『縦位置撮影』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『縦位置撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

縦位置撮影

2007/07/28 21:55(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:651件

今晩は。
三脚を購入しようと思い色々と調べているのですが、
縦位置撮影について疑問に思いました。
手持ちでの縦位置撮影では
シャッターを上にした状態で構えていますが、
三脚でも縦位置撮影だとシャッターが上になるように
雲台が設計されていますよね?(自由雲台を除く)
この状態だとシャッター押しづらくないですか?
三脚によって、カメラを支えるという難しい作業から
解放されるのですから、シャッターも楽に押したいと思いますが、
三脚使用でも縦位置撮影は「シャッター上」が基本なのでしょうか?
みなさんどうされているのかよろしかったら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

書込番号:6586178

ナイスクチコミ!0


返信する
TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/07/28 22:01(1年以上前)

リモコン・ケーブルレリーズを使用されては?
縦位置グリップでもある程度改善は可能ですね。

書込番号:6586212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件

2007/07/28 22:25(1年以上前)

TAILTAIL3さん、素早い返信ありがとうございます。

リモコン・ケーブルレリーズですか!なるほど!
写真屋さんが使ってるのですね。
さっそく調べてみます。
縦位置グリップは、D40Xには用意されていないようです・・・
あったら手持ちも楽になったのですが残念です。
どうもありがとうございました。

書込番号:6586293

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/07/28 22:37(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/accessory/remote_code/remote.htm#ml-l3

実売は1500円〜1800円ぐらいですかね。

書込番号:6586341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/07/29 10:11(1年以上前)

D40Xだと、リモートコードは使えず、リモコンになりますね。

書込番号:6587669

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件

2007/07/29 22:25(1年以上前)

TAILTAIL3さん、じじかめさん、アドバイスありがとうございます。
無線リモコンは何となく使いずらそうなので
シャッターが上の状態で使ってみようと思います。
あと自由雲台も視野に入れてみます。
相談に乗って戴きありがとうございました。


書込番号:6589821

ナイスクチコミ!0


abcdefzさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:41件

2007/07/31 01:42(1年以上前)

縦位置での撮影が多いのでしたら、縦位置L型ブラケットという物があります。

http://www.etsumi.co.jp/2007catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=34&id3=277

書込番号:6593889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:651件

2007/08/01 23:39(1年以上前)

abcdefzさんへ
情報ありがとうございます。
いろいろなアイテムがあるものです。
しかし紹介して戴いたページを観て気付きましたが
望遠レンズをつけて縦位置撮影すると回転してしまう危険があるのですね。
ちょっと安易に考えていました。再考したいと思います。

書込番号:6599944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件

2007/08/02 06:52(1年以上前)

さくらおーさん 、おはようございます。

カメラの回転は雲台にカメラ固定用ダブルナットかレバーがあるものなら防ぐ事が出来ます。

このレバーやダブルナットは大概の物に付いているので、余程重量のある物を載せない限り回転の心配は無いと思います。

自由雲台の場合は、シャッターボタンを下にした状態で縦位置にすると回転を防ぐ事が出来ますよ。


書込番号:6600648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:651件

2007/08/06 23:31(1年以上前)

バルサマック6センチさん

返信ありがとうございます。
緩み防止が付いているのですね。
私もいろいろと考えましたが、シャッターボタンが上だとレンズの自重で
緩む方向ですが、シャッターボタンが下だと締まる方向になるかと思います。
でもやっぱりパン&チルト棒に憧れますね。

書込番号:6616312

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング