『同軸デジタルケーブルについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『同軸デジタルケーブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

同軸デジタルケーブルについて

2007/08/15 13:31(1年以上前)


CDプレーヤー

クチコミ投稿数:31436件

みなさんお世話になっています。

実はPCとの接続なんですが、ノウハウ的にはCDプレイヤーだろうということでこちらに書き込みさせていただきます。(ボードはe-mu 0404)

現在、3mほどの長さの光ケーブル (オーテク製) を使ってますが、高音域でのざわつきが気に入らなくて、狭帯域のアナログ接続の方がマシという状況です。(1mのオーテク製同軸である程度改善する事は確認済み)

出来れば高音域や合奏でのコンセトレーションが出るようにしたいのですけど、ケーブルは今までノーチェックだったので、どの程度のものを買えばいいのか迷ってます。

最低レベルはオーテクの安い方、AT-DV95D/3.0 で考えています。
http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/dvdlink/at-dv95d.html

気になってる要素としては、3重シールド構造とか、銀ハンダとか、中心線の太さとかコネクターの構造があります。

比較してみて、フワッとした印象でも構わないのでそれぞれ違いがわかる方がおられましたらケーブル推薦と併せてお願いします。

買うならこのレベルにしないと意味がないとか、クロック改善しないと限界あるとかのコメントも歓迎します。

長さは、レイアウトと使い勝手の関係から3m程度は必要になりますし、スピーカー/電源ケーブルとどうしても平行してしまう(50cmほど)部分があります。

よろしくお願いします。

書込番号:6643252

ナイスクチコミ!0


返信する
yamaya60さん
クチコミ投稿数:1913件Goodアンサー獲得:42件

2007/08/15 16:09(1年以上前)

ムアディブさん
ケーブル類は自作に限りますよ。
安く出来るし、当然PC作るより簡単短時間の省エネ。

私の場合は光を除いてオーディオケーブルは全て自作。
同軸デジタルケーブルの場合は、、
概ね、日立電線のQSCX LC-OFC class1 75Ω COAXIAL CABLEか、
フジクラ(藤倉電線)の50-FBのCOAXIAL CABLE、
プラグは全て、BANSEI AUDIOの無半田圧着式(半田レスに執着)コアキシャル金メッキプラグ
(品番?・・多数買い置き)を使用しています。

気に入らなくなったら仲間と交換するか、ポイ。
そのため、ケーブルがPCパーツと伴に物入れにとぐろを巻いています。

老婆心・・ケーブルメーカーの謳い文句にだまされないように・・・

書込番号:6643595

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2007/08/16 00:09(1年以上前)

> 長さは、レイアウトと使い勝手の関係から3m程度は必要になりますし、スピーカー/電源ケーブルとどうしても平行してしまう(50cmほど)部分があります。

デジタル同軸ケーブルでの音質云々については私は門外漢ですが、「平行してしまう」というのは近接してしまう区間があるということでしょうか。管の中を通すような感じなのでしょうか。
もしそうでなく、かつ、デジタル同軸ケーブルの長さを長くして良いのならば、5m位に長くして蛇行させるようにして、平行させないようにしたほうが、相互干渉の回避の点で総合的な性能は良いのではないかと考えます。

書込番号:6645176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31436件

2007/08/16 11:12(1年以上前)

>デジタル同軸ケーブルの長さを長くして良いのならば、5m位に長くして蛇行させるようにして、平行させないようにしたほうが、相互干渉の回避の点で総合的な性能は良いのではないかと考えます。

いや、単にAVCなんで、壁沿いに引き出すときに50cm程度はごちゃこぢゃの状態に巻き込まれると言うことです。

これ以上長くするのは出来たら避けたいですねぇ。どの程度影響が出るものなのかはわかりませんけど、高周波成分の減衰がタイミングに影響を与えるのだとすると、減衰は長さに比例しますし。

一つの案として、コンポジットビデオの比較的良いケーブルを使うというのも考えてるんですけどね。

とりあえず自分なりに検索してみた結果、、、
・SAEC DIG-6N 2.5m 12,000円
http://www.saec-com.co.jp/product/c_rca/dig6n.html
レビューを見ると自分の望みにぴったりのようだけど長さが、、、

後は、なんだかわかりませんね。はっきり比較評価している人も見つからないし。

yamaya60さん こんにちは。

自作だとケーブルが選べるので、太いケーブルにしてみるとかもいいかもですね。

自作している人はますます少ないでしょうから、何かわかった事があったら教えていただけないでしょうか。

多重シールドなどは試してみられましたでしょうか?

>概ね、日立電線のQSCX LC-OFC class1 75Ω COAXIAL CABLEか、
>フジクラ(藤倉電線)の50-FBのCOAXIAL CABLE、

50オームですか? 反射無視でいいのかなぁ。

書込番号:6646288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25482件Goodアンサー獲得:1177件

2007/08/16 19:39(1年以上前)

参考程度に

ハイビジョンのIパターンを
附属級同軸線
キンバーの1.5K黄色同軸線
SAECのDIC3000 で見てみた。(変換プラグを使用で,波形は鈍った状態)
測定器は,テクトロのIパターンユニット付きの波形モニタ
で,エラーインジケータの点灯が少なかったのは,値段に比例です。

アナログRCAケーブルですが,ベルデンのTUBE向けSingle同軸とDOUBLE同軸ケーブルで,発売当初は附属品が無かったのですが,最近の製品版では,前者にアース用の線が附属品として付いて来ますね。

書込番号:6647494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2007/08/16 20:28(1年以上前)

USBもデジタルケーブルですがワンランク質を上げて長くするなど工夫して。同軸デジタルケーブルは2mまでとしたいですね。

4面の木箱を作って天地左右の内面にブチル+アルミテープを貼ってシールドボックスを自作してe-mu 0404自体を入れてシールドすると単体ダックは音質改善になります。
元々サンプリングを上げるのはローパスフィルターでの音質劣化を防ぐ役割もありますが、DDコンバーターにしてダックのローパスフィルターをショートカットしてさらに、
アンプ側のローパスフィルターだけにするのは賛成です。
オンキョーやローランド等のデジタル入力可能なアクティブスピーカーやAVアンプ等の場合に限られますが。

鮮度(各楽器や声あるいはホールのリアルさ)を出すためのデジタルTOデジタルという事が前提なので、聴き比べた結果(使ってみて)アナログの方が良いという場合もあります。

とは言うものの、ケーブルは聞き比べができにくいので、まずだまされたと思ってケーブルテストの特集で評価が高く、尚且つハイファイ入門クラス最低価格10.000円〜20.000円を思い切って購入してみるというのも一つの手です。その自己評価と雑誌等の評価から他の製品を想像してみる事もできるのではないでしょうか。

OFC、Agコート、テフロン皮膜、紫外線カット樹脂パイプという構造はオーバークオリティーかもしれませんが、一応の目安です。
5N銀を中心導体にしたオヤイデDR-510や、3重シールドのオーディオテクニカAT-SD2000も同価格帯にあります。やや高価ですがオヤイデDR-510の評価は良いようです。
SAECは6N銅でアナログ的なオーソドックスな作りですが、デジタルの場合は銀を使用した製品に音質のよいものが多く私は選択の基準にしています。私ならさらに半値までグレードを落とします。

銅には銅入り半田、銀には…自動車ケーブルは圧着ですがケースバイケースでしょう。

はこのURLで交流ケーブルを練ったり、STEREOVOX hdxvのように中空にしたりする意味がわかると思います。http://www.cfe.co.jp/analysis-plus/technology2.html

同価格帯なら1芯3重シールドより2芯構造の方が良いと思います(2芯3重シールドであればなお良いかも知れませんが…)短いケーブルであればそれ程シールドにこだわる必要もないかもしれません。

BNCコネクターですがRCAに比べマイナス側の接触が良くないそうです。

余談ですがHDMIケーブルもver.1.3aとなって、低価格帯の単体コンポは近い将来AVアンプに喰われてしまうかもしれませんね。

書込番号:6647644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25482件Goodアンサー獲得:1177件

2007/09/11 20:15(1年以上前)

小生,高い装置,高いケーブル類は使っていませんが,ortofonの太めな複合同軸ケーブル(プレニアム1m)に,↑で挙げたSAECのDIC3000とアクロリンクの6N同軸(確か,5500だったかな)を繋ぎ線長を2mにした時の音の変化は,押し出し感が高く高音も前に出て来るのは,値段に順当な処ですね。(ヘッドホンの包み込む感じの豊富さに,結構な違いが出ます)
線長も,ただ延ばしても面白くないので,中間接続にアイソアクセを挿入しての感じです。

書込番号:6743244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31436件

2007/09/13 11:15(1年以上前)

半放置状態になって申し訳ありません。

いろいろ検討している間に、BDプレイヤーが発表されてSACDサポートがなかったり、狙ってたDVD-A1XVAが値下がりしたりでそっちに動いてました。

アンプは、AVC-A11XV、AVアンプです。88KHzが受けられるかはわかりませんが、96KHzはいけます。多分192KHzも。今44KHzにしてるんですが、ベースクロック上げてみるかな。

SAECのアナログ特性が良いということと、オヤイデが評判良いということで情報ありがとうございます。検討してみます。

E-Mu 0404はボードでして、追加シールドは難しい状況です(そこがポイントなら改造含めて考えなければなりませんが)。アナログ接続の音は光より好ましいのですけど、高音の伸びが無いので同軸を改善したほうが良いかなと思ってます。

しかし、A1XVAのCDの音(アナログ)を聞いてると、E-Muの同軸接続で改善される気がしなくなってきて、ボードかPCにも問題がありそうな気がしてきました。(まだ真剣に比較してませんが)

ちょっと真面目に比較してみるなり、ボードを別X-Fi elite proに交換してみるなりしようかと思います。

同軸ケーブルのほうですけど、自作の場合、お勧めのケーブルやコネクターがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

とりあえず、日立の奴は情報が見つけられずにいます。(どこで売ってるかもわからない(^^; オヤイデ?)

書込番号:6749662

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング