz帯をメインにしていたためです。
auの場合はCDMAoneからCDMA2000への移行で下位互換があったためにそのまま800MHz帯をメインで続けられたという理由があります。
au(旧セルラーグループ)もPDCからCDMAoneへの移行時はいろいろ苦労したそうですから、まあこの辺はどちらが得をしているとかいうことではないですがね。

書込番号:6574477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2007/07/25 20:40(1年以上前)

総務省の目論み通りに行ったとしたら、いつ頃実現できるのでしょうか・・
目論み通り行きそうなんでしょうか?
このスレッドに、これだけレスがついた事実からすれば
難航しそうですね。
今マスコミも選挙一色ですからね・・なかなか情報が耳に入りませんね・・

書込番号:6576027

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/07/25 21:41(1年以上前)

[6486333]でKeystarさんがリンクを張ってくれた記事が参考になるかと。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0706/27/news064.html

何処までやるかも未定ですし、地デジ移行より遅くなるのは確かですね。
ただ、キャリア間の価格競争が激しくなるとそのうち削るところが無くなって、キャリアの自助努力としてインセに手を付けるんじゃないかと期待はしてますし、ドコモ・auの新割引(2年拘束)はその方向に向かってるように見えます。それでも5〜10年のスパンで考えないと無理でしょうが。

書込番号:6576294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2007/07/25 22:33(1年以上前)

B51さん 詳しい説明ありがとうございます。
素人ながら少し理解できました(;^ω^)
JAB00475さん親切にリンクも貼り付けてくださり、ありがとうございます。これから見てみます。

書込番号:6576543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2007/07/26 13:19(1年以上前)

巨神兵様のauのネットつながり具合についての説明にちょっと質問です、都内などどのキャリアも確実に入るし混んでる場所、JRの駅など、はその説明ですと結論はドコモが比べたらつながりやすいとのことになりますが、実際私のように無駄にどのキャリアも持ち歩いてるものの実体験だと常にしばらくおまちくださいと出てメールやiモードがつながらないのは何故でしょう?実体験はSBM以下でした…(お客様もそう仰ってる方々が多い)もちろん条件は同じ場所同じ時間帯ですが電波の入りももちろんバリ3です。


どのキャリアも混むと繋がらないんですが、使用人口の割には設備が整ってないのはauなんでしょうか?山の奥などドコモはさすがに強いんですが都内は?

書込番号:6578349

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/07/26 19:10(1年以上前)

 初心者たあくんさん、ローカルな事情をすべて説明できる能力は私にはありませんから、ご質問の件は正直言ってよく分かりません。

 ただ、ドコモはシェアからすれば絶対多数であることは間違いないので、混みあっていればやはり混んでいるという状況でしょうね。もう一つ言えるのはHSDPAでない普通のFOMAの場合、回線の占拠率がauよりも速度が遅い分だけ高くなる可能性があります。すなわち通信速度が遅い場合は同じものにアクセスするにしても長い時間かかるわけですら、ひとりが多くの時間回線を使うわけです。そのため多くの端末に対する処理ができなくなるのかも。

 それぞれのキャリアのつながりやすさは地域差も結構あるようですね。

書込番号:6579212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4432件

2007/07/27 12:33(1年以上前)

バリ3でパケット通信ができなくなるのは地域は
au@新宿
DoCoMo@錦糸町と鶯谷
SoftBankは地域というよりもスポットで弱い(S!Basicは2週間しか契約していませんが)

auのメールがau端末では遅れて受信するので転送先のDoCoMoから返信することがたびたびです。

使う地域や時間帯でイメージは変わるでしょう。
はっきり言ってどのキャリアにも不満足です。

書込番号:6581544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/07/31 23:34(1年以上前)

905シリーズから割賦販売(soft bankのような)になるってSHOPの人が言ってましたが、ホントかな?

書込番号:6596680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26876件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/08/01 00:34(1年以上前)

全部はやらんでしょう。2年使う人がターゲットでしょうし。

書込番号:6596941

ナイスクチコミ!0


JAB00475さん
クチコミ投稿数:2005件

2007/08/04 17:54(1年以上前)

「携帯電話 料金体系見直しに各社慎重 総務省への意見」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070804-00000004-maip-bus_all

やはり、法的な強制が無いと急速な変化は望めそうも無いですね。キャリアも端末メーカーやショップから訴えられたくは無いだろうし、当然では有るけれど。

書込番号:6608756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2007/08/04 19:47(1年以上前)

もしそうなってしまったら 僕みたいな学生は1円を狙っている人にとってはかなりショックなことですね(泣)

書込番号:6609029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26876件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/08/05 12:44(1年以上前)

基本料金なんか値下げしなくてもいいんだがな。
自分が望むのはパケット定額、パケットパックなどの家族割などの割引き制度適用。

通話料比率が低い自分にとって、改正されたらコストアップ以外なにものでもない

書込番号:6611103

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/08/05 13:00(1年以上前)

 NなAおOさん、

 いずれパケット代金についても見直しがされますよ。総務省は「通信料」が高いことを問題にしているわけですから。今現在、各社が行っている基本料金としての「なんたら割」の見直しは、モバイルビジネス研究会の意向を反映した物ではないと思いますよ。

書込番号:6611138

ナイスクチコミ!0


marsurさん
クチコミ投稿数:12件

2007/10/27 09:07(1年以上前)

ダンテライオンさん
>もしそうなってしまったら 僕みたいな学生は1円を狙っている人にとってはかなりショックなことですね(泣)

ここのスレッドは、『今後、携帯の安売りは禁止!?』ですが、ここまでの書き込み、最近の新聞等から、判断すると、安売りなどの事実はなく、詐欺行為です。

ダンテライオンさんが利用を始めた時に、基本料の50%は、販売奨励金、その他、名称など、どうでもいいことですが、新聞記事によれば、概ね携帯電話機分として、取られたいようです。そう言った説明がありましたか?

私、さらに、家族3人が利用を始める時でさえ、一切、そのような説明はありませんでした。友人、知人、商売上短い時間だけの縁を持った人達に、できる限り尋ねまして、その人数、数千人になると思いますが、誰一人として、説明を受けていませんでした。

商売柄、携帯電話機など、重さで価格が決まるような代物で、1t いくらの世界でしょうから、1円、0円で当たり前と思っていました。開発費、維持運営費、その他は、通信・通話費、基本料金で賄えるはずです。それが、長い間、けっこうな金額の基本料が少なくても10年近くは続いていました。最近になって、本格参入してきた会社のおかげ、それにともなう新聞記事のおかげで基本料金のカラクリを知りましたし、慌てて、是正する動きが目立ち始めました。

新規参入してきた会社同様、割賦販売方式を導入するところもあるようです、しかしながら、従来方式をそのまま、残し、利用者に選択させるそうです。これなどは詐欺行為を長年続けてきた事実を隠し通す為、カラクリを知らない利用者を騙せるまで、とことん騙そうとする行為以外の何者でもありません。

新聞記事のおかげで、カラクリを知ってから、家族四人、新規参入された会社に、変えました。家族四人分、契約はひとりひとりでしたが、割賦代金合計は、数十万になりました。こちらの会社のシステムは、申し訳ないと思えるほどのシステムで、月々の利用料は、家族全員、前会社の3分の1ほどになりました。また、いままでの一回あたりの通話時間はせいぜい、20秒以下でしたが、結構長い時間、話をすると、電話機が暖かくなってくるのを初めて知りました。(^^)

同じ会社どおしなら、21時まで無料!!携帯電話の利用の仕方が、激変しました。メール、暇つぶしのブラウザ利用も皆無になりました。1時間、2時間話してれば、相手の健康状態、心理状況も解ってくるし、こんなこと以前の会社でやってたら、破産してしまいます。(^^)

書込番号:6910639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26876件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2007/10/27 14:12(1年以上前)

ドコモの改革では全部インセなしにはしていないな。と思ったのが今回の改革
36000円のインセ20000+16000に分割して バリューとベーシックに分けた。
店頭端末価格は48000円以下で24ヶ月で2000円前後だと踏んでいるが。

インセありのベーシックプランだと従来どおり3万程度になるのではないか?
バリューの場合は2年ほど使えば従来よりはやすくなる。
ただ実質月840vs630ですからね。
のこりインセ20000円分を通信割り当ててにパケホ半額orフル4000円前後にできるかどうかですか。ただいまはヘビーユーザー以外が端末代があがるだけなのでやらないんでしょうが、やっぱりこれは1歩にしか過ぎないでしょうね

書込番号:6911518

ナイスクチコミ!0


haijunさん
クチコミ投稿数:3件

2007/12/17 18:36(1年以上前)

ドコモだったらモバイラーズチェックを買われたら料金節約の方法と思う。
こちらのサイトでは1割安く買えます。
http://goldbamboo75.com/docomo-shoukai.html
ご参考まで

書込番号:7127065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2007/12/17 19:24(1年以上前)

このスレも根強い人気がありますね、これだけ携帯が普及していて、その料金プランの
事がスレになっているので、興味が有る人も多いのだろう思います。

約7年間ドコモを使っていて、これからも変えないだろうと思って
今月から基本料金が半額になる契約をしました。

一年割引つかっても最大で25パーセント引きしかならないので、半額は魅力的ですよね・・・
ただし2年以内に解約すると約1万円をドコモに払わないと駄目ですが。

ドコモを止めてKDDIにしようか迷ったんですが、ヘビーユーザーでは
ないし、機種変更もいまだに一回もしていないので、これからもドコモにしようと
腹が決まるのに数ヶ月かかりました(^_^;)

P209iはスリムで使い安いのですが液晶が小さいしモノクロ・・・
そろそろお役御免にしようと思います。

いままでポイントが随分無駄になったので、最低でも一年おきくらいに
買い換えたほうが得でしたね。

結局私みたいにヘビーユーザーでもないし、面倒くさがりやで同じ機種を
ず〜〜と使っているユーザーは今までの料金体系では損だったと思います。


書込番号:7127273

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/12/17 19:35(1年以上前)

小日本人さん、905iが今より安くなる頃にバリュープランにするのがよいかも知れませんね。
皆さん、なんだかんだ言ってバリュープランは結構評判良いみたいですしね。同じ機種を7年間も使ってたら確かに従来プランはドコモに貢いでいただけという感じですよね。

書込番号:7127309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2008/01/12 20:05(1年以上前)

今後のSBMのスーパーボーナスの動向に注目ですね。
今までは基本料と相殺される980円機種など
一部の端末は投売り状態だったのですが、
810Pのように月々の支払いは1280円だが
特別割引は980円までという価格設定が
多くになってくるのでしょうか?
まあ多くの人は改悪と言うのでしょうけど、
このトピックスの側面から見た場合は健全でしょう。
ホワイトプランほど、これ以上安くしようがない
と思われるプランは無いので、今後は端末価格と
切り離す方向で進んでくれると分かりやすくなります。
一方でコピープランも採用しているから、
特別割引2200円のように高額な設定の場合は
特別割引と相殺されて0円になるケースも
残しておいて欲しいなとも思います。

書込番号:7237893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2008/01/12 20:13(1年以上前)

それから、ドコモの割賦販売にも言及したいと思います。

ドコモの販売方式は、ソフトバンクの割賦販売の良いとこを取って
悪いところは排除した・・・と評論家の人からも支持を得ました。
しかし、早くも弱点が発覚した感じです。
ドコモの新しい販売方法は、端末価格は5万円でも
客は買ってくれるという証明ができた一方で、
5万円と言う値をつけた以上、その値で買ってくれた
客を反発を招かぬよう安易な値崩れを避けたい思惑はあるはずです。
そうなってくると、ドコモ自体が巨大市場なだけに
調整の仕方が非常に難しいというデメリットが
目立ってきた感があります。

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0801/09/news047.html
>「905iシリーズは確かに人気なのですが、売れ筋商品
>であるP905iとN905iが入荷数が少なすぎる。
>(ドコモショップでは)かなりの販売機会損失が
>発生しています」(地方の販売会社幹部)


しかし、良し悪しの判断を下すにはまだ早く、
今後はドコモとSB、どちらに支持が集まるのか
注目していきたいと思います。
個人的には、ブループランバリューとスパボの組み合わせが
非常におもしろいと思っているのですが、まぁ、利用する人
はほとんどいないでしょう。

書込番号:7237930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2008/01/13 10:47(1年以上前)

ナツノオワリさんは、重要な事を指摘されていると思います。
人気機種が生産量がすくないのは、過剰在庫になり値下がりを防ぐ為と、
客に諦めさせて不人気機種を買ってもらい、905iシリーズの価格形成
を維持したいドコモの戦略ではないか?と疑ってしまいます。

半額割引を利用しているユーザーなら、2年間はよほどの事が無い限り違約金まで払って
他社にはいかないだろう、という読みがドコモにはあると思います。

書込番号:7240528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:16件

2008/10/19 00:18(1年以上前)

先月某所で現行p706を0円で販売してましたから、逆にこれからは906,706が

間違いなく安売りしますよ。新機種が出るので。

別の所で在庫705も1円だったし。

書込番号:8520065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26876件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2008/10/26 01:22(1年以上前)

一括買い増し905,705の9800円はおいしい設定でしたね。買うだけで割引のほうが多くなりましたし

年明けに906でも狙うしかないかな

書込番号:8553332

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月28日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)