『どのようなギターを選べばよいか・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『どのようなギターを選べばよいか・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「エレキギター」のクチコミ掲示板に
エレキギターを新規書き込みエレキギターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信19

お気に入りに追加

標準

どのようなギターを選べばよいか・・・

2007/09/07 11:20(1年以上前)


エレキギター

スレ主 luckyrownさん
クチコミ投稿数:9件

これからエレキギターを始めようと思うのですが全くの初心者なのでどれを選べばよいのか全くわかりません。
友達がいうには五万円ぐらいのが妥当だろうというのですが、やはり種類が多すぎて決められません。
自分はまだこのような音楽がしたいっていうのがまだ決まってません。しいていえば、パンクに少し興味があるのですがどのようなものを選べば良いのでしょうか?

書込番号:6725965

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/09/07 12:00(1年以上前)

楽器のなかではエレキギターは 良いものでもそれほど高価ではないですから
本格的にやるつもりで予算があれば 最初っから良いものを購入しておくのがいいのでしょうけど 
好きな曲 好きなギタリストがあれば それを真似る(形でも色でもメーカーでも)ことからはじめるのもありかも

書込番号:6726058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2007/09/07 22:40(1年以上前)

あれですね、まず音楽をもっと好きになってからの方がいいかもしれないですね。

音にそこまでの興味がまだ沸いていらっしゃらない状態で楽器を持ってもなんかもったいないじゃないですか。

それだったら、楽器を買う予算でたくさんCD買って、ライヴ行ったりとか、いろんな音楽を聴いてからでも遅くはないんじゃないですか?

そしたらたぶん今お伺いされてるようなことは、綺麗さっぱり消え去ってしまうかもしれないですよ♪

書込番号:6728075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件

2007/09/07 23:03(1年以上前)

そんなら見た目で決めていいんじゃないですか。
強いて言えば、レスポールタイプかストラトタイプを選んでおけば、後々潰しがききます。

書込番号:6728228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/07 23:23(1年以上前)

>パンクに少し興味が

好きなバンドのギタリストが使っているのと、
同じ形のを選ぶのが良いと思います。

デリック・ウィブリー(SUM41)が好きならテレキャスター
スティーブ・ジョーンズ(ピストルズ)が好きならレスポール
ポール・ウェラー(JAM)が好きならリッケン

とか。

私見ですが、
割とどんなジャンルの音楽にも潰しの利く、
テレキャスがお勧めです。
フェンダージャパン製なら安いし、
フェンダーにこだわらなければ、
1万円弱で買えると思います。

書込番号:6728313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:8件

2007/09/07 23:29(1年以上前)

追記

http://www.rakuten.co.jp/gakkiten/421153/664483/

↑基礎を身につけるなら、
ここにあるようなアンプ等が一緒になった、
1万円弱の入門セットでも十分だと思います。

書込番号:6728344

ナイスクチコミ!1


Shohさん
クチコミ投稿数:172件

2007/09/08 00:07(1年以上前)

やりたい音楽も無いままギターを買っても、買ったはいいが何すればいいの?って状態になる可能性が非常に高いです。
まあでも、せっかく予算があって「やってみたい」って本気で思ったんなら、
とりあえず買ってみて弾いてみるのもいいんじゃないかな。
失敗してもまたそれも勉強です。もしかしたら買ったことで好きな音楽が見つかるかもしれません。

ちなみに、ここ数年ギターを見に行ってないんで、輸入物は相場が変動しててわかりませんが、
日本のメーカーで5万円なら、趣味で遊ぶ程度ならそれなりに楽しめる音のギターが買えると思います。入門用には適度かと。
代表的なとこでフェンダージャパンとかフェルナンデスですね。

私は友人にアコギの購入相談されたら、とりあえず5万円ぐらいのモーリスとかヤマハを薦めてました。
問題は、エレキだと、アンプも必要です。住宅環境にもよりますが、ヘッドフォンも無いと練習にならないでしょう。
そうするとギターだけに5万円出せなくなります。その辺どうするかで答も変わってくるかと。

まあとにかく、その友人と一緒に楽器屋行ってみるといいです。それで片っ端から見てみましょう。
一つや二つは、見た目が自分の好みのギターがあるでしょう。
5万円なら、木目とかにこだわらない限り、見た目は十分カッコいいのがいっぱいあります・
楽器屋は、ほぼもれなく店員が寄って来るんで、「気になるのがあったら声かけますので、しばらく自分で見させて下さい」って追い払いましょう。
好みも何も決まってないんじゃ、店員が来ても話ができませんから。

で、候補が見つかったら、店員に声かけて、店員さんに弾いてもらいましょう。
素直に「初めてなので弾けないから」と言えば、弾いて音を確認させてくれます。
弾く人で音は変わっちゃいますけど、自分で弾けない以上その辺は諦めましょう。
アンプは、ギターを合わせて予算に入りそうなのをいくつか店員にみつくろってもらうと良いと思います。
勿論最後は自分で触ってみて、納得いくのがあったら、買えばいいですし、ふんぎりがつかなかったら、素直にそう言ってとりあえずその日は帰って、また他の楽器屋行きましょう。
気に入るギターが見つかるといいですね。

書込番号:6728548

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:3件

2007/09/08 18:26(1年以上前)

ステージに立つ予定がまだないのなら、欲しいギターがでてくるまで、以下のようなアンプの内蔵したタイプをおすすめします。
http://www.fernandes.co.jp/zo3/zo_renewal_index.html
ヘッドフォンをつければ室内でも夜間でも十分練習ができますし、将来ギターを買い足しても、練習用として末永く使えます。

後は、実際にお店で必ず試奏させてもらう(店員さんに弾いてもらう)ことが重要ですよ。

書込番号:6731289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:25件

2007/09/09 01:14(1年以上前)

はじめまして。
 とりあえず、アンプ付きの安い入門セットを買われてはいかがでしょう?
 1万円くらいからありますね。
 最初から良い物(高い物)を買っても、続けられないともったいないし・・・。

 実は、私も衝動的にギターを買いました。全くの初心者なので、もちろん入門セットです。
 安すぎるのもどうかと思って、2万円弱のセットにしました。
 続けられそうだったら、もっと良い物を買おうかと思っています。
 好きな曲のイントロのギターの部分とか、それっぽく弾けるとうれしいですね。楽しいですよ。なかなか「それっぽく」はならないんですけどね。

 とりあえず弾いてみて、楽しいと思えるかどうかが重要ではないかと思います。
 なので、5万円も出さなくたって、とりあえず安いのでよいのでは?安くたって練習はできますから。
 練習して物足りなくなったら、良い物を買いましょう!

 でも、初心者の意見なんて参考にならないですかね?すみません。
 

書込番号:6733066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/09/09 07:25(1年以上前)

おはようございます。

 ギターを始められるということで、私がエレキギターを始めたときのことを思い出しながら話を進めさせてもらいます。
 エレキギターに最低限必要なものはまず、ギター本体、アンプ、チューナー、シールドです。ギターはluckyrownさんの友人の方が述べているように5万円以上10万以下のものをおすすめします。これ以下のギターはまずネックが2〜3ヶ月ほどで反ってきます。ピックアップもあまりお勧めしません。修理に出したとしてもその費用で同じギターが買えてしまいます。初めてだから安いものをというよりある程度しっかりしたもののほうが上達も早いですし、そのままライブでも使えるだろうということです。
 私の独断ですがギターを選ぶならストラトタイプでリアピックアップがハムバッカー、フロイドローズ搭載が何でもこなせて楽です。レスポール系だと重たく、立って演奏するとヘッドが下がりプレイに集中できないからです。
 あとはお好みでエフェクターがあるといいと思います。コンパクトよりもマルチエフェクターをお勧めします。

以下にお勧めのギターとアンプを載せておきます。

http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443978/774210/

http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443898/449811/449813/

書込番号:6733593

ナイスクチコミ!0


スレ主 luckyrownさん
クチコミ投稿数:9件

2007/09/09 10:16(1年以上前)

たくさんのスレありがとうございます。
誤った表記をしてました。パンクに少しではなくかなりです。
>>モチ入りトラ焼きさん
たしかに好きなバンドのをまねてみるのもいいですね。僕の好きなバンドはゼブラヘッドです。
皆さんの言う通りまずは音を聞いてみます。
やはり種類によって音はかなり違うのでしょうか??

書込番号:6734064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2007/09/09 20:55(1年以上前)

どこに住んでんのかしらないけど
地元のライブハウスやスタジオ通ってみなよ?

大体ギターをたくさん持ってるおじさんが居たり
ちょっと年上の先輩のお下がりをもらえたりできるからさ

それと、メンバーをそろえて一緒にバンドを組むってすごい労力だから
そっち(バンド)をやりたいのか
書いてるようにギターを弾きたいのか

ギターを弾きたいだけだったらヤマハ音楽教室が一番だよ
そこでセットで無難なものを買えるしね♪

まず方向性を決めてみたら?

書込番号:6735890

ナイスクチコミ!0


焼き弁さん
クチコミ投稿数:93件

2007/09/10 12:14(1年以上前)

最初は音さえ出りゃなんでもいいんじゃないですか?

後々、うまくなるにつれて自分が欲しいギターや自分に合ったギターがわかってくると思います。

試奏はした方(してもらった方)がいいとは思うけど、初心者には結局、音が出るか出ないかしかわからないと思いますし。

買うにしろ貰うにしろ勢いが重要です。

書込番号:6738014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2007/09/10 22:34(1年以上前)

フェンダーのストラトか、エピフォンのレスポールがぶなんかな?どちらのモデルもいろんな音楽に合うよ!

書込番号:6740070

ナイスクチコミ!0


ponta_jpgさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2007/09/11 03:57(1年以上前)

まずギターの教則本を買ってきてどれでもいいからコードの指の形を覚えて 実際に器やさんで握ってみましょう ネックの形で握りやすいのがあると思います 私はテレキャスが一番でしたが アームは使わなければ無用の長物だし音程が狂いやすいので勧めません やりたい音楽がはっきりするまでアーム無しの方がいいんじゃないかと… 高価な物が必ずしも良いと限らないので無理しない範囲の物でいいと思います では

書込番号:6741198

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/09/12 00:46(1年以上前)

10年以上前に弾きまくってたギター熱が再燃して、どうしても自分の理想とするギターが既製品に無いため、ESPにカスタムオーダーしちゃった者です^^;

自分が一番潰しが利くと思うギターは、ストラトタイプ、ピックアップがSSH、シンクロナイズドトレモロを搭載したもの、ってところでしょうか。
弾かないと無用の長物となってしまうし、最初は安いもので見た目で選んでしまっても良いとも思います。見た目が気に入らないと、弾く楽しみが半減したり、弾きたいと思わなくなったりしますから。
音については、最初のうちはエフェクターでなんとかなるでしょう。

ただ、その後のギターの好み、自分にとっての弾きやすさ等は、最初に弾き込んだギターに少なからず影響を受けると思うので、必ずネックを握るか試し弾きしてから購入されることをお勧めします。

書込番号:6744793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/09/13 01:33(1年以上前)

ギターは見た目でレスポールが好きだけどすんごく重たい。
腰が痛くなる。
若い人は問題ないでしょうが。

まあ、これいいな!って思ったら買いかな。
私はそうしている。

そして自分のスタイルを創っていく。

書込番号:6748913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:250件

2007/09/14 12:35(1年以上前)

焼き弁って裸でギター弾ーてんの?

書込番号:6753206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:247件

2007/09/30 07:37(1年以上前)

luckyrownさん

こんにちは。
これからギターを始められるのですか?
小生ギターは今年で32年間弾いてますので、多少アドバイスさせていただきます。

まず、「弘法筆を選ばず」は楽器には当てはまりませんので、長く続けるのであればいいものを買ってください(ギター・アンプとも)
機種ですが、大きく分けて 1:レスポール系(ハムバッカー)と2:ストラト系(シングルコイル)に分かれます。

1:は太くパワーがある音がします。
2:は線がー細くシャリという音がします。
この辺は楽器店で実際聞いてみてください。最初はわからないかもしれませんが、慣れてくるとCDの音だけで1なのか2なのか、またフロントPUなのかリアPUなのか、フロント・センターのミックスの音なのか大体わかるようになります。

小生がギターを始めたころは1:が多かったように記憶していますが、最近は2:の方が多いようです。1:の場合ハイテクニック系のプレイをするには少々難があります。当時は良かったのですが、ここ10数年でかなりプロもアマもギターテクが向上していますので、レスポールモデルだとギターの設計がテクに合いません。2:だとハイポジションでの演奏もしやすくプレイの上では特に問題ありませんので、最近の技巧派プレイヤーは主にストラト系を使用します。

注意点
1:はノイズが多いこと(2:の場合ノイズは非常に少ないです)またギターのスケールがロングスケールなので日本人でこのサイズのギターを弾きこなすのは手の大きい方でないときついかもしれません。小生も30年ほどレスポールを弾いた後ストラトを購入しました。その時なんてバカでっかいギターだというのが感想です。わずか数cmの違いですが、日本人の手のサイズには、2:のミディアムスケールがベストマッチだと思います。

アンプ
予算の関係もあるかと思いますので、ギターはなるべくいいものを買ってください。アンプはその後色々経験してからいいものを買えばいいので最初は、2万円前後のモデリングアンプ(Line6等)で十分だと思います。くれぐれもギターだけは妥協できませんので。

その他
店頭でアンプとセットになっているものは買ってはダメです!
中にはいいものもあるのかも知れませんが、きちんとしたメーカーのものでないと弾くことすら出来ないものもあるのでお勧めは出来ません。

最近発見したのですがyou tubeで「地獄のメカニカルトレーニング」の最終練習曲がUPされています。この本は小林信一という方が書かれた本ですが、非常に良くできています。とても練習になるいい教則本ですので是非同時に購入されることをお勧めします。最後に超難関(?)の練習曲がありますが、弾けるようになると楽しいですよ。(個人的には1巻より2巻の最終曲の方がスピード感もありお気に入りです。でもなぜかこの最終曲レベルが1巻よりも簡単です)小生はこのような練習曲だけを集めた教則本が欲しいですが、小林先生出してくれないかなー・・・お願いします!
























書込番号:6814793

ナイスクチコミ!1


Biscottiさん
クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:12件

2007/10/08 17:01(1年以上前)

パワーショットさんに一票。

良い楽器に出会えれば、時間を忘れてしまうほどハマリます。
良い楽器は「自分が出て欲しいと思う音が出せる」楽器で、
狙った音が素直に出てくれます。

楽器が自分の能力を引き出してくれるというか、
その楽器の懐の深さが自分の能力になる訳です。
(その懐の深さを引き出すのが練習です)

自分も最初は3万位の安価な物から入りましたが、
まずそのクラスでは、出てくる音に期待することはできません。
残念ながら、安価なものは安価な点だけがメリットです。

音質・弾き易さ・倍音・サステインなどの楽器として重要な点は、
10万円を境目にグッと良くなる傾向にあるようです。
でも、10万と言っても、初めての購入で、オイソレとはいかないですよね。。。

ギターに詳しい知人とのショップ巡りが良いと思います。
楽器を触ったことのない人がひとりでは、何がどう違うのか分かりづらい。
店員さんに言い包められることもありえます。
安価〜高級機まで違いを発掘してください。
とにかく、弾けなくても、足を運んで、目で見て、試奏して、聴いて、
現物を確かめてください。
これも、ギターの楽しみの一つです。

中古の場合、2、3ランク上の物を安価で購入出来ますが、目利きが必要です。
ネット購入も注意が必要です。

じっくりと、ご自分のご要望に適う機種を探して下さい。
(弾き易さ・万能な点で、fenderストラトがお勧めです。本気ならカスタム製を・・・高い:笑)

書込番号:6845075

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エレキギター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)