『マッキン+JBL』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マッキン+JBL』 のクチコミ掲示板

RSS


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信29

お気に入りに追加

標準

マッキン+JBL

2007/07/31 16:26(1年以上前)


CDプレーヤー

クチコミ投稿数:40件

現在「マッキン+JBL」にCECの安価なCDPを組み合わせて聴いています。中低域は申し分ないのですが、いまいち高音のキレというか透明感が足りません。セッティングもいろいろと試しましたがダメでした。

SPとアンプはこの先何十年も使うつもりなので、CDPのチェンジを検討しています。

そこでこちらでお聞きすれば参考になると思い、書き込んだ次第です。

どうか希望にかなうCDPがありましたらお教え願います。


書込番号:6595209

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2007/07/31 17:11(1年以上前)

マッキン5さん こんにちは

CDPですが、ここの価格COMでも人気ランキングトップクラスの
ONKYO C-1VL 約65,000円は如何でしょう。
更にご予算があればアキュフェーズとかも。

書込番号:6595289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2007/07/31 17:20(1年以上前)

うーん アキュはちょっと予算的に無理ですね。。。

オンキョーのCDPにはあまりいいイメージがないのですが、オススメの理由をお教えいただけますでしょうか^^;

書込番号:6595315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2007/07/31 18:12(1年以上前)

もし見つかれば…の話ですが、TEAC系のVRDSメカを
搭載している機種は如何でしょうか?

この系統は費用対効果も高く、音の輪郭がはっきりしますので。

書込番号:6595430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2007/07/31 18:34(1年以上前)

TEAC系のVRDSメカ・・・といいますと、エソテリックでしょうか・・・?

だとしますと高価過ぎる・・・かな^^;

書込番号:6595503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2007/07/31 18:38(1年以上前)

エソではなく、TEAC名義の方です。
VRDS-15がどこかにあれば…と思ったのですが。
10万を割り込む価格で売っていた記憶があります。
流石に大抵のお店では売り切れているとは思いますが…。
あとはネット通販またはオークションで…。

書込番号:6595513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2007/07/31 22:48(1年以上前)

TEAC名義ですか。とりあえずヤフオクで検索しましたが見つかりませんでした。古い製品なのですか?

書込番号:6596407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2007/07/31 22:53(1年以上前)

今アマゾンで調べたら、03年の製品のようですね。

しかしながら、中古ですとドライブの摩耗も心配ですし、できれば最近のモデルで探したいところです。

引き続き、アドバイスお願いいたします。

プレク大好き!!さん、ご意見ありがとうございました。

書込番号:6596440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2007/07/31 23:00(1年以上前)

C-1VLは、トピ主さんの“高音のキレと透明感がほしい”という要望には応えられると思います(私もサブ・システムで使用中)。・・・・というか、このクラスにはこれ以外の製品は見当たりません。MARANTZは艶が乗りすぎるし、DENONはキレが不足します。

あと、いささか変化球気味ですが(^^;)、ONKYOのC-773を改造したhina HC07なんてのもあります(吉田苑謹製)。音場の再現力が特徴的です。
http://yoshidaen.com/HC07.html

書込番号:6596484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2007/07/31 23:10(1年以上前)

C-1VLですか・・・こちらでもだいぶ評価が高いようですね。ルックスがどうも「ミニコンポの一部」ってかんじでなじめないのですが^^;

最後の手段はマランツの15S1あたりを考えていたのですが、ツヤっぽすぎですか?華やかさも魅力のひとつだと思いますが・・・。マランツは未経験なのでわかりません。どうなんでしょうね?

できれば数十万円クラスのものを狙いたいのですが、アンプとSPに予算をかけ過ぎましてそれもかないません。

C-1VL、試してみる価値はありそうですが、この製品も発売から3年ですね。そろそろ次期モデル・・・!?

書込番号:6596539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2007/08/01 07:31(1年以上前)

マッキン5さん軽く聞き流してください。

SACDのソフトの少なさ、DVD-Aなら多少ジャズもありますがCDを聞くことのほうが多いかもしれません。
小編成のバンドでは各楽器の質感と厚みの表現が必要とするとSA-15S1は細身かもしれません。大きな差はこのクラスではないとは思いますが…。
ワンランクの音質向上はある程度の投資が必要で音に反映されます。ウ〜ン…

上記前提にCD限定であればオンキョーC-777はどうでしょうか。オーソドックスなC-1VLとは基本的なメカは同じようですが、機能面では大変ユニークなCDプレーヤーです。

高域に関してはアナログ出力時のSHARP/SLOW設定があるのが特徴で(SHARP標準)、SLOW(スローロールオフ)では高域20kHzで3dB低下しソフトに。
SHARP(シャープロールオフ)高域が20kHzまでフラットになるので高域特性はもちろん低域まで瞬発力等の効果がでてきます。
またクロック微調整や音質劣化の原因になるローパスフィルターがスルーとか(異論もありますが…)。
SNが良く音質的にも屈託無くストレートでハイハットなどシンバルが華やかに伸びるようです。
肉太でミュート付きのトランペットもハーモニカには間違わないかもしれません。

JBLでは高域にホーン2ウェイのS2600やS3000等は高域に不満が出そうです(当時はそうは感じませんでしたが…)。当時の標準フルレンジ16センチは現代の10センチとも言われています。
他社もそうですがSACD登場前の製品は組成が違います。たとえCDしか聴きませんと言っても、CDプレ−ヤーはもちろんアンプから見直さないと、満足できる音にならないんじゃないかと思っています。

店頭に行けば実物の存在感に心を揺さぶられ錯綜しそうですが、意外な発見もあるかもしれません。
プライス的にも妥当で、一聴の価値がありそうです。

書込番号:6597429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2007/08/01 08:30(1年以上前)

そういえば、よく聴くジャンルと使っているSPの機種について言及するのを忘れてました^^;

ジャンルは、ジャズとロックが大半ですが、女性ヴォーカル系も多数聴きます。SACDはソフト数が少なく、20年来ためこんできたCDが数千枚ありますのでCDしか聴きません。

SPはJBL4428です。特にマニアではないので詳しいことは分からないのですが・・・。中低域には満足しています。これに高域の華やかさも加われば言うことなしといった感じです。

みなさんオンキョー製品を推しますね〜。やはりマルチなものよりもCDに特化した製品のほうが有利なのでしょうか?

それにしてもSACDを積極的に聴く人ってオーディオ人口の何割くらい存在するんでしょうか・・・!?

もちろん一度聴いてみたいとは思いますが、なかなか手に入りにくいのと、高価ですよね。それになんとなく原音に手が加えられてるような気がして・・・^^;

書込番号:6597528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8389件Goodアンサー獲得:80件

2007/08/01 10:53(1年以上前)

マッキン5さん

>それになんとなく原音に手が加えられてるような
>気がして・・・^^;

それを言ったらCDも同じですよ^^
アナログ信号は情報量が多いですから、ディジタル化した時点で必ず幾らかの情報が無くなります。
CDよりもSACDの方が情報量が多いですから、SACDの方が無くなる情報量が少なくて済みますよ。

因みに、私の周りではSACDを聞く方が結構いますので、
CDやSACDの比較をする事もあります。
でも、比較をするとCDの音の方が寂しくなったり、
ノイズが多く感じられたりします。
こうなると色々と考えさせられちゃいますね…^^;
まあ1度はSACDを体験した方が良いですよ。


>みなさんオンキョー製品を推しますね〜。

ところで他の方がONKYOさんの機器を推挙していますが、
私も良いと思いますよ。
特にC-1VLは物量投入系のプレーヤーですから
中々の音を押し出してくれるはずです。

それと購入してみて、物足りなければ
アクセサリで補うのも手ですよ〜^^
幸いC-1VLは電源ケーブルをとっかえひっかえできますし、
アクセサリは他にもアレやコレやとありますから。


>やはりマルチなものよりもCDに特化した製品のほうが
>有利なのでしょうか?

確実に有利です。
構造が違う物ですから、2つの機能を1箇所に詰め込むのは大変です。
PCのドライブでもDVDドライブのCD系の品質は落ちていますし。
オーディオの方が、性能的要求は遥かに高いですから、
当然の如く、マルチ系プレーヤーは不利になります。
尚、MarantzさんのSA7001は同価格帯の中ではまともな方です。
しかも笑える事にSACDよりもCDの方が得意な感じです。
(SACD再生機能のおまけ付きCDプレーヤー…^^;)

書込番号:6597797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2007/08/01 11:06(1年以上前)

ありがとうございます。

SACDは悩ましいですね・・・

次世代DVDのように新譜も同時発売してくれれば触手も伸びるのですが・・・^^;

SACDも考慮すれば、系統的にマランツですかね・・・

マランツ7001は、15S1と比して大差ないでしょうか?

書込番号:6597823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2007/08/01 11:58(1年以上前)

マッキンの機種や環境はわかりませんが、定価50万クラスのCDプレーヤーでも釣り合いますね。
CD数千枚のコレクションは立派です。単純計算でも、1000枚×O×2000円=定価50万クラス楽勝ではないかと…
私は放出した分入れて1000枚はいくでしょうが、しまってある分入れてもLP/テープ/CD合わせてもせいぜい500〜600。普段良く聴くのが新譜50〜60枚位なので、古いものはふと思い出しては引っ張り出して聴く程度です。
基本的にCDR等は現在かけません(5年ほど前のものは読み込めないものも出てきています)
録音編集した素材はとってありますが…。

最近見た映画ドリーム・ガールズでアメリカン・ポップスとR&Bは別に呼ぼうと思いました。
黒人の魂を尊重しようと思うからです。
シュープリームスを参考に作られているとしたらビヨンセ演じるディーナはダイアナ・ロス。当時の映画「マホガニー物語」を観てその音楽にほれてオールド・ファッションド・ラブ・ソングと何故かD・ブルーベックのテイク・ファイブのシングルを買いました。
J・フォックスの役は不幸にも本来なら自殺だったと思うのですが、D・ロスもいろいろ言われていました。あれから30年以上ですがいまだにあります。ちょっと懐かしく聴いています。
新しい機材で聴くと新たな発見があるのはまたこれも楽しいですが、若い時には震えるほど感動しても、年になると感動はしますが機材が良くないとうまくいかないのが寂しいなぁという気もします。

書込番号:6597924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2007/08/01 13:50(1年以上前)

マッキンはプリメインですので同社の中では下位モデルになります。ただ豊潤で音が濃く、マッキンらしさは堪能できています。

ただもう少し透明感や華やかさが欲しいところです。

CDは3千枚程度です。アナログも含めると大変なことになりますが・・・。でも20年でそれくらいですから、毎日は購入していない計算になります(笑)。

私はR&Bはあまり聴きませんが、ダイアナ・ロスやメアリ・j・ブライドの歌心には惹かれるものがあります。先日もシュープリームスの紙ジャケを大量に購入してしまいました。

というわけで(笑)、なかなか高価なCDPを購入する余裕がありません。フルHDPJや次世代アンプの購入も控えてますし・・・。

ハイCPかつ希望に叶うような機種のアドバイス、引き続きよろしくお願いします^−^

書込番号:6598183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31402件Goodアンサー獲得:3136件

2007/08/01 14:58(1年以上前)

>それにしてもSACDを積極的に聴く人ってオーディオ人口の何割くらい存在するんでしょうか・・・!?

とりあえず、うちはSACDしか買わないっていう風になってきてますが、、、

同じ機器で比べる限りはSACDの方がいいですからね。

書込番号:6598333

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2007/08/01 19:09(1年以上前)

メアリー・ジェイ・ブライジは2〜3年前ぐらいに来日していますね。
What’s the 411?(Reminisce)と NO MORE DRAMA(No more drama)2枚所有()が良いと思う。
チャリティーに参加したり、好感度も良いですね。
50年代80年代と区切らず、映画を観て私はアフリカ系アメリカンPOPとアメリカンPOPとをあえて尊敬の意味を込め別に言いたいという意味ですが…。ディストニー・C時代からビヨンセを聴いています。今でもSURVIVORを聴くのですが、家族からは年甲斐も無くと顰蹙をかっています。それもR&Bと呼びたい。ドイツに移住した大好きなドナ・サマーもあえてそう呼びたい。
かと思うと、白人アメリカンPOPブリトニーはほとんど揃っています。DVDまであります。珍事後にはさすがに聴かなくなりましたが…そう声に惚れてしまう性格です。
LPはフュージョンが多く、本格的ジャズも聴きます。ベッサメムーチョは集めました。アートペッパーからトリオ・ロスパンチョス、ダイアナ・クラール、ジュリー・ロンドン(英語版)、スペイン語が良いです。本元のコンスエロ・ヴェラケが無いのはごめんなさい。詩吟から民謡演歌クラシック何でも揃っています。ダークダックスの一献歌などのように宴会で歌うためでもあります。国歌では[The Star Spangled Banner]とか[La Marseillaise]等聴きますが「君が代」はもっていません。これはドライブで聴くとおかしな事になりそうです…。

最近8Ω専用に10センチシングルスピーカー(15.000円)を作ったのですが、真空管OTLアンプとの相性もよく朗々となっています。
部屋の大きさも8畳なのですが充分過ぎてボリュームは10%から15%の位置でも家族からは苦情が来ます。
アナログの世界ではそのクラスでは40万以上プレーヤーとカートリッジに普通でかかってしまうので、CD専用ならそれ位で探すのがベストだとは思いますが、本来音楽は自由な表現なのだし、ましてや趣味の世界ではバランスも自由なので、マランツ、DENON等で失敗は無いと思います。

書込番号:6598917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2007/08/02 08:46(1年以上前)

 「ブライジ」でしたね ブライドでは花嫁じゃ^^;

 ところで、「ダイアナ・クラール」に興味があります。オススメのアルバムはなんでしょうか?(かなりトピ趣旨から外れてますね(笑))

 女性ヴォーカルを艶やかに聴かせてくれるCDPとなるとやはりマランツでしょうか!?

 10万円までのクラスのCDPでの音の変化を聴きわけるにはなかなか困難でしょうが・・・。
 

書込番号:6600818

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2007/08/02 10:53(1年以上前)

横レスですみません
ダイアナ・クラールは何枚かあります、SACDではありませんが。
アルバムタイトルは現在勤務先なので不明ですが。
彼女をクリント・イーストウッドが推薦しています。
カナダ生まれのジャズシンガー。

書込番号:6601064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2007/08/02 11:03(1年以上前)

里いも様

SACDは音がいいのが当たり前!?なので、現行CDで音質を追い込みたいと思っています。

帰宅したらタイトル教えてくださいね!アルバムは何枚くらい発表しているアーティストなのでしょうか?

書込番号:6601086

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2007/08/02 11:26(1年以上前)

ご覧いただきありがとうございます。
とりあえずDiana Krallをgoogleで引いてみました。
オフィシャルサイトが最初に出てきました、ワンパートですが新しいアルバムの試聴もできます(自然に流れてきます)。

その下へアマゾンのページがありましたので原題のままですが、タイトル分かりました。

1 Love Scenes
2 When I Look in Your Eyes
3 The Girl in the Other room 以上3枚保有
アマゾンで販売してるのは6,7ですがもっとあると思います。

彼女ほど成功したシンガーは最近いない とのコメントもありました。

書込番号:6601139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2007/08/02 11:51(1年以上前)

里いもさんありがとうございます。

彼女の「When I Look〜」というタイトルは聞いたことがあります。

紙ジャケットは出ていないのでしょうか?

あ、自分で調べてみます^^;

書込番号:6601190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2007/08/03 07:28(1年以上前)

私も特定されてしまうのを考慮することも考えてしまいます。

私所有のプレーヤーは古いですが、
CDプレーヤー+クロックジェネレーターで定価60数万円です!!!

ひんしゅくをかいそうですね。
マランツのプレーヤー20数万のものと比べ
鮮度と言うか質感に格段の差があります。

日本に来た大手企業新入社員のカナダ白人男性にダイアナ・クラールの事を知っているか?
と去年秋頃聞いたことがあります。だれ?と言っていました。
本当に知らないようでしたよ。

曲のフレーズを口笛でしようと思っても、スタンダードナンバーだけ…。
コンサート風景を見てコートを着たままサングラスでピアノを弾き始める…。

ある部分アメリカ黒人の財産で生きているのだから社会貢献もしている所も観たいですね。
あのブリトニーだってしているのだから。

本当のところDP-500と言いたい所ですが、アキュフェーズDP-67定価378.000円 
安い所で新品31万円未満で購入できます。
CD専用プレーヤーです。

SACD中堅クラスのマランツやデノン製品でも現在使用のものよりいいとは思います。

書込番号:6603934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2007/08/03 09:42(1年以上前)

高ければ質が上がるのは当たり前。安くても質のいいものを探しているわけでございます。

 デノンは以前使っていましたが、CECと同様やはり低音重視のように感じられました。

 SPとAMPで十分中低域は満足していますので、あとは高域の透明感や華やかさが欲しいんですよね〜。まあCDPのチェンジのみで極端に音質の変化は見込めないかも知れませんが・・・。

 ダイアナ・クラールはオリジナル曲は持ってないのですか?カヴァーばかり!?曲作りはしない人なのでしょうか?

 試しに、「ライヴ・イン・パリ」(05年の1,470円版)を注文しようと思いましたが、どこも品切れです(ネット上)^^;

書込番号:6604132

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2007/08/03 09:50(1年以上前)

マランツかデノンかとなったら、それはデノンでしょう。
かってのアナログプレヤーの回転安定性では一時代を築いたわけですから。
CDプレヤーへの進出も早く、歴史を持ってますし。作りが重厚。
現有のものに比べ、回転系ばかりじゃなく、D-A変換回路がまるで違うと思います。

書込番号:6604153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2007/08/03 10:12(1年以上前)


私のアンプとスピーカーは価格だけでも明らかにマッキン5さんの物に負けています。

ですが高域の透明感や華やかさはもちろん、高域も刺さるような刺々しさは一切無く、

胸のすくような高域ですよ〜。なぜ?


書込番号:6604198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2007/08/03 10:23(1年以上前)

うーんデノンですか・・・。これは極論過ぎるかもしれませんが、車でいうトヨタと同じで、完成度は高いのですがデザインも含め何かこう面白みがないような気がするんですよね・・・(車も輸入車です(笑))。

デジゴンさん、そうですか・・・ ちなみに何をお使いでしょうか?

オーディオ機器は必ずしも高けりゃいいってもんじゃありません。最終的には自分の好みに合ったものであればいいわけです。できれば自宅に持ち込んで試聴したいところですが、これはさすがに不可能ですもんね・・・。

書込番号:6604219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2007/08/03 10:33(1年以上前)


プロフィールを見ていただくと出てきます。

書込番号:6604248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2007/08/03 10:58(1年以上前)

自己紹介欄にはないようですが・・・

過去のクチコミの中に記載があるのでしょうか?

書込番号:6604303

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CDプレーヤー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング