


洗車
皆さんこんばんは。
私は昨夜、洗車しWAXまでしたのですが朝になって気付いたのですが水垢の上にWAXをかけてしまいました。慌てて洗車しましたが水垢が取れず困っています。、この様な場合にはどう対処すれば良いのでしょうか?ボディの色はパールホワイトで使用したWAXはシュアラスターのブラックレーベルの艶重視の物です。良きアドバイスをお願いします。
書込番号:6717761
6点

水あかを除去する場合はそれ専用のものを使用しませんか?
水あかは外装の隙間に溜まった汚れが雨等で流し出され、水の通り道にその汚れを残した痕跡です。水で流し出されているということは水で洗い流せるはずなのですが、太陽光線等で焼き付けられると水だけでは洗い流せなくなります。そうなると水あか取りや超極細コンパウンド(ホルツのカラーカットなど)の類でこそぎ落とすしかないと思います。
水あかの上からワックスを掛けたため採れなくなったのではないですよ。ちゃんときれいになります。
書込番号:6718266
6点

洗車前の状態がどうだったのかがわからないのでなんともいえませんが。
車色からしても、よっぽどまめに洗車、ワックスがけ、コーティング等をしていない限り、水洗い洗車の段階では水垢はとれなかったと思います。
今回はそこにワックスをかけてしまったとのことですから、ワックス成分の下に水垢がある状態になっています。
水洗いだけではとれません。
ワックス成分と水垢を除去、再度ワックスがけです。
極微コンパウンドでもOKですが、ワックスにシュアラスターを使っているということなのでで、メーカーそろいで「シュアラスター・スピリット」でいかがでしょう。
まちがってもソリッド用は買わないでください。
書込番号:6718540
5点

今年の夏は暑かったため、洗車・ワックス掛けをさぼったので天井は強烈な水あかが出来てしまいました(恐らく水あかとワックスの残りだと思います)。
ボディーの色は、トヨタのパールホワイトです。
まず最初に水あか取りシャンプーを使用しましたが効果ありませんでした。
手持ちの液体コンパウンドも使用しましたが思わしくなかったため、オートバックスで色々と物色し、タケハラの「スリキズ消しポリマー」と「スリキズ消しコンパウンド」を購入しました。
購入した理由は、店頭で販促ビデオを流していたと言う単純な理由です。
使用感は、普通のワックス掛け感覚で、特に力を入れる必要もなく思ったより使い勝手が良かったです。
まず、洗車し水分を拭き取り、コンパウンド処理、次にポリマーを使用し表面保護を行いました。
今回は時間が無かったのでワックス掛けはしていません。
処理をして1週間程たちますがボディーをさわると非常に気持ちの良い感覚でご機嫌です。週末は洗車し改めてワックスを掛ける予定です。
ご参考までに。
書込番号:6720031
2点

白系のボディーカラーで水垢と格闘するか、黒系のボディーカラーで洗車傷と格闘するか。
そんな感じになりますよね。
私の車はシルバーメタリックですが、ものぐさなもので最近は「超ピカ君!」のみの使用です。
施工も楽だし、水垢やドアノブ周りの傷ぐらいであれば除去できます。
洗車に関しては皆さん色々なご意見がありますし、他でも書き込みがたくさんされていますのでのぞいてみるといいと思います。
書込番号:6723063
3点

お使いのWAXはコンパウンドが入っていないタイプだったのでしょう。パールホワイト用の水垢落としで一度水垢を落としてからシュアラスターを使うといいと思います。あまり光沢とかにこだわりがないのであればコンパウンド入りのクリームタイプの物を使うと一度で済むので作業がらくですね。
書込番号:6732005
2点

ワックスの成分は油分なので塗った後の水ハジキがとてもいいのですが、騙されてはいけません。
水アカとは古くなったワックス成分そのものです。
自分で洗車・ワックスをするのが好きな人ほど要注意。
ワックスの厚塗りは最悪。塗るなら薄く。
下記サイトを参照ください。(別にこの会社のセールスマンではありませんよ)
http://ssoh.jp/polymer.html
http://www.keepre.jp/keepre_chigai.html
このように塗装を保護して水アカを出さないようにするには、高分子の溶剤を使わなければなりません。
近隣のSSで作業(名称は様々です)をやってくれます。ちょっと高いですが。
書込番号:7069872
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「洗車」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/03/02 23:19:10 |
![]() ![]() |
16 | 2025/01/15 15:04:49 |
![]() ![]() |
8 | 2022/12/07 18:02:52 |
![]() ![]() |
9 | 2020/03/16 15:06:54 |
![]() ![]() |
0 | 2020/01/13 5:16:30 |
![]() ![]() |
13 | 2019/12/28 14:33:11 |
![]() ![]() |
2 | 2019/09/07 14:31:32 |
![]() ![]() |
1 | 2018/07/30 19:46:01 |
![]() ![]() |
6 | 2017/08/29 21:34:40 |
![]() ![]() |
7 | 2017/04/01 8:38:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)