今後はロードバイク本体とパーツの質問はこの板に集約します。
今回はエアゲージに関して。
エアゲージなしのフロアポンプ(パナレーサー)はボディがたわむもののクロスバイク(7BAR・120PSI)のエア注入には支障がない為、トピークのアナログ式シャトルゲージを購入したのですが、エア漏れ不良の為あえなく返品。
そこで今度はパナレーサーのアナログ式エアゲージを考えているのですが、二種類存在するようです。
一つ目は現行品
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/airgage.html
圧力単位kgf/cm3&kPa
二つ目はメーカー廃盤、ショップ在庫のみ
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=440596
圧力単位kgf/cm3(bar?)&psi
手持ちのクロスバイクのタイヤにはpsi表示の廃盤品が適合しますが、ロードバイクのタイヤに適合するのはどちらの単位の組み合わせでしょうか?
換算表はネット検索で見つけましたが計算なしで済めばそれにこしたことはありません。(トピークのエアゲージはbar&psiの為具合が良かったのですが)
デジタル式なら単位選択できるようですが、アナログが好きなのです。
書込番号:6520486
0点
OW48さん、おはようございます。
自分のロードのタイヤ(VITTORIA TOPAZIO 23C)の側面には次のような表示があります。
min 100PSI (7BAR) - max 130PSI (9BAR)
書込番号:6521846
1点
OW48さん、おはようございます。
自分も旧型を使用しています。
タイヤサイドの表示はPSI/BARが多いので旧型の方が使いやすいと思います。
書込番号:6521849
3点
blackbox3722さん、お早うございます。
ロード用のタイヤはPSI・BAR表記が多いということですね。情報ありがとうございました。
バルサマック6センチさん、お早うございます。
廃盤エアゲージは旧型だったのですね。赤枠でいいなぁとは思っていました。
写真を拡大してもわからなかったのですが、単位はPSI・BARということで安心して購入できそうです。
でも、タイヤ圧力表示単位の主流ではないと思われるkgf/cm3&kPaを現行品が採用している理由はなんなのでしょう?
不思議な感じがします。
書込番号:6522190
0点
OW48さん、こんにちわ。
圧力の単位の国際規格がpaのようです。
自分も前にこれを見て何でかなと思いました。
パナレーサーのタイヤはkpa/bar/psiの併記なのでそれでかと思いましたが、
パナレーサーは先取りをして国際規格に合わせたようです。
もう一つ迷惑な事にkpa表記に統一をする動きがあるそうです。
今のところkpaの表記に換えたメーカーが無いのが救いでしょうか。
思えば天気予報もかなり前からhpaになりました、mbからhpaに変わった時は違和感がありました。
スポーツサイクルの場合はpsi/bar表記が一般的?で、それに対応したポンプやゲージも多く出回っています。
これだけ慣れ親しんだpsi/bar表記はなくならないと思います。
それにkgf=barなのでタイヤにkgf/barのどちらかの表記があれば旧型でも問題は無いですよ。
書込番号:6522563
3点
基本的に単位だけなので、アナログメーターであればメモリに目印を付けていれば何とかなります。
パナレーサーのデジタルメーターだと、psi・kg/cm2・bar・hPaを切り替えできますので、迷わず便利です。
http://www.rakuten.co.jp/trycycle/442795/449587/481048/723166/#674738
米仏対応なので自動車にも使えます。
自動車はタイヤはpsi/hPa表記です。車体ではまだkg/cm2しか見た記憶が有りませんが最近の車だと代わったかな? まあいつの日かhPaで表記するようになるのかも知れません。
自転車に影響のある単位だと、トルクの表記もkgf/cm2からNmへと移行中ですね。ネジを締めるとき時々桁を間違えそうになったりして。。。
書込番号:6522768
3点
>パナレーサーのデジタルメーターだと、psi・kg/cm2・bar・hPa
あ、すみません、桁が違いました。
hPaじゃなくてkPaです。
書込番号:6522780
3点
バルサマック6センチさん、お手間取らせます。
そうでしたよね、確かに単位が国際的に統一されるとかいう話は数年前に聞いた記憶があります。
6,7年前に購入したカシオ・プロトレックがミリバールで、山用コンロの出力もキロカロリーに馴染んでいる為、hPaとkWは「何それ?」という感じです。
何れは新しい単位にも慣れるのでしょうが、公的に消え行く運命にある単位のエアゲージを入手しておくのも悪くなさそうです。
自転車ではまだまだ大丈夫とのことですし。
うーむ。。。さん、すいませんね本当に。
というのはうーむ。。。さんのレスを読む前にポチッ!と購入ボタンを押しちゃったんです。
機能面ではデジタルは謂わば「何でも屋」、スマートで当たり障りのない好青年。片やアナログは頑固一徹で融通が利かない職人のようなものでしょうか。
でも、そこがいいのですよ。おまけに旧型でショップ在庫のみときてはコレクター根性もむくむく頭をもたげてきちゃいまして。
それからアナログに目印なんてそんな無粋な真似はできません。
ん?目印で思いつきました。
「ダイバーズウォッチ風ベゼル付アナログエアゲージを意匠替えでパナレーサーさん出してください!」
トピーク・シャトルゲージも文字盤がカーボン柄でなかなかよかったんですけどねー・・・。
なんだか話がずれてこれまたすいません。
>自転車に影響のある単位だと、トルクの表記もkgf/cm2からNmへと移行中ですね。ネジを締めるとき時々桁を間違えそうになったりして。。。
うーむ。。。さんはトルクレンチも所有されているのですね。確かに本日納品のシューズもクリート仮止めと本締めそれぞれトルク指定されているし、自転車本体となったら、特にカーボンなんてトルクレンチなしでは済まされないようですものね。
いつかはトルクレンチですが、その前に自転車本体を購入するのが先決です。周辺物もエアゲージでとりあえずは打ち止めという感じですから。
ご両人とも、今後も宜しくお願いします。
書込番号:6523774
0点
>周辺物もエアゲージでとりあえずは打ち止めという感じですから。
そんな風に割り切れるものでしょうか????
私はゲージ付きのフロアポンプを購入した後で、エアゲージ購入しました。フロアポンプのゲージ指示値がエアゲージと比べてどれくらい違うものか最初に色々遊んでみましたが、その後エアゲージを使うことほとんどないです。フロアポンプのゲージで十分用が足りるからです。
ロードのタイヤは高圧なので、1週間も経つと結構エアー圧下がってます。週末しか走れない私は走行前にエアーを毎回入れてます。ロードバイクにとって空気入れとエアー圧管理は、パンク等のトラブルを防止するためにも頻繁に行わざるを得ないものと感じてます。
さて、ゲージ付きのフロアポンプならエアー調整は普通空気を入れる過程(昇圧過程)で調整することになります。これがゲージ無しのフロアポンプとエアゲージの組み合わせでエアー調整する場合は、フロアポンプで調整したい圧よりちょっと多めにエアーを入れておいて、エアーゲージにて圧力を確認しながら空気を抜く(圧力を下げる)過程(減圧過程)で調整することになると思います。想像しただけでめんどくさいですね。
ゲージ付きフロアポンプを購入することを心底お薦めします。
書込番号:6523984
1点
くちコミイさん、アドバイスありがとうございます。
>ゲージ付きフロアポンプを購入することを心底お薦めします。
仰られる通りゲージ付フロアポンプ購入も勿論考えましたが、クロスのタイヤ7BARまでならパナの廉価プラポンプでも何とかエア注入できるのでそれで良しとしました。
優先すべきはロードバイクということで、こちらに照準を切り替えたという次第です。
来週位には職場復帰できそうですし、矯正眼鏡も程なく出来上がります。これで遠出も計画できるかもしれません。
そろそろ完売モデルも出始めてきましたので秋口に購入できるか不明ですが、オーダーも視野に再度選定を検討しています。
実際、バイク本体を購入したら周辺物も含め怒涛の出費となるでしょうから、今は我慢我慢です。(笑)
昨晩ビンディングペダルの着脱練習をしましたが、今日は実走してみます。こけるかな?
書込番号:6525667
0点
>昨晩ビンディングペダルの着脱練習をしましたが、今日は実走してみます。こけるかな?
最悪、こける場合は左側にこけた方がリアディレーラーへのダメージなく・・・こけないに越したことはありません。
ロードバイクのペダリングは、ママチャリのようにペダリングにともなってかかとが上下するような動きはあまりなく、かかと側がつま先(拇指球)より常に上がった状態になると思います。
また、ビンディングを開放するときに足をひねる訳ですが、この時、地面に落ちているたばこの火を消すように、たばこを拇指球辺りで踏んで足を回転するような動きをすればよさそうなものですが、これではビンディングがうまくはずれないことがあります。かかと側を上げるように回す(ひねる)と、靴の中で足だけがひねるような感じで、ひねる力がダイレクトに靴底のビンディングに伝わりにくいからだと思ってます。
それよりは、かかと側を下げるような意識で、足をひねった方がはずれやすいと思います。
慣れてしまえばどうでもいいことですが、はずれにくと感じたらやってみて下さい。
書込番号:6526068
1点
速度を落とし左足を降ろそうとしたらペダルにくっついて離れない!
「あっ、ビンディングだったんだ」と傾きながら気付き、寸でのところで左足を外し事なきを得ましたが、慣れるまでまだまだかかりそうです。
しかし、ビンディングの効果は凄い!3方丘に囲まれている為川沿いに下る以外は登坂必須ですが、ビンディング初日にもかかわらず坂が楽しい楽しい!
インナー・ローで踏み込むしかなかった坂も、ミドル・ローで回せるのですから感心するより他ありません。
SPDでこれですから、SPD−SLのダイレクト感はもっと凄いのでしょうね。
着脱はくちコミイさんの言われる通りの感じで上手く外れるようです。アドバイスどうもありがとうございました。
書込番号:6527228
0点
今回はホイールに関しての質問です。
Q1クロモリロードによる週末100キロ、年間5000キロ走行(多摩サイ等一部未舗装路も含)を想定した場合、シマノホイールWH−R500/550/561、マーヴィックAKSIUMはどの程度振れが生じるでしょうか?
Q2上記完組みホイールに生じた振れは専用のニップル回しを用いたとして素人が調整できるものでしょうか?
15年ほど前に処分したMTBは使用期間3年ほどの間に頻繁に自分で振れ取りをしましたし、最近返品したクロスもどきも何度か振れ取りをしました。
「ホイールは振れが生じやすい」という観念は結構強いのですが、完組みホイールは未経験の為質問させていただきました。
ホイールの振れ取り程度でショップに持ち込みたくはないので、自分で出来ればいいのですけれど。
おっと、最後の質問
Q3マービックAKSIUMの回転は上記シマノホイールより滑らかなのでしょうか?
これはショップの親父さんがどのグレードかは不明ですが、、
「マービックは回転が違う!」とやけに力をこめて言っていた為で、今でも気になっています。
書込番号:6532862
0点
Q1 年間5000キロ走行
事故とかを別にして普通に走ってるなら5000kmくらいなら振れません。
Q2上記完組みホイールに生じた振れは専用のニップル回しを用いたとして素人が調整できるものでしょうか?
程度にもよりますがプロがやっても振りはとれません。完組ホイールは基本的に振ったら捨てるしかありません(特にテン振りがとりにくい)完組ホイールは昔のスポーク、ハブ、リムを組んだものより強度は格段に上です。特にリムの強度は比べものにならないくらい上がっています。だからスポークが少なくても大丈夫なのです。
昔は穴にはまればリム変形してましたからね。
Q3マビック キシリウムの回転は上記シマノホイールより滑らかなのでしょうか?
滑らかです。WOでは最高のホイールだと思います。
書込番号:6538673
2点
ディープ・インパクトさんご回答ありがとうございます。
>事故とかを別にして普通に走ってるなら5000kmくらいなら振れません。
正直一安心です。
>程度にもよりますがプロがやっても振りはとれません。完組ホイールは基本的に振ったら捨てるしかありません(特にテン振りがとりにくい)・・・
これは中々厳しいですね。とはいえディープさんのご発言は素直に受け入れ、振れが出たらまず新品に交換した上で、駄目元で振れ取りにチャレンジしてみます。
>滑らかです。WOでは最高のホイールだと思います。
クロモリでマービック装着車はジェイミス・クエストのみ(アンカーも選択可)ですが、コーダを購入したことで急浮上してきました。メーカー完売でショップ在庫のみのようですが、ホイール以外も魅力的です。
完組みホイール振れ取りはプロでも難しいとなると、反対に開き直ってネットショッピングもいいかなと思えてきます。勿論工具同時購入のセルフメンテナンス前提ですが。
しばらく「あーでもない、こーでもない」と悩むことにします。
書込番号:6538972
0点
完組ホイールはある程度のグレードのものなら振っていることは、まずないです。(GIANT R3についてるようなのは別)
振り取りのプロとアマの違いは(厳密には自転車屋でもアマみたいな人が多いから名人と素人の違いといった方がいいけど)
1.センターが出ているか?
2.スポークの張りが十分か?
3.天振り横振りが1mm以内か?
この3点です。スポークの張りを弱くした状態ならセンターを出し、振りをとるのは比較的簡単ですが、張りを強くすると調整幅が少なくなり、一気に難しくなります。自転車屋が組むとスポークの張りが弱いです。レースのメカニックが組んだホイールと比べると全然違います。
あまりきつく張るとリムが変形するので一発勝負的なところもあります(組み直しができない)。
センターの出ていないホイールは手を離して乗ると傾きます。フレームのセンターとホイールのセンターが一直線に並んで出ている自転車は手を離して乗った時に全く振れません。しかし昔はホイールというのは、かなり職人技的な整備が必要でしたが完組ホイールが出てきてから、組むこともなくなりました。横の振りは誰でも目にみえので振取台がなくてもブレーキを使えばある程度はとれます。難しいのは上下の振りで上下(天振り)がとれるようになったら一人前です。
完組ホイールのリムはすごく強いのでスポークでどうこうできるものではないです。小さな振り程度なら修正可能ですがリムの芯が狂ったらスポークで修正は無理と思ってた方がいいです。
書込番号:6539545
3点
ディープ・インパクトさん、更に詳しくありがとうございます。
>1.センターが出ているか?
>2.スポークの張りが十分か?
>3.天振り横振りが1mm以内か?
そうなんですよね。MTBの簡易振れ取りをし始めた時から、見た目は振れが取れてもスポークの張り具合は不均一だろうし、リムが真円かは分からないし、と疑問に思っていました。
本格的に振れ取りをするなら
・振れ取り台
・センターゲージ
・スポークテンションメーター
以上6万強(新版ロードバイクメンテナンスより)が必要なようですがロード購入一年後を目途にズバッと揃えられたら最高です。
でも、これらを揃えたら自分でホイールを組まずにはいられなくなるでしょうね。
>センターの出ていないホイールは手を離して乗ると傾きます
コーダ傾きます。(笑)
書込番号:6540789
0点
質問続きで恐縮ですが、今回はフォークです。
Q:ツーリング時に身体が自然に選んでしまう傾向にあるのはどちらの組み合わせでしょうか?
・クロモリフレーム+クロモリ又はハイテンション鋼フォーク
・クロモリフレーム+カーボンフォーク
外観的な好みは最早なく、実車を見ればどちらも良いと思えるようになりました。
以前は興味が余り湧かなかったパナOCC39(ハイテンション鋼フォーク)の特にレーシングカラーは綺麗に感じましたし、バッソのカーボンフォークはマッチョな感じですがこれも悪くありません。
結局スタイルは二の次で乗り心地が重要なのだと思い始めています。
到達点がフルカーボン!という方もご回答下されば参考にさせていただきます。
最初に購入するのはクロモリと決めていますが、ひそかにフルカーボンのラレーCRSに興味を抱いているのです。
書込番号:6542558
0点
OW48さん、こんばんわ。
自分は良い物ならスチールのフォークの方が好きです。
ハイテンション鋼も重い錆びやすいなど言われますが、素材の持つ高い弾性は侮れない物があります。
パナソニックが一部ですがハイテン鋼を使うのはその特性を熟知している為だと思います。
良いスチールのフォークなら下手なカーボンより操縦性が良いですよ。
書込番号:6543464
2点
バルサマック6センチさん、毎度ありがとうございます。
スチールフォークの優位点として弾性と操縦性を述べておられますが、ツーリング時の快適さ、疲労度という点で明確にカーボンフォークより優れているとお感じになりましたでしょうか?
それとも、快適さ、疲労度はそれほど差はないが、素材の性質による感覚(フィール)の好き・嫌いをお感じになられましたでしょうか?
加えて、経年劣化が心配とされるカーボンフォークの耐用年数はどの程度なのでしょうか?
本当に質問ばかりですいません。
書込番号:6543829
0点
OW48さん、こんにちわ。
振動吸収性は今のカーボンフォークに分があると思います、自分が感じた点ですが
最近復活をしたナカガワに付属のクロモリストレートフォークで乗ると、
しなやかでありながらも危険な路面状況では知らせてくれる気がします。
直ったついでにコンポやフォークを換えて走ったところ、
カーボンフォークの場合だと荒れている所もそれを意識させずに通過してしまう感じがしました。
クロモリとカーボンとで特性が違う為に伝わる物と思いますが、カーボンとは情報量に差を感じました。
とは言え、現状ではカーボンの方が重量や振動吸収性を含めて有利な点が多いです。
振動吸収性を重視するとカーボンから選ばれた方が良いのかなと思います。
カーボンの経年変化の問題は保管状況や乗り方にもよりますが、
ローラン・ジャラベール二年連続山岳賞に触発をされてルックに乗った者が居ります。
今からだと5〜6年前のフレーム・フォークになりますが当人は問題なしと言っていました。
最終的な寿命はクロモリに分があると思いますが、レースを除く用途だとかなりの長持ちはすると思います。
清掃を兼ねて、接着部やクラックの点検は忘れないで下さいね。
蛇足ですが、知人のバックフォークのブリスターの件です。
当人は当てた覚えも、保管も悪く無いと言っていましたが、良く見ると表面に薄く圧迫痕がありました。
屋外での駐輪中に当てたか当てられた物だと思います。
出先での駐輪場所も気を付けた方が良いですね。
書込番号:6546107
3点
バルサマック6センチさん、ご返信本当にありがとうございます。
>カーボンフォークの場合だと荒れている所もそれを意識させずに通過してしまう感じがしました。
>クロモリとカーボンとで特性が違う為に伝わる物と思いますが、カーボンとは情報量に差を感じました。
上の説明で走行感の異質さがよく伝わってきます。
>とは言え、現状ではカーボンの方が重量や振動吸収性を含めて有利な点が多いです。
>振動吸収性を重視するとカーボンから選ばれた方が良いのかなと思います。
ここは素直に御提言に従ったほうがよさそうです。というのは怪我上がりということもありコーダのフロント突き上げがかなり手首と親指付け根に響き、エルゴグリップをもってしてもカバーできないほどだからです。
>最終的な寿命はクロモリに分があると思いますが、レースを除く用途だとかなりの長持ちはすると思います。
まずはクロモリに習熟し、何らかの経済的幸運が訪れたときにフルカーボンを所有したいものです。でも、ツーリング車としてのフルカーボンに興味尽きぬとはいえ、クロモリフルオーダーと天秤にかけたら後者に軍配が上がるかもしれません。
近況ですが、二重視矯正眼鏡がようやく完成しました。これでまともに車道を走れそうですので、大垂水経由和田峠にチャレンジしてきます。
職場復帰も間近ですが、こちらは嬉しいと言うわけにはいきませんね。
書込番号:6546717
0点
OW48さん、こんばんわ。
二重視矯正メガネの完成おめでとうございます。
最近は梅雨明けの遅れで天候が優れませんが、じきに梅雨も明けると思います。
大垂水経由和田峠チャレンジも上手く行くと良いですね。
大垂水の辺りは交通量も多いので車には気を付けて下さい。
職場復帰の方も無理をせずに?、体を慣らして下さいね。
書込番号:6547290
2点
バルサマック6センチさん、お気遣いいつもありがとうございます。
矯正眼鏡は正常視の範囲がピンポイントの為、慣れるにはちょっと時間がかかりそうです。それに予想通り頭痛もしてきますが、最初は仕方ありませんね。
この梅雨空は雨が降らないなら絶好のサイクリング日和かもしれません。先の祝日も相模川沿道をちょこっと走りましたが、崩れそうで崩れない天気の下、太陽に焙られることもなく結構快適でした。
でも、濡れた路面(特にカラーアスファルト)はあっけないほど簡単に滑るので気をつけねば。踏み固められた赤土の遊歩道なんてクロスでも走るもんじゃありませんね。
職場復帰後安定して仕事ができるようになれば前倒しで購入できるかもしれませんので、復帰時期を焦らない様気をつけます。
書込番号:6548720
0点
こんな事故が起きてしまい至極残念です。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2007072002034021.html
近親者並びに学校関係者の悔しさ、無念さは想像を絶するものがあるでしょう。
一ヶ月ほど前には日本一周直前のおじいちゃんが事故で絶命してしまい、「あっー・・・」と悲嘆に沈んでしまいましたが、この一年で二度自動車絡みの事故を経験している為、最早他人事とは思えなくなりました。
昨日、和田峠を神奈川側へ降り大垂水へと向かう途中の甲州街道で幅寄せとも思える際どい追い越しを2度ほどやられました。対向車が見えないのになぜそんなことをするのか怒るより悲しくなってしまいます。
すいません、なんかしんみりしちゃいまして・・・
書込番号:6557591
0点
OW48さん 、こんばんわ。
長野のおじいさんや高校生の事故は自分も残念に思います。
日本の道路事情は自転車には辛い事が多いです。
自分の近隣にある河川敷の道路も歩行者との交錯や路面に貼られたタイルが危険なので、土木事務所に改善要請をした事があります。
残念ながら予算の都合で改善が見送られた為、今はその道路の通行を見合わせています。
自分だけでは防ぐ事が出来ない事故も多いのですが、常に安全に対する余裕を持って望むしか無いと思っています。
和田峠と大垂水峠に行かれたのですね、峠越えは楽しめたのでしょうか。
車の追い抜きは残念な事ですが、こちらは車を運転する方のモラルに任せる他無いのが辛い所です。
少なくともこちらは非の無いように走るしかないですね。
もうじき梅雨も明けそうです。
最近は冷夏では、と言われていますが。
体調に注意して、余裕の運転で楽しみましょう。
書込番号:6558294
1点
バルサマック6センチさん、慰めて頂きどうもありがとうございます。
>自分の近隣にある河川敷の道路も歩行者との交錯や路面に貼られたタイルが危険なので、土木事務所に改善要請をした事があります。
確かにタイルや大理石様の敷石は雨の日はブレーキちょいがけでステン!ですから危険ですね。歩行者も滑ってましたから施工ミスと言えるのかもしれません。
>少なくともこちらは非の無いように走るしかないですね。
最低限そうするより他なさそうです。
最初にきつい峠の方が良かろうと和田峠から挑みましたが、峠まで3キロの地点ですでにインナー・ローの全身汗ヌル状態。引き返そうかとも思いましたが、食事休憩を取ったことで気力も湧いてきて登坂再開。大体50回転速度6キロ程度、回すことなぞ全く出来ず「踏む」だけでしたのでクランク周りからギーコギーコと嫌な音、カーブ毎にスタンディングで息を整え30分程かけてどうにか登り切りました。
峠からはブレーキを当てながら慎重に下りましたが中々爽快でした。でも下りながら「好天の日にこちらから登るとしたら熱射病間違いなし」と思わずにはいられませんでした。ほぼ樹林帯で陰気な東京側と違って神奈川側は日当たり良好という感じでしたから。
すでにふくらはぎが筋肉痛状態の為、大垂水の登りも亀の如しでした。
こんなんではロード34×27でも駄目そう。膝周りの筋肉を強化するどころか逆に痛めてしまうでしょう。
完成車のトリプル換装は費用がかさむし困ったものです。
書込番号:6559691
0点
ラレー品切れにつき、代替発注したVOODOO・AVALOU(何で扱いがあったのか不思議)をキャンセルし、パナのOCC39をトリプルでオーダーしようかどうか大いに悩んでいます。
あれから走り込みを重ねて再度挑んだ和田峠登坂もそれほど進歩がなく、クロスのインナー・ローで多少ペダルを回せるようになった程度。
峠のベンチでぐったりしている前を通過し神奈川側へと下って行ったロードの青年を目にし、「もう若くないんだな〜」と心底実感してしまいました。
ここで質問です。
OCC39のオーダーですが、
身長169
股下77.5
肩幅40
腕長(肩折れ部から握りこぶし中心)62センチ
の場合、100キロ超のツーリング用に最適と思われるフレームサイズ・ハンドル幅・ステム長は各々いくらになるでしょうか?
ショップの親父さんは「ご本人が決める事」という態度ですし、フィッティングスケールもありません。(一応パナ公認POS取扱店です)
ただ、VOODOOも低グレードなホイールとサドルを除けばパーツ構成はしっかりしておりマニアックブランドとしての魅力も感じています。
以上のようにどちらにするか決めかねている状態ですが、POSの各サイズに関してご教授頂ければ幸いです。
書込番号:6612909
0点
OW48さん 、こんばんわ。
ポジションは人により違うので難しいですね。
やはりフィッティングスケールが無いのはイメージがし難いです。
ショップの親父さんのアドバイスが無いのも少しきついです。
近隣にあるPOS取り扱い店でフィッティングスケールのあるショップを探されてみては如何でしょうか。
せっかくのオーダー車なので、この辺りを拘って見ても損は無いと思いますよ。
VOODOOも実車を見た事が無かったのですが良さそうですね。
カーボンフォークを重視するとこちらも良さそうです。
そろそろ08モデルが入荷される時期なので合う物が見つかると良いですね。
和田峠越えも頑張られているのですね。
年齢を気にされていますが、少しずつ登れる様になられているのが凄いです。
梅雨明け後の暑さはこたえますが体調に気を付けて楽しんで下さいね。
書込番号:6619715
0点
バルサマック6センチさん、ご返信ありがとうございます。
そうですよね、サイズは簡単にアドバイスできるものではないですよね。
パナ・サイクルテックにも電話をしてみましたが、口を濁すばかりで明確な返答はもらえませんでした。
一般車メインの「町の自転車屋さん」ではあるけれど面倒見がよさそうな感じがしたので購入を決めた店なのですが、仰られるとおりフィッティングスケールを備えたPOS店に鞍替えした方がよさそうです。
勘で注文したのではオーダーの意味がありませんものね。
親父さんには平身低頭謝らなきゃ・・・
追伸
バルサマック6センチさん、励まして頂き嬉しく思います。
私に言われるまでもないでしょうが、バルサマックさんもどうかお体にお気をつけください。
書込番号:6622827
0点
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