『バスドラのダブル奏法』 の クチコミ掲示板

 >  > 楽器何でも相談室
クチコミ掲示板 > ホビー > 楽器何でも相談室

『バスドラのダブル奏法』 のクチコミ掲示板

RSS


「楽器何でも相談室」のクチコミ掲示板に
楽器何でも相談室を新規書き込み楽器何でも相談室をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

バスドラのダブル奏法

2007/09/26 12:25(1年以上前)


楽器何でも相談室

クチコミ投稿数:8件

こんにちわ。
当方ドラム歴3年になりますが、バスドラのダブルが上手く踏めません。
教本には『足首を柔らかく』とか、『スライド奏法』とか書いてありますが、
何か、コツなどの良いアドバイスをいただけませんでしょうか。
ちなみに、ペダルはTAMAの『IRON KOBURA』を使っております。
ダブルが踏みやすいペダルの調整法とかも、あればお願いします。

書込番号:6800722

ナイスクチコミ!0


返信する
roriさん
クチコミ投稿数:6件

2007/11/29 05:37(1年以上前)

個人差もあると思いますが、おそらく「スライド奏法」が一番ダブルを踏みやすいと思います。そして、最初は裏拍から踏む練習をするといいでしょう。最初のうちは表拍からダブルを踏むのは結構難しいと思います。8ビートで4拍目のスネアの直前に踏んで「ドドタン」って踏んで見て下さい。表拍から踏むより簡単な事に気づくと思います。

「アップダウン奏法」といい、1打目をつま先で踏み、2打目でかかとを落とす奏法がありますが、この奏法は「スライド奏法」にとてもよく似ています。2打目にかかとを落とす=ひざが落ちるわけですが、スライドで1打目ペダル手前から、2打目ペダル奥へ踏んで見て下さい。2打目にひざが落ちるのがわかると思います。これは後に、音の強弱を付けたい時にも有効な手段で、ひざが落ちる=音が大きくなるわけですから、ダブルで2打目を強く出したい時にもとても便利な奏法です。ほとんどの場合、ダブルの2打目が強い方が聴いていて気持ちいいような気がします。と、まあこれは私の個人的な意見ですが・・・。

と言うわけで長くなりましたが、最初は「スライド奏法」で「裏拍から踏む」事をお勧めします。

書込番号:7043923

ナイスクチコミ!1


roriさん
クチコミ投稿数:6件

2007/11/29 05:46(1年以上前)

ちなみにペダルの調整方ですが、バネはあまり強くせず、それでも重く感じる場合はビーターを短くセットすると軽く踏めると思います。足の裏にペダルのプレートが自然に吸い付く感じにセッティングできればベストです。

書込番号:7043933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2007/11/29 13:30(1年以上前)

roriさん、ありがとうございます。
最近は練習の成果もあってか、か弱くダブルが打てるようになってきました。
が、やはり連続して打てなかったり、打ちたいところで打てなかったり…。
かなりひ弱なバスになってしまいます。
ペダルの調整方法試してみます!
ちなみにアイアンコブラってちょっと重めですよね。
DWなんかはすごく軽く踏めるし。
あ、すみません、言い訳ですね。。

書込番号:7044915

ナイスクチコミ!0


roriさん
クチコミ投稿数:6件

2007/11/30 03:52(1年以上前)

いえいえ、言い訳なんて事ないですよ!僕もDWの方が軽く踏めます。確かにアイアンコブラは重めですよね。でもアイアンコブラで練習していれば、他のペダルで踏んだ時にすごく楽に踏めるようになれますね!いい練習になると思います。

慣れるまでは足元をじっと見つめて、足に感覚を覚えさせるように繰り返し試してみるといいと思います。
椅子の高さでもダブルの踏みやすい高さがあるかもしれませんので、試してみて下さい。

早速の返信ありがとうございます。うれしいです!

書込番号:7048414

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「楽器何でも相談室」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)