『EMU0404 or 0202 or 200PCI』 の クチコミ掲示板

『EMU0404 or 0202 or 200PCI』 のクチコミ掲示板

RSS


「サウンドカード・ユニット」のクチコミ掲示板に
サウンドカード・ユニットを新規書き込みサウンドカード・ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

標準

EMU0404 or 0202 or 200PCI

2007/10/01 19:04(1年以上前)


サウンドカード・ユニット

スレ主 ブンタ2さん
クチコミ投稿数:1735件

次の用途でサウンドカードを必死に探しています。

使用目的:自作の音楽(MP3)をPC上のプレイヤー(WINAMP)でリアルタイムで再生しつつ
     マイクでのしゃべり(これもリアルタイム)を同時にストリーミング
     (インターネットラジオ放送)する。つまり生放送的にやります。

期待効果:オンボのmicノイズをほとんど聞こえない程度まで削減したい。
     音楽の音質を自分のモニタだけでなく、リスナーに対してもよくしたい。   

条件:
-PCマイクがそのまま使える
 -光デジタルS/PDIFの角型出力でスピーカと接続できる。
 -できればASIO対応
 -ヘッドホンアンプがついており、スピーカへの出力と同時に音がだせる。

ネットで色々調べて音質や機能として実はAUDIOTRACK のPRODIGY 7.1XTを買ったのですが、
あれではDIRECT WIREという付属のソフトで簡単にMIXできた(MIC INPUT音声を一旦WDMに
入れて、WDMのinをWDMのOUTに繋ぐ)ので、その意味ではバッチリでした。
しかし、MICアンプの感度がよすぎた?ことと、ヘッドホンアンプとの間の問題なのか
モニタすると逆にものすごいマイクINPUTからのノイズを拾ってしまい、使い物にならず
返品しました。
交換しても、メーカーの指示で色々とやっても結局だめで仕様とされました。
超ローノイズと謳いつつ、オンボよりひどいとはとクレームして返品に応じてもらいました・・・・(音楽の音質はすごくよかったので本当にもったいなかったのですが)


0404は音質がいいのと、USBでありPCIのものよりノイズが少なそう。
でもPCマイクはだめでXLR3ピン?しかない。
それとそもそもMIXはできるのかがメーカーサイトをみても不明(当然できる?)。
0404にもPCマイクをつなぐ方法はあるのか?
ニーズを満たすならこれが一番いいのだが・・・・

0202はPCマイクが使えそうな背面端子があるが、チップが0404より劣り
音楽の音質は0404が上?

ONKYOの200PCIはMIXができないとかできるとか人により見解が異なり
今だ確認できず。メーカーにきいたら、よくわかってなさそうな人が
でてきて、できない仕様ですとはいわれたのですが、このサイトで
好意で答えてくださった方はできるとおっしゃっている。

ほかにもクリエイティブのXFiなどのシリーズもあるが
どれを見てもできるのかどうか確認できず。

リアルタイムでMP3にした音楽を流しつつ、その場で話すMIC音声もMIXし、
それを「WDMのoutに出す」ということができて音質が今よりよくなれば
いいのですが・・・。

オンボのみ使用してきて、このあたりのパーツ製品の知識が乏しく
どなたかお知恵をお貸しいただけませんでしょうか。

お勧めなどでも結構です。




このカードか、E MUの0202か0404のUSBタイプかで、できるものを買いたいと
おもっています。しかし0404はPCマイクのインターフェースはないですし。。。

もちろん自分で音楽聴くときの音質向上も期待してます。

お手数ですが、再度ご見識をお聞かせいただければ幸いです。

書込番号:6820243

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 ブンタ2さん
クチコミ投稿数:1735件

2007/10/01 19:19(1年以上前)

尚PCの構成は以下です。
cpu C2D E6750
memory 1Gx2
グラボ HD2600 PRO
マザー GIGABYTE P35-DS4
ケース ANTEC P-182
電源  550W 定格 シーゾニック製
HDD 500G 320Gx3
光学ドライブ パイオニア

PCIは二つ空いており、スペースも十分あります。
3Dゲームはせず、音楽のみの用途です。
別にゲーム用途も兼ねるものでも条件を満たすものならokです。

書込番号:6820289

ナイスクチコミ!0


スレ主 ブンタ2さん
クチコミ投稿数:1735件

2007/10/01 20:08(1年以上前)

度々すみません。

PCマイクはだめでXLR3ピン としましたが、0404で用件が満たされれば
XLR3ピンのダイナミックマイクも安いものがありましたのでそれでも
構わないです。

質問がこちゃついてごめんなさい。

書込番号:6820457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4953件

2007/10/01 20:10(1年以上前)

信号がループしてる時点でおかしくなると思わないのかな。
コンピュータ内部ですべて処理しようとするからややこしくなる。
頭出しや操作がしやすいMP3プレーヤーがあればそれで済むことなのに。

書込番号:6820465

ナイスクチコミ!0


スレ主 ブンタ2さん
クチコミ投稿数:1735件

2007/10/01 20:12(1年以上前)

んー 普通のオンボでできることをしたいのですが
おかしいのでしょうか?

紹介したようにできるカードもありました。

おかしいことをいっているとは思わないのですが。

要するにオンボと同じmixができて、音が流せればいいというだけなんですが・・・

書込番号:6820473

ナイスクチコミ!0


スレ主 ブンタ2さん
クチコミ投稿数:1735件

2007/10/01 20:14(1年以上前)

MP3プレーヤーでは駄目です。

WINAMP+SHOUTCASTで放送してますので、それでは意味がありません。
これは前提条件なので。。。

オンボでやってることを音質向上させたいというのはおかしいのいでしょうか?
それを議論していただかなくてもいいのですが・・・・

書込番号:6820483

ナイスクチコミ!0


スレ主 ブンタ2さん
クチコミ投稿数:1735件

2007/10/01 20:18(1年以上前)

ちなみに

DIRECT WIREという付属のソフトで簡単にMIXできた(MIC INPUT音声を一旦WDMに
入れて、WDMのinをWDMのOUTに繋ぐ)ので

という部分はあくまでこのソフト上のmix時の設定がそうだったというだけでして、
私の表現のループになっている時点でおかしいというのであれば、
それは知識がないものの誤解ということでスルーしてくださいませ。

書込番号:6820497

ナイスクチコミ!0


¢olive¢さん
クチコミ投稿数:26件

2007/10/05 08:00(1年以上前)

ネットラジオで使用をする目的らしいですが、配信側が24bit色の音を配信しても受信側が16bitなどのオンボードだと配信側の音を忠実に再生することは出来ずどうしても配信側と同じ音質では聞くことが出来ません。再生できない音がありました。

それに昔サウンドブラスターのカードを使った事があるのですが、カード側についているイコライザーが放送では反映されませんでした。

そして配信する時おそらく48〜128bitレート等で配信されると思いますが、これも結局エンコードをしているわけで原音の音と比べるとおちますね。

自分は他にもいくつかPCを持っていてカードを挿したPCで配信して挿していないPCで受信して確かめていました。放送するなら受信する側の環境に出来るだけ合わせて調整していましたから。

放送だけのためならまずWinampなり使用するプレーヤーの設定を充実させることが一番です。 プラグイン等も沢山あるはずですしね。 

オンボードでも十分です。サウンドカードいれてるよ〜と言って設定をいじってない人より良い音になります!

そもそもネットラジオを聴く人で音質にこだわって聴く人はそんなにいないのではないのでしょうか? 自分の好みのジャンルの曲であったり放送をされる人のトークが面白かったりという理由がほとんどだと思いますよ。

自分で聴く専用にいいサウンドカードを選択されたほうがよろしいかと思います♪

探しているサウンドカードの答えにならなくて申し訳ないです・・・・

書込番号:6832689

ナイスクチコミ!0


スレ主 ブンタ2さん
クチコミ投稿数:1735件

2007/10/05 22:45(1年以上前)

¢olive¢さん

ありがとうございます。
実はwinampのinput側のプラグインはin_madや123など既に色々と
使ってますし、outもasioプラグイン+ASIO4ALLでもやってます。

放送は44.1の320でやってます。

確かに聞く側の環境はあるでしょう。但し送る側の音質がよければ
 ・相対的に
はよくなるはずです。

実際私はノートPCとE-Mobileの通信カードももっており、
PCの横で自分でモニターできる状態にあります。
もちろんビジネスノートで碌なサウンドは積んでません。
しかし7.1XTとかASUSの新製品などでここ数日試してますが
イコライザーも反映されてます。(但しイコライザーは嫌いなので使いませんが)
それと明らかにオンボよりも音質は上がりました(相対的に)。

私のリスナーは少人数、特定の人たちでかなり音楽好きで
いい耳ももってますので、そういう意味ではPCでもそれなりに
効果がわかる環境できいてるひとが殆どなんです。

実は4年以上もASIOで十分とおもってたのですが、
ためしに買った7.1XTのあまりの音のよさに驚き
それがリスナーにも反映される(ずっとされないとおもってました)
ことを自分で確認したので、もう少し音質あげたいとおもっただけです。
あとはマイクノイズはあきらかにオンボはひどいですしね。(素人でもわかります)
7.1XTのひどいマイクノイズがなければ悩みませんでした。
200PCI今ためしてますが、もともとの機能ではmixできず、
無理やりRCA out を7.1チャネルのRCA INにつないで確かにできてはいますが
ループしているためパネル操作がまったく支離滅裂で、
shoutcastのボリューム切り替えもまともに使えません。駄目でした。

結局ろくなものはなく、手軽にはできる方法はないということなのでしょう。
そんなにいうなら本格的にミキサーでもかってオーディオifもいいやつ
かえってことなんでしょうね。

たかがオンボでできるステレオmixぐらいまともにできて音質とノイズ低減が向上する
音楽重視のカードってあってもよさそうなもんですが。。
(あっても嫌いなメーカだったりしますし)

ちなみにasusからでた新しいカードはmixはできましたがモニターがヘッドホンで
できずとこれまた中途半端で参りました。
DJしているときに音楽だけ聞こえて、自分の声はモニタできないという
半端な機能で・・・・

ここ数日、交換保証で色々ためしましたが、音楽とマイクをまともにmixできて
ヘッドホンでモニタできる「手軽で質のいいもの」は結局ない。
音楽の再生音質だけしか考えていないカードが多すぎて、
mix機能としてはオンボより劣るものが殆どか、あってもなにか問題あるものばっかり
で嫌になりました。

素直にWINAMP ASIOでやります。MCするときは音量調整必要なので
ノーマルでやります。

いろいろご親切にありがとうございました。
回答いただいただけで嬉しいです。

書込番号:6835021

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[サウンドカード・ユニット]

サウンドカード・ユニットの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月27日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング