『2チャンネル音場再生への挑戦〜位相制御を目指して』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『2チャンネル音場再生への挑戦〜位相制御を目指して』 のクチコミ掲示板

RSS


「パイオニア」のクチコミ掲示板に
パイオニアを新規書き込みパイオニアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ470

返信552

お気に入りに追加

標準

スピーカー > パイオニア

M800A稼働開始!オーディオ底無し沼へ一直線(/ ^^)/のスレでのオーディオフリークの方々との意見交換を通じて得た知見として、今更ながら位相制御の大切さを改めて知ることとなりました。
私の夢は、2チャンネルにてのホールトーン、サラウンド感再生であり、無謀?とも思える本テーマに今後も取り組む所存です。
本スレのメインテーマとして位相制御を挙げさせて頂きますが、小分類としましては下記5点を代表テーマ候補と致します。

1.スピーカー
同軸ユニット、S1EX、TAD-R1等のスピーカー構成によるものと、仰角配置等のスピーカーセッティングによるものの双方
2.アンプ
バイワイア、バイアンプ、チャンデバ導入によるマルチアンプ駆動による、低域、高域ユニットの位相制御。

3.プレイヤー
内部クロック精度及び外部クロックの導入。

4.アクセサリー
ラック、オーディオボード、インシュレータ等の制振アクセサリー

5.補助グッズ
逆起電力キャンセラー、ピークディップ制御用のイコライザ等

上記以外のテーマでも、音がよくなり音場感が向上するものなら大歓迎です(^-^)/

私は、スピーカーの位相制御に対する一つのソリューションとして、疑似点音源化を目指したTAD2404を購入しましたが、その夢を継ぐTAD-R1の板があればそこにスレ立てをしたかったのですが、やむを得ずパイオニアスピーカー全ての場所に間借りさせて頂きます。
M1、R1ユーザーの方に参加して頂ければ、夢のようですが・・・
元気の無い?日本オーディオ界を少しでも活気付けるべく、泥沼フリークの方々の情報交換の場とさせて頂きたく思います。
PS
マルチチャンネル派の方も歓迎しますよ♪

書込番号:6492688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/02 03:17(1年以上前)

泥沼Vol.2の立ち上げ、お疲れ様です^^
とりあえず、2番手ゲット♪

私も微力ながら参加させていただきたいと思います。
ハイエンド機器が使えない貧乏人の代表として^^;

それにしても、何か凄く狙い打ちされた感じのテーマが
ある様な無い様な…(笑)。


そういえば、ルームチューニングや設計までは
言及しないんですかね?(ぉぃぉぃ)

書込番号:6492794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/02 05:39(1年以上前)

ルージュさん
新しいスレの立ち上げ、おめでとうございます。

ロムするのも含めて心待ちにしていた人が、大勢いることと思います。

私も、ロムすることが多くなると思いますが、盛況スレになることと思います。
頑張って下さい。

書込番号:6492851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/07/02 07:37(1年以上前)

Strike Rougeさん、
 私のサブ機の Thiel CS2.3 というのも、ツイータとスコーカーのメカニカル同軸ユニット、スラントしたバッフルで Coherent Source という名前がついており、全帯域で位相が ±10°以内である事をスペックにしています。 スペックにまで明記しているのは珍しいのではと思います。
 これで音楽を聴いたときは、録音にもよりますが、スピーカーの間またはすぐその後ろぐらいで実際に歌ったり演奏しているように聞える事です。 つまり、音源がそこに実在するような聞え方といいましょうか。 それが位相が揃っていることのメリットと思います。

書込番号:6492943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/07/02 13:11(1年以上前)

Strike Rougeさん、立ち上げ、おめでとうございます。

技術系ではない私にとっては何か恐ろしいテーマですが、気に入ったところをつまみ食いするのみです。

>そういえば、ルームチューニングや設計までは言及しないんですかね?

6/30日の日本橋HDDVDプラネタリウム上映最終日に行って来ました。
これは三井グループが地域貢献のため半年間土地を提供した仮設のプラネタリウムです。300人ぐらい収容できる大型ドームです。

上映はHDDVDではなく、MEGASTA-Uでしたが、NASAの映像が360度展開される様は圧巻でした。これにNHK技術研究所で体験した22.2CHを乗せたら最高と思いました。

今度のリスリングルームは円形ドーム、夢のまた夢です。

書込番号:6493427

ナイスクチコミ!0


らすPさん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/02 18:23(1年以上前)

ルージュさん
新スレ立ち上げおめでとうございます。

位相に関しては昔から関心があり
ワンポイント録音とシングルコーンが
好きでした。(貧乏ともいう)
MX−1でしばらく遊ばせてもらいました。
2Chで、頭上に定位して、楽しかった
思い出があります。 まあ、近頃は
デジタル技術も進みましたので、どんな
音になるか、突っ込んだ議論を期待しています。
では

書込番号:6494018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/07/03 01:15(1年以上前)

皆さんこんばんは(^-^)/
レスありがとうございます。
プレクさん
深夜の一番乗り、恐れ入りますm(_ _)m
狙い撃ち?えへ、分かりましたか?理にかなった数々のスキルの披露を期待しておりますよ(^O^)

大魔神さん
JBLの現役復帰を心待ちにしておりますよ。興味深い情報のご提供をお待ちしております。

ミュージックさん
改めてブログのTheilを拝見しました。
スラントバッフルによる音源の同一平面化を図った構成ですね!
ミュージックさんは定位重視な感じでしょうか?私はホールトーンの音場重視なので多少好みが異なるかもしれませんね。

画質にこだわりさん
HD DVDプラネタリウム?そんなものがあるのですか!
しかし、ドーム型の部屋では、部屋中球面波だらけとか(笑)
理論にとらわれない、感性面のご意見も大歓迎ですからね♪
らすPさん
シングルコーンと言えば、ダイアトーンの銘器、型番を忘れましたが16センチユニットがありましたね!
今ではユニット販売はフォステクスくらいでしょうか?

書込番号:6495691

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1705件

2007/07/03 01:52(1年以上前)

Strike Rougeさん 、こんばんは。

>HD DVDプラネタリウム?そんなものがあるのですか!

仮設プラネタリウムの名称で冠です。

>ドーム型の部屋では、部屋中球面波だらけとか

私の住んでいる中野区にはプラネタリウムがあります。好みのCDを持参して演奏しましたが、中々良い音でしたよ。

書込番号:6495767

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/03 10:18(1年以上前)

>マルチチャンネル派の方も歓迎しますよ♪

では私も顔をだしておきますw

書込番号:6496279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/07/03 11:22(1年以上前)

円形ドームは将来のリスリングルームになりませんか?

360度スクリーンの迫力は抜群だし、普通の映画もプロジェクターで修正して平面画像に見えるし、リクライニングシートもオーディオを聴く環境に適しています。肝心の音ですが、円形劇場では世界的に有名なロイヤルアルバートホールがあります。ここのパイプオルガンは定評がありますよ。球面波だらけでも快適に聴こえれば良いのでは。

書込番号:6496422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:33件 縁側-自作スピーカーの掲示板

2007/07/03 20:34(1年以上前)

Strike Rougeさん

こんばんは。

面白いネタですね^^

位相の制御ということなら、
私だったら、やっぱりスピーカーシステムに内蔵している
ネットワーク回路を取り除いて、各ユニットを素特性に
戻し、マルチアンプ+チャンデバで制御する
方法が一番かな〜とか思ったりしています。音圧も
調整できますしね。
ただ、タンノイのユニットのように、はじめから位相の
整合が取られたものの場合は、逆に位相が乱れそうな
気がしますね。フェイズシフタがあったらいいのかな?


>3.プレイヤー
>内部クロック精度及び外部クロックの導入。

これも侮れないですね。音の鮮度がよくなります。
特に、デジタルの場合は信号線の長さ、品質によって
ジッタと呼ばれる信号がエコーで乱れるような、そんな要因に
よって音が原音と違ってきてしまいます。
昔はカセットテープやLPのワウフラッターに慣れてた時代に、
CDの音の清らかさに驚いたものですが、ワードクロックを導入
すると、こんどは音の荒さや変な響きがうそのように消えます
からねぇ。
(理想的にはデジタルアンプとか、CDトランスポート、DA/AD関連
は全部ワードクロックで同期を取りたいが、もう額面が。。)

書込番号:6497557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/07/04 01:55(1年以上前)

皆さんこんばんは(^-^)/
しろびあさん ようこそ、って顔出すだけですか(?_?)
S1のその後や、セッティング改善等のリポートもお待ちしております。

画質にこだわりさん
いえいえ、球面波を否定している訳ではありませんよ(笑)
むしろ平行面がなくなり、定在波撲滅効果でスッキリした音場が得られそうです。
しかし、注文建築以外は不可能(^_^;)

Rickenbackerさん
レスありがとうございます。
私もいつかはマルチアンプと考えておりますが、前スレでM800とM7のバイアンプでは、M800シングルに劣るとの結果になり、M800がもう1台必要かと悩み中です(^_^;)

外部クロックに関しては、プレイヤー選択時にエソも候補に入れていましたが、SA1単体の音場再生能力に惚れ込んで、コストパフォーマンスも含めて導入を見送りました・・
ルビジウムクロックは高いですからね・・
どこのクロックをお使いですか?いずれはと、非常に興味があります。

ディジタルアンプはどうなんでしょうかね?注目モデルはありますか?

書込番号:6498862

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:33件 縁側-自作スピーカーの掲示板

2007/07/04 13:20(1年以上前)

>M800がもう1台必要かと悩み中です(^_^;)

すごいですね。レベルが違います・・
M7とM800を比較すること自体、私にとっては
一生でも1回あるか?という超レアレベルです(汗
アンプは同機種で合わせるのがセオリーかと
思われますが。。。価格もそうなんですが、
コンセントのアンペア数が。。^^;


>コストパフォーマンスも含めて導入を見送りました・・

この辺りは私も疎くなって(現実的に私にとって、ここまで
必要なのか?って割り切ってしまって情報を集めたり
比較しなくなった)しまいました。ただ、プレイヤーを
ドライブ部とAD変換部に分けて考えた場合だと、エソは
値段が高いと思います。高額になる理由は有るのでしょうけど。。
一部の評価ではSACDプレイヤーの方が再生能力は勝ってるよ
とか言われているようですし。。使い方聴き方が至っていないの
かなとも思ったりしますし。。
ただ、SACDも行く末はどうなるんだろうか。。
BLやDLの新フォーマットに駆逐されますかね。。

といろいろな要因によって、私も静観している状態です。


>ルビジウムクロックは高いですからね・・
>どこのクロックをお使いですか?いずれはと、
>非常に興味があります。

いやぁ、ルビジウムは夢にも出ません(笑)。
実は、クロックは音楽鑑賞の環境では現在使っていないです。
クロックは独身時代、ローゼンダール(rosendahl)という
メーカーのクロックジェネレータを使っていました。
結婚し、住環境が変わってしまい惜しくも録音環境の殆どを
手放してしまいました。
当時は音楽鑑賞の環境と録音環境は殆ど一緒でしたので、
クロックは同期が取れていました。音がよくなると確認できたのは
この辺りまでです。ただクロック信号の引き回しは絶対に短く
引き回さないと駄目です。
今は簡素なDAW録音環境があって、パソコンのサウンドカードから
クロックを取り出しています。


>ディジタルアンプはどうなんでしょうかね?注目モデルは
>ありますか?

これも静観しています。
なぜかというとですね、悲観的な言い方になってしまうのですが、
デジタルアンプの能力を現在の技術で作られるスピーカーでは
鳴らし切れないのではないかと思っています(デジタルアンプで
なくても)。
考えられる方向として、ピストンモーションの加速度センサー+
内蔵パワーアンプを搭載したスピーカー(JMラボだったはず。。
間違ってたらすいません)であれば、もしやすると。。
と思っていますが、もう憶測の域でしか分かりませんから、
何ともいえません。。
スピーカー本体の応答性能が鍵になる(つまりこの性能が高いので
あれば、デジタルアンプを使う意義はある)かなと思っています。
まったく勝手な考えで恐縮です。

書込番号:6499693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/04 22:57(1年以上前)

Strike Rougeさん

>S1のその後や、セッティング改善等のリポートもお待ちしております。

どうやら顔をだすだけではご不満のようですねw
ではセッティングの変更した部分でも。

S-1EX・S-7EXの視聴位置からの距離をほぼ3mに修正。
ノイズカットトランスの導入。
オーディオラックの変更。
その他

など行いました。
ノイズカットトランスの導入が一番音質に変化は現れました。
よりSNが上がり音の分離感も向上し音が聞きやすくなりました。
ラックの変更も効果が出ました。特にプラズマの音がw

そんな感じでオーディオライフを送っております。
私のブログに少し前の状態が載っておりますので暇だったら適当に見てみてくださいw
あまり真剣に読む内容ではありませんがw

書込番号:6501186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/07/04 23:57(1年以上前)

こんばんは(^-^)/
Rickenbackerさん
2台目のM800は単なる物欲だけです(^_^;)
まぁ、殆ど妄想ですね・・
エソはやはりVRDSが高コストなんでしょうね・・・
私はマルチが不要な点もあり、SA1にしました。
マルチはPS3でも鑑賞可能ですし(笑)
内部クロックに関しては確か広島のサウンドデンがチューニングをしてくれたような・・・

しかし、パソコンベースのクロックがあるとは!何メガですか?って違うか(笑)
今日とあるところで、電波クロックなるものの存在を知りました。ご存知ですか?

SACDの行く末は確かに不透明な感がありますね・・

スピーカーに関してですが、振動板のモーション制御を導入したスピーカーが存在したのですね!
JMラボは確からすPさんが何かお持ちだったかと・・

ディジタルアンプに関しては、アンプとしては高性能とのご意見な訳ですね?
但しスピーカーがついてこないと・・
ソニーのTA-DR1に100万の価値があるや否や?駆動がディジタルになっても電源部はアナログな訳で、駆動パワーを支える電源部としてはちと物足りなさを感じるアナログアンプフリークでした(^_^;)

しろびあさん
レスありがとうございます。
いやぁ、お呼び立てして申し訳ないです(^_^;)

3Mと言うことは、設計基準値ですね!
我が家もラックとプラズマによる音場乱れと低音かぶりが気になっています・・
スピーカー間がフリーだと、音場の見通し感が違いますからね・・・
私も電源系に関して、コンセントあたりから手をつけたいなと考えております。
ブログは又拝見致しますね。

書込番号:6501486

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/07/05 02:09(1年以上前)

Strike Rougeさん、スレ立ち上げおめでとうございます。

>2チャンネルでホールトーン及びサラウンドの再現が目標。
>目標の為に位相の制御をテーマとしたとの事。

サラウンドの再生に関してはCDに録音された音が大きく影響するのではないですか?
サラウンドの場合は位相のしっかりしたSPであれば、CDの制作時に位相をコントロールして録音したソフトなら、かなりのサラウンド感は得られるように思います。
ホールトーンの再生は壁への反射音が重要で、リビングでの使用では椅子、テーブル等の障害物次第で良くもなり位相の歪んだ嫌な音にもなります。(ルージュさんは防音室でしたね)
私のメインSPもルージュさんと同じホーンタイプで12インチX2の仮想同軸タイプです。ホーンタイプとしては指向特性が広く位相もかなり正確だと思っています。壁に当たった間接音はソースによっては後ろに定位する事もありますが5.1のような前後への音の移動感は余りありません。

私の良い音を出す為の基本条件
1,ラックは重たく堅く通気性の良い物を使用する(この部分クリアーすればインシュレータ選びは楽)
2、SPのアンダーボードは必需品であり、フロアータイプは当然としてブックシェルフのSPスタンドの下にもアンダーボードは必要。
以上でシステムの七割近く迄、機器の音が引き出されます。
残りの三割がインシュレータ及びケーブル、電源関係で音の品位と雰囲気が決定されるように思っています。

ルージュさんが電源コンセントとからチューニングを始められ、2404(TADユニット)がどのような音に変化するのか楽しみにしています。

書込番号:6501755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/07/05 13:57(1年以上前)

Strike Rougeさん、こんばんは。

Strike RougeさんはM800Aを確かバランス入力でお使いですよね。私はM7のときからアンバランス(RCA入力)で使っています。M7のときは両者を試してみてバランスにすると入力過剰ぎみで、音量コントロールがしずらかったのと音質的にもこちらの方が好きでした。M800Aになってもこれを踏襲してます。

バランス接続のメリットは何かありますか?メーカーに聞いたところ好みで宜しいそうですが、メーカーの音造りはアンバランスを基準にしているそうです。

書込番号:6502642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/05 21:46(1年以上前)

皆さん、こんばんは^^
最近、残業が多くて中々こちらに顔が出せず…と
言う感じです(汗)。


画質にこだわりさん

バランスは電気的にノイズに強くなりますので、
理論的には信号品質は良くなります。
しかし、バランスをおまけに付けている機器も多く、
信頼性に欠ける場合が多々あるのも事実です。
(下手をすればhotやcoldの位置が違ったりします)

しっかり造り込めば、バランスの方が良いはずです。

尚、バランスは+4dBまで扱える利点があります。
CDは通常最大0dBまで出力されていますが、
アナログにした場合、他の機器やノイズの
影響等で0dBを超えてしまう事があります。

この場合、アンバランスでは確実に(耳に付く)ノイズに
なりますが、バランスでは許容範囲内となり、大して
問題にはなりません。

書込番号:6503812

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:33件 縁側-自作スピーカーの掲示板

2007/07/05 22:31(1年以上前)

ゴミレスで申し訳ありません。


>ピストンモーションの加速度センサー+
>内蔵パワーアンプを搭載したスピーカー(JMラボだったはず。。
>間違ってたらすいません)


JMラボ

バックス&ミューラーでした。

書込番号:6504029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/07/06 00:46(1年以上前)

プレク大好き!!さん

バランス入力の解説、ありがとうございます。
M7やM800ではノイズに悩まされた事はありません。私の場合はバランスにするとプレク大好き!!さんがお見えになった時のシャルロットの再生のようになってしまいます。やたらに録音入力レベルが高くなってしまい音量調整が難しいのです。音質的にも高域が暴れまくっている感じです。

書込番号:6504608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/06 00:59(1年以上前)

画質にこだわりさん

そうですか…。
あの音の原因の1つにデジタルノイズが挙げられます。
その点が改善されると、あの様な音の暴れは
かなり軽減されるんですよ。
自宅では対策をしていますので、あの時にお聞かせ
いただいた様な音を久しく聞いていませんでした…。

画質にこだわりさん宅のシステムではバランスにすると、
そういったノイズまでストレートに伝えてしまうのかも
知れませんね…。

ケーブルを変えると軽減される場合もありますが、
あれ程のレベルだと満足できるレベルには
至らないと思います。

書込番号:6504644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/07/06 01:04(1年以上前)

皆さんこんばんは(^-^)/

audio-styleさん
レスありがとうございます。
ホールトーンはおっしゃる通り録音とルームアコースティックにかなり依存しますね!
後方に定位はかなりのものかと思います。
前後の移動は、通常の音楽ではまずありませんが、AVEX系等では結構あります、バーチャルですが(笑)

我が家のラックはワカツキのMDF45o厚タイプです。(可動棚は30o厚)

問題は、スピーカーの下にボードを設置してないんですよね、実は(^_^;)
ハヤミのウッドブロックを床に直置き。
アンプを入れ替えてから、床鳴り低減の必要性を強く感じ、クリプトンかTAOCを購入予定です。
近日中に導入してリポートしますね。

まだまだ2404を鳴らし切ってない未熟者です(^_^;)

画質にこだわりさん
プレクさんの説明通りですよ。
位相を反転させた+と−の信号を伝送する訳です。
バランス搭載機器の比率が低いので、アンバランスでのチューニングになるのでしょうね。
実際に聞いて、好みの方を選択すればよいと思いますよ。

私は一応プレイヤーからバランス伝送接続です。

プレクさん
説明ありがとうございます。
今夜は魔球無でストレート勝負でしたね(笑)
電波クロックの話をしてくれたらよかったのに(/ ^^)/

Rickenbacerさん
JMラボじゃなかったですか・・残念
補足情報ありがとうございます。
こちらを調べてみますね。

書込番号:6504657

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/06 01:19(1年以上前)

ルージュさん

>今夜は魔球無でストレート勝負でしたね(笑)
>電波クロックの話をしてくれたらよかったのに(/ ^^)/

え?私はいつだって直球ですよ〜?(/ ^^)/
電波ですか…。
あれは私も試してないから、あまり
言及できないんですよね〜。
誰か居ないかなぁ、「自己人体実験経験者」。

まあ、私は他の事に関しては「自己人体実験経験者」として、
ちょ〜っとだけ身に覚えがありますが…。
ってただの人柱か…(自爆)。

書込番号:6504688

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/07/06 02:04(1年以上前)

プレクさん
画質にこだわりさんのシステムのディジタルノイズ?
気になります。音が暴れるのですか?
電源系の強化でしょうか?
私も週末にバランスとアンバランスの再試聴を実施してみます。

電波クロックは未体験でしたか・・残念・・

急募
電波クロック体験者!!

書込番号:6504767

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/06 10:47(1年以上前)

http://www.phileweb.com/news/d-av/200404/23/10171.html

電波クロックってコレのことですかね?
残念ながら聴いたことはないですね。

書込番号:6505367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/07/06 13:50(1年以上前)

プレク大好き!!さん
>にお聞かせいただいた様な音を久しく聞いていませんでした…。

そんなに酷かったですか。SACDプレーヤーは初期のものでSACD全般に入力レベル過剰ぎみです。音量ノブを少しいじると、すぐに大音量になります。SACDに特化したプレーヤーなのか読み取りは凄く早く、逆にCDの読み取りは倍以上かかります。

しかしM800Aのエージングも進み音質は改善されてきました。シャルロットの後半などは素晴らしいですし、別の聖歌隊の声は本物と変わりません。またミュージックさん紹介のSACDなどは文句の付けようがありません。シャルロットの一曲だけが録音不良と思っています。

書込番号:6505759

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板

2007/07/06 15:33(1年以上前)

> http://www.phileweb.com/news/d-av/200404/23/10171.html
>
> 電波クロックってコレのことですかね?

そのページの説明を読んでも、筐体の写真を見ても、ジョーク製品のようにも見えてしかたがないのですが、本当に効果があるんでしょうかね。
インフラノイズというのがあやしすぎると思っています。

時刻がずれないのは確かでしょうけど。説明文を読んでも、「超高精度」としか謳っていないですから、本当に時刻がずれないという効果しかなくても、ウソではないですね。

書込番号:6505964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:33件 縁側-自作スピーカーの掲示板

2007/07/06 20:18(1年以上前)

>電波クロック

http://www2.hibino.co.jp/hibinoPL/CategoryViewz_33.html

恐らくこの辺に載ってるかもしれません。
(内容はちと古いみたい)

書込番号:6506613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/06 20:53(1年以上前)

http://www.ippinkan.com/infranoise_CRV-555_ABS-7777_ABS-9999.htm

こんな記事がありました。

書込番号:6506703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/06 23:04(1年以上前)

皆さん、こんばんは〜。

あららら?
随分、電波に乗っ取られていますね〜。
あ、勿論話題の事ですよ^^

しろびあさんのリンク先のものです。
私も使っていないので何とも言えません。


画質にこだわりさん

酷かった…と言うより、ソースと機器と環境の微妙な
組み合わせにより、通常よりも少し目立った…と
言う感じです。
日頃、対策をした音を聞き慣れている私にとっては
久々だった…と言うだけなので、劇的に酷いと言う
わけではありませんよ^^

書込番号:6507186

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/06 23:15(1年以上前)

ルージュさん

…で、ここまで来ると内容をかかなきゃ
ならないわけですよね?(笑)

先程から、胡散臭く言われている「インフラノイズ」さん。
はい、名前は凄〜っく胡散臭いです(大爆笑)。
しかし、その製品は案外舐めてかかると痛い目に遭います。
(この3行はルージュさん向けではないですね^^;)

今回のグッズ紹介はこちら。
インフラノイズ製、「AR-2000」、及び「DR-3000」。

これがディジタルノイズ対策機器です。
一番簡単に言ってしまうと、CDの再生音をレコードの
それに変える(まで行かずとも近付ける)機器です。
デジタル特有の刺々しい音等を取ってくれます。
尚、この技術は一時期、ONKYOさんが
CDプレーヤーに実装していました。


尚、AR-2000はアナログ入出力、DR-3000はディジタル入出力です。
(しかも、BNCやバランスも装備し、相互変換可能!!)

DR-3000はデジタル信号セレクタにもなるので超便利君です。
下手な安物のDセレクタを遣うなら、DR-3000をお勧めします。


簡単ですが、とりあえずこんな感じで良いですかね?^^

書込番号:6507246

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2007/07/06 23:25(1年以上前)

ひさしぶりに、テレビ、聞いてました。・・・
いつも、NHKのテレビラジオなので。・・・

YMOです。・・・いま、わかる音楽です。・・・
音楽のすばらしさもなのですが、なにか心にのこる、人間の大きさを感じました。・・・
ふだんかんじないことですけど。・・・

僕も、仲間に入れてほしいのですけど、貧乏で。

日本に、音楽館、いまはない、オーディオ館ができると、みんな出かけることができるのですけど。
昔、無響室、音が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?

僕、いつも無駄なことかいてて、ごめんなさい。m(__)m


書込番号:6507291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/06 23:33(1年以上前)

ポチアトムさん、こんばんは^^

私も貧乏人ですから、仲良くしましょう(笑)。
「貧乏人は貧乏人なりに音楽を楽しみたいのだっ!!」
と切に訴えましょう!!


でも、YMOがぱっちりな方なら私よりも
先輩なのではないでしょうか…^^;
私の年代ではYMOと言って通じない事もしばしば…。
坂本龍一って言うと「え?ああ〜。最初からそう言え」
なんて反応ですし…(T_T)

書込番号:6507336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2007/07/06 23:36(1年以上前)

あらっ・・・大変、恥ずかしい。・・・

あながあったらかくれたい。・・・

書込番号:6507353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/07/06 23:40(1年以上前)

皆さんこんばんは(^-^)/

しろびあさん
リンクありがとうございます。ビンゴみたいですね!
しかし結構なお値段で・・・
もっと安いかと(^_^;)

ばうさん
インフラノイズは胡散臭いですか?
時刻だけは高精度ね・・(^_^;)
内蔵クロックの高精度化の代わりに電波時計をマスタークロックにする訳ですから、安価に高精度クロックが実現出来そうにも思えますが・・

プレクさん
ディジタル対策の正体もインフラノイズでしたか!
情報ありがとうございます。
しかしどこでこんなものを見つけてくるのか・・毎度感心しますよ♪
CDをまろやか?にする秘密が気になりますね〜
ディジタルタイプなら、フィルター関連かとも思いますがアナログタイプは一体どんな手法で・・・
トランス系ラインフィルターかな・・
さて、気になるお値段の方は?

書込番号:6507372

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2007/07/06 23:44(1年以上前)

あっと。そういえば。

プレクスターの、W8220T、もってます。
これは、旧くてポンコツで値段もたかくないのですけど、音楽のニュアンスがある。・・・

だけど、CDに音楽いれたことがないのです。
いちど、いれて聴いてみようと思ってます。

CDの世界。・・・の入口。?・・・

書込番号:6507386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/07/06 23:48(1年以上前)

ポチアトムさん こんばんは
お久しぶりです(^-^)/

理論や機材はあくまでも手段です。
最後は音楽を楽しむハートです。
YMOと言えば、勇者がつかないライディーンでしたっけ?
音楽ネタの書き込みも歓迎致しますよ。

書込番号:6507407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/06 23:59(1年以上前)

ポチアトムさん

恥ずかしがる必要なんてありませんよ〜^^
そんな事言ったら、私なんか若造過ぎて
ただの青二才になっちゃいますから(汗)。

PX-W8220Tをお持ちですか?
ファームウェアのアップデートが未だに可能ですから、
最新ファームにした上で、MAX32倍速以下またはオー
ディオ用の太陽誘電製CD-Rを焼いてみて下さい^^
状態が良ければ中々良いですよ♪
(私も持っていますが、上記のCD-Rなら相性はokですし、
店頭での入手も可能です)


ルージュさん

なんと一旦「光」にしてしまうのです。
そこで、余分な信号を落として、再度元の信号状態に戻します。
そういう意味ではDR-3000の方が安心して利用できます。

AR-2000:95000円
DR-3000:99000円 (※実質的には後継機です)


>しかしどこでこんなものを見つけてくるのか・・
>毎度感心しますよ♪

これはまあ、勘が働くんですよ^^
それと人柱根性で♪
貧乏人ですから外せないですし、それが背水の陣となって
勘を研ぎ澄ませているのかも?!(自爆)

書込番号:6507466

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/07/07 05:52(1年以上前)

プレク大好き!!さん、Rougeさん、皆様、

もともと、単純でなかった我が家のシステムに、2ch プリアンプを導入したので、ますます言葉では説明しきれなくなりました。
ブロック図を描いて説明しましたので、ご覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/music_and_movi_fan/11935187.html

この次は、システムを写真で紹介しますのでお待ちください。

書込番号:6508073

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板

2007/07/07 11:02(1年以上前)

> ばうさん
> インフラノイズは胡散臭いですか?
> 時刻だけは高精度ね・・(^_^;)
> 内蔵クロックの高精度化の代わりに電波時計をマスタークロックにする訳ですから、安価に高精度クロックが実現出来そうにも思えますが・・

電波時計を使っても、クロックの質の改善にはつながらないと思います。

クロックを高精度(時刻がずれないよう)にするだけで良いのなら、NTTの117(時報)サービスにつなげっぱなしにするだけでも良いということになってしまいますよ。
177なら、有料ですが、太陽フレアがあっても大丈夫です(笑)。

書込番号:6508701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:1件 縁側-音楽か?オーディオか?  音楽もオーディオもか?の掲示板

2007/07/07 12:10(1年以上前)

みなさん、こんにちは
最近、修理及びオーバーホールに出していたパワーアンプ(M−06α)が帰ってきて再びリスニングライフ(そんな言葉があるのかどうか?)を再開したスノウグースです。

ばうさん、オーディオ業界自体が胡散臭いと思いませんか?ですからインフラノイズという企業が仮に胡散臭くとも別段驚くには当たりません。僕自身はこの手のメーカーと関わり合おうとは思わないので真偽は解りませんが。

ブレク大好き!!さん
ディジタルノイズ対策機器の説明で「CDの再生音をレコードのそれに変える(まで行かずとも近付ける)機器です。」と書かれていますがこれは前提としてレコードの再生音がCDの再生音より素晴らしいということだと思いますが、本当に言い切れるのでしょうか?
「デジタル特有の刺々しい音等を取ってくれます。」とも書かれていますが刺々しいというのはデジタル(CD)の特色なのでしょうか?
僕は、超文系人間ですし、理論的な事は全然理解できないのですが、僕の耳はこれらの事に対してNOと言っているんですよ。(耳は喋らんか)

書込番号:6508870

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:33件 縁側-自作スピーカーの掲示板

2007/07/07 13:12(1年以上前)

ポチアトムさん

>YMOです。

いいじゃないですか。私もYMO好き派ですよ。
なんといっても彼らの作り出した音楽は邦楽(といっていいのか
どうか)の中でも先進でしたし、今でも変わらないでしょう。
空間表現とか、和声の動きはすごいって感心します。
低音の演出が面白いアーティストですので、低音のチェックに
よく使っています
(BGM YMOというアルバム内の、カモフラージュなんかいいです)

#そういえば、live earthに彼らが出るようですが、
YMOという名前ではないのですかね?


>僕も、仲間に入れてほしいのですけど、貧乏で。

私も貧乏です。今も(^^;
昔の道楽のし過ぎが災いして。。

私が自作派になった理由の半分は貧乏によるもの
ですね。オーディオの知識等は貧乏になったから
こそ蓄積できたのかも知れないです。うん。

書込番号:6509029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/07 13:44(1年以上前)

Rickenbackerさん

おお〜、貧乏同盟ができそうですね!!(泣笑)


スノウグースさんへ

コメント有難うございますm(_ _)m
アナログが一方的に優れているとは言いません。
それぞれ一長一短だと思います。
デジタルのサンプル数を極限まで引き上げると
アナログの優位点がなくなるのかな?なんて
思ってはいますが…。
(要はアナログと同レベル以上の信号量にする…と^^;
って微分積分学ですね…)

そういう意味ではアナログが好みの方や、CDに
なってから「冷たい」とか「硬い」と感じたり、
聞き疲れする様になった方にお勧めです。
逆にアナログと比較してCDに不満が無い方には
お勧めしません。

何故なら、単純に考えても接点数や回路長が増えるからです。
また、この機器の副作用として、ほんの僅かですが、
解像度が落ちる傾向があります。

※過去数名に実際に聞き比べて貰いましたが、
 この点を指摘してくれた方は居ません…。


>刺々しいというのはデジタル(CD)の特色なのでしょうか?

>僕の耳はこれらの事に対してNOと言っているんですよ。
>(耳は喋らんか)

耳判断は大変重要ですから、そういうご意見は貴重です^^
私も耳判断をしていますから。
ただ、問題なのは理論or聴覚で判断する事…ではなく、
色々な環境で試験し、どの環境でどの様な効果が
出るのかを確かめる事だと思います。
ですから、プロでも何でもない私達、一般人(ですよね?)
の意見が各々異なるのは当然だと思います。

実際、CDからの再生でこの音を感じない場合もあります。
(ドライブメカとDACの特性への依存度が高いのかな?
…とか機器の環境依存なのか?とか色々思いますが
実際どうなんでしょうね〜^^;)

また、アナログ再生時にチクッと感じた場合は、電源周りや
機器の整備で解決する事が多いと思います。
(私は今迄、これで全て解決してきました)

ところが、CD再生環境でこの音を叩く事は
ちょっと難しいと感じています。
この様な音はリスニングルームの状態への依存度が
ある程度高い様で、散らかし具合を変えるとか、
家具を動かす等で改善した事はありますが、この
場合はCD・アナログには無関係に改善しました。

しかし、同じ機器の組み合わせである限り、CD環境では
どうにも解決できない事が多かったのです。
(できる糸口があるなら画質にこだわりさんに
提案しています…^^;)



・オーディオアクセサリやサブシステムについて

今迄、幾つかの物を環境を変えながら実験した事がありますが、
その中で環境を選ばず、同じ方向の効果が上がった物は殆ど
見た事がありません。
環境が変わると、音への影響度だけでなく、
方向から変わってしまうものが殆どでした。

現時点ではある程度の自信を持って、「大抵の環境で○○な
方向に音が変化します」と言える物はレクストさんの
「レゾナンス」系シリーズ位かと思っています。
勿論、影響の大きさはまちまちですが。
(だから私のレスでは、これに言及される事は多い…)
その他は環境によって「あれ?何故にこんな方向に?」と
思った経験があったり、実験が足りなかったりします。


ところで、スノウグースさんはCDとアナログの音に対して、
それぞれどの様なご感想・ご意見をお持ちなのでしょうか?
(ちょっと詳しく)教えていただけると嬉しいです^^
(…と言うかこれは皆さんからお聞きしたい♪)


長々とすみません…m(_ _)m

書込番号:6509113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/07/07 20:13(1年以上前)

皆さんこんばんは(^-^)/

ミュージックさん
複雑怪奇な配線図?又パソコンからブログを拝見しますね♪
アナログプレイヤーのボード奮戦記は見ましたよ。

ばうさん
クロックは精度だけではなく質も大切?はて、PLLクロックの精度が向上すれば万事メデタシかと思えば奥が深そうですね・・
よろしければ質の心を教えて下さいな。
スノウグースさん
お久しぶりです。
M06と聞いて、ラックスかエクスクルーシッブか自信がありませんでしたが、検索してラックスと判りました。
M7の前身かな?
私はアナログ未経験なので、CDからカセットに録音した音くらいしか分からないのですよね(^_^;)
黎明期にはよく、ディジタル臭いなんて言葉も耳にしました。どんな臭いやねん!って思いましたが(笑)
確かに、一番最初にCDシステムを組んで音を出した時には、なんか薄っぺらい気はしました・・

同じディスクを録音したカセットを聞くと、適度に厚みが出て、まろやかにも感じました。
単にカマボコになっただけかもしれませんが・・
私的には、情報量以外のパラメータもあるのかな?と考えています。

プレクさん
オーディオ業界全てが胡散臭いとの意見が登場しました(爆)
否定出来ない面がありますが(/ ^^)/

オンキヨーに採用された技術、記憶の片隅にありますよ!
で、早速調査しました!
第1次ディジタルアンプ時代に、インテグラシリーズに光ドライブアンプのA817XD等がありましたね〜♪
カタログを発掘したので再度勉強ですね。
いやはや、温故知新とは・・・

ディジタル対アナログ議論は又後程に(^-^)ノ~~

書込番号:6510064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/07 20:38(1年以上前)

ルージュさん

ONKYOの件、記憶に残っていて何よりです^^


オーディオ界が胡散臭いのであれば、
個人の耳もまた然りですよね〜。
(個人差あり過ぎですし)

でも、耳でしか聞く手段が無いですから、その
胡散臭いモノを信じる以外に手は無いのが現状…。
ツライところです。

そうそう、時間が中途半端に空いたので、
DR-3000を軽くテストしてみました。
(て言うか現在進行形。今やってます)

・プレーヤー → DR-3000 → 業務用CD-RWレコーダー → その他
・業務用CD-RWレコーダー → その他

※CD-RWの前段まではディジタル、下流はアナログで共通。

こんな感じでやったのですが、どうも
1つ目の方を選んじゃうんですよね〜。
1人しか居ませんから、ブラインドテストが出来ないのですが、
プレーヤーは安物なので、DR-3000を抜きにすると確実に
後者が良いのですが、何故か後者が勝てない…^^;
安物プレーヤーのD出力信号をリクロックしているかの様。
このプレーヤーと上記CD-RWを比べると再生面で2ランク位
後者が良いと感じていたのですが…。

前者が1ランク上になってしまうのはちょっと
悲しいのですが、どうも心への響き方と言うか、
雰囲気の伝わり方が良いんですよね。

因みに、ソースは以下。

DREAM THEATER 「IMAGES AND WORDS」5曲目、
「METROPOLIS-PART 1」(曲名一部省略)です。

書込番号:6510126

ナイスクチコミ!3


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板

2007/07/07 21:06(1年以上前)

> ばうさん
> クロックは精度だけではなく質も大切?はて、PLLクロックの精度が向上すれば万事メデタシかと思えば奥が深そうですね・・
> よろしければ質の心を教えて下さいな。

30cmのモノサシでたとえてみます。全長はメートル原器などを使ってピッタリ合わせてあります。1mm間隔の目盛りも、メートル原器などから正確に 1mm, 2mm, 3mm, 4mm, ..., 300mm を写し取っていますが、目盛りの線は、職人が太いにじみやすいサインペンで手描きしたものです。手作りなのでとても高価な一品です。こういうモノサシを買いますか?

書込番号:6510220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/07/07 21:29(1年以上前)

プレクさん
リポートありがとうございます♪
プレイヤーはマランツのスイングアームでしたっけ?
因みに最後のその他って?アンプかな?
光アンプの件ですが、確かケンウッドがDAC搭載アンプを発売し、オンキヨーも続いた時代の話でしたかね?
当時この光アイソレート技術はあまり評価されていなかったような・・・
興味はありましたが、この時代に私はサンスイの907MOSを買ってしまいました(^_^;)
オンキヨーのアンプでもアナログ的なサウンドが聞けたのでしょうか?
私的にはディジタルサウンドの悪い面は、耳に突き刺さる?様な中域のエネルギーバランスかな?って感じてます。
録音にもかなり依存しそうなので、ディジタルマスタングの問題かもしれませんが・・
とまれ、耳あたりがよくなるなら、スピーカーやプレイヤーの選択同様に、全体バランスの観点から、音質改善効果があると思いますよ。

ばうさん
レスありがとうございます。
なる程、精度がよくても、クロック信号のノイズ成分等に関して言及された訳ですね!
理解しました。
得意の変化球表現ですね(笑)
一瞬(?_?)になった(笑)

書込番号:6510303

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/07 21:46(1年以上前)

ルージュさん

ここに書いているプレーヤーはスイングアームなんて
まともな物は使っていないですよ。
(スイングアームにしたら確実にそちらが有利になりますので…)
安物のDVD/CDコンパチプレーヤーです^^

その他って言うのはアンプ等のアナログ処理段の事です。


例のONKYOさんが使った技術(光カップリング)は
評価されませんでしたね〜。
出す時期が早過ぎたと思います。
(まだアナログからデぃジタルに移行してそれ程
経っていない、ディジタル万歳の時代でしたし)

また、発売した価格帯も中途半端でランク的に
見劣りした点も原因に挙げられると思います。

ところで、アンプでも搭載した物ってありましたっけ?
CDプレーヤーとしか記憶していないのですが…。

山水さんの907MOSは良い買い物ですね^^

>私的にはディジタルサウンドの悪い面は、
>耳に突き刺さる?様な中域のエネルギー
>バランスかな?って感じてます。

これは銀やアルミ反射層特有…と言っても
良いかも知れませんね…。

「ディジタル化された = CD化された」ですから、
「ディジタル特有の音」と思っているものが
実は「一般的なCD特有の音」である可能性が
拭えませんので…。

それとオーディオルームの環境問題もありそうです。
気になるソースを他人の環境で聞いて、同じ音が
聞こえる(気になる)かを確認した方が良さそう…。

書込番号:6510355

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/07/07 23:50(1年以上前)

プレクさん
なぬっ?ユニバーサルプレイヤーですと?
我が辞書に音質最悪とありますが(^_^;)
う〜みゅ・・・

オンキヨーの光技術は確か、ウッドペッカー?をマスコットにした時代かと。
アンプでは、A817XDとA701XDの2台に光ドライブアンプが搭載され、後者には多分プレイヤーと同技術の光コンバータ/DACが搭載されてましたよ。

ディジタル=CD=ディスク蒸着面ならば、DATやHDDは如何でしょうか?
私見でよいので、メディア、ストレージによる音の優位差と言うか好みがあれば又教えて下さい。

ルームアコースティックに関してですが、我が家のキングオブキンキン音は圧倒的に直接音ですね(^_^;)


書込番号:6510879

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2007/07/07 23:55(1年以上前)

オーディオに対してのアプローチの違いは、食に話を置き換えて考え
るようにすると、電子回路等を勉強して来た人と、そうで無い人が巧
く折り合いが付いて、楽しい談義にすることができると思います。

食には、栄養学としてのアプローチと、料理としてのアプローチがあり
ます。栄養学は科学であり学問です。料理は官能評価であり価値観で
あったりします。料理だけを勉強して来た者が、病人に向けて、栄養学
的に食事を作る事は出来ません。必要な学術知識が無いからです。逆に
栄養士に一流レストランのシェフは勤まりません。栄養学は、官能を
満たす事を目的とは、して来ていないからです。

両者とも、分を超えて相手の領域に自分流に踏み込んではいけないわけです。

作った料理が栄養学的にいくら望ましくても、美味い・不味いの結果
は人それぞれです。おいしい食事として成立するとは限らないのです。
また、万人が美味いとされても、あきらかに健康を害する毒が入って
いたのでは、それを食文化と認めるわけには行きません。

栄養士には美味い物は作れず、シェフには学術的な物は作れないので、
両方をうまく整合させて行く必要があるわけです。

注意して欲しいのは、現代の食文化においても、インチキ健康食品を
売ったり、効果があるある的な似非ジャーナリズムがあったりする点
です(^^;;;)

また、前菜やデザートを腹一杯に食って、メインディッシュに手を付
けないような食事を推奨したりすると、一般的には、ヒンシュクを買
う事になったりします。食べ方一つとってもセンスが大切な訳ですネ(^^;)

広く一般論として主張するなら、相応の常識という物が何たるかを、
常に意識しておく必要があるわけです。
----------------------

オーディオは、スピーカーと室内の音響特性が水物(ナマもの)
ですからネ〜(笑)手を付ける順序やコスト配分が賢明かどうかを
常に意識しておきたいなぁ〜、と、思います(^^;;;)

毎度の事ですが、長文、失礼をば・・・(^^ゞ)

書込番号:6510903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2007/07/08 00:00(1年以上前)

位相の勉強は、机上論理だけで、ある程度有用な知識を身に付けて行
けると思いますが、それを合理的に制御することを考えるなら、測定技術
のを勉強していく事になります。発信器や測定器が必要になって来ますね(^^;)

書込番号:6510926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/08 01:07(1年以上前)

ルージュさん

そう、音質最悪プレーヤーです。
但し、安物の癖にちゃっかりツインピックアップな代物です♪
(こういうメカは惹かれるでしょう?(/ ^^)/)
私の実験機材として頑張って貰っています。


DATは音が良いですね〜。
いや、もうCD-Rで高音質を求めて録音しているのが
馬鹿馬鹿しくなる位ですよ…。
再生の安定性と経年劣化への強さは凄いです。

HDDは各機種によって音が違ってきます。
回転数の影響は大きく、回転数が上がると
音が悪化する事が多いです。

しかし、大きさについては微妙なところで、3.5inchと
2.5inchで幾つか試したところ、まちまちな感じでした。

因みに、1つだけ明確なHDDの優位性があります。
それは角速度一定と言う点です。
これのお陰でモーターの動作が安定してくれるので
信号への影響がCD等よりマシになります。

尚、CD-R程アナログな物では無い為か、HDDは
記録状態での音の変化はあまり楽しめません。
とりあえず良い音で聞きたければ、速度の遅い
内周を使い、デフラグしておけば良いです。
そういう意味では単純に扱えるので楽かも知れません。
遅い内周のパーティションを独立して作り、
再生専用パテにするのも実は良いです(笑)。

書込番号:6511198

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/07/08 02:41(1年以上前)

プレクさん
リポートありがとうございます♪
ツインピックアップ?又贅沢な!
トラッキングの直線性を出すのは1台でも大変なんですが(^_^;)

DATはやはり音がよいですか!
48キロのファクター以前の話ですよね?
脱兎のごとく買いに行きたくても、既にオークションしかないかな?
性能がよくても、ヒモは敬遠されがちですし、ソフトがありませんからね・・・
実は、マトモに音質評価したことがないんですよね・・(^_^;)
DATは確かマルチチャンネルの先駆けでしたよね?

HDDは内周が高音質なんですね。記録密度は一定ですか?LDやアナログレコードは密度が変わるので、外周の特性が優れていることが多いようですね。

しかし、記録メディアによって音質が変わるのはある意味不思議な現象です。
ディジタル神話?の盲点かな?

書込番号:6511426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/08 08:48(1年以上前)

皆さん、おはようございます。


ルージュさん

そう、贅沢な安物なんですよ〜。
だからDVD側のピックアップが駄目になってもCDは再生できます。
安物価格帯では唯一のツインだった記憶があります。
当時はCD-RW再生用に買ったのですが…。

DATは勿論44.1kHzでの比較ですよ〜。
マルチchも出来ましたね^^

HDDについては何故内周?なんて思ったのですが。
私も記録密度…なんて思っていましたので、
試す前まではLP同様、外周だと考えていたのです。

ただ、この点についてははっきり言って自分でも疑って
いる位なので(笑)、あまり鵜呑みにしないで下さいね^^;
あくまでレポート、ひとつの結果として参考程度にして下さい。
再生環境如何に依る可能性がありますし。
(もし実験環境と外周特性がアンマッチだっただけなら…orz)

とりあえず、外周の方が悪い事が多い…と言う事が
証明されるまではただの環境依存で片付きます。
(自分がレポートした結果を貶してどうする!!(爆笑))

実験したのが数年前と言う事もあり、
今とは随分環境が違います。
(IDE,SCSIの2種類でテストしていました)
今やったら「違った」なんて事になりかねないのが
ツライところです^^;
その内、また実験してみたいですね〜。

記録メディアによって音が変わるのは
仕方ない部分があると思います。
CD-Rに関しては「同じ音になる保証は無い」規格ですし。
DAT等、テープものは円盤物と違ってモーター動作が
安定していますから、その点の優位性は大きいです。

ディジタル信号は全て0か1で、それ以外のパラメータは
無いって考え方は結構偏ってますからね〜。
(でも未だにそれが一般的ですよね?)
この考え方だけが一般的である限り、ディジタル神話の
盲点であり続けるかも知れませんね^^

書込番号:6511837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:33件 縁側-自作スピーカーの掲示板

2007/07/08 12:26(1年以上前)

>ディジタル信号は全て0か1で、それ以外のパラメータは
>無いって考え方は結構偏ってますからね〜。

あれ?0か1しかない。でいいんじゃないです?
(あ、勘違いしてるかな俺?)

書込番号:6512415

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板

2007/07/08 12:56(1年以上前)

> あれ?0か1しかない。でいいんじゃないです?
> (あ、勘違いしてるかな俺?)

内周にある 0 と、外周にある 0 は、違うものなのでしょう。
料理にたとえると、皿の真ん中に置いた刺身と、皿の外周部に置いた刺身とでは味わいが違うんですよ。

書込番号:6512490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:33件 縁側-自作スピーカーの掲示板

2007/07/08 15:45(1年以上前)

>内周にある 0 と、外周にある 0 は、違うものなのでしょう。

私的にはやっぱり0は0だとおもうけどなー
味わいが違うと感じるのは刺身に何らかの調味料(プレイヤとか)や
演出(スピーカー)が加わったからだと思うけど。。?

これで認識があたってます?

書込番号:6512928

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板

2007/07/08 17:30(1年以上前)

> >内周にある 0 と、外周にある 0 は、違うものなのでしょう。
>
> 私的にはやっぱり0は0だとおもうけどなー

確かに、内周にあろうと外周にあろうと 0 は 0 でしょう。
しかし、味わうかたにとっては、内周にある 0 と、外周にある 0 は、違う味として感じるのでしょう。

書込番号:6513212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:33件 縁側-自作スピーカーの掲示板

2007/07/08 17:53(1年以上前)


デジタル信号が送り手側と受け手側で100%同じものが
伝わらなかった。ということでいいですよね。

そうなると考えられるのは、エラー訂正された度合いが
内周と外周で違ってきているということなんでしょう。。
(読み取り時でも然り、書き込み時でも然り)

だからメディアやピックアップ等の部品レベルで音に
差異が生じたりするのだな、ということで納得できます。

...よく考えてみたら、DOS/Vマガジンとかでドライブの
性能テストとかやってましたね。結構オーディオ界にも
転用できるかもしれないですよ。

書込番号:6513277

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/07/08 18:08(1年以上前)

皆さんこんにちは(^-^)/

プレクさん
HDDの音質議論は現在進行形ということで、又後日にお話しましょう。
モーターの安定性の観点からは、どうもCLVが仇になってるとの見解のようですね・・・
当然の話ですが、ミクロに見れば、最初から最後まで減速し続ける訳ですからね(^_^;)

ディジタルデータが0と1だけでは無いってネタで盛り上がってますね(/ ^^)/

一つの比喩かとは思いますが、誤り訂正の観点からは、ノイズ成分が多いとディザ的に0.5や1.5相当の読み取り信号が発生するってことなんでしょうね・・
因みに、SACDのDSD信号はどうなんでしょうか?
読み取り誤差の観点からは、原理的に有利なんですかね?
ピット形状はパルス幅記録かな?

書込番号:6513323

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2007/07/08 18:22(1年以上前)

デジタルデータをアナログに変換する際に、タイムアライメントが問題
になるかと言えば、そりゃ、アナログではリアルタイムである事が要求
性能ですから、デジタルデータが少しでも滞る事があれば、何らかの歪
が出るとする考え方に、(原理としては)無理はないと思います。

でも、それが実際に発生しているか、聴感上感じ取れるかどうかの
話は、また、別の事象の話だと思います(^^;)

しかも、聴感上は歪や変調が加わった方が、官能的には『良』へ傾く
場合がある事は、電子楽器等でエフェクターを使用して来た事がある
人なら、周知の事実です。ところが、その歪や変調度の大きさは、
オーディオ機器では有り得ない大きさのものであり、オーディオ機器が
出すそれらのレベルでは、聞き分けが不可能であろうと、電子楽器奏者
は考えていたりします。

だから、そういう事を経験的に知っている人は、コスト配分の振り分け
方に違和感を感じたりする訳ですネ(^^;;)

まあ、宗教なら何でもアリですが・・・(^^;;;)

書込番号:6513370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:33件 縁側-自作スピーカーの掲示板

2007/07/08 19:35(1年以上前)


>宗教なら

そうではないと思いたいのですが(笑)。。。

書込番号:6513617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:7件

2007/07/08 20:18(1年以上前)

皆さんこんばんは。

 「参加しよっかどうしよっか考え中♪」
 (↑ネタ古い・・・それにしてもNOVAがああなるとはあの当時・・・)

でしたが、遅ればせながら参加させていただきますね(笑)。


☆プレク大好き!!さん☆

こんばんは。

HDD内周部の方が音質がよいのは、もし環境依存等でないのだとすれば、外周部の方が、回転軸方向のディスクのゆがみ、ブレが大きくなり、記録・読み出し精度に影響するからではないでしょうか?

回転数が上がると音が悪化する事が多い、ということはディスクの回転速度は外周部の方が遅くなるはずですから、その点では音質的に有利、ということになりますが、それでも外周部の方が音質的に劣る、ということは、もしディスクのブレに原因を求めることが出来るのであれば、回転速度よりディスクのブレの方が影響が大きい、ということになりますね。

またそうだとすれば、径が小さくて厚みがあり、曲げ剛性が高いディスクの方が有利、ということになるかもしれませんね。


☆Rickenbackerさん☆

またまたお久しぶりです。YMOは私も好きですよ。

デジタルにしてもアナログにしても、信号を処理する部分は電子回路であることには変わりありませんし、またディスク・メディアなど可動部分のある記録媒体は物理的な要素が絡んできますから、むしろ電子回路部分の質とか、そういう部分が影響してくるのでは、と思います。

プレク大好き!!さんは、最近流行のUSBオーディオ・インターフェースに関して、伝送周波数の高いUSB2.0は1.1より音質が劣る、とお考えのようです。これなどはUSBに起因する高周波ノイズ成分が影響すると考えることができるように思います。


☆Strike Rougeさん☆

こんばんは。

DSD記録の場合は、1ビットデルタ・シグマ変換型DAコンバーターと同じく、どうもジッターを生じ易い、という話があるようです。また、SACD等で使われる2.8MHz/1ビットのDSDフォーマットは、ソニーの公表している値よりも高周波ノイズがずっと多く、またオーディオ帯域に食い込んでいるのだ、という話もあるようです。
 

書込番号:6513758

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:33件 縁側-自作スピーカーの掲示板

2007/07/09 10:45(1年以上前)

>0.5や1.5相当の読み取り信号が発生するってことなんで
>しょうね・・

あ〜なんか聞いたことありますね。
ディザは、ある音圧以下のデータを極性を反対にした同じ
データで、一網打尽に潰す方法で消してしまうやり方してた
ような。。。再生系でも同じことをしているかどうかは
分からないです。憶測で申し訳ないです。

サンプリング周波数の上限ぎりぎりではかなりのデータが
失われている(というより作り直している?)ものと
思います。CDの音が硬いのはそういったところから来ている
かなと思っています。

今更って気もしますが、誤り訂正用のチェック信号を
音楽トラックに混ぜておいて、再生時に必ず記録された
通りにビットパターンを再現させればいいじゃないか。
大変だろうけど・・・・と思ったりしました。

訂正しまくりで再生しない?(笑)


>伝送周波数の高いUSB2.0は1.1より音質が劣る

似たような話ですが、CDに焼く場合でも、1倍速で記録するのが
音が良いと言われていますし、そんな気がします。

書込番号:6515610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:33件 縁側-自作スピーカーの掲示板

2007/07/09 11:37(1年以上前)

Strike Rougeさん

>脱兎

いや、ちょっと反応してしまいまして(笑)



くろこげパンダさん

>オーディオ機器が出すそれらのレベルでは、聞き分けが不可能で
>あろうと

個人的には全く同感です。もう少し話が伸びますけれど、
オーディオ機器が扱うダイナミックレンジの狭さという制限の中で
自演した楽曲をどのように圧縮(音圧など)し、構成するかの
方が話題になります。歪の類は滅多に語りませんが。。。
ぶっちゃけた話、オーディオ機器の歪を気にする程のレベルを
持ったレコーディングは不可能なんじゃないですか?

書込番号:6515718

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/07/09 13:06(1年以上前)

こんにちは(^-^)/
Rickenbacerさん
てっきりウサギは放置されたかと(^_^;)
CDも最初はオヤジじゃなくDADって呼ばれてましたね(笑)
さて、全ビット0の信号を記録したテストトラックならありますよ。
不思議なことに「ジュルジュル」って音が聞こえたりするんですよね・・・
何を再生しているのやら(?_?)

こういう怪しげなのが全帯域に重畳されてるとしたらイヤですよね(>_<)

くろちゃん
あれま!DSDは問題ありですか・・・
そもそも、サンプリング定理に基づき可聴帯域外云々あたりが、ディジタル化に於ける元凶の一つかもしれませんね。

書込番号:6515948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:33件 縁側-自作スピーカーの掲示板

2007/07/09 13:26(1年以上前)

>ジュルジュル

たぶん、電源ラインから入ってきているノイズか、何かの
機器の水晶の音(?)が飛び込んできているのでは?
意外と携帯電話が曲者です(バリバリ音が鳴る)。

余談ですが、
真っ当なスタジオは、壁面、天井、床に外部の電磁波を遮断する
ために網戸みたいな遮蔽シールドを埋め込んでいます。
携帯電話は当然使えなくなるほか、持ち込みも(電源を切れば
良い)NGというところも有りますね。

書込番号:6515991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/07/09 15:41(1年以上前)

みなさん、Strike Rougeさん、こんばんは。

市販の映画ソフトでも上手く構築したシステムでは目前15Cmの鈴の音を再現できると聞いていますが、2チャンネルでは位相を揃えても奥行き感までは無理でしょうね。しかし立体視では左右の[視差]で奥行きを感じます。波長の長さは違っても同じトプラー効果もあります。音には[聴差]なるものがないのでしょうか?

音の場合は波長が長くなると方位が鈍感になるためサブウーハーの置き場所もアバウトです。でも実際、床に何かを落とした場合、距離や方位は分かりますよね。リアスピーカーの重要性がクローズアップされる予感がします。

書込番号:6516280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2007/07/09 16:33(1年以上前)

Rickenbackerさん

>> オーディオ機器が出すそれらのレベルでは、
>> 聞き分けが不可能であろうと・・・

まあ、私の話は静的特性とでも言いましょうか、サイン波のような
信号を用いて、『動きの無い信号』 を測定するような項目において
言える事だろうと思います。高調波を含めた上で、動的な特性(過渡
特性)だったら、何か聞こえてくる物があるのだろうか?という妄想は、
未だ妄想のままですが持ってます(笑) 何せ、スピーカーは、電子
機器というより、楽器に近い性格ですから・・・(これ以上は妄言ばか
りになるので止めておきます(^^;)

↑ ダイナミックレンジも関わりのある話ですね。

デジタル技術を用いた計測器は、異なる時間軸の信号間で差分を取る
事ができますから、方形波やのこぎり波のような高調波分が含まれた
信号で動的特性を定量化し、差分を取ったデータを見てみたいと思った
りしてます。まあ、これが耳で感じ取れる物かどうかは判りませんが・・・。

SPの動的特性変化や部屋の音響特性は・・・。
それを考えると、『焼け石に水』 程度の効果は虚しいです(笑)

書込番号:6516372

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2007/07/09 16:48(1年以上前)

> 音には[聴差]なるものがないのでしょうか?

あります。
空間においては、時間差=距離差=位相差 と言っても良いかも知れ
ません。(=は等しいという意味ではなく、三位一体という意味)

個人的には、音楽再生の本流を目指すには、センターチャンネルを
加えた3ch方式が理想であると考えてます。センターチャンネルは
本来、真中から聞こえてくるわけですから、両耳に 『上記の3要素』
が差分として発生してしまう2ch方式(合成によるバーチャル定位)
では都合が悪くなります。

書込番号:6516393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2007/07/09 16:53(1年以上前)

補足

> (合成によるバーチャル定位)では都合が悪くなります。

定位という現象に問題があるという意味ではないです。
(無いとも言えないと思いますが・・・)
バーチャル定位は、どうやっても、原理的に耳元で周波数特性
がウネってしまいます。物理的条件に問題があるわけです。

書込番号:6516405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/07/09 22:06(1年以上前)

実は昨日の日曜日に、プレク大好きさんに我が家まで足を運んで頂いて、プリアンプとCDプレイヤーで一新された音を聞いて頂きました。 その最、二人でいくつか聞き比べの実験をしてみました。
以前底無し沼にも書かせて頂いた、Oscar Peterson Trio の "We Get Requrests" というアルバムで、LP, CD, SACD を聞き比べました。 結論から言うと、CDが一番ダメでした。 私は LPとSACDはほぼ同格と判定したのですが、プレク大好きさんは、SACDよりLPの方が良いとの判定です。 LPの音はカートリッジなどでかなり変わりますので、味付けの範囲内かとも思いますが、CDは音がかなり痩せてしまうのと、シンバルの音などが空間に広がらずに、小さくまとまってしまいます。 デジタル特有の固さというような感じは無かったのですが、新しいプリとCDプレイヤーを持ってしても、前とほぼ同一の結果となりました。

 ついでに、プレクさんの持ってきた、逆起電力を吸収するというアダプタの実験の過程で、シングルワイヤ、バイワイヤ、バイアンプをまたも聞き比べてしまいました。 差が一番判り易かったソースは、オルガンの重低音に伴奏されたゲリー・カーの弓で弾くコントラバスの奏でる、恋のアランフェスでした。 
シングルワイヤ - コントラバスの倍音成分が綺麗に出ない
バイワイヤ - コントラバスの倍音は綺麗に鳴るものの、余韻やホールトーンが、バイアンプに比べると今ひとつ
バイワイヤリング - 倍音、余韻、ホールトーンともに良く、録音された場所がかなり天井の高い広いホールである事を感じさせる音
という結果になりました。 ただこれはあくまで、私のGS60をC6100 で駆動した時の結果ですので、アンプの駆動力が優れていれば、バイワイヤリングとバイアンプの差はさほど出ない可能性もあります。

ルージュさん、音場感を再現するのであれば、少なくともバイワイヤリングを試してみてください。

書込番号:6517432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/09 23:20(1年以上前)

ルージュさん

ウサギネタで1人釣りましたね〜^^

ジュルジュルとかはDisc特性次第ですよ〜。
以前、某所で0データDiscは危険…と言いましたが、
その理由は極端にJitterが高い場合があり、また
エラーも多い事があるからなのです。
「オール零データ」がエラーだらけで、最悪の場合
訂正が滅茶苦茶に…。
これは果たして「零の音」になるでしょうか?

尚、Discの作成方法によって出来上がる「零音Disc」が
良質だったり悪質だったりします。


ミュージック・ファンさん

先日はお世話になりました。
(妙な?)実験にもご協力いただき、大変助かりました。
深く感謝申し上げますm(_ _)m


・CD,SACD,LPの比較実験について

CDはシンバルの音が宙を舞わなかったり、音の広がりが
あまりに足りない等、本当に切なくなる音でした。
(聞き比べたら耐えられなくなりそう^^;)

SACDは自宅での再生環境が無いので、私の中では殆ど
未開拓なのですが、CDとは比較になりませんでした。
随分音が広がり、雰囲気も伝え、上記シンバルの音も
良い感じでした。
また、LPよりもS/N比は良いと思いました。

しかし、LPを聞くと音のピークの刺激強度が違いました。
ほんの僅かなのですが、SACDの方が耳への刺激が強いのです。
もし、私の耐えられるぎりぎりまで音量を大きくした場合、
SACDの方がLPよりも限界レベルが低いと思います。
(このせいかは解りませんが、LPの方が若干心地良く感じました)

尚、ミュージック・ファンさん宅で聞く音量は
私の自宅で再生する音量よりも大きいですので、
音量に対する反応が良かったのかも知れません。
(音量の割に)


バイアンプ等の実験についてはミュージック・ファンさんの
コメントで十分過ぎるので控えます。

連投&長文失礼しました…。

書込番号:6517814

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/09 23:28(1年以上前)

あれ?
先に書いた方が書き込みミスしてる…。
(何故???)


とりあえず、ミュージック・ファンさんに触発されて
カキコしてます。

くろねきさんへ

ブレについては光学式ドライブの方が影響が
大きい気がするんですけどね〜。
サーボがバイブ状態でフル稼働しまくりますから(汗)。

それにしてもUSBネタなんていうマイナーな話を
ばらしちゃうんだから…。


Rickenbackerさんヘ

最近は4〜8倍速の方が良いですよ。
また4倍よりも低い速度が読み・書きができるドライブは
現行ではまずありません。
Premium2、Plexmaster等、特殊な系統だけです。
(これらは4倍よりも低くてもok。但しメディアも選ぶ…)




今度こそ連投です!!(>_<)

書込番号:6517851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/07/09 23:49(1年以上前)

こんばんは(^-^)/

Rickenbackerさん
多分DAC等の内部ディジタル系からのノイズかと思います。
まだ携帯を持つ以前に実験しました。
表示用のFLもノイズ源ですね。

画質にこだわりさん
位相には大別して、モノラルチャンネルの位相と、ステレオ2チャンネル間の位相差の2通りがあるかと思います。
前者が主に本スレテーマの位相で、後者に細工することで音の移動等を生成可能かと考えます。
奥行き感も極端な話スピーカーを逆相接続すれば音が引っ込みますからコントロール可能なんでは?
ミュージックさん
リポートありがとうございます。
アナログの勝ち?になりましたか?
我が家にはアナログはカセットしかありませんよ(爆)
しかし3フォーマットで同一ソフトをお持ちとは流石です!
因みに、逆起電力キャンセラーを導入するご予定はありませんか?

プレクさん
第2次鑑賞会お疲れ様でした♪
アナログは棘が無いか・・・
今更アナログに投資出来んしなぁ・・
困った困った(^_^;)
オール0ビット信号はピアニシモとは又異なる挙動を示しますかね?
ディジタル不要輻射とでも捉えますかね?

最初連投を探しても見当たらないから首捻ってました(/ ^^)/

書込番号:6517963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/10 00:04(1年以上前)

ルージュさん

さあ、もっと首を捻って下さい♪
そうそう、もっともっと…って折れるか(笑)。


私は削除と言う形ではなく、カキコ拒否と言う形で
価格さんに嫌われてしまった様です(爆)。

棘の話については、気にならない方には関係ないと思うので、
試して問題なければ無視してしまって良いのではないでしょうか?
それとも気になります???^^
(私の発言の事ではなく…)

ところで、ガードキャンセル攻撃については
レポした方が良いですかね???


さぁ、投稿拒否しないでくれ、価格さん!!
(当たれぇぇぇーーー!!って気分です^^;)

書込番号:6518047

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/07/10 00:15(1年以上前)

プレクさん
いつから引きこもりに(?_?)
登校拒否って(/ ^^)/バキッ!

棘は我が家では時折キンキン音に現れている感がありますね・・・
まろやかにしたいものです、ディジタルのままで!

逆起電力キャンセラーはスレのサブテーマに挙げてますので存分にやって下さいな♪

書込番号:6518095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:33件 縁側-自作スピーカーの掲示板

2007/07/10 00:43(1年以上前)

ミュージック・ファンさん

同じ趣味仲間が気軽に集えるとはすばらしいですね。
いいなぁ。

>バイワイヤリングとバイアンプの差はさほど出ない可能性

アンプの駆動力次第では、バイアンプ化するメリットは
薄いということなんですね。
私は、位相の制御はマルチアンプで解決だと言ったのですが、
今回のように位相に的を絞った局所的な対応よりも、
トータル的に音楽を聴くというスタンスにプラスに働くか?
ということを優先すべきだと思っています。
上記の通りなら、マルチアンプにする意義は薄いですよね。
いやーしかし驚きですね。

>CDが一番ダメでした。

経験的にも、自分でためし録りしたギターの音とかをCDに
落としてみるのですが、16bitにしただけでも既に音の鮮度が
萎縮する感じになりました。ちょうどMP3に変換したときの
ような。。。



プレク大好き!!さん

>ウサギ

釣られちゃった。。(笑)

ふと思ったことが、、
CDに、「全く情報が変化しない状態で、かつ0の音圧」という
状況は有り得ないのかもと思ったのです。もちろん記録自体は
できますし実際作ってもみました。
そんなCDを再生するときにAD変換部がどんな挙動を示すか興味が
沸いてきてます。昔、自動録音レベル調整をしてくれるラジカセの
カセットみたいに、ノイズがだんだん大きくなってくような
状態になるのかもって。

書き込み速度については、ちょっと書き方が悪かった
ですね。1倍速のメディアはもう手に入らないでしょうねぇ。

>投稿拒否しないでくれ、価格さん!!
新種の釣りですよきっと?(笑)

書込番号:6518216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/07/10 00:58(1年以上前)

画質にこだわりさん  こんばんは
>下手をすればhotやcoldの位置が違ったりします
バランス端子は、国産は3番ホット、海外製は2番ホットが多かったように思います。位相の切り替えが付いているプリアンプも結構ありますが、位相が逆になっても音質的にはそれ程、差は無く、私も気がつくと逆のままで聴いている事もたまにあります。又、2番、3番ホットを入れ替えるバランスケーブルもメーカーが特注品で作っています。(その他)SPの接続を+−逆に接続すれば同相になるのでは・・・私も音質的にはアンバランスがいいかな?と思うこともあります。しかしバランス端子のカッチとした接続の安心感が好きでバランス接続にしています。接続はやはり好みで選んだ方がいいですよ。
>2チャンネルでは位相を揃えても奥行き感までは無理でしょうね。
2チャンネルで再生できるようにチャレンジするのが趣味のオーディオだと思っています。
画質にこだわりさんに紹介していただいた、ブレンデルのコンサート・ロンド 良い感じで聴いていますよ。

Strike Rougeさん
私、2404は聴いたことは無いのですが、2251は当時お気に入りのSPで、オーディオ・ショップでよく聞かせていただき覚えています。凛と立った音は正にTADの音でした、個性を通り越して、自分の音を主張するSPで、国内外を含めてTADのユニットでなければ出ない音ですね。ルージュさんの音のイメージが少し見えてきたように思います。近い内、M800Aで鳴らす2404の追加レポート楽しみにしています。

ミュージック・ファンさん
写真とブロック図、拝見させていただきました。見事ですね、あれだけの機器を綺麗に納められてリビングに溶け込んでいる感じがとても良いです。私は音楽を聴くときに部屋が片付いていなければ落ち着いて聴けないタイプなので、ミュージック・ファンさんの部屋のようであれば寛げてとてもゆったりと音楽に浸れそうです。Capriを導入され2チャンネルの音が更に魅力的になったのではないですか?
ブレクさんと鑑賞会をされて楽しそうですね、私もLPの音は良いなとは思うのですが、CDに慣れた耳はスクラッチノイズを嫌がりLP盤はDATにコピーして仕舞い込んでいます。SACDは私も高音質だとは思っていますがCDにはSACDに無いパワフルな感じがあり好きです。(機器によっての違いも有りますけど)

書込番号:6518268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/10 01:50(1年以上前)

ルージュさん

それならDR-3000へGOです!!…ってすごろくかい(笑)。
スープの冷めない距離とかならお持ちして
その場でデモとかできるんですけどね〜。
(前にも言っていますが解像度は若干落ちます)

登校拒否で釣れた〜♪


Rickenbackerさん

「零Disc」も綺麗に作っていると大丈夫ですよ。
静かに僅かなノイズが聞こえ続ける
嫌なDiscかも知れませんが^^;
そういうDiscが上手くできると、すぐにやりたくなるのが
プレーヤーに危害を加える事(/ ^^)/バキッ
その時のノイズの乗り具合を確かめてみたり…^^;

1〜32倍速やAudio用または業務用の1〜16倍速なら
未だに製造されていますよ。

新種の釣りかぁ〜^^;あはははっ、やられた。


さて次は題して「プレク、行きま〜す」です(笑)。

書込番号:6518390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1705件

2007/07/10 01:55(1年以上前)

くろこげパンダさん、Strike Rougeさん

解説、どうもありがとうございます。

M800AにしてからCDによっては演奏が薄く感じるソフトが発生してしまいました。M7-fのときは音量たっぷりと感じていたソフトが小型のラジカセがパートごとに鳴っている感じになります。ホールトーンが感じられないのです。色付けが取れた感じです。LPの音量たっぷり感が、懐かしくなってきました。

私の場合、この音量たっぷり感はBShiの録画音声に似ています。プレクさんがLPの音質をベストと判断されたのは意外でした。LPの音場がCDやSACDと全く違うからです。

書込番号:6518398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/10 01:58(1年以上前)

「逆起電力キャンセラー」について

・インフラノイズ製 ムジカライザー (ML-206)
 定価:36,000円(ペア)
(今回の実験道具です)

このアイテムについては随所で、中途半端に
情報を公開してきました。
しかし、過去の私のどの書き込みも(価格さんのみならず)
ML-206については限定的な情報でした。

この度、ミュージック・ファンさんのご協力により、
私にとって最低限度の資料が揃いましたので、
まともな意味で、ML-206の初情報公開となります。
(やっとML-206に関しては手加減無しで書ける…^^)


・使用方法
スピーカー(以下、SP)とアンプの間に使用し、
極力SP側に近い形で接続します。
電源は不要。


・基本的な効果
躍動感、表現力、明瞭度等、かなりの効果があります。
基本的に方向を変える機器ではなく、
能力を底上げする感じとなります。
また、硬い音が得意な機器では柔らかい音や暖かい音への
対応度が良くなり、柔らかい音が得意な機器では、
アタック等の力強さやメリハリが必要な楽曲への
対応度が上がります。
従って、効果が高い場合は全体の能力の
底上げになると考えて下さい。


・推奨、及び非推奨環境
(悪い方から順に並べています)

No.5 ハイエンドオーディオ環境
(バイアンプ、バイワイヤリング接続)

各機器が50万を超えるレベルの機器では、
かなり厳しい物があります。
僅かに天井が高くなる感じは得られる場合もありますが、
はっきり言って躍動感が落ちます。
3.6万円では太刀打ちする方が無理があるのでしょうね…^^;

はっきり言って、非推奨です。


No.4 ハイエンドオーディオ環境
(シングルワイヤ接続)

上と同様、各機器が50万を超えるレベルの機器の前提です。
こちらは、長所の方が目立ちます。
不明瞭であったり、籠もり易い高音域の再現性が上がります。
まあ、このレベルの機器の間で使ってもリング
上がれるだけ、上等かと思います。

私感では以下の様な感じです。

バイアンプ > バイワイヤ >>> ML-206付けシングルワイヤ
>>>>>> シングルワイヤ
(1つ当たりの「>」は大変小さい差です。
また環境によっては最初の2つは「=」になるかも知れません)

この場合もバイワイヤが不可能な場合を除き、非推奨です。


No.3 ミドルエンドオーディオ環境

各機器が20〜35万程度を想定しています。
このレベルになってくると、徐々にML-206の力が
発揮され易くなります。
(全てではないにせよ、ある程度は良い方向に働くと思います)

バイアンプ環境でも一長一短よりは二長一短等の様に
長所の方が上がってきます。
(一長二短以下になる可能性はかなり減ってきます)

ここで初めて推奨度が上がってきます。
36,000円でも元が取れる可能性がそこそこ出て来ます^^


No.2 ローエンドオーディオ環境 / ハイコンポ

10万前後の機器、或いはそれ以下セパレート機器で
構成されている場合や、ハイコンポ(15〜30万程度?)の
コンポを使っている場合を想定しています。

ここからは確実に推奨路線になります。
「基本的な効果」で述べた変化が溢れて来ます。
36,000円なら余裕で元が取れますし、中古で格安入手できれば
幸せになれる事はほぼ確定的です。
(壊れているとかは無しとしてね?^^)


No.1 コンポ
馬鹿みたいな話ですが、はっきり言って鬼です。
何でこんなに変わるの???と本気で思いました。
ただのコンポが余裕でハイコンポを超えてくれます!!
コンポ 4万 + ML206 3.6万で20万以上のハイコンポを
簡単に蹴散らす事ができます♪
(知人宅でデモをした時がこれの初実験だったのですが、
あまりに高い効果だったので、すまし顔をするのに
本気で苦労しました…^^; 内心超興奮状態でした(爆))

でも、ここまで効果があるって事は、コンポは殆ど
裸同然なのかも知れませんね。
(魔界村の主人公のトランクス状態?^^;)

ここまで無防備なコンポを設計した人を
小一時間説教したい位です。

まあ、ML-206がここまで効果を上げてしまうと、
ハイコンポの存在意義が無くなってしまいそう…。

…と言う事で問答無用で推奨します。


・総評
インシュレーターの様な基本的なアクセサリを除くと、
「費用対効果の高さ」と「各価格帯への対応度」を両立した物が
少ないと思います。
しかし、このML-206はその価格の10倍以上の価格帯機器と
肩を並べて使用できる程のポテンシャルがあります。
これ程の「各価格帯への対応度」は凄いと思います。
(予想では1機種当たり50万を超えたらシングルワイヤでも
駄目だと思っていました…)

また、「費用対効果」の面もミドルエンドクラスの
ある程度まではそこそこですし、ローエンドや
それ以下に至っては、文句の付け様ありません。

オーディオ機器に相当の投資をしておられる方ならともかく、
一般的な方には大変お勧めし易い小道具であると言えます。

尚、アナログ/ディジタル、音の堅さ/暖かさ等は
あまり気にせずに使用できます。


以上、ML-206に関する基本レポートでした。


大変長くなりましたが、最後までお読みいただき
有難うございました。
拙い文章でスレ汚しになっていない事を願うのみですf^_^;


追伸:
私の様な素人の実験にご協力いただいた方々に
深く感謝申し上げます。有難うございました。

書込番号:6518403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/07/10 07:27(1年以上前)

一夜の内にかなりの書き込みが進んでいますね。

CD/SACD/LPの比較での補足です。実験に使った"We Get Requrests"の CD は、ハイブリッドディスクのCD層です。 ピックアップ面から 0.6mm のところにSACD層があり、1.2mmのCD層は、それを透過して再生されるので、通常のCDに比べて音質面で不利という書き込みを見た事があります。
一度、ハイブリッドではない、通常のCDも手に入れて比較して見たいです。

プレク大好きさん、
SACDの再生環境をお持ちでないのですね。 それで、比較をした時、「興味を持ちつつも、比較してはいけないものがある。 比較してはいけないものを比較してしまった」とのコメントだったのでしょうか。 加えて、CDの音の再生、CD-Rでの再現に力をいれているプレクさんとしては、少なからずショックだったかもしれません。

audio-styleさん、
Capriの導入により、格段に良くなったのは、パーカッションや楽器のアタック感と、フルバンドやオーケストラなど大編成のものの音数ですね。 プレクさんには聞いてもらうの忘れましたが、クインシージョーンズやカウントベイシーなど聞くと直ぐに判ります。
プレクさんは、もっと違いを見つけていたようです。 音が良くなった事は単純に嬉しいのですが、いままで AVアンプのプリ部で十分などと言っていた事を考えると恥ずかしくなります。
 それにしても、AX4600のプリ部はやはり10万円程度のプリメイン(Capriの事ではないですよ。) には勝てない事を実証してしまった形です。

書込番号:6518670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/07/10 12:26(1年以上前)

audio-styleさん、こんにちは。

M7-fのときはバランスとアンバランスを使い分けていましたが、M800Aではラインケーブルが5mですので、バランスケーブルは特注品になってしまいます。音質が変わらないのであれば、このまま使いたいと思います。でもバランスのカッチと止まる感じはいいですね。

モーツァルトのコンサートロンド、本当に良いでしょ。クラッシックファンでなくても好きになる曲です。音楽関係者には、もっと宣伝してもらいたい曲の一つです。

書込番号:6519180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/07/10 13:27(1年以上前)

こんにちは(^-^)/

プレクさん
流石はニュータイプ!
詳細リポートありがとうございます。
かねてから注目?のムジカリポートに感謝ですm(_ _)m
我が家の場合には絶大な導入効果が見込めないようなので、ちと落胆ではありますが(^_^;)
とまれ、当たり前の話ですが、スピーカーユニットを音楽信号通りにドライブすることが如何に大切かん再認識する結果ですね!
テニスでも、スウィートスポットに当たるとラケットは余分な振動はせず、ボールにも最適な回転がかかります。
芯を外すと、ラケットからの逆起電力を抑えるのがもう大変(/ ^^)/
暴れた振動板からは暴れた波面しか放射されませんからね(笑)

ミュージックさん
我が家は元々バイワイアですよ。
4芯ケーブル1本での接続でしたが、先スレのバイアンプ実験以来、4芯×2本にバージョンアップです。

audio-styleさん
2251ですか!
確か25センチ?ウーハーとドライバーによる、ブックシェルフでしたかね?
これの音は聞いたことがありませんが、TAD伝統のバルブコーンベースのワイドレンジサウンドでしょうね。
オーディオボード導入による音質改善リポートを近日中に実施しますのでお待ち下さいな。

画質にこだわりさん
ラジカセが沢山(?_?)
よく言えば高分解能ってことでしょうが、気になりますね・・
スピーカーセッティングを追い込めばよくなるかも、くらいしか今は分かりませんね・・・

う〜〜ん・・・

書込番号:6519316

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:36件

2007/07/10 18:29(1年以上前)

あ〜あ〜私も参加を・・・・難しすぎて参加出来ない・・・。
パイオニアがサブウーファーの位相制御をしていませんでたっけ?。エクリプスのサブウーファーも何かしていましたね?。位相に関しては昔「Technics7」を買って初めて音を聴いた時はドキッとした記憶があります。無茶苦茶リアルに聞こえて生生しい感じがした事を覚えています。
・・昔は良かったなぁ、余り細かい事までこだわらなくても満足して聴いていました。今はもうアキュフェーズのプリメインE-550で満足しています。後はスピーカーを買い替えくらいはしたいのですが、少なくとも二つ買わなくてはいけないスピーカーは大変です。今ならS-1EXでしょうか?・・買えません。

書込番号:6519981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2007/07/10 19:57(1年以上前)

130theaterさん

「Technics7」懐かしいスピーカーですね。パイオニア、山水、トリオとオーディオ全盛時代、ナショナルなんてと馬鹿にしていたスピーカーでしが、新橋の[ダイナミックオーディオ]で大音量でデモをしていたスピーカーです。

キャッチフレーズは並み居る音楽評論家を前にして、オーケストラをカーテンで仕切り、曲の途中で、このスピーカーに切り替えても誰も分からなかったと言うスピーカーです。私も購入してB&W801Nに切り替わる8年前まで使用していました。

書込番号:6520237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/07/10 22:16(1年以上前)

画質にこだわりさん、
 Capri 導入にあたり、必要なケーブルは殆ど自作しました。 5m のバランスケーブルも、材料さえ揃えれば簡単に出来ます。 作成しましょうか? あと、HOTの 2番、3番の違いを吸収するような配線も自作ならではで簡単にできます。 そのうち、ブログにバランスケーブルの製作編を載せようと思っています。

Rougeさん、
 もともとバイ・ワイヤリングでしたか。失礼しました。 私の立てたバイ・ワイヤリング、バイアンプのスレには
>バイアンプに納得して、すっかり忘れてました(^_^;)
>失礼しました。
>暫しお待ちを!
>乞うご期待です♪
となっていましたので、実験まだかと思っていましたが、既に昔から実施されていたのですね。

私のムジカライザに対する評価は大雑把には次の通りです。

スピーカーがバイワイヤリングに対応していないなら、効果あり。
スピーカーがバイワイヤリングに対応しているなら、バイワイヤリングに投資した方が効果大。
バイアンプにするなら、基本的に不要。

プレク大好きさん、
あくまで私の感想ですが、こう言ってしまって良いですか?
もっとも、バイワイヤリングに追加したらどうなるかは実験していませんでしたね。私も判っていたのですが、スピーカー裏でのターミナルの結線換えが面倒になって省略してしまいました。 また、隣にあった Thiel の CS2.3 は、バイワイヤリング未対応で、かつアンプにはとことんドライブ力を要求するタイプですから、そちらで実験するのも面白かったかも知れません。 
 その辺りは、またお越しいただいた時に試してみませんか? 私もスピーカー裏の結線替えが楽になるような、ワイ字ラグなどをスピーカーケーブル先端に付けておきます。

書込番号:6520824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/07/10 23:03(1年以上前)

ミュージックさん

>作成しましょうか?

是非お願いします。ミュージックさんのLPも拝聴したいし、完成しましたら、お伺いしたいと思います。
しかしHOTの2番か3番の判断がM800Aの取説を見ても分かりません。

書込番号:6521078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/10 23:13(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

ルージュさん

これでこのスレでの私の仕事は完了って事で(笑)。
久々にこういった方向での書き込みをしましたよ^^;
あまり力投しないからなぁ…。


ミュージック・ファンさん

CDとSACDの2層の件は存じております。
ハイブリッド反対派なので^^;
ハイブリッドと純粋なSACDは比較経験アリです。
(その実験環境にはCDがまともに再生できる環境がなかった…)

純粋なCDはあれ程悪くはない場合が多いですよ。
RGVのリマスターはノイズが多過ぎるので論外だとして、
他のDiscであれば1層メディアはまだまだ頑張れます^^
CD-Rの音質追求はまだやめられません(笑)。
(SACDが焼けたら面白いのになぁ…)

それと、ミュージック・ファンさんのML-206への
ご感想ですが、ご尤もだと思いますよ^^
あの環境ではやはり入り込むのが難しいです。

>スピーカーがバイワイヤリングに対応していないなら、
>効果あり。

客観的にこの様なご意見がいただけるだけで
私としては万々歳です\(^_^)/


追実験についてはこちらこそ是非お願いします。
Thiel の CS2.3 の件にも頗る興味があります。
次回はもう少し面白い物も持参したいです。


画質にこだわりさんへ

私がLPを選んだのは再生した曲の影響もありますし、
環境的なものも多分にあります。
ただ、現状での私の基本的な感覚は以下の感じです。

マスター音源が新しい世代の場合、SACDの方が有利な
場合が多いが、古い場合はLPの方が有利な場合が多い。

絶対ではないのですが、そういう傾向が多いと考えています。
画質にこだわりさんの好みの音は反射音が多く、
古い録音では再現性が大変乏しいと思います。
この手の楽曲ではSACDを選択する方が妥当かと思いますよ^^

書込番号:6521120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1705件

2007/07/10 23:49(1年以上前)

Strike Rougeさん

私もバイワイヤリング接続にしたいと思います。もう一組SPケーブルを用意しなければならないのですが、異種のSPケーブルではまずいですか?
M800Aを購入したときにテクニカのAT-RS5500/2.0を同時購入しました。これは値段を忘れましたが高価だった気がします。

プレクさん

ミュージックさんのグレードアップされたシステムを堪能できて良かったですね。私は先約があって、お伺い出来ませんでした。プレクさんはオーディオの癖を心得ているのでミュージックさんも心強く思われていると思いますよ。私も又トラブルに遭遇したら宜しくお願いしますね。

書込番号:6521289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/11 00:55(1年以上前)

画質にこだわりさん

また随分高いケーブルをお持ちですね〜。
私とは桁違いですよ…。(8万以上だったかな?)

同じケーブルの方が音作りがし易いだけで、
必要条件ではありません。

試すだけであれば、手元にBELDEN、オーディオテクニカ、
カナレのケーブルがありますから、繋いで確認してみます?
テクニカ以外はスタジオでもよく使われるメーカーの
物ですので、安い物ですが費用対効果は良いはずです。
SPケーブルは価格云々に音質が比例しないですし、
もし気に入ったケーブルが見つかれば
その場で切ってしまっても良いです。
(物によっては10m以上はあるはずです)


>プレクさんはオーディオの癖を心得ているので
>ミュージックさんも心強く思われていると思いますよ。
>私も又トラブルに遭遇したら宜しくお願いしますね。

心得ている…と信じたい(苦笑)。
他と比べた事があまりないのでどの程度解って、
どの程度解らないのか、自分の聴力なり感性の
レベルが解らないんですよね…。
健康診断の聴力検査なんて大雑把過ぎで論外ですし…^^;
とりあえず、私でお役に立てそうな事があれば、
試しに声をかけてみて下さい。

書込番号:6521583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/07/11 01:20(1年以上前)

こんばんは(^-^)/
130theaterさん ようこそ♪
難しいことを考える必要はありません。感じたままのオーディオも又真であり、個人の耳にとって位相が合っている筈ですよ。
テクニクス7ですか?その伝説の話は真実なんですかね?種も仕掛けも無い・・
画質にこだわりさん共々ユーザーだったんですね。
しかし、そんなリアルなスピーカーをお二方共なして手放したんでしょうか?

ミュージックさん
最初からバイワイア接続だったので、実はシングルとの比較はしたことがないのです。
で、一度比較しますね!って意味で書き込みしたままサボってます(^_^;)
何せ2404のネットワークのターミナルはネジをドライバーで締めるタイプで面倒なんですよ(^_^;)
Yラグが欲しいですね!

プレクさん
若い衆が早くも引退宣言かと思いきや、すぐの復帰で何よりです。
貴方の知見が必要な時には召還?しますので宜しくお願いしますね。

画質にこだわりさん
ラックスのバランスピン配置は、

3時位置 グラウンド
9時位置 コールド
6時位置 ホット

です。

バイワイアケーブルはプレクさんも言われる通り、同じである必要はありませんよ。
一般にはローに極太OFCタイプで低域量感アップ、ハイに6Nタイプで解像度アップ、等の組み合わせを用いますが、ローの量感コントロールに細目のケーブルを使ったりもします。
要はトータルチューニングですよ。

書込番号:6521650

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/07/11 01:30(1年以上前)

画質にこだわりさん  こんばんは

私の個人的な感想ですが、バイワイヤーのSPケーブルは同一製品の方が無難です、しかし特にこだわる事は無いと思います。極端に言えば低域側は低域の出やすいタイプ、高域側は高域の伸びているタイプで選んでも特に問題は無いです。注意点としてはケーブル自体のクオリティに余り差が無い事とケーブルの長さを揃える事だと思います。私自身、N-805に低域側でモンスターM1.2S,高域側でアクロの6N-S1010を使用してバランスよく鳴っています。またJBLのS5500にもワイヤーワールドのエクリプスでバイワイヤー使用していますが、たまに高域側をMITのケーブルに交換しても違和感が無く違った音でこれも良いですよ。
>SPケーブルは価格云々に音質が比例しないですし
確かにブレクさんの言われる通りの部分もありますね、メーター数千円から1万前後のケーブルは音に違いはあっても価格には比例していないケースが多いです。ただ残念ながらハイエンドケーブルを作るメーカーの音は違いますよ、エントリーモデルは別として中級クラス以上を使用するとケーブルによってこんなに良い音になるのかと実感します。

書込番号:6521668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/07/11 05:51(1年以上前)

画質にこだわりさん、

私の作ったバランス(XLR)ケーブルの製作記(というほどのものでは有りませんが) を載せておきましたのでご覧下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/music_and_movi_fan/12439865.html

Rougeさん、
>複雑怪奇な配線図?
そんなものではありません。判り易い図ですので、是非一度見てください。 
シンプルな図とは裏腹に、実際にはTV下のラックの裏は複雑怪奇にケーブルが這い廻っています。

私のブログに、Capriの内部の写真も載せていますので、興味のある方はどうぞ。

書込番号:6521878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:33件 縁側-自作スピーカーの掲示板

2007/07/11 13:36(1年以上前)


位相については私の個人的な考えなんですが、
というより妄想、邪念です(笑)
クリアしなければならない課題が3つあると
思っています。

1.スピーカ1台に取り付けられているユニット毎の
  位相の整合が必要。

2.音がスピーカから放たれて、耳に届いてくるまでの
  間、つまり部屋の環境の整備が必要。

3.再生系ではどうしても再現できない情報。


1と2は自力で何とかできます。測定器等も必要になるかも
しれませんが、感性に従ってOKだとしてもいいんですよね。

3が問題になると考えています。
例えで説明します。

ハンディカムで街中を録っていました。これを家に持ち帰って
鑑賞するのですが、この映像は元々街中(3次元)のある方角を、
そのカメラの画角でもって切り抜いた平面の絵を見ているわけ
です。
ハイエンドなカメラおよびモニタテレビですと遠近感が感じられ
て美しい、リアルな映像を堪能できますが、被写界深度やパースが
あっての視覚情報に頼らなければなりません。つまり比較になる
対象がいない状態だと、近くにいるのか遠くにいるのか、また
移動しているのかどうかはよく分からないと。

もし、ビデオカメラに撮影された映像に、距離情報や見えない
はずの建物の裏側など、3次元の構成を埋め込むことができ、
さらにモニタテレビをホログラムのようなもので鑑賞すると、
リアルに街中を見まわすことができるはず。

オーディオでも行き着く先は上記の3の課題にぶち当たるのでは
と思うんですね。既にリアのチャンネルを持った音声フォー
マットもありますし、リアルな空間演出を聴くことは簡単ですが
平面に写された映像を出しているに過ぎないと。
(ビデオカメラは、ここではマイクロフォンになります)

音源が空間のある位置で発音され、周りの空間に音が伝播していく
その過程を再現して初めて3番目の課題がクリアできると思って
います。
再生系では現状2Dの描写を高いレベルで再生するのは可能
(ここに書き込んでおられます他の識者殿の情報等をみると)
なのかなーと思っていますが、3Dに至っては音楽ソースを提供する
側からの対応が必須になるでしょう。

ホールトーン、サラウンド感再生は、部屋の壁やエンクロージャ、
DSP等の演算を利用した擬似的な空間演出を追及することに
なりますが(これすらも難しくてなかなか実現できないが)、
上記3がもし実現できた場合は、本当の空間内のホールトーンを
再生できるはずです。部屋の大きさに依存して再生される空間の
大きさが決定されてしまいますけど。

書込番号:6522739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/07/11 14:15(1年以上前)

こんにちは。

プレクさん
ありがとうございます。
SPケーブルはM7-fに使用していた8Nがあります。5mX2ほどありますので、これで充分と思います。

Strike Rougeさん
「Technics7」はPDPの台になっていたスピーカーです。M800をAVラックに置く事で廃棄しました。まだM800購入店には陳列してあります。35Cmの3ウェーで低域過剰ぎみのスピーカーで、ブーミングを抑えるのには苦労しました。

audio-styleさん
>中級クラス以上を使用するとケーブルによってこんなに良い音になるのかと実感します。

私も経験してしまった一人です。B&W801Nを購入した7〜8年前はジャパンエナジーで、SPケーブルの違いによる視聴室がありました。値段に関係なく切り替えていくと最後に残るのは購入した8Nでした。メーター@\10,000円が予算でしたが、8Nは\28,000円、躊躇していると、8Nは高すぎて売れず製造中止になったそうです。ここにストックが80mあり希望なら半額で分けてくれると言うので、即、購入してしまいました。

クオリティの分かる好みのCDを持参しての視聴ですので、瞬時に切り替えが可能な装置では差異が顕著です。今は全体的なレベルが向上したのか、このような視聴室がありませんね。

ミュージックさん
私はアンバランス、オンリーでグラウンド、コールド、ホットの意味が全く分かりません。対応する線材もしかりです。恐れ入りますが、材料を立替えていただいて、製作していただけないでしょうか?

書込番号:6522811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:36件

2007/07/12 00:44(1年以上前)

Strike Rougeさん
テクニクスのウルトラ7は随分昔に友人にあげちゃいました。当時、ヤマハのNS-1000Mと迷ったスピーカーで音色が柔らかかったテクニクスにしました。トゥイーターがテクニクスは確か「絹」、ヤマハは「ベリリウム」で音色の傾向はかなり違うのですが、両方とも魅力的でした。

書込番号:6524880

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:7件

2007/07/12 00:53(1年以上前)

 Technics スピーカーシステムSB-7000/Technics7の仕様(オーディオの足跡)
 http://www.audio-heritage.jp/TECHNICS/speaker/sb-7000.html

皆さんこんばんは。このスピーカーは「音圧周波数特性と位相周波数特性の平坦化」というコンセプトで開発されたもので、その当時、ハイファイ用スピーカー・システムの設計に世界的な影響を与えたとさえ言われているものです。B&Wのスピーカーも、この「リニアフェイズ・スピーカー」を参考にした部分があったとも言われています。

SB-7000の雑誌広告を見たことがあるのですが、スピーカーの音質は形式・形態で決まるものではない、あくまで設計の完成度で決まるんだ、と力説されていたのが印象に残っています。
松下電器では、このスピーカーを開発するために、測定方法や測定器を自社開発したともいいます。


ところでこのスピーカー、天板に付いたターミナルが近接しているため、ネットを外して使っているとショートしやすいという欠点があるらしく、そういうことのないようにカバーを自作した人もいるようです。ちなみに、ネットワークも含めて特性を出す設計のためもあってか、バイワイヤ対応ではありません。

ちなみに、私の母校である中学校の視聴覚室で、SB-6000ではないかと思いますが「リニアフェイズ・スピーカー」がありました。ちゃんと聴けずじまいでしたが。


☆プレク大好き!!さん☆

こんばんは。

 「それにしてもUSBネタなんていうマイナーな話を
 ばらしちゃうんだから…。」

どうもすみません。代わりと言ってはなんですが、USBオーディオ関連のこんなネタを。

 アースの効用?
 http://bbs.kakaku.com/bbs/05602610249/SortID=5862524/

ムジカライザーはそそられますね〜。うちのケンウッドのアンプは、逆起電力対策がそれなりにされているようなので効果はどうかな?昔のアンサンブル・ステレオとかでも試してみたいですね。ヤフオクで出てることがありますが・・・。


☆Strike Rougeさん☆

こんばんは。CD以外にAHDなんてのがあったみたいですからね、だから一般名称としてDADだったのでしょう。ジュルジュル音は、ポータブルCDプレイヤーで、音とびメモリーをオンにした状態でトーン・スイープ信号を再生すると出ることがあるようです。これはおそらく、音とびメモリーの段階で、信号が圧縮されているためなんでしょうね。
 

書込番号:6524913

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/07/12 06:41(1年以上前)

おはようございます(^-^)/

Rickenbackerさん
いいですね〜そういう妄想大好きですよ(笑)
バーチャルになるあたりが、ピュア指向の方にどう受け入れられるかが課題ですが。
おっしゃる通り、録音が非常に難しそうです・・・

130Theaterさん
technics7はシルクソフトドームでしたか。
私はこのスピーカーは記憶に全く無いですね。
くろちゃんの紹介では、リニアフェイズ技術自体は評価が高いように思えますね。
センモニとの比較でしたか。ベリリウムとはかなり趣が異なるでしょうね。

画質にこだわりさん
バランスピン配置に関し補足です。
グラウンド、コールド、ホットの順番で1、2、3番ピンです。
時計配置の関係は、パワーアンプ入力端子面を見た場合で、ケーブルコネクタやプリアンプ出力側では3時と9時が逆転しますのでご注意の程を。
まぁ、ミュージックさんがお作りになるなら心配無用でしょうが。

書込番号:6525341

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:33件 縁側-自作スピーカーの掲示板

2007/07/12 09:14(1年以上前)

Strike Rougeさん

他人の戯言にコメントをしていただき、恐縮です(汗ゞ
妄想は大好きなんですよね。
前にも、スピーカを空中に浮かせる方法とかまじめに
考えた(笑)もんです。飛行石だ!とはいいませんでしたが。。

書込番号:6525533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/07/12 20:32(1年以上前)

Strike Rougeさん 、こんばんは。

私もバイワイヤリング接続にしました。低域はテクニカAT-RS5500/2.0で、高域はアクロテック8N-1080です。

劇的な変化はありませんでしたが、全体的にクリアで厚みを増した気がします。シャルロットの最悪な一曲も気にしなければ聴けるようになりました。またパートごとのラジカセと言ったCDも良好になりました。これは弦楽四重奏で低域を担当するのがチェロしかありませんので、厚みを増したことで、バランスが取れたのだと思います。

フルオーケストラはM800Aの発熱の為、窓が閉められませんので、まだ試していません。でも、この状態は期待が持てます。

書込番号:6527108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/07/12 21:57(1年以上前)

Rougeさん、
>グラウンド、コールド、ホットの順番で1、2、3番ピンです。
ありがとう御座います。これが私が確認したかった情報です。

今はヨーロッパ流の ホット=2番の機器が多くなりつつあると聞いています。
ちなみに私の手持ちでは、Jeff Rowland が、ホット = 2番、マランツの SA-7S1 と、Accuphase P700 がホット =3番ピンです。

画質にこだわりさん、
 情報が全部揃いましたので、あとはケーブルが入荷する8月までお待ちください。

書込番号:6527506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/07/12 22:30(1年以上前)

ミュージックさん

ありがとうございます。これで皆様と足並みが揃った感じです。

バイワイヤリング接続にしたら、BShiの録画音声が更に良くなりました高域の伸びが素晴らしいです。

書込番号:6527675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/07/14 22:05(1年以上前)

一昨日の夜から書き込みが止っていますので、ちょっと違う方向に話を振って見ます。

くろこげパンダさんが、[6516393] に次のように書かれています。
>空間においては、時間差=距離差=位相差 (=は等しいという意味ではなく、三位一体という意味)

数式にすると、
[時間差]= [距離差]/[音速]
[位相差]=360° x [時間差]/[周期]
となります。

従って
[位相差]=360°x [距離差]/([音速]*[周期])
とも書けます。
ただ、この最後の式はこのままでは馴染み難いので、
[波長]=[音速]/[周波数]=[音速]*[周期]とすれば、

[位相差]= 360°x [距離差]/[波長]

となります。
また、上記全ての式で、音速を光の速度に置き換えれば、電気・電波での式となります。

a. 良く見かける間違い
このスピーカーの過去ログにも、左右の音の位相をぴったりと揃えるには、スピーカーケーブルの長さも揃える必要があるという書き込みがありましたが、たまにこのような勘違いを見かけます。
最初に書いた式に、
 音速 = 340m/秒
 光の速度 = 300,000km/秒 = 300,000,000 m/秒
を入れ、オーディオで上限と思われる20kHzの周波数で計算すると
 音の波長(20kHz) = 17mm
電気の波長(20kHz) = 15km
です。 
20kHzでの左右チャンネルの位相差を +-10°以内に保つには、音になって伝わるスピーカーから左右の耳までの距離を0.5mm 以内に保つ必要があるのに対し(殆ど不可能ですね。少し頭を動かしただけで簡単にそれ以上変化します)、電気信号であるスピーカーケーブルの長さの差は、なんと416メーターあっても許されます。(ミリではないですよ。)

電気の伝わる早さも有限ですから、たとえ30cmでも差があれば、位相差が存在する事は間違いないですが、定量的に考えて、それが20KHzで何度の差かを問題にすべきです。(答えは 0.007°です)

b. 二種類の位相差
上の例では、左右チャンネル間の位相差を例にあげて計算しましたが、オーディオで問題にする位相差は、チャンネル間の位相差のほかに、同一チャンネル内での位相差があります。 こちらは、信号の周波数が違うと、伝達時間が変るような系で発生します。(遅延時間が変るともいえるので、群遅延とも呼ばれます。)
これが大きいと、ある楽器の音の基本波と倍音成分とで、到達時間または位相差が変わる事になり、たとえスペクトラム的には同一でも、元の時間軸上での波形(オシロスコープで見た波形)が変化してしまう事になり、こちらの方が重要視されます。

位相が揃っている = 時間軸上の波形が変わらない
ことから、以下は全て同一の事を言っています。

- Eclips のスピーカーで、「再生音の時間的整合を徹底した独自のタイムドメイン理論」
-全体域で位相を揃えた
-帯域内での群遅延が発生しない
-コヒレント・ソース (Thiel のスピーカーの謳い文句)

このようなスピーカーの最大の利点は、音源が明確に聞える事です。

私のブログですが、今日は時間が取れたので、最近 Capriを導入してから作った切替器などの製作記を載せましたので、覗いてみてください。

書込番号:6534868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/07/15 10:14(1年以上前)

一つ書き忘れた事があります。 

ケーブルの中を伝わる電気信号は、真空中の光の速度より遅くなり、これは誘電率の平方根に逆比例します。 

遅くなる = 波長が短くなるので、波長短縮率と呼ばれています。 この値は、同軸ケーブルで大体 0.7、プリント基板上で0.5 などのようです。 昨夜の書き込みより、電気信号の位相回りは、約倍程度になることになります。

この波長短縮率を多目にみて、0.5 として、20kHzでの左右チャンネルの位相差を +-10°以内に保つ時のスピーカーケーブルの長さの差の許容値は、200メーター程度になりますが、結論に大差はありません。

書込番号:6536633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/07/15 13:54(1年以上前)

ミュージック・ファンさん

色々と、ありがとうございます。
この位相の問題で、バランス接続とアンバランス接続では、どちらが有利でしょうか?
音質に関してはM7-fを導入した7年前に散々、聴き比べた結果、アンバランスに落ち着きました。透明感と音量コントロールがしやすかった為です。プレイーヤーとC7-7の接続は、そのままになっていましたので、C7-fとM800A間はアンバランスですが、C7-fで接続をバランスに切り替えたら音は出ました。音質傾向は踏襲しています。

Strike Rougeさん

台風は大丈夫でしたか?こちらにも近づいていますが、大した事はなさそうです。
COLD、HOT、GND、の件、思い出しました。私のCD/SACDプレーヤーはUSA方式を採用しています。
これのラインケーブル選びには苦労しました。販売店からアンバランスを4種類、バランスを1種類、借りて試したのですが、ケーブルによって音が全く違ってしまうのです。正直、バランスまで手が回りませんでした。

書込番号:6537300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:36件

2007/07/15 13:55(1年以上前)

ミュージック・ファンさん
>この波長短縮率を多目にみて、0.5 として、20kHzでの左右チャンネルの位相差を +-10°以内に保つ時のスピーカーケーブルの長さの差の許容値は、200メーター程度になりますが、結論に大差はありません。

理論的に捕らえると面白いですね。さらに厳しくして100mなら問題はさらに小さく、10mなら全く分からない!という事ですね?。現実的には私の場合、右と左では以前よりスピーカーケーブルの長さが違っています。右側7m、左側5mくらいなのですが聴感上全く分からないのでこういった使い方をしています。(それでも以前は左右同じにしていたのですが、mあたりの金額が3千円を超えるケーブルは余分に買うのは辛いのと、短くて済む側のケーブルがスピーカーの後ろでのたうち回っているのも嫌なので、左右長さが違う接続にしました。・・・友人が来て私のシステムで聴いても分かる方=指摘する方は誰もいません。) サラウンドを含めると、全スピーカーケーブルの長さが違っています。

位相差の問題は、スピーカーのL/Rの設置環境の方が大きい感じがします。一般家庭でスピーカーを設置するにあたり、L/Rとも(サラウンドを含めるとさらに)同環境に出来る方は極少数の方と思われます。

書込番号:6537304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/07/15 23:38(1年以上前)

130theaterさん、
>スピーカーのL/Rの設置環境の方が大きい感じがします。

先月 TAD R1 の試聴会に行った時のパイオニアのエンジニアの方の話を思い出しました。 普段耳に届く音は、スピーカーからの直接音が6-7割で、残りの3-4割りは、壁、天井、床などから反射したおとである、従ってスピーカーの中心軸から外れた指向バターンを周波数に寄らず一定にすることが、音場感を再現する上でとても大切という事でした。

確かに、左右スピーカーからの直接の距離だけを厳密に合わせても、壁の材質や形状まで左右対称にするのは、普通の環境では至難の業ですね。 私のところはそもそも壁は左右非対称です。

スピーカーケーブルの2mの違いは、それに比べると全く影響なしでしょう。 そもそも、光の速度と音速は 10の6乗違います。 音で1mmの距離を問題にするなら、光では 1kmです。 波長短縮率を考慮しても、500mで同じ位相差です。

実は、数値を敢えて載せたのは、STEREO誌の6月号、村井裕弥のオーディオ巡礼という連載記事に、次のような事が書いてあったためです。
「.. しかし問題はアンプの中にだってたくさんあるんです。例えば真空管。 カソードとプレートの距離をミクロン単位で厳密にあわせた真空管なんてないでしょ。 ということは、管球式を使っている限り、位相どんぴしゃの音は聞けない。..」
 
真空管の中の1mmの距離差を問題にするなら、スピーカーを出てからの音では、1/500μm を問題にしなければならない。 こんな事を言う人が居て、それを真に受けるライターや読者がいるから、オーディオ業界全体が胡散臭くなるのです。 
正しい科学知識で判断しましょう。

書込番号:6539489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2007/07/16 03:33(1年以上前)

壁からの反射音による干渉は、無響室みたいな壁を作れば、かなり
抑え込めますが、2CHによるセンター像(センターchの音像)再現は、
どうやっても、両耳付近でLRの距離差による干渉が生じてしまいますよネ。

ドルビーが用意している、3chシミュレーション(Musicモード?)で
センターch用にスピーカーを置いて、リスニングをしていた事がありますが、
1ヶ月程度して、3chに慣れた頃に2Ch再生に戻すと、 センター像に
すごく違和感を覚えました。ちょうど、LRを逆相差で聞いた時の感覚を、
ほんの少しだけ加えたような感覚で、不思議な感じがしました。耳にまと
わり付くような感覚とでも言いましょうか・・・。

『2chでは、こんな音を聞いてしまっていたんだ!』 って思いましたです(^^;)

ちなみに、部屋の構造は、非対称にもメリットがあります。
定在波の発生モードが分散し、周波数特性的にもピーク・ディップが分散して
良好になる場合もあると思います。ミュージック・ファンさんには釈迦に説法の
話ですが・・・(笑)

書込番号:6540260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2007/07/16 03:36(1年以上前)

> スピーカーのL/Rの設置環境の方が大きい感じがします。

SP周辺と、リスニングポジションまでの横壁一面をカーテンで覆うだけでも、
品の良い音になったりしますです。人の声なんかが、生々しくなります(^^;)

長年の夢で、8畳程度の小さなリスニングルームですが、AV用途に防音室を作りました。
壁も床も天上も頑丈に作ってしまったので、内部で反射が強く出てしまいました。

そのままでは定在波の影響が強く、フラッターエコーまで出る始末。

ボリュームのあるソファー(三人掛けと二人掛け)を入れ、壁全部を厚手で重めの
カーテンで覆い、後ろ側のカーテンは壁から少しだけ離しています。それでも、
定在波の影響は大きく、リスニングポジションを選ぶことで何とか凌いでます。

左右対処、前後対象が良いようにお考えでしょうが、本格的に反射・吸音対策を
していないと仇になったりするようです。
--------------------------

位相の問題や定位の問題を考える目的でアプローチするなら、壁や床の反射、
リスニングポジションの選択、SPの設置場所等から考えて行かないと、何を
見極めているのか判らなくなるだろうと思います。とりあえずは、反射を減らす
方向でデッドな響きの部屋にしておいた方が良いでしょう。

書込番号:6540262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/07/16 18:33(1年以上前)

皆さんこんにちは(^-^)/

台風が過ぎ去ったかと思えば、今度は地震です(>_<)
先程大阪も揺れました。皆様台風や地震の被害はありませんか?

画質にこだわりさん
お気遣いありがとうございます。こちらは何ともありませんよ。そちらは如何ですか?
さて、バイワイアの効果が出て何よりでした。
後はスペシャルバランスケーブル待ちですね!

ミュージックさん
又得意の計算ですなぁ〜
この分野は独壇場ですね♪
まぁ、数式だけでは語れない未知?の部分があるところがオーディオの難儀なところでもあり楽しい部分でもあるかと思います。
真空管の話題が出ていましたが、トランジスタアンプにしても、マルチプッシュプル構成の全素子の特性を揃えることは至難の技ですしね・・・
サンスイの907MOS LTDは、東芝製の石を選別して使用していたとか。
デノンのPMA SA1/11では大出力トランジスタによるシングルプッシュプルを採用しています。
効果の程は未確認ですが(笑)
スピーカーケーブルは長さを揃えて悪いことはない程度でよいかもしれませんね。
むしろ、部屋の対称性の方が支配的でしょうね。
定在波に関しては、末広がりの角錐形状の部屋が理想的でしょうが、一般家庭ではなかなか難しいものがあります。
我が家は一応、壁面を斜め配置にして定在波をある程度抑えています。
天井傾斜までは無理でしたが・・・
ソネックス等でルームチューニングするしかないですね・・天井は一応、大建の「オトテン」を用いています。
結局、位相制御に関しては、何が支配的で、何を改善すれば聴感上心地よくなるかの見極めが肝かと感じます。
過去にも、電気的特性だけを揃えたオーディオ機器が、実際聞くと詰まらない音であったとの話はよく耳にします。
未だに真空管アンプファンが大勢居る現実からは、数字だけでは語れない人間の感性の難しさかと思います。
塩を加えて甘味を引き立たせる手法に通じる、耳のヒューマンインターフェイスの更なる解明に期待したいですね。

さて、先日遂にタオックのスピーカーボードを発注し、連休中に設置及び試聴リポートを書き込み予定でしたが、配送手違いで届かず、来週土曜日にズレ込みました(>_<)
リポートは又来週にでも(^_^;)

書込番号:6542321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/07/16 21:06(1年以上前)

難しい数式が一杯あり、ほとんど理解不能なのですが・・
ケーブルの長さは左右の差が200m以内であれば位相の差は無視出来る、それよりも同一チャンネル内での位相差が重要、科学的根拠に基づいての結論、流石ですね。まさにその通りかも知れませんね。
私は技術系では無いので科学的根拠に基づく意見は持ち合わせていませんが、オーディオ愛好家の一人として、私も左右チャンネル間の位相差については部屋の環境のほうが大きく影響すると思います。また同一チャンネル内での位相差についても事実、市販品のケーブルには同一チャンネル内での位相をコントロールしている物も見受けられます。

ただ科学的根拠には乏しくても実際にケーブルの長さを変えれば明らかに音は変化します。>右側SPコード7m左側SPコード5mを使用していて全く差が分からない。
確かに左右の長さの違うSPケーブルの使用では、判りづらいと思います。

>そこでSPケーブルの長さを左右5mペアと7mペアと比べた場合は、同じ音に聴こえるでしょうか?
実際に聴いてみると明らかに音の鮮度は違っています。
その違いが判らないのは機器(ケーブルを含むその他)のグレード問題か、その違いを感じ取れるだけの環境でないだけです(1mペアと10mペアの長さのSPケーブルで試すともっと理解しやすいですかね?)。バイワイヤリングの場合ケーブルが4本有り、それぞれの長さが違って、鮮度の違う音を再現していて良い音が出ているといえるでしょうか?

長さを厳格に揃える必要は無いでしょうが、長さの違うSPケーブルでの音の違いを理解する事ができれば、なるべくSPケーブルの長さは揃えたほうがいいという事になるのではないですか。
オーディオ愛好家の一人としては技術者の方には、自分の理解できる範疇において科学的根拠に基づき音の優劣を判断するだけで無く、良い音を聴いてから、何故良い音なのかを科学的に解明していただきたいものです。

私自身オーディオが胡散臭いと思いませんが、こういった解明が進んでいないので胡散臭いといわれるのかな?とも思います。でもその胡散臭い事も私は好きです。

書込番号:6542955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/07/16 21:14(1年以上前)

audio-styleさん、
スピーカーケーブルの長さで無視できるのは、左右チャンネル間の位相差で、音の鮮度とかはまた別の話です。 

これを言い出したら、できるだけスピーカーケーブルは短く、モノ構成のアンプを左右スピーカーの直ぐ下に置く配置が一番ではないでしょうか?

そういう私のモニターオーディオは、左が 1mのスピーカーケーブルで駆動されているのに対し、右は 7m です。 
左右の音の鮮度を比べてみようと計画しているところです。

書込番号:6542984

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/07/16 23:24(1年以上前)

ミュージック・ファンさん  こんばんは
勘違いされては困るのですが、位相差が発生する為に長さは揃えた方が良いとの見解を私は一度も示していません。先ほどのスレで書き込みをした音の鮮度の問題です。ミュージックさんが片側1mもう片側7mで聴いていて,比較する物が無ければ特に違和感は無いと思います。今度、左右の鮮度を比べられるとの事で1mペアのケーブルと7mペアのケーブルで音が同一であれば私の意見は取り下げます、もし音質的に違いが有ると思われた時、バイワイヤの場合4本のケーブルの長さがバラバラではやはり音は不自然になるのではないですか?私は科学的根拠ではなく経験則で長さは揃えたほうが良いと申しただけです。
ケーブル長の比較テスト楽しみにしています。

書込番号:6543798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/07/16 23:48(1年以上前)

改めましてこんばんは(^-^)/

スピーカーケーブルですか・・
私は個人的趣味?も含めて長さを揃えてますが(笑)
ミュージックさんがおっしゃる様に、モノアンプをスピーカーの直近に配置するのがハイエンドの定番みたいですね。
アンプなんかでも、完全ツインモノコンストラクションとの言葉をよく見かけますし、色んな場面で左右対称がキーワードみたいですね。

で、鮮度が上がるにせよ、位相が揃うにせよ、聴感上好ましいと感じることをコツコツと積み上げたらよいかと思いますよ。

書込番号:6543939

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:33件 縁側-自作スピーカーの掲示板

2007/07/17 09:07(1年以上前)


スピーカーケーブルは、私も左右の長さは同じにしています。
位相を整合させる意図ではないです。。

位相を整合させるために、高々数メートルの長さのケーブルで
調整することは不可能ですよ。ちゃんと計算したわけではない
ですが、ミュージック・ファンさん が算出された数値を見ると
納得できます。
(というより、整合が取れたとしても、確認できるかどうか?
だと思います)

左右の長さを合わせるのは、そのケーブルの物性のうち、
交流に対する抵抗値を合わせる意図なんですが、これとて
本当に有効なのかは確認する術を知りません。。。

書込番号:6544852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2007/07/17 15:34(1年以上前)

みなさん、Strike Rougeさん、こんばんは。

M800Aも購入して二ヶ月経ちエージングも完了したので、あらためて音質チェックをやってみました。
使用したCDはCBSSONYの[SUPERAUDIOCHECKCD]です。何時購入したか忘れましたが、48DG3STEREO/DIGITALRECORDINGとなっています。

これは[位相チェック][定位][セパレーション][リニアリティ][周波数特性][遮音][周波数バランス][音場特性][スピーカー][残響感][高域再生限界][低域再生限界][トランジェント][ピーク][高域リニアリティ][フュージョンサウンド][S/N比][ヴォーカルサウンド][ピアノサウンド][ストリングサウンド][パッシーブサウンド]の各チェック項目があります。

各ジャンルの録音サンプルがありますので、好みのジャンルでシステムが変わった時に再生するとビックリする事があります。

今回は、こんないい音がしていたのかと実感しています。しかし今回もバランス接続とアンバランスの音には迷いそうです。アンバランスは[定位]がしっかりしていて、透明感があるからです。オーケストラは実在感があります。またバランスの方はヴォーカルなど音量が豊富で、まろやかになり、聴いていて心地良いのは、こちらの方です。

書込番号:6545731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/07/17 21:59(1年以上前)

audio-styleさん、
私の前回の発言は、ちょっとニュアンスが伝わらなかったかもしれません。 私も、スピーカーケーブルの長さで音が変わらないと言っているのではなく、位相を揃えるためにケーブルの長さを揃えるのはナンセンスであるといっただけです。

他の要因で、音質は十分変わると思います。 ですので、私も7mの方の劣化の度合いを、いちど聞き比べてみようと実験を計画しています。 モノラルのソースまたは、ステレオのソースを左右足し合わせてモノラルにしたものを、右と左のスピーカーから手元のリモコンで瞬時に切替えられるようにし、試してみようと考えています。

もし違いが顕著な場合は、長いほうの7mにあわせるのではなく、パワーアンプを右側にも置いて、7mのケーブルを短くする形で解決することを考え中です。

書込番号:6546985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/07/17 22:05(1年以上前)

追伸
今日は、こちらは、とても寒いので久し振りに窓を締め切り、フルオーケストラを大音量で演奏してみました。最初は出だしの音に違和感がありましたが、一時間もしない内に繊細で良い音になっている事に気づきました。これは耳が慣れたのか?そのポジションのエージングが進んだのか?こう言う事ってありますか?

書込番号:6547016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:33件 縁側-自作スピーカーの掲示板

2007/07/18 18:06(1年以上前)

...だれも書き込まないですね。。

画質にこだわりさん

>一時間もしない内に

プレイヤーとか、アンプ等の電気回路にて素子の温度が安定する
と音質が変わるというのは良くある話で(ギター用のアンプで
真空管を使うものなどははっきり聞分けれます)、オーディオの
場合も同じなんじゃないですかね。。

そういえば、スピーカー本体も温まると音がよくなるとか聞いた
ことあります

余談ですが、私の家では安物のアンプ内蔵スピーカー(パワード
スピーカー)のアンプだけを流用して、左右別々にモノラルパワー
アンプx2として使っています。電源はここ最近1年くらい切った
ことないです。音は昨日と今日とで変化は感じないです。。
たぶん明日も。ただ雨の日だと音が前面に来ない感じです。。

書込番号:6549938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/07/18 19:05(1年以上前)

Rickenbackerさん、

だれも書き込みをしない中、返信、ありがとうございます。どこかの書き込みで、スイッチを入れてから1時間以上経たないと、まともな音にならないと言っていましたが、A級アンプにも言えるのでしょうね。

パワードスピーカーは理想ですが、それにしても電源は入れっぱなしで大丈夫なのですか。電気代も食いますし。

書込番号:6550081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:33件 縁側-自作スピーカーの掲示板

2007/07/18 19:57(1年以上前)

季節家電を使わない春、秋頃ですと、月9000円程度なんです。
(あれ、使いすぎ?)

家族がテレビをあんまり見ないので、仕事から帰ってきても
すぐ音楽だけ聴いてる感じです。夕食を摂りながらJAZZを聴く
というのもなかなか。
出力50Wの普通のモノラルICアンプ(たぶんB級)ですから、
それほど電気を消費しないのでしょう。。

A級アンプは、回路が単純(音質的に有利)で素子辺りの役割が
大きく、温度に敏感だと思います。

書込番号:6550247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/07/18 21:24(1年以上前)

Rickenbackerさん、うちも電気代は10,000円ぐらいです。夏はクーラーを殆ど使わないので、そう変わりませんが、冬場は17,000円ぐらいです。

ボリュームを上げて聴いていたら、困ったことが起こりました。バランス接続の音の分解能が悪いのです。以前に聴いていたプリメインの音に戻ってしまいました。バイワイヤリング接続やバランス接続で皆さんと足並みが揃ったと思ったのですが、プレイヤーとプリ間のラインケーブルも厳選しないと、いけないのでしょうか?

経験上、プリからパワーのラインケーブルは然程、音質に影響しませんでしたが、プレイヤーとプリのケーブルは音質に凄く影響しました。アンバランスケーブルは厳選した上でのケーブルです。そうだとするとミュージックさんのバランスが完成するまでに厳選しなくてはなりません。(また情報集めから始まります)

書込番号:6550574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/07/18 22:14(1年以上前)

画質にこだわりさん、
 プリアンプでプレイヤーとの接続がバランス、パワーアンプとの接続がアンバランスでだと、内部で一度バランスからアンバランスへの変換を通る事になり、回路構成によっては、余分なところを1ヵ所通る事になり、かえって良くない結果になる事もあり得るのではと思います。
 私の作るケーブルを待って、パワーアンプとの間をバランスにしてから、結論を出された方が良いと思います。 できるだけ早く、線材を入手します。 もう少しお待ちください。ただ、今日現在まだ、「在庫切れ7月下旬入荷予定」の表示のままです。

書込番号:6550846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14933件Goodアンサー獲得:28件

2007/07/18 22:29(1年以上前)

すごく長いスレになってますね。

みなさんオーディオ購入資金はどうやって調達してるのでしょうか。

すごく気になる。

書込番号:6550931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/07/18 23:23(1年以上前)

皆さんこんばんは(^-^)/

これはこれはPanasonicfanさん、ようこそ♪
泥沼入門をご希望ですか?(爆)

金ですか?少なくとも私はありません(キッパリ)
霞食って頑張ってます!
私以外の皆さんはセレブです。

画質にこだわりさん
放置した訳ではありませんが・・(^_^;)
エイジングとは又別のウォームアップですね。
AB級アンプなら電源入れっぱなしもありですが、A級ではそうも参りません。
ケーブルはミュージックさんスペシャルが完成するまで待ちましょうよ。

Rickenbackerさん
フォローありがとうございましたm(_ _)m
スピーカーのウォームアップは、正に車のエンジンとメカ的に等価ですよね!
しょぼいスピーカーだと連続駆動でボイスコイルがオーバーヒートするあたりも同じですね。

書込番号:6551280

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/18 23:26(1年以上前)

SPケーブルの長さの違いでの音質変化は、以前に試したことがあります。

4mぐらいと1mぐらいで設置した事があります。
結論からいうと、差は出ます。1mの方が音の透明度というかSN感もよかったように思います。

比較した当時のケーブルは、m当たり500円ぐらいのケーブルでした。
あまり大したことないケーブルのため長くなるほど鮮度の落ち方がよくわかりました。
ショボイケーブルで試したほうがよく分かると思います。

それ以来システムは違っても、ケーブルは出来るだけ短く長さを揃えるようになりました。

まあ短いほうがいいと思います私はw

書込番号:6551298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:36件

2007/07/19 00:30(1年以上前)

Panasonicfanさん

>みなさんオーディオ購入資金はどうやって調達してるのでしょうか。すごく気になる。

洗濯乾燥機にもお詳しいPanasonicfanさん、こんばんは。
世の中、お金持ちは大勢いますが、私の様に普通の会社員は給料だけですから大変です。ただ、私の場合は「いい歳して独身」ですので普通のサラリーマンにうぶ毛をはやしたくらいのお金が使えます。(奥さん、子供に出費がない・・・その分他にお金がかかりますが・・・) 今は家のローンと車のローン(今年は新車を買いました)エコ給湯ソーラーシステムのローン等々借金がいっぱい有ります。この中からやりくりをして何とかAV資金に回しています。

書込番号:6551674

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2007/07/19 01:07(1年以上前)

>みなさんオーディオ購入資金はどうやって調達してるのでしょうか。すごく気になる。

私は年金生活。とは言っても年金は最初から、あてにしていなかったので、全てお小遣い、半年もほぉて置くと大型PDPが買えます。皆さんに申し訳ない。

書込番号:6551821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/19 01:17(1年以上前)

>みなさんオーディオ購入資金はどうやって調達してるのでしょうか。すごく気になる。

じゃあ私もお返事を^^;
私は貧乏人ですので、トレジャーハンティングか
裏街道の極秘ルートを…。
(後者を真に受けないで下さいね^^)

書込番号:6551846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:33件 縁側-自作スピーカーの掲示板

2007/07/19 02:12(1年以上前)

>みなさんオーディオ購入資金はどうやって調達してるのでしょうか。すごく気になる。

私はゼロです。。(自作派なので)

リサイクルショップでユニット探したり♪
その辺のゴミから拾うこともありますよ

そのうち裕福になれたら、また道楽三昧ですね。

書込番号:6551960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/07/19 02:34(1年以上前)

ミュージック・ファンさん  
了解しました。
何れにしても、更に良い音が再現できれば嬉しいですね。

画質にこだわりさん
私のアンプも30分から1時間ほど経ってから音が安定して良くなります。
週末はいつも電源を入れっぱなしで、聴きたい時にはいつでも全力投球が出来る状態にしています。(ルージュさんが言われるようにA級では発熱なども含めて難しいかな?)
近々、オールバランス接続に挑戦ですか、ミュージック・ファンさんの作るケーブルが楽しみですね。

Strike Rougeさん
>来週スピーカーボードが到着予定。
いよいよ真打の登場ですね。M800Aの強力なパワーを2404がどう受け止めるか、音の格闘技ですね。リポート楽しみに待っています。

書込番号:6551978

ナイスクチコミ!0


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/07/21 15:49(1年以上前)

みなさん おひさです。
前回の泥沼オーディオ掲示板(笑
はクチコミランキングの白熱カキコミランキングで
総返信数578件で8位という大変大きな巨大オーディオ掲示板へ
成長しました。
前掲示板に名残がありセッカク8位まで言ったのにというもったいなさも感じてはおりますがこれからもこの
バージョン2の泥沼一直線掲示板でよろしくお願いします。

書込番号:6560442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/21 15:52(1年以上前)

jbkqb324さん

おいでやす〜^^

あらら?
結局最初にレスするのは私???(笑)

私もあの巨大掲示板は好きですよ^^

書込番号:6560450

ナイスクチコミ!2


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/07/21 16:12(1年以上前)

どうも
私をここを案内させていただいて非常にうれしいです。
今思いましたがまだこの掲示板を立ててから1ヶ月もたってなく
20日前後なのにかなりの数が書き込まれてますね。
そのうち以前の掲示板を覆す巨大掲示板になるでしょうね(笑

書込番号:6560517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/21 16:24(1年以上前)

jbkqb324さん

喜んで貰えて良かったです^^

でも、ここは以前と比べてゆっくりとレスが付いていますので、
巨大になるにはまだ暫くかかると思いますよ^^

まあ私は気長にROMっていますが…(笑)。

書込番号:6560551

ナイスクチコミ!3


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/07/21 16:37(1年以上前)

プレクさん
確かにここはゆっくりとレスがついているようですが、
出入り(?)する人数が多いのですぐ巨大掲示板になりますね(笑

さて、かつては最新技術を駆使してすぐにPCにように最新の物がでていましたが・・・
現在はそんなに出ませんねぇ〜

たぶん現在のスピーカーやオーディオを作る技術は昔よりも格段と
あがり本気で作ればすばらしいものが作れるとは思うのですが
なかなかそういう機種がでずに残念です・・・

今本気でSPやアンプなどを作ったらどこまで高音質になるでしょうかね?

書込番号:6560585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/21 17:15(1年以上前)

こんにちは〜。

SPに関しては、パイオニアがTAD-R1で国内メーカーでは頑張っていますよ〜。

アンプに関しては、スレ主のルージュさん所有のアンプも、それに当てはまると思います。

それと出てきたとしても、買えやしませんが、ソニーからデジタルプリアウトでHDMI1.3リアルPCM8Ch入力対応のTA-DA9100ESの機能を持ったAVプリアンプとデジタルのモノラルパワーアンプを出さないかな〜。

殆ど、妄想です。

書込番号:6560703

ナイスクチコミ!3


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/07/21 17:46(1年以上前)

今のオーディオの不満てんはあまりないのですが
やはり1つだけありますね・・
それは私の所有しているA−D5Xの入力端子がアナログ端子のみでデジタル入力端子も装備してくれたらいいのにと思っていることぐらいですね。
この機種はパイオニアのプリメインの中では一番力を入れている機種なのになぜデジタル入力端子がないのぉ〜?

書込番号:6560804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:2件

2007/07/21 17:55(1年以上前)

迂闊に踏めない大魔神の?さん

>ソニーからデジタルプリアウトでHDMI1.3リアルPCM8Ch入力対応のTA-DA9100ESの機能を持ったAVプリアンプとデジタルのモノラルパワーアンプを出さないかな〜。

コレでたら私は買ってしまうかもしれませんww
ソニーからAVプリの予定は今のところないようですけれど、やっぱり出して欲しいですね。
色々なメーカーが出してくれると幅がひろがって消費者も選べる自由がでてきますからね。

ソニーさん出して〜ww

書込番号:6560835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/21 18:21(1年以上前)

jbkqb324さんへ

最新技術の競争はされていますが、物量投入系機器の
開発はあまりないですね。
まあされたって買えませんが(苦笑)。

仰る不満点に関してですが、オーディオとしては正しい事ですよ。
DACを外付けにできますし、アナログとディジタルを
混在させずに済みます。
力を入れているからこそ、A/Dの分離をしているのだと思います。

書込番号:6560912

ナイスクチコミ!3


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/07/21 18:50(1年以上前)

ぷれくさん
確かに・・・
だからA/D分離してたわけか〜
納得しました・・・

最新技術のものは投入されてもたぶん高いですしね〜
とてもじゃないが買えませんね
しかし最新技術どころかどんどんオーディオが減ってますし・・・
自分が大人になるころにはオーディオは完全に消滅してるのかな・・・

書込番号:6560998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/21 18:56(1年以上前)

jbkqb324さんへ

う〜ん、減ってるのかどうかは判りませんが…。
とりあえず、オーディオと映像コンテンツが
一緒くたんになりつつあるので、このせいで
減った様に見えるのだと思います。

ピュアオーディオ広場にAVアンプを置くのは
絶対間違ってると思う(>_<)
でも、そうしないと売り場が作れないのでしょうね…。

以前の様に、AとVを完全分離して売れる
時代ではないのでしょう…。

オーディオと映像、ゲームが渾然一体…ならまだしも、
混沌としている感じですからね〜。

書込番号:6561023

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:33件 縁側-自作スピーカーの掲示板

2007/07/21 20:34(1年以上前)

iPodに代表されるように、
携帯して音楽を聴くようなスタイルに
シフトしているんだと思います。

どっちかというとCDみたいな形のあるメディアが
なくなってしまうのではと危惧しています。

書込番号:6561330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/07/21 22:37(1年以上前)

皆さんこんばんは(^-^)/
jbkqb324さん いらっしゃーい♪
さて、CD登場間もない時代にケンウッドがDAC搭載プリメインを発売したことがありましたが、オーディオファンの支持を得られませんでした。
プレクさんが言われる通り、アナログアンプにディジタル信号を混在させることは邪道でしょうね・・・

プレクさん
AVアンプの登場で、違う形にせよオーディオが再興したのはある意味よかったのかもしれません。
ハイコンポだけで終わりそうになってましたからね(^_^;)
しかし、このままのっぽスピーカーとセパレートAVアンプの天下になるのは・・・
AVアンプは、音声と映像信号が同居ですからね(>_<)
しかし今後の動向が注目されるディジタルアンプには、ディジタル系がありますなぁ・・・

しろびあさん
やはりマルチ派ですなぁ〜
ケーブルは刈り込み派のようでお仲間ですね♪

ミュージックさん
遅ればせながら、ブログ拝見しました。
我が家よりは圧倒的に機器数が多いですね、2システムもありますから(笑)
カプリ導入でAX4600とうまく役割分担が出来ているみたいですね。
配線図の書き方からは、電気回路系のエンジニアさんでしょうか?
簡単なリモコン操作でシステム共存も図れたご様子で何よりです。
ユニバーサルもマランツですから、マランツ党かな?私はユニバーサル、CDプレイヤー共にデノンですね〜、偶然にしても面白いです。
自作の足跡に、画質さんのケーブル作成記も載るのでしょうね。
プレイヤーから、青いフォースが出ていますが、あれは何でしょうか?ライトの加減かな?幻想的なショットでいい感じですよ。

さて、本日待望のオーディオボードとタオック鋳鉄スタンドを設置しました。
上新から3名やって来て、100キロの2404を必死で移動しました(笑)
取り敢えず暫定的に設置して視聴した結果です。
1.床鳴りはかなり抑えられた模様です。少なくとも周波数成分が変わって量的に減少したのは足センサーで明確に分かります(笑)
2.肝心の音質ですが、劇的変化は残念ながらありません(^_^;)
スタンドをウッドブロックから鋳鉄に変更したことにより、中高音のキンキン感や低音量感低下を心配していましたが、エネルギーバランスには大きな変化は無いようです。
又、肝であるホールトーンも今のところは同等です。
セッティングを詰めて追加リポートします。

書込番号:6561804

ナイスクチコミ!4


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/07/21 22:43(1年以上前)

ルージュさん
どうもです。
今の時代のオーディオ・オーディオビジュアルは
心境としては本当に複雑な存在です・・・
中途半端はやめてくれ〜(笑

書込番号:6561831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/07/21 22:46(1年以上前)

一昨日の午後から誰も書いてないと思ったら、あっという間に12件も書き込み増えていますね。
さて、私のバイアンプ駆動ですが左1m、右7mのスピーカーケーブルの音の違いを聞き比べてみました。
新しくPre-Outを切替えるスイッチを作ったことで、初代の単純なプリアウトの切替器が遊んでいましたので、それをちょと改造して、ステレオなら左右CHの入れ替え、モノラルなら左・右の切り替えをリモコンで視聴位置から行えるスイッチを作り、ステレオ音源の左右をミックスしてモノラルで右と左のスピーカーを切り替えながら聞き比べてみました。
 まず、聞き始めたとたん、左スピーカーの左にあるTVからの反射音がきになり、左スピーカーを1mほど真ん中に寄せました。すると右スピーカーの音が変。 これは応接セットのテーブルがウーファーをブロックしているので、これも押しやり、ようやく音響的にはほぼ等しい状態になりました。
いくつかの、違ったジャンルのCDを聞き比べてみて、やはりスピーカーケーブルが1mの左の方が、ダイレクトな音の伝わり方という点で少しだけ勝っている感じです。左を100とすれば、7mのケーブルで駆動される右は95ぐらいですね。

この過程で判ったのは、スピーカーケーブルの長さを気にするより、スピーカーを出た後の音響的な条件を整える方が先ということです。

スピーカーケーブルの長さにより、僅かに差があるとは言え、いま私が考えている次のグレードアップをどうするかに関しては、少し微妙な差です。

来年の年明けくらいに、Denon から出たHDオーディオ対応の AVプリアンプの導入を目論んでいます。 そうすると、今AVアンプで駆動している、サラウンドとサラウンドバック用の4ch分、パワーアンプが不足するので、次のパターンの何れかで増強しようと思っています。 いずれの場合も、現在のC6100の上位機種に当たる Akurate 2200/4200 です。

a. Akurate 4200を1台、Akurate 2200を1台追加し、4200を右スピーカーの根元に置き、右とセンターをバイアンプ駆動、左に置いた2200で、左スピーカーをバイアンプ駆動

b. Akurate 2200を2台追加し、それぞれ、右スピーカーと左スピーカーの根元に置きバイアンプ駆動

c. Akurate 4200を1台左のパワーアンプ棚に置き、左スピーカーと右スピーカーをバイアンプ駆動。 スピーカーケーブルの長さは今と同じ

理想的には a. ですが、それなりにお金も掛かります。ちなみに定価では、次の通りですので c. と b. で 40万程差があります。 これと、上記の微妙な差を考えるとやはりまずは c. で行くのが順当ですね。 それで後で 2200を買い足せば a. になります。

AKURATE 2200 ¥661,500
AKURATE 3200 ¥808,500
AKURATE 4200 ¥955,500

書込番号:6561844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2007/07/21 23:01(1年以上前)

デジタル全盛時代、アナログは過去の遺物と捕らえがちですが、この板でも実証されているように音に関してはアナログの方が上です。映像に関してもハイグレードの映像は、それをデジタルで如何に再現するか研究しているそうです。

過去にCDになったら、デジタルなら、安いプレイヤーも高級機も大して音質は変わらないと宣伝されていました。それで、SONYの中級プレイヤー、5並びの機種番号を購入した覚えがあります。その機種が故障して、修理部品ストックが無く、マランツのSACDプレイヤーを購入しました。

結果は自分の先入観が間違いである事に気づかされました。プレイヤーを変えただけでも、素晴らしい音です。後に研究すると音声DACによるものである事が分かりました。今はSACDプレイヤーのDACが外部機器に使えるデノンのSA1が欲しいです。

書込番号:6561929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/07/22 16:36(1年以上前)

追伸

私のAV機器はミュージックさんのような広い環境にないので、ピュアオーディオと同居しています。AV機器の音もピュアオーディオから出したいですから、放送音声もAV機器の外部出力からプリに繋いでいます。

このときに、AV機器にデジタル出力があれば、DACを通してプリに繋ぎますと音質が可なり良くなります。SACDのDACに繋げたら、音質は何ランクも上がると思います。

問題は放送音声のクオリティですが、放送の世界的基準のAACはCDの1/10ぐらいに圧縮されているそうです。受信すると自動的に[解凍]され、ほぼ非圧縮状態に戻り、CD並になるそうですが、ただ完璧な非圧縮状態ではないので、[ほぼ]とNHK放送技術研究所では言っていました。

最近は[サラウンド放送]が多くなっていますが、2CHの場合、これの音声はAACのダウンミックスで圧縮音声になるそうです。
しかし[高音質ステレオ]と[サラウンド]の音質は全く変わりません。場合によっては録音状態で、これの方が良い場合もあります。個人的には、これもダウンミックスとは言っても[PCMほぼ非圧縮]になっている感じです。

書込番号:6564512

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板

2007/07/22 17:29(1年以上前)

> しかし[高音質ステレオ]と[サラウンド]の音質は全く変わりません。場合によっては録音状態で、これの方が良い場合もあります。個人的には、これもダウンミックスとは言っても[PCMほぼ非圧縮]になっている感じです。

規格のことは良く知りませんが、私が使っているチューナーの表示では「高音質」と「サラウンド」の属性は独立しています。

すなわち、音楽モノだと、
・ステレオ
・高音質ステレオ
・サラウンド
・高音質サラウンド
の4種類あります。

「高音質」って、ビットレートが高めというだけで、所詮は AAC の圧縮でしょう。でも、私は「高音質」が付いたやつは、リニアPCMと聞き分けることができません。しかし、「高音質」が付いていないと、目に見えて(耳に聞こえて?)、とたんに品質が落ちます。

NHKが「ほぼ」というのは、「素人には『ほぼ』」という意味でしょう。w

書込番号:6564683

ナイスクチコミ!1


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/07/22 19:13(1年以上前)

AACといえばiTunesで使われている方式ですね。
個人的には音声圧縮はすごくキライです。
せっかく高音質で信号を送れるならAACなんか使うなといいたい
ところですね。
しかしデータの容量も考えないといけませんし難しいところです・・・

iTunesでYMOのデイ・トリッパーをAACに変換して聞いてみたら最悪だった・・・
(↑本気で聞く気ではなく試しにやっただけですが・・・)
その他MP3等もやってみましたがどれも所詮圧縮でダメですね。


そういえばYMOって1979年とかの音源なのに異様に音がいい・・・
やっぱり電子音(というのかな?)だから音声が劣化しにくいのかな?

書込番号:6565027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2007/07/22 20:14(1年以上前)

ばうさん、フォローありがとうございます。

同じフォーマットでもCDやSACDは個別に録音の良いものとそうでないものでは、その差は顕著です。SACDの優秀録音盤などは到底、放送音声を問題にしません。音は個人の感性が左右するところが大きいですが、ピュアのシステムを変えることによっても、これは変わります。

CDの録音の悪いものと放送音声を聴き比べると明らかに放送音声が上です。(CDに比べて悪いものがない) フォーマットの違いによる音質はNHKも認めているところです。日々の研究で、ご希望のクオリティの高い音をお届け出来るようにしたいと言っていました。

書込番号:6565215

ナイスクチコミ!1


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/07/26 12:43(1年以上前)

あれれ?また投稿がとまっちゃってますね〜
みなさん平日だから忙しいのかな?

書込番号:6578256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/07/29 23:20(1年以上前)

皆さんこんばんは(^-^)/
お久しぶりです。
さて、先週の土曜日にオーディオボード並びにタオック鋳鉄スタンドを導入し、入念な視聴を繰り返した結果、衝撃の事実が判明しました!
鋳鉄よりもウッドブロックの方が解像度が高いと言うか中高音の刺激音が少ないのです。
低音をタイトにすることにばかり注目し、鋳鉄を始めて試したのですが中高音がキンキンするセオリー的な結果に相成りました。
そうでなくてもホーンの中高音はエネルギー感が高いので鋳鉄との相性が悪いようです(^_^;)
結局現在はオーディオボード+ハヤミウッドブロックの組み合わせです。
使用数時間で物置直行です(爆)
1人で百キロのスピーカーの下のスタンド入れ替え作業は正直疲れました(^_^;)
スピーカーの能力を出し切るためのスピーカースタンド選択って、今更ながら難しいですね〜

ミュージックさん
又凄いグレードアップ作戦ですね〜
私は来年以降にM800の2台目を導入するかも?
あくまでも2チャンネルに拘り抜きます(笑)

画質にこだわりさん
SA1はよいですよ〜
価格もお手頃ですし、多分画質にこだわりさん好みの音質かと思いますよ。

jbkbq324さん
液晶スレではちと辛口コメントしましたが、理解してくれてありがとうございます。
又オーディオネタで盛り上がりましょう♪

書込番号:6590087

ナイスクチコミ!4


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/07/30 09:05(1年以上前)

ルージュさん
そうですね! 気を取り直して・・
これからもよろしくお願いします/~~

オーディオラックではすごいことをホントに発見しましたね〜
正直自分も聞いてビックリってところです。
基本的なことですが、だからスピーカーの箱は木なんでしょうね。
最近のミニコンはついにSPの箱にプラスチックなんかを
採用して、それじゃあもうミニコンなんて必要ないなんて
思いはじめてます。
ラジカセからミニコンに手を出してゆくという経由だと最近の人
はそうなんだと思ってますがもはやラジカセと似た音質で
まったくミニコンの意味が無くなってきている機種が増えてきました。
本題に入りますが昔はこのような学生ではどでかいシスコンを
使用してましたが(人にもよりますが・・・)
今は超コンパクトなミニコンに、
やはりオーディオをそれだけ必要としていないということでしょうか?
私としてはちょっと残念なことです・・・

私はもうオーディオ沼にはまってしまって抜け出せない段階に
きてしまっていますのでもうあの音には戻れなくなってしまいましたが

書込番号:6590916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/07/30 13:59(1年以上前)

どうも、皆さんこんにちは〜。
久々にROM状態を解除して来ました〜^^


ルージュさん、jbkqb324さん

材料については、現時点で幾つか調べた結果を下記しますね。
但し、これは物質の固有音を独自に(テキトーに^^;)
調べた結果ですので、インシュレーターとして
使った場合…と言うわけではありません。
寧ろ、積極的に振動させて使った場合の結果ですので、
ご注意下さい。(ってルージュさんは既にご存知か…^^;)


・金属系素材
中高音域のヒゲノイズが多い感じで、硬い音。
金属の種類や製造方法によって変わると思われますが、
細かいデータは調査中。

・ガラス
硬い音でやや重たい感じ。
強化ガラスの方がバランスが良い印象がある。

・木材
音の響きが心地良く、バランスも良い。
ラワン材はよく響く(良いか悪いかは用途によりそう)。
笑える事に座布団等の布地素材も中々良い音です。
(響かせるのがちょっと難しいですが…^^;)

・大理石
音が籠ります。
振動する事を嫌がる様で、高音域の再現性は
ちょっと酷かったです。
逆に言えば、インシュレーターとしては優秀…と言えます。

・その他
アクリル、御影石等、その他素材は調査中です。
尚、密度はかなり密接に関係している事が伺え知れます。


スピーカーのエンクローシャーは木材が多いですね。
メーカーさんも気にしているとの事です。
また、表面の加工状態も影響があるそうで、塗装のレベルまで
チューニングされている事もしばしばあります。

書込番号:6591484

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/07/30 16:51(1年以上前)

皆さんこんにちは(^-^)/
jbkqb324さん
プレクさん

私もある程度は金属系?の方向にシフトするのは覚悟していたのですが、解像感を阻害する程までとは想定外でした(>_<)
取り敢えず、ファーストトライは敢えなく撃沈?でしたが、天の声?(笑)に従い、ゴム、コルク等のスペーサを準備してセカンドトライに望みたく思います!
しかし、ハイエンドモデルには、ハイカーボン鋳鉄のインシュレータが装着されたものを散見しますが、これは良いのか悪いのか?私のSA1にも実は装着されてます(^_^;)

響きの観点からは、スピーカーや楽器の素材、塗装は凄く大切ですよね。
バイオリンでよく耳にするキチン質、ピアノの漆仕上げ、ウッドホーンやスピーカースタンドに用いられる桜に楓は代表格ですね。

実は、2404用の桜材スピーカースタンドにも目をつけていたのですが、1台5万円程なので今回は廉価版のタオックに走った面もありました(^_^;)

まぁ、失敗も泥沼のうちと言うことでメゲずに精進することにします。

プレクさん、毎度のレアでマニアックなリポートに感謝致しますm(_ _)m
貴方とミュージックさんの貴重なリポートが本スレの目玉です(*^-^)b

書込番号:6591816

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1705件

2007/07/30 21:41(1年以上前)

Strike Rougeさん 、こんばんは。久し振りですね。

M800の放熱の為、窓を閉めて音量を上げられずストレスの溜まる演奏をしています。クーラーは昔のマルチ式で強力ですが、音がうるさく、使っていません。

ところでM800のもう一人のユーザー、ラックスファンさんはどうしたのでしょうね。同じ38Cmウーハーで気になるところです。

何か不満があるのでなければ良いのですが。彼の言った[チョット薄くなる]と言ったことが気になります。M800はある程度ボリュームを上げないと真価を発揮しないのか?上げると透明感のある素晴らしい音になりますが、小音量ではM7fの方が心地良く聴けるソフトもあります。

テラークの低域ノーカット盤も風圧を感じる低域はM7fの方が豊かで大太鼓のホールトーンが素晴らしかった。(逆に歯切れが悪いと感じていた)M800は低域の周波数が少し上がった気がします。それとも正確な周波数帯になったのかも知れません。最近はホールを揺るがす演奏が少なくなってきているので、それで良いのかも知れませんが。

書込番号:6592725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/07/30 21:51(1年以上前)

Rougeさん、
グレードアップの前に、出来る事からと、P700とC6100による異機種マルチアンプ駆動をして見ましたが、これがなかなか良いです。
詳細は、[6589918]の方に書いてしまいました。

今日の夕方も、時間ができたので、何種類かの音質チェック用ソフトで聴き比べてみまましたが、低域とくにバスドラなどのアタック音が、P700で駆動した方が正確(と思われる)音になるばかりでなく、C6100の受け持つ中域・高域がますます冴え、ホールトーンが綺麗に聞え、温場が広くなったようです。 
無理やり理屈をつけるなら、ウーファーを駆動するための電流がC6100の6ch共通の電源を流れなくなったため、C6100の動作に余裕が出来たからかも知れません。

この結果を受け止めるなら、次のパワーアンプ増設は、4chや6chのマルチチャンネルのパワーアンプでなく、せいぜい2ch止まりにしておいた方が良いのかも知れません。 このまま、P700をGS60のウーファー用に恒久的に使ってしまう手も考えています。

書込番号:6592763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/07/30 22:57(1年以上前)

Strike Rouge さん
画質にこだわり さん

ご無沙汰しています。みなさんのカキコがマニアックな方向に過激にシフトしているのをROMっておりました。文系の私は、どなたの書き込みも「なるほど〜」と感心しながら拝読していました。(が、返信は出来ませんでした。笑)

M-800AもX-03SEも絶好調です。特にX-03SEはコンセントをフルテックのアブソリュートパワーに変えてからは、買ったばかりの時に感じた「薄く透明な感じ」は一掃され、適度なコクが加わり、とってもおいしくなりました。

今後のグレードアップの方向性としては、プリアンプを考えています。ルージュさんのM-800A×2っていうアイデアもよだれ物ですが、入り口付近のグレードを他の機器に合わせたときの変化をまずは探求してみたいと考えています。LUXMANは、いつM-800Aの相手のプリを出すのでしょうか?楽しみです。。。

書込番号:6593140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/07/31 00:08(1年以上前)

LUXファンさん,お元気で何よりです。

私も文科系ですが、それにもめげず書き込みをしています。X-03SEとは良いプレーヤーをお持ちですね。これのDACは外部機器に使用出来るでしょうか?

今、SACDのDACを外部機器に使用できるSACDプレーヤーを探しています。デノンのSA1は最有力候補ですが、近いうちに新機種が発売されるようで、模様眺めです。

個人的には、この音声DACが音質的に決定的な位置を占めていると思っています。余り好ましい事ではありませんが、将来オーディオルームにPCを持ち込んだ時と今の放送音声をここを通す為です。

書込番号:6593548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/07/31 21:33(1年以上前)

画質にこだわり さん

同じ文科系なのですね!これからもよろしくお願いします。

さて、X-03SEですが、残念ながら外部機器をDACに接続できる機能はありません。前にもっていたVRDS25XSは、その機能があったのですが、残念です。この機能があれば、手持ちのB-RAY録再機を接続できるのに。。。

このジレンマがやがてセパレートCDプレーヤーの世界への甘い誘いに発展するのは、最早時間の問題かもしれません。まあ、SACDのセパレートとなると異メーカーの組み合わせが不可なので、オーディオの楽しみとしては、いまいちですかね。。。

書込番号:6596048

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2007/07/31 22:17(1年以上前)

LUXファンさん、こんばんは。こちらこそ宜しくお願いします。

DACの件、早速のお返事、ありがとうございます。
B&WとM800Aの相性は良さそうですね。今日、友人と一緒にあらゆるジャンルのSACDとCDを視聴そました。音量は今までの最高です。友人は、この様な音に遭遇したことがないとベタホメです。位相の定位ばかりではなく、楽器の前後までが良く分かると言っていました。私も大変に満足しています。

書込番号:6596249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/01 00:34(1年以上前)

皆さん、こんばんは^^

ルージュさんへ

>プレクさん、毎度のレアでマニアックな
>リポートに感謝致しますm(_ _)m

まあ、あまりに変な事を書き過ぎて他の誰からも
レスが無い…っていうオチも頻発する副作用も…。
(しかも大抵の人には役立たず…^^;)
とりあえず、私も何とかROMしつつ、たま〜に
まともっぽい事を書きに来ますね(笑)。


LUXファンさんへ

すいません、書き込みしにくくしてしまって…(汗)。
多分、犯人の一人ですよね?^^;

書込番号:6596945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/08/01 00:57(1年以上前)

皆さんこんばんは(^-^)/

ミュージックさん
向こうも拝見しましたよ〜
フロントアンプ独立案は私も大賛成です!
やっぱりフロント2チャンネルがしっかりしないとね。
投資計画を楽しみにしています。

LUXファンさん
お久しぶりです。電源強化で食べごろになりましたか(笑)
エソの新モデルは、VRDSのブリッジがBMCに変更になるとか・・・
かつてデノンもドライブ部のベースに採用していましたが。
多少マニアックかもしれませんが、気にせずにご自分のスタイルで参加して下さいな。
M800の相棒は登場するんでしょうか?
100万円コースかな?

画質にこだわりさん
我が家では、低域がタイトになり且つ量感も増えた感が・・・
全体バランスとしては、かなりよくなったのではないですかね?
SA1の後継モデル情報を掴んでおられるのですか?
秋発売かな?

プレクさん
貴方のせいではありませんよ〜
マニアックなタイトルを付けて、マニアックなリポートをリクエストしてる黒幕が居ますから(笑)
理論と感性と実践。
これを3本柱としたいと思います。
皆さんどれかの柱をお持ちですからね。

書込番号:6597025

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/01 01:46(1年以上前)

Strike Rougeさん、こんばんは。

SA1の後継機は今直ぐに出るニアンスでしたよ。感じとしては8月中、遅くとも9月には出るのではないでしょうか。

書き込み停滞の原因は私かも。益にも害にもならない事を書くので、大概私のところで停滞します。ルージュさんに申し訳ない。

書込番号:6597161

ナイスクチコミ!0


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/01 15:59(1年以上前)

ルージュさん プレクさん
そういえば私がよく利用している
k−nisiさんが運営している「オーディオ懐古録」
の掲示板でもスピーカーのベースが話題になってますね。
雑誌をひいたらどうとかいろいろ・・・

書込番号:6598443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/01 16:03(1年以上前)

jbkqb324さん

オーディオ懐古録さんですか?
存じておりますよ〜。
掲示板まではチェックしていなかったので、
時間のある時にでもROMしに行きます^^

まあ私の場合はSPベースに限らず、
もっと広義的に調べていますけど…。

書込番号:6598454

ナイスクチコミ!3


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/01 16:18(1年以上前)

プレクさん
そのようですね〜
いや〜すごいですね。やっぱりプレクさんは^^/

私はあまりお金をかけられないことから
もう一度基本的なことから見直していますね
設置の仕方など・・・
オーディオ懐古録さんでは本当に昔の機器のすごさをわかる
ひとつの場所としてよく利用しいます。

書込番号:6598490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/01 17:17(1年以上前)

jbkqb324さんへ

いえいえ、私だって貧乏人ですよ〜。
だからこそ、変な猿知恵(笑)が働くんですよ。
(凄いんじゃないですよぉ^^ヾ)

頭を使っても、ハイエンド使いの方には
中々太刀打ちできないですけどね〜。
でも、貧乏人だって、音を楽しみたいじゃないですか。
音楽は人を選ばない!!貧乏人だって音楽を聞く権利がある!!…とか叫んでみたりして^^;

設置とか基本的な事が欠けていると、変な音になりますから
pricelessでできる事はしておかないと勿体無いです。
私は貧乏状態が長いので、その分、基本的な事は
しっかり押さえる傾向が強いです。
(変な事ばっかり書きますけどっ^^;)

オーディオ懐古録さんは学生の頃、よく見に行きましたね〜。
最近は減りましたが…。
ちゃんと読むと中々参考になりますからね〜^^

書込番号:6598656

ナイスクチコミ!3


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/01 20:03(1年以上前)

プレクさん
そうですよね〜
お金がなくてもオーディオは楽しめますし(機器さえあれば・・)
すばらしい趣味ですよね。
う〜ん自分は1日に一度は絶対オーディオを触れないといれない
状態になってしまいました(笑
オーディオ懐古録ではほしいなぁ〜という機種がホントたくさん
ありました。
昔の機種に触れてみたいのはやまやまでヤフオクででも落としたい
のですがやはりお金が・・・
でも自分には自分のオーディオ機器もありますしね!

書込番号:6599039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/08/02 10:40(1年以上前)

皆さんおはようございます(^-^)/

画質にこだわりさん
いえいえ、貴方のせいではありませんからお気遣い無く。
SA2?が間もなく登場なんですか?
果たして、どのような進化を遂げているのか興味津々です。
jbkqb324さん、プレクさん
オーディオ懐古緑は知りませんでした・・・
私もベースは貧乏時代の4畳半オーディオでの苦戦歴です。
何せ畳部屋でしたから、色々苦労しました(^_^;)

さて、音場再生を考えた場合に、忘れちゃならないのがスーパーツイーターです。
私の2404は、ドライバーが20キロまでですから、以前から導入に対して興味を持っておりました。
可聴帯域を超えたユニット追加で、音場感が向上する?のも又不思議な現象かとは思いますが、導入に向けて準備を開始しようと考えています。

別途、サブシステム導入に向けて、アンプを10万円前後の真空管かディジタルアンプのどちらかにしようと選定試聴に着手しました。
第1弾として、オンキヨーA-1VLをサクッと試聴してオンキヨーの板に別スレを立てていますのでご参考までに。

書込番号:6601036

ナイスクチコミ!3


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/02 10:48(1年以上前)

ルージュさん
オーディオ懐古録 しりませんでしたか〜
まだサイトをみていらっしゃらないのでしたら見てみることを
オススメします。
掲示板でもマナーの悪い人もいますがいい人もたくさんいて
いいですよ〜
またA−1VLのスレ、見てみますね!

書込番号:6601052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/02 14:00(1年以上前)

jbkqb324さん、[オーディオ懐古録]は何処にあるのですか?

私のオーディオ、1号機は大学1年生の時でした。昭和35年のことです。当時、自作スピーカーシステムが一般的で、秋葉原ではキャビネット専用店が幾つもあり、好みのキャビネットが選べました。私が選んだのは\3000円の大型です。25Cm専用ですが、今のB&W801ぐらいの大きさがありました。

購入資金はひと夏のアルバイト。当時の高額アルバイトは[黒猫ヤマト]の自転車によるデパートの配達便です。一日千円にはなりました。でも過酷で、ビールを2ダース積んで坂の途中でひっくり返った記憶があります。前輪に小石が当たり、そのショックで前輪が浮き上がり、そのまま真後ろに。一年目はスピーカーシステムとアンプ、2年目でレコードプレーヤーを揃えました。部屋は12畳の洋間で今より環境が良かった。

書込番号:6601469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/02 20:28(1年以上前)

Strike Rougeさん

>音場再生を考えた場合に、忘れちゃならないのがスーパーツイーターです。

私は以前から[スーパーツィーター]を疑問に思っています。先にご紹介した[SUPERAUDIOCHECKCD]には正弦波スイープ信号20Hz〜20kHzの音が入っています。私は8kHzまでしか聴こえません。息子は10kHzまでです。20kHz以上100kHzまで再生する必要があるのでしょうか?

一方、ヨーゼフシュトラウスは「天体の音楽」の作曲で人の耳には聴こえない[和音]を入れています。昔からの経験則で何かを意図しているのでしょうね。

書込番号:6602446

ナイスクチコミ!0


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/03 09:40(1年以上前)

どうも、画質にこだわりさん
オーディオ懐古録はヤフーなどでキーワード入力すれば
見れますよ
一応アドレスも・・・
http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/
このアドレスだと

大学1年からだったのですか!
私は小学6年からです。

あまりお金がかけられなくてラックが貧弱で共振しちゃうのが
泣きですね。今のところはそれぐらいでしょうか。
ケーブルは親父から譲り受け満足してますしね。
将来的には全体的にシステムを組みなおし、今のシステムは
PCに繋げようと思ったのですが私が就職するころには
オーディオは無くなってるかもしれないのが残念です
(国産メーカーでは)
憧れのラックスやアキュフェーズは残るでしょうが
値段に無理がありますし・・・

書込番号:6604127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/03 13:26(1年以上前)

jbkqb324さん、URLをありがとうございました。

私がアルバイトで買ったパイオニアのプリメインを見たかったのですが残念ながら古過ぎて載っていませんでした。私がオーディオを始めたのは小6の頃です。

当時はまだSPレコードの時代でステレオ放送もNHKの第一と第二、民放では文化放送と日本放送で時々やる時代でした。それから2〜3年で急速に発達して、LP、EPの時代になっていきました。我が家にもファイファイ、ステレオ電蓄なるものが導入されました。不二家製です。お菓子の不二家が電蓄を造っていたなんて皆さん、ご存じないでしょう。

書込番号:6604647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/03 14:15(1年以上前)

jbkqb324さんへ

>う〜ん自分は1日に一度は絶対オーディオを触れないと
>いれない状態になってしまいました(笑

私も同じですよ〜。
体力がほぼ0でエンジン切れちゃった場合以外は触ってます。


PCへの接続は私もしていますが、音質に拘るとかなり苦労しますよ?

ラックの共振はおもりとか、適当な木材等で
ある程度は殺せますよ。


因みに、私がオーディオを始めたのは…ってこれってどの程度のレベルで「始めた」事になるんでしょうか?

とりあえず、レコードを再生するだけなら幼稚園に入る前。
イコライザとかの機能を触り始めた時点を言うなら、
小学2年生の時かと思います。
結局「始めた」って、どっちの事だろう…^^;


ルージュさんへ

私も畳部屋ですよ〜(T_T)
もう苦戦しっ放しですよ。


画質にこだわりさんへ

20kHz以上の再生についてですが、DVD-AudioやSACDが世に送り出された理由を考えるとあった方がベターだと思います。
CDからSACDへのアップグレードの主な点が
上記帯域の信号再生ですから。

不二家が電蓄…って父から聞いた事があります。
でも、使っていたっていうのは初めて聞きましたよ^^;

書込番号:6604758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/03 16:23(1年以上前)

不二家の電蓄を知っていたとは、さすがプレクさん。不二家のHPを見ても会社の歴史に記載されていません。失敗作だったのでしょうね。ピックアップがセラミックで、直ぐに音量不足になるのには困りました。でも電蓄に付いていた会社のロゴマークは今も同じです。

書込番号:6605042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/03 17:45(1年以上前)

画質にこだわりさんへ

ロゴマークが同じって言うのは知らなかったです。
父は技術屋ですから、そういう事は教えてくれなかったのか、
興味を持たなかったのか…。
でも、そんな機器じゃ使いこなすのが大変だったのでしょうね^^;
私だったら怒るか、分解するか何かしそうですよ…。

書込番号:6605223

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/08/03 18:44(1年以上前)

皆さんこんにちは(^-^)/
jbkqb324さん
リンク有難うございます。又拝見しますね。
若い頃から文化に触れるのは素晴らしいことですよ。

画質にこだわりさん
20キロ以上にも、可聴帯域外の倍音成分等が含まれており、音楽に欠かせない雰囲気?再生に寄与してるとのことです。
このあたりの反省により登場したのがSACDやDVDオーディオであり、プレクさんが言われる通りです。
高域カットを20、30、50、100等で収録したテストディスクがあればベストですが。
しかし不二家の蓄音機とは!
ならばビクターのドーナツは無いかな?
プレクさん
畳は鬼門?ですね〜(^_^;)

では、禁断の荒技を。

準備する物
・60センチ角くらいの12ミリ以上の合板2枚
・5寸釘多数

スピーカー設置位置に合板を置き、畳もろとも下の床板に5寸釘で固定します。
これで、間接的に家の基礎と連結したスピーカーボードの出来上がり。

注意点
ご両親にバレないこと (/ ^^)/

私は実践していました(爆)

書込番号:6605365

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/03 20:44(1年以上前)

Strike Rougeさん、こんばんは。

>20キロ以上にも、可聴帯域外の倍音成分等が含まれており、音楽に欠かせない雰囲気?再生に寄与してるとのことです。
このあたりの反省により登場したのがSACDやDVDオーディオであり、プレクさんが言われる通りです。

その辺は情報として存じ上げていましたが、果たして投資する価値があるのでしょうか?TAD-R1にも組み込まれているのでしょうか?
同じ録音を聴き比べないと分かりませんが、一般的にはSACDは衰退している気がします。CD盤売り場に行ってもSACDを見つけるのに苦労しますし、売り場によっては全く置いていない売り場もあります。

書込番号:6605665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/03 21:56(1年以上前)

皆さん
こんばんは〜。

久しぶりのレスです。

画質にこだわり さん

TAD-R1の再生周波数帯域は21 Hz 〜 100 kHzであり、またCSTドライバーだけで250Hz〜100kHzまで再生できるので、スーパーツィーターの必要がありませんよ。
ルージュさんがスーパーツィーターの必要と考えたのは、所有のSPシステムでは20kHz以上の再生能力が不足していると考えたためと思います。

書込番号:6605905

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/04 12:10(1年以上前)

迂闊に踏めない大魔神の?さん、お久し振りです。

可聴帯域外の倍音成分等がどのように作用するのかわかりませんが、森林浴のマイナスイオンのようなものなのでしょうね。聴こえてしまうと弊害になる。昔のNHKホールはエァコンのダクト音には閉口しました。

三年前のニューイヤーコンサートで[人の耳には聴こえない和音]がある事を知りました。これもどのような効果があるのか分かりません。ヨーゼフシュトラウスの[天体の音楽]には幾つも入っているそうです。

書込番号:6607887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:33件 縁側-自作スピーカーの掲示板

2007/08/04 13:39(1年以上前)


バロック音楽の笛の和音の部分とか、
インド楽器のシタールは、20kHzを越えるところに
ピークというか、和音が構成されるという話も
ありますね。

和音(2つの周波数の和と差)のうち、20kHzを超える周波数の
差の方は、可聴域に飛び込む可能性があるのでは?
空間上で合成される和音を導くためにも
スーパーツイータはあるのが望ましいのでしょうかね。。

書込番号:6608118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/08/04 13:56(1年以上前)

皆さんこんにちは(^-^)/

画質にこだわりさん
私の2404は、CD時代の化石ですので、大魔神さんが言われる通り再生帯域は20キロまでです。
ドライバーを用いた大口径2ウェイ構成での限界かと思います。
TAD R1では、上を100キロまで伸ばすために、ウリであるドライバーを捨てて同軸ユニットを採用しました。

画質さんの801は、801Dと同スペックなら、上は33キロまで再生可能です。
スーパーツイーターが必要かどうか、微妙なところでしょうか?
しかし、追加するにも設置場所に困る形をしてますからね・・(^_^;)

書込番号:6608155

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/04 14:13(1年以上前)

ルージュさん

私の場合は畳に手を加えると拙いのですって^^;
でも、私も対策はしていますよ。
…と言うか手を拱いている状態で放置する人間ではないです。

畳の影響を避ける為に、壁近くの木の部分を利用しています。
従って、スピーカー自体は畳の上に乗っていません。

書込番号:6608191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/04 14:20(1年以上前)

スーパーツィーターのカバーする音域は「聞こえないからって本当に要るのか?」疑惑が浮上しているので、今即席でスーパーツィーターの実験をしてみました。

とりあえず、MONO音源を用意します。
そして、チャンデバやハイパスフィルター等を利用して、耳に聞こえない範囲の音のみをスーパーツィーターで再生。
この状態で、片chと両chを聞いて比較。

両chを聞くと、物理的な干渉が起こり、波形が強くなります。
(下手糞なセッティングをしたとしても波形に
何らかの変化が起きるのは確実です)
しかし、人間の耳には聞こえないはずなので、
音としては何の変化も感じません。

ところが、5分ずつ、それぞれの音を聞くと、両chの時だけ
頭が痛くなり、気分も悪くなりました^^;
(片ch10分、両ch10分、休憩30分、両ch10分、片ch10分と実行)

とりあえず人柱っぽい実験になるので、好奇心に
駆られた方以外はやめた方が良いかと…(苦笑)。
(↑駆られた人の意見です^^;)

とりあえず、超即席お遊び実験なので、幾らでも切り込む余地がありますが、取り急ぎ結果報告でした。

※お約束ですが、感覚には個人差がありますので…(以下略)。

書込番号:6608210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/08/04 14:26(1年以上前)

プレクさん こんにちは(^-^)/

何と!人体実験モルモット!

聞こえない?けど脳に何らかの刺激を与えている可能性有りとの見解ですね!

前世が犬とか、実は私はキカイダーってオチは無しね (/ ^^)/

貴重なリポート有難うございました♪

書込番号:6608221

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/04 14:50(1年以上前)

ルージュさん

あいむもるもーっとっ!!
寧ろ、どっかの宣伝みたいに本人が犬だったりして(笑)。
とりあえず、頭痛は治りましたよ〜。

貴重な…と言うより阿呆な…ですね^^;あははは。。。

書込番号:6608288

ナイスクチコミ!1


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/04 15:00(1年以上前)

こんにちは〜 今日もあついですね〜 (^-^;)

う〜ん、最近は韓国のハイパー電波の混信に困ってるjbkqb324です。
ウォークマンでAM受信しても混信するっていったいどんな大出力
なんだ・・・

画質にこだわりさん・ルージュさん
いえいえ、URL記載するのは掲示板同士の付き合いとして
当然のことですよ^^/
これからもよろしくお願いします。
それにしても不二家がまさか電蓄を作っていたとは・・・
オドロキオドロキ・・・

プレクさん
>>レコードを再生するだけなら ・・・
スゴイ!
私はカセットを再生するだけなら3歳からでしたが
本格的にオーディオの意味をわかりはじめたのが小6でした。
3歳のころはよく最大音量で鳴らしてスピーカーをとばしまくり
ました・・・その度に父に怒られ・・・(笑

書込番号:6608318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/04 15:04(1年以上前)

プレクさん

20キロ以下を通すローパスフィルターで、同一音源(音楽ですよ〜)による20キロ以上の入っている・入っていないの聞こえ方の比較をやっていただきたいですね〜。

書込番号:6608336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/04 15:10(1年以上前)

jbkqb324さんへ

暑いですね〜。自宅では全員ぐったりしています^^;

カセットもあったのですが、基本的にレコードが
メインだったので、そちらから入りました^^

幼稚園の頃、VUメーターの針の動きを指で真似るのが
癖だった…という、とんでもガキンチョでした(汗)。
大きくなってから、その事を当時の知人や先生に
言われて赤面した記憶が(爆)。

聞いていたのも、The BEATLESやらユーミンやら、
挙句に浪曲やら色々だったみたいで。
悪食家としての訓練でも受けていたのか、私…。

因みに、初めてカセットに録音したのは小学1年生の頃でした。
レコードからカセット…という感じです。
小2の頃にはCDからカセットに録音していました。
学校に持って行って流してたなぁ。

書込番号:6608354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/04 15:25(1年以上前)

Strike Rougeさん、801Nは30kHzまでですね。

プレクさんならではの実験、ありがとうございます。これも自己満足の範囲になってしまう恐れがあるので、特に私の場合、8kHz以上は聴こえない世界ですし、30kHzで我慢しておきます。

書込番号:6608397

ナイスクチコミ!1


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/04 15:40(1年以上前)

プレクさん
今年の夏一番(現在では)じゃないでしょうか(笑

外に出た瞬間グリルかと思いました(大げさですね^^;
わたしも幼稚園のころは親父のONKYO P-509のVUメーターを
マネして指をブンブン振ってました(笑
同窓会でいわれるかも〜〜(爆
当時聞いていた曲は
ビートルズのヘイ・ジュード・バースデイなどなど・・・
YMOのテクノポリスなどなど・・・
様々ですね
今でもビートルズやYMOは好きです。ユーミンの大ファンですね。
プロフィールにも書いてあったかな?
親父のレコードがあるんですが壊すといけないので貸してもらえませんでした。
CDも自分のプレーヤーはありませんでしたし・・・
安いシスコンのアンプとスピーカーと1デッキが動作しないWデッキ
をもらいいらないカセットを毎日聞いていました。
なつかしいですね〜
いまはアンプもデッキもこわれスピーカーのみが健在ですね。
音は改めて聞くと非常に悪い・・・

カセットの初めての録音は5歳、祖父に買ってもらった
ラジカセ一世でAMラジオを録音したのがはじめですね。
今でもですがFMよりもMWやSWを聞くほうが多いですね。
CDの録音は小1からかな?
レコードはカセットには録音せずCD-Rへ 小6でした。
予算の都合でカセットはデッキではなくラジカセなのが(泣 です。
変換プラグを使ってシステムにつないでます。
憧れのT-D7も自分が買えるころになるとなくなってしまうかなぁ・・・
CD-Rデビューはパイオニアのミニコンでしたがすぐに調子が
悪くなり現在はヤマハユーザーになりました。

書込番号:6608446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/04 15:54(1年以上前)

画質にこだわりさんへ

多少でも参考になって良かったです^^
CDとSACDで後者が良いと感じるのならば、
この周波数帯をちゃんと感じている…と
考えれば良いと思います。
でも、我慢…と言っても十分良い機器をお持ちじゃないですか^^


jbkqb324さんへ

おお〜同士だ!!
それにしても、年齢差によるギャップがモロに出ていますね〜。
小6でCD-R…なんて有り得ないですよ。
(このスレを見た大半の方がそう思っているのでは…)

機器の使用許可については、私の家では
説明書さえ読めば使わせてくれたのです。
逆に読まないと大抵怒られました^^;
(お陰で、今でも携帯とかの説明書は読破しています^^;)

ラジカセはあったのですが、CD等のソースの録音ではなく、
マイク録音をしていました。
人の声を録音して遊んでいましたね。
でも、これはいつだったか憶えていません。

CD-Rの話題は私の庭状態ですので、何ぼでも付いて行きますよ^^
(プロフィールを見るとモロに…)

YAMAHAさんだったらAudioMasterかな???

書込番号:6608484

ナイスクチコミ!2


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板

2007/08/04 16:12(1年以上前)

> 両chを聞くと、物理的な干渉が起こり、波形が強くなります。
> (下手糞なセッティングをしたとしても波形に
> 何らかの変化が起きるのは確実です)

この実験の趣旨が良く分かりませんでした。
「両ch」にすることで起こるのは「干渉」だけなのでしょうか?
だとしたら、片chとなにが違うのでしょう?「両ch」で「干渉」しても音が変わるわけではないですよね?

なお、実験に使う耳は片耳で良いのですよね?それとも両耳を使うのでしょうか?

書込番号:6608512

ナイスクチコミ!2


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/04 16:15(1年以上前)

プレクさん
おお〜^^ 確かにほとんど同じですね〜
でも説明書も同じですね〜
自分も説明書は自分でよんでやれと言われましたね。
説明書なしでやっても怒られはしませんでしたが・・・
(なぜかというと父の機器ではなく自分の機器でしたので自分に
責任があるということで。ちなみに一度壊した機器は2度と買って
もらえず全部壊したものは自分で買いなおしましたが)
私のラジカセはマイク入力録音ができなかったのでその後購入した
ウォークマンやテレコ(どちらもカセット)で録音してました。
SONYさんのWM-GX400とTCS-100です。
TCS-100は現在も販売している比較的あたらしいテレコですね。

CD-Rではこれからもよろしくお願いします!^^/
個人的には一般普及型ではマクセルの物を現在はよく使っています。
なかなか太陽のザッツ、ゴールドレーベルは買えないんですよね
(高いしこっちではなかなか売ってないんですよ^^;)
ヤマハはAudioMasterですね。
CDR-HD1500 HDD200GBです。
その他の機器はもう紹介したっけなぁ・・・^^;;

書込番号:6608525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/04 17:07(1年以上前)

ばうさんへ

>「両ch」にすることで起こるのは「干渉」だけなのでしょうか?

今回は急遽実験をしただけですので、かなり大雑把です。
だから、干渉だけ?と言われれば、当然それは「否」です。

とりあえず2種類の実験では以下の点に着目しています。

・人体に影響を及ぼす波形が何らかの形で変化する。
・それを「変化した」と感じ取れるか否か。

だから、一言で言うと「高周波帯域の物理的な波形の変化を人間が感知できるか」だけを調べる目的で、「とりあえず」実験しています。
そういう意味では感知できない可能性も大いにある…と思いつつ、実験を行いました。

耳は当然片耳です。
片方は念の為、耳栓してしてみました。
因みに、もう片方の耳でも先程試しましたが、結果は同様でした。

書込番号:6608642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/04 17:18(1年以上前)

jbkqb324さんへ

取説まで同じ?!^^;
あららら…。

私の場合は壊したら自分で直せって言われてました^^;
半田ごてを幼稚園児に持たせてトランジスタラジオを
作らせる様な父だったので。
(私の家では兄弟とも、避けて通れない試練でした)

マクセルさんのCD-Rは日本製限定で購入して下さいね^^
台湾製はRitekさんに生産委託されています。
確かAudio用なら大抵日本製だったとは思いますけど。
(最近はAudio用を滅多に買わないので…^^;)

太陽誘電さんの金レーベルは最近のRの中では
かなり良いレベルですよ。
あれは買っておいて損はないです。
取り寄せは簡単にできるはずなので、その内余裕ができたら是非^^

尚、SONYさんやTDKさんは中身が太陽誘電なので、
代わりにこれを購入する手もあります。
(多少音は違いますが…)

書込番号:6608666

ナイスクチコミ!2


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/04 17:46(1年以上前)

プレクさん
いや〜ほんとに似てますね〜
私も壊れた物手でひたすら銅線をつなげてやったことも・・・
う〜ん たいへんでした。
それでもあんまり直ることはなかったので(奇跡が起きたことも
あります^^)直らなかったものは買いなおしでしたね。

ラジオまで作ったのですか!?
いや〜すごいですね〜^^;
自分はアンテナぐらいでしょうか
(しかも適当に 壊れたラジカセなど機器からアンテナ出して銅線でつないで
そのままチューナーにつないで  う〜ん、ハイパーに手抜き
です・・・)
FMのアンテナなんかハズすだけですけどMWのアンテナはそうは
いきませんね・・・

CD-Rはもちろん日本製ですよ〜
主に買うのはマクセルとSONY・太陽の金レーベルですね。
確かに買って損はないですね〜
ありえませんがアナログレコードからCD-Rに録音したら音が
よくなったって感じました(そんなハズはありませんが・・・)
TDKはMA(だったかな?)を購入したのですが音質は・・・・
でしたね。それから買ってません・・・・
オーディオ用(音楽用)をそんなに買われていないとのことですが
業務用ですか?

書込番号:6608737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/04 21:28(1年以上前)

jbkqb324さんへ

やばい、似過ぎだ…^^;

TDKさんのCD-RはXAの新し目のロットでしょうね。
あれはサイテーです(>_<)
どうやったらあんなに悪い音になるんだ…と
発売した人達に文句を言いたい。

CD-Rライターはプロフィールに書いた機器(PC用)が主です。
それと、音楽用では業務用機を使っています。
だから、Audio用のは通常は不要です。
以前は民生用だったので、Audio用のCD-Rだけでも
在庫1000枚を超えています。
ちょっとずつ知人の範囲で売っていますが^^;
既にビンテージのCD-Rばかりになってしまって、
知人でも一部の人にしか譲っていませんけど。
(現行品や後期ロットは100〜200枚程度しかないと思います)

アナログからCD-Rに焼いて音が良くなったと
感じる可能性は0ではないですよ。
ドライブやCD-Rによって音の傾向が違いますから、その着色の仕方が良かったか、好みに合ったかのどちらかの可能性が高いです。

書込番号:6609299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:7件

2007/08/04 22:17(1年以上前)

皆さんお久しぶりです。


☆画質にこだわりさん☆

こんばんは。不二家の電蓄ですが、検索してみたところ「不二家電機」というメーカーがあったようで、電蓄やラジオ、フォノモーター、扇風機などを出していたようです。オークションサイトに当時のカタログなどが出品されているようです。


☆プレク大好き!!さん☆

こんばんは。小学一年で録音を!ま、かくいう私も小学二年でレシーバーのマイク端子の使い方は心得てましたが(笑)。録音をするようになったのは、デッキが新しくなってから、小学四年以降でした。録音したのはFM放送。VUメーターのマネは、寝転がって足でやると比較的自然です。手は頭の後ろね(笑)。

そういえば昔、パイオニアの8トラプレイヤーがうちにありました。チューリップがモチーフになったデザイン?の、その後の「マイファーストソニー」などの先駆と思われるもので、童謡の入ったテープがセットだったんですが・・・テープが切れて壊れちゃった
(T_T)。これは幼稚園くらいのときにはすでに使ってましたね。


「干渉」といえば、こんなのがありますね。実は以前「オーディオ懐古録」の掲示板でも出しましたが(笑)、

 超指向性音響システム(三菱電機エンジニアリング)
 http://www.mee.jp/kaisyaan/magazine/Backnumber/no46b.html

もしかしたらこういう仕組みで、聴こえない領域の音波によって、聴こえる領域の音が生じることがあるのかも?
 

書込番号:6609483

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/04 23:16(1年以上前)

くろねきさんへ

相変わらずマニアックなものを調達して来ますね〜^^

>聴こえない領域の音波によって、聴こえる領域の音が
>生じることがあるのかも?

確かにそれもあると思います。
でもとりあえず今回の実験ではそういう感じでは無かったです。
はっきり言って、集中してボーっとしなければ
ならない感じだったので(どんなんやねん!!)。

でも、通常の音域が加わったら、変化が
起こる可能性も高いですよね。
でも、この辺りを攻めるとなると、もっとまともな
実験環境やら時間やらが必要だろうなぁ…。

書込番号:6609678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2007/08/04 23:54(1年以上前)

> 聴こえない領域の音波によって、聴こえる領域の
> 音が生じることがあるのかも?

リンク先の文章、よく読んでおりませんが、『聞こえて良いハズの
モノが聞こえない』 っていう事ではないですか?(^^;)

画質にこだわりさんが、『8KHz以上は・・・』 と仰っておられますが、
高い周波数は、頭の位置がほんの少しズレルだけで、音が聞こえ
たり、消えたりする場合があります。定在波や反射波との干渉で、
音圧的にデッドポイントが出来てしまい、そこに耳を置いていたりす
ると、ほとんど聞こえません。

これは、モノラル音源で1スピーカーでも生じる可能性があります。

高い周波数での耳のレスポンスを確かめる場合は、音源をON-OFFさせ、
頭を前後左右に動かしながら確かめてみないと、聞こえていても、聞こ
えていないような錯覚に落ちたりします。

パソコンで96-24クラスのオーディオインターフェースをお使いなら、
WaveGene等の発振器ソフトで、遊んで見られては如何でしょう。
実験で、スピーカーのボイスコイルを断線させないように・・・自己責任で(^^;)

----------------------

チャットルームみたいに、このままスレを伸ばしちゃうんでしょうか?(^^;;;)

書込番号:6609815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/05 00:00(1年以上前)

くろねきさん、こんばんは。

[不二家電機]はどうも、お菓子の[不二家]とは関係ないみたいですね。失礼しました。会社のロゴマークがそっくりなので今まで信じていました。

書込番号:6609841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/05 00:10(1年以上前)

くろねきさん、画質にこだわりさんへ

道理で父からロゴの話が出なかったわけです。

しかも、"不二家電機"を"不二家"とかけていたのは
いつもの親父ギャグだったか…。
やれらた…(⌒ヮ⌒)ゞ

後で父を問い詰めてみようかなぁ(爆)。

書込番号:6609884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:7件

2007/08/05 00:19(1年以上前)

☆プレク大好き!!さん☆
☆画質にこだわりさん☆

でも、字面はおんなじ「不二家」・・・不二家的にはよかったんでしょうかねこの社名。


 「相変わらずマニアックなものを調達して来ますね〜^^」

いえいえ。でもこんな私でも、さっきお話したパイオニアの8トラ・デッキは謎なんです、自分で持ってたのに(笑)。

 あ〜あお〜い〜目〜を〜し〜た〜 お〜に〜ん〜ぎょ〜は〜♪
 い〜んでぃあんが〜と〜お〜る〜 アッホイアッホイアッホイホイ♪
 (↑そうだ、これのテープが切れたんだ・・・orz)


「日曜日の秘密基地」(TBSラジオの番組)とかにネタ投稿してみるか。
 

書込番号:6609925

ナイスクチコミ!1


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/05 08:24(1年以上前)

プレクさん
いや〜どうして似たのか不思議なくらい^^;

主にPC用や業務用ですか〜
うらやましい限りですね。

TDKのものはタフネスコートをうたい文句にしていたので
試したところ・・・・・・・・
もう買いたくなくなりました・・・・
同値段でマクセルやSONYの音楽用が購入できますしね。
う〜ん、私は一度でもそのメーカーの悪いものにあたると
もうそのメーカーのものは買わなくなりますね。
だからTDKさんのCD−Rを買うのは当分ないかと
(別のものはどうかなんて試すお金がありませんから・・・)
インテージがそろっているというのはまたまたうらやましい
限りです。
自分はなかなかそんなCD−Rを取り扱っている店には行けません
し音楽用ではなかなか見つかりませんからね〜


不二家電機と不二家ですかぁ〜
う〜ん、ロゴが一緒とは ̄- ̄;;
なんともややこしいといいますか・・う〜ん・・・

書込番号:6610514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/05 11:45(1年以上前)

jbkqb324さんへ

TDKさんは他人のふんどし(太陽誘電やRitek OEM)を使う様になってから性能が悪くなりました。
TDK純正のCD-Rは立派ですよ。

出光さんのCD-RはTDKの佐久工場で作られた特殊EXメディアですし(当時@5000円( ̄□ ̄;))、初期のTDK純正CD-Rは金盤でこれも優秀でした。
その後、タフネスコートのCD-Rになり、銀反射層となりましたが、独特の青色シアニン色素(俗に言う青タフ)で、これも良かったです。
12倍速の頃、青くないタフネスコート(緑色)が出てきましたが、ここで品質が疑問視され始めます。
(…と言っても純正だった分、まだまともでした)
そして、程なく台湾製Ritek OEMとなりました。

その後、国産純正メディアとして、pro盤とTHEORY、復刻版の金や銀メディアが発売されていますが、これらは秀逸ですし、現在でも高値で取引されています。
(どれも生産は終わっています)


尚、タフネスコート自体は音質にどういう影響があるのか不明です。
調べた事もありますが、結果を出す程に至っていません。

書込番号:6610970

ナイスクチコミ!1


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/05 12:32(1年以上前)

ええ!?
TDKってRitekのOEMだったこともあるんですか・・・
そりゃ悪いわけだ・・・
私は太陽誘電のOEMのタフネスを購入しましたが
なぜTDKが供給されている太陽のOEMは音が悪いんでしょう
ねぇ・・・
レーベルの質で音質が変わるぐらいだから
タフネスも音質に悪影響を与えている?
う〜んプレクさんもわかりませんか〜
私も以前から探していますがなかなか情報が見つかりませんね。
いったいなんだってんだ?

>>TDK純正のCD−Rは立派ですよ
存じておりますよ^^/
現在は音楽用CD−RをPCでハイパーに調べていますが
視力も下がってきていてあまりPCも出来ないからだに
なってしまったのが残念です・・・
でもオーディオは目は悪くならない^^/
オーディオってやっぱり気軽に楽しめるスバラシイことだなと
つくづく感じますねぇ・・・
最近はスピーカーコードもいろいろ変えてます。

書込番号:6611082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/05 13:45(1年以上前)

jbkqb324さんへ

OEM先によって音質が違う事は、レーベル加工だけに
原因があるとは思えません。

ここはおそらく…と言っておきますが。
OEM先によって品質を変えている節があります。
確実…とは言えませんが、あまりにも品質差があり過ぎます。

タフネスについては6倍速時代から既にありましたが、
その時の音質は良かったです。
そういう意味では悪影響は大してなさそう…としか言えません。

尚、ここでこっそり情報サービス。
6、8、12倍速のTDK青タフ(銀反射層)は最近のドライブでも
ある程度の品質で書き込む事ができます。
後期シアニン色素系のステラトジと似ているみたいで、
他のビンテージCD-Rと比較するとかなり焼き易いです。
(下手をすると8倍速の太陽誘電製よりもまともです^^;)
この情報はあまり巷には無いのでは…???


SPケーブルについては試行錯誤して下さいね^^
正解っぽい事は言えても正解を言えるわけではありませんし、
ある程度、試行錯誤した方が良い経験になり、ケーブルで
迷う事があまりなくなります。
この辺りは理論と実践の両面から攻めないと、お金ばかりが飛んで行ってしまうので注意して下さいね^^
尚、最終的にはcm単位で長さの調整…といった感じになります。
(そこまでする方は多くはありませんが…)

書込番号:6611238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/05 14:58(1年以上前)

プレク大好き!!さんへ

TDKのCD-R(XA74)をPionieerのPDR-WD70で好きな曲だけをコピーしてPCにかけました。10秒もしない内にフリーズしてしまいました。
回復にプログラムの総入れ替えをしたり、大変な目に遭いました。ファイナライズ処理はしていなかったと思います。コピーCDをPCで演奏する場合の注意点を教えて下さい。

くろねきさんへ

>字面はおんなじ「不二家」・・・不二家的にはよかったんでしょうかねこの社名。

当時から[不二家]は有名でしたよ。特に[ぺこちゃん][ぽこちゃん]は子供たちに大人気で、私もこれをデザインした[ミルキー]は大好きでした。今でも袋詰めの[ミルキー]はありますね。大変に美味しいです。

書込番号:6611399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/05 15:26(1年以上前)

画質にこだわりさんへ

CD-Rのファイナライズがまだなのであれば、
CD-Rデッキでファイナライズすれば問題なく
再生できるはずですよ。

PCのソフトによってはファイナライズのみを実行する事も可能です。

書込番号:6611466

ナイスクチコミ!1


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/05 16:08(1年以上前)

プレクさん
情報等本当にありがとうございます。
非常に助かっております/^^
タフネスの件ですがタフネスコートの方法を従来と変えている
可能性というのはないでしょうか?
HPで「新タフネスコート」という単語がないか一度HPで
確認してみようと思いますが・・・・
OEMの品質はホントに差がありますよねぇ・・・・
OEM供給時の仕入れ値が違うとか・・・
それぞれランクに分けて売っている可能性もありますね。
また調べてみようと思います。


画質にこだわりさん
どうもです。
PioneerのPDR−WD70を所有しているのですか!
ヤマハのCDR−HD1500と迷った一台です。
では私のPioneerのCDレコーダーつきの機器の経験から
一言・・
部品等はほとんど同じものをしようしているようなので
パイオニアのCDレコーダーのフリーズは解決するのが大変で
そのうちフリーズが増え壊れます。
そのようなことを覚悟したほうがいいと思います。
フリーズの後の復旧作業が非常に面倒だし難しいんですよね・・・
私はそのうちレコーダートレイを開けるボタンを押したら
チェンジャーとレコーダーのトレイ両方あくようになっちゃい
その後フリーズしてその繰り返しで手放しました・・・
ファイナライズはあとでレコーダーですれば問題なくOK!
だと思いますよ!(何回もそうなったのでなれちゃったんです)
ファイナライズの途中(特に1分31秒が危険)でフリーズする
こともおきてきますがそうなったらまた大変・・・
2度と使えないこともありますがもう一度ファイナライズで
聞けるようになることも・・・・

書込番号:6611559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/05 16:35(1年以上前)

プレクさん

早速、ありがとうございました。ファイナライズしていないとは言え、回復にプログラムの総入れ替えをしなくてはならないとは、CD盤出版者の[仕打ち]と思ってしまいました。今でも怖くてCPUのCDスロットには入れられません。デッキでファイナライズしてみます。

書込番号:6611619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/05 17:28(1年以上前)

jbkqb324さん、こんばんは。

フリーズしたのはPDR-WD70ではありません。PCの方です。

PDR-WD70はC7-f、M7-fとB&W801Nを導入した時に1120Fとテクニクス7には余りにも愛着があったので、本当に大事にしてくれる里親にプレゼントするつもりで購入したものです。ラックごとで丁度32インチのプラズマが入ります。ラックの両サイドにテクニクス7を置くと格好の良いプラズマ付きコンポになります。

息子や友人、その他に希望者を募りましたが、希望者はいませんでした。テクニクス7はM800A導入で、遂に処分となりました。でもM800購入店を通じてオーディオファンに引き取られていったそうです。

1120Fは私の宝です。B$W801Nを最初に音を出したのは、このアンプです。今でも充分に満足できる優秀なアンプです。本当に大事にしてくれる方がおれば、スピーカーはありませんが、1120FとPDR-WD70は差し上げますよ。

書込番号:6611776

ナイスクチコミ!0


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/05 17:43(1年以上前)

画質にこだわりさん
そうだったのですか  ̄□ ̄;;
間違えちゃってゴメンなさい・・・


1120FとPDR−WD70は自分も本当にいい機器だと思います
ので大切に使ってくれる人、がんばって探してくださいね!

自分もいつかはPDR−WD70手に入れるぞ〜!

書込番号:6611830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/05 20:42(1年以上前)

jbkqb324さんへ

タフネスコートのグレードアップはあると思いますけど…。


画質にこだわりさんへ

今のPCではおかしくなる事は滅多にありませんよ。
9x系のPCはファイナライズされていないと弱い事が多かったですが。
それでも、入っているソフトにもよりました。
私はWin98SEでもファイナライズしていないDiscを扱った事がありますし。

里親候補を募れば幾らでも見つかる気もしますけど…。
1120FってFシリーズですから実質的にはESPRIT系ですし。

CD-Rデッキの方はどうだろう…。
安価なCD-Rに慣れている方では駄目かも…。

私の身の回り(知人の範囲)では機器を渇望している場合が多いのですが、画質にこだわりさんの場合は飽和状態の様ですね^^;


そうそう、前回いただいたCDプレーヤーをチェックしたのですが、
メカ部が死んでいました。
分解して調べてみたのですが、ピックアップが駄目で、途中の部品交換が必要みたいです。
あと歯車も回ってくれませんでした。
私の手には負えないかな…という感じです。
でも、部品の中に5.5V,47000μFのコンデンサがあり、
部品取りをしようか迷っています^^;

CDプレーヤーにてこずったので、他まで手が回っていません。

牛歩状態ですが、今後もちょっとずつ手を動作を調べて使ってみますので、何かあったらご報告しますね。

書込番号:6612360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/05 23:45(1年以上前)

プレク大好き!!さん

やっぱりSONYのCDプレーヤー、駄目でしたか。親父は碌なものを買いませんので。
オーディオ機器は飽和状態ではありませんが、私も昔からのオーディオファンです。一人でも多くの方にあの感激を味わってもらいたいと思うからです。しかし私を含めて住宅事情が中々許しませんね。セカンドハウスで近所迷惑にならない方、どなたかいませんかね。

最近、友人を肺がんで亡くしました。生前に2000〜3000Hzの音を聴かせてやりたかったのですが、後の祭りです。あらためて2000Hzと3000Hzの音を再生してみましたが、可なり高い音ですね。3000Hzはバイオリンでも限界に近い音です。今後は情報を掴んだら高級ヘッドホーンとCDプレーヤー持参で駆けつけるつもりです。ヘッドホーンも中々良いですよね。

書込番号:6613172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:28件

2007/08/06 00:01(1年以上前)

Strike Rougeさん こんばんわ
皆さん こんばんわ

あのー お邪魔してもよろしいでしょうか?

LPとCDではLPのほうが良いと感じています。 と言うのも私は極度の中島みゆきファンでして、デビュー以来ずっとアルバムを買ってきたのですが。
ボーカルの声もギターのヌケ感(透明な広がり感)がLPでは感じるのに、CDではつぶれたような窮屈な感じがしています。

皆さんのシステムとは比べようも無い「5段落ち?」のようなものしか持ってませんが(泣き)

初期のアルバムを車で聞くためにカセットテープに落として、車のカセット(死語かも)でも聞いてます。(9割が中島みゆきです・・・)
(車買うときに、ディーラから 「CDとMDですよね」と言われて「いやカセット付きでお願いします」(笑い))

CDは人間の可聴帯域外をサンプリング時に削除しています。でも、NHKの番組でユーミンの声を分析したら「超音波」が出ているそうで、モンゴルの人たちはそれを聞き分けていたそうです。
日本人の祖先かも知れないモンゴルの人が聞き分ける超音波を日本人が感じていても不思議ではないと思っています。

あっ!

なぜ書き込んだかと言うと、AMPが死んでしまった・・(号泣)
みゆき様のYAMAHAで愛着があったのに・・

どうせ買い換えるなら一気に現代化して、PS3とも接続できるようなもので、お手頃のものをさりげなく教えてください。(板違いはお許しください。m(_ _)m  )

蛇足ですが、CDやDVDがらみの機器開発してましたので、そっちの視点での書き込みもその内したいと思います。よろしくお願いします。

書込番号:6613239

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/08/06 00:23(1年以上前)

皆さんこんばんは(^-^)/

皿焼きのネタはロム専門でした〜(^_^;)
で、結局不二家違いでしたか?

プレクさん
画質さんからプレイヤー頂いたんですか!
でも動かずは残念・・・
モーター?ギア?レーザー生きてますかね?

北のひこ星さん
ようこそいらっしゃーい♪
例のスレではお疲れ様でした(^_^;)
モンゴルのなんとかって言う、口で音出す技?がありましたね!
で、ユーミンが超音波ですか?あり得そう (/ ^^)/
流石はセレブ!
で、アンプがへたりましたか?
PS3の性能を活かすなら、AVアンプも必要ですね。
中嶋みゆきを鳴らすスピーカーは何でしょうか?
それ次第でお勧めを考えてみたいと思います。
CD開発者なら、握手ですね〜
かなり昔ですが(笑)
色々情報交換しましょうね。
ご質問があれば、ご遠慮なくどうぞ。

書込番号:6613317

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:7件

2007/08/06 01:01(1年以上前)

皆さんこんばんは。


☆プレク大好き!!さん☆

こんばんは。

実は以前にうちでも、CDプレイヤー(TEAC CD-P400)のピックアップがダメになったことがありました。なんか音が飛ぶようになっちゃって・・・ピックアップ部分は確か型番KSS-180と言ったかな?

で、調べてみたら、デルリン製の歯車の一部が欠けたというか溶けたというか、そんな状態になっていました。でもなんとか修復。


どうやったかというと、

 ・まず歯車を外してよく洗い、グリスを落とす。
 ・欠けた部分にパテを盛る。私は、タミヤのチューブ入りのを使いました。
 ・パテの外側だけ固まった「半生」の状態で歯車再セット。
 ・歯車を回して、別の歯車の欠けていない部分で、歯形をつける。←ここ大事!
  パテがくっつかないように、歯形をつける側にはグリスを多めに塗っておきます。
  もちろん、パテを削ってしまわないように、慎重に、複数の歯車を回します。
 ・歯形が付いたら、パテが完全に固まるまで、しばらく置く。

うちの場合、これで直ってしまいました(笑)。
 

書込番号:6613432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:28件

2007/08/06 01:15(1年以上前)

孤軍奮闘お疲れ様です。 私が火をつけたような気がして自粛してます。

>中嶋みゆきを鳴らすスピーカーは何でしょうか?
YAMAHAです。(;^_^A
全部YAMAHAにしたかったくらい一途でした。(です。かな)
安物です。といっても安い給料のときに無理して買ったので自分なりに気に入っているのですが、家人からは邪魔扱いされて今、押入れに入ってます。

えーと、あのー 中島みゆきを大音量でスピーカで鳴らせない 日本の微妙な空気ってありませんか。
とにかく、LPプレイヤー(パイオニア)がPhono端子なのでAMPが死ぬとかけられない。
ヘッドフォンでしか聞けない・・・独身時代が懐かしい。(TT)
車でなら聞けるので、時々放浪の旅に出ます。

書込番号:6613469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/08/06 01:31(1年以上前)

北のひこ星さん
私もそろそろ一時撤退します(^_^;)
で、ヤマハの型番を知りたかったんですが・・
取り敢えず別の質問です。
2チャンネルでオーディオ鑑賞だけか、PS3でDVDやBDを5.1サラウンドで鑑賞するつもりか、どちらでしょうか?
PS3を導入するなら、サラウンドしたいところですがね。
それから、レコードプレイヤーのカートリッジはMMだけでも宜しいでしょうか?
みゆきの悪女はギターコードを覚えたこともありますよ。
地上の星なんか、じっくり聞きたいですね〜
みゆきの大音量、いいじゃないですか!ご遠慮なく。

書込番号:6613509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:28件

2007/08/06 02:15(1年以上前)

Strike Rougeさん
スピーカは明日押入れを開けて調べてみます。

PS3でHDMIでオーディオを聞くと凄く良いというようなこと聞いたのでHDMI入力は必須ってことぐらいしか解らないんです。
当面はDVDしか見ませんが5.1chでお願いします。(スピーカどこ置こう・・)

プレイヤーはMMだったとおもうけど・・・(MC? どシロートです m(_)m )

地上の星がブレイクする前は「隠れキリシタン」のようなつらい時期を経験してました。(TT)

明日 書き込みます。お疲れさまです。

書込番号:6613582

ナイスクチコミ!2


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/06 09:10(1年以上前)

北のひこ星さん
こんにちは^^/
アンプが死んでしまったのは泣きですね。
しかもお気に入りとのこと・・・
私は中島みゆきの歌は
シングル:地上の星
の2番目のトラックに収録されている「ヘッドライト・テールライト」
ですね。あの歌は好きでした
とまぁそれは置いておいて、AVアンプで最近はフォノ端子が
付いているものは少なくなってきました。
予算もかかれては?

ユーミンは声のレンジ(っていうのかな)が非常に広いと感じます。
SONYのテレコ TCS−100で男性の声を聞きやすくする
機能があるのでONにすると時々ユーミンの声が表にでるのです
が裏でなっていたり本当に独特な声なんだということがわかります。
超音波はしらなかったな〜
CDもこれからはDVDオーディオとかに世代交代していってし
まうのかな・・・

プレクさん
う〜ん・・・
あまり有力な情報はネットには流れていないですね。
以前のTDKの評判ならたくさん見かけたんですがね・・・
いったいどうなってるんだろう・・・

書込番号:6613920

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板

2007/08/06 13:57(1年以上前)

> 今回は急遽実験をしただけですので、かなり大雑把です。
> だから、干渉だけ?と言われれば、当然それは「否」です。

> 耳は当然片耳です。
> 片方は念の為、耳栓してしてみました。

ご説明ありがとうございます。

ということは、片耳だけでも、アンプとスピーカーを「両ch」にすることで、「片ch」では聞こえなかった音が聞こえるようになる、ということですよね。
当然、干渉だけでは音が変わる可能性はないので、音が聞こえるようになったということは、スピーカーから耳までの間になにか音を変化させるモノ(音を変調する物質?)があるのかもしれません。
あるいは、「片ch」と「両ch」の設定の違いで、アンプやスピーカーが異なった音になる、ということかもしれません。可能性としてはこちらのほうが高いかもしれません。可能性のひとつですが、「片ch」駆動に比べると「両ch」駆動のほうが負荷がかかるので、混変調特性が悪くなって、音に雑味が出てきているのかもしれません。
ぜんぶ推測ですが。。。

書込番号:6614586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/06 14:27(1年以上前)

画質にこだわりさんへ

セカンドハウスで近所迷惑にならない、
なんて方は私の周りには居ません…。
ヘッドフォンは左右の分離が確実にできる上に、
耳との距離も固定できるので、スピーカーよりも
音質的には有利ですから良い音になり易いですよ。


北のひこ星さんへ

私もCDよりLP派です。
また、自宅の車もカセットですよ!!

ユーミンの超音波の話は有名ですよね。
それと並んでモーツァルトの曲には
1/fの揺らぎ成分が大変多いとか。

>CDやDVDがらみの機器開発してましたので

この辺りは滅茶苦茶興味ありますよ〜。
是非聞かせて下さい!!


ルージュさんへ

あうぅ…、スレ主様をROMらせてしまった…。

プレーヤーについては、モーターとレーザーは駄目でした。
レーザーの光すら出ていないし、モーターは回ろうともしない…。


くろねきさんへ

歯車の修繕ですね^^
私の場合は彫刻刀とか持ち出しそう(汗)。
でも、今回の場合はそれ以前の状況っぽいんですよ〜。
これが超高級機材なら、気合で直すのですが…。


jbkqb324さんへ

中々無いと思いますよ〜。
一番良いのはメーカーさんに直接問い合わせる事だったりします。
でも、品質が落ちたものについての技術的情報は
大抵見つからないものなんですよね…。

書込番号:6614658

ナイスクチコミ!1


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/06 14:39(1年以上前)

カカクコムのサイトのデザインが変わりましたね。

プレクさん
メーカーに問い合わせか
自分で探すか(到底無理と思われますが)
この2択になりましたね・・・・
う〜ん とりあえずTDKだけに限らなくてもその他のCD−Rも売ってることだし
とりあえず置いておきましょうかね。
>CDよりLP
う〜ん、個人的にもそうですね
しかしサブソニック・フィルターがついていないのでスピーカーのウーファーが
ヤバイことになってます・・・
どうにかしてとめれないものですかねぇ・・・

書込番号:6614678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/06 15:25(1年以上前)

おおっと、デザインが変わっててびっくり。

jbkqb324さんへ

フィルターを自作する!!…とか言ったら駄目?^^;
得意の検索で調べればひょいひょい出て来る気が…。

書込番号:6614774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/08/06 16:27(1年以上前)

皆さんこんにちは(^-^)/

北のひこ星さん
サラウンド前提なら、先ずはAVアンプが必須ですね!
AVアンプにもMMのみに対応したフォノ入力は装備されていますよ。
お持ちのフロントスピーカーのグレード次第で、3パターン考えました。

1.ウーハー径が20センチ以下の場合
ソニー3200及びその後継モデルクラスのAVアンプを導入。

2.ウーハー径が20センチ以上の場合その1
ソニー3200及びその後継モデルクラスのAVアンプと、デノン1500クラスのプリメインアンプの2台を導入。
アナログレコードはプリメインで鳴らす。
AVサラウンドもフロント2チャンネルはプリメインで鳴らす。

3.ウーハー径が20センチ以上の場合その2

パイオニアVSA LX70クラスのAVアンプを導入。

ここで悩ましいのが、アナログとPS3でのCD再生の両立です。
アナログを重視するなら、フォノがしっかりしているプリメインが欲しいところですね(^_^;)

続きはスピーカー型番が判明してからに。

jbkqb324さん
え〜っと、一時退却するのはあのスレだけですよ。
又楽しくやりませう♪

プレクさん
あれま!モノアイが光りませんか!
それはピックアップごと交換以外に修理不可能ですね・・
マルチチャンネルオシロと、マイクロステージがあれば、レーザー交換して調整も可能ですが(笑)

書込番号:6614884

ナイスクチコミ!3


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/06 17:03(1年以上前)

ルージュさん
ありゃ? そうでした? またまた早とちり?
いや〜でもどうなるかと思いましたよ
じゃあ例のスレに書いてあることがありますが気にしないでください。
ではこれからもよろしくおねがいします。

プレクさん
確かに;;
調べれば出てはきますが・・・
う〜ん
やっぱり材料費はかかっちゃうのね・・・
でもがんばって検索&自作しちゃいましょうか!
じゃぁまずは検索検索・・・・


いやぁ〜デザインが変わって使いやすくなったようなXPからビスタに変わったように
戸惑いがあるような・・・
微妙ですがゆっぱり使いやすくなったかな。
スレ主さんにはスレ主の噴出しがでているのがリーダーって感じでイイ!

書込番号:6614954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/06 17:25(1年以上前)

ルージュさんへ

そう、光は出ないわ、レンズはピンと合わせを試みないわで箸にも棒にもかかりゃしませんの。
こりゃ、私みたいな素人が手を出すレベルを超えてますよ(>_<)
オシロ位なら自宅にごろごろしてますけど…^^;


北のひこ星さんへ

ふと思ったのですが、フォノイコを単体で導入したらフォノイコ内臓アンプでなくても良いのでは?なんて贅沢な事を思ってしまいました^^;
まあ独り言です。


jbkqb324さんへ

材料費のみっていうのが一番安い手段ですよ!!
経済力に余裕が無いならDIYは貴重な武器になります。
サブソニック機能が欲しいが為だけにイコライザやアンプ等を導入するのはあまりにも切ないものがありますから、これを機会にお勉強…と^^

まあ、イコライザで遊ぶって手もありますけど(笑)。
(でも懐具合が…orz)

書込番号:6615000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:28件

2007/08/06 21:10(1年以上前)

みなさんこんばんわー

ルージュさん
スピーカーを出してきました。(嫁に見つかって・・・ひともめありました・・)
品番がYAMAHA NS−10M 18cmウーハー  3.8cmツイータです。小さい(TT)
定格25W 最大50W  狭い部屋にはこれで十分でした。

プレイヤーの針の品番が PN−3MCってなってるんですけど
これってMCカートリッジ?
プレイヤーは パイオニア PL−570です。古いです。

ブレイク大好きさん
こんばんわー

フォノイコって良く知らないのですけど、高そう。(;^_^A
何にも解りません。これからがんばって勉強します。よろしく御指導ください。

書込番号:6615623

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/08/06 22:04(1年以上前)

ひこ星さん
お〜っと!小柄ながらも銘器テンモニではないですか!
取り敢えずは、3200あたりがベターな選択になりそうですね。
PS3の最新1.9バージョンにより、アップサンプリングしたCDはなかなかの高音質との評判です。
スピーカーのエッジ(ウーハーの縁)は風化してませんか?
カートリッジはどうやらMCの匂いが・・
MMカートリッジを買うか、プレクさん曰くのフォノアンプを購入するかですね〜
そうそう、ブレイクさんじゃないですよ(^_^;)

書込番号:6615873

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:7件

2007/08/06 22:04(1年以上前)

皆さんこんばんは。


☆プレク大好き!!さん☆

あら〜、じゃ完全にお陀仏だ(笑)。フォーカスが動かないということは、もしかしてピックアップそのものではなくて、制御系だったりして・・・(汗)。

ソニーというメーカーは、意外と補修用部品の「物持ちがいい」そうです。一度相談してみては?


☆北のひこ星さん☆

こんばんは。

パイオニアPN-3MCは、パイオニアPXT-981型MCカートリッジ用の交換針です。
A'pis Japan( http://www.apis-jp.com/ )というところでは、5,800円。他でもいろいろなところで販売しています。レコード店でも扱っているところがあるようです。

フォノイコライザーというのは、いわゆる「RIAAエンコード」(RIAAとは全米レコード協会のこと。RIAAの規格によるエンコード)がなされているレコードをかけるために必要なものです。周波数レンジを稼ぐために、高音を大きく、低音を小さくして音溝が刻まれているのを、元に戻すものです。たまにdbx NRのレコードとかがあるそうですが、多くのLP盤、EP盤はこの方式で収録されています。

フォノイコライザーは、単体の手頃なものだとオーディオテクニカAT-PEQ20(税込価格26,250円)が好評のようです。


☆jbkqb324さん☆

初めまして、でしょうか、こんばんは。

サブソニック・フィルターが無い!あらら。パイオニアA-D5Xに?うちのアンプ(ケンウッドKA-5010)はフツーにありますが・・・もしかして、裏の方についてません?そういえば、普及価格のプリメイン・アンプだと、昔のでも付いてない機種があったような・・・サブソニック使うためだけにプリアンプ導入というのもなあ・・・あとは、プレイヤーやカートリッジなどを、サブソニックが出にくいものにするしかないでしょうか?
 

書込番号:6615876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:28件

2007/08/07 00:35(1年以上前)

みなさん ありがとうございます。

道のりは長そうですが、一歩ずつ目標に向かって 嫁にも負けず風にも負けず 頑張ります。

書込番号:6616597

ナイスクチコミ!2


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/07 08:20(1年以上前)

プレクさん
ですよね〜
やはり材料費だけが一番安い
う〜んどうにかならないものかと昨日考えたところ針圧を増やしたらサブソニックが消えた!?
そうです3gから3.6gあたりにふやしたところみごとサブソニックが0ではないですが
低減されました。
もちろん現在も販売している超破格アナログプレーヤーSONY・PS−V800に針圧調整
などなく薄いアクリル板を何枚も張り合わせアームにつけちゃいました。
それに音もメリハリがきくようになりました。
メリハリがきくようになるのは知っていましたがまさかサブソニックまでなくなるとは
もともと標準の針圧が軽すぎるのかな?
でも針の寿命も縮まるので早いとこHDD経由でCD−Rにダビングしなくちゃ・・・
本当はそのままアナログ盤もきけたらいいんですが針がなかなか手に入らないんですよね〜
とりあえずサブソニックは解決しました。
ありがとうございました。

書込番号:6617181

ナイスクチコミ!0


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/07 08:29(1年以上前)

くろねきさん
はじめまして・・・でしょね
プレイヤーも近々ソニーの物からデノンの物に予算さえあれば買い換えたいところですが
ラジオが壊れちゃって(チューナーではなくポータブルです)災害にも大切ですし
そちらが優先ということで買い替えは仮にするとして先になってしまいそうです。
A−D5Xにはフィルターなさそうですね〜
もう一度説明書を確認してみようかな?
一応解決はしました(プレクさんあての前投稿に書いてある方法で)

プリアンプ、音がでなくてもいいからサブソニックフィルターが付いたものが格安でどこかに
ないかな〜

書込番号:6617197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/07 12:17(1年以上前)

北のひこ星さんへ

フォノイコは安いものは1万円程度からあります。
高いのは凄いですけど…。
でも、アンプに内蔵するよりは外付けにした方が良い場合が殆どです。
但し、フォノイコ内蔵アンプでその音質を売りにしている場合は話は別です。
とりあえずどの程度の音質を求めるかによって、価格も変わってきます。


くろねきさんへ

SONYさんは確かに保守部品は長く持っていますね。
でも、そこまでする機器じゃないんですよ^^;
それにESシリーズとかでも既に部品が無くなって来ていますから、
古い通常機種はもう厳しいですよ。


jbkqb324さんへ

あらら。
そういうオチでしたか^^;

針についてはATN-3600LXですから3000円程度ですね。
見つけ易い針ですよ。
その機種はOEMですから、中身はaiwaやらDENONやらpioneer etc…と一緒です。
安物なので(失礼^^;)、針圧も適当だったのかも…。

格安のアンプって具体的に幾らまでですか?^^;
新品/中古???

書込番号:6617652

ナイスクチコミ!1


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/07 13:00(1年以上前)

プレクさん
格安アンプは中古で大体100〜1000円程度ですね
別システムを組もうとは思っていないので
プリでもプリメインでもどちらでもOK
電源がつきサブソニックフィルターだけでも動作すればOK
ってかんじですね。
アナログプレーヤー→中古アンプフォノ入力→中古アンプ出力→現在所有のA−D5Xのライン入力へ
って感じで組もうと思ってるので。
余計な経由があり音質劣化は免れませんがこれが安いので。

やはりOEMでしたか・・・
どおりでターンテーブルシートがみんな同じわけだ・・・
本体内蔵のフォノアンプで試してみましたがこちらもフィルターはついていませんね〜
せめてデノンだけでも自社製で作ってほしかったです。
じゃあ同価格帯のものはほとんど性能は同じってわけなので大して同価格帯の他社製品に
買い換えてもあまり変わらないってことですね。
ということはもちろん他のアンプ内臓のものもフィルターは入っていないということですな。
ATN−3600LXってこれを購入した販売店で購入できないですよね?(エイデンです)
なるべくというか絶対ネット購入は避けたいんですよね〜。
代引き以外は・・・

書込番号:6617798

ナイスクチコミ!0


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/07 13:33(1年以上前)

今針について調べたところ ??? なところがありましたね〜
まずApisJapanのものは針圧3g
そしてシーティーエヌオンラインの物は針圧2.5g
となっているわけですね〜
え?
どちらも対応機種はPS−V800とのこと
しかしこの機種は針圧調整がないのになんでだ?
実際何グラムの針圧がかかってるんだ?
当然針圧ってどちらの針をつけてもかかる圧力は同じだと思うのですが・・・・
ちなみにシーティーエヌはDENON推進で信頼性はあるとおもうんですよね
(DENON以外の対応針も販売しているようです)
いったいどうなんだ?
もともとついていたのはどこのどの針?

書込番号:6617874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/07 13:49(1年以上前)

jbkqb324さんへ

ATN-3600LXが元の針でA`pis Japan製です。
他は互換性アリなだけだと思います。

因みに、PS-V800系の中ではDENON製が一番まともな造りをしていますよ。
実は他より重量が多かったりします(笑)。

それにしてもアンプが100〜1000円って…^^;
幾らなんでもそれは厳しいですね〜。
代引きだったら尚更で350円は手数料で持って行かれる…。
更に送料があるので、結局はタダじゃないですか。
あ、それとも送料と代引き手数料は別かな???

その金額の時点でオークションを含め、通販は不可ですね。
リサイクルショップやハードオフ系のお店で探す以外、手は無いかと。
あとは誰かに譲って貰うか…。

(あ、それとも送料と代引き手数料は別かな???)

書込番号:6617906

ナイスクチコミ!1


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/07 15:09(1年以上前)

プレクさん
ですよね〜
う〜ん代引きなどは別としてでのはなしでしたが
う〜ん・・・
仕方ない、このまま多少はましだしつかっちゃいましょう。

それにしてもDENONのDP500やDP300Fなんかにあこがれちゃいますね〜
欲をいっちゃあきりがありませんが^^;

PS−V800と同価格帯製品で一番ちゃちいと感じたのはアイワのものでしたね〜
テクニカのはどうかな?一番安いけど・・・・
次の買い替え希望はDENON DP-29F
         SONY PS−LX350H
あたりかな。予算が許せばの話ですが・・・
一番サブソニックやハウリングが少ないのはどれかな?
コスモテクノの物が値段も安くダイレクトドライブ・マニュアル操作ってところが
気になりますね〜
音質さえよければそちらも候補にっていうか買っちゃいますが・・・
PS−LX350Hは針がPS−V800と同じだからそんなに音質UPは望めないところ
かな・・・

書込番号:6618068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/07 15:52(1年以上前)

jbkqb324さんへ

テクニカのはどうか判りません。
よくよく考えたら、DENONの機種は音を聞いた事がありますが、
その際はサブソニック無しでも大して問題がなかったです。
同じOEMだけに機種依存性とは考え難いので、環境依存の可能性が高いです。
スタビライザーを使うとか、プレーヤーの足元を固めるとか、他の手段で
更に改善する可能性があります。

機種については入手できる程度の経済力になった時に考えた方が良いですよ。
その時には好みの音やら知っている機種の情報やらが変わっているはずですから。
それに同じ価格帯程度で買い換えるのは勿体無いです。

書込番号:6618162

ナイスクチコミ!1


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/07 16:21(1年以上前)

確かに同じ価格帯で買い換えるのは×ですな。
一応買いかえれるだけの費用は用意大体できてますが・・・
ひとまずはこれでいくしかないようですね。
足元固めてみようかな・・・
ひとまず物置に素材探し・・・・

書込番号:6618221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:36件

2007/08/07 23:45(1年以上前)

プレク大好き!!さん

>サブソニック無しでも大して問題がなかったです。

確か、サブソニックフィルターはレコード盤のうねり等による極低い周波数(20Hz以下)をカットするものですよね?。音量を上げていくとウーファーが音に成らない周波数で、ユラユラ揺れます。これは大出力アンプと低耐入力スピーカーの組み合わせですと破損する恐れがあります。(変な疑問・・・この帯域をサブウーファーは俺の出番の帯域だ!と思い再生するのでしょうか(^-^ )。)

書込番号:6619722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/08 02:30(1年以上前)

130theaterさんへ

まあこの機種をあわせている時点で、それ程低い帯域を再生できる環境では
無かったのだと思いますよ。
勿論、ある程度の再生環境がある場合にはサブソニックはあった方が良い場合が多いです。
大体4〜7Hz位でカットします。

サブウーファーの出番…と言うかはともかく、やはり機種に依存するものと思われます。
超低周波の影響を受ける帯域の再生能力次第でしょうから^^;

書込番号:6620188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:28件

2007/08/09 01:15(1年以上前)

みなさんこんばんわ

プレク大好きさん 名前を間違ってごめんなさい。

ルージュ師匠 今日ヨドバシに寄ってきました。SONY TA−DA3200ESを見てきました。結構大きいですね。「売り上げNo1」のシールが貼ってありました。

幾つか質問があります。
1)出力が120Wも有りますけど、NS−10Mの25Wには危険ではないでしょうか?
2)NS−10Mを調べたら良否の意見がいっぱいあって、よく判りません。
  自分は高域が強い感じがするけど、他のスピーカは知らないので・・
  (このスピーカから聞こえるみゆきさんの声が好き・・・)

今、カタログを読んでいますが、だんだんと 沼に入っていきそうな自分が怖い。

素朴な質問です。(本来のこのスレのテーマ)
 ”マルチアンプ駆動による低域、高域ユニットの位相制御” と ”2チャンネルにてのホールトーン、サラウンド感再生”とがどのような関係になるか理解できないのです。
マルチアンプにしたら、多チャンネルになるのではないかと・・・

書込番号:6623380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2007/08/09 02:20(1年以上前)

> 1)出力が120Wも有りますけど、NS−10Mの25Wには危険ではないでしょうか?

25W以上加えなければ良いだけの話です(^^;;)

---------------------------------
> 2)NS−10Mを調べたら良否の意見がいっぱいあって、よく判りません。

高域と、中域&低域とのバランスが悪い事は、よく取り沙汰されていますね。
真空管アンプと組み合わせてみたら、どう?(^^;)
ツイータのレベルを絞る(改造する)のが一番かも知れませんが・・・。

----------------------------------

サラウンド感を高めるのでしたら、位相を静的・動的に変化させた方がそういう風に
感じるのではないでしょうか? 『サラウンド感』 という表現が、具体的に何を指し
ているのかよく判りませんが・・・(^^;)

位相の違いで、音の違いを感じ取れても、位相が整合(or 不整合)している事を、
耳で感じることは出来ないでしょう。波長・周波数・位相・距離・時間の関係を
ご理解頂かないと、どんどん怪しい世界に足を踏み入れてしまいますよ(^^;;;)

書込番号:6623490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/08/09 02:28(1年以上前)

皆さんこんばんは(^-^)/

アナログプレイヤーネタはまたもやロムしてました(^_^;)

ひこ星さん
早速3200をご覧になりましたか!
なかなか渋い面構えでしょ!
スピーカーの許容入力に対しアンプ最大出力が大きい件ですが、25W以下のアンプと言ったら、真空管アンプくらいしかありませんよ(笑)
今までお使いのアンプも恐らく25W以上の出力があったと思いますよ。
スピーカーから歪みが聞こえる程ボリュームを上げなければ、先ず大丈夫です。
実際に25Wのパワーで鳴らしたら、かなりやかましいので奥様のパンチが(^_^;)

さて、スレテーマに関する質問ですが、スピーカーのウーハーとツィーターの位相が揃わずにバラバラに音を出していると、和音が不協和音となり、空間に消えゆくホールトーンの再生が出来なくなります。
このホールトーンがキレイに再生出来るシステムでは、ソースの録音次第では、横や後方にホールトーンが定位し、フロント2チャンネルだけであたかもマルチチャンネルサラウンドのような音場を再現することが可能となります。
ここで言うマルチアンプとは、1本のスピーカーのウーハーとツィーターを別のアンプで駆動することです。
マルチアンプ駆動により位相をより正確に揃え、定位や広がり感、ホールトーン再生能力を高めることが出来ます。

お分かり頂けましたか?

業務連絡
例のスレの質問に対してまともな答は期待出来ませんから、悟りを開きましょう(笑)

書込番号:6623509

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1559件Goodアンサー獲得:28件

2007/08/09 03:25(1年以上前)

くろこげパンダさん こんばんわ

>真空管アンプと組み合わせてみたら、どう?(^^;)
初手からいきなり沼へ引きずり込もうと・・・・してません?

ルージュさんこんばんわ

3200かっこ良かったです。機能も希望しているものにぴったりです。
オーディオコーナーをじっくりと見るのは久しぶりでした。
YAMAHAのNS−535?がいい音出してたような・・・

>お分かり頂けましたか?
まだ無理。

(硫黄島からの手紙)
jbkqb324さんが戦うなら共に戦おうと・・

書込番号:6623548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6692件Goodアンサー獲得:12件

2007/08/09 04:03(1年以上前)

> 例のスレの質問に対してまともな答は期待出来ませんから・・・

誰の事かと思いきや・・・w

牛丼屋の店員が 『お客さん何にします!? 特盛り如何です?』
と言ってるのに、『お客さん難儀します!? 毒盛り如何です?』
と聞き違えてしまうような、日本語覚えたての外国人みたいな人
ですから、マトモな談議は期待なさらない方が良いでしょう。
デジカメ板では、超有名人w

陰口はしたくないけど・・・ご参考までにw
---------------------------------

北のひこ星さん、おはよう晩です(^^;)

球アンプ、面白いでっせ〜(^^;)
性能評価では、到底、半導体にかないませんが、そもそも、空間での音響特性(現象)
やスピーカーの物理的性質がその事実をマスキングしてしまいますから、ヒアリング面
では、まだまだ捨てたもんじゃないです。球を交換して機材・環境に合わせるっていう
芸当では、半導体より柔軟性もあります。

ただ、真髄を味わうには、電気知識がチョイと必要なのと、栄養士的発想より、
料理人的発想で扱った方が良いだろうとは思います。毒盛りにならない程度
の美食センスが必要かも(?)。

書込番号:6623568

ナイスクチコミ!1


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/09 07:40(1年以上前)

北のひこ星さん
いや〜そういう方がいてくれるとうれしいです。
これからもお願いしますね。
もうあの板には最後の書き込みをしてきましたが・・・
がんばって最高のシステムを組んでくださいね。
ルージュさん
いや〜相変わらず教え方が上手いですね〜。
>>奥様のパンチが
思わず笑っちゃいました^^;

書込番号:6623721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:7件

2007/08/10 00:26(1年以上前)

皆さんこんばんは。


☆Strike Rougeさん☆

こんばんは。マルチアンプ構成による位相の制御、というか、位相特性の改善・・・これがなかなかに難しい問題で、アンプを音域別、スピーカー・ユニット別とすることによって混変調が少なくなるメリットはあるものの、アンプや部品の特性差とか、わずかな時間差の発生といったデメリットもあったりしますよね。そういえば、例えばデノンのUHC-MOSシングル・プッシュプルのアンプなどは、パラレル・プッシュプルによる素子特性のばらつきによるデメリットを解決する、というコンセプトでしたし。もっとも最近は、例えばパワー・トランジスタのレーザー・トリミングだとか、デジタル領域でタイム・アライメントを調整するといった技術がありますから、昔よりはマルチアンプのデメリットは減じているのかもしれませんが・・・。


☆北のひこ星さん☆

こんばんは。まあ、有名な機種、メーカーであればあるほど賛否両論ありますよね。また、それぞれの機材の持ち味を生かして、自分に合った音を出す、これもオーディオのスキルのうちとも言いますし。その前に、まず自分の好みというか、自分がオーディオに求める音のイメージというものを明確にする、ということが必要だったりします。これが定まっていないほど、泥沼に沈む深さが深くなるとか・・・(笑)。

アンプの出力よりスピーカーの耐入力が小さい場合は、音量に注意する必要があります。逆に音量に注意すれば問題ありません。ただ、アンプが極端に大きいと、ボリュームの調整がしずらくなるということも考えられますし、また不必要なパワーのために費用が発生するという、コスト・パフォーマンスの点での疑問というかデメリットも生じます。


☆jbkqb324さん☆

こんばんは。格安中古アンプは、整備費用でかえって金額がかかったりしますので、注意が必要です。極端な場合は回路の発振が起きたりして、そこから波及事故なんてことも(怖)。

またアンプの整備は、単に傷んだ部品を交換するとかだけではダメで、測定器で確かめながら、動作点というものを調整する必要があります。つまりちゃんと修理するなら、自家修理でもそういう技術が必要ということです。ハンダの不良も故障の原因になったりします。


レコード・プレイヤーは、オークションなどで中古で買うという手もありますね。中古購入ならダイレクト・ドライブのものの方がトラブルが少ないかと思います。また、状態にもよるでしょうが、上に書いたアンプのような切実な故障も、アンプよりは少ないと思います。
 

書込番号:6626206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/10 10:33(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

jbkqb324さんへ

くろねきさんの発言を受けて、ちょっと補足です☆

回転モノについては中古で購入する場合は注意して下さい。
軸の歪み等もありますので、よく確認する必要があります。
店頭で探すのであれば、手で回転させて歪みが確認できますし、
ターンテーブルの減速の具合も判ります。

尚、調べて判るのであれば、過去(全オーナー)の使用頻度や使用環境(喫煙等含む)もカバーしましょう。
回転モノは使用頻度が低過ぎると却って劣化が進みますので、コンスタントに使われていた方が良いです。

オークションでもこれらの事を質問すれば、ある程度判ると思います。

書込番号:6627043

ナイスクチコミ!1


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/10 19:59(1年以上前)

プレクさん くろねきさん
レコードプレーヤーのサブソニックの件わかりましたので報告します。
実はレコード盤の反りとサブソニックが合わないので不思議だと思い一度現在の
PS−V800を分解してみました。すると
ハァ?(失礼。でも実際を再現するために)
モーター軸が曲がってる・・・
これでベルトを通しターンテーブルが共振してるわけ?
つまりプレーヤーから振動が発生しそれがウーファーに現れていたわけですね・・・
うーむ・・なにか対策ってあるでしょうか?
モーターだけ発注とかできるのかな・・・

書込番号:6628327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/10 21:02(1年以上前)

jbkqb324さんへ

モーターだけの発注なんてできたとしても高くつくだけです。
買い替え時ですよ… ^^;

書込番号:6628490

ナイスクチコミ!1


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/10 21:05(1年以上前)

プレクさん
ですね。値段が高いなら買い替え時。
特別思い入れがあるわけでもないですしとりあえずレコードがききたいという理由だけでした
ので。
今度からは本格デビューしたいと思いためてきた予算の放出どきですね。
アドバイス有難うございました!^^/

書込番号:6628504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/11 16:27(1年以上前)

Strike Rougeさん、こんばんは。

M800Aが以前に比べて熱くなくなりました。3時間の連続使用でも、7Cm上の天板を十分に触れます。エージングが完了した証でしょうか?

書込番号:6630951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/08/11 22:42(1年以上前)

くろねきさん、

>こんばんは。マルチアンプ構成による位相の制御、というか、位相特性の改善・・・これがなかなかに難しい問題で、アンプを音域別、スピーカー・ユニット別とすることによって混変調が少なくなるメリットはあるものの、アンプや部品の特性差とか、わずかな時間差の発生といったデメリットもあったりしますよね。

マルチアンプ構成による位相の差は、問題にするに足りません。
前に書きましたように、20kHzでの左右チャンネルの位相差を +-10°以内に保つには、音になって伝わるスピーカーから耳までの距離は、0.5mm 以内に保つ必要があるのに対し(殆ど不可能ですね。少し頭を動かしただけで簡単にそれ以上変化します)、電気信号であるスピーカーケーブルの長さの差は、なんと416メーターあっても許されます。(ミリではないですよ。)

これを書いたときは左右の位相差を念頭に置いていたのですが、例えばウーファーとツイーターの位相差を考えてみます。 ツイーターとウーファーの距離が30cmのスピーカーから3m離れて聴くとします。 このスピーカーが、ツイーターと同じ高さに耳があり、3m離れてウーファーとツイーターの位相がドンぴしゃりとなる設計だったと仮定します。
この時、ツイーターの軸上から耳の位置が、5mm下がると、耳からツイーターまでの距離は、ウーファーまでの距離に比べて、0.5mm増えます。
エクセルで計算して見ると、以下のようになります。

ツイーター軸
と耳の
高さの差(mm)    相対的距離差(mm)
5      0.498
10      0.755
15      1.020
20      1.294

結論は、位相差を気にするなら、スピーカーと耳の距離をmm単位で合わせる事の方が、電気的経路長を 100m単位で合わせるよりずっと大切という事です。

書込番号:6632071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/08/16 00:59(1年以上前)

Strike Rougeさん 
暫くスレを見なかったのでハショッテ読んでしまいました、間違っていればすみません。
バイアンプの導入を来年検討中のようですが、バイアンプでは表面的な音の向上は計れますがM800Aが相手であれば、クオリテイの向上を目指してプリアンプのグレードアップのほうが得策かと思います。ルージュさんも御存知のように音を決定付けるのはSPでありSPを駆動させるのはパワーアンプです、そのパワーアンプの能力を引き出せるのは強力なプリアンプです。

(2404)私もタオックのボードとブロックの組み合わせよりウッドブロックのほうが良いかと思います。基本的にタオックの製品は中級機以下では効果がありますがハイエンド機器に対して、音は悪くはならないが、いい音になったということは経験上ありません。ルージュさんが言われている桜のブロックは良いと思います。私もATC-SCM100(70Kg)の使用時に付属の金属スタンドを外し、ウッドブロック(楓)をSPに合わせて特注で使用していました。色付けとまではいいませんが、艶やかな音色になります。また当時ウッドブロックの向きを、ハの字、逆ハの字にする事で音場感は大きく変わりました。
上記 科学的根拠はありません。 私の体験に基づいてですのでケースバイケースという事で宜しく。

スーパーツイターの導入は賛成です。高域が変われば低域までも変化すると聞いています、私も何度か必要だとは思いましたが、SPの能率などを考えるとかなり高価な製品が必要になり、ついその予算で他の製品を買ってしまい、いつまでも導入できませんでした。

書込番号:6645366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/08/16 02:40(1年以上前)

皆さんこんばんは(^-^)/
お久しぶりです。

残暑お見舞い申し上げます

さて、先ずはくろこげパンダさん
耳より情報ありがとうございます(笑)
噂以上の強者ですね(^_^;)
取り敢えず、難儀する毒盛りは、座布団5枚!!

jbkqb324さん
軸がいがむまで使うたら本望ですわ。プレクさんが言う通り、買い替えまひょ。
確かエソテリックから200万円くらいのベルトドライブが・・

画質にこだわりさん
猛暑の関東で、アンプの温度が低いですか(?_?)
エイジング完了でオーバーヒートしなくなるなんて話は聞いたことがありませんが・・
エアコンをガンガン効かせてるとかでは?
音には変化はありませんか?
パワートランジスタが一部へたってるなんてことないですよね・・

くろねきさん、ミュージックさん
私が問題にしたい位相とは、電気的なものも勿論ですが、結果としてスピーカーから放たれる音波、波面の位相です。
昔、ラジオ技術等によく掲載されていたのですが、ツイーターとウーハーの波の合成波面が如何に乱れず、あたかも単一音源からの球面波のごとく伝搬するか、なんですよね。
測定は極めて困難ですから、設置環境も含めて地道な積み重ねを行い、我が耳を信じて試行錯誤するしか無いかなと(^_^;)

audio-styleさん
いやいや、半分お試しではあったのですが、予想を上回る金属系のマイナス面はがりがクローズアップされた形です。
私も2404を導入したものの、アンプやプレイヤーの更新をかまけており、この1年くらいでやる気が再燃したような状況でして、悪戦苦闘の連続です(^_^;)
やる気の一つのキッカケは、価格のオーディオ仲間同士の刺激であり、皆さんに感謝しております。
今のセッティングが一段落したら、桜の台導入を検討します。
M800追加は殆ど妄想話ですが、2404を鳴らし切るにはそれくらいの覚悟も必要かとも感じております。
プリアンプも実は気になっております。
ラックスのC1000は余りに高いので、M800の相棒が登場するのを待つか、アキュフェーズとの異種組み合わせにするかは、暫し考え中です。
スーパーツイーターもありますし、資金繰りが大変ですよ(^_^;)
その前に、プラズマも控えてるしなぁ・・・

書込番号:6645625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/16 21:53(1年以上前)

Strike Rougeさん、みなさん、こんばんは。

>音には変化はありませんか?

今までが半端でない発熱だったのか、以前より落ち着いた気がします。音質は変化がないようです。しかし録音の悪いCDは粗が目立って困っています。ドリスデイなどひどいものです。おまけにモノラルでした。学生時代にFMを録音したものの方が良かった。

私の持っているリメーク盤ヴォーカルは全て駄目ですね。声がカサつきます。プレイヤーが悪いのか、この手は途中で演奏を止めてしまいます。しかし録音の良いものは、こんな音まで入っていたのかと思わずニンマリしてしまいます。

>その前に、プラズマも控えてるしなぁ・・・

プラズマは2404と一緒ですか?
私は801と一緒ですがCDを聴く位置で観ると50インチが少し小さく見える気がしてきました。65インチですとスピーカーの間に丁度良く納まり画角も良い気がします。PanaのBDレコーダーBW200とVIERATH65PZ600を同時購入しようと思いましたが、BW200がプレイリスト編集が出来ないので諦め、M800Aに化けてしまいました。最近はパイオニアの[クロ]とか良い製品が出てきていますが、プラズマの方も色々と教えて下さいね。お願いします。

書込番号:6647956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/17 18:03(1年以上前)

Strike Rougeさんへ、

何処に書き込んだら良いのか分かりませんので、とりあえずここに書き込みますね。4〜5日前にM800A購入店から[PIONEERPREMIEREFESTA‘07]の招待券が届きました。内容は下記です。

 この秋、パイオニアより新次元の表現力を備えたプラズマテレビ“KURO”HOMETHEATERSYSTEMが発売されます。20,000:1のコントラスト比による圧倒的な黒の表現力を手に入れたフルハイビジョンプラズマテテビ“KURO”にフィルムクォリティーをそのまま再現する1080/24Pダイレクト出力のブルーレイディスクプレーヤー、究極の臨場感を生み出す新開発の5.1chサラウンドシステムを備え、今までにないまったく新しい次元の感動体験をお約束します。

東京は8/25(土)/26(日)午前11:00〜からミッドタウンタワー4Fですが、
大阪は9/1(土)/2(日)ハーピスホールだそうです。

           http://for-emotion.jp

書込番号:6650352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/17 18:54(1年以上前)

ルージュはん こんなん立ち上げてたんどすなぁ。 さすが帝王!!

 レスしてる方々みたら、なんとそうそうたるメンバーですなぁ(例外を除き)。
私ごときが意見しようにもスキのないレスタッチ。なにせ4428に恋焦がれて6ヶ月。何の進展もないんですわ。
さて 重箱の隅をつつきますが、帝王ほどのかたなら聞き流せてくれそうなんでー

あえていうなら
>2チャンネルにてのホールトーン、サラウンド感再生ー等々。。

ほんまかいな!? そんなん出来んのかいな。。

書込番号:6650455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/08/17 20:09(1年以上前)

皆さんこんばんは(^-^)/
画質にこだわりさん
発熱量の低下はちと不思議なんですが、取り敢えず音質に劣化が無ければ、良い意味に解釈しておきますか(^_^;)

システムが良くなればなる程、悪い録音の粗も描き切る点は諦めざるを得ませんね・・・
プラズマは505で2404と同居です。
次はクロの60フルタイプを狙ってます。
恐らく現在最高のディスプレイであることは間違い無いかと思います。
黒の衝撃の招待状が来ましたか!上新からは来ないぞ(>_<)
パイオニアクロに関しては、プラズマ板にいずれスレを立てますので、そちらでお話しましょう。
月末の試聴会には是非いらして下さい。

ビールさん
お久しぶり。遅い登場でんな!
私はそんな大したもんやないし、皆さんから色々学んでいる修行中の身ですよ。
4428も結構ですが、夢はデッカく4338でどや!

早よ買ってジェイ ビェール聞こっ!

にハンネ変えなはれ (/ ^^)/

さて、2チャンネルサラウンドの件ですが、コンサートホール等の生演奏の音源は当然前方だけですよね?
末広がりのすり鉢型ホールの壁や天井に残響効果を考慮した凹凸形状を施し、程良いホールトーンを得ている訳です。
オーディオ再生に於いても、実は機器以上に重要なのが部屋環境です。
直接音を鑑賞するだけなら、良い機材である程度可能となりますが、ソフトに収録された余韻まで描き切るには、ルームアコースティックが極めて重要になります。
家具等の音場を乱したり、吸音、反射要因となる障害物が無いリスニングルームで、ある程度以上の機材をきっちりセッティングすれば、2チャンネルサラウンドと言うか、ホールトーン再生は可能です。
その際に、機器側に求められる重要な条件が位相制御であると考えられます。

ビールさんも思い切って夢を叶えませう。

書込番号:6650656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/17 20:15(1年以上前)

さすが大帝王! 
しかし 4428ですらもてあましてますて!
4338は ど迫力ですね。わかってます。


>早よ買ってジェイ ビェール聞こっ!

座布団6枚や。。

書込番号:6650673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/17 20:33(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

早よ帰ってビール飲もっ!さん

私も修行中の身です。
つい先日、修行の旅から帰ったばかりで… (ぇ

武器はスピーカー、防具はアンプです (/ ^^)/
また、装飾品として、8〜12cmの円盤を装備しています(爆)。
貧乏人代表のレベル2(種族:人間)ですが、今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:6650719

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1342件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/17 20:45(1年以上前)

プレク大好き!!さん ビールで結構です。
初めまして。 でも私はブレクさんのレス等をいつも拝見していますので なんか初めてじゃないような気がします。知り合いになれて光栄です。修行はわたしも毎日やってまっせ。
 滝に打たれながらジャズ聴いたり・・。(ウソやがな)
 私には防具はありませんが 攻撃ならなんでも武器にするのが才能です。
よろしくお願いします。

書込番号:6650759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/17 21:27(1年以上前)

ビールさんへ

あらら?
いつの間にやら、私も徐々に知名度が上がって来てるんですか?^^;
数年間、ゆっくりのんびり(?)カキコしているのですが、
塵が積もって山になっていたのかなぁ。
これじゃあ下手な事を書けないですね(爆)
(って書いてるか、普通に…^^;)

>私には防具はありませんが 攻撃ならなんでも武器にするのが才能です。

おお、素晴らしいじゃないですか!!
因みに、私も先日、車のリアミラーをスピーカーとして駆動してみました(ぉぃぉぃ
(これ、冗談やないですよ〜^^;)

書込番号:6650909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/18 19:04(1年以上前)

ミュージックさんへ

バランスケーブルの製作、ありがとうございました。繊細で、音量豊かで、素晴らしい音です。特にヴォーカルに向いていますね。今まで演奏を躊躇していたリメーク盤ヴォーカルも気持ち良く聴けます。

M800Aを導入して、先ずビックリしたのは、フルオーケストラの演奏でホールトーンの中から各楽器が定位で、秋の虫が鳴くがごとく、転がり鳴る音は、たまりませんでした。バランスにして、この楽器、夫々が少し太くなった感じになります。

ソフトによってケーブルを選ぶのもアリと思います。オーケストラはアンバランス、ヴォーカル、ジャズはバランスと使い分けて行こうと思います。

それにしても私のマランツのSACDはバランス出力が4.3Vでアンバランスの倍以上もあります。これを統一する意味でデノンのSA-1を導入する事にしました。SA-1のバランス出力は2.0Vです。20日には手元に届きます。

デノンのSA-1は、これの音声DACを外部機器に使える事で検討していましたが、後継機が直ぐにでも発売されると聞き、躊躇していました。オーデイオ機器は新製品が必ずしもベターとは限らないので、カカクコムの最安値よりも安く購入出来れば、お買い得ですよね。

書込番号:6653792

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板

2007/08/18 20:38(1年以上前)

> それにしても私のマランツのSACDはバランス出力が4.3Vでアンバランスの倍以上もあります。これを統一する意味でデノンのSA-1を導入する事にしました。SA-1のバランス出力は2.0Vです。

私は、平衡ケーブルはほとんど使った経験はないのですが、これだとプレーヤーが違うと音量が違うのでしょうか?
たとえば電車で、片道130円(往復260円)の場合、通勤にかかる金額を130円というか260円というかの違いではないのでしょうか。的外れかもしれませんが。

書込番号:6654044

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/18 21:54(1年以上前)

ばうさん、こんばんは

CDプレーヤーからプリアンプに接続は、大概アンバランス接続(RAC方式)か、バランス接続のどちらかを選んで接続するのが一般的です。両方を併用する場合は、プリアンプでレベル調整が出来ないプリアンプですと、ボリュームコントロールで切り替える都度、音量調整をしなくてはなりません。マランツのSACDの場合、アンバランス出力が2.2V、バランスが4.3Vです。演奏の途中で切り替えた場合、アンバランスからバランスにした場合はビックリします。ちなみにデノンのSA-1は両方とも2.0Vと統一されています。

書込番号:6654322

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板

2007/08/18 22:31(1年以上前)

なるほど。そうなのですか。出力レベルが統一されていないというのが意外でした。
ありがとうございました。

書込番号:6654486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/18 22:45(1年以上前)

画質にこだわりさん、ばうさん

アナログ信号は電圧によって音量が変化します。
また、ご存知の通りバランスは本来業務用で、民生用(アンバランス)と違い、
最大音圧レベルが0dBではありません。

それなのに両者の電圧が同じだと却っておかしいんですよ^^;
まあ、メーカーごと、機種ごとに電圧が違うのはどうにかして欲しいですけど。

それと通常はバランスとアンバランスを同時接続する事はあまりありませんし、上記の理由もありますから、画質にこだわりさんが経験した状況を想定して、それに対処する事はまず無いと思います。

書込番号:6654542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/18 23:07(1年以上前)

プレク大好き!!さん

接続はどちらでも良いのですよ。大音量の中から聴こえてくる繊細な音、感激しました。しかしプレグさんも経験されたシャルロットのカスレが傾向として、まだ残っています。それがミュージックさんが作成されたケーブルではないのです。それだと両方を使いたくなるじゃありませんか、そうするとボリュームを合わせたくなります。

書込番号:6654633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/18 23:14(1年以上前)

画質にこだわりさんへ

そういう事でしたか…。
私みたいな感覚の人は固定抵抗を入れれば…なんて思ってしまいますが、
そうでないなら、切り替える時に面倒ですね。

でも、音響機器では利便性が犠牲になる事が多々あるんですよね…。

書込番号:6654662

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件 縁側-ばう(bauhoo)のメモの掲示板

2007/08/18 23:25(1年以上前)

> アナログ信号は電圧によって音量が変化します。
> また、ご存知の通りバランスは本来業務用で、民生用(アンバランス)と違い、
> 最大音圧レベルが0dBではありません。

私が書いた疑問は、バランスのみの場合についてであり、画質にこだわりさんがおっしゃる「マランツのSACD」と「デノンのSA-1」との比較についてです。
(バランスとアンバランスの関係についての疑問ではありません。)

書込番号:6654709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/18 23:30(1年以上前)

ばうさんへ

あらら…^^;
じゃあ「まあ、メーカーごと、機種ごとに電圧が違うのはどうにかして欲しいですけど。」と言った事すら無意味でしたね(汗)。

ただ単に、規格によって縛られていないから、各社が勝手に設定しているだけ…と考える方が無難かも知れません。

書込番号:6654736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/08/19 20:13(1年以上前)

画質にこだわりさん
DCD-SA1の導入決定おめでとうございます。
お仲間ですね。(ルージュさんも一緒ですよね)私も画質にこだわりさんと同じようにバランスとアンバランスを同時接続しています。理由はフィリプッスのライントランス(10年近く使用)を使っておりJazzボーカル等が艶かしく聴こえ、本来は接点が増えクオリティは落ちるのですが手放せません。通常はBAL接続でキース、W,マルサリス等Jazzをメインで聴きますがWOWOWのデジタル放送をPCMにしてSA1のDACで再生してみると下手な5.1サラウンドより良い音になる時もあります。(同じラックスでも私はプリメインですからプリアンプのバランスはもっと良いと思います)電源ケーブルも色々試してみました。現在キンバーケーブル(10G)を使用しています、同じデノンのSA10ではPAD、キャメロットが良かったのですが、SA1は本体の電源部がしっかりしている為か、いまだに決定的にこれだと思うものには出会っていません。画質にこだわりさんSA1を使い始めて気が付いた事があればまた情報として教えてください。

書込番号:6657485

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/19 21:40(1年以上前)

audio-styleさん、こんばんは。

お仲間ですね。今後も宜しくお願いします。ジャズも楽しいですが、先日、CD盤売り場を歩いていたら音楽療法と言うコーナーがありました。モーツァルトの音楽が中心でしたが、去年のモーツァルト生誕250年でモーツァルトの音楽に限らず2000Hz〜3000Hzの音が効果がある事を知りました。事実この帯域が沢山入っている[喜多郎]の[平和の詩]は少しボリュウームを上げて聴くと[脳幹]をマッサージされているみたいで、大変に気持ちが良いです。audio-styleさんも試して下さい。販売元は東芝EMIの[KITARO]The Best of 10YEARSです。

書込番号:6657869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/08/19 22:09(1年以上前)

画質にこだわりさん、
 私の自作のケーブルが多少なりともお役に立ったようで、嬉しいです。 私のSA-7S1も、バランスは4.6Vと、アンバランスの2.3Vの倍の出力があります。 BW200などは、0dBが2.0Vですから、それに比べると約7dB高い出力です。 Capriは電子ボリュームですから、リモコンでボリューム位置の表示が 7 少ないところを使えば良いだけなので、操作性は変わりませんが、機械式のボリュームやアッテネータでは、常用する位置が変わってしまって微妙ですよね。
マランツの流儀なのかも知れませんが、確かに 2V程度に合わせてくれた方が使い易いです。

(お礼のシーバスリーガル、早速夕食後に頂きました。おいしかったです。)

書込番号:6657980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/08/20 07:24(1年以上前)

皆さんおはようございます(^-^)/
さて、今日から又仕事頑張りませう!(取り敢えず言ってみる)
画質にこだわりさんSA1ご購入おめでとうございます♪
audio-styleさんとトリオ結成ですな!
ミュージックさんももう後ほんのチョイでこっちに転びそうでしたが(笑)
我が家とはスピーカー違いになりましたね〜
ある意味格好の比較対象ですね!ミュージックさん渾身のバランスケーブルで色々聞き分けておられるようで、楽しみが広がりましたね。
さて、今日は1枚ディスクを紹介致します。
SACDで、伊藤君子のフォローミーです。
ミュージックさんはよくご存知でしょうが、イノセンスのエンディングに収録されていたテーマ曲がタイトルのアルバムです。
AV仲間のラクラクださんの紹介で昨日ゲットしました。
ハイブリッド盤でCDとの音質差を楽しめる1枚です。
記録層の話は抜きにして(笑)

書込番号:6659022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/20 15:41(1年以上前)

みなさん、ルージュさん、こんにちは。

今日、デノンのSA-1を設置して試聴しました。第一声は、あれ大分硬い音だなぁ。と言う感じです。昔のデンオンの音を想像していたので、意外でした。プレーヤーやケーブルもエージングが必要で、今の段階では何とも言えませんが、思い込みとの落差が激しかったせいでしょうか。

音質のチェックは昔はピアノの音でしたが、今は聖歌隊のコーラスでやっています。完全に音が出来あがると声がホールに吸い込まれていく感じが受け取れます。そこに空気感を感じリアルさが増します。SA-1は今の段階では声が厚く、そこには至っていません。エージングが楽しみです。

audio-styleさん

HD100の光をSA-1のDACに繋いでみました。サラウンドはAACになるために音は出ないと思いましたが高音質ステレオもサラウンドも関係なく音は出ました。従って操作性は従来と全く同じです。音質は両方とも可なり良いですね。以前のDACよりも透明感が増した気がします。

NHKの説明では高音質ステレオ放送のみが非圧縮でサラウンド放送は2chではAACの圧縮音声になると聞いたのですが、音を聴く限り、これも非圧縮で出力されている気がします。区別が全くつきません。

書込番号:6659990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/20 16:23(1年以上前)

皆さん
こんにちは。(^-^)/
月刊ステレオ9月号の特集に゛マイ ベスト セッティング゛が載ってました。
インシュレーター・オーディオボードなどの使用例が載っています。

参考になればと思います。

実は、このレス間違えてPS3板に送っちゃいました。(^_^;)

書込番号:6660101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/20 19:33(1年以上前)

SA-1の追伸です。

二台のプレーヤーで同じCD盤をを架け替えながらの比較は難しいので、たまたま二枚あった荒井満の[千の風になって]のオーケストラ演奏の部分をリピート再生にして同時演奏をしました。

比較するSACDプレーヤーはマランツのSA-14です。DACのダイナミックレンジが120dBもあります。7年前に購入しました。

このCDを聴く限り違いは殆ど分かりませんでした。両方とも甲乙付けがたいです。それでも耳をそばだてて聴くと、マランツの方で、バイオリンのパートが心地良く転がっている事が分かります。

ヴォーカルは圧倒的にSA-1の方が良いですね。艶やかな声になります。私も伊藤君子のフォローミーを購入したいと思います。アマゾンで検索すると見つかりますか?

書込番号:6660606

ナイスクチコミ!0


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/20 20:20(1年以上前)

皆さんお久しぶりです。
あいかわらず暑い日が続いていますね〜
ルージュさん
>>軸がいがむまで使う・・・・・
いやぁ、買い換える金が無いのでいつまでも使い続けているだけですよぉ。
ビートルズのLPでも久しぶりに聞こうかな。
さぁ買い替えって所まで来たのはいいんですが・・・
PCの調子が非常にやばく新しく購入しまして金欠の上にさらに金欠がね、重なっちゃった
んですよ〜
買い替えはまた今度ってことです
プレクさん
プレクさんの知名度は高いと思いますよ〜
これからもみんなに好かれる投稿者さんになってくださいね!

書込番号:6660769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/08/20 23:59(1年以上前)

画質にこだわりさん

昔のデンオンのイメージと違って音が硬かったですか、そうかもしれませんネ。
私も昔のデンオン時代DCD-1300、DCD-3500RGと使っていましたが、
数年前に久しぶりにDCD-SA10を導入したとき随分、音が変わったなと思いました。

でもSA1をよく聴いていると昔のデンオンらしさも残っており、
ピラミッド型の安定した音の傾向は同じです。
ただ以前に比べて低域を締めて中高域は透明感が上がった為、
硬さを感じるかもしれませんね。

エージングが進むと柔らかさが増して伸びのあるいい音になりますよ。
ただエージングには結構、時間がかかったような気がしました。
あせらずにノンビリと音の進化を楽しみましょう。

私もコネタをひとつ、エージング用にPADのシステムエンハンサー(CD)
を使用してエージング時間を短縮してます。(最近はあまり見かけませんが..)

書込番号:6661915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:7件

2007/08/21 01:58(1年以上前)

皆さんお久しぶりです。遅くなりましたがミュージック・ファンさん、解説どうもでした。


☆プレク大好き!!さん☆

崖っぷちの貧乏人代表はこの私です!!こんばんは。

で、今戦ってる敵は、デフラグの済んでないHDDですよね(笑)。


☆早よ帰ってビール飲もっ!さん☆

こんばんは。オーディオ道場の前でいつも鼻クソほじってるくろねきです(笑)。

JBL 4428ですか・・・いっそ4350系統などはいかが(笑)?
うわー、穴がいっぱい付いてるー!楽しーなー(←アホ!)


☆jbkqb324さん☆

こんばんは。パソコン不調ですか・・・実は私のパソコンも、これ別のところで書きましたが、ある日突然HDDが鳴きはじめまして、しばらくパソコンが使えませんでした。今のところ小康を得ていますが、どうもこの暑さでおかしくなったんではないかと・・・熱に弱いのは、パソコン本体よりむしろHDDの方だったりして?

これを機にパソコンを分解してみましたが、ホコリがかなり溜まっていたのと、一部接触不良があったらしいのがわかりました。


☆audio-styleさん☆

こんばんは。DCD-1300をお使いでしたか!叔父が使ってました、今でも母の実家にあります。あれはいい音しますよね、造りも本格的でしたし。

ところで、DCD-1300には「将来の拡張用」とだけ説明されたDIN系の端子が付いていましたが、あれは何でしょうね?お使いになったことはありますでしょうか?
 

書込番号:6662337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/08/21 07:17(1年以上前)

くろねきさん   おはようございます

アィタタタッ  痛いところを突きましたネ。
確かに有りました。 名称はサブコード出力端子(サブコードアウト)だったと思います。
当時ほとんどのCDPには付いていたように記憶しています。

用途としては将来、CDPを有効に活用する為に設けられた信号出力との事でしたが
結局は規格倒れで自然消滅したようです。(私は存在すら忘れていました)

具体的には今のDVDオーディオの様に音楽がメインで歌詞程度の映像が映せるような
規格ではなかったかと,,,,,
(このあたりはルージュさん、ミュージックさん、画質さんが詳しいかも?)

結果的に当時、各メーカー(ソフトも含め)ともこの規格を生かす事もなく、
いつのまにかCDPから消えてしまいましたね。

(答え)  当然 わたしは使った事がありません。



ン?  DIN端子 これも既に忘れられているじゃあないの? 


書込番号:6662622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/08/21 07:28(1年以上前)

皆さん おはようございます(^-^)/

画質にこだわりさん
SA1は硬かったですか?私の試聴時の印象は、クリアで音場感が抜群ってイメージでした。
エイジングが進んだら是非空気感や余韻を比較してみて下さい。
ボーカルの艶が抜群でよかったです♪
フォローミーは検索でも見つかると思いますが、今夜でよろしければ品番を記載しますよ。

audio-styleさん
私も3500Gを2、3年使いました。
当時とはSA1はイメージが異なりますね。
エソと比較した際も、クリアさやエネルギーバランスには大差がありませんでしたから。
何やらプレクさん好みの魔法グッズでしょうか?

jbkqb324さん
あらあら、御難続きですか(^_^;)
お年玉待ちかな?
プレクさんを更に有名にしてアチコチ引きずり回す作戦検討中ですよ〜 (/ ^^)/

書込番号:6662639

ナイスクチコミ!2


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/21 07:57(1年以上前)

どーもです^^/
プレクさん
確かそういわれていましたね。うちのも暑さ?
この暑さでパフォーマンス悪?
分解してみるとファンと空気口ちっこ!(笑
ホコリ全然なし って感じで接触不良等全く無しでした。
ネジが折れてる箇所がひとつありましたが(爆
どうやらホコリひとつ無かったのは空気口に網が張ってあるからのようです。
ひょっとしてその網の目詰まり?う〜ん、こまめに清掃はしてるからそんなはずは・・・
HDDって65度でこわれるんでしたっけ?
ルージュさん
お年玉を前借しちゃったんですよ〜(爆
う〜ん、メガネも買わんといけんし大変だ〜(まだ半年しかこのメガネ使ってないのに〜
でもまさか軸が曲がるとはね〜・・・
ダイレクトのレコードプレーヤーにあこがれます。
ベルトって長いことおくと干からびちゃうんですよね・・・塩昆布みたいに・・・

書込番号:6662683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/21 15:00(1年以上前)

Strike Rougeさん

>フォローミーは検索でも見つかると思いますが、今夜でよろしければ品番を記載しますよ。

是非お願いします。アマゾンで検索してみましたがCDばかりでSACDはありませんでした。
それから私がaudio-styleさんに薦めた[KITARO]のCD、[雷神]はルージュさんにもお薦めします。ミュージックさんがいらっしゃった時も演奏しましたが、和太鼓はルージュさんがお持ちのTELARCの[トッカータとフーガ]の比ではありません。初めての人は大概、ぶっ飛びます。家中が振動するので、防音チェックにも良いかも。

いつか、このCDを恵比寿のパイオニアに行ってTRD-R1で鳴らしてみて同じ音が出れば25CmX2のウファーに兜を脱ぎます。

書込番号:6663580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/08/21 21:24(1年以上前)

画質にこだわりさん、
 
>いつか、このCDを恵比寿のパイオニアに行ってTRD-R1で鳴らしてみて同じ音が出れば25CmX2のウファーに兜を脱ぎます。

言い忘れていましたが、この点については、TAD R1 の発表会の時に、開発に携わったパイオニアの方に、何故25cm x 2 なのか、聞いてみました。 答えは、38cmでなければ出ない音がある、特に体に響くような低音は出ないことは判っているが、スペースの制約と、低音のスピード感を優先して、25cm x 2 にしたと言っていました。 従って、お持ちのN801と同じ音は出ないと思います。

書込番号:6664639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/21 22:28(1年以上前)

皆さん、こんばんは〜。

くろねきさんへ

いつの間にやら私のHDD事情が暴露されてる…^^;
でも、デフラグではなくDiskCheckの方ですよ〜。
今カキコしている…と言う事は…。

あ、びんぼーにん代表を取らないで下さいよ〜(>_<)
私の唯一の代表になれる切符なんですからぁ!!(ぇ


jbkqb324さんへ

あれま、知名度上がってるの?!
これからも精進せねば…。

PCは3〜6ヶ月に1度は掃除した方が良いですよ〜。
フィルターが付いているタイプなら、フィルターを3ヶ月に1度掃除するだけで、ファンを含めて中は殆ど汚れずに済みます。
jbkqb324さんの場合はその網がフィルターなんですよ。

HDDが何度で壊れるかはちょっと判りかねます。
影響する要因があまりに多過ぎますからちゃんとした統計も出し難いと思いますし、はっきりした事を言える方はまずいらっしゃらないと思います。


ルージュさんへ

価格中引き摺り回しの刑ですか?!
んな殺生なぁ〜(爆)。

書込番号:6664914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:7件

2007/08/21 23:10(1年以上前)

皆さんこんばんは。


☆audio-styleさん☆

こんばんは。後で調べてみましたが、CDのサブコード信号というもの自体はあるようで、例えばCD-GやCD-TEXT、HDCD等に使われているようです。・・・この辺は「びんぼーにん代表」の専門家がいたような
(/ ^^)/

対応機器がもしあったとしたらどんなものになっていたでしょうね。CD-TEXTのディスプレイとかでしょうか?


☆Strike Rougeさん☆

こんばんは。引きずり回して小銭を稼ぐとか(笑)?それとも路上ライブならぬ価格上ライブ!ってここはセカンドライフか(笑)。


☆jbkqb324さん☆

こんばんは。いいマシンお持ちですね。私のは吸気口がいっぱいでフィルターなし(笑)、しかも画面のヒンジの間に上向きに付いてるというそれじゃ掃除しにくいじゃん!な位置にまでしっかり開いております(笑)。道理でホコリも溜まるわけだ。

そうそう、ベルトって買い置きできないんですよね。置いとくだけで劣化しますからね。


☆画質にこだわりさん☆

こんばんは。喜多郎ですか・・・私の叔父が好きで(姫神と宗次郎も好き)、割りに古いのは結構聴いてます。そういえば米国ゲフィン・レコードで出したものが旧ワーナー・パイオニアから出てたことがあったっけ。


☆プレク大好き!!さん☆

こんばんは。いや、うちの方が潜在的に多分貧乏です!危険が危ない状況も実際ありますし(笑)。それにケチですからね私は(笑)!
 

書込番号:6665165

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/08/22 00:15(1年以上前)

皆さんこんばんは(^-^)/
画質にこだわりさん
フォローミーは、
ソニーミュージックSICP 10049
です。
SACDとCDのハイブリッドディスクで、紙ジャケットの廉価版税込み2730円です。只の紙ジャケットではなく趣向を凝らしてるのでお楽しみに。
雷神の品番も教えて下さい。
ミュージックさんから、25×2のウーハーの限界を告げられてしまいましたね(^_^;)
私も薄々懸念はしてましたが・・

audio-styleさん、くろねきさん
CD G(RAPHIC)、CD I(NTERACTIVE)等の規格に対応した端子で、主にカラオケ歌詞を用途に想定するも、LDカラオケに淘汰されたような・・・

jbkqb324さん
お年玉前借り(?_?)
今から借金生活はあきまへんで!

プレクさん
機会があれば、インシュレータリポートお願いしますm(_ _)m

書込番号:6665528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/22 00:50(1年以上前)

Strike Rougeさん

フォローミー、ありがとうございました。
[雷神]は発売がココロネットワーク(株)販売:東芝EMIでCD番号がCCCN-2101819です。

くろねきさん

私も[姫神]や[宗次郎]のCDをいっぱい持っています。[喜多郎]は25年前の[シルクロード]のときからのファンです。[雷神]は最近(と言っても3年ぐらい前ですが)喜多郎がグラミー賞を取ったと言うので何枚か買った内の一枚です。

ミュジックさん

バランスケーブル、凄く良いですよ。SA-1にピタリです。お暇になられたら、確認にいらして下さい。

書込番号:6665650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:7件

2007/08/22 01:35(1年以上前)

☆Strike Rougeさん☆

CD-G対応のラジカセとか、カラオケDVDというのはあったような・・・。
ラジカセは、カラー液晶付きのカシオの製品が、よく通販に出ていたように思います。


☆画質にこだわりさん☆

姫神、宗次郎、喜多郎は、レコードからカセットに録ってもらったのが何本かあります。でもテープはノーマル、尻切れ録音ばっかし(笑)。

姫神だと「海道」、「まほろば」、「姫神風土記」、喜多郎だと「シルクロード」、「天空」、「OASIS」、「古事記」、宗次郎だと「大黄河」辺りが王道でしょうか・・・喜多郎の「マンダラ」(1994年)はCDレーベルのビジュアルがすごかった!ホントに曼荼羅が印刷してあって、これパイオニアの「ループマスター」(上面シースルーのポータブル・プレイヤー)とかで再生したらカッコイイだろうなあ・・・なんて思ってました。姫神の「マヨヒガ」(1995年)はどっちもすんごかった、発売から一年遅れで聴いて「御主狂うたか!」と思った(笑)。上に挙げた「王道」作品とのあの落差は聴いた人でないと・・・。


そういえば、喜多郎「空海シリーズ」の第三弾というのが9月に米国でリリースされるようですね。テレビで、お遍路さんの鐘の音を、一生懸命録音してるドキュメンタリーを観たことが・・・。
 

書込番号:6665774

ナイスクチコミ!1


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/22 08:31(1年以上前)

皆さんどうもです ^^/
プレクさん
そうですね〜、やはり精密機械ですしね。掃除はこまめに必要ですな。
実際SONYのPCは落とし穴が多いから神経を使いますね!
実際分解したところ全くホコリが無くフィルター(網)の必要性がすっごく解りました。
でも空気口の小ささとファンの貧弱さが・・・
今度のPCは確かフィルターが無かったような・・・
(NEC MT800/7G2W)
最近はソーテックでもフィルターが付いてるのでオドロキです・・・
HDDは故障に様々な原因がありますしね〜
うちはスピンリトライカウントがハイパーにヤバイですし・・・
今日来るPCに期待!
そうそう、プレクさんは親切ですしファンも多いと思いますよ〜
これからもどんどん皆さんを助けてくださいね!
くろねきさん
いやいや、そんないいマシンじゃないですよ〜
最近電源がロクに付かなくなりマシンの買い替えを以前も話しましたようにしました。
データ移動に大忙し・・・
今のマシンは基本性能がイモですから他が良くてもつぶしてるんですよね〜
PCって時々なぜこんなところにとか思うところがありますがいったい担当者は何を
考えてこんなデザイン(っていうか設計!?)にしたんだ?って思うことがあります。
ベルトってほっとくとすぐドロドロこびりつきかしおしお昆布になっちゃうんですよね。
なにか良い保存方法ってないのかな・・・
ルージュさん
はい、本来は今から3年小遣いとお年玉をためるつもりでしたが非常事態(電源が突然落ちる
・つかない)が重なり想定外な結果となりました。
これからは前借に頼っちゃだめだなぁ・・・

書込番号:6666185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/22 15:14(1年以上前)

くろねきさん、

大変に詳しいですね。感心しました。出来れば、くろねきさんにも、この音を分けて上げたい。

書込番号:6666936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/22 17:55(1年以上前)

Strike Rougeさん

フォローミーですが、私の町のCDショップは全部レンタル屋さんになってしまいました。購入は電車に乗って新宿まで行かなくてはなりません。アマゾンで検索したら下記のレーベルが出てきました。値段から推定すると、これのような気がしますが、どうでしょうか?


http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%83%8E%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9-%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B000197M56/ref=pd_rhf_p_1/503-9151400-0939938

書込番号:6667282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/08/22 23:14(1年以上前)

ルージュさん

DCD-3500も良い音でしたね。今でも一級品で通用しそうな気もしますけど。
【当時AU-α907L.EXTRAとセプター2002 ルージュさんと近くないですか?】

ブレクさんの得意分野のグッズでSA1を可愛がっています。

ADK(ラック)の足にタオック、ラックの中に薄いフェルトを挟んでタオックのボード、
SA1の足にSURE,FLEX(SF-4J)これで音の土台をしっかりと固めています。
SA1は元々、音場感、透明感は優れていますので、後は電源類(前の書き込みで若干
触れていますが)を含めケーブルで低域よりに音のチューニングをしています。

時間があれば電源ケーブルによる音の違い(SA1)もいずれリポートしたいと思っています。

フォロー・ミー 昨日買って来ましたよ。なかなか良いCDですね。
心地良くてそのまま眠ってしまいました、今晩また聴きながら眠って
しまうと家内に怒られそうで怖いですね。


画質こだわりさん

お薦めいただいた喜多郎のTHE.BEST.OF.10YEARS、お店に在庫が
なかったので昨日、注文をしてきました。
2005/7の2枚組のアルバムですが品番がコロンビアミュージックで
COCB-53373/4だそうです、品番が違ったので違うアルバムですかね?

今週末に入荷するとの事で、今からどんな低音が出るのか楽しみです。

書込番号:6668515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/23 00:08(1年以上前)

audio-styleさん

フォロミー、あって良かったですね。私は今までCDを買っていた店がなくなり、明日、探しに行って来ます。アマゾンで検索して、ジャケットは表示されていても、CDなのかSACDか内容が全く分かりません。ルージュさんが教えてくれた品番が表示されていれば確実なのですが。

アーチスト名とアルバム名が分かれば確実と思いaudio-styleさんには品番を示しませんでしたが、品番が違うようです。発売と販売と、どう言う違いがあるのか分かりませんが、
 発売:ココロネットワーク(株)販売:東芝EMIで品番はCCCN-210189となっています。
同じ2枚組みですので発売先が変わった可能性もありますね。念の為に曲名を列記しておきます。

 Disc1
(1)夜明け〜朝の祈り (2)キャラバンサライ (3)地平線 (4)コズミックラブ
(5)シルクロード (6)風神 (7)オアシス (8)空の雲

 Disc2
(1)地球創成 (2)無限水 (3)蜃気楼 (4)ムーンスター (5)飛翔 (6)雷神
(7)鐘楼 (8)平和の詩

お薦めの[雷神]と[平和の詩]はDisc2にあります。

書込番号:6668768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/23 01:16(1年以上前)

くろねきさんへ

なんちゅー競争してるんですか^^;
それに危険が危ない…???


ルージュさんへ

インシュ?…飲酒…、ああ、利き酒の事ね?って違うか(笑)。
暫くお待ち下さい。
ちょっと今はあまり余裕がないので^^;


jbkqb324さんへ

フィルターなんて、適当に作って付けちゃえば良いんですよ^^
長持ちする事を願ってます。


audio-styleさんへ

あら、私の得意分野を覚えられちゃってる^^;
プロフィールにも書いてないのに(笑)。

リポート、期待してますよ〜^^

書込番号:6668991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/08/23 01:44(1年以上前)

皆さんこんばんは(^-^)/

画質にこだわりさん
雷神の品番ありがとうございます。
リンクのディスクはイノセンスのサントラですね。確かにフォローミーも収録されてますが(^_^;)

品番で検索出来ませんでしたか?

audio-styleさん
履歴が似てますね〜(笑)
当時のミドルクラスパワーオーディオ?の定番の一つは、デンオンプレイヤーとJBLかオンキヨーのスピーカーをサンスイ907でドライブするパターンだったような・・
繊細な方向に振ると、プレイヤーはソニーあたりでスピーカーがダイアトーンかヤマハになるんですが。

フォローミー早速買われましたか!
録音が88年と古いのが残念ですが、結構いけますね♪

プレクさん
利き酒は急ぎませんよ〜
楽しみに待ってますから(^-^)/

書込番号:6669058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:7件

2007/08/23 01:45(1年以上前)

☆画質にこだわりさん☆

こんばんは。ふ〜む、過去の作品のリメイクがいくつかありますね・・・というか全部そうなのかな?セルフリメイクは姫神にもよくありますね。そういえば喜多郎、姫神、宗次郎というと、以前はポニー・キャニオンで揃い踏みだったのが、今はみんな、一度はディストリビューターとして東芝EMI(今は東芝の資本が引き揚げましたが)のお世話になっているという、不思議な一致があります。これは何なんでしょうね?っていうかこんな話題出してる私が何なんでしょうね(笑)。

なん収録時間一枚約45分なカンジがびんびんする(笑)。


ところで、姫神って二代目になっているのはご存知?2004年に初代の星 吉昭さんが亡くなり、その少し前に初代姫神の長男である星 吉紀(ほし よしき)さんにバトン・タッチしているそうです。二代目姫神は「東日流」(つがる、1994年)の頃から作曲に本格的にコミットするようになったとか。


☆プレク大好き!!さん☆

エア・フィルターって適当でいいんスか(笑)。そうです、危険が危ないのです。あるイベントが発生するとゲーム・オーバーなのです(笑)。詳しくは言えませんが。

書込番号:6669062

ナイスクチコミ!1


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/23 07:03(1年以上前)

どーもです
とりあえず網戸の網かってきてつけちゃおうかと・・・
脱線しつれいしました・・・

書込番号:6669295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/23 17:34(1年以上前)

Strike Rougeさん

[フォローミー]をゲットしました。中古CD店での購入です。新古品で税込み\2,580円でした。うちの近くのCDショップはレンタルか中古で、新譜を取り扱う唯一の[新星堂]も丸井本店を取り壊す機会に、なくなってしまいました。丸井本店の中には、ボウリング場や遊園地があり田舎のデパートみたいでしたが、ボウリングの帰りには、この中にある[新星堂]でチョクチョクCDを購入していました。

インターネットで、よく[アマゾン]を利用するのですが、アーチストを選んで購入する場合でも、曲名や品番の記載がなく、[エンヤ]の新譜の時は、過去のものをダブって購入してしまいました。クラッシックの場合は作曲者は選べても曲名も分からないのが殆どです。

昔は分厚いカタログがあり、ショップにそれを示せば、直ぐに購入出来たのですが、皆さん、今は、どのような手段で入手されているのでしょうか?

フォローミー、中々良いですね。どこかで聴いた事のある曲と思ったら[アランフェス協奏曲]の一部でした。録音が88年とおしゃっていましたが、このシリーズでは、比較的新しく良いと思います。特にSA1で聴くと素晴らしいですね。この一枚は、SACDにして良かった気持ちになります。

書込番号:6670788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/08/23 22:25(1年以上前)

画質にこだわりさん、
今朝、フォローしようと思ったのですが、時間がなくて書き込みできませんでした。
Amazon では出来ないのですが、以下のリンクのHMVのサイトでは、カタログ番号による検索ができます。 ちなみに、Rougeさんのカタログ番号から検索した結果です。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=2559109

Amazon には無くて、HMVにあるものもあり、HMVには無くて Amazon にあるものもあるので、私は適宜使い分けています。
ちなみに、私も Follow me をHMVでオーダーしました。(まだ到着していません。)

書込番号:6672010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/23 23:37(1年以上前)

ミュージック・ファンさん 

 ありがとうございました。早速、[お気に入り]に登録しました。

これは[品番]のほかに収録されている[曲名]も記載されていますし、ユーザーにとっては親切ですね。一方[Amazon]の方は支払いの方法とか、商品と余り関係ない案内が、やたら多くて不親切です。たまには曲名リストなども入っているものも有りますので、入力するスタッフが少ないのでしょう。

書込番号:6672424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/24 22:46(1年以上前)

Strike Rougeさん、audio-styleさん。こんばんは。

いよいよテーマの2チャンネル、ホールトーン、サラウンド感再生ですが、SA-1のデジタル出力を3200に繋いだ場合、SACDの演奏でも3200のリアから、音は出るでしょうか?出れば擬似サラウンドを試してみたいと思います。

書込番号:6675841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/08/25 11:20(1年以上前)

画質にこだわりさん

DCD-SA1のCD再生ではデジタル出力は可能で、DA3200よるプロ・ロジックU
等の擬似サラウンドは出来ます。
しかしSACDの再生ではデジタル出力は不可となりデジタル接続による
擬似サラウンドは出来ません。
(アナログ接続(RCA)による擬似サラウンドは可能です)

しかし、いくら高性能の呼び名の高いDA3200でもやはりAVアンプであって、
デジタル接続であれ、アナログ接続であれ、DA3200に接続の時点で3200の
クオリティにとどまってしまい音質の劣化は否めません。
SACDの接続は従来どおりのSA1→C7→M800Aのアナログ接続がベストと思います。

画質にこだわりさんのシステムで気になっている点があります。
BD-HD100のデジタル出力の件ですがDCD-SA1ではPCM信号は
再生しますが、AAC(ビットストリーム)は再生できません。

画質にこだわりさんがSA1で再生できるということは
HD100のデジタル出力設定がPCMのままだと思います。
この状態でDA3200に接続すれば5.1のデジタル放送はすべてドルビープロ・ロジックU
等の擬似サラウンドとなり、本来の5.1サラウンドにはなりません。
DA3200で本来の5.1を再生する時はデジタル出力をAAC
(ビットストリーム)の変更が必要かと思います。

(初期設定でデジタル出力の設定があると思いますので一度ご確認を)

ルージュさん

私はDA3200を使用していないので、詳しい事のフォローは宜しくお願いします。

書込番号:6677536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/08/25 13:17(1年以上前)

皆さんこんにちは(^-^)/

画質にこだわりさん、ミュージックさん
フォローミーゲットおめでとうございます♪
このスレで4枚売上ですなぁ〜(笑)
ミュージックさん、品番検索リンクありがとうございました。便利ですね、これ。

画質にこだわりさん、audio-styleさん
私も3200ユーザーやないので、詳しくは分かりませんが、ほぼaudio-styleさんが言い尽くされたかと思います。

一応整理しておきますと、

1.SA1等の外部DACを用いる場合は、入力機器のDAC以降のアナログ回路が見劣りする場合に音質向上が期待可能。

2.SA1のDACはサンプリングが192キロまでのリニアPCMのみが入力可能です。
光/同軸ケーブルは2チャンネルリニアPCMのみ伝送可能です。

3.SACDはDSDと呼ばれるリニアPCMとは異なるディジタル信号なので、SA1からは出力されません。PS3からはリニアPCM変換して出力可能です。

画質さんの環境は、スピーカー以外は私と同じですし、機器セッティングとルームアコースティック調整でフロント2チャンネルでの豊かな音場再生は十分可能な筈ですよ。
ハイは我が家より10キロ上に伸びてますしね♪

audio-styleさん
ドルチェスレのご意見同意です。
但し、SX900に関しては技術よりもビクターの夢が詰まったスピーカーだと感じています。
セプター5001とは対照的な広いバッフル、オフラインユニット配置、アルニコへの拘り等々・・・
古き良きオーディオ時代・・・

書込番号:6677895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/08/25 14:43(1年以上前)

こんにちは(^-^)/
訂正です。
3200はソニーのAVアンプのことですね?
寝起きで寝ぼけてました(-.-)zzZ

私はユーザーです、ゴメンナサイ。
別のプロセッサか何かと勘違いしました。又夜にでも(^_^;)

書込番号:6678114

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/25 18:48(1年以上前)

audio-styleさん、Strike Rougeさん

フォローミー、本当に良いですね。私は[フォローミー]と[明日に架ける橋]をプログラム再生にして、飽きずにリピート再生で聴いています。これで星空を見ていたら最高。

audio-styleさん、SACDはPCMではなかったですね。理解しました。でもCDでは出力されるとお聞きして安心しました。3200の中古が\52,000円で売っていましたので、触手を動かされました。リアスピーカーは簡単に考えていましたが、これを作動させる為にはボリュームコントロールが可能なアンプが必要になります。そのほか別の応用も考えられますので、購入に傾いています。

HD100はPCMに設定されています。映画はあまり観ませんので、このままにしておきます。5.1chを優先させてフロントまでAVアンプを通すのを嫌います。

Strike Rougeさん、今日、[KURO]を観に行って来ました。映画ファンにとっては次元の違う[黒]でしょうね。セミナーにも参加して貝山知弘氏の解説も聞きましたが納得です。夫々の映画作品に対してルックスが違うそうです。パイオニアの今度発売されるBDプレーヤーで再生しました[ラストさむらい]は映画そのもの[黒]が出ていた気がします。

ただこのBDプレーヤー(1080/24P)はミュージックさんがお持ちのBW200やSONYのV9で録画したベアディスクは再生されないそうです。パッケージソフトのみで、オマケでも良いから再生出来るようにと要望は出しておきました。録画済のBDディスクを持っていれば再生したくなるのが人情ですよね。1080/24Pを優先させたようです。

音質はジャズヴォーカルを一曲演奏しましたが、中々のものです。フォローミーのそれと似ていました。AVアンプは今度発売されるVSA-LX70ではなかった気がします。スピーカーはS1-EXと言っていました。センタースピーカーは少しカサつき、いただけません。

書込番号:6678857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/25 19:21(1年以上前)

皆さん、こんばんは〜。

ルージュさんへ

利き酒は早くやってみたいんですよね〜。
でも、時間と体力がそれを許してくれない…(>_<)


くろねきさんへ

フィルターは他の大きめのフィルターを切り出して付けちゃうんですよ。
見栄えさえ気にしなければ、オーディオ機器の穴から入る埃対策にも使える手ですよ。

危険イベントが危ないってそりゃ随分危険な話題ですね〜^^;


jbkqb324さんへ

網戸の網は実践した事がありますよ。
そこそこの成果は得られます。

書込番号:6678968

ナイスクチコミ!1


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/25 20:35(1年以上前)

プレクさん
そうですか!でもそこそこですか〜
ありがとうございました。

そうそうエージングが進んだのかオーディオから低音が強く出るようになってきました。
最初は高音が若干きつめ?と思ってましたがエージングが進んでいなかっただけのようですね。
ちなみに購入は去年の10月です。

書込番号:6679224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/08/26 01:58(1年以上前)

皆さんこんばんは(^-^)/
さて、改めて3200ネタです。
画質にこだわりさんは3200をお持ちでない筈なので一瞬違う機器かと思いましたが、中古を狙っておられたのですね。
audio-styleさんが説明し尽くされてますが、3200は所詮10万円弱のAVアンプです。
ミュージックさんのヤマハ4600でもオーディオ専用機にはかなわなかったのですから、AVサラウンド以外には使用しないのがベターです。
レコーダの音声出力の初期設定はPCMの可能性が高いですね。我が家の505もそうでしたから。

黒の衝撃に行かれたのですね。スピーカーがTAD R1でないのが残念でした・・・
プレクさん
お気遣い無く。
私も暫くプラズマに忙しいかも(笑)

書込番号:6680645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/08/26 10:25(1年以上前)

画質にこだわりさん、
 TA-DA3200ES 等の AV アンプによる擬似サラウンドに、あまり期待されない方が良いです。私は、99年に YAMAHAのA1を購入する時には、DSPによるホールトーンの再現というカタログのうたい文句に結構期待していました。 ただ、実際に聞いて見ると、エコーマシンのようであまり好きになれません。 ソースに既に録音した場所のホールトーンが入っていますから、ものによっては、ホールトーン過剰で、ぼやけた感じになります。
 
Capri を導入してからは、2ch ソースは AVアンプを通していませんし、AVアンプの方は、5.1ch のソースを聴く時に、DSPによる音場効果はオフにしたまま、DTS, Dolby, AACのストレートデコードで使っています。

書込番号:6681336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/08/26 10:44(1年以上前)

画質にこだわりさん ルージュさん 皆さん   おはようございます

失礼しました。
私、ずーと勘違いをしていました。画質にこだわりさんは既に
AVアンプ(3200)を使用されているものと思い込んでいました。

DACとAVアンプの併用であれば、デジタル出力の切り替えが
必要と思い何度か書き込んでしまい、大変失礼いたしました。

私、基本的に音楽は2チャンネルで使用しており
AVアンプは映画の内容によって適時切り替えての使用が多いです。
(DCD-SA10でアナログマルチ、DV-AX5でi.LINKマルチにチャレンジしましたが
音楽の鑑賞には現時点で必要ないと思い、最近はあまり使用していません。)


先日パイオニアの507の映像をみてビックリ!キレイですね。
皆さんが新製品KUROを話題にされるのに納得です。

書込番号:6681395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/26 12:23(1年以上前)

皆さん、こんにちは。Strike Rougeさん、お世話様です。

あれあれ、Strike Rougeさん、今は、リアからは音は出されていないのですか?
ミュージックさんのAVプリの件で結論に達したのですね。
ルームアコースティック調整は全く無頓着で、以前のオーディオラックは、そのままになっているし、ゴミタメのような部屋になっています。(ミュージックさんやプレクさんをお招きする時も恥ずかしかった)

せめて音場感だけでもと思ってリアを考えたのですが、擬似サラウンドはどうでしょうか?
以前のプリメイン、SONYの1120Fがありますので、C7fのモニター出力に繋げば左右の音は出ます。ミュージックさんの天井リアはもの凄く自然に聴こえたものですから。

ミュージックさん

了解しました。3200は諦めました。でも、ミュージックさんの天井リアはもの凄く自然で良かったですよ。ルーム環境も抜群だし、あの工作は私には到底真似が出来ません。

audio-styleさん

>失礼しました。

とんでもございません。audio-styleさんのコメントが大変に参考になっています。SA-1の導入もaudio-styleさんの助言があったからこそです。大変に感謝しております。

書込番号:6681679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/08/26 14:58(1年以上前)

皆さんこんにちは(^-^)/

ああ、勘違い(笑)
連日猛暑続きですしね(^_^;)

さて、改めて私の思想、履歴を紹介しておきます。
私はガチガチの2チャンネル派で、ピュアオーディオでリアスピーカーを鳴らすことは一切ありません。
本スレのタイトル通り、2チャンネルでのホールトーン再生のみを追い求めています。
ビジュアルにも勿論興味がありましたので、早期にLDを導入して4チャンネルのドルビープロロジックを楽しんでました。
昔は今程AVアンプ全盛ではありませんでしたので、ソニーの単体プロセッサ(SDP777ES、SDPEP9ES、TAE2000ESDの歴代3台)と廉価版2チャンネルパワーアンプを追加して、最初からフロントはピュアで駆動する2ウェイ構成でした。
ドルビーディジタルとDTSの登場後、手頃な単体プロセッサが発売されなかったので、ヤマハのA2を初AVアンプとして導入しました。
今年春にHDMIとリニアPCM対応のために3200を導入し、映画サラウンド時に限りリアスピーカーを駆動しています。
最初からオーディオはフロント2チャンネルのみですよ。
画質にこだわりさんがマルチに興味があるなら、AVアンプによる疑似ではなく、SACDやDVDオーディオのマルチソフトをダイレクトに5チャンネルで駆動するのがベターですね。
今更ですが、SA1は2チャンネルオンリーですのでマルチは不可能ですが・・・
音質面からは、DVDオーディオはユニバーサルプレイヤーでの再生になるので懐疑的です。
理想は、エソのCDプレイヤーと3チャンネル分のオーディオアンプ追加ですが、高音質なマルチソフトがどれだけあるかは疑問ですし、投資効果としては余りお勧め出来ません。
それよりも、部屋を片付けて、ルームアコースティック部材で調整される方が王道と思いますが、如何でしょうか?

書込番号:6682137

ナイスクチコミ!2


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/26 16:02(1年以上前)

ルージュさん
>>早期にLDを導入
うちの親父といっしょですね〜
うちの親父はパイオニアのLD−1000を使っていたそうです。
今も現物はありますが(電源入ります)残念ながら動作が・・・
リモコンもあるんですがね〜
LD一回見てみたいけど見れないのが残念・・・

書込番号:6682294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1142件Goodアンサー獲得:7件

2007/08/26 16:26(1年以上前)

皆さんこんにちは。


☆プレク大好き!!さん☆

こんにちは。うちのパソコンをフィルター完全装備にするのは難しそうです。吸気口が一箇所集中ではなく、いろんなところにばらばらに付いてますから(笑)。特に、画面と本体の間に隠すように開けてあるやつと、裏の端子類の上にちょこっと付いてるのがめんどくさそう。しかもそこからのホコリが一番多いみたいで(笑)。

そうです、危険イベントです(笑)。今日突然ゲームオーバーもありえます。


☆画質にこだわりさん☆

こんにちは。私の部屋もごみためです。「窟」と呼びたいくらいごみためです(笑)。


☆jbkqb324さん☆

こんにちは。うちにはLDは導入されませんでしたが、小学校の音楽室に入ったことがありました。ソニーのマルチ・ディスク・プレイヤー(MDP-555だったと思う)で、オーディオはアンプだけ換えたものの2chのまま(スピーカーはおそらくヤマハ・センモニで、アンプはビクターのオプト・スーパーAアンプ <型番はおそらくAX-S550> だったのを覚えてます)。

まあ設置状態が設置状態だったので贅沢は言えませんでしたが、教材用LDで「アイーダ」なんかを観ました。26インチくらいのテレビで観ていましたが、あのくらいのサイズの画面ならDVDと遜色なさそうな画質だったように思います。静止画にしたときなんか「さすがはLD、うちのVHSと大違いだ!」と思いましたし。
 

書込番号:6682350

ナイスクチコミ!1


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/26 17:39(1年以上前)

くろねきさん
こんにちは。
VHSとLDの違いをですか〜
私はDVDとVHSの違いを体験しました。
私の世代はもうLDなんて知らない人が多いでしょうねェ

書込番号:6682535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/26 17:41(1年以上前)

Strike Rougeさん

そうすると、放送の音をフロントから出しているのは、私ぐらいでしょうか。音質がソコソコで画質が良ければ満足でした。その音もなるべく良くしたい趣旨で音声DACを介しました。

ルームアコースティック調整は、段ボウル箱を造る素材をロール状にして、何十個もルーム全体に積み上げ、あたかも無音室のような形態で聴いている人をテレビで見ました。またバイオリンを中央に置く人もいます。この問題は非常に難しいです。特に8000Hzの音までしか聴き分ける事が出来ない私にとっては。

くろねきさん

お仲間が増えて、うれしいです。でも、余り自慢にはなりませんね。オーディオ仲間で交流が出来れば、こう言う事は防げます。恥ずかしいですもんね。


書込番号:6682542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/08/26 17:42(1年以上前)

画質にこだわりさん、
>了解しました。3200は諦めました。でも、ミュージックさんの天井リアはもの凄く自然で良かったですよ。ルーム環境も抜群だし、あの工作は私には到底真似が出来ません。

そういう意味ではありません。 5chのソース(DVDやAACの5chのもの)を聞くには、AVアンプは安くて良い選択だと思います。
私が期待しない方が良いと言ったのは、2ch音源をDSPにより擬似サラウンドにする事です。AVアンプでは当然の機能としてできますが、こちらはあまり良くありません。

画質にこだわりさんが、我が家で聴かれたのは、DVDの 5.1ch , SACD のマルチチャンネル(5.1ch) のソースです。 あのときに、DSPによる擬似サラウンドはオンにしていませんでした。(普段から使っていません)

従って、もともとマルチチャンネルのソースを前提にするなら、依然 3200 は良い候補と思います。

書込番号:6682547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/27 08:26(1年以上前)

Strike Rougeさん ミュージック・ファンさん、おはようございます。

私も2チャンネル派です。ピユァとPDPは当初は切り離して使用していましたが、傍に801があればテレビ音声も、それで鳴らしたくなります。最初はTVの音声端子をC7-fに繋いでいましたが、BDレコーダーを購入してからは光端子をDACを通してC7-fに繋ぐようになりました。

5.1chは映画を余り観ませんので、興味がありませんでしたが、最近は音楽番組でも5.1サラウンド放送が多くなりました。AVプリで受け、、それをフロント2chを別にしてソコソコのパワーアンプで駆動を考えましたが実現には至りませんでした。(3200があればパワーアンプは必要ありませんね)スピーカーの設置でスペースがなかったからです。

ミュージックさんの経験でAVプリよりもピユァのプリの方が音質的に優れている事が分かりましたので3200には繋ぎたくありません。それでも3200のリアの出力だけでも、今の音に、小音量で乗せたら、どんな効果があるか考えたからです。その為にだけ3200の購入は勿体無いですし、

音質を重視しますから、マルチチャンネルソフトを購入する気もありません。2chでも高音質であれば良いと思っています。AVアンプは今の2chピユァオーディオに比敵するアンプが登場するまで待ちます。[KURO]の[PREMIEREFESTA07]に行ったのも新開発の5.1chサラウンドの音質を確かめたかった事もあります。会場のシステムで聴く限りではOKです。

皆さん、放送音声はAVアンプを通して聴かれているのでしょうか?

書込番号:6684734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/27 14:29(1年以上前)

jbkqb324さんへ

>そうそうエージングが進んだのかオーディオから
>低音が強く出るようになってきました。
>最初は高音が若干きつめ?と思ってましたが
>エージングが進んでいなかっただけのようですね。

そうですか〜。
それは良かったですね^^
じっくり可愛がって下さいね。


画質にこだわりさん、くろねきさんへ

画質にこだわりさんのお部屋がゴミタメ?
そーんな事はありませんよ!!
そんな事を言ったらPC系とAudio系と光学Disc系と3足の草鞋を履いている私の狭い部屋は「ブラックホール」か「パンドラの部屋」になってしまいます^^;
「窟」なんて甘っちょろいレベルじゃないです。
本気であの部屋は見せられないです…。

書込番号:6685526

ナイスクチコミ!1


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/27 14:52(1年以上前)

プレクさん
ど〜もです ^^/
これからも長く使っていきたいです!

書込番号:6685564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/08/28 00:00(1年以上前)

画質にこだわりさん  皆さん  こんばんは

喜多朗のTHE.BEST.OF.10YEARS、今日、購入しました。
画質にこだわりさんにご紹介いただいた、品番とは違っていましたが
曲目(曲順)は全く同じでしたので大丈夫みたいです。

今、CDを聴いているのですが(雷神)低音がいっぱいで流石に
大きな音は出せません、また、休日の昼間にデッカイ音で聴いてみます。  
   
とりいそぎ、御報告まで。

書込番号:6687532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/08/28 01:27(1年以上前)

皆さんこんばんは(^-^)/

何やら部屋の汚さ自慢大会になってますが(笑)

画質にこだわりさん
ミュージックさんも言われていますが、映画の5.1サラウンドや、放送のAACサラウンドを鑑賞する場合にAVアンプを活用します。
その際、フロント2チャンネル音声はプリアウトからメインアンプに入力し、ピュアオーディオ用フロントスピーカーから再生します。
BSのコンサート音声をピュアオーディオスピーカーから鳴らすのは何も珍しくありませんよ。
要は、2チャンネルピュアオーディオと、映画、放送サラウンドは別モノと考えて下さい。
ミュージックさんは個々に2システムお持ちで、私はフロント2チャンネルシステムにサラウンドを追加した2ウェイシステムを構成している訳です。

jbkqb324さん
我が家のLDは健在です。
機会があれば見せてあげたいけど、見る程の高画質ではありません(^_^;)

書込番号:6687838

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/28 07:48(1年以上前)

audio-styleさん、Strike Rougeさん、おはようございます。

audio-styleさん

[雷神]のCDゲット、おめでとうございます。でも、何か値段の高いCDをご案内してしまったみたいで申し訳ありません。私は2枚組みで、\2,700円ぐらいだった記憶があります。ルージュさんにも薦めた関係上、ミュージックさんから教えて頂いた[品番検索]で調べてみましたら、CD、1枚組で\3,990円になっていました。38cmスピーカーのデモ用と防音チェックに良いと思って、お薦めしましたが、この値段ではとても薦められません。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1062994

Strike Rougeさん

>放送サラウンドは別モノと考えて下さい

それは昔から承知しておりまして、AVアンプは使いたくない考えがありました。AVアンプの音が気に入らなかったからです。それで、あえて音声DACを探しました。今の時代、入手が大変でしたが、放送の音を大事にしたかったからです。フロント2チャンネルシステムにサラウンドを追加した場合は、どうしてもAVアンプを通す事になりますでしょ。音楽の場合は映画と違って、余りサラウンドには拘りません。

AVアンプを通さないBShiのクラッシックは録音の状態にもよりますが、SACDに近い音もあります。

書込番号:6688129

ナイスクチコミ!1


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/28 08:45(1年以上前)

ルージュさん
おはようございます
LD健在ですか!
うらやましい!
こちらはディスクは健在なんですがプレーヤーが駄目だとねぇ・・・
>>見る程の高画質じゃありません
う〜ん、どれくらいの画質なんだろ・・・
DVDレコーダーでSEPで録ったぐらいかな?
デジタル記録じゃなくアナログ記録ですからねェ
でも当時としちゃあ高画質かな?

書込番号:6688202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/28 10:49(1年以上前)

jbkqb324さんヘ

自宅にもLDプレーヤーがありますよ〜。
SONYの業務用ですが、リモコンを失くしています。
お陰で、再生と停止しか出来ない駄目な子です。
因みにこの筐体、やたらと造りが良く、上に人が乗ってもびくともしません^^;

書込番号:6688449

ナイスクチコミ!1


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/28 10:54(1年以上前)

プレクさん
そうなんですか!
SONYはPCを買ってから信頼をなくしましたが業務用機では「いい」という声が
多いですね!
うちのウォークマンやディスクマンも過酷な使用に耐えてますし
SONYって一部の製品で優れている?
それともたまたまあたりがわるかった?
いったいどっちなんでしょうねェ・・・
それにしてもLDが再生できるなんてまたまたうらやましい限りです!

書込番号:6688460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/08/28 11:16(1年以上前)

jbkqb324さんへ

滅茶苦茶レス早っ。

SONYさんの業務用機器は極めて優秀ですよ。
私も幾つか、SONYさんの業務用機を使っています。

技術力は相当のものでしょうし、お金に糸目を付けないで競争させたら世界一になれる分野が数多くあると思います。

しかし、手を抜いた場合は半端じゃなく手を抜きます^^;
だから、私はSONYさんの民生機はあまり使っていません。
使うとしても上位機種のみです。

以前、どこかのスレでも書きましたが、SONYさんの業務用は部品の選別レベルが大変厳しいです。
しかし、選別部品のみを部品メーカーから購入するわけには行かないはずです。
おそらく、選別から漏れた部品を民生用で消費しているのではないかと思います。
そりゃ選別漏れの部品で構成すれば、耐久性や安定性が悪くもなりますよ…。
個体差だって洒落にならない程、大きくなりますし。
(この為、SONYタイマーなんて都市伝説が生まれた???^^;)

尚、SONYさんは残念ながら業務用機から撤退しています。
従って、民生機の品質は逆に上がるかも知れません(爆)。

書込番号:6688512

ナイスクチコミ!1


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/08/28 12:41(1年以上前)

プレクさん
>>レスはや・・・・
昔チャットで鍛えた早打ちです!
レスが付いたらメールで来るように設定してありますし!
今回のレスの遅れた理由やいろいろレス遅れの理由は
ほかの作業をやっていたからなんですよ。
今日はなにをやっていたかというと・・・
かつての相棒PC SONY VGN−AS33Bのリカバリだ〜〜〜〜
ちょっとやりすぎちゃいました(^_^;)
SONYの技術力って私もすごいと思いましたがヤハリ基本がダメだと製品もダメ(当たり前ですが)なんですね〜
うちの親戚の人はアルプスでんきの物流で働いていてSONYへ部品を送る係りだと言ってました。
うちのPCのタッチパッド、アルプスだったけどそこからきたのかな?
あれ?脱線してる・・・ スイマセンでした!(^_^;;)
SONYって業務用から撤退してたんですかぁ!?
しりませんでした・・・
もはやSONYのいいところがなくなっちゃった!?
う〜む、これからもSONY製品を買わなくなるかも・・・
ウォークマンは買いますが(爆

書込番号:6688684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/08/28 21:07(1年以上前)

画質にこだわりさん、

>皆さん、放送音声はAVアンプを通して聴かれているのでしょうか?
私の場合は、2ch専用のプリアンプを導入した後でも、放送は殆どAVアンプ経由です。

一応、BW200のアナログアウトのフロントLRは、カプリにも繋いであるので、必要なら L, R はカプリ、他のサラウンドチャンネルとセンターはAVアンプ経由という使い方はできるのですが、そうするとボリュームの調整を、カプリとAVアンプの両方で行う必要があり、面倒なのがあまり使わない理由です。 

でも、音楽番組などは、面倒でもやってみる価値がある事は体験しています。 ただ、画質にこだわりさんのように、フロントLRをDAC経由にすると、レコーダーまたはデジタルチューナーのデジタル出力は、PCMコンパチブルにする必要があり、その状態ではAVアンプにつないでも(DSPの擬似サラウンドを使わない限り) AVアンプからもフロントの音しか出ないので、あまり意味がないかも知れません。

ちなみにシステムの結線は私のブログを参照してください。 LRのスピーカーはどちらの場合でも、専用のパワーアンプ C6100で駆動されています。
今は Rouge さんと同じようなセットアップになっているはずです。

書込番号:6689960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/29 13:48(1年以上前)

ミュージックさん

私も三管式でホームシアターを作る夢がありましたが、映画よりもオーディオの方が思い入れが深く、映像はPDPになってしまいました。ホームシアターにしていればパッケージソフトが中心になっていたでしょうけど、PDPですと放送映像が中心になってしまいました。PDPで放送映像を視る限りでは、そんなにサラウンドの必要を感じませんでしたので、寧ろ、音質重視です。よく視聴するBShiの音声が意外と良かったからです。

良いと分かると更に欲が出て、AVアンプを買える金額でしたが、C.E.CのDX-51と言う音声DACを購入しました。エージングには可なり時間が掛かりましたが、CDに近い音質になってくれました。
CDプレーヤーでも音質を大きく左右する部品はDACであると言う思想が以前からありましたので放送の音源もここを通すのが夢でした。SA-1の導入で、この夢が実現しました。

サラウンドは今のシステムを総入れ替えをするAVアンプが登場するころになりそうです。

書込番号:6692377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/08/31 21:53(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

SA-1の音声DACが使えるようになり、バランスケーブルはミュージックさんが作ってくださったので、オルトフォンの8Nアンバランスケーブルが余ってしまいました。勿体無いので、駄目もとで、これもSA-1に接続してみました。両方が使える状態です。

比べると、これもマランツのSACDと同じ傾向です。アンバランスにするとオーケストラは繊細な音まで聴こえますが、ヴォーカルではシンガーが奥に引っ込んでしまう。バランスではシンガーが前に出て声量豊かになります。これもオーケストラはアンバランス、ヴォーカル、ジャズはバランスと使い分ける事になりそうです。

録画した放送の音声も同じ傾向で、SA-1のアンバランスでは[名曲アルバム]でも音が左右に飛び散り、別の音源を聴いているようでした。

書込番号:6700791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/09/02 12:22(1年以上前)

画質にこだわりさん 

喜多朗のアルバム、THE.BEST.OF.10YEARS今日ゆっくり聴きました。

ストーンズ、ツェぺリン、R&B,YMO,フュージョン、Jazzを中心に聴いてきた私には
チョット違ったジャンルです。お薦めの雷神、結構な低音が入っていましたね。
DISC1の2曲目のキャラバン・サライ、メロデイが美しく私は気にいりましたよ。

喜多朗の事は詳しく知らないのですが、演奏は生楽器ですか?シンセサイザーで演奏をしているように思ったのですが?

書込番号:6707240

ナイスクチコミ!0


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/09/02 12:25(1年以上前)

ありゃ?
最近あまり書きこんでおりませんね〜
プレクさん
TDKのCD−Rは通常のCD−Rとは異なり基盤にポリオレフィンを採用している
ようですね。
光の屈折が少なく音質がUPするとのことですがかえって音質に悪影響を及ぼしてる?
ひょっとして前から知っていたかなぁ・・・・ ^^;
あとレーベルですが一番音が悪いのが緑色のレーベルで一番音がいいのがシルバーの
レーベルなんだそうです。
これもすでにプレクさんは知っているかも・・・
インプレスの「焼ける!CD−R」で調べました。
その他情報もいろいろありましてCD焼き人には必須本です(笑

書込番号:6707245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/09/02 17:35(1年以上前)

audio-styleさん、

>喜多朗の事は詳しく知らないのですが、演奏は生楽器ですか?シンセサイザーで演奏をしているように思ったのですが?

私も分かりません。でも、たまにはこう言うジャンルも良いでしょ。和太鼓は本物と思いますが。

今日、SACD盤でマランツとSA1の音質を徹底的にチェックしてみました。ラインケーブルの接続はマランツはアンバランス(RCA)、SA1はアンバランスとバランスと三通りの比較です。

比較するソフトは
(1)聖歌隊コーラス(BeatiQuorum)(SACD) (2)ドボルザークチェロ協奏曲(CD)
(3)フォローミー(SACD)です。

(1)の聖歌隊では女性コーラスと男性コーラスの定位、微妙な発声がホールに溶け込んでいく 様をチェックします。
(2)のチェロ協奏曲ではチェロの全体的なバランスと各楽器の定位をチェックします。
(3)のフォローミーでは声の艶や声のピーク音と伴奏をチェックします。

マランツのSACDはCS4397と言うDACチップに惹かれて購入しました。これとM800Aの相性が良く次元の違うシステムになりました。最初は全体な音が[薄く]なる感じでしたが、音量を上げる事によって解消します。オーケストラの各楽器の定位が決まり、そこで音が転がっている様は感動しました。一方ヴォーカルは繊細な声ですが艶に欠けます。伴奏に負けた感じになります。また聖歌隊では教会の空気感を感じます。しかしピークの声がまだ不自然で、プレクさんにグッズを案内してもらおうと思っています。

SA1は今までのシステムの延長と言う感じで、音が締まりますがオーケストラの繊細感が不足しています。またチェロ協奏曲ではチェロの音がやたらに大きくなり不自然です。しかしヴォーカルの艶は抜群で過不足ありません。SA1のバランスとアンバランスの違いは上記テスト盤では然程の差異はなく、バランスではホールトーンが良く効き、アンバランスはそれが少し硬くなる感じで好感が持てません。

結論はやはりオーケストラはマランツのアンバランス接続。ヴォーカルはSA1のバランス接続と、使い分ける事にしました。

書込番号:6708104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/09/02 17:57(1年以上前)

jbkqb324さんへ

あ〜、レーベルの話題は確かに色々あるのですが、鵜呑みは注意した方が良いですよ。
書物に関しても嘘八百の場合もしばしばありますし、しっかり物を選ぶ必要があります。

それにしても懐かしい本を持ち出して来ましたね〜。

私は某掲示板で真っ向から森氏の意見(一般論?)と対立した事もありますし^^;
(1度だけね)

書込番号:6708179

ナイスクチコミ!1


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/09/02 19:45(1年以上前)

プレクさん
そうですよね〜
いくら本といえども・・・・
この本はホント古いようですね〜。
一応古本屋で立ち読みというわけでこの本をみつけたわけですね。
それにしてもプレクさんが対立なんて想像できませんね〜。
いかにも平和主義って感じですし〜。
ホント尊敬しちゃいますよぉ・・・

書込番号:6708534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/09/02 21:37(1年以上前)

jbkqb324さんへ

>それにしてもプレクさんが対立なんて想像できませんね〜。
>いかにも平和主義って感じですし〜。

あらら?そうですか…^^;
まあ、「意見の対立」はする事がありますよ。
でも、「無意味な喧嘩」みたいなのは大抵避けています。
だから、喧嘩腰での書き込みはまずしません。

聞く耳を持たない方もいらっしゃいますし、雑誌等の情報を鵜呑みにして
自己検証もせずに「正しい」と信じ切り、違う意見を切り捨てる方もいます。
こういう方を相手にしている時や、ただの煽り屋さんについては
得られる物が無い事が多いので下手な論争はしません。
それに公開掲示板ですから、あまり多くの方にご迷惑をかける訳にも行きませんし^^;

書込番号:6709030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/09/03 00:22(1年以上前)

画質にこだわりさん  こんばんは

マランツSA14とデノンSA1との比較インプレッション、興味深く読ませていただきました。

(SA1のエージングは少し時間がかかるようには思いますが)
繊細感は不足していましたか・・・

既に実行されているかもしれませんが、プレヤー系統、アンプ系統、
ビジュアル系統とコンセントは別になっているでしょうか?

もし、同一コンセントで使用中であれば、一度テーブルタップ等で各系統の分離(特にビジュアル系)を
試していただけませんか、若干ですが音質的には有利になるかと思います。

書込番号:6709939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/09/03 01:35(1年以上前)

audio-styleさん、こんばんは。

SA1ではバイオリンのストリングスで、砂を転がすような音が、まだ出ません。これからエージングの進み具合が楽しみですが、SA1は中心の音が膨らみすぎてしまう傾向がありますので、音の硬さは取れても精細感とは相反するもので、SA1の良いところが削がれてしまう気がします。

SA1の電源はコンセント、一個を独占しています。C7-fも独占していますが、SA-14はここのACアウトレットで繋いでいます。
電源コンセントもオーディオ専用にしようと思いましたが、電気工事を資格のない者がやって、トラブルになると思い止めました。ちなみにM800Aも独立です。PDPほか、AV機器は電源が別で、懇意にしているお店の推奨品を使用しています。

書込番号:6710171

ナイスクチコミ!0


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/09/03 06:57(1年以上前)

おお〜
さすがプレクさんですね!
掲示板、じゃなくて人間の鏡だ〜!

書込番号:6710444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/09/03 11:21(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

jbkqb324さんへ

そんな事ないですよ。
すぐ話題が飛んで行ってしまいますし。
ほら、現にこのレスだって…^^;
ちょっと内容が違っていたら荒らし同然です(核爆)。


ルージュさん、雑談&無駄レスしてごめんなさい (_ _(--;(_ _(--;

書込番号:6710891

ナイスクチコミ!1


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2007/09/03 15:43(1年以上前)

プレクさん
そうですね〜
ってそうですねとしかいってない!?
でもそうとしか言葉が出ないんですよ〜

雑談しちゃってゴメンナサイ!ルージュさん 

書込番号:6711505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/09/04 01:54(1年以上前)

画質にこだわりさん 

またしても、失礼致しました。既に電源まわりの対策はされているのですね。

私も以前オルトフォンの8NX(RCA)を使用していました。
繊細な音は出ますが、全体的に音は厚めの印象です。
SA1の音も基本的に中低域は厚めです。
8NXとの組み合わせでは、繊細な音とは方向性が若干違ってくるように思います。
また、ボーカルが引っ込むような印象は、当時8NXの使用時には感じませんでした。 
 (BALの8NXはまだ所有しています)

画質にこだわりさんの参考にはならないと思いますが、私の体験を少し・・
私はSA1の導入時に手持ちのアンバランスケーブルを何種類か試してみました。
結果的にはサエクのSL-3030を使用しています。このケーブルは透明感が高くSA1の中低域の
厚みを上手くコントロール出来、ボーカルの艶やかさはオルトフォンを上回っていると思います。
ただボーカルが奥まって聴こえるという部分はオルトフォンと同レベルなのかもしれません。
(BALはRCAとは別方向の音でケーブルを選んでいます)

もう一点、 SA1の電源ケーブルにキンバーのPK-10Gを使用しています。
私はJazzを中心に聴くので、厚めで勢いのある音を求めた為です。
この時も、自宅にあるケーブルを数種類、試しましたが、
その中でMITのショットガンAC1が、音は繊細ですが決して硬くならず、
また音のニュアンスには捨てがたい魅力がありました。
ただ私には低域が少し甘く感じて使用しなかったのですが、
クラッシック,ボーカルには最適だろうと思います。

以上が私のSA1導入時の体験です。
音の好みは人それぞれだと思います。自分にとってこれがベストだ
というのは他人にとってもベストだとは決して言い切れません。
画質にこだわりさんも色々、試された結果が今のシステムだと思います。
これからも良い音楽を、良い音でもっとピュアオーディオを楽しみましょうね。(笑)


書込番号:6714052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/09/04 10:35(1年以上前)

audio-styleさん

SA1導入時の体験談、ありがとうございました。大変に参考になりました。

中心の音の引っ込み感はSA1とSA14の根本的な違いと思います。それもSA14でRCAのときにだけに起こります。BALではSA1と同様に中心の音が膨らみ繊細感がなくなります。(ミュージックさん製作のBAL以前)この違いは何故かと思いLUXに問い合わせたほどです。

M800Aの導入で全体の音が、ガラリと変わったことは確かですが、一番に変わったのがSA14のRCAの音です。音と言うよりバランスが変わりました。生演奏を基準にしていますので、今まで、バイオリン、ピアノ、チェロの各協奏曲は中心の楽器の音が必要以上に大きくなり不自然でした。それが自然に近くなりました。LUXに問い合わせた時の返事が、RCAで音作りをしていると聞き、勝手に納得しています。しかしヴォーカルでは歌手が奥に引っ込んでしまいます。

それがSA1ではRCAでも引っ込み感がありません。歌手が中央に声量豊かに出てきます。しかしオーケストラではSA14、RCAのときのような繊細感はありません。(でも極端に聞こえるかも知れませんがソコソコの繊細感は出ていますよ)

ラインケーブルはCDPとプリアンプ間が一番に神経を使いませんか?M800Aの導入でプリとパワー間は、とりあえずと言う事で5mの普及品を繋いでいますが満足しています。CDPとプリ間のラインケーブルはピンからキリまであり選択に苦慮します。今の私のシステムでオーケストラを聴く限りでは歌手のピークの声がカスレと言うか不自然になり、少し不満が残ります。もうチョイなのですが。これが解決すればとCDPと同額ぐらいのケーブルに手を出す事になるのでしょうか。

電源ケーブルは全く手をつけていません。キンバーのPK-10GかショットガンAC1を試してみようと思います。

書込番号:6714642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/09/05 01:09(1年以上前)

画質にこだわりさん 

>ラインケーブルはCDPとプリアンプ間が一番に神経を使いませんか?

CDPとプリアンプ間のラインケーブルに神経は使っていますね。
しかしプリ〜パワー間も同じようにとても気を使っています。
例えば、いま使用中のL-550Aはプリメインアンプですがプリとパワーの単独使用が可能で、
プリ、パワーを繋ぐのにピンが付属しています。
このプリ、パワー間のピンをはずし自宅にある数種類のラインケーブルを試聴した結果、
ワイヤーワールドのポラリスを接続しています。
音のグレードがワンランク、アップしたように感じます。

私のラインケーブルの選びかたですが、
* CDPとプリ間のケーブルは、自分の求める音に近づけるようなケーブルを・・・
* プリとパワー間のケーブルは、高音質で色づけが少なく、プリの音を生かせるケーブルを・・・
この2点が、私のケーブル選びの基本としています。

>CDPと同額ぐらいのケーブルに手を出す事になるのでしょうか。

そんなには出さないで下さい。ケーブルはやはり脇役です。
私は基本的に機器の2割から3割が限度で、あまり高いと機器そのものを買い換えてしまします。
ただ、安い製品を何回も購入するより、一品ずつ良い品を選ぶようには心がけています。

>キンバーのPK-10GかショットガンAC1を試してみようと思います。

電源ケーブルですが、一定のレベルを超えた電源ケーブルはラインケーブル以上に音の変化は大きいです。
画質にこだわりさんの好みの音楽を想定するとキンバーはお薦めしにくいです。
ショットガンの音は穏やかですが細かい音は良く出ます、
特にボーカルは素晴らしいと思います(ただ、ピーク時のカスレは?)。

ケーブル関係は種類が多いです。私も知らない製品が数多く有ります、
東京にお住まいでしたら信頼できるオーディオショップで一度、ご相談されてもいいと思います。

書込番号:6717508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/09/05 16:55(1年以上前)

audio-styleさん

以前に、どこかの書き込みで、高額なラインケーブルは意味がない趣旨の書き込みがあったような記憶がありますが、M7-f、C7-fを購入した秋葉原のお店のコーディネーターが4種類のラインケーブルを用意してくれました。その四種類が夫々みな違う音がしますし、全部気に入りませんでした。その方はマッキンとマークレビンソンのユーザーでした。機種による相性とか聴くジャンルとか好みがあるのでしょうね。折角買ったCDPがケーブルによって満足できないのは残念です。

結局、面倒になり、当時の雑誌で評判が高かったオルトフォンにしました。それもフラグシップの銀線にしたつもりが8NXでした。セパレートですとプリ、パワー間も同じにしなくてはと言う頭があったのでケチってしまったようです。でも結果は期待していた音になりました。

プリ、パワー間も影響しますか。これは5mもあるので、おいそれとは行きません。ミュージックさんの計算を信じたいと思っています。

CDPの電源ですが、C7-7のACアウトレットから取っているのですが、C7-fの電源ケーブルを交換する事でも効果は期待出来るでしょうか?

SA1の音が少し変わってきました。硬さが大分取れ、コーラスの息づかいが読み取れます。バイオリンのストリングスはもうチョイです。

書込番号:6719086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/09/05 21:19(1年以上前)

画質にこだわりさん、
 私の作成したバランスケーブルは、評価としてはどんなものでしょうか? 材料費全て合わせて、5m x 2 本でも 1万円を少し超える程度ですので、高価なものと比較する対象でも無いのかも知れませんが、我が家で使う限り、特に不都合は感じていません。(と言っても他の高価なケーブルと比べているわけではありません。)

書込番号:6719906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/09/05 22:06(1年以上前)

ミュージック・ファンさん

製作、ありがとうございました。あらためて、お礼申し上げます。

SA1のメインに使用しています。CDP、プリの間は8NXでしたが、想定外で、これも作っていただき、聴き比べてみましたが、全く同じです。RCAにはマランツと同じ8NXが繋いでありますが、これは硬い音になるので、使っていません。ミュージック・ファンさんの材料選びの成果だと思います。

ご紹介いただいたSACDのNO,5番の協奏曲も見事に鳴りますし、コーラスの空気感も次第に再現されるようになりましたよ。一度、ご都合の良い時に、ご確認にいらっしゃって下さい。

書込番号:6720152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/09/06 00:43(1年以上前)

画質にこだわりさん  皆さん  こんばんは

>折角買ったCDPがケーブルによって満足できないのは残念です。

そうですね、満足できないと、ケーブルは何を使っても同じと思いますね。
逆にケーブルによって音が良くなれば、私のようにケーブルにこだわりすぎますね。

>フラグシップの銀線にしたつもりが8NXでした。セパレートですとプリ、パワー間も同じに

6Nシルバー(AC-5000)をBAL、RCAと使用していました、銅に比べ音の経年変化が大きいです。
使い始めは銅線では出せない鮮烈な音でハマリました。しかし、時間の経過と共に銅線に比べ音が鈍っていくのを感じました。  プリ〜パワー間もCDPと同じケーブルで良いと思います。

>これは5mもあるので、おいそれとは行きません。ミュージックさんの計算を信じたいと思っています。

ケーブルの長さが5mであれば、簡単に交換は出来ませんね。ミュージックさんの計算を信じてください。

>CDPの電源ですが、C7-7のACアウトレットから取っているのですが、C7-fの電源ケーブルを交換する事でも効果は期待出来るでしょうか?

試した事がないのでわかりません。
一般的にはアンプのACアウトレットからは電源は取らない方がいい。
またCDPおよびプリアンプ等は壁コンからダイレクトよりテーブルタップを介したほうが音には良いとされています。


>SA1の音が少し変わってきました。硬さが大分取れ、コーラスの息づかいが読み取れます。

ミュージックさんのケーブルが優れている事と、少しずつエージングが進んできたのではないですか?
私は画質にこだわりさんの音に直接触れていないので、アバウトな事しか言えません。
画質にこだわりさんの音を直接、聴いておられるミュージックさん、ブレクさんの御意見を
伺いながらチューニングされる事が、良い音(好みの音)への近道かと思います。

書込番号:6720931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/09/06 01:45(1年以上前)

あれれ?よく見たら指名されてる^^;
っと、遅れましたが、皆さんこんばんは。

画質にこだわりさんへ

電源についてはアンプから取るのはやめた方が良いです。
アンプの足を引っ張る上に、プレーヤーの力も出し切れません。
また、相互に悪影響を与えてしまいます。

基本的にディジタル部とアナログ部は別電源にすると良い結果が得られます。
これについては環境依存も少なく、大抵の環境で効果が得られると思います。
もし、これができない場合は極力両者を遠ざけて接続すると良い場合が多いです。

尚、プレーヤーも電源ケーブルの交換による影響を受けますが、
必ずしも影響=恩恵とは限りませんので注意が必要です。

書込番号:6721105

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2007/09/06 02:04(1年以上前)

audio-styleさん

>一般的にはアンプのACアウトレットからは電源は取らない方がいい。

了解しました。AV機器で使っているお店の推奨品をもう一つ購入した方が良さそうですね。更にその先がショットガンAC1でしたら更に宜しいでしょうか?ありがとうございました。

私の虜になっている音はM800Aを導入して最初に出た音の延長です。

例えばフォローミーに例えれば、先ず音場が出来ます。その音場は片寄る事はなく、どこからでも音が出てくる音場です。伊藤君子の声も突出することなく、全体の一部として真ん中から静かに出てきて自然に伴奏と一緒になります。そのうちバイオリンのストリングスが始まり、その声を包んでいきます。一方SA1の伊藤君子の突出した艶のある声も好きです。

書込番号:6721145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/09/06 08:55(1年以上前)

皆さんおはようございます(^-^)/
お久しぶりです。
ウーとチームクロに忙殺されておりました。
ケーブル談義ですか?
マランツはデノンに比較して音が引っ込み、又アンバラはバランスに比較して引っ込みますか?
私も試してみますね。
画質さんがラックスに確認されたアンバランスでの音作りも気がかりですし。
AVアンプ板でプリアンプ性能比較の質問も受けましたので合わせやってみます。
しかし、壁コン直よりタップ経由がよいのは参りましたね(^_^;)
ブレイカー系列毎にタップが5個も必要だ〜〜
クロ6010でお金無くなるしなぁ・・・

書込番号:6721535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2007/09/06 13:47(1年以上前)

プレク大好き!!さん

ありがとうございました。CDPの電源とケーブルを交換して、解決しなければ[魔術]をお願いするかも知れません。
それでも一時期に比べて大分改善されています。良く聴くとSA1にも多少、出ていますので、SPのせいかも知れませんね。

Strike Rougeさん

お久し振りです。[KURO]は一段落しましたか。私も狙っている一人ですが、CDを聴く位置で視聴しますので、70インチぐらいが欲しいところです。そのぐらいで画角がピタリです。

>マランツはデノンに比較して音が引っ込み、又アンバラはバランスに比較して引っ込みますか?

中央の音の引っ込み感はマランツのSA14でRCAに接続した時にのみ起こる現象です。それは別にして、弦のビブラートが素晴らしいです。SA1では直線になりますが、波打っている事が良く分かります。ミュージックさんがプレーヤー選びで、最終的にマランツのSACDを選ばれた気持ちが理解できます。

書込番号:6722236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/09/07 01:06(1年以上前)

画質にこだわりさん 

>更にその先がショットガンAC1でしたら更に宜しいでしょうか?

ブレクさんが
>プレーヤーも電源ケーブルの交換による影響を受けますが、
必ずしも影響=恩恵とは限りませんので注意が必要です。

とおっしゃっていますが、その通りです。私、スレッドには結果のみを書き込んでいますので、
一発でケーブルをチョイス出来るように思われるかもしれませんが、実は試行錯誤、失敗をしながらの結論です。
ショットガンの音は私のシステムでの印象です。画質にこだわりさんの要望に近い雰囲気を出せる
可能性は高いとは思いますが、実際はシステムに組み入れて試聴をしてみないとわかりません。

また、ケーブルだけで望む音にもなりません、ブレクさんの得意分野グッズも不可欠です。
無駄なようでも、ひとつひとつの細かい積み重ねがトータルで音に反映します。私はオーディオが趣味ですから面倒な作業も楽しみながら出来ます。画質にこだわりさんも少しずつ色々、試してください、音の変化と共に自分の思う音になった瞬間は楽しいですよ。

ブレクさん

フォロー  ありがとうございました。
これからもオネガイしますよ。

ルージュさん

コラァ コラァ コラァ  もっと出て来い!
「チーム シロ」のスレを荒らしにいくぞ。(笑)

>ブレイカー系列毎にタップが5個も必要だ〜〜

ブレイカーからの直結ならタップなんか要らないですよ。
一般の家庭のコンセントには複雑なノイズ成分が多く含まれています。
タップを使用する事で、電線を通過中にノイズ成分が減衰するそうです。
逆に消費電力の大きいパワーアンプ等は壁コンが、パワーが出て良いそうですよ。

書込番号:6725119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/09/07 11:54(1年以上前)

画質にこだわりさんへ

なんか最近「魔術」が定着してきてますね〜、私…^^;
じゃあ「コーナーの魔術師」ならぬ、「Audioの魔術師」を目指しましょうか!!
…なんて言ってたらルージュさんに怒られそうですね。
目指すなら「AVの魔術師」でしょ? (/ ^^)/ とか言われそう(大爆笑)。

それでは魔力が必要になったら言って下さいね。
現状と理想の差が見えれば対処できそうな物をピックアップして持参しますから^^
(持っていれば…)


audio-styleさんへ

偶にしかフォローできないかも知れませんが、頑張ります^^

>コラァ コラァ コラァ  もっと出て来い!
>「チーム シロ」のスレを荒らしにいくぞ。(笑)

これ、爆笑しちゃいましたf^_^;


ルージュさんへ

貴殿の電源環境は悪くないはずですから、それ程気にしなくても良いですよ。
まあその内、伝書鳩が内部視察に飛んで行くかも知れませんね〜。

書込番号:6726040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2007/09/07 22:24(1年以上前)

audio-styleさん

今日、電源タップと電源ケーブルを設置しました。ついでに壁コンもオーディオ用にしました。これだけでも築30年ですから効果が有ると思います。プラスの方が真っ黒でした。これって白がマイナスでしたよね。お店で三本ピンの一本が下になるようにして、マイナスが左になるように繋ぐ、要するに電気工事屋が間違っていなければ、そのままの位置で繋ぐと、くどく言われてきました。

電源タップはACOUSTICREVIVE[RTP-6]evolutionで、電源ケーブルはZontoneの6NPS-3.5Meisterです。電源ケーブルは二本で壁コンからタップ、タップからC7-fと繋ぎました。タップからSA14の電源ケーブルはショットガンAC1にしようと思いましたが、ありませんでしたので、注文しておきました。プレグさんのコメントもありましたが、audio-styleさんの資産を大事にしたいと思います。ショットガンAC1は三本ピンですか?SA14は二本ピンです。アダプターを付けても大丈夫でしょうか?

設置して間もないし、音量も上げられないので、まだ分かりませんが、何だか、すっきりし過ぎてしまって、あっけに取られています。SA14では音量が少し下がった感じです。プレーヤーの極性を間違えたと思い、差し替えましたが同じです。

逆にSA1は素晴らしい音になりました。繊細感も良く出ますし、SA14のRCAの音と逆転してしまった感じです。明日、またテスト盤で色々と検証してみたいと思います。

プレク大好き!!さん

今、電源に手を付けました。暫く検証してみますね。今までも気に入らないとCDPの上に陶器を乗せてみましたが、駄目でした。その節は宜しくお願いします。

書込番号:6728002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/09/08 02:46(1年以上前)

画質にこだわりさん  こんばんは

すみません。
今日は酔っ払っています、明日、再度スレします。


書込番号:6729079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/09/08 13:49(1年以上前)

画質にこだわりさん 

>要するに電気工事屋が間違っていなければ

工事には詳しく無いのですが、あっていると思います。検電ドライバーが1本あれば極性のチェックに便利ですよ。

>電源タップはACOUSTICREVIVE[RTP-6]evolutionで、電源ケーブルはZontoneの6NPS-3.5Meisterです。

いきなり、高級品ですね。私は普及品のYTP-6をプロジェクター用に使っています。
Zontoneは試聴した事が無いのですが、オルトフォンの元社長が興したブランドですよね。

>ショットガンAC1は三本ピンですか?SA14は二本ピンです。アダプターを付けても大丈夫でしょうか?

3本ピンです。アダプターというのは3P―2Pの変換パーツの事ですか?
SA14が2本ピンでも3本ピンのケーブルを接続しても問題はありません。

>SA14では音量が少し下がった感じです。

ノイズが減少しクリア(静か)になれば音量は下がったように聴こえるケースが多いです。

>逆にSA1は素晴らしい音になりました。

嬉しいですね、まだまだ音は良くなりますよ。

電源環境が大きく変わりましたね、再生される音はかなり変化したように思われます。
良くなった部分も有れば、以前の音が良かったと思える部分があるかもしれませんが、
クオリティは確実に上がっています。クオリティを維持しながら音を好みの方向へチューニングして下さい。
(ブレクさん  ヨロシク)

6NPS-3.5Meisterはオルトフォンの延長線上の音と仮定すると、クオリティの高い繊細で淡白なイメージの音ではないかと推察します。ショットガンは従来のSA1の不満な音の部分を補うつもりでお薦めしましたので、SA14では若干ニュアンスが変わってくるかもしれませんね。

書込番号:6730452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/09/08 14:50(1年以上前)

audio-styleさん 

全ての点でOKです。SA1の音はこれで満足です。昨日の第一声はSA14でしたが、どうもプレーヤーの極性が違っていたようです。極性が違うと嫌な音になるものですね。また、低域が以前よりカットされいる感じです。本物のギターなり、バイオリンを傍でいきなり鳴らされた場合、低域なんて感じませんよね。そんな感じです。

コーラスで全員が息を吸い込む音が両方ともよく出ています。また今回のセッテングで[エンヤ]の[ケルツ]が素晴らしい音になりました。それと副産物として、NHK、BShiの音が音場が変わったのが分かります。今、小澤征爾の特集をやっています。SA1のCACを通してミュージックさん製作のBALで聴いています。テストは一時中断です。

書込番号:6730608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/09/08 22:02(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

皆さんのお陰で、目指す究極の音になってきました。厚くお礼申し上げます。

audio-styleさん、電源部も重要な事がよ〜く分かりました。これからは色々なソフトを楽しもうと思います。

副産物の放送音声が更に良くなり、購入するソフトが減りそうです。今日、BShiで放送された小澤征爾のLive、ベルリオーズの[幻想交響曲]は圧巻でした。サラウンド放送でしたが2chでもHSSのような効果が出ていました。最終楽章では各楽器が思い切り音を出し、特に大太鼓は二台が思い切り叩いている音は38cmにして良かったなぁと感じました。

書込番号:6732058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/09/09 22:37(1年以上前)

画質にこだわりさん  皆さん こんばんは

>目指す究極の音になってきました。

良い音になってきて良かったです。
色々なソフトで究極の音を楽しんで下さい。
(38cmの大太鼓の音、聴いてみたいですね)(^-^)/

書込番号:6736401

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/09/10 00:54(1年以上前)

皆さんこんばんは(^-^)/
画質にこだわりさん
電源グレードアップおめでとうございます♪
SA1がいよいよ真価を発揮しつつあるようで嬉しい限りです。
又魔導師プレクさんに聞いてもらって下さい。

audio-styleさん
もしも〜し!シロちゃいまっせ!クロ!
頼みますよ〜(^_^;)
配電盤が独立でブレーカも6系統ありますから大丈夫ですよね。
他の家電からのノイズの件、了解です。
ありがとうございます。

プレクさん
鳩早よ飛ばして下さいな♪
待ってまっせ!

後ほど週末の実験リポートをアップします。

書込番号:6737010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/09/10 01:36(1年以上前)

それでは実験リポートです。
先ずは、バランス、アンバランスの比較です。

プレイヤーとプリアンプ間、プリアンプとパワーアンプ間の双方をバランス、アンバランスに揃えての比較です。
試聴ソースは、マライア、セリーヌ、杏里、藤田恵美の女性ボーカルです。

SA1は、バランス、アンバランス双方の出力レベルが2Vなので最初はボリュームを同じ位置で聞いていました。
アンバランスではボーカルが引っ込み、迫力に欠けダメダメ状態でした。
そこで、聴感上の音圧が同じになるようにボリューム調整したところ、ボーカルの定位や音場感がバランスと同等になりました。
僅かなディテール感で、バランスが好みかな?って程度の差でしたので、引き続きバランス接続とします。
因みに、C7のボリュームは、バランス時28、アンバランス時24で音圧が同等に聞こえました。
アンプ側のゲインが多少異なるのでしょうか?
画質にこだわりさん宅では如何ですか?
次いで、AVアンプスレにて質問があった、3200をプリアンプとした場合の音質です。
アンバランス接続にて比較しました。
予想に反して3200は健闘しています。
粗探しをして、細かいチェックをすると、全体的に音がざらついた感はあります(誇張した表現ですが)
全然ダメって訳ではなく、組み合わせるパワーアンプとスピーカー次第では、差が殆ど分からない可能性もあります。
3200侮れず!
CD再生に於いては、スピーカーとパワーアンプの比重が高いことを再認識しました。
しかし、C7が激しょぼって可能性もある訳ですが、それは考えないことにします、当面は(おいおい)

書込番号:6737147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1705件

2007/09/10 15:50(1年以上前)

Strike Rougeさん

ありがとうございます。

C7-fのボリュームの位置は39ぐらいで聴いています。ソースの録音レベルにもよりますが、フォローミーでは丁度良い音量です。
バランスもRCAも殆ど同じぐらいの音量になります。若干、RCAの方が下がった感じです。音質も音場も殆ど変わりませんがRCAでは高域がきつく聴こえます。極端に言うとドンシャリのドンがなくてシャリが増えた感じです。

音場も広く、繊細感もバランスの方が良いと思います。しかしSA14の音が更に良くなっていました。聴き比べると、どちらも良いと言う事になり、好みの問題でしょうね。私は[明日に架ける橋]の中間部分のバイオリンのストリングスが霧のように左右に彷徨い心地良く転がっていくさまは、たまりません。

もう一つはピアノの試聴です。C7-fの音量位置は28です。これで本物のピアノの音量レベルになりました。

SA1はこれも両方とも殆ど同じ音質ですが、RCAの方が金属音が強く感じました。全体的にまろやかなピアノ音です。バランスの方が音が、ふくよかになり好感がもてます。

同じ音量28でSA14で演奏しますと、ピアノの音ひとつひとつが小さくなりますが強打した音は強烈で金属音に近くなります。全体的に、これはこれで良いと思います。

結論が出ないままピアノの音を隣室で聴くと本物に近い音はSA14でした。SA1は透明感に欠け極端にはボーンとギューンの違いでしょうか。

不思議な事が起こりました。五年間も飼育していて、一度も咲いた事のないカトレアが咲いたのです。ほかの蘭も生き生きとしています。連日の音楽を聴かせた効果でしょうか?


書込番号:6738551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/09/12 00:30(1年以上前)

ルージュさん 皆さん こんばんは

>配電盤が独立でブレーカも6系統ありますから大丈夫ですよね。

私だってブレーカ、6系統欲しいですよ。(^_^;)

>予想に反して3200は健闘しています。粗探しをして、細かいチェックをすると、全体的に音がざらついた感はあります(誇張した表現ですが)

3200の板も読ませていただきました。
私も以前E−408(プリ)と7000ESを比較、使用した印象はほぼ同じです。ソニーのプリ出力は良いと思いました。ピュアに興味がない方にはパワーアンプの追加でOKですが、ピュアに少なからず興味がある方にプリメインの方がお薦めのように思います(プリ購入が前提ならば別ですが)。AVアンプのプリは基本的にセレクター付きボリュームですから、ピュアでの使用を考慮したとき、このクラスのAVアンプでは音が平面的で長期使用になると不満が出ると思います。

>CD再生に於いては、スピーカーとパワーアンプの比重が高いことを再認識しました。

そのとおりだと思いますが、私のプリアンプについてザックリとした意見を。
@AVアンプと普及価格のプリメインは基本的にボリュームとセレクターの構成ですから音の鮮度は高いが平面的。
A高級プリメインと入門用プリアンプは、基本性能は良いが他流試合は苦手。
Bミドルクラスのプリアンプはクオリティを究めていくものと、音楽性を高めていくものとに分かれる。
CハイエンドクラスはHIFI音の要素はほとんど気にならず、メーカーの音がストレートに出る。また音の密度が高く(音が立つというような感覚です)、音楽にエナジーをふきこむ。

無くてもいいように思われるプリアンプに多くの出費をするのですから、上記のような差が無ければ消えていく存在になってしまいます。




最近 高いけどシロも気になる(^-^)/

書込番号:6744705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/09/13 16:59(1年以上前)

audio-styleさん

SACDを演奏する場合、SA14はトレイに入れると自動的にSACDのモードになりますが、SA1は立ち上げて、そのままでは音は出てもCDのクオリティなのですね。最近SACDのモードに気づき、切り替えました。これで演奏しますと音が少し変わります。

フォローミー9番の[明日に架ける橋]の中間のバイオリンストリングスも左右に漂い、心地良く転がります。声は一歩前に出た声で多少大きくお姉さんと言う感じです。SA14の声は奥に引っ込み伴奏に溶け込んでいる感じですが、奥に入った分、声が若く聴こえます。

これは伊藤君子の声に焦点を合わせるか全体の雰囲気に合わせるかで、好みの分かれるところでしょうね。私はその日の気分によって選択しています。SA1でずーと演奏していて、SA14にしますと、これも良いとなるからです。

書込番号:6750380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/09/13 22:29(1年以上前)

画質にこだわりさん、
私も、一ヶ月ほど前に、SA-7S1でSACDハイブリッドをSACDモードで再生するには、ディスクをローディングした後で SACDモードに切替えが必要な事に気が付きました。 マニュアルを改めて読んでみると、出荷時はデフォールトがSACDで、トレイにディスクが入っていない状態でこのボタンを押すと、デフォールトのモードが変わってしまうようです。 私はどこかで気付かずに替えてしまっていたようです。

ルージュさん、
3200ESは、オーディオ専用プリのC7-f に対してかなり健闘しているとの事ですが、私の環境で、AX4600と、Jeffの Capriを比べると、かなりの差があります。 (勿論 Capriが上です)
プレク大好きさんも一緒に確認されていますが、フルオーケストラがトゥッティーで鳴った時の音の数、パーカッションの立ち上がりなどが顕著に違います。 女性ボーカルは比較的差が出ないほうのソースだと思いますので、オーケストラや、パーカッションが多用されているようなディスクでも聞き比べて見てください。


書込番号:6751479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/09/14 15:13(1年以上前)

ミュージック・ファンさん

私は製作していただいたBALケーブルでCDとSACDを比較していました。SA1を同じSACDにして比較しますとガラリと変わりました。申し訳なく思っています。

書込番号:6753612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/09/15 15:42(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

音楽には本当に不思議な力があるものですね。咲かなかった蘭が咲いたり、癌を治したり、理工系の方には馬鹿らしく聞こえるでしょうけど、これによって命が救われたり、農作物の収穫があがれば、社会的貢献です。特に癌は細胞を作る[司令塔]が癌細胞を作る指令を止めれば完治するのですから簡単な筈です。それには音楽を聴く機会を増やしましょう。

書込番号:6757501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/09/17 12:44(1年以上前)

audio-styleさん

今日、やっとShotgunAC1が届きました。SA14に繋ぐ予定でしたが、先の電源改善で気に入らない部分が直っていましたので、SA1に繋ぎました。
電源を改善したら少しシャリシャリ気味が気になっていたのですが、そのネーミングからして更にそれがひどくなる事を懸念していました。しかし全く逆で繊細で軟らかい音になります。さすが値段だけの事はありますね。

[バーンイン]と言う言葉を始めて耳にしました。[バーンイン]が75%進むまでに約2日間を要し、完了するまでに2週間ほど掛かるそうです。その間は良くなったり、悪くなったりして本領を発揮するそうです。ちなみに[バーンイン]とは(焼き入れ)だそうです。

書込番号:6765446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/09/17 14:06(1年以上前)

画質にこだわりさん  こんにちは

>繊細で軟らかい音になります。さすが値段だけの事はありますね

ショットガンAC1はMITの中でも、繊細さと軟らかさがよく出るタイプです。
このクラス以上になるとケーブルの個性が顕著に現れ、システム全体の雰囲気まで変えてしまうケースが有ります。

電源改善前の音を想定して、ショットガンをお薦めしましたので、
当初の予定の音とは少し違って低域の力感は若干、弱まるかもしれません。
しかし中高域のニュアンスは良く出ますので、楽器の質感等は上手く表現できると思います。

>[バーンイン]と言う言葉を始めて耳にしました。[

このレスの[6661915]に書いています、PADのシステムエンハンサーをエージング用として紹介しましたが、実はバーンインのCDなんです。また機器全体の消磁も兼ねてくれますので1〜2ヶ月に1度使用してシステム全体を整えるのに重宝しています。
(74分のCDですが5回の連続使用でエージング(バーンイン)は完了します)

書込番号:6765681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/09/17 21:33(1年以上前)

audio-styleさん、こんばんは。色々とありがとうございました。

システムエンハンサー(CD)はオーディオショップにありますか?

今でも不満はないのですが、バーンイン(エージング)に二ヶ月も待てません。

それにしましてもShotgunAC1は本当にクラッシックファンにはお薦めですね。小編成の協奏曲などは楽団を部屋に連れて来たようです。それでもごく一部に音が出かかっている部分もあるので、バーンインを完了させたいところです。

書込番号:6767330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/09/19 00:00(1年以上前)

画質にこだわりさん  皆さん  こんばんは

>システムエンハンサー(CD)はオーディオショップにありますか?

私が使用中のPADのシステムエンハンサーREV-Bは10年程前に購入したもので
(当時、木箱入りで4万円強)現在は新しくウルトラシステムエンハンサーに変わり、
価格は税込みで@26,250です。大きめのオーディオショップで、取り扱っていると思いますが、
価格は一度確認して下さい。

CD(REV-B)の内容は74分間ひたすら、ガー、ピー、ザー(たまに無音)のノイズだけです、
部屋で、ずうっと聞いているのは苦痛ですよ。

バーンニン終了直後、少し音は硬めですが鮮度を維持しながら、少しずつ落ち着いてくると思います。
(新しいウルトラシステムエンハンサーは若干、内容は変わってはいると思いますが・・)

なおバーンニンに拘らずにエージングを行うCDであればロープライスで種類も,もっと多くあると思います。

書込番号:6772074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/09/19 02:22(1年以上前)

お久し振りです〜。
皆さん、こんばんは。


画質にこだわりさんへ

話題のCDですが、ダイナミックオーディオさん等では取り扱っているはずです。
新宿店や秋葉原店に一度お問い合わせしてみては如何でしょうか?



そう言えば、PADさんって高音質CDも販売していまいたね…。
(独り言)

書込番号:6772606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2007/09/19 20:37(1年以上前)

audio-styleさん、プレク大好き!!さん

バーンイン用のCDですが、ダイナニックオーディオの新宿にありましたが、PADのものはりませんでした。ロープライス(2600円)のものがあるそうですが、効果はイマイチだそうです。
短時間に完璧にしたいのは山々ですが、今の状態でも然程不満を感じませんのでパスしようと思います。

音は出さなくても通電しておけばエージングになるでしょうか?

M800Aのときは[慣らし運転]以外でも音が改善される経験をしています。M800Aは気に食わないソフトでも繰り返し演奏しているうちに改善してしまうのかとビックリしたものです。(一回目より二回目が良くなっている)

書込番号:6774651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/09/21 22:17(1年以上前)

皆さんこんばんは(^-^)/

お久しぶりです

シロ組のaudio-styleさん
クロ組に来ませんね〜(笑)
さて、プリアンプに関するコメントありがとうございます。
ラックスのC1000には流石に手が出ません(^_^;)
一度プリアンプの比較試聴にも出掛けて見ますね。
ショットガン、ちと気になります。

画質にこだわりさん
蘭が開花しましたか!M800マジックと思っておきましょう。
バーンインもさることながら、ルームアコースティックですよ!
仕事柄、HiViやAVレビューの試聴室も見たことがあるのですが、定在波を防ぐ壁や天井配置、吸音用のソネックス等の対策はキチンとしてますね。
試聴させて貰ったことはありませんが(^_^;)

ミュージックさん
プリアンプ比較追試の件、了解です。
私は音場感重視の比較ですが、各楽器の再生音に注目してみますね。

プレクさん
例の怪しい位相ネタよろしく\(^_^)/

書込番号:6782367

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2007/09/22 16:28(1年以上前)

Strike Rougeさん、こんにちは。本当にお久し振りですね。

スレ主さんの不在中は勝手に間借りしてしまい申し訳ありませんでした。

SA1の電源ケーブルがバーンイン中ですが、聴くだけでは飽きてしまうので、SA1のAL24の機能を使いBDレコーダーで再生しています。
このDACはHSSの効果もあるのか独特の音場を醸し出し、何時までも聴いても飽きない音になります。
しかしバーンインは、それでばかりを聴いていると、それに特化してしまうのでしょうか。CDを演奏すると、何時もより音量が下がり、その分、音量を上げるとシャリシャリで聴くに堪えません。ピアノの音は、ハンマーで叩いている音です。取説によると、バーンインが完了するまでは、良くなったり悪くなったりの繰り返しだそうです。[特化]がなければ良いのですが。

>ルームアコースティックですよ!

今の環境ではリホームしなければなりませんので、もう諦めています。でも植物を置いただけでも音場が変わった経験はしています。定在波撲滅効果で、ゴチャゴチャしていた方が反って音が良くなる場合もありますよ。

書込番号:6784997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/09/22 20:16(1年以上前)

画質にこだわりさんへ

あれま、無かったですか…。
取り寄せとかは出来たと思うのですが。
(取り扱わなくなったのかな?)

エージングは電源を入れっ放しにするだけでは不十分です。
でも、変に拘り過ぎるのも変ですし、徐々に変化する音色を楽しまれては如何でしょうか?^^


ルージュさんへ

あらら?
ネタの公開直接発注ですか?!^^;
じゃあ久々に本腰入れますか…。

合言葉は "BBE" です。
最近は一般にも徐々に浸透してきてますね、この単語。
判る方が居ると嬉しいなぁ。

書込番号:6785696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/28 14:33(1年以上前)

最初にお断りしておきますがこのスレ全く読んでいません。
タイトルだけに反応しました。

パイオニアから「フルバンドフェイズコントロール」という技術が搭載されたアンプが発売になってます。
http://pioneer.jp/components/avamp/ax4ah/quality.html
画期的な音質補正が可能になるかもしれません。
元々は多数のスピーカーを使うサラウンド用に用意されている技術なのですが2chでも当然有利に働くと思います。
自分は新技術は大歓迎なので積極的に採用する派です。
2ch派には敬遠されるかもね。

既にスレの中で紹介済みの話題でしたらゴメンナサイです。

書込番号:6808214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/09/28 22:03(1年以上前)

プレク大好き!!さん、こんばんは。

RADのシステムエンハンサーは高いので、廉価版でアクシスのシステムエンハンスメントディスクを買ってきました。\3900円です。

SA1に使用している電源ケーブル、[ショットガンAC1]もバーンインが進んだとみえて、シャリシャリ感が取れてきました。とどめと思い、これをかけてみました。[ショートグラインドトーン][ホワイトノイズ][ピンクノイズ]とか19分で以前に使用していたSONY製のチェックCDと殆ど同じです。違いはSONYはサンプル曲が何曲か入っていました。

結果はサラウンドの掛かり過ぎに変身していました。今日、お店でESOTERIDX-01D2をB&W802で鳴らした音とそっくりです。お店で聴いた音はオーケストラが風呂に入っている音だとケチをつけてきたばかりです。心地良く聴けますが生とは、まるっきり違います。これが今の本流なのでしょうか?

書込番号:6809451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/09/30 20:19(1年以上前)

画質にこだわりさんへ

こんばんは。

それは困りましたね…。
リヴァーブがかかった状態になったんですね。
本流だなんてとんでもないです。

ディスクのエンハンサーは駄目な物も多く、下手に手を出すと良くない結果を生み易いです。
また、使用し過ぎも駄目で、音が悪化する事が多いです。
PADさんのエンハンサーは結構優秀で、これ以外のDiscエンハンサーで私にとって良いと思えた物はありません。

書込番号:6817065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/09/30 20:48(1年以上前)

" 田中一郎" さんへ

フルバンド・フェイズコントロールですね。
最近はこの様な技術がよく使われていますし、録音現場ではある程度頻出していると思います。

ここのスレではまだ出てきていない話題ですので、ご安心下さい^^


さて、じゃあそろそろ私も久々にちゃんとしたカキコをしますね。
例の"BBE"ですが、今回の内容は此方です。

・「BBEプロセッサ」
BBE SONIC MAXIMIZER 882i等

http://bbesound.jp/
(トップページで効果を試聴できますよ^^)

機種の種類は結構あり、大抵は上位機種と下位機種とが並列発表されます。
最近はポータブルオーディオ等に一部機能が実装されていますから、
価格.comさんの一部の掲示板でも話題になっております。
(BBEで検索されると判ります)

でも、このどの書き込みでも「BBEプロセッサ」の使用レビューは無いので、
今回、ここで書いておきます^^


基本的にはBBEプロセッサは位相のズレを補正する機器です。
また、再生において減衰し易い音域(高音)を若干強くする効果も実装されており、低音も補正できる様になっています。
調整できるツマミは2つしかなく、「低音」と「位相+高音」です。
位相と高音を良いと思えるところまで調整して、低音は物足りない場合に利用します。
(バイパスボタンがあるので、音の差を掴むのも極めて容易です)

効果は極めて判り易く、音が明瞭になり、シンバルの音や高いギターの音等が大変良い感じになります。
生々しくなり、また空間的な表現も凄く上手になる為、雰囲気が出ます。
音が篭って聞こえている方には大変お勧めできます。

また、低音ブースト機能がある為、低音好きな方にもお勧めし易く、
万人受けする機器かと思います。
(何故、大々的に売り出さないのかが不思議です)

尚、各種つまみを調子に乗って上げ過ぎると、音が歪みますし、高音がキンキンしますので、その点は注意が必要です。
(普通はしませんが、低音をフルに回すと危険ですし…)

費用対効果も大変良く、ケーブル等の様に効果の安定度も悪くないので、
大抵のシステムに組み込んでも殆ど問題が起きません。
「挟み物」ですから、そういう物を嫌う方には向きませんが、そこに拘らない方であれば、試す価値があると思います。

尚、私の機材の中でも常時利用しています。

書込番号:6817190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/09/30 22:16(1年以上前)

皆さんこんばんは(^-^)/
またまたお久しぶりです。
画質にこだわりさん
何やらよく分かりませんが、ディスクエンハンサーなるものの弊害?で変なシーズニング効果?でもついたのでしょうか?

田中一郎さん
はじめまして
フェイズコントロール技術は興味津々ですね〜
但し、電気的にアンプ側で細工する場合、
1.高音と低音を独立制御するバイアンプ駆動が必要なのでは?
2.スピーカーネットワークの影響はどう考慮されているのか?
3.スピーカーのユニット取り付け位置の相違による波面制御はどう行うのか?
等、疑問点もいくつかありますので今後の調査課題ですね。
プレクさん
BB弾は知りませんでしたよ(^_^;)
新手のイコライザとの理解でよいのでしょうかね?
我が家のシステムへの効果はあるでしょうかね?
オーディオセカンドシステム導入計画はクロのおかげ?でかなり先送りの予感が(^_^;)

とまれ、情報ありがとうございます♪
次レスにてミュージックさんからの宿題をリポートします。

書込番号:6817603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/09/30 22:25(1年以上前)

ルージュさんへ

新手どころか出て来てから、結構長いですよ^^
録音サイドで使われていて、皆さんが聞いているCD等もこの技術が1枚噛んでいる事が多いはずです。

イコライザの様な機能ですが、調整は2箇所だけなのでイコライザとして使うのはちょっと無理があります。
ルージュさんのところでもそれなりに効果が上がると思いますよ^^

書込番号:6817650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/09/30 22:37(1年以上前)

連投ですが・・
ミュージックさんからご指摘を受けたプリアンプ比較追試です。
前回同様に、プレイヤーはSA1、パワーアンプはM800。
プリアンプとしてC7fと3200を比較しました。
接続は全てアンバランスです。
試聴ソフトは、

クラシック
トウランドット&チャルダッシュ
主にストリングスをチェック

ジャズ
ケイコリー ディドリーミング SACD
ボーカルの無い演奏部で比較

再試聴の結果、中高域は互角でしたが、低域の制動、ぼわつき感に関して3200は多少粗が確認されました。
M800のアンバランス入力が1系統のため、毎回電源オフ、ケーブル差し替え作業を挟むために同時切り替えならもう少し粗が見つかるかもしれません。
前回記載し忘れましたが、3200にはアナログダイレクトモードなるものがあり、その効果?で健闘しているのかもしれません。
ここまでの結果からは、高いプリアンプが不要に思える体たらくですが、C7f経由でバランス接続にすると様相が一変します!
音の粒立ち、鮮度が上がり薄いベールを1枚剥がしたかのようになり、何と言っても音場感が圧倒的に拡大します。

結論
アンバランス接続なら、コストパフォーマンスも考慮して3200の選択もあり得る。
バランス端子搭載プレイヤーなら、試聴の上でミドルクラス以上のプリアンプに投資する価値は十分にある。

折しも、M800の相棒のC800が税込み105万円で発表されてしまいました(^_^;)
大泥沼です・・・

書込番号:6817716

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1705件

2007/10/01 00:21(1年以上前)

プレク大好き!!さん、こんばんは。

>リヴァーブがかかった状態になったんですね。

これはソフトを選ぶようです。SACDではその傾向が強く、CDで各パートが小型ラジカセが鳴っているようなソフトは丁度良くなったし、BShiの録画音声は素晴らしい音になりました。PADのエンハンサーにしてもオールマイティと言う訳にはいかないでしょうね。それにいてもエソの120万円もするプレーヤーは音場が広く全体から音が出てくる感じは良いのですが、エコーの掛かり過ぎにはビックリしました。でも、ブレクさんの良い音とはどんな音なのでしょうね。

>音が悪化する事が多いです。

幸い、これはないです。繊細感は以前より良くなりました。

書込番号:6818291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/10/01 00:30(1年以上前)

プレクさん
古参技術でしたか、失礼しました(^_^;)
我が家でも効果有りなら、是非鳩さんに担いで来てもらいまひょ (/ ^^)/
色々楽しみが増えましたよ\(^_^)/
そうそう、我が家の天然エイジングは着々と進行中で音の密度、奥行き感、低域制動が向上してきました。

画質にこだわりさん
まぁ、気長に様子をみるのがよいのではないでしょうか?
繊細感向上なら何よりですしね。
ところで、SA1後継モデル発表されましたかね?

書込番号:6818341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2007/10/01 02:29(1年以上前)

Strike Rougeさん、こんばんは。お久し振りです。

>ところで、SA1後継モデル発表されましたかね?

どうもガセネタだったようですね。audio-styleさんがDACとして使われている情報を頂いて、オーディオ店に問い合わせた時の情報です。事実そこでは、新古品かも知れませんが31万円のバーゲンをやっていました。

最近、良い音とは何か分からなくなってきました。原音の追求をしていて、マルチアンプを検討した事もあるのですが、サラウンド全盛時代になって、心地良い音が基準になっているのか、私の目指している音とは違う気がしてきました。

書込番号:6818635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/10/01 17:42(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

あらためてSA1の音を検証してみました。マランツのSA14との比較です。

接続はプリ、LUXのC7-f、パワーはM800Aです。SA1はバランス、RCA、SA14は出力の関係でRCAのみです。

SA1は購入した当初からSA14に比べて繊細感が不足していたので、電源をいじりました。SA14も電源がクリアーになった分、良くはなっていると思います。

具体的な音の表現は難しいですが、簡単に言うと音量を上げた場合、SA1はうるさい音になりますが、SA14の方は音量を上げても、それがありません。私の場合、バランスもRCAも違いは殆ど分かりませんでした。またピアノの音が不鮮明で本物のピアノの音とは言えません。コーラスもしかりです。月並みのプレーヤーと判断しました。しかし外部機器に繋いだAL24の機能は素晴らしく放送音声が一転しました。

書込番号:6820028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/10/01 22:39(1年以上前)

画質にこだわりさん、ルージュさん、

ラックスマンからC-800f登場
>「M-800A」(製品データベース)との組み合わせに適したプリアンプで、C-1000f同様の
>完全フル・バランス伝送回路構成を採用。
との事です。

http://www.phileweb.com/news/audio/200709/28/7491.html

書込番号:6821182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/10/01 23:11(1年以上前)

ミュージック・ファンさん、お帰りなさい。

C-800f、欲しいのは山々ですが、プレーヤーをミュージックさんがお持ちのSA-7S1クラスにしないと真価を発揮しないのではないかと思います。

書込番号:6821366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/10/02 23:54(1年以上前)

皆さん    こんばんは

今回からアイコンのキャラを変えました。(里○○さん風になってしまった)(^_^;)

ブレクさん

BSE(?)プロセッサ、ムジカライザー以来の面白い製品ですね。
音の悪い液晶TVに使えたらいいな。(^-^)/

隊長

プリアンプ比較,なかなか参考になりました。ソニーのAVアンプ結構、鮮度ありますね。
実は先週末の2日間、私も同じようなオーディオ実験をしていました。
普段はSA1→L-550A→N805で使用しています。通常、A級20Wでパワーは十分です。
SA1のわずかに艶がのった音をN-805が芳醇でクリアーに再現、これで満足です。

が、今回SA1とL-550Aの間にレビンソンのプリ、380SLを挟んでみました(プリ〜パワーはアンバラ)
繋いだ瞬間、アレッ、肩透かし、他人様に高価なプリを勧めておいてどうしようと、ヒヤ汗。
そのままの状態で翌日もオーディオ三昧、アレッ、やっぱり音が違う、従来の雰囲気だけで満足していた状態から
音が立ち上がってくる、これはいけるぞと思いボリュームを上げると又、
アレッ,ショック、L-550Aのパワーが頭打ち、ここで初めて20Wのパワーの限界を感じました。

そこで今まで感じなかったパワー不足を何故、感じたかを推測しました。
プリアンプがCDの低域〜高域までの広い範囲を、パワーアンプ(L-550A)へ均一にエネルギーを送り込む為、
通常では聞こえていない帯域までパワーを使用した為だと思います。何故なら音は全くうるさく有りません。
パワーを2倍にしても足らないと思える程でした。
この聴こえない部分でのパワーの消費が音像の密度を上げ、音場感の再現に貢献するハイクオリティの源だと思いました。

(おまけ)380SLは入力をスルー(SSPモード)することが出来、ピュア2Chとサラウンドがリモコンの切換で簡単に両立します。

隊長、チロの次はC‐800fが待っていますよ。

書込番号:6825290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/03 00:27(1年以上前)

こんばんは〜☆

ルージュさんへ

ふふ〜ん♪
面白そうでしょ?
因みに、BBEプロセッサって凄く小さいです。
高さも1Uしかありませんし、奥行きもハーフサイズです。
場所を取らないのは中々良いですよ。

ルージュさん宅奇襲はエージングが完了してKUROが鎮座してからが頃合ですかね?^^


audio-styleさんへ

BSE?あれ?
あ、これじゃあ牛海綿状脳症(狂牛病)に…^^;
BBEです。

液晶に使うにはちょっと接続方法を考えないといけませんね…。
間に挟めないと無理ですし。

それにしてもムジカライザーを覚えてていただけたんですね^^
もう過去のネタになっていますから、すっかり忘れられているものとばかり…。
嬉しい限りです♪^^

暫く本腰を入れたネタを書いていませんでしたが、プレクプロジェクト(?)は僅かずつでも進めていますから、たま〜には書きますよ^^
とりあえず、もう1つネタが控えていますから、そちらもその内書くかと思います。
次回はヘンテコネタではなく、真っ当なアイテムなので、ヘンテコネタを期待されていたらごめんなさいm(_ _)m
あ、でも価格さんに載ってない機器である事に変わりが無い…というオチだったりして^^;
(なんで機器の登録の無いものばかりネタにしてるんだろ…)

書込番号:6825456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/10/03 01:01(1年以上前)

皆さんこんばんは(^-^)/

画質にこだわりさん
SA1マークUはガセでしたか!
それはよかった(笑)
SA14が何だか気になってきましたね〜
7S1はジックリ試聴したんですけどね・・
マランツとB&Wの相性がよいのでしょうか?

ミュージックさん
リンクありがとうございます。
高額商品連発で破産です(^_^;)

audio-styleさん
せっかく?本家がお休みなのにアイコンでイタズラですか?
マークレビンソンのプリをお持ちでしたか!
550のパワーにダイレクト入力されたんですよね?
要はプリアンプ比較ですよね?
で、レビンソン圧勝と!
気のせいかC800を買えと言われてるような・・・

ならば一つ逆襲をば。20Wの倍でも不足なんですよね?
ヤッパリ60Wは欲しいですよね?
M800・・ボソボソ・・
リポートありがとうございました。

プレクさん
小型で効果があるものは興味津々ですね〜
6010設置後に魔道具と共にがよさそうですね。

次の隠し玉は何かな?楽しみにしていますよ。

書込番号:6825608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2007/10/04 15:26(1年以上前)

Strike Rougeさん、プレク大好き!!さん、“IBE”ですが…

>ディスクのエンハンサーは駄目な物も多く、下手に手を出すと良くない結果を生み易いです。また、使用し過ぎも駄目で、音が悪化する事が多いです。
PADさんのエンハンサーは結構優秀で、これ以外のDiscエンハンサーで私にとって良いと思えた物はありません。

プレクさんから忠告を受けて心配になり調べてみましたが、大丈夫のようですよ。
私が使って弊害どころか良くなっているし、ルージュさんのお近くのハイエンドオーディオ店、店長も推奨しています。

http://www.geocities.jp/sound_sonata/message.html

書込番号:6830342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/10/04 21:42(1年以上前)

ルージュさん、
 私の方は、Akurate 3200を二台発注しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6304935/

これも、Denon の AVP-A1HD の導入準備です。ただ、当初のアナウンスより遅れ、発売が1月下旬となっていますので、今年中に次世代音声フォーマット対応は完了しそうにありません。

書込番号:6831441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/10/05 22:05(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

ミュージックさん、

Akurate3200の発注、おめでとうございます。大変に楽しみですね。

ご紹介して頂いたSACDを毎日、満喫しております。二枚組みでしたので、SA1とSA14で同時演奏して、時々切り替え、音質の違いを楽しんでいます。何れも生以上の音です。
http://www.amazon.co.jp/Antonio-Vivaldi-Stravaganza-Hybrid-SACD/dp/B00008LKDY/

audio-styleさん

レビンソンのプリをお持ちだったのですね。SACDを演奏してC7-fの限界を感じてきました。SA1もSA14も大変に満足のいく音なのですが、いずれも一部不自然なところがあります。ヴォーカルのピークの声と演奏の音の厚い部分が一部ダンゴになっている気がします。CDの演奏の時は、これが普通になっていて、別に気になりませんが、SACDとなっると他が良いだけに目立ちます。これはプリを改善すれば良いでしょうか?

書込番号:6834794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/10/06 12:44(1年以上前)

皆さんこんにちは(^-^)/
ミュージックさん
リンパワーご発注おめでとうございます♪
デノンAVプリと組み合わせて泥沼一直線ですなぁ〜
AVサラウンド、マルチチャンネル再生に関してはラジカセとハイエンドくらいの差がついてしまいましたね(^_^;)
私はひたすらフロント2チャンネルに5.1の7割くらいを再生させるべく妄想道に邁進します。
到着時レビュー楽しみにしております。
画質にこだわりさん
プリにご不満ですか?いよいよC800導入ですかね?
今度はお先にどうぞ、リポート待ってます(笑)

さて、シーテック会場にて待望のTAD R1を試聴してきましたので簡単にリポートします。
パワーはパスモノラル×2、プリはエクスクルーシッブC7、プレイヤーがエソU1でした。
4曲程聞かせてくれましたが、アカペラの「夜空の向こう」のハーモニーと、フォローミー原曲のアランフェスでのベースの量感と音場の広がりは最高でした!
ウーハー再生能力に多少の不安がありましたが、アンプの力のおかげか、十分に満足出来るレベルでした。

試聴空間としては問題が多いにも係わらず、実力の片鱗を十分に聞き取れました。

一言で言えば、極めてナチュラルで癖が無く、聞き疲れのしない音でも言えるでしょうか?
金と置き場所があれは正直欲しいですが、どちらもありまへん(>_<)

2404と比較すると、中高域のエネルギー感は流石にコンプレッションドライバーの勝ちかな?と感じました。
まぁ、相手は3倍の価格、高性能で当然。
1つでも優れた点があるなら満足です。
しかし、欲しい・・・
ある意味私が探してた音かもしれません。

書込番号:6836811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/10/06 20:18(1年以上前)

ルージュさん、
 ついに、TAD R1 聞かれましたか! おめでとうございます。

フォローミー原曲のアランフェスでのベースとは、「恋のアランフェス ゲリー・カー」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1372401
というアルバムだと思います。私も R1 の試聴会の時に聞かされ、帰りに渋谷のHMVで購入しました。 オルガンの低音がコントラバスのソロの伴奏に入っており、なかなか良いです。
プレク大好きさんと、バイアンプの追試をした時に、テストディスクとして使いました。

書込番号:6837916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/10/06 22:08(1年以上前)

Strike Rougeさん

クロの60かC800か迷っています。去年の暮れにビエラの65とBW200を購入しようと思ったのですがBW200が機能不足でしたので、結局、M800Aに化けてしまいました。

そのうちクロが発生し、また、今度のBDレコーダー、BW900は何とか不足していた機能を満たしてくれます。
PDPはクロに半分は決まっているのですが、見る位置からすると画角的に65インチが欲しいところです。ビエラは霞フィルターが良くないそうですが、これに付いているSDカードスロットも便利と思うし、これはカメラとUSBケーブルがあれば同じか?オーディオの音が固まったと思ったら、悩みが多くなりそうです。

書込番号:6838320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/10/06 22:55(1年以上前)

画質にこだわりさん  皆さん  こんばんは

>これはプリを改善すれば良いでしょうか?

要因としては考えられますが、一概にプリアンプのせいと断定するのは難しいと思います。
オーディオは様々な要素が微妙に絡み合って、現状の音を出していますから。

画質にこだわりさんの各機器の感想等を読ませていただいていますが、
私のイメージする機器の音と若干の違いを感じます、例えばエコーの係り過ぎの件などです。
音の捉え方の違いも考えられますが、画質のこだわりさんの音を、私が聴いていないので憶測でしか判断できません。
そこで買い替えを検討される前に、セッティングの見直しを一度してみませんか?
高級器に買い換える楽しみも有りますが、その前にやれる事はやってからの方がいいかと思います。

@面倒かもしれませんが、SPの回りになるべく広く空間を設けていただき、
A左右のSPの間にデスプレイがあれば、位置を後ろへずらし、音場の様子を探ってみてはいかがでしょうか?
(SPとデスプレイが同一面上にあると付帯音が付き易く、また音像もボケます)
BN801は大型SPですがSPベースの使用もしくは4点支持など、されていますか?
Cアンプ、CD等は、堅いラックかボードにしっかりとセッティングされていますか?
Dコンセント、ケーブル類(バイワイヤーですから特にSPの極性など)はしっかりと接続されていますか?

無駄なようでも基本が結構大事で、既に実行されていましたらスルーしてください。

私がオーディオ機器を選ぶ時は、現状の音をより良くしていく為に選ぶ場合と、
機器そのものが気に入って購入する場合の二通りが有ります。
前記の場合は方向性が大きく変わらないので失敗は少ないのですが、
後記の場合ひとつ間違えればオーディオ機器の総入れ替えの可能性もあります。
プリを改善(交換)すればCDPを交換した以上に音に違いが出る場合もあります。

ロープライスの製品から高級機に換える時は簡単に音が良くなりますよ、とは言えるのですが、
さすがにこのクラスになると倍ほどの出費を覚悟しないと良くならないケースも多いです。
またクオリティが上がっても音が好みでない場合は失敗と捉えてもよいと思っています。

そういった事から、もしお薦めするなら一番安全な選択方法としてC-800fになってしまいます。

当然、私もまだC-800fを試聴していません、もし、製品を購入される時は、
一度の試聴ではなく、何度か試聴されたほうがより冷静な判断が出来ると思います。


書込番号:6838496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2007/10/07 00:54(1年以上前)

audio-styleさん

色々と、ありがとうございます。

お陰さまで、これで何が不満なのかと言う音になってきました。しかし昔から原音の追求にこだわって来ましたから、いくら美音でも生と懸け離れては抵抗があります。今でもピアノやバイオリンの独奏などは本物と殆ど変わりません。

オーディオ店で聴いたエソの高級機の音は綺麗ですが生とは違います。ソフトにもよると思いますが、いくら綺麗でも私は、ここまでは譲歩出来ません。

オーディオ環境やセッティングですが、以前のシステムでオーディオボードとかインシュレーターとか色々とやってみましたが、効果がなかったのでやめました。ただ以前のSPはブーミングがひどくボードやインシュレーターを使用して大変に効果がありました。801Nにしてからは全くその心配がなく使用しています。下にオーディオボードと思ったのですが100Kg以上もありますので、思うに任せません。

環境の方は所詮801Nの導入は無理を承知で入れました。説明書にも15畳以上の部屋で使用して下さいとあります。今の8畳+αでは到底、能力を発揮しません。従って音場は半分諦めています。しかし音の質は重要視します。ピアノはピアノらしく人の声は声らしくです。

今の不満はヴォーカルでピークの声がCDPで演算されてプリに来てもオーバーフロー状態になり、そのままパワーに来ているのかと考えた訳です。一度お店にそのCDを持ち込み確かめてみたいと思います。同じでしたら、そのままにしておいて、ルージュさんと同じクロの検討をしてみたいと思います。

書込番号:6838947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/10/07 11:03(1年以上前)

皆さん  おはようございます

ミュージックさん

Akurate3200,購入おめでとうございます、入荷待ち遠しいでしょう。(^-^)/
本格派のマルチサラウンドシステムの構築ですね。
私はルージュさんと同じように2chピュアにプラスして
サラウンドを7.1割(?)程度、再生できるよう妄想道にがんばります。


ルージュさん

>ヤッパリ60Wは欲しいですよね?    M800・・ボソボソ・・

ほじィ〜
でもね、M800があったらC800fは絶対に欲しくなる、
今、欲しい欲しい病で、ニューバージョンのAVアンプ、BDレコーダー、フルHDのプロジェター・・・
あぁ、たいへん たいへん(^_^;)

ブレクさん  ブレクマジックで何とかならないですかね(笑)

書込番号:6839915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/10/12 00:19(1年以上前)

Strike Rougeさん、こんばんは。

M800Aは音場再生には優れているパワーアンプと思います。この音場に入り込めた音は凄く素晴らしいのですが、この音場に入り込めなかった音があるような気がします。例えばボーカルのピークの声や弦楽のピークの音です。また大太鼓の音も歯切れが良くなったように聴こえますが、明らかに音量がカットされています。

このピークのないソフトは素晴らしい音で聴けますが、低域不足を除いて、他はキンキンした音で聴くに耐えません。伊藤君子の声は一部金属音のようなところもあります。(以前はもっと良かったのですが)いずれも音場から飛び場した音で、裏返ったり、ガサついたり金属音のような音です。

CDPは電源ケーブルを替えたりエンハンスメントディスクをかけたり、手を加えましたが、全く手の加えていないCDPでも同じですから原因はM800Aにあると思います。小音量では心地良く聴けますからエンファシスの処理がされていないディスクのようです。

M800Aを導入した以上はプリも同じグレードのものに揃えないと解決しないでしょうか?

書込番号:6858346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/10/14 21:00(1年以上前)

audio-styleさん、

> Akurate3200,購入おめでとうございます、入荷待ち遠しいでしょう。(^-^)/
ありがとうございます。 今月末か、来月の初めぐらいになりそうなので、気長に待っています。 Capri と、AVP-HD1(これは1月末のようです)に合わせて、バランス入力のタイプを発注したので、待っている間に、プリアウトの切替器(どんな物かは私のブログを参照願います。)を作り直したり、ケーブルを作成したりと結構やることはあります。

画質に拘りさん、
 こんど伺う時に、私が今使っている、Jeff Rowland の Capri というプリアンプを持って行きますので、比較試聴してみませんか? M800Aと同クラスの価格帯というわけでは無いですが、今の不満点がプリアンプにあるのかどうか、多少の手がかりになるのではと思います。
小さくて軽いので、持って行くのは簡単です。

書込番号:6867693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/10/15 00:01(1年以上前)

ミュージック・ファンさん、ありがとうございます。

>こんど伺う時に、私が今使っている、Jeff Rowland の Capri というプリアンプを持って行きますので、比較試聴してみませんか?

是非、試してみたいところです。しかし私のオーディオラックは個室に入っていまして、ケーブル一本替えるにも懐中電灯を頼りにもぐらなくてはなりません。時間がかかり、ご迷惑でなければお願いしたいところです。

何かM800Aに大分不満があるような書き込みをしてしまいましたが、決して大きな不満がある訳ではありません。M7-fに戻すには利点が余りにも多く、もう戻れません。
音に対する考え方の過渡期にあったと思います。今までは各楽器の音がクリアに出てくれていれば満足でした。ですから、好きな楽器、チューバとか大太鼓が必要以上に派手に出ていれば満足でした。しかしM800Aは違います。音場が最優先され、バランスが整えられます。不思議な事にCPUが入っているが如く見事に整えられます。

従来の音を優先するのであれば、バイアンプにして音量コントロールをすれば出来ない事はないと思いますが、それは不自然な音である事に気が付きました。

ただ、この音場に入れなかった音が、5ヶ月間聴いていて気が付きました。それはデジタル録音が始まった当初のCDで、高域オーバーになり、大音量では不快な音になります。これは稀にしかありません。

ボーカルの方で気になる音は電源がクリアになった分、目立つのではないかと思います。シー音は良いのですが、マイクの前で大きな声を出す場合は、歌手がマイクを遠ざけますね。そこが目立つだけで気にしなければ然程、問題にしなくても良いと思います。しかし録音のときにマイクにマスクを架ける理由をジョンアーバーさんに一度、聞いてみたいと思っていました。

書込番号:6868659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/10/16 18:23(1年以上前)

audio-styleさん、こんばんは。

SA1が並みのプレーヤーと判断したのは間違いでした。音量を上げて、聴くに耐えないCDとはaudio-styleさんもお持ちのブレンデルの[皇帝]でした。SA1の出力モードを[PUREDIRECT]にしたら音場も音質も変わって来ました。今ではBEST盤の一枚です。また、これでピアノ独奏を演奏しますと本物の音が出ます。

SA1の取説には操作方法しか説明がありませんが、[NORMAL]では本機で再生したソースを出力します。とあります。これは16bitを24bitにアップコンバートした出力でしょうか?
また、[PUREDIRECT]とはCDに入っている16bitで再生されると解釈して宜しいでしょうか?

両者の違いは短時間に音を出しただけでは区別が付きません。[NORMAL]再生では音場も少し狭くなり各楽器の定位も混濁しますが、[PUREDIRET]では音場も広く各楽器の音のやり取りが鮮明に分かります。SA1はやはり優秀なプレーヤーです。

書込番号:6873787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/10/18 00:33(1年以上前)

ミュージック・ファンさん こんばんは

Akurate3200×2導入後にAVP-AIHDも続いて投入されましたら、凄いマルチサウンドになるでしょうね。
う〜ん、プレーヤはどのように考えておられるのですか?
SA-7S1は2Chですから、現在の状況ではマルチ再生はDV9600になると思いますが、
DV9600も良い製品です、しかしプリ、パワーのクオリティを考えると、
若干の役不足は否めないかとも思います。(すみません)
新たにBDプレヤー(レコーダーも含め)や、マルチ対応SACDのプレーヤ等も検討されているのですか?
また、接続もAVプリ、パワーはアナログだと思いますが、
プレーヤ、AVプリ間の接続はどのような接続方法(アナログ、HDMI ,iLinkその他)を主に考えていらっしゃるのですか?
興味津々です。(^-^)/

画質にこだわりさん  こんばんは

>[NORMAL]では本機で再生したソースを出力します。とあります。これは16bitを24bitにアップコンバートした出力でしょうか?

アナログ出力は24bitにアップコンバートした音になると思いますが、デジタル出力では16bitのままに出力されると思います。

>[PUREDIRECT]とはCDに入っている16bitで再生されると解釈して宜しいでしょうか?

PUREDIRECTモードではデスプレイ、デジタル出力等がoffとなり、アナログ音声のみ出力されます。
音声出力はAL24を経由しますので24bit相当の音で再生されると思います。

>SA1はやはり優秀なプレーヤーです。

良かったです、癖が少なく組み合わせるアンプ、SPで思うような音を構築できる優秀なプレーヤだと思います。(^-^)/

書込番号:6878525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/10/18 03:59(1年以上前)

audio-styleさん、
 プレイヤーは、DENON DVD-3800BD か、DVD-2500BT を、AVP-A1HDと合わせて導入することを考えています。 主目的は、Blu-Ray に入っている次世代音声の再生ですので、手持ちのDV9600や、Blu-Ray レコーダーのBW200では、対応できません。
http://denon.jp/company/release/dvd3800bd_2500bt.html

 プロジェクターで見ることだけに絞れば、HDMIオンリーの DVD-2500BTで良いのですが、TVが依然アナログなので、こちらでも見られるという条件を加えると、DVD-3800BD になってしまいます。
ただ、どうせTVも 1-2年の内に買い替えると思うので、それまではプロジェクターのみで良いという割り切りもしています。DVD-2500BTの場合は、アンプへも、プロジェクターへも HDMI接続という事になります。
 この DENON の2機種は、残念ながらSACDには対応していないので、マルチチャンネルSACDの再生用にDV9600を残したいのですが、置き場所が無いので、聴く時だけ繋ぐようになるかも知れません。 現実的には SACD は、2chと割り切って、マランツ SA-7S1 で聞く場合が殆どです。 

書込番号:6878864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/10/18 18:20(1年以上前)

audio-styleさん、ありがとうございます。

[NORMAL]でも[PUREDIRECT]でもSPからは24bitの音が出ているのですね。[NORMAL]では全ての音は出るようですが、クオリティが違うようですね。劇的な違いがないので、じっくりと聴き込まないと分かりませんでした。私の場合、CDでは[PUREDIRECT]が一番に良かったです。ディスプレイの表示が消えるので、プログラム再生は不可と思いましたが出来ますね。これで聴くソースも落ち着いて聴けます。

ここにきて矢継ぎ早に欲しいものが登場してきて資金が追いつきません。
C-800fやパイオニアのPDP[KURO]、PanaのBDレコーダーなどです。[KURO]はルージュさんが設置に忙しい毎日なのでしょうね。

C-800fは先日、LUXの営業と話す機会がありましたので、色々と聞いてみました。出荷は10月末からだそうです。
M7fに比べてM800Aは低域の音量感が不足していると言うと、M800Aは高域、中域を重要視していて、低域はスピードが増したので不足気味に聴こえるのかも知れないそうです。C-800fにすると多少は低域の音量感は増すと言っていました。

またC-800fにはリモコンが付きパネルの操作はこのリモコンで出来ますが、CDPの入力レベル調整は手動もリモコンも出来ないそうです。RCAとBALを使い分ける人は少ないし、殆どBALに統一する人が殆どですし、その必要はないかもしれませんね。(しかしミュージックさんのCapriは出来る)

書込番号:6880321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/19 14:05(1年以上前)

しばらく見ないうちに随分スレが進んでいますね。
全部読むのに時間かかりそうzzz

最近更なるオーディオのグレードアップを考えているのですが,やはりパワーアンプを追加するのが手っ取り早く高品位な音を出すのに良いかと考えております。

そこで候補が今のところ,luxman M-800A か accuphase A-60 なのですが,アキュはそろそろモデルチェンジもありそう?なのが気になります。
どうせなら現行機を長く使いたいのはユーザー心理からすると当たり前ですからね〜。

ということで,ラックス側に6−4で傾いておりますw
まあすぐに買うということはないとは思いますが,しばらく悩んでみます。
ラックスはC-800fも出るし,その組み合わせも気になりますね。

早く秋葉辺りに,800コンビの視聴出来るところが出来ないかな〜。

書込番号:6883017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/10/20 13:57(1年以上前)

ミュージック・ファンさん   コンニチワ

BDプレヤーを選択されるのですね。
私も最初2500BTが良いと思いましたが、従来の機器が多い現状では接続に3800BDのアナログ出力は必要ですね。

私のほうはBW-200で、D-VHS,(Rec-pot)のソースを既にBD化しましたので,
今季は編集機能を優先してソニーのBDレコーダーを検討しようと思います。
また、メインシステムで使用中のAVアンプ、パイオニアのVSAーAX10がトランス付近から
異音が出るようになり、AVアンプも入れ替えの予定です。
AX10を使用して思ったのが、50万以下の一体型アナログAVアンプでは、
10万前後のプリメインに勝てないかな・・と思い潔く諦めています。
候補としてはフロントの2chは使用しないので、中級機のソニー(5300ES)パイ(LX70)、
オンキョウー(NA905)辺りで良いかと思っています。

ミュージックさんはソニーのVW100、フルHDのプロジェクターをお使いなのですね。
コネタですが・・・科学的根拠が無いと、また叱られるかもしれませんが使用中の
AE700のHDMIケーブルをワイヤーワールドのSHH5に変更しましたら
別物のプロジェクターと思うほど質感が出るようになりました。
(ケーブルにお金をかけるなら、もう少し良いプロジェクターを買えといわれそうですが・・)(^_^;)

音質は、DA7000ESのHDMIは音が出ないので未確認です。
もっとも、VW100は高級機ですから私の製品のような効果は無いのかも知れませんが・・

VPL-VW100でフルハイビジョンの映像と音を自宅でじっくりと楽しめて良いですね。(^-^)/

書込番号:6886600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/10/20 21:08(1年以上前)

audio-styleさん、
 Blu-Ray は、BW200で再生すれば、アナログのTVでも見られるので、新しいプレイヤーをTVでは見ないと割り切ってしまえば、2500BTが良いのですが、もう一つひっかかる事があります。
 AVアンプは、私の AX4600 では、Capriに大差で負けています。 これから類推すると例えAVP-A1HDと言えども、Capriと同等の音で再生できるか、疑問があります。 
 2500BTの場合は、アナログ音声出力が無いので、すべてAVP-A1HD経由でしか音声を再生できません。 PCM 2.0ch 収録の音楽物などは、3800BDのアナログ音声出力を Capri 経由で再生した方が、ひょっとしたら良い音かも知れないと思うと、3800BDに傾きます。

 AVアンプからプロジェクターへのHDMIケーブルは、プロジェクターを設置する時に、床下に通したCD管と壁の中に、 Monstor Cable の10mの物を埋め込んでしまいましたので、おいそれと交換出来ません。 解像度、色とも満足していますので、このまま使い続けます。 まあ、プレイヤーとAVアンプの間には、今評判の良い物を使って見ようかとは思います。

書込番号:6887909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/10/23 00:32(1年以上前)

ミュージック・ファンさん  こんばんは

3800BD、33.6万と予定価格より高くなりましたね。
3800BDのアナログ音声とデジタル出力をA1HDで再生した音声の、
どちらが優れているか、とても興味がありますね。
基本的なパーツは似ていてもクオリティには差が出るかもしれないですね。
・・・私はA1HDに1票!(笑)

私の希望ですが、今のDVD.PのようにBD.PでSACDが再生できるコンパチになれば、
BDプレヤーをターゲットにしたいかなぁ、と思っています。(出るといいんですけど)
それまではBDレコーダーを使用するつもりでいます。(そう考えるとPS3は凄いですね。)

>プロジェクターを設置する時に、床下に通したCD管と壁の中に、 Monstor Cable の10mの物を埋め込んでしまいましたので、おいそれと交換出来ません。

さすがミュージックさん、抜かりは無いですね。
ちなみに私もD端子ケーブルはモンスターで満足しています。(^-^)/


画質にこだわりさん   こんばんは

SA1のノーマルとピュアダイレクト、昼間など、ちょっと聴くだけでは判りづらいですね。
しかし、夜に静かに落ち着いて聴くと違いは結構でています、少し不便ですがピュアが良いですね。

昼はノーマルでジャズを主にかけていますが、
夜はピュアダイレクトでジャズボーカルとクラシックをかける事が多くなりました。

秋は音楽の季節ですね。(^-^)/


書込番号:6896051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/10/23 01:38(1年以上前)

皆さんこんばんは(^-^)/
お久しぶりです。
先日クロ6010を予定通り導入し、映像関連の検証に忙殺されオーディオはお留守でした(^_^;)

ミュージックさん
やっとR1聞きましたよ!
シビレました。広大な音場と抜群の解像度。私は欲しいですね(笑)
アランフェスご紹介ありがとうございます。
先日ソニースタイルで探すも品切れ(>_<)
又ディスクピアにでも行きます。
私もデノンプレイヤーには注目していますよ。

audio-styleさん
M800&C800で如何ですかい?
来年の第1候補はC800ですなぁ〜
2台目のM800と迷うところですが(笑)
ところでクロは如何ですかね?
最高のディスプレイですよ。

画質にこだわりさん
え〜っと、アンプやプレイヤーの評価がコロコロ変わってる気がしますが(^_^;)
その日の体調等にも影響されますから、悪い印象を受けても、違う日に聞き直せば又違う感想が出ることもよくありますよ。
M800は従来のラックストーンから変貌した従来のアキュ寄りな味付けになっている筈です。
我が家では低域量感、質感の双方が向上してますよ。
SA1との組み合わせでは、抜群の音場再生能力かと思います。

しろびあさん
お久しぶりです。
M800いきますか?
お勧めしますよ♪
泥沼へいらっしゃ〜い♪

書込番号:6896297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2007/10/23 01:56(1年以上前)

audio-styleさん、こんばんは。

お陰さまで、最高の音になりました。殆ど[ピュア]で演奏しています。心配したエンハンスメントディスクも中々調子が良いですよ。音の透明感が増します。ピアノの音など本物と間違うほどです。

書込番号:6896336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/10/23 13:49(1年以上前)

Strike Rougeさん、クロの設置、おめでとうございます。

>アンプやプレイヤーの評価がコロコロ変わってる気がしますが(^_^;)

M800Aを5月14日に導入して以来、一番良いセッテイングを見付けるのに[泥沼状態]になり、その都度、書き込みをした結果です。申し訳ありません。

選択肢が沢山あり過ぎて、ここに来て、やっと結論が出ました。
まず、優秀なプレーヤーが2台あった事、それも夫々RCA、BAL接続の問題。またSA1を、ずーと[ノーマル]で検証していた事です。SA1はBAL、SA14はRCAと接続は決定しましたが、どうも音質はSA14の方が上です。[ピュア]にして、やっとSA14と同じ音が出るようになりました。これはソフトによってもSA1が良い場合もあるし、SA14が良い場合もあります。(全般的にSA14の方が音場が広く感じます)

低域の不足感は聴くジャンルの違いと思います。M7-fは大太鼓の音は遠雷で本物の音と明らかに違います。M800Aは[熱狂の日]に聴いた大太鼓の音に近くなりましたが、部屋を揺さ振る音(丁度スターウォーズのマシンが近くを通過する音)は出なくなりました。スピードが増して歯切れが良くなったのでしょうけど、もう少し余韻が残った方が好きです。勝手なものですね。

書込番号:6897301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/10/25 21:38(1年以上前)

audio-styleさん、こんばんは。

私は毎日が日曜日。一日中聴いていて飽きても、ボリュームを上げて聴くと、また益々引き込まれて行きます。やはり基本的にはクラッシックはSA14、その他はSA1の[ピュア]に落ち着きそうです。
これでソフトによって音域がコントロール出来れば理想です。例えば4KHzあたりを少し抑え、80Hzあたりを音量を上げたいなどです。

M800Aはその辺を自動的にバランスコントロールされているようで感激しましたが、聴き込むうちに欲が出てきました。またSA14でボリュームを上げますと音場全体が上がり、SA1は一部が大きくなるので、クラッシックではSA14を評価していますが、SA1のボーカルとジャズはメリハリが利いて素晴らしいと思います。

書込番号:6905687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/27 10:25(1年以上前)

Strike Rougeさんお久しぶりです。

色々考えていたのですがとうとうM-800A購入に踏み切りました。
C-800fとセットだと更にお得な割引なので,一緒に買うかどうか悩んでいます。
視聴してどうするか決める予定です。

書込番号:6910859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/10/27 19:11(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

今日、ダイナミックオーディオのマラソン試聴会31stに行ってきました。目的はM800AとC800fのコンビの音を確認する為です。

SPはB&Wの40周年記念モデルDiamond Signature 
プリ、C-800f
パワー、M-800A
アナログレコードプレーヤー、(メーカー名?)

はっきり言ってプレーヤーがアナログの為か、参考になりませんでした。
以前のシステムで散々に苦労したブーミーな音で、自分のM800Aとは全く違い、ガッカリしました。このような音を好む人が多いと思うと自分の耳を疑いたくなります。
その他、1千万円を超えるシステムを聴いてきましたが、満足な音ではありませんでした。高域のシャリシャリ感は自分のもの以上に出るし、ボーカルのピーク音も同じです。その点は安心しました。

会場のセッティングも、にわか作りと思いますし、チューニングも不完全だったのかも知れません。ヴィバルディのバイオリン協奏曲などは、チェロがコントラバスになってしまっています。

書込番号:6912526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/27 22:26(1年以上前)

画質にこだわりさん 

こんばんは。
ダイナミックオーディオのマラソン試聴会31st台風の中お疲れ様でした。
仕事が無かったら私も行きたかったのですが、残念ながら無理でした。
こういった色々なシステムを時間制限ありで、聴いていくシステムには無理がどうしても出てしまうのでしょうね。その中でもしっかりとセッティングして欲しいと思うのは、消費者からすると当たり前なのですけれどね・・・。
その環境にあったセッティングで追い込むにはプロとはいえ時間がかかる物なのですよね。

私もこれからM-800Aを購入予定ですので、そのうち感想など書ければよいかと思っております。

書込番号:6913408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/10/27 23:05(1年以上前)

しろびあさん、こんばんは。はじめまして、宜しくお願いいたします。

M800Aは何しろ次元の違う音です。何もない所から、いきなり生の人間の声が飛び出して来る感じです。今日、おみやげに貰ったCDが、まさに、それで、最初にかけた曲がセリフのようなボーカルで、その生々しさにはビックリしました。

M800Aはベースの音が腹に伝わってくる音を期待するのでしたら止めておいた方が良いです。その音が全く出ないと言うのではなく、歯切れが良いので余韻が残らないのです。生を聴くと納得できます。

それにしましても自分の気に入った音を出すには時間がかかりますね。今の音を出すのに約五ヶ月もかかりました。

書込番号:6913580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2007/10/28 00:42(1年以上前)

皆様、はじめまして。

M800Aって、純A級60Wのステレオ・パワーアンプ。

僕も、オーディオ、昔ですけど。

恐るべきとゆうか、すばらしいアンプみたいですね。

オーディオ館か無響室があれば聴いてみたいとおもいました。・・・

書込番号:6914035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/10/28 03:26(1年以上前)

皆さんこんばんは(^-^)/
画質にこだわりさん
お祝いありがとうございます。
しかし、日々是泥沼とは貴方のことですね(笑)
さて、低音の歯切れがよすぎるとのことですが、私的には好みです。
2404とは相性が良いかもしれませんね。
少し緩めたいなら、スピーカーケーブルを長くしてダンピングファクターを落とす案がありますよ。
早速C800を試聴されるも評価に値せずでしたか(^_^;)
まぁ、ソッコー欲しいにならない方が幸せかも(笑)
自分好みの音に仕上げるのは一生モノと覚悟してますよ(^_^;)
何年か後のリフォーム時にR1が健在なら欲しいですね〜
あれはモノが違う・・

しろびあさん
遂に決断されましたか!
800コンビ導入を期待しています。
M800のスピーカードライブ能力は伊達ではないと思いますよ。

アトムさん
お久しぶりです。
どこかお近くにオーディオ専門店はありませんかね?
S1、B&W、JBLあたりで試聴すれば最高かと思いますよ。

書込番号:6914453

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1705件

2007/10/29 11:26(1年以上前)

Strike Rougeさん、こんにちは。

R1ですか。会場にR1もありましたが、夜の部でしたので、聴きそびれてしまいました。システムの音が率直に出るそうでM800Aには適していると思います。
クセのないSPは貴重な存在、欧米の製品を見返してやりたいですですね。

会場の外にはクロとビエラの50インチが並べてデモをしていました。可愛そうにビエラはクロの引き立て役でした。C800が不発でしたので、私もクロに可なり傾いています。

書込番号:6918754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/10/29 14:45(1年以上前)

audio-styleさん、こんにちは。

マラソン試聴会での体験ですが、担当者が演奏を始めて、途中で演奏を中断して、機器にオーディオボードを敷きました。そうすると低域が良く出るようになりました。

後に担当者に何処に敷いたのかを聞くと電源コンセントの下だそうです。折角、歯切れの良い低域をSPケーブルを延長して対処するより、手っ取り早いと思うのですが、どうでしょうか?(メーカーはイルンゴです)

書込番号:6919171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/10/29 22:11(1年以上前)

ルージュさん  こんばんは

クロの購入おめでとうございます。(^-^)/
先週末、508HXを見ました!良いですね、これでも十分キレイです。
帰って自宅のブラビア、液晶ベガを見たら・・・(>_<)
カタログも凄いですね・・  もう、カタログだけで満足 まんぞく(^_^;)

AVアンプとBDレコーダーのカタログを貰う予定で出かけていたのですが、
・・・DVD−A1XVA、新品で特価をしていたので思わず衝動買い(^_^;)
あれ? 思った以上にうーんと良い音(^-^)/

近いうちに、SA1とA1XVAの音の違い、ザクっと報告します。(^-^)/


画質にこだわりさん  こんばんは

気にいった音に、たどり着くのは大変ですね、
しかし,少しずつでも気に入った音になっていけばOKですよ。
でも、きっと終わりはないですよ。泥沼ですから(笑)

電源コンセントの下にボード(イルンゴはよく知らないので・)を敷くと
低音が良く出たとの事ですが、私は電源関係もコンポの一部と思っていますので、
MITの電源センターをオーディオラック入れて使用中です。
その他、電源タップにもタオック等のインシュレーターを使用しています。
タップの下にインシュレーターを挟み、床との振動を抑えると、
少し判りにくいかも知れませんが音質は変化すると思います。

画質にこだわりさんも、身近にあるものから(木材、ゴム等)試してみると結構楽しめますよ。(^-^)/

書込番号:6920741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/10/29 23:02(1年以上前)

audio-styleさん、早速のご返事、ありがとうございます。

この手のものは以前から信用していなかったのですが、目の前で体験してしまうと信用せざるを得ません。駄目もとで、今日、注文しました。それにしてもボーナスのない私に三万五千円はチト痛いです。品物が届いたら、また、ご報告しますね。

書込番号:6921080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/10/30 20:37(1年以上前)

皆さんこんばんは(^-^)/
audio-styleさん
お祝いありがとうございます。
現在焼き付き対策の慣らし真っ最中です。
508はコストパフォーマンス抜群の優れものですからお一つ如何?
で、A1XVA衝動買いですか!こちらもおめでとうございます♪
2チャンネル再生クオリティは侮れませんか?SA1とのガチンコ勝負楽しみにしております。
別途、DVD再生能力にも興味津々ですので、折を見てレビューして下さい。

画質にこだわりさん
クロによろめきましたか?勿論6010ですよね?
私は近日中にC800の試聴に出掛けるかもしれませんので、その際にはリポートしますね。
再びよろめくような悩ましいリポートにしたいなぁ〜(笑)
電源の制振って、面白そうですね。

書込番号:6924229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8397件Goodアンサー獲得:81件

2007/10/31 01:03(1年以上前)

皆さん、こんばんは。

画質にこだわりさんへ

電源だけに限らず、振動対策は重要です。
その中でも、交流信号に関わる部位は振動の影響が大きいです。
(と言っても直流のみ…なんて部位は殆ど無いのですが…^^; )

また、音の出口と入り口に近い部分は振動対策だけに限らず、チューニングの影響が大きい傾向があります。
電源は全ての信号の原点とも言える部位ですから、影響度は大きいですよ^^
電源に変な振動が加えられるとそれ以降の機器全てにダメージが回りますから、悪影響を受けた場合のダメージが大きい部位とも言えます。

ただ、画質にこだわりさんの環境では小〜中音量程度までへの効果が大きいと思います。
(大音量再生時の効果はちょっと落ちるかと…)

書込番号:6925561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1705件

2007/10/31 14:14(1年以上前)

audio-styleさん、プレク大好き!!さん、こんにちは。(^-^)/

不思議なものですね。ACOUSTIC REVIVEの下に20mm厚の発泡ゴムシートを敷きましたらビオラ、チェロの残響音が良く出るようになりました。今までダンゴになっていた音が開放された感じです。

4KHzあたりもダンゴがある感じでしたが、M800Aのウオーミングアップが完了すると、これも開放されて繊細になりました。

バロック音楽など、これで聴くと最高ですね!プレク大好き!!さんが仰るようにボリュウムを上げずに聴くと繊細な上に厚みのある音で聴けます。

どう言う訳かショットガンを使用しているSA1の方では効果が少なく、SA14の方で効果が強く出ます。イルンゴの発注を取り消そうかなぁ、と思う程の効果です。

しかし全く理屈が分かりません。インシュレーターを使って共振を防ぐ理屈は分かっても電源タップの下に敷くだけで音が変わるとは原理的に分かりません。それだけオーディオはシビアなのでしょうけど、逆に怖くなってきました。

書込番号:6926934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/11/01 22:02(1年以上前)

audio-styleさん、プレク大好き!!さん、こんばんは。

今日、イルンゴのオーディオボードが届きました。ゴムか樹脂製かと思ったら、比重1.0の木製です。大きさは200X250X90mmで半光沢のラッカー仕上げです。フローリングにカーペット状の下敷き(付属)を敷き使用します。

最初に出た音がシャリシャリ、特に気にしている4KHz付近が更に強くなっている感じです。どうも、このボードは表裏があるようで、専用の穴がある方にセットしたら正常になりました。

音質はaudio-styleさんに教えていただいた、発泡ゴムで作ったものと殆ど変わりません。ただ取説には置き場所をミリ単位で調整するとありますから追い込む必要があるのかも知れません。今日は古いCDで各パートが小型ラジカセのような音になる曲が、残響が乗るようになりましたので、良しとしておきます。

テストCDをリピート再生にして聴いていると一度目よりも二度目、二度目よりも三度目と音が良くなっています。違いは音場が広がり適当に残響が乗っています。期待していた重低音は空振りでした。これを失敗しますとブーミーになり、手が付けられませんから、反って良かったのかも知れません。

書込番号:6932046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:837件Goodアンサー獲得:30件 縁側-ひとりごとの掲示板

2007/11/03 12:44(1年以上前)

皆さん  こんにちは

画質にこだわりさん

オーディオボードで泥沼を楽しめますね。(^-^)/
イルンゴのボードをプリアンプかCDプレヤーにも一度、試してみたらいかがですか?
アクセサリーの中でも、高価なものですから、いろいろな機器で試してみられて、
いちばん効果が上がるコンポに使用するのがベストかと思います。


ルージュさん
SA1とA1XVAの直接比較をしました、両機ともピュアダイレクトでの試聴です。
(CDを主に試聴。SA1はピュアとノーマルの差は僅かですが、A1XVAの差は大きいです)

基本的には両機ともデノントーンですが音は大きく違います。
SA1は音場型で、空間が広く個々の楽器も密度を保ったまま音場に溶け込んでいます。
透明感も高く、音のひとつひとつが磨きぬかれた感じです。
対してA1XVAは音像型の音です、音全体がこちらに迫ってくるような迫力があります。
SA1の磨き抜かれた音とは対象的に、化粧っけの無いストレートな音ですが、妙に説得力を持っています。

結論、SACDのクオリティではSA1が圧勝です。A1XVAも悪くは有りませんがSACDフォーマットの優位性があまり感じられません、
しかしCDではA1XVAがかなりSA1に肉迫しています、
CD再生を対象に、仮に両機のどちらを選ぶかとの質問では一般的には悩む事はありません。
音場型のSA1を選ぶか、音像型のA1XVAを選ぶかで決まります。
また、A1XVAで久しぶりにDVDオーディオも聴きましたが、SACDよりも良い音のように感じました。
(DVDオーディオのソフトが少ないので正確ではないかも)

暫くは常用の、セカンドシステムをSA1からA1XVAに入れ替えてみます。
L-550AとN805で聴くA1XVAは筋肉質でホンノリ甘さもあり良い音です。
(少し前のCDPの再生音のように、ボーカルでは唇の動きが見えるようです)ホメスギ(^_^;)

追記
メインシステムに戻したSA1は本領を発揮しています。
クリアーな音場の中に、個々の音にエネルギーが詰まってアーティストの存在感がとてもいいです。
この音も好きですね。(^-^)/


あっ! 映像は次回という事で・・・(^_^;)

書込番号:6937953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1611件 オーディオを技術的に理解する  

2007/11/03 21:31(1年以上前)

audio-styleさん、

A1XVA 購入おめでとうございます。

私の方は、本日 Akurate 3200が2台届きました。早速CDを2枚ほど聞いてみましたが、音がみずみずしくかつ力があり、今までより、格段にグレードが上がった感じです。 AVアンプ経由で、Blu-Ray の音も聞きましたが、こちらも AX4600のプリアウトとは思えない音になりました。 午後半日掛けて、新しいセットアップが完了しましたので、写真やブロック図はおいおいブログの方に整理してアップします。

早く、HDオーディオの再生環境を整えてこのアンプで聞きたいです。

書込番号:6939509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1705件

2007/11/03 23:53(1年以上前)

audio-styleさん、A1XVAのご購入、おめでとうございます。

不思議なものですね。オーデイオボードを色々といじっているうちに会場で聴いた一千万円以上のシステムのような音になってきました。オーディオシステムは楽器でしょうか。ふわっと音に包まれる感じです。これなら私はサラウンドはいりません。

ただ低域は力量不足です。今日、神宮で本物の太鼓の音を聴いてきましたが、力が足らない、歯切れの良さは、そっくりでしたが、パワーの必要を感じました。B&WN801は許容入力が1000Wですから、A級とは言っても60Wでは力不足なのかも知れません。

ミュージック・ファンさん、Akurate3200のご購入、おめでとうございます。

これで新しい分野のオーディオに一歩近づきましたね。私の夢はドーム状のスクリーンに見掛視界180度以上の平面画面にして、良い音のサラウンドで聴いてみた事です。立体なら更に良いのですが、偏光メガネは暗くなるので、むしろ明るい平面画面の方が私は好きです。

書込番号:6940233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22678件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2007/11/04 01:25(1年以上前)

皆さんこんばんは(^-^)/

audio-styleさん
リポートありがとうございます。
音場型と音像型ですか。これは又対照的ですね〜
SA1の音場型は定評がありますからね。
プレイヤーで音場再現性を高めるには、
1.読み取り精度、クロック精度を上げて、位相を揃える

2.倍音成分が滑らかに再生可能なDAC

あたりが思い付きますが、音像型にするにはどうすべきでしょうかね?
まさか本来含まれる余韻、倍音成分を削り取っては乱暴ですしね・・
フォーカスがビシッと合った音は、位相が揃ってる筈ですしね・・・
まだまだ勉強せねば(^_^;)

しかし、サブシステムの豪華なこと・・
画質評価も楽しみにしておりますよ。

ミュージックさん
マルチパワー設置完了おめでとうございます。
実力の片鱗確認で、ビットストリーム対応へ1直線になりそうですね。
私はデノン3800を狙っております。

画質にこだわりさん
何と!1千万円を凌駕しましたか!
アクセサリー侮れずですね〜
しかし、1000W入れたら、耳か家のどちらかが壊れますって(^_^;)

書込番号:6940638

ナイスクチコミ!1