DoCoMo → au・SoftBank
長男が携帯が欲しいといいます。
今回、成績がよければ買ってもいいかなーと思いますが・・友達に聞くとdocomoのパケホーダイに入っていて、だいたい毎回8,9千円だといいます。
我が家には次男(現在小6)もいて、来年あたりは欲しがるかなーと思うと大変金額的にきついです。
ある程度iモードとかも出来て、通話、メールもして、でも月々5000円くらいで抑えるにはどのプランがいいでしょうか?
私はメールばかりで(月に50通くらい)、通話は1ヶ月5分くらいです。
主人はメールは短文で私や友達と月に15通くらい、通話はかかってはきますが、かける事はありません。
二人とも現在プランSSに入っていて、二人で月々5500円くらいです。
なのでいっその事家族全員でSBにかえようかと思いますが、私たちは得になっても息子には安くなるでしょうか?
息子の友達は9割、docomoです。できたら5000円くらいまでいったら使えなくなるようなシステムがSBにもあるといいのですが・・(docomoにはありますよねー)中学生ってどんな事でつかうのでしょうかねー私自身なるべくiモードを使わないようにしているのでわかりません。docomo、SB、(auもあり?)どこがいいですか?
私は出来ればミュージック携帯が欲しいけど・・子供優先に考えます。
書込番号:6491385
0点
>私たちは得になっても息子には安くなるでしょうか?
長いことdocomoを使っていたなら「ファミ割MAX」が得じゃないでしょうか
一定額到達通知サービス
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/online/limit/index.html
使いすぎを防ぐタイプリミット
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/type_limit/index.html
何のために 携帯を持たせるのでしょうか?
おもちゃを買い与えるのと同じ感覚ですか
「だいたい毎回8,9千円」だと年に10万円×2人分
ある程度iモードとかも出来ても たいていくだらないことに使ってしまいます
ちゃんと使い方を管理できないと 思わぬ高額請求が来たりします
中学生くらいのうちは 通話、メールができれば充分だったりしませんか?
書込番号:6491503
1点
余計なことを言いますが、学校の成績で携帯電話を持たせる約束またはそれに近いことをしたのはまずいですね。私の場合ですが中学生の娘が居ますが絶対携帯電話を買ってやるつもりはありません。成績はそんなに悪くはないようですが、今の段階で買い与えなければならない理由が何もないので買わないのです。ただ、志望高校に合格できたら買ってあげると言う感じの約束はしています。でも実際には私の携帯電話を時々連絡用に使ってまして、操作方法については私なんかよりも遙かに習熟しています。
子供に自由にパケット通信をさせるとFUJIMI-Dさんの言われるようにろくなことはありません。ご夫婦の分は使い方からすればホワイトプランで十分と思います。料金は980+315+メール+通話料[円]です。
書込番号:6491631
2点
教育論みたいな話は別にして、お子様の携帯電話について考えてみました。ごく普通に文字によるメールと通話を行うというのであれば、家族間での通話も無料なホワイトプランが良いと思います。
もしも、まよってるん☆さんがお子様を「やりたい放題にやらせる」と言う方針であれば、パケットし放題のプランは必須ですね。ホワイトプランの980+315に加えて+1029〜4410円余分に必要です。
機種選びについてですが、ご夫婦の分は980円機種または1280円機種から選べば新スパボの2年契約で、機種代金が実質無料になります。音楽携帯をご希望とのことですが、例えば1280円機種の813Tは音源LSIとしてヤマハのMA-7という最高級の物が使用されていますので音楽携帯としての性能は十分です(ドコモの最高級機種N904iと同じ構成)。お子様の機種もそれに準じた物でよいと思いますが、損得勘定で言えば2200円以上のやや高級な機種の方が良いです。お子様優先ならね〜〜〜。
金額を制限するシステムはSBにはなさそうです。一応ここはMNPの掲示板なのでSBのことを書かせてもらいました。ドコモを継続するのであればFUJIMI-Dさんの言われる「ファミ割MAX」でしょうかね。待ち受け中心のライトユーザーには従来より安いと言ってもやはり高いです。
書込番号:6493976
0点
もしDocomoを家族で使っていてそれが長期であればあるほど乗り換えのメリットは薄くなりますよ
今度の9月から家族割引内の最長契約者と同じ内容の継続年数割引を全員が受けられる家族割引始まりますから・・
もしDocomoにして使用年数が少ないならSBに乗り換えても良いと思いますがSB自体があまり評判良くないし乗り換えるメリットは薄いかと、、
もし10年以上Docomoで使っているユーザーが家族割引の範囲内にいれば全員が10年超の割引適用されます
プランSSで1600円程度になるはず
それにパケホで6000円って所でしょうね
でも中学生だしある程度の我慢も必要と言うことでパケットパックでもいいかも。。w
越えたらお年玉or小遣いから減額という形を取れば自重するかと・・
書込番号:6494805
1点
すいません
リンク張り忘れました
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/famiwari_max/index.html
SBも同じような内容でやるみたいですが新規契約するなら関係ないですねw
多分うちもDocomoの新しいファミ割入れると思います
現役高校生の今の俺のケータイ代金は3000円程度ですw(DocomoのプランSSにパケットパックの最下位のやつ)
あまり携帯使わないのでw(電話も最低限だしw)
むしろそれくらいが中学生なら許容範囲では?(高校行けばまた別かと思いますが。。バイトもできますからねw)
書込番号:6494811
0点
まよってるん☆さんこんばんは。
まよってるん☆さんご夫婦の使い方で一番お得なのはやはりSoftBankなのではないかと思います。
ミュージック携帯なら811Tもいいかもしれません。
型落ちなのに813Tと同じ月額1280円ですが(特別割引も1280円)、イヤホンマイクと256MBのmicroSDカードが付属してますので、余計な投資がいりません。音楽性能は813Tに及ばないかもしれませんが・・・
いずれにしろ、まよってるん☆さんは
機種代1280+ホワイトプラン980+S!ベーシック315+メール150(50通×3円)+通話210円(21円/30秒で5分)−特別割引1280=1655円
メールは短いもので計算してます。もう少し長いものですと1通8円。
旦那さまは980円機種でよろしいかと。
機種代980+ホワイトプラン980+S!ベーシック315+メール55(15通×3円)−980=1350円
お二人で3000円ほどに抑えられます。
次に息子さんですが、使い道としてはメールが主で通話はそれほどないかもしれませんが、やはりパケット通信がかさむでしょうね。
ゲームに着うた、さらには携帯で読む漫画までありますから。
通信料は「パケットし放題」で4410円に抑えられたとしても
ゲーム1つで300円とか着うた1曲でやはり300円(いわゆるコンテンツ料)とかが掛かってきます。コンテンツ料は「し放題」に含まれませんので。
料金プランですが、友達がほとんどDocomoということなので、無料通話が入っていて割引率も良いオレンジプラン(X)のエコノミーがよろしいのでは。
オレンジプラン(X)エコノミー(10.5円/15秒)で家族割+年割に入ったら1年目はちょっと高いですが、2年目からは割安感が大きいです。
1年目2540円(無料通話2100円・最大50分含む)
2年目2182円( 同上 )
もっと基本を安く抑えたいのならオレンジプラン(W)のSSプラン(21円/30秒)
1年目2249円(無料通話1050円・最大25分含む)
2年目2213円( 同上 )
300円の違いで無料通話が倍だと考えると、相対的には(X)のエコノミーが最良かと思いますよ。ちなみにオレンジプランはXでもWでも家族間の通話30%OFF、メール無料です。
機種は810SHや811SHが残っていれば機能も液晶も良いし、見た目も「いかにも安いです」感がなくて良いかもしれません。
機種代1780円、特別割引1780円です。
なければ812SHで機種代2200円、特別割引2200円です。
どちらにしろ、必ず26ヶ月は持つ事を約束してもらってください。
途中で機種変更や解約をすれば2200円×残り月数の金額が請求されます。
機種が810SHか811SHでエコノミープランの場合(812SHでも合計金額は同じですが)
機種代1780+エコノミー2249+S!ベーシック315+パケットし放題4410(上限)−1780=6974円+コンテンツ料(1000〜2000円程度?)
となります。「着うたフルはさせない」「やたらとゲームなどをダウンロードしない」と決めておくと、パケット代+コンテンツ料を足しても2000円ぐらいで抑えられそうですね(合計月額5000円程)。
長くなりましたが、まとめますとこれぐらいになります。
【息子さんがパケット代+コンテンツ料を2000円に抑えた場合】
ご夫婦で3000円+息子さん5000円=8000円
【息子さんがかなり使う場合】
ご夫婦で3000円+息子さん9000円=12000円
書込番号:6494816
0点
que sera, seraさん、こんばんは
このすれがクチコミトピックスに採り上げられるなんて予想外でした。少し補足しておきます。811Tと813Tは基本的に同一機種に近い物です。機能仕様上の違いは赤外線通信の速度がアップされていると言う程度の物です。音源LSIは全く同じ物なので音楽携帯としての能力も同じです。試供品の256MBのマイクロSDはそれほど価値がありません。むしろ今ですと、たいていの量販店で1GBのマイクロSDをおまけで付けてくれたりするようですのでそちらの方がよいかと思います。ヤフー携帯ショップでオンライン購入してもマイクロSD付きで買うことができます。
http://keitaishop.yahoo.co.jp/
再び、スレ主さんへ
ところで1280円以上お使いであれば、旦那さんも980円携帯ではなく1280円携帯の方がよいのではないですか? 家族紹介キャンペーンをやっていて5000円のキャッシュバックを受けることができます。少し時間差を付けることが必要かも知れませんけどね。詳細はショップにでも聞いてください。
http://mb.softbank.jp/mb/mail_magazine/speeeech/no136/index.html
書込番号:6495004
0点
簡単で失礼します。
・ウィルコムならパケット定額を含めても安いプランがありそうです。
・お子さんに持たせるなら、フィルタリングサービスの申し込みを。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070630-00000103-mailo-l13
書込番号:6495076
0点
巨神兵さんこんばんは。
補足ありがとうございます。
そうなんですね、811Tと813Tはほとんど変わらないんですか〜
なのに長々と書いてしまった(恥)
256MBもほとんど使えないんですね。
私自身、携帯で音楽を聞かないのでわかりませんでした(^^;
そういえば家族紹介キャンペーンやってましたね!
副回線2台分で10000円キャッシュバックは大きい。
でもDocomoも安くなりますね〜!
あとはスレ主さんが、Docomoで機種代を払うのと
新スパボで機種代実質0円しかし26ヶ月持たなければ、
というのの兼ね合いでしょうか。あとキャッシュバックと。
でもDocomoはパケット定額はほんとに4000円ぐらいの定額でしたよね?確か。
書込番号:6495113
0点
我が家では中学では持たせなかった。高校では持たせている。学校は禁止してるが、”見つかるなよ”と言って許している。
(中学で持たせなかった理由)
1:掛けるほうも掛けられるほうも家庭の一般電話を使うことでマナーが身につくと思った。
2:金銭感覚が形成されていないのに、見えないお金の使い方になってしまう。
3:この年代は直接会って会話することが重要だと思う。メールは感情が完璧には伝えられないから、害のほうが多い。
4:中途半端な機能に制限して持たせても、学校の中ではそれが優越感や劣等感の元になる可能性がある。いっそのこと親が絶対許さないと言ってる。と言えるほうが子供には楽でしょう。
書込番号:6495739
1点
中学生の携帯は本当は持たせない方が良いと思いますし、個人的
には私も反対です。
七年前上の子供が中学の時と比べて、明らかに状況は変わっています。上の子の時は持たせませんでしたが、現在は持つ人がとても増えています。
成績が良かったら携帯買ってやる、なんてバカな親は当たり前の
ようですし、ワンセグの携帯買った親もいます。
うちでもいま中三の息子に私の携帯を持たせています。前はPCで
メールをしていて、PCの前にずっといるようになったので止めさせ
ました。
携帯はドコモの一番安いプランです。メールと緊急の連絡用と言ってありますが、先月バケット料金がとても高かったのでメール以外に何か使ってるのでしょう(親はよく分からないので)。
怒りました。
今回料金同じだったら「携帯止めるぞ」と言ってあります。
おまけに期末の結果も条件に入れてます。さてどうなる事やら・。
勿論学校にはもって行かせません。
すいません全然違う話しになって。
最近なんか虚しさを覚えます。自分らが子供のときはいたずらや
悪さ、けんかは普通でした。路地裏でいくらでも遊べました。
些細なことに世間は寛大でした。いい時代でした。
今の子は遊ぶ場所が無いんです。道路だめ校庭だめで。
書込番号:6496617
0点
俺も中学の時は持たなかったですね
特に必要性も無かったのでw(近所の奴らばかりですからねw)
高校の合格祝いという形で買ってもらいましたね
高校になれば友達づきあいもかなり遠距離になるし(中学と比べた場合)部活とかでも遅くなったりする
そうしたときに心配だからという面もあったのかもしれません(中学までなら近所だしちょっと見に行くといった感じで行けるけど高校になると遠いw)
それとかマナーの面でもまだ成長段階だし必要性が無いと思いますよ
書込番号:6496767
0点
トッポジョージさん、アイコンはお若いけど「うさぎ追いしかの山・・・」の世界ですね。泣けて来ちゃいました。
パケット代は深刻ですね。今の高額な料金体系も販売奨励金見直しなどにより、そのうち何とか変わっていくものと期待しています。何の進展もないなら、私の子供が高校生になってもパケットは自由に使わせません。今のパケット代が異常に高いことはたたき込んでますよ。
身の回りを見回すと、現実には働くお母さん方(例えば勤務が被規則な看護師さん)のお子さんには連絡用として携帯を持たせている人が多いようですが(もちろん学校には持って行けません)、子供の方はそれで時間つぶしをしているようなところがあります。その方はドコモでパケ・ホーダイにしていますので、毎月の出費は子供さんの分だけでやはり7〜8千円程度にはなるようです。やれやれって感じがします。
書込番号:6496938
0点
自分が書いた質問のためか 中傷(削除済)があったりしたようで・・
今の時代 携帯が絶対ダメということではないと思います
与えっぱなしにしたり やりたい放題にすることは問題ですが
安全のため 連絡のため 持っていて便利だし助かることもあります
公衆電話で いいじゃないかと思っても 今時公衆電話機自体が撤去されてなかったりして
うちは 中学生になる前から携帯を持たせることがあります
学校に行く時なんて ダメに決まっていますが
例えば塾に行ったりして 夜遅くなるときなんか連絡用に持っていてもらうと安心ですし。
書込番号:6496987
0点
えーっと僕は現役中学生なのですが、とりあえずパケット定額なんて夢ですね。中学生はそんな8,9千円もつかわせてもらえませんよ。最初はパケットパック10で無料通信分が1000円で、1000円あれば、メールが、画像などをつけなければ、700〜1000件ぐらいうてるのではないでしょうか?(1回のメールが約1円として。)しかも、そんなにメールは打たないので、その残りの無料通信分をiモードなどに使ってはどうでしょうか。僕が思うには、
新いちねん割引とファミ割りをあわせてプランSS・2350円
パケットパック10・1000円
iモード使用量・200円
合計3550円で、無料通信分・無料通信分の合計は2000円なので、メールもできて、電話も、一週間に5分ぐらいできるかな?という料金プランができます。ちなみに僕はauしか詳しくしらないので、間違えていたら誰か補足をおねがいします。あと僕の家は、3500円こえるとお小遣いからひかれます。orz
書込番号:6497139
1点
はじめまして。現役女子大生です。
みなさん結構親目線からの意見が多く、
携帯所持にも【反対】の方が多いようなので
私は所持【賛成】の意見を少し。
最近は中学生でも携帯電話を持つのが結構普通みたいですね。
私の時代では中学生で携帯を持っている人は少なかったものです。
最近は物騒なので、やっぱり携帯電話を持たせていることで親も、息子さん本人も安心感が違うと思います。
こども目線から言いますと、中学生といえば、思春期であり、
一番交友関係などに気を使う時期です。
群れて行動したがったり、家に帰ってからも
友達と連絡を取り合ったりということが多いと思います。
グループに別れて行動したりするのもこの時期の特徴ですよね。
そういう時期に周りがみんな携帯で連絡を取り合ってたりすると
ちょっと疎外感があるかもしれません…。
実際、私が中学生の頃は、持っている子たちだけで
盛り上がってしまってちょっと寂しかったり、
メールで連絡を取り合ったりしていて入りにくかったり
したことがあります…。
「みんなももってるし欲しい!」という、よく聞くこのフレーズも
なんだかちょっと納得してしまいます(^^;
これはホントに私の個人的な意見ですが、
年代が少しは近いので、もし参考になれば嬉しいです。
前置きが長くなりましたが、本題です。
SBのことはよくわからないのでDoCoMoの料金プランで。
まだ中学生ならば、メールが主になると思います。
通話はあまりしないようであれば、
☆ファミリー割引・新いちねん割引
☆通話 =(税込2,457円)タイプSS
☆パケット=(税込3,150円)パケットパック30
くらいが妥当じゃないでしょうか?
少し通話が多くなっちゃった月は、パケットを抑えれば
パケット代が通話料に回るので便利です♪
ちなみに、iモードでインターネット使うときに
画像を非表示にしておけばパケット代はぐっと安くなりますよ☆
書込番号:6497559
1点
中学生の☆竜★さん、とてもお偉いのですね。
地域によって色々異なることがあるとは思いますが、中学生の女の子達の間で流行っている物に「デコメール」と言うのがあります。通常の文字メールと違ってパケット代がかなりかかります。3500円ギリギリでやっているときの月末に、大量のデコメールが女の子達からやってくるとパニックになったりしますよ。
因みにデコメールはパラパラアニメの画像ファイルでサイズなども統一されていますから、3キャリア間での互換性は心配ありません。auだったら高級機種はない物のパケット代の安いCDMA1Xがやはりお得ですね。
スレ主のまよってるん☆さん、
最終的にはどうするかを判断されるのはご本人です。結局は親が子供をどの様に処遇したいかですので、信念がおありなら人の意見を参考にしつつもご自分の子育て方針を貫かれるのがよいと思います。否定論、肯定論色々出てきましたので判断材料としては充実してきたようです。
書込番号:6497753
1点
盛り上がってまいりましたが、まよってるん☆さんはどう決着をつけるのでしょうかね?
私も子を持つ親としてのお話しを。(プランの話は分かりません)
何を目的に携帯を持たせるかをきちんと考えさせるのがまずは大事だと思うのですが・・。
我が家から5分のところにある中学校では女の子同士の喧嘩で出会い系に相手のアドレスを流したり、女の子にふられた男の子が彼女のセミヌード?の画像を流したり、いろいろと問題があるようです。ま、ごく一部なんでしょうが(?)。
自転車に乗りながらメール打ったりしてフラフラしてるのが自分の子だったらいやだな〜。
友達とのコミュ二ケーションツールとしてしか考えてないのならば、そんな世の中悲しくないですか?
中学生なら太陽の下で遊んでるのがまだ似合う年頃でしょう?お受験組みさんはそうでもないかもしれませんが。
本屋でも携帯関連本(いろいろなサイトの紹介)が出ていて楽しそうですが、その反面いろいろな危険性もあるのでよく考えてから買い与えるのが良いかと思います。
一番気になるのはスレ主さんが子供とのコミュニケーションツールとしてや、緊急連絡用にとは考えていないように見えることです。
高校に入ってバイトでもして自己責任で持たせるのがまだ良いと思うのは私だけっすかね?
長文失礼いたしました。
書込番号:6498199
0点
拝見しました
話が変わるかも知れませんが…。
ここ数年公衆電話が大分減り…
携帯の需要が増えて…自分の子供の頃は考えられない時代…
子供用の携帯や中高年向けの携帯が…。
個人的な意見ですが
(自分は持っていないのでこんな事言える立場でないかも知れませんが)
時代背景とともに子供でも携帯を持つようですが
中学卒業までは携帯を与えるのはやめましょう。
ネチケット(ネットやメールのマナー)を理解して守れる?
それで口論・いじめのへの発展へ…。
携帯に没頭したり・通信費や有料番組利用料などの問題など
この頃の子供は成長次期・繊細で…
最近の問題になって居るようです。
例えば 遠くの学校へ通っている
夜遅くまで塾などへ通っている
親が共働きなど緊急用で必要で
など何かしらの特別な理由がある場合は
持たせるのは仕方がありませんが
その際ちゃんと相談した上でルールを決めて使わせること!!
持たせる又はどうしても持たせるのであれば
今〜普通のプランやパケ放題へ加入する事はお勧めしません。
発信者制限メールは可能 安心だフォン
http://www.willcom-inc.com/ja/plan/phone/safety/index.html
3千円で1年間は着信可能 メールもOK
3千円(発信などは60日)までなので利用の仕方が管理できる
http://mb.softbank.jp/mb/prepaid/
後は一定の額が来たら使えなくなるリミット
サービスを使う
とにかく子供とよく話し合ってください。
特別な理由がない限り中学卒業までは持たせる事は
我慢させましょう。 それまでは他の事を…
お友達などが持って居ても家は家で我慢させましょう
ではまた
書込番号:6498605
0点
余計なことかもしれませんが・・・
私自身、子供はおりませんので持たせるのか持たせないのか
現実として考えにくいところはありますが、
「友達が持ってるから」という理由なのであれば
あえて持たせないのもいいのかもしれませんね。
持っている子と持っていない自分との関係を
どのように保っていくのか考えるいい時期かもしれません。
私が小学生の時に初代ファミコンが発売されまして
クラスのほとんどがその話題で盛り上がってましたが
うちではお許しがでませんでした。(そのおかげで視力低下は免れましたけど)
それでもたまに遊びにいってさせてもらったり
「ドラクエ」とかを全く知らなくても
「そんなに面白いんだ〜へぇ〜今度やってるとこ見せてね」
とかでみんな仲間に入れてくれたものです。
コミュニケーションは本人の心掛け次第だよ、と教えてあげるのもいいのでは?
書込番号:6498891
1点
買い与えるのではなく自分の責任で自分名義の携帯を買わせる。すべて自分で面倒見させる。
本当に必要かどうかをまず考えさせた方が良いでしょう
書込番号:6499054
0点
携帯の使用状況を常日頃から把握して 与えっぱなしにしないことは必要でしょう
携帯の充電器はリビングの目に見えるところにおいて 必用な時だけもって行かせます
毎月利用明細が届いたら 内容を確認して使いすぎているようなら
話し合いを持ちます
(家族割なら 無料通話分をシェアしているのでその中で収まってますけど)
親の名義にしておくほうがいいこともあります
何かあったら 文句言わせず停止することが出来ます
(高額請求等のトラブルには どちらの名義でも結局払うことになりますし)
うちはauで3回戦契約していて 1つは子供が使っています
子供用の回線は EZの接続に制限をかけていて
通話以外にEメールとCメールのみの使用です
(家族間はCメールだけで十分で この分は無料です)
CDMA1×コミコミOneエコノミー無料通話¥2000が付いて 年割家族割加入月2,085円
(学割って安そうだけど 実はそれほど得じゃありませんでした)
だいたい子供だけで毎月8,9千円なんて信じられません
うちは家族3回線分払ってもお釣りが来ちゃいます
書込番号:6499359
0点
SoftbankはMNPによる利用期間の引き継ぎをまだやってるんですよね?
よくあるご質問(FAQ)の新料金サービスのところには引き継げますと書いてありましたが。
書込番号:6499515
0点
>高校に入ってバイトでもして自己責任で持たせるのがまだ良いと思うのは私だけっすかね?
いや
俺もそう思いますよ
俺も高校入ってから買ってもらいましたがその頃は親が払ってくれていた
でもバイト始めてからは有無を言わさず俺の支払いになっちゃいましたがおかげで金銭管理とか使いすぎとかには注意するようになりましたから。。ww
中学生だとバイトはムリだし小遣いから減らすのもかわいそうですので基本料は払う
でもそれ以外の費用(パケホなり超過分の通話料)は自己負担だよという方式が一番では?
小遣いで足りない分は親が立て替えてお年玉から引くとかそういう方式がいいかと。。
持ち始めてすぐは使いすぎとかになるかもしれませんがしばらくすれば分かってくるでしょう
もちろんパケホが必要かどうかもそこで判断できますからw
すべて親が払うとなると将来独立したときが心配です
まだ親の元から独立してない俺が言うのもどうかとおもいますがww
書込番号:6499579
0点
自分は今高校生で、携帯は高校合格時に買ってもらいました。
キャリアはauなんですけど、基本料+ダブル定額ライトの下限料金(1050円)は親に払ってもらってます。
携帯でホームページはほとんど見ないで基本的にメールしかしませんが、月々1000円程度オーバーしてしまい、その分は自分で親に払っています。
やはりまよってるん☆さんが一定額を決めて、それを超えた分は自己負担という形でいいのではないでしょうか。
書込番号:6500179
0点
hkaquaさん!そうなんですか。ぼくも、auでhkaquaさんと同じで、基本料+ダブル定額ライトの1000円まで出してもらっています。しかも、オーバーする額もほとんど同じ・・・
書込番号:6500502
0点
☆竜★さんもhkaquaさんも偉いですねぇ。。。
バイトでもしてるんですか?
まぁバイトしてるなら義務的な感覚にもなるけどw
でも1000円も出してもらえてるなら良いですよw
俺なんて同じ高校生なのに全額自腹ですw
まぁそれを覚悟で持ったからいいんですけどねw
書込番号:6501196
1点
私もやや反対ですね(現役中三の意見)
学校が私立(家から遠い)なので、金銭的に余裕がありバカ親が多く
みんな8割が持っています(自分もですが)
反対の理由は
・パケット制限がかけられている友達は
3500円までしか使えませんが、みんなに馬鹿にされています。
・パケットし放題の友達はいくら使っても5000円前後なのをいいことに割り引き前の金額が1000000円や多いので5000000円にもなったそうです(かかる金額は5000円前後ですが)
・あと自分の体験
ついつい使いすぎて30000円の請求がきて3ヶ月携帯禁止
になりました
以上の理由であまりお勧めできません
ご参考までに
書込番号:6506485
0点
追伸
余計なことですが
私が通っている学校では
8割がメールと通話だけ?(後ゲームしたり音楽聞いたりとか)
2割ワンセグ対応
ミュージックケータイでなくても着うたフルに対応していれば音楽が聞けます
(ついでに携帯を学校に持ってくることは、学校側が許可した子でけもっていけるようになっているので私とその友達は決して勝手に持っていっているわけで輪ありません)
ご参考までに
書込番号:6506519
0点
本当に・・皆さんの言う通りなんです。
でも中学に入ったとたんに皆が携帯を買ったので、欲しいなと言いはじめました。私も携帯なんて子供にはいらない!と本来は思っていますが、友達が塾で帰りが遅く、自分は寝たいので夜は連絡出来ない、朝練があり、6時半に家をでる為、朝早く友達に電話すると他の家族まで起こしてしまう・・などメールだったら便利という事が続き、買ってもいいかなーと!でもやっぱり我が家もあまり余裕がないので、メール中心で考えて皆さんの意見を聞き、携帯を購入することにします。もちろんいろいろ制約をつけて、私の内職も手伝わせたりしようと思います。
また購入しましたら、報告いたします。
たくさんのご意見ありがとうございました。感謝感謝です。
書込番号:6507414
0点
購入決定されたのですね。
最後にただひとつ疑問点。と言うか、本当だったら悲しい事実。
朝練が早いからと言って、子供に朝ごはんも作らず見送りもしない親がいると言う。
現代の子供の可愛そうな部分を目の当たりにしました・・・。
書込番号:6507695
0点
まよってるん☆さん
>朝練があり、6時半に家をでる為、朝早く友達に電話すると他の家族まで起こしてしまう
そういう使い方であれば、まよってるん☆さんの携帯電話と共有で使えばよいと思います。秘密のメールができないのを嫌がると言うのであれば話は別ですが。どうせ学校には携帯電話を持って行くことはできないですし、早朝と夜間しか使えないんですよね。私の娘は連絡用に私の携帯を使っていますが、(心の中に不満を持っていても)あまり文句を言いません。
もっとも私の娘は幼稚園ぐらいの頃から、コンピュータ利用の電子メール(ポストペットが好きで今でも使っています)に慣れ親しんでいるので、これまでは携帯メールをあまり必要としていなかったという事情もあります。お手軽さという点では携帯ですが、親に内緒の通信はもっぱらこのポストペットでこなしているようです。あまり参考にならないかも知れませんね。
書込番号:6508524
0点
アイコンはお若いけど「うさぎ追いしかの山・・・」のトッポジョージです。こちらも泣けて来ちゃいました。
若い子たちの意外としっかりした意見はとても参考になると思います。その子供にもよりますが、自分でコントロール出来ない子には
必ず制限をつけた方がいいです。
あとでうちみたいにガタガタしますから。
その中三の次男(とてもいい加減)に使わせてる携帯の六月のパケット代が9000円にもなっていることが分かったのですが、本人はそんなに使っている意識が無いようです。
一度注意したにもかかわらず再犯です。
小遣いで負担させるつもりですが、本人別段堪えてないようです。
どういう感覚なのか・・、親の教育が悪いのか・・。
で、急遽プラン変更の検討をしています。
iモードアクセス制限かタイムリミットです。
本人が要らないと言えば止めることもありです。
巨神兵さん、かわいいのにゴツイ名前ですね。
ナウシカがいいと思いますよ!!
書込番号:6508951
0点
トッポジョージさん、今でも秘密保持のためにP201をお使いなんですよね。何やらスリリングな話されてたようですが・・・・SH703iで投稿されているのは奥様?、もしくはトッポさんの代筆?
すみません、どうでも良いことを聞いてしまいました。
書込番号:6509031
0点
購入決めたようですね
現代の事情でしょうか悲しですね。
そのような事で使うのであればわざわざお金を出して
携帯を与えるよりかは
パソコンが使えるのであれば外へは持ち出しできませんが
検索サイトにある無料のフリーメールで十分だと思います
家〜携帯などのメールのやり取りならそれで十分ですが
まあ参考までに
ではまた
書込番号:6509509
0点
巨神兵さん
あのー、そのー、ですね ・・・210でしたか 参りました。
そこまで捜査の手が伸びていたとは、恐れ入りました。
まだP210は現役ですよ。
巨神兵さんは結構昼間PC見ていたりカキコしたりしてるんですか?
私はラオックスへ行きまして、ついマッサージ器のお世話になり
携帯の値段を見て帰ってきました。
まったく関係ない話でした。すみません。
書込番号:6509762
0点
朝日新聞の夕刊に小中高校生の携帯電話所持の実態に付いて興味深い記事がありました。この3月に小学生〜高校生の1166人を対象に調査した結果、小学生31%、中学生58%、高校生96%が携帯電話を使っているという結果が出てきました。中学生ではやや多数派と言うところのようです。詳細記事は下記のURLをご参照ください。
http://www.asahi.com/national/update/0707/TKY200707070106.html
書込番号:6510118
0点
もともと目に見えない(リンクを踏んだ先に何MBあるか分からない)パケットに課金する、しかも使い方や料金プランの不勉強次第では月に100万円を超えうる、というケータイキャリアの異常な商法が、どうして合法で罷り通っているのか常々疑問なんですが、あまり染まらないでいて欲しいですね。
あくまで、PCの補完という位置づけに徹しないと、使い人の視野までケータイの液晶サイズよろしく狭くなっちゃいますからね
書込番号:6516336
2点
僕は現役中学生ですが、中学生なのに、親の都合で4社わたったのですが、auやDoCoMoは高いですよ。かといってSBもよくないですよ。前僕の友人がSBで40万のパケット代を請求されましたから。パケットし放題なのに・・。自分はauを使っていますが、昔母がauを使っていて、そのころはストレート、パケットはできないタイプなので、パケット代はかかってません。高性能な機種より、一昔前の機種の方がいいですよ(あれば)電波もいいし、レスポンスもいいし、機種がなくても、au、docomoの0円機種とか、といっても最新のほうがいいですよね。料金はとにかくSBかWILLCOMですよ。
書込番号:6516430
0点
すみません。中心が抜けて投稿されてしまいました。えっと、やっぱり中学で携帯を持たすことは必要なのかもしれないし、不必要かもしれません。自分はauの前にDoCoMoを使ってましたが、その時はワンセグケータイを買ってもらって、パケット代が一万円も使ってしまい、それ以来、料金にとやかく言われるようになりました。そのおかげで、今は家族で一番家計のお金の事に詳しくなりました(母が言うには)だから、持たせたらまずお金の重大さを教えるのが一番です。でも、あまり叩き込みすぎると、知らなくていい事まで知るかもしれないので要注意ですし、携帯の料金の事でふさぎ込んでしまうこともあるかもしれないので。すみません、質問の主旨に合っていなくて。でも、知っててもらいたいなと思ったから書きました。
では失礼します。
書込番号:6516531
1点
月額5000円以上になったら、
自分で払わせるようにすれば、なんの問題もないのでは?
中学生だから、新聞配達してバイトしろ…とは言わないまでも、
家のお手伝いをしたら、時給500円支払ってあげる…など、
金銭感覚だけは養わせておくべき。
払う側としては、時給500円は高いように感じるかもしれないけど、
風呂掃除100円、買い物してくれたら100〜200円、料理したら200円 などなど、
実際には小額でOKなので、お母さんも大助かりなのでは?
そもそも、なにか購入するときにも、
半額くらいは支払わせるべきだと、私は思います。
成績上がったら、報酬がある…という不純な動機では、
報酬がなければ成績が上がらなくなりますよ。
書込番号:7175072
1点
ちょっと書かせてもらいます。
自分は高校生なのですが、アーティスさんの
>月額5000円以上になったら、
>自分で払わせるようにすれば、なんの問題もないのでは?
という考えはいいと思うのですが、
>中学生だから、新聞配達してバイトしろ…とは言わないまでも、
>家のお手伝いをしたら、時給500円支払ってあげる…など、
>金銭感覚だけは養わせておくべき。
>払う側としては、時給500円は高いように感じるかもしれないけど、
>風呂掃除100円、買い物してくれたら100〜200円、料理したら200円 などなど、
>実際には小額でOKなので、お母さんも大助かりなのでは?
これには反対です。家事の手伝いは親が金を払ってまでさせるものだとは思いません。
子供は親が「手伝って」と言ったらしぶしぶでも手伝いをするべきだと思います。
書込番号:7175557
2点
教師をやってる叔母から聞いた話です。
授業中に通話したりする生徒から携帯を取り上げると、翌日、保護者が職員室に怒鳴り込んできたそうです。
(叔母とその保護者は親戚関係だから笑えない)
携帯を買い与えた事で子供の勉学が疎かになろうが、高額な請求をされようがそれは自らが撒いた種なので
誰も迷惑を被りません。
公共の場で他人に迷惑をかけないように親がちゃんと躾ければ何の問題も無いのですが、肝心の親世代でも
通話しながら運転したり公共の場で大声で通話したりと問題が必ずしも子供だけの問題で無いのも現状ですよね。
書込番号:7175865
0点
なぜか半年前の板がまた口トピにあがってますけど?
中学生に携帯持たせるなら、有害情報フィルターは必衰だろうな。というか、ホントは
大人の管理が出来ない、携帯のインターネット端末を持たせるのは害の方が多いとだろうと思う。
実際、ネットの自殺サイトにはまり、自傷行為を繰り返しはたらく女子中学が身近にいましたから
もし持たせるなら通話機能だけの機種で、それと親が通話記録の開示が出来るようにしておくべきでしょうね。
書込番号:7176760
0点
hkaquaさん
それでは、途中までで思考が止まっているのでは?
5000円以上になって、小遣いでも払いきれなくなったら、
いったい誰が負担することになりますか?
バイトもできない中学生では、結局は親の負担になります。
そうしたやり方では、金銭感覚のない子供にしかならないでしょう。
私は、その解決方法の一つを提示しただけで、
もちろん、他にも解決方法はあるかもしれません。
理想論だけでは、なんの解決にもならないと思いますよ。
書込番号:7177571
0点
アーティスさんのお考えも確かに分かります。
しかし、そもそも中学生に携帯を自由に使わせること自体がどうかと思います。
使用料金が多すぎたらまず子供に注意し、それでも改善しなかったら回線停止するなどして、子供にはっきりと限度を教えるべきではないでしょうか?
もう一度言いますが使うのは中学生です。その年齢ならある程度の制限を付けた方がいいと思います。
まぁいろいろな考え方がありますから、携帯を持たせるのであればその親子でしっかりと話し合ってから買ってください。
書込番号:7177883
0点
ぜんぜん持たせて問題ないと思いますよ。パケホーダイにしている友人はおそらくエロ動画サイトでも見て喜んでいるのでしょう。現在のiモードサイトの発展には目を見張るものがあります。これを犯罪に結びつけるのは本人次第ですし、早くから接しているからわかる危険というのもあるかと思います。実際の危険はフィッシングサイトや、個人情報の漏洩、振り込め詐欺等、があると思います。お母さんが気にしているのが料金のことでしたら、ドコモのパケホーダイにプランSS2年縛りのいきなり割引でいいと思います。
書込番号:7179090
0点
自分の子供には小学校高学年から持たせましたね。
共稼ぎですし、習い事で遅くなる(しかも時間が一定しない)という事情もありましたし
今時は宿題の読書感想文のために名作の携帯用urlが生徒に配信される時代ですし。
子供の性格とかにも依るのではないでしょうか?
私の子供は携帯のキーボードはストレスが溜まると言って使いたがりませんし
困ったことに、「迎えに来て」とメールを打つのが面倒だと言って緊急用のGPSメールを送ってきますので父親としては心臓に悪いです。
書込番号:7179293
0点
hkaquaさん、アーティスさん、
子供を持つ親の意見としてはアーティスさんの考え方に賛同いたします。子供の金銭感覚を養うにはお駄賃の延長としての対価の支払いはそれなりに意味を持っています。実際にお金を稼ぐのが大変であることを社会から学ぶ前に「安全な家内での労働」によって得るわけです。このことは何も携帯電話と結びつける必要はありませんが、家事の子供の手伝いはすて無償であるべきだとの考え方を適用するのはケースバイケースと言うことでどうでしょうか?
人には人の教育方針がありますから、それが極端に世間の常識から乖離していない限り批判するには及ばないでしょうね。子供の携帯を没収された中学校の教師に使えなかった期間分の電話料金を支払えと言うような非常識な親にはなりたくないものです。
書込番号:7184460
0点
とりあえず、お母さんが携帯電話を新しくして、
今の携帯電話を、お子さんに使わせるのが良いのでは?
それでしばらく様子をみて、
高校入学の際にでも、新しく購入してあげるのが良いと思います。
それだと、問題があって使用停止になっても、無駄になりませんしね。
書込番号:7184679
0点
なぜ古い記事が上がっているのかは分かりませんが、
家事と携帯とは切り離して考えるべきではと思います・・。
例えば、携帯を持たない為に友達を失うことになっても、
またはネガティブコンテンツにのめり込んでしまおうが、
結局は親の監督不行き届きとなってしまいます。
お子さんの幸せを願われるのは分かりますが、
二十歳を迎えるまでは親に責任があります。
学生である内は子は親や教師に従うものです。
大人は子どもに正しく伝えるべきです。
最近は子ども生態が見えていない親が多いようです。
パソコンや携帯で何をしているのか親は覗くことはできませんから、
また狭い箱の中を覗き込むようでテレビやゲームと同じく、
これらは内向きの活動だと感じています。
それ故に持たせないのも悪いことではないと思います。
私は個人的には余り持たせたいものではありません。
インターネット機能のない携帯を持たせるなら賛成です。
私は仕事で携帯サイトを作るために色々コンテンツを見回ってはいますが、
如何に簡単に無法地帯とアクセスできてしまうか一度調べてみてください。
親が知らないものを子どもが知ること自体、
むしろ親として一番警戒しなければならないはずでしょう。
書込番号:7185109
1点
>どうしてもPCに使われる人さん
携帯はともかくPCは充分なスキルが親にあればどのようなサイトにアクセスしたのか把握できます。
PHSの一部機種は接続先を設定できますから、PCと同じようにできます。
>また狭い箱の中を覗き込むようでテレビやゲームと同じく、
>これらは内向きの活動だと感じています。
読書も単独での楽器演奏も同じですね。
時代が変わるにつれて常識も変わっていく物だと(私は)思っています。
>親が知らないものを子どもが知ること自体、
>むしろ親として一番警戒しなければならないはずでしょう。
自分のコピーのようには育って欲しくないです。
自分の知らない世界を、知識を持つ子供に育てたいと日々思っております。
私は家族のPCアクセスはログを取っていますし、特定urlへはブロックもしています。
書込番号:7185977
0点
私の場合子供が家に帰っても仕事で出かけているので誰もいませんし習い事やらなにやらで夜帰ってくることありますし。
GPS機能と防犯ブザーを搭載していて通話ができる、それ以外の機能はいらない、使わせない。パケット定額は要らない、いくらまでと決めて毎日確認させる。
第一子供に8000円は無理でしょう(私の価値観)。今は1575+300円。通話はプリペイド。
書込番号:7186348
0点
子供に持たせるため、親の携帯も、ウィルコムにしました。
小学校6年生ですが。。トリプルプランで、3人で6000円台なのですが、
自分のだけ、データ定額をつけて、7000円台。
親の価値観を押し付けるのではなく、親の価値観を知ってもらう。。
その上で、自分の価値観を育てて欲しいです。
勿論、基本的には、電話、データ通信は使わない事。メールで連絡を取ること。
親や、同じウィルコムの人なら定額で使える時間に電話を使う事。
自分たち親も、無駄には使わない事。それを分かってもらえるといいなぁと思います。
書込番号:7195577
3点
誰もが、「それをするならソフトバンクだろ!」って突っ込みを入れるところでしょうが、書き込まれて10時間しかたってないのに参考になった人が2人もいるのはすごいですね。
わたしも小学校1年生の男の子の親ですが、子どもには家族で24時間使えるソフトバンク携帯を必要なときだけ渡しています。
是非、携帯電話ではなくPHSをすすめる理由を教えてください。
書込番号:7196704
0点
なんだろ〜さん、別に特別な理由はないんですよ。そして、我家での方法を紹介させていただきました。ただ、勉強不足のためソフトバンクの料金体系が分からないだけです。簡単に書きすぎたので、経緯を書きますので、それで返信とさせてください。
私は、ウィルコムではないデータ通信カードを、妻は、ドコモを使っていたのです。
娘が持つにあたって、付属とするより、3人が同じ土俵で使えば、誰が基本料金を逸脱したかとか、話せますしね。自分は、元がデータ通信が主でしたので、データ通信のオプションを、妻と娘が納得の上でつけました。夏からこの方法で、まだ3ヶ月ですけど。。
書込番号:7197905
0点
スレッド自体はスレ主さんは終了していますが私が思うに、そこまでコストにシビアになる必要があるなら、ケータイをお子さんに持たせないのが一番良いと思います。
書込番号:7197950
1点
私は携帯電話を持たせるのは反対です。
理由は「脳腫瘍」と「白血病」のリスクです。
http://www.babycom.gr.jp/eco/denjiha/4.html
イギリスでは16才以下の子どもには携帯電話を使わせないようにと政府が勧告を出しています。電磁波は小児白血病のリスクが最も大きく、大人が使うより子どもが使う方が危険です。
去年低周波磁界についてWHOが規制値を示し、今まで全く規制値がなかった日本でも政府が低周波磁界には規制値を作りました、今年WHOは携帯電話のマイクロ波の規制値を制定する予定です。
薬害肝炎、薬害エイズなど国が今まで「安全」といってきたものが、どんな結果を招いてきたかは誰でも知っています。日本の携帯電話の電磁波規制値は世界中で最も緩く、携帯電話中継塔がこれだけ人家に密集した場所に何十万本もたてられている国はありません。携帯電話のマイクロ波は電子レンジと同じで脳に影響を与えます。わざわざお金を出して脳腫瘍、白血病になるリスクを子どもに与えることもないでしょう。
たばこが発ガン性がある有害物質だというのは現在では常識です。しかし30年前はどうだったでしょう。電磁波が有害だという研究論文はいくつも出てきています、また被害者も激増してきています。北里大学のような電磁波専門病院は診察が何ヶ月待ちという状態です。電力会社や携帯電話会社がスポンサーのマスコミでは、そういう現実は一切報道されません。
携帯電話が子どもの身体にどういう影響を与えるのかを真剣に考えてから買われた方がいいと思います。親が真っ先に考えなければいけないのは子どもの身体の健康です。
書込番号:7198082
4点
本質的な子育て、教育が出来ない無責任な親ほど何か別の理由を探したがる
教師が、インターネットが、そしてケータイが・・・
自分がコントロールできない道具だから完全拒否するのも選択肢だけど
そんな事にかかわらずに、確実に社会環境は変わっていく
ケータイダメだからテレビも見せないのかな
個人的には日教組の教師の話を聞かせることの方がよっぽど教育的に不安になる
重要なのは道具の是非ではなくて、親としての子育てのポリシーだと思う
ケータイを利用するこどものイメージが出来ないなら止めればいいし
コントロール出来る親子関係ならどんどん使わせればいい
パソコンを買ってもらって
自分が学校や生活で、疑問に思った事をググって
いろんな事に関心を持って、教師より学究心の強い小学生も今や当たり前
道具(ケータイ)に迷ったら自分の子供と腹割って話する
絶好のチャンスです
その結果子供がどっちに転んでもケータイが原因ではありません
ケータイを与えようが与えまいが結果は同じです
ここに相談する前に、子供と本気で向き合って話しましょう
(スレ主とっくに消えてそうですが・・・)
書込番号:7204104
1点
教育論スレになってる・・・。
僕の意見ですが子供(特に中学生ぐらいから)が携帯を持ちたがるのは当然だと思います。
周りの友達もみんな持ってるし、もし仮に好きな子なんかいれば今時気楽にコミュニケーションをとるには一番のツールですからね。
反面、教育上よろしくないサイトやネットいじめの加害者・被害者になりうる可能性はでてきますが、それも教育上の経験としてよかろうと保護者の方が思われるのであれば持たせるべきだと思います。実際によく教育された賢い子はそういう世界とは一線を引いていますし、人間は失敗して賢くなっていくものだと思います。
金銭面ですが、DoCoMo・AU・Softbankを渡り歩いてきた者からの立場ですとSoftbankが断然オススメです。他社と電話さえしなければ六千円を越すことはありません。家族間通話もメールも無料なので連絡も気楽に取れます。ただ、Softbankは最新機種でなくても良い機種を使おうとすると(主にSH系)機種代金が高くなりますのでご注意を。
書込番号:7204312
0点
すごいレス続きですね…便乗しますが。
なんか…最近の親御さん勘違いされている人いますよね。
まず最初に携帯電話はどんなものか考えた時。
・便利な通信手段
・一種のコミュニティ手段
・多機能携帯手帳(言い方おかしいですが…)
反面よろしくないと考えられること。
・乱用による面と面を合わせて取るコミュニティ能力の低下
・家族とのコミュニケーションの低下
・知力の低下(簡潔に言うのもどうかと思いますがあくまで考えられることとして…)
これを上記のよくないことの3つばかり取り上げる(あくまでネタがほしいだけなのでしょうが)メディアを鵜呑みする親御さん。おかしいですよね。
現代の子供は(私が言うのもなんですが…)周りが持っているものに憧れたり、先輩がやっていること、皆がやることに憧れる傾向があるようです。
その勢いで携帯電話がほしいと言う人が増えてしまい、しかもそういう人の親に限り何も知識がないため、このような携帯電話の問題が多発する社会になってしまったのだと思います。
今の中学生の親は40代〜50代の方だと思います。携帯電話が普及し始めた90年代後半、30歳代後半だった方が多いのかと思われます。
私の父は機会ものが得意で好きな人だったので携帯電話もストレート型の松下電器とNECの軽さ争いしている時期ごろ持っていました。
しかしまったく興味なかった親御さんも多かったと思います。
そして2003年以降。携帯電話の普及率が増えたときに、知識がなくても使える簡単な携帯が登場することにより、知識のない人でも携帯電話を持つ時代になりました。
ゲームのアプリケーションで256Kアプリの登場や、着信メロディの40和音(MA-3)の登場、着うたの登場など、通信手段とかけ離れた機能も搭載されるようになり、購入層も学生に広がりました。
そしたら上記のとおり先輩の真似なり友達の真似をしたがる中学生の登場です。ほしがります。用途もないのにほしがります。
比較的知識のある親が節度を持たせ子供に買ってあげます。それを持たせた子供の友達はほしがります。その親は知識がありませんでした。子供のいわれるがままパケット代定額に入らされ最新機種を買わされてしまいました。その子供を見たほかの友達もほしがります…
こう言っては反感買われそうですが一番いけないのは自分には知識がないくせに周りの子供が…他のお宅がしているからと、携帯電話のメリット、デメリットを調べもせずに契約をしてしまう現代の親御さんです。
その契約はどのようなもので、子供にどんな影響があるか考えずに世間に流され、行動してしまう…日本人のよくないところではないでしょうか。
正直。携帯電話で子供とのコミュニケーションが…とか、うちの子携帯に夢中で勉強しない…とか言っている人こそ。何も考えずに周りがしているから…とかいう理由で契約してしまうような親御さんなのでしょう。
なのに、現代の子は〜とか。すべて今の子供が悪いように言う現代のメディアはどういう神経なのでしょうか?何も分かっていないのは自分なのではないでしょうか。
たぶんこのスレッドに返信している人はきっと、物事を考えてから行動するタイプなのでしょう。もう見てないと思われますがスレ主さんもプランについて人に聞くぐらいですし、しっかりした人なのでしょう。
そういう人が形成した社会なら、このような問題は起きなかったはずです。
私は中学生です。携帯電話持っています。自分で言うのもなんですが節度は持っています。
私は何も考えないで子供に携帯電話を持たせる親が許せません。このような現代の素晴らしい産物をいかにも悪い道具のようにしか扱わないメディアが許せません。
モバゲーとか無料着うたサイトとか。このなサイトある方がおかしいという人もいますがそれは違いますよね。考えればわかりますが商売なんですから。
ただそのような中学生を的に商売する世の中ができてしまったのは。知識のない親御さんから始まったこの社会なのだと思います。
今一番考えなくてはいけないのは、小、中学生の子供を持つ親御さんです。
使いすぎたらお小遣い減額もしくは解約。
深夜は使わない。
なんでもいいので家族でルールを作り、持たせることによって、今のような問題は改善させると思います。
乱文失礼しました。なにより古いスレッドに失礼しましたm(__)m
書込番号:7205031
2点
お子さんとの連絡手段としてケータイが必要なのであればプリペイドカード式のものにするべきじゃないかなと思います。
月5000円の予算で抑えたいなら5000円だけ課金すればそれ以上無駄に使うこともできないと思いますし。
書込番号:7205255
2点
まだ続いているとは・2008年になりいきなりメールが来てびっくりしました。
お気に入り口コミに登録してたけど、秋はなんのメールもなかったのに今どうしてでしょうか?
せっかくなので息子のその後の報告をしたいと思います。
油断すると巨額な費用がかかるのよ!と脅かしておいたら、ものすごい気が小さい息子は結局ネットにつなぐことはしません。(私しかしらないロック(パスワード)もしているので出来ないのですが、子供はいまだそれをしりません)たまに音楽をダウンロードするときは私が操作します。もっぱら使うのはメールで友達と待ち合わせ時間を決めたり、欠席連絡をしているくらいです。これは朝5時台もあるので双方の家族に迷惑をかけないのにはよかったかな?と思います。
後は塾からの帰るメールくらいかな?(画像とか友達から面白いものをもらうと私もわけてもらってます)結果請求は毎月3000円前半です。
我が家としては案ずるより・・・って感じでした。
もっと自由に使うのは自分でアルバイトが出来る年齢になってからのお楽しみって事で・・
息子も納得しています。 私は買ってよかったかな?と思います!永遠に賛否両論でしょうけど・・
書込番号:7208363
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DoCoMo → au・SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/08/26 7:00:16 | |
| 1 | 2016/03/02 9:40:43 | |
| 3 | 2020/08/26 5:56:27 | |
| 6 | 2015/12/28 21:39:52 | |
| 2 | 2015/08/07 12:17:34 | |
| 13 | 2015/04/19 22:45:08 | |
| 7 | 2015/12/26 15:03:04 | |
| 0 | 2014/11/27 15:00:25 | |
| 2 | 2014/11/23 16:02:35 | |
| 2 | 2014/03/23 7:04:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)

