『クロスバイクを購入したいのですが・・・・。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クロスバイクを購入したいのですが・・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

標準

クロスバイク

クチコミ投稿数:10件

健康診断の結果報告を受けて、、、運動を始めることを決意しました。
そこで一番長続きするであろう、自転車にしました。
クチコミやネットでまずはどのタイプを購入するかと悩んだところ
最終的にはロードに挑戦したいと考え、まずは第一歩として
クロスバイクを考えました。

しかしクロスバイクと言っても、種類や値段、仕様によって
選択肢が変わってくるのを学びました。
が・・・もうすでに頭がパンクしました。

そこで皆様のアドバイスを頂きたく、こちらに投稿させていただきます。
自分の仕様ポイントを挙げますので、そちらを考慮していただき、
アドバイスお願いいたします。

・走る道は街です。(じゃりは除き、段差は10CM以内だと思います)
・値段は車体価格6万までで考えています。
・所在地はつくば市なのでオススメのショップあれば教えていただきたい。
・身長175、体重は・・・体重って関係ありますか?(泣)
・初級から中級程度のバイクで、できれば長く乗り、次回はロードに挑戦したいです。
・盗難が怖いので3階の部屋まで運ぶので軽量なものが良いかと・・・。
・部屋に飾るようになるので、色やスタイルが良いと尚よいかと・・・。
・すぐにでも購入したい。新モデルのタイミングは?
今のところの購入ポイントは以上です。
自分で気づかないポイントもあるかと思いますので、
その点につきましても、アドバイスいただきたいです。
勝手なことばかりですが、どうかご教授お願いします。

書込番号:6628091

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:53件

2007/08/12 01:34(1年以上前)

入門者。さん、こんばんは。
私も今年2月にクロスバイクを購入した初心者です。
私と購入動機や条件などがほとんど同じだったので(笑)参考程度にお読みください。
私も去年の9月くらいから同様に悩みまして、ネットや書籍を調べた結果、下の車種を候補に挙げました。
色やスタイルは好みが分かれるかと思いますのでご自分でご判断ください。
購入前の悩みも楽しいものです(笑)

1.GIANT Escape R3
 →定番中の定番ですね

2.GIOS Cele   
 →フロントサスペンションが気に入れば

3.MERIDA Grand Road T1
 →一説にはR3より部品はいいみたいです。

4.FUJI Absolute
 →最近このサイトで評判がいい?

5.PROGRESSIVE FRDシリーズ
 →国内(関西)メーカーです。マイナーですが評判は悪くないみたいです。
  但し関東圏では扱っているお店が少なく、サイズも小さめです。

6.SCOTT Sub30 Classic
 →悩んだ末私が購入した車種です。
  マウンテンバイクよりのバイクで、タイヤも厚めの32cを履いています。

まぁ上記以外にもあることはあるのですが入門者。さんの書き込みを拝見すると多分これらの車種が候補になるのではと思います。
値段ですが、ネットで購入する場合メンテナンス等の費用が入っていないためリアル店舗で購入するより割安で購入できます。
メンテ本を購入して自分で出来ると判断できればネットでの購入もありかと思いますが、初心者であればやはりリアル店舗での購入をお勧めします。
(お店もある程度調べる必要がありますが)
また新モデルですが、メーカーによって違いますがおおよそ11月あたりから08モデルが登場してくると思います。
ただ正規代理店などのHPにもすぐにアップされれ訳ではありませんし情報を得るにはさらに時間がかかるかと思います。

最後に購入後半年たった私の感想ですが、マウンテンバイク寄りのバイクであったため、もう少し軽やかさが欲しいと思うようになりました。
(近いうちにタイヤを細くする計画を練ってます)
予算オーバーですが最初からGIANTのFCR2あたりを購入してもよかったかなとも思いますが、まぁ概ね満足しています。

私も最初は情報量の少なさに頭を悩ませましたが、それも今となってはいい思い出です。
楽しいバイク生活の始まりですので、気長に楽しく悩んでみてください。

長文失礼致しました。

書込番号:6632663

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/08/12 11:50(1年以上前)

よっしー1046さんへ

コメントありがとうございます。
自分なりにここ二日でネットで
さらに勉強しました。
それを踏まえてまた報告させていただきます。

1.GIANT Escape R3
なんですが、定番中の定番ってのは同じ意見です。
ただ、定番過ぎてイヤ・・・
これだけ調べて結果がGIANTってなんか悲しいようで(ただ、今の気持ちは・・・)

2.GIOS Cele 
なんですが、ブルーならスタイル、色など部屋に飾っておけるほど
デザインだと思っています。
ただおっしゃるとおりのサスがどうしても許せなかったです。
クロス→ロードへ進みたいこともあり、
サスは必要ないかと思っています。
その代わりに今はカーボンフォークがよいかと思っています。

3.MERIDA Grand Road T1
なんですが、今このコメントを見ながらスペックなどを比較しました。
コストパフォーマンスも高くよい自転車ですね。
なぜ、このバイクは人気ないのか、そして
なぜ自分も今まで知らなかったのか・・・不思議なくらいです。
ただ、一言いえることはセールスポイントがないのでしょうか?

4.FUJI Absolute
これはこのサイトでは評判高いですね。
自分の中では色がイマイチでした。上記のメリダの下位ぐらい
の順位ですかね。こちらも人気はないですがコストパフォーマンスは高いと思います。

5.PROGRESSIVE FRDシリーズ
こちらはFRD???「???」の部分で
何を選んだらよいのか?数字が表す差はどこなのか?
悩みすぎて到達点が見つかりませんでした。
FRD320の黄色なんか、かっこいいと思ったんですが、
ハブダイナモ標準装備って必要なのか?
普通のライトでもいいような・・・
走りに対してデメリットになるのではないかと思ってました。


6.SCOTT Sub30 Classic
こちらはMTBよりだったので、落選しました。
MTBからのチェンジされる方などはよいのでしょうか?
と思いました。

以上、オススメいただいたものへの自分なりの
意見(ダメ出しというなの言い訳です)です。

先日、TREKの取り扱いのお店に行ってきました。
試乗できなかったのでなんともいえないのですが、
正直欲しいと思いました。
ただ、こちらのサイトやさまざまなサイトで
勉強したところ、初期費用でオプション、アクセサリーなどで
1万ほどの見積もらないとマズイを気づき
最初の投稿の6万ではマズイと知りました。
車体は5万程度に抑えて、残りで自分なりに色づけしたいと
今では思っています。

今、自分なりに結果を出しまして
この結果でよいのか、皆様にお聞きしたいです。
「GIANT ジャイアント ESCAPE R 2 」
です。

選んだポイント
・カーボンフォーク
・GIANT嫌いでしたが、大手?もあってコストパフォーマンスを優先
・最安値(ネット)で56000だったので、余裕があるかと
・近所のASAHIで購入できるかと、、、(今からASAHI行ってきます。)

こちらを読んでいただき、さらによい自転車がありましたら
どなたかアドバイスお願いします。
でわ、ASAHIに行ってきます。

書込番号:6633612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2007/08/12 16:50(1年以上前)

ESCAPE R 2、良いと思いますよ。
コストパフォーマンスを考えると、どうしてもGIANTになってしまうのがちょっと抵抗ありますが、安くてちゃんとしてるのだからしかたが無い(笑)
個人的には、サスペンションシートポストなんか不要に思うのですが、気に入らなければ交換すればいいでしょう。

ただ、スポーツとして自転車に乗ろうとお考えなら、いっそ最初からロードレーサーでも良さそうな気もします。
フラットバーは長距離走るときの快適性でドロップハンドルに劣ります。
予算が合わないことにはどうにもならないのですが…

別の場所にも書きましたが、これからの時期は新型発表前で自転車はどんどん品薄になります。(すでに完売の機種やサイズもたくさんあるはず)
気に入った自転車にめぐり合える事を祈っております。

書込番号:6634251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/08/12 22:06(1年以上前)

asahi行って来ました。

目的のバイクはありませんでした。
前日ネットで下調べをしていたので、
無いかな〜って思ってましたが、本当になかったです。

ただ収穫としましては。ASAHIオリジナルのバイクだと思うのですが
29800でクロスバイクがありました。
このバイクがどの程度のものか分からないのですが、
初心者にはどうなのかと思っちゃいました。
レバーシフトなのも、ちょっと心惹かれるポイントでした。
どなたか29800のクロスバイクを乗ってる方
乗り心地など教えていただけませんか?

自分の近場に自転車がasahiしかないので、
asahiで取り寄せてもらうぐらいしかないかと思ってます。
少し足を運べR2あるのですが、皆様のコメントを見ていると
近場が一番みたいですので、まだ購入店でも悩むしだいです。

実際に見て、ネットで調べるほど
悩むばかりです・・・・。
購入する際に、まだ自分のバイクスタイルがわかっていないだけに
見た目or値段orスペックなど、
どこかで割り切った見方をしないと無理だと思っています。

書込番号:6635116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2007/08/12 23:13(1年以上前)

入門者。さんの場合、「自分のバイクスタイルがわかっていない」のではなく、「今のところ存在してない」のです。すべてはこれから作っていくものなのですから。

で、ご自分ではどうしたいのでしょう?

ちょっとコンビニに行くとき、今まではクルマだったけど自転車で行って見よう…的な使い方なら29800円のクロスバイクでもママチャリでも充分でしょう。
片道数十分かけて毎日自転車通勤しよう、休日には50〜100キロ走ってみようとお考えなら、おそらく29800円バイクはすぐに物足りなくなっていくことでしょう。

まずはご自分の目標なり目指すスタイルをはっきりさせるのが先決だと思います。
目標も無しに行動を継続できる人は滅多に居ませんから。

つくば市はかなり前に数回訪れましたが、道路が広くて自転車には快適そうでうらやましいです。
つくば市でスポーツサイクル(特にロード)に関して有名なお店はこちらです。
http://www.sbtm.jp/index.html

ただし、値段は通販などよりはるかに高いです。
そのかわり、通販やネットでは得られないものがきっと見つかると思います…たぶん。
他にも良い店はあると思います。
ネットで調べて、ご自分で実際に行って対応などを肌で感じた方が確かだと思いますよ。

書込番号:6635422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件

2007/08/13 00:05(1年以上前)

入門者。さん
色々調べられているようですね。
R2であれば問題ないのではないでしょうか。
でもR2ってアサヒで5万で買えますか?

今は早く購入したい気持ちでいっぱいで疲れてしまっている状態ではないでしょうか?
せっかく楽しい購入計画を立てているのですから、少しの間バイクから頭を切り離して暫くしてから新鮮な気持ちで考えるとまた新たな視点で考えられるようになるのではないでしょうか。

アサヒ29,800円の自転車は知らないですが、自転車の値段って調べれば調べるほどパーツや素材の良し悪しに比例しています。
正直、いずれロードに乗ろうしている方にはすぐに物足りなくなる代物だと思います。

つくばあたりのお店は知らないのでアドバイス出来ませんが購入前には必ず他店でもいいので実機を見ることをお勧めします。
私も車種を選んでいるときには、東京・千葉など遠征しました(笑)
特にカラーなどはカタログ・ネットで見たものとは大分印象が違います。
予算5〜6万は決して安い買い物ではないと思いますので納得して購入したいものです。

ジャイアントを選ばなかった私が言うのも何ですが(笑)最初は最安値のR3あたりを購入して色々いじり倒してバイクの勉強をするのには最適なバイクかもしれないですね。
本体を購入した後には改造欲・物欲にとりつかれることででしょうから(笑)
でも気づいた時にはシラスやRSR4以上の値段になっていることと思いますのでご注意を。

書込番号:6635638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/08/13 20:21(1年以上前)

ゾラックさん
コメントありがとうございます。

そうですね、まだ自分で見えてない部分が多かったです。
なにも分からずクチコミしてしまったことお詫び申し上げます。

自分なりに、自己分析とこれからのことを考えたことをあげて見ます。

・走る道は街です。(じゃりは除き、段差は10CM以内だと思います)
・値段は車体価格「5」万までで考えています。
・所在地はつくば市なのでオススメのショップあれば教えていただきたい。
・身長175、体重は・・・体重って関係ありますか?(泣)
・初級から中級程度のバイクで、できれば長く乗り、次回はロードに挑戦したいです。
・盗難が怖いので3階の部屋まで運ぶので軽量なものが良いかと・・・。
・部屋に飾るようになるので、色やスタイルが良いと尚よいかと・・・。
・すぐにでも購入したい。新モデルのタイミングは?
・毎日(雨天以外)では乗りたいと考えています。距離ではなくて1時間
 土曜日は4時間ほど、日曜日は2時間ほどのツーリングを計画しています。
・サスペンションは不要と思っています。(勉強した結果です。)
・初期装備で何が必要なのか今、探しています。
・走行時間帯なのですが平日は20:00〜 土日は8:00〜を計画しています。

上記が今のスタイル兼購入ポイントになっています。


ゾラックさんが紹介してくださったお店は
土日にでも行ってみたいと思いました。
ありがとうございます。

書込番号:6637929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/08/13 20:33(1年以上前)

よっしー1046さん
コメントありがとうございます。

案の定なのですが、ASAHIにR2はありませんでした。
R3とFSは置いてあるぐらいで、あとはKONAがありました。
ASAHIなので、仕方ないですね^^

「今は早く購入したい気持ちでいっぱいで疲れてしまっている状態ではないでしょうか?
せっかく楽しい購入計画を立てているのですから、少しの間バイクから頭を切り離して暫くしてから新鮮な気持ちで考えるとまた新たな視点で考えられるようになるのではないでしょうか。」

おっしゃるとおりです。さすがに疲れてきました。
病んでるかもしれないです(笑)

そこでよっしー1046さんへ、ご質問なんですが
初期装備で必要なもの、オススメ品などありましたら
教えていただきませんか?
今のところ車体とライトと空気入れと反射板しか考えていません。
上記のオススメ品 and 追加で必要なものありましたら、
お願いします。

Asahiの29800なんですが、ゾラックさんのアドバイスも参考にして
却下することにしました。
また最初から自転車探しをしてみようと思います。

カスタマイズする元を買うことも、
最初は考えていたのですが・・・
自分にはあまり知識がないので、下手にしないほうが
よいと思っています。
ので、原型にある程度のアクセサリーを追加するぐらいで
走ろうと思っています。

今日もこれから、ゆっくりネットで調べていきます。
なんでもよいのでアドバイスください。
一言、一言が勉強になっています。
ゾラックさんとともに自分の師匠です。
でわ。

書込番号:6637955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2007/08/13 22:16(1年以上前)

入門者。さん
私もバイク購入を決意して1〜2ヶ月はネットに本にと毎日のように調べていました。
ほかの製品と違ってバイクの情報量は少なく、またサイトによって表現がマチマチでよくイライラしたのを覚えています(笑)

残念ながら私たちのような条件(値段)では選択肢が少ないのが現実です。
もう2〜3万予算があれば、それこそカッコよく性能のいいバイクが選べます。

これを現実として受け止め、本当に自分が望んでいるバイクは何かを見極めて購入することをお勧めします。

ゾラックさんが仰るように今は08モデル発売前のタイミングなので07モデルは品薄のはずです。
逆に考えると売り切るために多少の値引きがされそうなものですが正直、そうした状況にはリアル店舗では遭遇出来ませんでした。

バイク購入は少々他の製品とは違うことを認識されると少し気が落ち着くのではないでしょうか。

さて師匠と呼ばれるにはあまりにも知識や経験がないので困ってしまいますがご依頼のパーツ類について私が学んだ経験をお話ししたいと思います。

長くなるので各ポイントを箇条書きにします。
(一度普通の文章で書いたのですが長くなりすぎて・・(笑)

フロントライト(前照灯)
・LEDライトなどは道を照らすものではなく、点滅させることにより自分の存在を知らせる程 度の明るさである
・CATEYEの定番HL-ELシリーズは装着すると意外と大きい
・経済性に拘るなら使用する電池にも気を使いたい

リアライト
・絶対に必要なものではないが夜道に点滅させると非常に目立つ

ポンプ(フロア)
・ママチャリとは違い、空気圧は常にチェックする必要あり(パンク防止)
・定番中の定番、TOPEAK ジョーブロースポーツは160PSIまで入れられ値段も手頃
(クロスバイクで一番多い28Cのタイヤは殆ど130PSI)

ポンプ(携帯)
・携帯性(小ささ)も重要であるが、ポンピングするのに結構力が必要なので自信がない場合 にはミニフロアポンプのように立てて使用するタイプも検討

キーロック
・盗難が半端なく多いそうなので必携
・ワイヤーの太いタイプは安心であるが、巻きクセが強く使用時に伸びきらない物もあるので 注意
・最初は感じませんが・・・重いです(笑)
 コンビニ程度にしか止めないのであれば簡易タイプでもいいかも?
 

携帯性マルチツール
・サドルの調整(高低)などで必ず必要になるので最低限のツールでもいいので必携

ウエア類
・意外と高い(笑)→バーゲンやユニクロ活用(笑)
・最初はお尻が痛くなると思います。パッド付きインナーパンツは必要かも。

以上こんな感じでしょうか。


その他、パンク修理キットやケミカルなど必要なものもありますが、特別コメントすることはないかと思います。

バイク本体同様、パーツも結構悩むかもしれません。
悩んでいる時も楽しめるように気を楽にしてワクワクしながら選びましょう。

楽しいバイク生活を送れますよう頑張ってください。



書込番号:6638304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/08/13 22:37(1年以上前)

よっしー1046さん
早いお返事ありがとうございます。

さっそく、アドバイスいただいたアクセサリーを
前提に調べてみたいと思います。

さっきまでバイクを調べていたのですが、
2台候補が上がってきました。

・2007モデル JAMIS(ジェイミス) CODA(コーダ) 税込52,500円

・2007モデル MARIN(マリン) MUIRWOODS(ミュアウッズ)税込49,560円

の2点です。

ここまで絞れたのですが、細かいパーツの性能が
自分ではわからないのでゾラックさん、よっしー1046さん
をはじめとした皆様から客観的な意見を頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:6638416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2007/08/13 22:51(1年以上前)

入門者。さん
詫びることなんぞありませんので(^_^;)

街なか(舗装路)を走るならクロスバイクかロードバイクが適しています。
4時間走るならクロスバイクよりロード(ドロップハンドル)の方が遥かに快適です。
私も舗装路でサスペンションは不要だと思います。スポーツサイクルは段差を越える時にサドルにどっかり腰を下ろして走るものではありませんから。
サドルから腰を上げて抜重しながら越えれば直径23ミリのロード用極細タイヤで簡単に歩道ぐらいの段差を越えられます。
体重は80〜100キロぐらいまでならなんの問題もありません。

ニューモデルの発表は8月から9月ぐらいで、デリバリーは10月から翌年の2月ぐらいになります。今は端境期なので自転車はドンドン品薄になってます。すでに完売している機種やサイズもたくさんあるはずです。
ですので、すぐに乗りたいのであれば、あれがいいこれがいいとあ〜だこ〜だ迷ってるヒマはありません。
良さそうな店で、「今手に入る品物」を手に入れるしか無いのです。でなければ、涼しくなるまで待たなければならない可能性大です。

まずはお店でちゃんと相談してみてください。
コンビニに買い物に行くように「これください、あれありますか?」だけじゃもったいないです。高い買い物ですから、自分の求めるものを店主やスタッフに説明して相談するのが基本であり、その方がお得ですよ。

4時間(あるいはそれ以上)走るなら、最低限必要な装備はヘルメット、グローブ、パッドつきパンツ、ライト類、それにハンディ工具とパンク修理セットと携帯ポンプに予備のチューブ。
出先でパンクしたらその場で自分で予備のチューブと交換して走ります。(チューブは家で修理)
また、家用にメーターつきのポンプが欲しいですね。細いタイヤは高圧を必要とし、チューブのバルブ形状がママチャリとは違うのでママチャリ用のポンプは使えません。(フレンチバルブ)携帯ポンプはあくまで応急用です。

スポーツサイクルは「自転車買ったからあとは乗るだけでOK」ではありません。
他のスポーツと同じで、おぼえる事はたくさんあります。サドルの高さを決めるのもそれなりの知識がいりますし、走りなれてくるとハンドルの高さも変える事になります(そのほうが走りやすいから)。きっとビンディングペダルやシューズも欲しくなりますよ。
また、自転車の整備も必要です。
そういった意味で大規模ママチャリ屋よりもプロショップをオススメしますね。必要な小物類もプロショップの方が選択肢が広いし的確なリコメンドが得られると思います。また走りやすいコースや快適な走り方(ペダリング、ライディングフォーム等々)のアドバイスも期待できます。
自分で調べて出来ないことではありませんが、そういったKnowHowの価値はとても大きいです。初心者の方は、目先の価格だけで店を決めると損しますよ。

ではでは、良い自転車ライフを。

書込番号:6638470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2007/08/13 23:14(1年以上前)

入門者。さん。

MARINは26インチホイールで、どちらかというと街中をキビキビ走りまわると楽しいタイプです。マウンテンバイクにフラットタイヤと言う感じ。
JAMISのCODAは700Cというロードと同じ規格のホイールで抵抗が少ないので長距離走るのが楽しそうですね。
もちろんMUIRWOODSが長距離にまったく不向きってことはありませんが、フィットネス用途ならCODAだと思います。

JAMISを扱っている代理店が色々ありそうなのがほんの少しばかり不安要素ではありますが…一番の問題は在庫が有るか否かでしょう。
っていうか、私がカタログがわりに使ってる店のサイトではことごとく完売(^_^;)

書込番号:6638566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/08/14 18:54(1年以上前)

ゾラックさんへ

コメントありがとうございます。
さっそく、仕事をサボって(笑
仕事の合間に紹介していただいたショップへ行ったのですが・・・
休みでした(汗)、ちゃんと休みは調べるべきですね。
これも勉強だと思いました。

現在は08モデルをチェックしています。
・・・・そしてまた、頭がパンクしそうです。
08モデルをイチから調べていくと
かなり大変ですが、それも楽しみだと思いがんばっています。
ゾラックさんのオススメありましたら、
アドバイスください。

ひとつ気になったことなんですが、
タイヤのサイズ?って表現があっているか分からないのですが
23、26、28のサイズのものを
自分は選んでいたのですが、
23と28でもかなりの違いってあるのでしょうか?
自分では28がパンクしづらい程度にしか
思っていなかったのですが、
これからはこのサイズも選ぶポイントにしたいので
ご教授お願いします。

書込番号:6640845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/08/14 19:00(1年以上前)

よっしー1046さん
コメントありがとうございます。

アクセサリー選び、楽しくなってきました。
まずはよっしー1046さんオススメの品を基準に
いろいろなものを見てみました。

自転車同様、こちらも決定までには時間かかりそうなのですが
実物を見るのが一番だな〜っと思っています。
色などがたくさんあるので、
それだけでも個性をアピールできると思っています。
自転車の色との兼ね合いもあると思うので
基本の車体の色が決まれば、アクサリーの色も決まりそうなんですが・・・

よっしー1046さんへ、質問なんですが、
現時点で次のバイクを購入するなら
どれを買いますか?

コメントお願いします。

書込番号:6640858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2007/08/14 19:48(1年以上前)

ご指名ですね(笑)

今ですか?

結構今のバイクは気に入っていますので同じかもしれません。

あえて挙げるなら・・・・

少々予算オーバーですが、GIANTのFCR2あたりかもしれません。

乗ったことはありませんが、あの軽快そうなフォルム(実際軽いのでしょうが)が好きですね。

既にご存知かもしれませんが私が参考にしたサイトを挙げておきます。

http://www.k2.dion.ne.jp/~style/bike/
http://www.cb-asahi.co.jp/
http://www.rakuten.co.jp/atomic-cycle/
http://www.amazon.co.jp/b/ref=topnav__gw/250-0310345-7668209?%5Fencoding=UTF8&node=14304371
http://oshiete.goo.ne.jp/


書込番号:6640961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2007/08/15 10:38(1年以上前)

タイヤのサイズで28と23は乗った感覚は大きく変わります。ローラースケートとアイススケートの差みたいな感じです。
ちゃんと空気圧管理を行って段差は抜重で処理している限り、特にパンクしやすいことも無いです。自分はここ5年以上23Cタイヤでパンクを味わってないです。

ですが最初から23C装着を条件にする必要もありません。
もともと装着されているタイヤで十分慣れ、タイヤが磨り減るか、細いタイヤにしたくなった時に交換で良いでしょう。
28Cタイヤは多少手荒く扱ってもびくともしない信頼感がありますし。

バイクのスペックを一つ一つサーチして比較しているのですか?
大変ですね〜。
最低限の条件を設けてそれをクリアした中で自分が良いと思ったカラーリングやスタイルで決定したほうが簡単ですよ。「リアが8速以上でサスペンションなし」ぐらいの縛りで十分でしょう。
それでも予算の兼ね合いとか色々悩むもんですが、悩んでるうちが一番楽しい(笑)

私のお勧めはこれ。
http://www.chari-u.com/gios07/6aerolite07gios.htm
ドロップハンドルは嫌とか予算とかほとんど気にしてませんが(大笑)

フラットハンドル限定だとやはりFCR2になっちゃいますね。
あの価格で重量10キロをきるのはGIANTのみでしょう。
でなければ、こっち。
http://www.chari-u.com/raleigh07/raleihcross07/3rfs07ra.htm
http://www.chari-u.com/raleigh07/raleihcross07/1rf707ra.htm
2007年モデルばかりですが他にもいろいろありますので見てください。
http://www.chari-u.com/submessenger.htm


正直なところ、自転車の性能なんてそんなに差が無いんですよね、エンジンの差に比べたら。だから、自分で見て気に入ったバイクが世界で一番なんです。
とりあえずスポーツバイクを大量に陳列しているY'sロード新宿あたりで実物をご覧になってはいかがでしょう?

書込番号:6642789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2007/08/15 15:12(1年以上前)

よっしー1046さんへ
コメントありがとうございます。

サイトの紹介ありがとうございます。
昨日はじっくりとサイトで勉強していました(笑
初心者にはやさしいサイトだったので
すごくためになりました。

GIANT:FCR2
かっこいいですよね〜

昨日はついでに、ちょっと高価バイクをチェックしてました。
いや〜値段が1、2万違うだけでもかなりの差が見えました。

今日も勉強しながら、自転車探しやってきます〜^^

書込番号:6643450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/08/15 15:20(1年以上前)

ゾラックさんへ
今日もコメントありがとうございます。

今はバイク購入には一番適してない時期だな〜って思いました。

ラレーのバイクってシブイっすね。
そして軽いですね。自分はまだまだ見えてないところが多いっす。
GIOSのブルーは鮮やかすぎです。
自分ももう少し予算あればカンターレを購入してみたいです。


ゾラックさんってどのくらいのバイク歴なんですか?
現在までどんなバイクを乗ってきたのか、
これから乗りたいバイクってどんなのですか?

書込番号:6643469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2007/08/15 23:11(1年以上前)

連日連夜のお勉強お疲れ様です。

高いバイクに目が行っちゃいました?

多分ここらあたりで、当初の予算を守るか、どーせ買うなら1〜2万上げて納得のいくバイクを買っちゃうか(この表現がぴったし!)
暫く悩むことと思います。

どちらかにするかは個人の考え方によりますのでアドバイスは出来ませんが、今まで自分が同じ境遇で得た経験(後悔したか、
納得したか)で結論を出すしかないかと思います。

カンターレですか?
いいですね(笑)
でもピュアフラットの方が条件に近くないですか?
私が最後まで悩んだのがピュアフラット(予算オーバー)を買っちゃうか・・でした。

バイク本体選びに疲れたら、パーツ選びに切り替えましょう。
本体に比べて値段はそれほど考えずに選ぶことが出来ますので楽しいと思いますよ。

あとタイヤの太さですが、最初から23cは少々怖いと思います。
28cならさほど違和感なく乗れると思いますのでお勧めです。
でも慣れちゃうともっと軽さを求めて細くしたくなります。
その時は待望のロードバイクですね。

バイクって購入した後も勉強することがいっぱいです。
それこそ空気を入れることでさえ、多分最初は戸惑うと思います。
あまりあせらずに気長に乗れる相棒を見つけてください。

気分転換に私のブログでも覗いてみてください。
勉強には決してなりませんが(笑)、購入後のバイク生活の一端が見えるとは思います。

ではでは。






書込番号:6644917

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング