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スーパー安心パックでトラブル

2007/07/05 21:49(1年以上前)


携帯電話何でも掲示板

スレ主 ちょれさん
クチコミ投稿数:25件

皆さんこんにちは。
ここの掲示板で、Softbankさんは会社が悪いにしろ、
顧客に注意不足がある、という面にしろ、
何かしらクレームにつながるケースが多い、
という事を学んだつもりでいたのですが、
自分もちょっとしたトラブルになってしましました。。。。

今年の2月に新スーパーボーナスで910SHを購入。
スーパー安心パックにも加入しました。

せっかくスーパー安心パックに加入してるのだから、と
6/22に外装リニューアルに出しました。
そして修理完了の電話連絡が6/28。

このリニューアルが終わったら一旦スーパー安心パックは解約し、
また半年後に改めて加入するつもりだった為、
修理完了報告の電話をいただいた後、
修理が終わったという事を確認した為、7/1にWeb上から解約。

そして仕事の都合上機種を取りに行ったのが本日(7/5)。
ショップでは、スーパー安心パックを取り外ししているので、
6300円かかります。との事。。。汗

客が引き取りに来て、その時に初めて
清算??(ショップ端末上での手続き)となるので、
本日の段階でスーパー安心パックが無いと6300円は請求します。
というショップスタッフの話。

これってもしも同じ7/1にスーパー安心パックを解約していても
引き取りが6/30とかであれば料金は発生していない事になりますよね。
同じ期間パックに加入していて、しかもショップに取りに行くのが遅くなったという事で
料金が発生するのには納得がいく訳もなく、、、

自分は、
・修理が完了した連絡をいただいたのを確認した上でスーパー安心パックを解約した。
・外装リニューアルに機器を出した際、そんな説明は一切なかったし、署名した書類にもそんな旨どこにも記載はなかった。
・パンフレットや新規契約の際の契約書にもその旨記載はどこにも無い。
という旨を訴えました。
スタッフに、引き取りの段階までスーパー安心パックの取り外しをしてはいけない。という旨は約款等に記載はあるのか?と聞くと、
「あります。」
「どこにですか?」と聞き返すと
パンフレットのスーパー安心パックの欄を確認し、
その記載が無いのを確認したのか、ショップの裏へ。
5分程待たされた結果、責任者が不在の為、
とりあえず今日は機種はお返しせずに、後日責任者より連絡させます。との事。


このようなやりとりがあり、本日は帰宅。
自分では、
修理戻りが確認できるまでは、スーパー安心パックは解約出来ない。
Softbankさんの事だから、トラブルがあったら怖い。
と思い、7月になっての解約をしました。

6/22には修理の手続きをショップの端末上から行っており、
そこでスーパー安心パックの加入状況を確認してもらっているし、
外装リニューアルも機器のショップへの戻りも6月で終わっているので
7月になっての解約だったら安心だろう。
と思ったのが間違いでした。
もうちょっと気を配ればよかったと後悔しています。

しかし、ここまで消費者が気を配るサービスというのも
ちょっとどうかな?という気がします。
しかも今回の件、契約者である私が確認できる書類には
一切記載がありません。
しかもショップでもその事に関しては全く触れませんでした。
通常であればこのようにちょっとした手続きで料金が発生するかしないかの大切な話は、
案内すべき事項として口頭案内、修理受付時の書類への記載、もしくは新規契約時の約款上に記載するべきではないのでしょうか?

責任者からの回答も、料金請求に変わりは無いという回答であれば、
消費者センターや総務省への相談をするつもりです。

Softbankさんには色んな意味で期待を感じて契約をして、
とても良い機種を使わせていただいておりますが、
ちょっと残念なトラブルが発生してしまいました。

自分は今回の件、絶対に料金は支払わない方向で話をしますが、
今後外装リニューアル後、すぐのスーパー安心パックを
ご解約予定の方、くれぐれもご注意下さい。
また、今回の件は料金負担なしに、という結果になりそうでしょうか?
Softbankさんの契約に詳しい方、ご教示いただけたら幸いです。

今回の件は進捗があり次第、報告させていただきます。
文章の組み立てが下手なくせに長文になり失礼致しました。
しかしどうしても今回のケースが他の方で再発しないよう、
報告をしたかったもので・・・

書込番号:6503827

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ひなたさん
クチコミ投稿数:5062件Goodアンサー獲得:44件

2007/07/05 22:07(1年以上前)

精算時にショップ上では契約ですか・・・

申し込みが契約の成立と見るか精算時に契約成立とみるかだとやはり申し込み日で見る方が自然かも。
なんかローンの金利決定日に似てますね。
あれも融資日の金利が基準ですし。

安心パックを都合よく解約する顧客に対してそこまで説明する必要があるかは疑問ですが・・・

書込番号:6503904

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クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2007/07/05 22:26(1年以上前)

どのキャリアでも多分いっしょだと思うのですが、
修理完了っていう区切りが、お客様へ端末をお返しして初めて
修理完了になるかと思います。

なので修理完了時点でスーパー安心パックに加入していないので、
料金が発生するという事だと思います。

>そして修理完了の電話連絡が6/28。

ここは修理完了の電話連絡ではなく、修理を終えた端末がショップに
戻ってきた連絡?という意味になるのかと思います。

このサービス自体、サービス解約を前提に設けていないと思いますので、
なんとも言えませんが、このサービスの実態を考慮すれば、
一言「端末を引き取るまでは、スーパー安心パックを解除しないで、
下さい」とあってもいいのかもしれませんが・・・

¥0にするのは難しいかと思います。

安心パックの解除をショップ窓口やお客様センターで行ったので
あれば、ちょれさんのオーダー状況から解除した場合のリスクの
説明があったかもしれませんね・・・

書込番号:6504007

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巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/07/05 22:31(1年以上前)

素朴な疑問・・・・

みねやま じろうさんのご発言の通りだと引き取りに行く日にスーパー安心パックに加入でも良いことにならないかしら????

書込番号:6504030

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スレ主 ちょれさん
クチコミ投稿数:25件

2007/07/05 22:39(1年以上前)

早速のレスポンスをいただきありがとうございます。
とても参考になります。

確かにスーパー安心パックをすぐに解約して
安い料金で外装リニューアルを、という甘い考えにバチがあたったのかもしれません。。

契約上の契約者への案内事項、
そして、私個人では案心パックの解約のタイミングだけで、
ここまでの料金負担が発生する事にはどうしても納得が
いかないので納得のいくまで抗議してみます。

Softbankさんはは色々な面で、顧客への事前の案内
契約内容の詳細表示的な部分が甘いと思うので、
(知り合いでもYahoo! BBなどで契約問題についての
トラブルになった方が何人かいるので勝手ながら
このように書かせていただきました。)
少しでも改善につながれば、、、と思います。

書込番号:6504073

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クチコミ投稿数:3490件Goodアンサー獲得:155件 縁側-とよさん。の部屋の掲示板とよさん。の部屋 

2007/07/06 02:00(1年以上前)

初めて修理(外装交換も修理扱い)に出されたのでしょうか?

一度ショップで修理出した人はわかると思いますが、ショップへ取りに来てからお客様の確認を経てから修理完了になります。(代替機などの関係から)
なのでショップの言い分は間違っては居ませんが、一度も修理出してなければそのようなこともわからないと思います。

修理に出す際に聞いておけば良かったですね。

どちらにも非があるとは思いますがスレ主さんの方が非は大きいと思います。

書込番号:6504757

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スレ主 ちょれさん
クチコミ投稿数:25件

2007/07/06 07:53(1年以上前)

とよさん

レスポンスありがとうございます。
他キャリアも含めて修理は今回初めての経験でした。。。
なので修理受付時に安心パックへの加入を確認してもらっていたし、
修理から機器がショップに帰ってきたのも6月内だし、
7月になったから解約しても問題ないかな?という考えでした。。。
ショップの店員にきちんと聞いていれば、と後悔しています。
また、自分は別に他キャリアでも電話を持っている為、
代替機は借りていなかったので取りに行くのも
急いではいなかったんです。

ただ、聞かないと答えない、というサービスのやり方は
自分もサービス業をしていてどうしても納得いかないのです。
(自分的な感じ方なのでこの部分への突っ込みはナシでお願いします。汗)
企業が違うので、対応方針ももちろん違うでしょうから
私の理念がSoftbankさんの理念と違う事も承知の上です。

契約書関係をきちんと読んだ上での
安心パック解約の処理だったのですが、
契約書に書かれていない事項でも会社が決めていれば、
消費者が知らされてない事項でも
やっぱり消費者側の否ってなってしまうのですね。

自分がしている仕事や、その他色んな部分からも
やっぱりショップからの修理提出時の案内はあるべきでは?
と自分ではどうしても納得がいかないのも正直な所です。
なので、支払いをするにしても責任者の方と
きちんとお話させていただいてSoftbankさんとしての
言い分?的なものを自分なりに理解した上で
支払いをしたいと思います。
現時点ではどうしても納得がいきませんで。。


皆さんレスポンス本当にありがとうございます。
記事を立てた以上、結果報告は改めて報告させていただきますm(__)m
抗議に疲れて結局料金払っちゃった。って結果になるかもしれないですが、、、


いやしかしここは同意反対なども含めてみなさんの
色々なご意見を聞く事が出来るのでとても助かります。

書込番号:6505029

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クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:11件

2007/07/07 21:33(1年以上前)

巨神兵さん

確かにご指摘の通り
>引き取りに行く日にスーパー安心パックに加入でも良いことになら>ないかしら????

なってしまいますねぇ(汗)

詳しくは後日確認してご報告しますね!
現在予想の範囲ですが、
修理受付時から修理完了時までに安心パックに入っていないと
いけないという事でしょうかねぇ〜

書込番号:6510316

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