『クロモリロード検討中→納品』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クロモリロード検討中→納品』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

クロモリロード検討中→納品

2007/09/29 12:55(1年以上前)


ロードバイク

クチコミ投稿数:63件

納品報告です。

その後VOODOOの発注は取消、パナソニックオーダーはサイズ決定が自分でも店側でもできないため売買契約は解消ということになり、結局フロントトリプル・リア12−27Tを最初から選択できるS1600をネットで購入し先頃納品されました。

正直メンテナンス等不安は大きかったのですが、到着すれば腹も据わりじっくり調整・整備に取りかかろうと思っています。(一応ツールキットは購入済)

フレームの組み付け精度・品質・性能は私には分かりませんが、参考にフレームセットの販売ページをリンクしておきます。

http://item.rakuten.co.jp/qbei/cycleworld-sr-ufram/

ART CYCLE STUDIOと母体が同一会社(保証書名義がなぜかcycleworld)で形状・スペックからS1600と同一のフレームのようです。

フロントブレーキの片利きを調整し一通りのチェックを終え多摩CRを試走しましたがとりあえず「いい」みたいです。
ポジション調整・Fディレーラー調整などの追い込みが済んだら懸案の峠越えに挑みます。
和田峠は台風→崖崩れで復旧見通し不明状態のようですので、ヤビツか風張峠でバイクと膝の様子を見てみたいと思います。

ラレーCRF完売から始まった迷走状態はひとまず終焉しましたが、これまでアドバイス下さった方々には厚く感謝します。

書込番号:6811552

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:106件

2007/09/29 21:40(1年以上前)

納車、おめでとうございます。
僕も興味のあるモデルなので、インプレよろしくお願いしますね。

書込番号:6813321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件

2007/09/30 00:32(1年以上前)

OW48さん、おはようございます。

納車おめでとうございます。

サイクルワールドはMTBしか乗ったことはありませんでしたが、オーソドックスながらも良い自転車を作っていたと思いました。 

メンテナンスは適切な工具があれば、後は落ち着いて作業をすれば問題無いと思います。

マニュアルとしてサイクルベースアサヒのメンテナンスマニュアルを見ると調整方法が一通り出ているので便利ですよ。

自分はインナーワイヤーの解れ止めのアルミキャップの代わりに、熱収縮チューブを使用しています。

ホームセンターの電気売り場で購入した一番細い物ですが、頻繁に分解をするのでこれで良しとしています。

サイクルベースアサヒTOP > メンテナンスマニュアル

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintenance.html

ヤビツ峠ですが、道が狭く注意不足の車もいるので車の音にも気を付けて下さい。


最近の天候は良く変わるので分かりませんが、もう暑くなる事はなさそうです。

余裕を持って楽しんで下さいね。

書込番号:6814147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2007/09/30 08:49(1年以上前)

はじめまして 私もS1600をカスタムオーダーで購入しました。
私はART CYCLE STUDIOで購入しました
確かにコストパフォーマンスは高いと思います。フレームの値段はレイノルズではありえない値段ですね。でも塗装は素人以下というか、最悪でした。立てかけるだけですぐに塗装がはげてしまいます。OW48さんはどうでしょうか?私はカラーをマットブラックにしたからはげやすいのでしょうかね・・・

書込番号:6814962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2007/09/30 11:39(1年以上前)

AZUMI_IMUZAさん、生憎の雨で峠行は次週以降になります。でも私の自転車歴では価値あるインプレになるとは思えませんので、いっそのことAZUMI_IMUZAさんも購入し被験者になりませんか? TCRに乗られているとのことですから私より的確な比較ができるのは間違いありません。
ご参考までに店の対応は別に問題なかったのですが、発注から納品まで40日かかりました。さすがに待ち”呆け”かなりトーンダウンしたのは正直に記しておきます。


バルサマックさん毎度ありがとうございます。バルサマックさんの小技には感心させられることが多いのですが、熱収縮チューブも常備しておきます。
ヤビツと風張はCODAで経験済みなのですが、車以上にバイク軍団には辟易しました。ソロのノーマル車は許せても爆音を撒き散らしながら走り去る集団には「猿にでも襲われないかな」と思ったりもしたのですが、こんなことではいけませんね。とはいえ車・バイクには本当に要注意ですね。


皇居マンさんはじめまして。塗装の弱さはショップレビューでも何件か指摘されていたようですのであえてノーマルの白にしたのですが、上質とは言えないようですね。気泡やホコリ付着もちらほら目にしますし。スペックからすれば低価格なのは素人目にも分かるのですが、その分塗装にしわ寄せが及んだのでしょうね。
自分は新しいうちにワックスでもかけようと思うのですが、皇居マンさんのS1600はつや消し黒とのことでワックスというわけにもいかないでしょうし、なかなか困った問題ですね。どなたかお知恵を!

書込番号:6815450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2007/09/30 13:44(1年以上前)

1回だけ風張峠(奥多摩周遊道路)を走ったことがありますがバイクが多くて走りにくいですね。
風張峠に行くときは、今は車がほとんど通らない風張林道を通っています。
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=2733d5718ac7e9192699fc2da305b329
http://www7.plala.or.jp/parc-fermes/bicycle/tama/kazehari/kazehari.htm
トリプルクランクのCODAのほうが楽だと思います。あとこのコースを走るときは自己責任で走ってください。

書込番号:6815816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2007/10/08 12:39(1年以上前)

レス遅れてすいません。ジョニーSさん情報ありがとうございます。膝の具合がよくなったらチャレンジしてみます。もう爆音族は懲り懲りですから。


遂に膝が音を上げてしまいました。

久方ぶりの好天にここぞとばかりヤビツを目指したのですが、護摩屋敷の水の辺りから右膝が痛み始め、峠Uターンのダウンヒルで身体が冷え切ったことで悪化が決定的になってしまったようで、今ではシューズをステップインするだけでも痛む有様です。
原因はトリプルとは言えクロスバイクよりも大きいギア比とばかり思っていましたが、左膝はなんともないし70回転・速度10キロ以上はキープし痛みが強まるまでは鈍足ながら快調と感じていたのでどこか腑に落ちませんでした。
というわけで帰宅後各部をチェックし直したところ「あっ!」と驚く事実が判明しました。
どうも右側クランクが左側より4〜5ミリ広いようなのです。BB芯から計ることはできませんので、ダウンチューブ・シートチューブ・チェーンステー・タイヤの各外面からクランクペダル軸付近内面までの距離を当たってみたところほぼ同様の違いが出ました。
クランク解説書記載のトリプル用スペーサーもきちんと入っているのですが、トリプルはこれが通常なのでしょうか?
これが通常とするとペダルで対処するしかないのでしょうか?
ロード用に買い替えたSPDペダルのクリートは限度一杯内側に寄せていますが、クランクとシューズ間は5ミリほど余裕があります。


以上のような具合でまともなインプレッションにはなりそうもありませんが、以下感じたまま。

・105の変速性能はクロスのCODAが「ガチャガチャ」なら「カチカチ(UP)・スコスコ(DOWN)」という感じで小気味良し。
・駆動力がロスなく回転に変換されているようなクランク周辺の剛性感。
・舗装路とはいえかなりボコボコでダウンヒルでは相当の衝撃を受け続けたにも関わらず、痛むであろうと覚悟した親指付け根・手首には全く問題が出なかったカーボンフォークの衝撃吸収力。(これにはクロモリフレームのしなりも寄与しているのでしょう)

以上に換装したサドル、VELO・ステルス1がなかなか快適で、尻周りの痛みが全くといっていい程出なかったことも付け加えておきます。CODAへのお下がりとした標準サドルはかまぼこ状断面で思いっきり尿道が圧迫され、ロングライドは厳しいものとなったでしょう。
ポジション的には背中全体(特に肩甲骨辺り)と上腕(でいいのかな?肩の下辺り)が痛くなったので見直しが必要なようです。下ハンどころかブラケットも遠い為とりあえずショートリーチタイプのハンドルに換装を予定してします。(ステム10→9換装、UP装着済)
腰がまったく痛くならなかったのには安堵しています。

S1600固有の性能的特徴を述べることは私にはできませんので、どなたかSシリーズと他のロードとの比較試乗を経験された方は体験記を是非お寄せください。お待ちしています。


※前回のヤビツ峠は表から上り裏へと下りましたが、爆音族は表がお好みのようで、今回峠折り返しの裏ヤビツでは男女タンデムのオートバイを多く目にし、微笑ましく感じました。




書込番号:6844250

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング