『峠道の走りかたについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『峠道の走りかたについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

峠道の走りかたについて

2007/08/15 18:52(1年以上前)


ロードバイク

今日、気合入れて陣馬街道(和田峠)に挑戦してみたのですが、、、
あと2キロぐらいの所で、ひざが痛くなり、無理してもなんなんで、引き返しました(>_<)
本格的な峠ははじめてだったんですが、きっついですね・・・

走り方にコツみたいなものあるのでしょうか?

書込番号:6644000

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:79件

2007/08/15 21:20(1年以上前)

峠を上るときは軽いギアにしてペダルを回すようにして、上半身に力を入れるような感じにして走っています。
ただ、ひざが痛くなるほど重いギアだったら、ひざを壊す可能性があるので、MTB用のスプロケットとリアディレーラーにすればだいぶ楽に登れるようになります。そのかわり、ロードレーサーのギアみたいに向かい風や細かい上り坂を登るときはMTB用のスプロケットはギヤ比が細かくないので使いにくいです。
自分も今の自転車(シクロクロス)にMTB用のリヤディレーラーをつけて、ロード用とMTB用のスプロケットがついたホイールを持っていて、場合に応じて付け替えて走っています。

ちなみに2007年のジロ・デ・イタリアのあるステージでは、MTB用のスプロケットみたいな大きいギアを使っているチームがあったようです。
http://www.cyclingtime.com/modules/myalbum/photo.php?lid=51126
ロードレーサーにMTB用の大きなギアは邪道みたいですが、勝つためにはカッコなど気にしてられないプロの世界だと感じさせました。

書込番号:6644430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件

2007/08/16 09:07(1年以上前)

カンターレは9速なのでアルテ9速の12-27に交換すればいいです。これ
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/uemura-cycle.com/g/Shimano_6500_9S/index.shtml

コツは「足で上らない、腕で上る」みたいな感じですけど、腹筋と腕力をつけましょう。でも、きつい時は降りて歩いてもいいと思います。軽く楽しく走るのが一番大切。

書込番号:6646012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2007/08/16 14:42(1年以上前)

ジョニーsさん、ご返事ありがとうございます。
ペダルを回す様にして、上半身を意識するのですね♪
また和田峠に再挑戦してみます。
一番ギアを軽くしても、かなり踏み込みに力が要るくらいの急坂なんです。
スプロケ交換も峠対策のアイテムなんですね。なるほど♪

書込番号:6646795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2007/08/16 14:57(1年以上前)

ディープ・インパクトさん、ご返事ありがとうございます。
アルテの9速ですか・・以外に安いんですね♪ちょっと食指がのびそうです(笑)
「腕で上る」ですか〜なるほど♪腹筋&腕力ですね。
ますますドロップ化したくなりますね♪

書込番号:6646826

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング