『BenQのDLPプロジェクタ、カラーホイールが割れました!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『BenQのDLPプロジェクタ、カラーホイールが割れました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「プロジェクタ」のクチコミ掲示板に
プロジェクタを新規書き込みプロジェクタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

プロジェクタ

クチコミ投稿数:17件

BenQのPB6100という型番のDLPプロジェクタを使用しているものです。
2005年の初めに買ったのですが、2年ちょっと使用した今年の4月、通常通りの使用中に突然何かがモーターで回っているものに当たるような「ジィー」というけたたましい音が鳴って、画面の色が抜けて小刻みに揺れるような症状が出ました。電源を切ると当然音は鳴り止みますが、再度電源を入れると同じような異音がします。モーターの動きと連動した音で、色が抜けて画面が揺れる状態も変わりありません。
また、電源を切った状態で本体を振ると、ガラスが何かに当たるような「カチャカチャ」という音がします。
調べた結果、どうやらカラーホイールが破損(割れた)したらしいのですが、こういったDLPプロジェクターのカラーホイールというものは、そう簡単に破損するものなのでしょうか。
DLPプロジェクタの構造からして、この部品は最も重要な部品のひとつの筈で、そんな基幹部品がそう簡単に壊れるようなものでしょうか。
サポートに問い合わせると、はじめは文字化けした解読不能なメールが返ってきて、もう一度メールを送ると、今度は怪しい日本語で(まぁ、これは話の本質とは関係ありませんが)、1)新品を買えるほどの修理金額が掛かる可能性が高い、2)もし修理しない場合でも修理調査費を請求することになる、3)保障は1年、というメールが返って来ました。
このメーカーのサポート体制にも疑問を感じました。
どなたか、このあたりの問題にお詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか。





書込番号:6635892

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13154件Goodアンサー獲得:190件

2007/08/13 05:52(1年以上前)

機械的に動作するパーツとしては、DLPプロジェクタの中で一番故障しやすいものではないでしょうか。
不具合が起きれば簡単に壊れます。

たとえば今までに売られた台数の1%でカラーホイールの破損が起きているというような状態ならば「簡単に壊れる」「異常」と言えると思いますが、1台を使っていて破損が起きたからといって、そうは言えないのではないでしょうか?

自動車のように保証期間が長いパーツや走行距離で保証するパーツがある製品と違い、家電品の保証はどのような部品でも1年というのが一般的で、この商品も1年間ですからひろべっちさんの方が無理をおっしゃっているように思います。

書込番号:6636094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/13 10:26(1年以上前)

この場合、苦情はまず最初に販売店に持っていく方が良いでしょうね。
そんな片言の日本語で返事をしてくるのですから交渉も無理だと思います。
もしスレ主があってはならない故障事例だと考えるならば販売店に苦情を言って交渉するべきだと思います。
どちらで購入しましたか。

書込番号:6636545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2007/10/12 13:40(1年以上前)

私はPB6100のワイドパネル版PE5120を2004年暮れから1600時間ほど使用していますが、

昨日突然、カラーホイールが回ってる時だけ、耳障りな高い異音がするようになりました。

このモデルはファンの音が静かなので気に入っているのですが、

もう、静かなシーンは気になって見ていられませんね。

カラカラと言う音はまだしていませんし、画像はまだ乱れていませんが、

「もしや、回転部の軸受けに何かあったか?」

と感じる音でした。

もし、カラーホイールの軸受けが飛んだんなら、いったいいくらかかるか想像も出来ないですが、

通販で購入したもので、保証も切れているので、

一応メーカーに問い合わせてみようと思います。

同じような回答なら諦めて映らなくなるまで使い、

BENQは二度と買わないでしょうね。

書込番号:6859624

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月7日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング