『じじばばのたばこ用』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『じじばばのたばこ用』 のクチコミ掲示板

RSS


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

じじばばのたばこ用

2002/04/10 13:29(1年以上前)


空気清浄機

スレ主 じじばばさん

だれか教えてください。
私の両親(63才)空気清浄機を買い換えたいというので
大手電気屋さんに行ったのですが、勧められたのが
ダイキンの商品でした(すいません品番は忘れました)。
あまりここの掲示板にもダイキンは良く書かれていないようだし、
店員も歩合制のひとのようでいまひとつ・・・
10畳ぐらいの部屋で使うのですが、使用目的はただ一つ、
たばこのけむりだけなんです。
年寄りなんで今までは自動運転で使っていました。
最近、センサーの反応が鈍くなってきたのと
モーター音(ファン?)がうるさくなってきたらしいのです。
今のは、PANASONICの6〜7年前のモデルなんですが、
どなたか、おすすめの機種教えてくださいませんか?

書込番号:649020

ナイスクチコミ!0


返信する
cool104さん

2002/04/10 17:40(1年以上前)

こんにちは、値段等の条件はありますか?
まず、音の点からですと松下電工EHシリーズは除外して下さい。その点、本当はダイキン製が良かったのですが、タバコで自動運転となるとこれもいけませんね。
 私の知っている範囲でしか答えられませんが、

 富士通の ACS-18G ACS-510FD

 などいかがでしょうか?後者はスタイル抜群です!

 とりあえず、マイナスイオン無しの機種を紹介しましたが

 追加条件などありましたら教えて下さい。

書込番号:649323

ナイスクチコミ!0


スレ主 じじばばさん

2002/04/11 17:09(1年以上前)

返信ありがとうございます。
予算は特に決まってないんですが、3万円ぐらい
あればいいのかなー?なんて思ってます。
ただ、家電ってけっこう故障しそうなんで、
量販店で買って、保証期間延長しようかなと思って
ますので、この3万円では無理かな〜?

あと、私の書き方悪かったののですが、
音の関しては、特別静かな物を希望しているわけではなく、
現在使っているの空気清浄機が壊れて(ガタが)きて
音が大きくなってしまった、ということなんです。
それにしても、松下電工EHシリーズって、
そんなにうるさいのですか?

書込番号:651003

ナイスクチコミ!0


cool104さん

2002/04/12 00:20(1年以上前)

補足、有難う御座います。
故障に関しては、他の家電よりは少ないと思います。
それと金額に関してですが、¥3万は十分過ぎです!
業務用以外ほとんどの機種が購入できますよ♪

EHシリーズ(うちには3552がありますが)はダイキンや富士通
と比べ、静音性には欠けます。
最低の風量の時は静かなのですが、特にタバコに反応した場合
最大風量になりますよね。テレビはまともに聞こえなくなります。
設置場所が、テレビと逆側の部屋の端にあったとしてもです。
 今は、ほとんどの機種に自動モードがついていますが、おそらく
モード内で最大風量になるのは、たばこを吸った時ぐらいでしょう。
ですから、最大風量がうるさくてもそのモードには滅多に突入しない
使用状況ならば問題ないのですが、じじばばさんの場合、目的が
たばこですので、ほとんどの機種で最大風量になってしまうと
思うんです。
 そうなると最大風量になった時、あまりうるさくない機種
あるいは、最大風量がそんなに大きくない機種という事になります。
ただし後者の場合、風量が少ない分、当然吸い込む能力も弱くなります。
 最初にお話するのを忘れていましたが、吸い込んでしまえば、煙・におい
ともに限りなく100%排出されないという点に関して言えば、フィルター性能は、どのメーカーでも現行品は大丈夫ですので、ことタバコ重視となれば
反応の良さと最大風量時の音の大きさに重点を置くのがよいと思われます。
 あと、おまけの機能としては、世間の禁煙傾向に伴い、かなり減りつつあるのですが、タバコモード(10分ぐらい強運転でそのあと自動運転にもどる)
があると便利ですね。喫煙して部屋を離れる時などに使えます。

 前回お勧めした富士通の ACS-18G は、たばこモードも含めて
私が提示した条件はクリアしていますし、値段も¥1万強です。
 そして、センサー感度も2段階で変えられます。
マイナスイオン付き ACS-18GD も¥1万5千ぐらいです。

 ACS-510FD は、たばこモードが無い代わりに脱臭性能が優れ
 なんといっても空気清浄器とは思えないデザインが素晴らしい。

 こちらで人気のあるシャープ製の機種にもたばこモードがあった
ように思います。(センサーの反応も良いみたいです)

 他にもいい機種がたくさんあると思いますが、同じ機能搭載ならば
なぜか富士通のものが売価は安いです。

 条件がもっと多いと絞りやすいのですが、たばこのみとなると
案外難しいものです。
 
 推薦機種はともかくとして、選定基準は先に書いた内容でよいかと

お急ぎでなければ家電コーナーにて各メーカーのカタログをもらって
きて比較されるのも一案です。

 ではでは♪

書込番号:651792

ナイスクチコミ!1


cool104さん

2002/04/12 01:10(1年以上前)

ちょっと別の話になりますが、たばこの煙はあっという間に昇り、
空気中に溶けて見えなくなり、部屋中に広がります。
ですので、設置場所も重要です。
できれば、喫煙者(ご両親)の近くで部屋の高い位置がベストです。
何かキャビネットの上とか壁掛けにするとか。
この場合、地震などの際の転倒には十分気をつけてください。
壁掛けは、近くまで吸い寄せられたけれど吸気口直前で逸れた汚れと
排気でジワジワ壁が汚れてきますのでこれまた要注意です。
あと機種選定に戻りますが、センサーが本体の上の方についている事も
タバコ吸気に関しては重要です。(ホコリ等は下部が望ましい)

書込番号:651902

ナイスクチコミ!1


cool104さん

2002/04/12 01:13(1年以上前)

前の書き込みで誤りがあったので訂正します。

>最初にお話するのを忘れていましたが、吸い込んでしまえば、
>煙・においともに限りなく100%排出されないという点に関して言えば、
>フィルター性能は、どのメーカーでも現行品は大丈夫ですので、

限りなく100%に近く の誤りです。失礼致しました。

書込番号:651918

ナイスクチコミ!0


スレ主 じじばばさん

2002/04/12 09:48(1年以上前)

cool104さん、丁寧なご回答ありがとうございました。
近日中に両親を連れて、家電屋まわりをしてみます。
店頭で試運転させてもらって決めたいと思います。
(ただ、都合良く最大風量が出せるといいのですが・・・)

すいません。もう一点教えていただきたいのですが、
最初に返信いただいたレスのなかに
『その点、本当はダイキン製が良かったのですが、
タバコで自動運転となるとこれもいけませんね。』
とおっしゃっていたのは、ダイキンの自動運転に問題があるという
ことなんでしょうか?
お手数ですがよろしくお願いいたします。

書込番号:652243

ナイスクチコミ!0


cool104さん

2002/04/13 07:45(1年以上前)

ダイキン製はうちには4年ぐらい前の製品があります。当時は反応が良かったのですが、こちらの掲示板にてどなたかがダイキンに問い合わせたところ、センサー感度を落としたそうです。(前が良すぎた)
私も最新型を買ったのですがちょっと離れたところでタバコを吸っても無反応でした。(即、他の方に譲りました)
センサーが下部についているのも関係していると思います。
それとたばこモードも無くなっています。
ですので、手動運転を活用すれば問題はありません。
風量に伴う音の静かさなどは業界随一と思いますし、たばこ目的でない方に
とっては、文句ない製品で、以前こちらにも書き込みましたが、
空気清浄器においては歴史に残る名機だと思います。
それでかなり売れたと思います。(マイナスイオン量も多いし)

ダイキンの703が立ち上がりが早いと聞きますので
これでも良いかもしれませんね。

ただし家電屋さんに行かれて、「主に自動運転でたばこ目的」と説明して
「それならダイキンがいいですよ!」というような店員は各社の
空気清浄器の性能を理解してないと思われますので注意してください。

最大風量に関しては、自動運転でその機種の最大まで達する物と、
自動運転では強までしかいかない(真の最大運転は手動でしか動かない
タイプがありますので、後者を選ぶ場合は、強でもある程度風量が
大きいタイプを選んだ方が良いと思います。(あくまでも手動運転を
あまり使わない場合ですが)

質問はお気軽にどうぞ ではでは♪

書込番号:653745

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「空気清浄機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
塩確認ランプについて 0 2025/09/25 0:11:24
ありがとうございました。 0 2025/09/18 15:32:23
送料込み 税込 49500円 0 2025/09/05 18:09:46
新製品は一体いつ出るのか… 2 2025/09/05 13:49:25
エアドック故障早過ぎ 1 2025/09/04 21:12:22
修理か買い換えか? 2 2025/08/28 7:33:57
綺麗な空気 2 2025/09/02 15:29:00
犬の抜け毛にも効果ありますか? 1 2025/08/17 12:28:44
買って半年で 1 2025/08/13 15:53:25
かなり進化している 0 2025/08/12 18:00:27

「空気清浄機」のクチコミを見る(全 43770件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング