『ロードバイク購入検討中です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ロードバイク購入検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

ロードバイク購入検討中です。

2007/08/24 04:09(1年以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:7件

こんにちは、ロードバイク購入検討中の者です。なんとかバイトでお金を貯めましたので、そろそろ買いたいなと思っております。ヘルメット等の安全用品は持っているので、後は自転車本体だけとなります。予算は7万〜8万円ってとこです。探してみたところ、以下の3つはいいなと思っているのですが、他にいいバイクありましたら教えて頂ければ幸いです。なお、そこまで長く乗るつもりはありませんので変なメーカーでも安けりゃいいかなと思っております。
 ・SCOTT SPEEDSTER S60 DROP BAR
 ・antres 213シャウラ
 ・GIANT OCR3

書込番号:6673159

ナイスクチコミ!0


返信する
alwynさん
クチコミ投稿数:50件

2007/08/24 09:25(1年以上前)

http://www.progressivebike.co.jp/sports/2007hp/rrx/rrx240spec.html
プログレッシブのロードバイクというものは如何でしょうか?
値段の割にはしっかりしていると思います。
この他にもいろいろなラインナップを揃えているみたいです。

書込番号:6673526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件

2007/08/24 16:01(1年以上前)

☆陸上大好き☆さん、こんにちわ。

>そこまで長く乗るつもりはありませんので ならば、antres 213シャウラで宜しいのではないでしょうか。

7万円でティアグラならコストパフォーマンスは良いと思います。

OCR3とS60は性格の違う物だと思うので、この両車から選ばれる場合は使用目的もお考えになられた方が良いですよ。


もう少しすると自転車向きの良い気候になりそうです。

余裕を持って楽しんで下さいね。

書込番号:6674450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2007/08/24 18:51(1年以上前)

 皆さん、返信ありがとうございます。antres 213シャウラにすることにしました。しかし、残念ながらこのバイクはフルアルミな為衝撃吸収性が悪いですよね?そこでもう1つ質問なのですが、ドロップハンドルになにか工夫して衝撃吸収性を高めようと思うのですが、何か方法はないでしょうか?また、シートポストはカーボンとサス付きどちらがよいでしょうか?
 またまた、宜しくお願いします。

書込番号:6674909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件

2007/08/24 22:10(1年以上前)

☆陸上大好き☆さん、こんばんわ。

カーボンポストは衝撃吸収の為では無く、軽量化の為に使われる事が多いです。

サスピラーの場合は効果が余り無い様に思います、他にやはり可動部がある事で腰が定まらない事があります。

こちらも余りお勧めは出来ないです。

実車に乗車をしてみて、ダメならばサドルの変更をして様子を見てみた方が良いかと思いますよ。

ハンドル周りに関しては、一度バーテープを剥す必要がありますが東急ハンズなどで販売されている衝撃吸収剤・ソルボセインを使う事で軽減出来ます。

東急ハンズ ソルボセイン

http://www.hands-net.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=01000238436

10センチ角の物が700円前後であり、今は硬さも3種類あるようです。

使用するのは5ミリ厚のハードタイプで良いと思います。

これを切りバーテープの下、ハンドル上部に沿わせて置き、上からバーテープを巻く事でかなりの衝撃を吸収してくれます。

振動に対しては、ボントレガーのバズキルを入れる事で改善されました。

人により効果が感じられない方もいる様なので、微妙な物かもしれませんね。

自分の場合は効果はありました。

サイクルヨシダ BONTRAGER(ボントレガー) ハンドルバーエンド

http://www.cycle-yoshida.com/trek/bontrager/other/6bazkill_page.htm


もしもカーボンピラーに換装する場合は取り付けトルクに注意をして下さいね。

可能ならば販売店で、トルクレンチを借りて作業をして下さい。

又カーボンポストは規定トルクで取り付けても滑る事があります。

その時は闇雲に締め付けないで下さい、対処方はあるのでお店で相談をされると良いですよ。

書込番号:6675641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2007/08/26 01:19(1年以上前)

サスつきシートポストなら、MTBで使っています

http://www.e-cycle.co.jp/goods/detail.php?id=7608&genre=1

いまでも一応は使っていますし、効果があるといえばあるというかなんというか、でも、これまで買った自転車部品の中で一番満足度の低い製品だと思います。近いうちに撤去するかも知れません。(取っ払うのが悔しいからまだ付けているだけ)

サスつきシートポストで救われる部分は機構上、他のサスペンションと違って尻を伝って来る振動・衝撃だけです。ハンドル〜足、ハンドル〜腕経由の衝撃は救えません。一方ママチャリじゃあるまいし、スポーツバイクに乗る限り誰でも大きなショックを予測した瞬間に腰を浮かすはずですが、そうするとシートポストのサスは意味ありません。ですので、効用は長距離走る時、微震動による疲労の蓄積を緩和するとかに限られます。

一方、クランクとサドルの間にサスが介在するということは、ペダルを漕ぐ度にサドルの位置が変動することになり、疲れる原因になります。サスが柔らかいとそれが顕著に出るし、堅いとサスの恩恵はありません。これはサスペンション機構そのものが適切な乗車姿勢を維持することと相容れないという、致命的な欠陥があると言い換えられると思います。

その他のデメリットとして次のものがあります
・重い (+400gくらい)
・ぐらつく、うるさい(安いものに顕著、防止するには高精度の部品と定期メンテが必要)
・サドルバックやリアキャリアなどシートポストに取り付ける部品を取り付けにくい


以上使ってみた実感として、効果(思ったより小)も害(思ったより大)も一応あります。ランドナー的な使い方なら良いかもしれませんが、僕ならロードバイクには付けません。


書込番号:6680545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/08/26 04:12(1年以上前)

そうですかぁ・・・、ありがとうございます。とりあえず、標準ので乗ってみます。後は、バルサマックさんの言うとおりサドルを変えたりなど色々工夫してみます。

書込番号:6680807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2007/09/01 05:55(1年以上前)

 おはようございます、☆陸上大好き☆です。
ちょいと予定が変更になってしまいました。先では、そんなに長い間乗らないと書いたのですが、どうも長い間(1年ぐらい)乗りそうです。そこで、もう一度検討しなおしたいのですが、やはり長期間乗るとなるとGIANTやSCOTTみたいなちゃんとしたメーカーの方がいいのでしょうか?
 またまた、宜しくお願いします。

書込番号:6702184

ナイスクチコミ!0


alwynさん
クチコミ投稿数:50件

2007/09/01 19:42(1年以上前)

大抵のロードバイクのパーツってシマノ製のULTEGRAなり105なりTEAGRAを使っているのでパーツの信頼性についてはどこでもいっしょでしょう。
それに大抵のフレームって中国や台湾の工場で生産されているのでどこでもいっしょと言ったらいっしょです。
あとは各メーカの信頼性の問題だけでしょう。
あるメーカとかだとフレームに関して永久保証を謳っているところもあるぐらいだし。

ある程度の品質を持ったものならば一年間ぐらいの耐久性があると思います。
でも、何も整備せずに乗れるというわけではないですよ。
ボルトのネジ一つとっても長い間乗ってくるとゆるんでくるしワイヤーも伸びてくるしね。
それらをこまめに整備してあげるかちゃんとした自転車店でメンテナンスしてもらっていれば長い間持ちます。

書込番号:6704442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件

2007/09/03 14:53(1年以上前)

☆陸上大好き☆さん、こんにちわ。

事故やよほど手荒く扱わない限り、1〜2年のスパンで壊れるのはホームセンターで販売される中国製の自転車ぐらいだと思います。

大概の場合はフレームの瑕疵ついて1年間の保障はある筈です、一度Y'sに問い合わせをしてみるのも良いと思いますよ。

どのような自転車であれ、購入後は清掃を兼ねての点検は忘れないで下さい。


時期的に合うサイズが無いかもしれませんが、良い自転車が見つかると良いですね。

書込番号:6711389

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング