



浄水器・整水器 > 日本トリム > TRIM US-8000
この機種を購入して3年になりますが、毎年雷の季節になると故障します。
操作パネルが全く言うことを聞かなくなって作動しなくなるのです。
もちろん我が家に落雷があったわけではありません。おそらく3km以上離れたところでの
落雷だと思いますが、
サービスマンは平気な顔で「おそらく落雷が原因でしょう」と言っています。
その都度基盤の交換で約12000円。出張費と技術料が合わせて8000円。
保証が1年しかないので全額こちら持ち。
今年も基盤の交換です。これで3回目。
取り付けに関してはサービスマンがやっているので取り付け方法については疑問の余地がないとは思うのですが、それでも何か良い対処法はないものかと悩んでおります。
毎年のようにカートリッジと基盤交換をするくらいなら、もっと良い機種に買い換えたほうが良いのかな...
書込番号:6796765
2点

>サービスマンは平気な顔で「おそらく落雷が原因でしょう」と言っています
そんなに雷被害が多いのなら
WEBでこの機種を見たら「多機能」の所に
過電流防止装置とか誘導雷安全対策用サージアブソーバ付きとなっているのは何?
そこのところをメーカーに確認してみたら・・・・
書込番号:6796912
3点

yamaya60さん
ご返信ありがとうございました。
たまたま本日日本トリムより電話がありましたので
おっしゃっていただいた過電流防止装置とか誘導雷安全対策用サージアブソーバ
のことについてたずねてみましたが、
「確かにそれは機能として付いているが想定の範囲を超える電流が流れた際には
やはり基盤がショートしてしまう」とのことです。
我が家のその他一切の家電には近所(と言っても3km以上離れている)の落雷に
対して何の故障・変化がないのに
「過電流防止装置とか誘導雷安全対策用サージアブソーバ」なるものをつけている
商品にだけ故障が起こるのはやっぱり不良品じゃないのですか?と少し嫌みを
言ったところ「そのようなことはない」ときっぱり言われてしまいました。
結局今回は出張費と技術料の8000円だけはまけてもらいましたが
基盤交換としての部品代12000円は払うことになりました。
「来年もまたこれが起こったら修理でまた12000円払わなければなりませんか?」
「はい、そういうことになります。」
結局我が家では基盤交換はランニングコストとして考えなければならないようです。
大金を払って購入しているのでもうしばらくは使ってみますが、
10年くらいはカートリッジ以外がノーメンテですむような商品ってないでしょうかね....
出来れば今のアンダーシンク型を活かしたいので、据え置き型の浄水器をシンクの下に
おいて今の機種の水管に繋ぐなんてことが出来れば良いんですけどね。
書込番号:6797498
1点

>想定の範囲を超える電流が流れた際にはやはり基盤がショートしてしまう
まったく理由にならないメーカーの説明ですね。
過電流防止装置とか誘導雷安全対策用サージアブソーバ付きってそんなチャチなもんですかね。
PCを接続する電源コードコンセントの雷サージ防止機能以下じゃないですか。
是非とも、想定している範囲の内容を聞き出して「消費者センター」に訴えるべき対応ですね。
http://www.kokusen.go.jp/map/
高額商品なのに・・・日本トリムってそんな会社なんですか・・・びっくりです。
書込番号:6797682
3点

なかなか大変でしたね・・・。知人が家電関係者なので聞いてみましたが、「もしその器械にアー
スを取っていたら、切断してみるのも一つの手だけどな」とゆう事です。アースを取ってるが故
に逆にそれが原因、という話しですが、なにぶん私は素人なもので、詳しい理屈はよく理解でき
ませんでした。
話を要約すると、毎年落雷による被害があるということは、基盤の設計に問題があるとしたら、
他の全てのその浄水器の同一商品に同じ不具合が起きるはず。年間何台販売してる機種か分から
ないが、器械の内的要因が原因ではないと仮定して、外的要因があればそれを除外してみるのも
手、ということです。
素人考えではアースから雷が逆に流れてくるとは考えにくいのですが、毎年不具合が起きるので
あれば、やってみるのも一つの手なのかとは思います。
ご参考までに。
書込番号:8451277
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「日本トリム > TRIM US-8000」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2023/08/13 22:17:33 |
![]() ![]() |
4 | 2008/10/04 1:06:24 |
![]() ![]() |
0 | 2007/03/14 12:00:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(住宅設備・リフォーム)
浄水器・整水器
(最近5年以内の発売・登録)





