『普段乗り+若干トライアル向けのおすすめ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  >  > クチコミ掲示板

『普段乗り+若干トライアル向けのおすすめ』 のクチコミ掲示板

RSS


「GIANT」のクチコミ掲示板に
GIANTを新規書き込みGIANTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

標準

普段乗り+若干トライアル向けのおすすめ

2007/09/13 16:10(1年以上前)


マウンテンバイク > GIANT

クチコミ投稿数:318件

みなさん、始めまして。
これからMTBが欲しいと思ったのですが、学生の時にママチャリに乗って通学くらいしか
したことが無い初心者です。

自転車に関しての知識も勉強中です。

自分の住んでる所は田んぼと林(ちょっとした山)に囲まれてる田舎です。
オフロードバイクなんかも持ってるのですが、MTBが欲しくなりました。

用途は、サイクリング程度に舗装路を乗るのと階段や山場でトライアルのような事をして遊びたいです。

こんな私にお勧めのMTBを教えて下さい。

予算は50000くらいまでです。

こちらのGIANTというメーカーが安くて人気が有るみたいなので、こちらに書き込みしただけです。

どのメーカーが良いかも判りませんので、宜しくお願いします。

書込番号:6750284

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2007/09/14 22:55(1年以上前)

なかなか難しい質問ですね。
普段乗りやサイクリングでしたら軽さが正義で、そもそもMTBである必要すらありません。
トライアル系の遊びをするなら軽さより丈夫さが要求されますし…
サイクリングとトライアルじゃ乗車姿勢も全然違いますからね。

予算を考慮したらこれかなぁ?
http://www.chari-u.com/giant07/giant07mtb/26stp207ga.htm
あるいはこっち
http://www.riteway-jp.com/gt/03_trail/07_chucker30.htm
STPはサイクリングにはあまり向きません。街乗りなら問題ないですけど。

普段の走りを優先するとこんな感じのリアサスの無いMTB(本当はフロントサスも要らない)ですかね。
http://www.chari-u.com/kona07/35fire07.htm

トライアル遊びするときは必ずヘルメットにグローブ、それからエルボーパッドやニーガード、シンガードといったプロテクター類もあった方が良いです。
ヘルメットは絶対ですが、スネあても非常に役に立ちます。
ほぼ確実にペダルでスネをえぐりますから。

書込番号:6755176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件

2007/09/15 08:26(1年以上前)

>ゾラックさん 有難うございます。

難しい選択でしたか。。。
ちょっと訂正させて下さい。始めにサイクリングと書きましたが、町乗りですね!どちらかというと。

田舎ですので、畑や田んぼに行く為に乗ったりです。長く乗っても往復10キロと思います。
ですので、ゾラックさんのお薦め?のSTPってので良いみたいですね。

書き込みした後にも調べてたのですが、MTBと言っても色々な種類ですね。
価格.COMの検索も使ってみたのですが、私の使い方だったら

1:オールマウンテン
2:フリーライド
3:クロスマウンテン

のどれかなのかな〜と自分なりに思いました。
本当は試乗してみれば乗車姿勢とかも分かりやすいんでしょうが、ちかくにはMTBもどきを売ってる店しか無いみたいで。。。

まだまだ勉強が必要みたいで、ネットで始めてのMTBって雑誌も頼んじゃいました!

私にとっては5万とは言え、高い買い物なのでジックリ考えてます。

もし、気をつける部部なんんかもありましたら教えて下さい。

良く、初心者はメンテナンスを考えると通販は止めて直接お店で購入した方が良いと言われてますが、メンテナンスはオフロードバイクのメンテとは、また違いますでしょうか?

長くなりましたが、たくさんのアドバイスをいただければと思います。
宜しくお願いします。

書込番号:6756353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2007/09/18 20:55(1年以上前)

短距離中心でトライアル遊びもしたいのならSTPやGTチャッカーがいいと思います。
クロスマウンテンは多分MTBレースの1つのマラソンライドのことでしょうか?マラソンライドは長距離を走るからSTP等では無理です。
http://www.yor.co.jp/tentyou/scene_img/freeride.html
まずはMTBに何を求めるかが大事。トライアルを重視するなら山道の長距離走行を犠牲にするか、マラソンライドなど山道の長距離走行を重視するのならトライアル性能を犠牲にするかどちらかです。乗車姿勢も大きな違いがあります。
http://www.giant.co.jp/blog/nagaya_int4.html
http://www.giant.co.jp/blog/goto_owani1.html
トライアルを重視するのなら上の写真のような感じになります。上の写真はトライアル専用車ですが、STPやGTチャッカーも近い感じだと思います。山道の長距離走行を重視するのなら下の写真のようなMTBになります。

気をつける部分は、リヤの変速数は8段以上にする。外装7段以下はハブの構造が弱いです。

メンテナンスは本を参考にするといいかもしれません。バイクのメンテナンスに自身があるのならメンテナンス自体は簡単だと思います。ただ自転車は分解するには専用工具が必要なところが多いです。
http://www.amazon.co.jp/%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AEMTB%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9BOOK-%E4%B8%B9%E7%BE%BD-%E9%9A%86%E5%BF%97/dp/4415019927/ref=pd_sim_b_3/250-7455950-2601806
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/asahi/dx-toolset.html

書込番号:6770959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件

2007/09/19 09:39(1年以上前)

>ジョニーsさん 有難うございます。

その後も色々と調べてます。で、amazonで『今日からはじめるMTB』という雑誌を購入してみたのですが
その雑誌に、TREKのBRUISER1というのが載ってました。読むとフロントギヤが3段で町乗りにもトライアルにも良いと書いてまして、調べてみたのですがすでに生産終了でした。後継車も出てないようでした。

これに似た物はあるのでしょうか?

価格.COMで、検索しても機種が多いのと上手く探しきれません。

ジョニーsさんのお勧めのGT チェッカーも調べてみました。値段も手ごろで良さそうですね。
バイクの方向性はSTPやGTチェッカーの様な感じで探し始めてます。

今は予算を5万にしてましたが、色々とネットを見たりしてたところ7万くらいまで伸ばして
探したほうが良いのかと思いました。

初心者には『豚に真珠』状態ですかね?
一度買ったら、長く使いたいので予算を上げた方が良いかと思いました。

宜しくお願いします。

書込番号:6773053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2007/09/19 13:27(1年以上前)

フロントギアが3段のがほしいのならGARYFISHER Opie
http://www.cso.co.jp/bikeshop/garyfisher08/opie.html
予算を増やすのならこういうものとかもあります。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/gt08/chucker20.html
http://www.cycle-yoshida.com/khs/mtb/djump/7dj50_page.htm
http://www.chari-u.com/giant07/giant07mtb/25stp107ga.htm
予算が5万円台だとGTチャッカー3.0が一番いいと思います。
http://www.cso.co.jp/bikeshop/gt08/chucker30.html
3万円台で自転車メーカーのMTB(GTのOUTPOSTとか)がありますが、ホイール等の部品の強度は5万円のMTBより劣っているので、トライアル遊びをしたらホイールが壊れる可能性があるので後から出費がかさむと思います。
予算を増やせるのなら増やしたほうがいいです。

書込番号:6773573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件

2007/09/20 11:00(1年以上前)

>ジョニーsさん おはようございます。

おすすめにopieってのは良さそうですね。
その上のマレットってのはTREKのBRUISERに似てて良いのではないか?ってのはどこかのブログで見たのですが、値段で躊躇してました。opieなら値段も手ごろで良いですね。

GTチャッカーも良さそうなのですが、値段が近いので迷いますね。

ちなみに、ギヤを2段から3段に増やすのは購入後も出来るのでしょうか?

自分なりに調べたのでは、全て色々と交換できるのかな〜って思ったのですが。

もう少し自分でも調べてみます。
自分では、ネットで自転車ショップやブログで情報を集めてるのですが
勉強するのにお勧めのサイトがありましたら教えて下さい。

書込番号:6776935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2007/09/20 16:57(1年以上前)

自転車はお金を気にしなければフレーム以外部品を交換することができます。ギアを2段から3段にするのは購入後も出来ると思います。交換する部品は
クランク
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/fc-m411.html
BB(サイズなどの規格がわからないのであくまで参考です。これを買えばOKというわけではありません)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/bb-un26.html
フロントシフター
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/sram/mrxcomphidari.html
交換するには前にも書いた専用工具とメンテナンス本が必要です。あと部品の規格とかがあるので、事前にちゃんとした自転車屋さんに聞いてみた方がいいと思います。
ディスクブレーキを気にしてるのならこのサイトを読んだほうがいいかも。
http://www.cso.co.jp/chishiki/mtb002.html
>勉強するのにお勧めのサイトがありましたら教えて下さい。
参考にならないかもしれませんが、トライアルのサイトです。
http://www.katch.ne.jp/~isog/

昨日、最近乗ってなかったMTBで少しトライアルごっこしてみましたが、フロントの一番大きなギアが段差に当たることがあったので本当は3段はやめたほうがいいかもしれません。

書込番号:6777727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件

2007/09/20 18:20(1年以上前)

>ジョニーsさん 有難うございます。

意外と安く?交換出来るんですね!
実際は部品もクラスがあるみたいなのでピンきりなんでしょうが。。。

でも、これなら始めは3段で町乗り用に購入して遊びながら
自分の腕を磨いていってパーツを交換していくのが良さそうでうすね。

まだまだ、部品のメーカーを聞いてもどのメーカーが良いのか判らず
スペックと睨めっこしてます。
ミニモトバイクで良く使われてるマルゾッキくらいかな〜聞いた事あるのは。

後々、バイクをレベルアップする事を考えればフレームだけは良い物(丈夫な物)の方が良いみたいですね。

opieならフレームは上位車種と共通みたいなので大丈夫ですよね?

opieで購入を考えようと思います。

ブレーキもメンテナンス等を考えるとディスクは早い様な気がしました。

ご紹介もサイトも面白そうなのでお気に入りに登録しました。
ゆっくりと見ていこうと思います。

書込番号:6777927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2007/09/22 08:31(1年以上前)

だいたい購入候補が決まったようですね。
あとは、その機種を売ってるショップを見つけるだけです。
ゲイリーフィッシャーを扱う店はかなり多くの販売数をこなしている大規模なショップです。
価格もほぼ定価販売で、通販はありません。
代理店が独占禁止法などに抵触しそうな商売をしているからです。

ディスクブレーキはVブレーキよりメンテナンスの手間がかからないですよ。
オイルディスクならパッドの磨耗による調整もブレーキ自身が勝手にやってくれます。
普段はほとんどほったらかしで済みます。
雨の日や水に濡れても制動力が安定しているのも長所。

ブレーキパッドがVブレーキのシューより高いですけどね…

Vブレーキもちゃんと調整してやればものすごく効きますし、故障があってもすぐに直せるのが長所です。それに軽い!

後からディスクブレーキにしたくなったとして、ホイール(ハブ)にブレーキローターを取り付けるようになっていないと、ホイールの交換が必要になります。今時のフレームはほとんどディスクブレーキ台座が付いているので、そちらは心配要りません。

…などと惑わすような事を書いてみました(^_^;)
ジョニーsさんが薦めているメンテ本は内容が良いので、MTB購入の際はお買い求めになってください。また、サイクルベースあさひ(http://www.cb-asahi.co.jp/)のサイトも非常に参考になります。

良き自転車ライフをおくってくださいね。

書込番号:6783732

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マウンテンバイク > GIANT」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング