『PC構成で助言お願いします。』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『PC構成で助言お願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

PC構成で助言お願いします。

2007/09/02 11:42(1年以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:736件

お世話になります。
PCの構成を変更するので(ほぼ新規)助言お願いします。

使用目的(主なもののみ)
・動画編集〜DVD作成
・写真レタッチ、RAW現像

構成変更の主目的
・ハードウェアRAID導入によってHDDの速度向上。

構成+選択理由(主なもののみ)
・ケース:Antec Nine Hundred(購入済み)
 >HDD冷却重視で全段5インチが理想だったため。
・電源:seasonic SS-550HT
 >V/Cはミドル以下を1枚のみ。HDDは最大8台くらいまで考慮。
・CPU:C2D E6850
 >QuadはPenrynまで待つつもりなので。
・M/B:ASUS P5K-E wifi-AP
 >PCI-Ex4、ICH9R、IEEE1394必須。ギガDS4と迷って。
・Mem:corsair CM2X1024-6400C4 G(計2GB・購入済み)
 >corsair好きなので。
・RAID Card:3ware 9650SE-4LPML KIT(購入済み)
・HDD:Raptor WD740ADFD*2(購入済み)
Maxtor 6V300F0*2(流用品)
WD5000AAKS*1(とりあえず、その他手持ちを数台)
・V/C:HD2600PROか8600GTあたり
 >Dual-Link DVI、メモリ128bit、FANレスなら拘りません。
・OS:XP Home SP2

なかなか考えがまとまらないのがHDDの構成です。
9650でRAID 0のアレイを2組つくり、RaptorのアレイにOS+アプリ、6V300F0のアレイを作業領域とし、ICHにデータ+手動BU用に単機を数台。
こんなところで考えていますが、もっと効果的な構成があれば是非ご意見いただきたいです。

多角的な突っ込み、ご意見お願いします。

書込番号:6707103

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:224件

2007/09/02 13:59(1年以上前)

葉っぱふみふみさん程の方に、どんなツッコミができるというのか。

P35マザーに関しては、ASUSよりGIGAの方が評判良さそうなんで、ASUS使いとしては少し肩身の狭い状態ですけど、消費電力がどうとか言われてるのが気にならなければいいと思います。
ビデオカードは、ファンレスも良いですが、各所でじぃじぃ〜さんオススメ?(自分では買ってないらしいですがw)のHISの2600PROとかは、静かで冷えそうでエアフローにも貢献しそうですよね。

HDD…………やっぱこれからはシステムはSSDでしょう(ってぉぃぉぃ)www

書込番号:6707516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:736件

2007/09/02 16:24(1年以上前)

完璧さん、いつもありがとうございます。
最初におことわり申し上げておきますが、初心者に毛が生えた程度のおっさんおだてても何も出ません(笑)


>・・・ASUSよりGIGAの方が評判良さそうなんで・・・

 そうなんですよねぇ〜 私もASUS派なので今回はかなり迷っています。
今のところASUSに傾いている理由は、板全体を冷やす(冷えやすくしてる?)stack Coolに比べてギガさんちのはコア周辺のみではないのかなぁ?くらいです。あとは慣れ(笑)
元々ハイエンド志向ではないので、自分の要件を満たすものの中で最も低価格なものを選択する感じです。
ただ、DS4は熱くなると言われるICHにもヒートパイプが伸びているのが若干優位!?
あと疑問なのは、この板(P5KE)はOC(FSB上げ)時のPCI-Eクロック固定は出来ないのでしょうか?(T-zoneの店員さんに言われて・・・)
BIOSでPCI Express Frequencyの値を100MHz固定にすればいいのでは?
それとも根本的に私の思い違い勘違い?
なぜそんなことを気にするかと言うと、若干のOC(3.2〜3.3GHz)常用を考えていますが、PCI-Ex4接続の9650に負担が掛かってはまずいので。
それともやっぱりRAIDとOCは排他的に考えないとまずいのでしょうか・・・?


>HISの2600PROとかは、静かで冷えそうでエアフローにも貢献しそうですよね。
 
 おぉ・・見た感じ良いですねぇ。しかも20dB以下ですかぁ!
V/Cも慣れで、LeadTekかSAPPHIREしか使用経験が無いもんで、いつもの癖で他メーカーに候補を求めていませんでした。これは再検討要ですね。(どうせGAMEしないくせに・・・)


>やっぱこれからはシステムはSSDでしょう

 SSDはWrite速度がもう少し実用的になればね・・・あと価格も・・・
25日の朝にオリオスペック行きましたが、行列見て撃沈。素通り帰宅となりました。(笑)

引き続きよろしくお願いします。(特にRAID&OCについてなど)

書込番号:6707889

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:3814件Goodアンサー獲得:238件

2007/09/02 18:33(1年以上前)

葉っぱふみふみさん

RAIDに関してですが一応私の経験ではなるべくなら1つのコントローラーで1アレイの方が理想
ではありますが、9650でRAID0なんでコントローラーのCPUにもそう負担はなさそうなので良い
と思います。
ただインテルのチップセットの場合セカンドのPCI-EとICHの相性なのかRAIDカードとICH両方
でRAIDを組むとICHのアレイが良く壊れる事があったので(これは私の場合だけかもしれませ
んが)書かれてるようにICH側は単機で使う方が良いと思います。

最終的に9650にWD1500ADFDあたりで4台でRAID0にして、500GBくらいのHDD2台くらい単機でICH
に接続してバックアップと予備のデータ様にすればかなり早いシステムが出来そうですね。

OCに関してはICHだと良くアレイを見失ったりしますがRAIDカードの場合100MHz固定で殆ど大
丈夫です。
実際私もArecaと975XでX6800を4GHZで運用してましたが、アレイが壊れる事はありませんでし
た。

SSDについてはたしかにランダムは早く起動時などは快適ではありますがRAIDによる効果があ
まり無くエンコードの際のシーケンシャルの速度に関してはRAIDカード+ラプター2台の方が
早いかもしれません。
今のところ単機でOS入れるくらいしか使い道無いでしょうね。

最後にRAIDカード効果についてですが、速度的にはICHでもそこそこ出ますがアプリを複数立
ち上げ使用する場合など多くのアクセスを必要とする場合に安定的な速さが得られますので、
DualCoreやQuadCoreの複数並列作業で真価が発揮されます。
2台のHDDではベンチではそう変わらないと思いますが、エンコード中にアクセスされている
HDDでベンチとって見ると良く分かります。

でも快適そうで良いシステムが出来そうですね。

書込番号:6708292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:736件

2007/09/03 00:47(1年以上前)

おぉ・・Solareさんありがとうございます。(待ってました(笑)

私も7R、8RとオンボではRAIDを幾度か組みましたが、どうにも速度と安定性に納得がいかず、今回HW RAIDに踏み切る決心をしました。
ついでに初Raptorということもあり、それなりに期待はしています。


>なるべくなら1つのコントローラーで1アレイの方が理想・・・

 そうなんですか、まぁ少し考えれば至極当然ではありますね。負担は少ないほど良いに決まってます。
当初9650の2LPを2枚購入してストライピングを2つとも考えましたが、その場合PCI-Ex1接続になってしまう他、搭載メモリやらスペック的に劣るかな?と思って4LPで2アレイを、と言うわけです。


>最終的に9650にWD1500ADFDあたりで4台でRAID0にして・・・

 そうです!その構成に加えてシステム用にRAID 0を組むのが私の理想です。(財布度外視!)
とりあえず4LPでいろいろやって、HW RAIDについてお勉強してからになりますが。
SSDもかなり魅力はありますが、現段階では費用対効果が薄いのかな?っていうのと、HW RAIDカードでしたらどんどん変わるCPUやM/Bと違って腐りませんしね(笑)


>OCに関してはICHだと良くアレイを見失ったりしますがRAIDカードの場合100MHz固定で殆ど大丈夫です。

 さすがに3GHzのE6850を4GHzまで回そうとは考えていませんが、非常に安心することの出来た助言ありがとうございます。
となるとT-zoneの店員さんは何を言いたかったんだろ? ひょっとしてP5K-EのBIOSに固定の設定が無いのかな? 


ちょっと話し変わって、PCI-Eスロットについて教えていただけないでしょうか。

私がそもそもP5K-Eを候補にしているのは、
・PCI-XのカードとPCI-Ex○のカードで悩む。搭載M/B入手のし易さからPCI-Ex○に軍配。
・とりあえず必要なスロットはV/C用のx16と、RAIDカード用のx4。
・nVチップのM/Bも検討するが、C2D対応はどうにも安定したものが無い感じ。
・要件を満たしつつ安価なP5K-EとDS4が候補になるがASUS好き(笑)

と言うわけでP5K-Eを第一候補に挙げていますが基本的なことを。。。

・ずばり!PCI-Ex○接続のカードとPCI-Xのカード、今後も考えてどちらが良いのでしょう?
(PCI-Xのカードを主に構成を考えていた時は、P5K-WSが候補でした)
・このままP5K-Eと9650を購入した場合、9650を挿すスロットはx4とx16(V/C用)では差が出るのでしょうか?
・「私ならコレ買う」的なもので結構ですので、お勧めのM/Bなどはありますでしょうか?


ついでついでとご教授ばかりねだってしまい大変申し訳ないのですが、お暇なときで結構ですので是非お願いします。

書込番号:6710028

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:3814件Goodアンサー獲得:238件

2007/09/03 01:50(1年以上前)

>・ずばり!PCI-Ex○接続のカードとPCI-Xのカード、今後も考えてどちらが良いのでしょう?
(PCI-Xのカードを主に構成を考えていた時は、P5K-WSが候補でした)

これはカードだけじゃなくシステム全体で考える事ですので必ずしもこちらという事は無いと
思います。
ただ私が使っているPCでSASのHDD8台でRAID0を組んでる物があるのですが(PCI-X)その時に
別のところで同じメーカーの接続だけがPCI-E×8の物と比べると性能的にはPCI-Eのほうが良
かったのとインターフェースの帯域という点でもPCI-Eの方が余裕はあるかなとは思います。

ただ最新のIOP348や341(RAIDカードのCPU)搭載RAIDカードでもインターフェースはどちらも
出ておりますしPCI-Xもすぐになくなる事は無いと思いますので、そう気にする事も無いと思
います。

私は2年くらい前からQuadCoreの利点にほれ込んで当時Quadを体感するにはXeonかOpteronしか
なくそうなると必然的に鯖用のシステム(マザーその他)しか選択肢はありませんでしたが、
これからはどんどんマルチコアー化されて行くと思いますので、その点でも汎用PCのシステム
でも十分ですのでそうなるとPCI-Eの方が使える選択肢は広がりますね。

逆に鯖だとPCI-Eのスロットを確保するのが難しい場合も多いので組み替える際にどちらの自
作を多くしていくかを予測すれば良いかと思います。

>・このままP5K-Eと9650を購入した場合、9650を挿すスロットはx4とx16(V/C用)では差が 出るのでしょうか?

これは差は出ないと思います。
逆に差が出ればPCI-E×4スロットがおかしいと言う事です。
私も×8のRAIDカードを×8や×16で使った事がありますが差はありませんでした。
ただ最近はありませんが初期の頃はスロットによってカードを認識しないなどありましたので
スロットが多いに越した事は無いと思いますので、私はV/C挿しても2つあるNVIDIAを好んで使
ってます。

>・「私ならコレ買う」的なもので結構ですので、お勧めのM/Bなどはありますでしょうか?

私も最近インテルのマザーを物色してますが良い物がなくX38待ってます。
これはもう一方のPCI-Eも×8は最低確保されてると思いますので、期待してます。

たしかにNVIDIAは不安定でもないですが私のStriker ExtremeもTVチューナーとの相性だけは
どうしても良くないんで・・・
でもシステム自体はきわめて安定してますよ。

書込番号:6710212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:224件

2007/09/03 15:43(1年以上前)

RAIDについては、Solareさんがいらっしゃるのでいうことはないですね。
というか、ICHでしかやったことないんで、Solareさんが書かれていることの半分も理解できてない・・・。へ〜、そうなんだ〜、って感じかw

使用目的からして、Q6600の方がよいと思うんだけどなあ。Yorkfieldに期待、というのはわかりますが、E6850と比較して高いわけじゃないし、これからYorkfieldまでのつなぎなら、そんなに熱くなるのも心配しないでもよさそうに思いますし。

ノート用に大容量なHDDとか出てきてますけど、アレのプラッタ10000回転で回すデスクトップ用とかも出てほしいんだよな〜。

書込番号:6711506

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:3814件Goodアンサー獲得:238件

2007/09/03 23:05(1年以上前)

完璧の璧を「壁」って書いたのさん

>使用目的からして、Q6600の方がよいと思うんだけどなあ。Yorkfieldに期待、というのはわかりますが、E6850と比較して高いわけじゃないし、これからYorkfieldまでのつなぎなら、そんなに熱くなるのも心配しないでもよさそうに思いますし。

私もそう思います。
今はQX6700を使ってますので私の場合Nehalemまで待ちたいですね。
というかかなり楽しみにしております。
それとチップセットのX48ってのも楽しみではあります。

そうは言っても2008年までにはもう1台は作りそうですけど・・・。

それと下手なRAIDカード使うならICHやNVRAIDの方がよっぽど性能は良いんでICHは問題ないと
思いますよ。

HD動画のキャプチャーとかする場合単体のHDDだとコマ落ちするなんて事もあるようですので
これからの編集作業ではある程度RAID0は必須かもしれませんね。

書込番号:6713215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:736件

2007/09/04 00:34(1年以上前)

Solareさん、完璧さん、更なるレスありがとうございます。

>Solareさん
 接続別カードの件、私なりに理解しました。
絶対的な速度差は?の意味で聞いたつもりでしたが、個々の環境に違いもあり、一概にどれがベストと結論が出るようなものではありませんね。
私の場合は今後も考えて、PCI-E接続のものが最も目的に合っているのでしょう。(鯖並みのシステムを組む気はありません)

スロットの件は、安心しました。(元々質問がアホでしたね(笑)

お勧めM/Bの件で、私はX38を待つまでもないと判断(ハイエンド志向ではないので無駄が多く感じてしまう)していましたが、そういう装備差も含めてハイエンドなんですね。
これまた勉強になりました。


>完璧さん、Solareさん
 確かに私もQ6600を迷いましたが、現在別にE6600を使用しているため、定格で回す場合はエンコ以外に差が無い、またはクロックが高い分E6850の方が体感できるだろうと判断しての結論です。
E6850は暫定的な編集機として組むのであり、今のE6600から次期Quad CPUに編集機を変更した際には普段使いのメイン機となります。それに伴いHW RAIDカードも移行するか、買い増しをするつもりです。
要は単純に速さを感じることの出来るCPUで遊んでみたいだけ!?的な理由も・・・

私の場合はおよそ1年〜1年半でシステムを変更してしまいます。(過去最短で半年、長くて2年)
「え〜!早すぎない?」という声も出そうですが、それでも自作パーツでは2世代ごとくらいの取替えペースですね。毎世代取替えている方も珍しくは無いですよね?
とは言えNothWoodの時は結局Conroeまで2年以上も我慢しましたが。(熱い=うるさいの嫌なんです)
2世代ごとのペースを意識しているのには「体感できる差が期待できなければ替えなくていいや」という理由がかなり大きいですね。


>それと下手なRAIDカード使うならICHやNVRAIDの方がよっぽど性能は良いんで

 いまさらそんな迷うようなこと言わないでください(笑)
なんて言ってる間に「9650SE-4LP発送」のメールが来てました。


>HD動画のキャプチャーとかする場合単体のHDDだとコマ落ちするなんて事もあるようですので
これからの編集作業ではある程度RAID0は必須かもしれませんね。

 そうなんですよ。近々HDのビデオカメラを・・・ も含めてPCショップの店員さんと話してたら「普通のHDDじゃキャプチャで落ちますよ」って脅かされたのもHW RAIDを真剣に考えることになったきっかけでした。




他の方からも「ぐえっ」と言わされるような突っ込みを引き続きお待ちします。

書込番号:6713764

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:736件

2007/09/11 01:37(1年以上前)

まだお二方(以外の方も)読んでくれていることに期待しつつ・・・

って言うか正直助けてください。

当初の構成&電源はSS-600HMに変更。V/Cは完璧さんの助言からHISの2600XT(FANレス)。
で、一通り組み立てて火入れ。
9650のRAID BIOSも問題ないはず。でもエラー・・・
『Setup is inspecting your computer's hardware Configration・・・・』
これでフリーズ。普通は一瞬見えてすぐにSetup画面なのに。。。

調べたらどうも他デバイスがぶつかってるかもよ?的な話が多い。
1394とかLANとかをすべてDisabledにして再挑戦。
無事Setup画面になりF6連打。AMCC 3ware 9000Series SATA RAID Controllerを読込み。
CDぐるぐるでパーテ切って、さぁインスコ。
3ware Drv.sysがコピーできません。再試行むなしく仕方なくキャンセルすると次。
oemsetup.infがコピーできません。さっきと同じ。
3wManage.infとAmcc Drv9.catの計4つが読めない(当然コピも)

そのまま強行するとファイルコピーが始まってすぐにブルーバック+STOPコードいただきました。「STOP:0X0000007B」だそうです。これも調べると、「このPCの問題はソフトウェア的な問題ではない」ってことらしいです。

それからメモリの差し替え、取替え。Drv FD作り直し、各ケーブルなんかもチェック。
FDDまでも替えてみました。
ちなみに新品の500G単機HDDにインスコすると普通に出来る・・・
ダメだ、お手上げだ・・・と。

今非常に眠いので書く気が少々・・・・
説明不足であればなんでも説明しますので、何か思い当たることがあれば何でも教えてください〜〜〜〜。(号泣)

書込番号:6741039

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:3814件Goodアンサー獲得:238件

2007/09/11 02:12(1年以上前)

私が今まで経験した中では葉っぱふみふみさんもやっておられますがFDD不良・FDDのDisk不良
位でした。

思いつく範囲で試せれそうな事はドライバーのバージョン変えてみる、事と一度その500GBの
HDDにOS入れてその後RAIDカード挿して再起動→Windowsが新しい機器を発見した時点でドライ
バー手動入力して再起動後HDDをカードにつないでRAID設定で出来るかもしれません。

うまく行くと良いですが・・・。

書込番号:6741107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:736件

2007/09/12 10:36(1年以上前)

Solareさん、見ていただいていて助かります。
なのに返事が遅くなり申し訳ありません。

FDDの件はドライブ、メディア共に換えて試しましたが変化はなし。
先日は強烈な睡魔に負けて寝ることにしたので、ついでにメモテスかけましたが15パスで問題なし。。。

こうなるとファームかドライバか・・・
ファームのアップ方法が判りませんでしたので、メーカーサポに聞きました。
今夜にでも試してみます。
ただ、メーカーが相性の悪いファームとドライバを組み合わせて製品を出荷するということは少々考えにくいのかな?と。
だとすれば最悪私の構成と9650の相性問題なのかな?とも・・・
まぁやれば判ることなのですが。

ICHの別HDDに入れたOSで起動し、Win上からドライバ入れてアレイ組んで・・・とは私も考えましたが、今回はどうしても9650上のアレイからbootさせたいので、残念ながらパスかな・・・(どうしてもダメならやりますが)
9650を正常認識させてから更にOSを入れ(デュアル)、ICHの単機HDDのOSを消す。
以降は9650上のアレイからbootする。
仮にこの方法を取ったとしてパフォーマンスは出るのでしょうか。
要らぬ心配に終われば良いのですが(笑)

書込番号:6745683

ナイスクチコミ!0


Solareさん
クチコミ投稿数:3814件Goodアンサー獲得:238件

2007/09/12 11:31(1年以上前)

>仮にこの方法を取ったとしてパフォーマンスは出るのでしょうか。

RAIDの場合バックアップは取ると思いますが、仮にRAID0でアレイが壊れた際にバックアップ
から書き戻すのには同じ方法使うと思いますので性能が出ない事はないです。
むしろ練習というかやっておく事をお勧めいたします。

書込番号:6745843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:736件

2007/09/13 01:36(1年以上前)

結果から申し上げると・・・

ダメでした。

ちょっと整理します。
9650のRAID BIOSでアレイを組み、付属CDから作成したドライバFDをセットしてOSのインスト開始。「setup・・・・・」のメッセージでフリーズ&再起動ループ。
以上が一番最初のコケ。

今までやったこと。
1.各デバイスをBIOS上で切る。(エラーMSGの対処法としてネットで調べた結果)
2.単独アレイでインストを試みる。(余計なHDDを外す意味で)
3.FDおよびFDDの変更。(FDDから異音がしたのもあって試しました)
4.メモリ差し替え、別物に変更。(Corsairの別物とトランセンドのもの、両方ダメ)
5.メモテス。(15ループOK)
6.V/Cとスロットの差し替え。(M/BまたはPCI-Eスロットの相性?を疑って)
7.ICH接続の単機HDDにインスト。(普通に成功、これが一番悲しかった)
8.ドライバ バージョンの確認。(付属CDが最新だった)
9.9650カードのファームアップ。(当然最新に)
10.別の単独アレイにインストを試みる。(正常動作しているもので試すがダメ)

上記1〜10をやってみて、すべて結果は同じ。
先述しましたが、「3ware Drv.sysのファイルをコピーできません」だそうです。(計4つダメ)
スキップして強行すれば「STOP:0x0000007B」のエラー。

正直ファームアップでうまくいくかと期待してたので、ダメだったときはかなり消沈しました。
明日もう一度サポに相談しますが、多分「販売店に現物送って」となるんだろうなぁ。
仕方ないのでその間ICHでRAID組んで遊ぶか・・・

さすがに今日は寝ますが、明日カードを外す前に別HDDにOS入れて、Win上からドライバ入れてみようと思います。
最終的にうまくいったとして、それで運用するかどうかは判りませんが。


とりあえず次のご報告が出来るまで、かなり時間が空きそうなので、今までのお礼を兼ねて近況報告ということで・・・

完璧さん、Solareさん、いろいろとありがとうございました。(泣)
次の報告までにスレが流れすぎていたら、新しいスレとさせていただきます。

書込番号:6748919

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月13日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)