『購入相談よろしくお願い致します。』 の クチコミ掲示板

 >  > 購入相談

『購入相談よろしくお願い致します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「購入相談」のクチコミ掲示板に
購入相談を新規書き込み購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

購入相談よろしくお願い致します。

2007/08/19 17:09(1年以上前)


購入相談

スレ主 kototensiさん
クチコミ投稿数:46件

初めて書き込みさせて頂きます、よろしくお願いします。<(_ _)>

「弥生会計06スタンダード」のソフトを使いたいのですが、
今あるパソコンのOSが98なので
(ちなみに富士通FMVC4/665です。確か200年夏?モデル、だったでしょうか・・)
使えず、OSをアップグレードするだけでも高くつくので、買い替えを考えています。

他にOSがXPの、主に仕事用のDELLのパソコンが一台あるので、
今回買い換えるほうは、とりあえず、弥生会計06が使えるスペックで、低予算のものをさがしています。

弥生会計06を使うには、
HDD 180MB(説明マニュアル?いれるなら+30MB)
メモリ 128MB 
OS WIN ME 以上
モニタ 1024×768

が必要だそうです。(情報が不足していましたらごめんなさい、ここまでしかよくわかりません。)

OSつき、モニターつき、予算は5万以内が希望です。
(私は初心者の部類ですので、ついてるものがいいかと・・)

ネットで探してみましたが、こんなのはどうでしょうか?
http://shop.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=07009&item=DC000404

何かお勧めのものやお店をご存知でしたらアドバイスお願いします。

又、中古パソコンというのは購入したことがないのですが、
やはり製品がいまいちだったり、サポートが悪かったりと、
初めての人間には難しいものでしょうか・・
あくまでご感想で結構ですので、皆様のご意見をよろしくお願い申し上げます。

書込番号:6656982

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/08/19 18:23(1年以上前)

自分で「初心者の部類です」と思うのなら中古はやめておいたほうがよいです
少なくとも 現物を自分の目で見て 保証の付いているものを購入しましょう
中古はコンディションもマチマチで 「こんなのはどうでしょうか?」といわれても
「スペック的には問題ないです」 としか答えようがありません
中古はサポートなんてないと思ったほうがいいです 故障したら実費です

業務で使用するのなら 「弥生会計06スタンダード」のソフトを使いたいのなら
PCが壊れてデータが飛んでしまっては元も子もないので きちんとしたものを購入したほうがいいのでは。
「主に仕事用のDELLのパソコンが一台ある」のなら それを利用するとか

書込番号:6657159

ナイスクチコミ!1


スレ主 kototensiさん
クチコミ投稿数:46件

2007/08/19 18:37(1年以上前)

FUJIMI-D様
早速のアドバイス、ありがとうございました<(_ _)>
仕事用のDELLパソコンでもちろん弥生会計使えるのですが、
今回は別の部屋で別人が使いたいので、購入考えております。

>中古はコンディションもマチマチで 「こんなのはどうでしょうか?」といわれても
 「スペック的には問題ないです」 としか答えようがありません
 中古はサポートなんてないと思ったほうがいいです 故障したら実費です
そうなんですね〜、教えて頂きありがとうございます。
やっぱり後々のこともありますし、中古は私の手にはおえそうにないかもしれませんね・・

追加質問になってしまいましたが、「リフレッシュパソコン」というのも、
中古のようにやはり自分は初心者だと思う人間には難しいものでしょうか?

書込番号:6657191

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/08/19 22:39(1年以上前)

>「リフレッシュパソコン」というのも、中古のように難しいものでしょうか?
「リフレッシュパソコン」は 中古品ですよ
たとえば http://www.fujitsu-webmart.com/pc/uiCampaign?S=108
保障が6ヶ月で サポートは有償です
中古ショップで購入するよりも 安心(過去ログ[6591128] 参照)ではありますが
保障とかしっかりしている旧モデルアウトレットのほうがいいのでは
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/uiCampaign?S=362

書込番号:6658133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:3件

2007/08/19 23:07(1年以上前)

kototensiさん、こんばんは

遊びで使うPCなら兎も角、初心者であれば中古は避けたほうがいいですね。
結局高い買い物になる可能性が高いです。
せめて自分でPCをバラせて簡単な修理が出来る程度のスキルが身についてからにしましょう。

リフレッシュPCはメーカーが整備していて
単なる中古とは違いは大きいですが所詮中古です。
多少予算を使っても安めの新品あるいはアウトレットを購入された方が無難だと思います。
勿論きちんとした保証付き新品がBESTです。
余分な機能が無いシンプルなPCなら結構安いのが有る筈です。

書込番号:6658254

ナイスクチコミ!0


スレ主 kototensiさん
クチコミ投稿数:46件

2007/08/20 12:23(1年以上前)

FUJIMI-D 様

度々の質問にもご返信頂き感謝申し上げます<m(__)m>
URLを貼って頂きわかりやすかったです、ありがとうございました。
「リフレッシュパソコン」よりも「アウトレット」のほうが
保障がしっかりしているのですね・・勉強になりました。
相談させて頂きよかったです!
安めの新品探したいと思います(^_^.)


いつまでも青春 様

アドバイス頂きありがとうございます<m(__)m>

>せめて自分でPCをバラせて簡単な修理が出来る程度のスキルが身についてからにしましょう。
やっぱりそうなんですね〜、買う前に教えて頂いて、無駄な買い物しなくて済みました〜(^_^;)
母が新聞にでていた中古のパソコン広告を見て、こんなの買ったら・・などと
値段が安いものだから言うのですが、やっぱり素人の浅はかさ!
お話をお聞きして、おっしゃるとおり安めの新品を探したいと思います。
 

貴重なご意見と温かいアドバイスを、本当にありがとうございました!(*^_^*) 




書込番号:6659475

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)