『簡単ヘッドにDG S200。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『簡単ヘッドにDG S200。』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

簡単ヘッドにDG S200。

2007/10/05 00:16(1年以上前)


アイアンセット

クチコミ投稿数:10件

はじめまして、バランスと申します。

身長172cm、体重70kg、年齢32歳、ゴルフ暦2年、平均スコアは95、HS(ドライバー)48キロ前後。

月1ラウンド、週1練習場にかよっています。

現在使用中のアイアンは2年前に中古で購入した 旧型VIQ NS950GH Rフッレクスです。

その当時は何の知識もなく「スチールシャフトでVIQならいいんじゃない」って事で購入したのですが、今となってはシャフトが軟らかく重量も軽く感じます。



そこで、新規でDGS200が挿してあるアイアンを購入するか、VIQのヘッドにDGS200をリシャフトするかで悩んでいます。

理想としては【簡単ヘッドにしっかりシャフトの組み合わせ】なのですが、それではバランスが悪くなると言う声も聞きますので迷ってしまいます。



ちなみに、DRは サスクワッチ SUMO ディアマナS63 Tip 350  なかなか良好です。



どうか、ご教授お願いします。



書込番号:6832149

ナイスクチコミ!0


返信する
raul7さん
クチコミ投稿数:22件

2007/10/05 07:05(1年以上前)

バランスさん、こんにちわ。
私も同い年で、同じ様なMANスペックです(もう一回り私の方が小柄かな)

ご要望のスペックですが、私は大いにアリ!と思いますよ。スイングがシンプルになる(クラブに任せられる)ような気がします。

ただDGなどの市販品では一般にヘッドが難しい物が多いですよね。
ここはオーダーって手もありますよ。例えば三浦CB3003+DGなどの組み合わせなどは、道具として扱いやすいバランスの取れた物が出来るような気がします。大手が良ければミズノMP60or27+DGとか。

個人的には、HSから考えて、シャフトはS200よりも、S400とかX100相当くらいがオススメ、半年くらい経ってもハードだと思うので有れば、番手ズラシで調整って手もありますしね。

私も当初s200だったんですが、頼りなくなって 三浦のCB1006 s400 に変えた経験からです。
(つまりオススメの根拠は自分がそうだったからってだけなんで、他の方の意見も仰いでみて下さいね。)

何かの参考にでもなれば。

書込番号:6832637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/10/05 11:04(1年以上前)

ぜんぜんアリです。いつの間にかDMGは上級者向けシャフトになっていますがフレックスもRから出ていますから重量が合っていればレベルに関係なく選択肢に入れて良いと思います。

リシャフトでしたらX100を入れるのも良いですし(硬いと思ったら番手ずらし)S200を逆番手ずらしで入れる(3番に4番アイアン用のシャフトを入れる、プロはこの方法が多いみたいです)のも良いと思います。ちなみにミズノのアイアンは純正で先端0.5インチカットで入れているみたいです。

書込番号:6832989

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2007/10/05 21:07(1年以上前)

バランスさん こんばんは。 ちんぐーと申します。

ゴルフ&体型が非常に似ております。年齢はオヤジですが・・・。

自分も今年の春からゴルフに熱が入ってます!
友人からの貰い物(MR23+S200)ですが、パーON率向上の為、易しいヘッドにDMGを検討しました。
しかし店員さんやクラフトマンより
『易しいヘッドだと引掛けや吹けあがる球になり、スイングを壊す可能性あるよ』
『今のクラブで練習を積んで80台になったらMBに交換すれば』
『基本的には、オリジナルでDMGが入ってるヘッドの方が良いよ』
とアドバイスを受けました。

バランスさんのスイングタイプが自分と一致するか、アドバイスが正論か自分には判断できませんが、
DMGのクラブは全然問題ないと思います。
S200,300,400,X100が候補ではないでしょうか?

先日、試打会があり新ツアステCBやZR700を打ちました。7番ですが、簡単に打てました。
(ロングIRが簡単かは不明です。)
タイトリスト695CBとMPシリーズは打感が素晴らしく欲しくなりました!
(6番でしたが、打てますよ!簡単では無いかな?)
80台が出たら買い替えたいですね・・・。







書込番号:6834531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/10/06 17:31(1年以上前)

ウィルソンTABVにS200を挿した者として、
感想を申し上げます。
1.易しいヘッドはストロングロフトです。
  単に番手がずれているだけなら、ウェッジを増やせば
  よいですが、5度刻みになるのは許容できますか?
  ・・・私は、おかげで、プロみたいに番手間距離が
     15ヤードです。
2.V−IQはステンレスですが、ライ角などは
  少ししか調整できません。これは大丈夫ですか??
  (逆にシャフトの挿し方で少しフィッティング可能です。)
3.ドライバーのディアマナS63が、少し、
  物足りなくなるかも?
  ・・・アイアンがDGだとドライバーのシャフトの
     重量下限が65gくらいと感覚的に
     思っています。Sシリーズなのが救いか!?
4.同様にウェッジやFWの買い替えやリシャフトも必要かも?

これらが許容できれば、非常に、アリだと思います。
私は、ツアーステージCBや、I−404との比較ですが、
TABV+S200の方が打ちやすいです。
(TABVの板をご覧ください。
 ただ、6IはS200に昇格予定です。)
きっと、V−IQも同じ性質のものだと思います。

書込番号:6837457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2007/10/06 17:41(1年以上前)

追記です。
もしS400を選ばれたら、DRのS63は間違いなく
リシャフトだと思います。
D73もしくは、それに近いフィーリングのシャフトです。

S200とS300は、同じヘッドに挿した場合、
違いはあまりわかりませんが、
S400は、重く、粘りを感じます。
X100は、そんなに重く感じず、S400よりも
弾く気がします。

まとめると、

重さ(感じ方)
S400>X100>S300=S200

柔らかさ(感じ方)
S400>S200=S300>X100

弾き
S200=X100=S300>S400

球の高さ
S200=S300>X100>S400

あくまで、私の打ち方で、私の感じ方なので、
参考程度にお願いします。

書込番号:6837484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2007/10/07 00:40(1年以上前)

こんばんは、バランスです。 皆さん貴重なご意見ありがとうございます。

raul7 さん返信ありがとうございます。

>ご要望のスペックですが、私は大いにアリ!と思いますよ。スイングがシンプルになる(クラブに任せられる)ような気がします。

そうなんですよ、スイングがシンプルになるってのはスバラシイですよね。  GOLF自体もシンプルにプレーするのが理想です。

>例えば三浦CB3003+DGなどの組み合わせなどは

三浦技研というメーカーは今回初めて知りました。 そこで三浦技研ホームを閲覧してみたのですが、物欲をそそりますねー!  作りの良さと周りの人が持ってない所有感はトキメキます。


ビーバーさんこんばんは。 いつもこのサイトを通して勉強させてもらってます。

>ぜんぜんアリです。

アリですか!!   心強いご意見が頂けました(喜)。

>リシャフトでしたらX100を入れるのも良いですし(硬いと思ったら番手ずらし)S200を逆番手ずらしで入れる(3番に4番アイアン用のシャフトを入れる、プロはこの方法が多いみたいです)のも良いと思います。ちなみにミズノのアイアンは純正で先端0.5インチカットで入れているみたいです。

DGはS200しか考えになかったのですがいろいろ選択肢があるんですね、どのシャフトが自分にあうか検討してみます。



ちんぐーさんこんばんは、返信ありがとうございます。 ほかに書き込まれたカキコミも拝見させてもらいました。

>しかし店員さんやクラフトマンより
>『易しいヘッドだと引掛けや吹けあがる球になり、スイングを壊す可能性あるよ』
>『今のクラブで練習を積んで80台になったらMBに交換すれば』
>『基本的には、オリジナルでDMGが入ってるヘッドの方が良いよ』
>とアドバイスを受けました。

そううなんですよね、自分もその辺がネックになるところです。

何故、GOLFメーカーさんは【簡単なヘッドに重いシャフトの組み合わせ】を本腰をいれて売りださないのでしょうかね?
カスタムシャフトでオーダーという方法でなく、基本設計からこの流れをくんで作ってもらえれば自分なんかはすぐに食い付くんですが。



フッカー? スライサー?さんこんばんは、返信ありがとうございます。

>ウィルソンTABVにS200を挿した者として、
>感想を申し上げます。

いやー、ウィルソンTABVはスゴイ名器なんですね!!
気になったのでウィルソンTABVのカキコミを見に行ったんですが、かなりの好評化のようですね。
クチコミ数 500オーバーってことが皆さんの   高さをうかがえます。

>1.易しいヘッドはストロングロフトです。
>  単に番手がずれているだけなら、ウェッジを増やせば
>  よいですが、5度刻みになるのは許容できますか?
>  ・・・私は、おかげで、プロみたいに番手間距離が
>     15ヤードです。

使用中の旧VIQアイアンは3I〜PW.PS.SWの10本構成の中古品を購入したのですが
SW 90ヤード
PS 105ヤード
PW 120ヤード
9I 135ヤード
8I 150ヤード
7I 165ヤード
てな感じの番手間距離ですね。
6Iからは距離のばらつきが多くなってくるのでまだ安定してないです。(汗)

>3.ドライバーのディアマナS63が、少し、
>  物足りなくなるかも?
>  ・・・アイアンがDGだとドライバーのシャフトの
>     重量下限が65gくらいと感覚的に
>     思っています。Sシリーズなのが救いか!?

ドライバーは購入したてなのでこのまま使いたいと思ってます。  「Sシリーズなのが救い」であることを祈ります。 心から(笑)

>まとめると、

>重さ(感じ方)
>S400>X100>S300=S200

>柔らかさ(感じ方)
>S400>S200=S300>X100

>弾き
>S200=X100=S300>S400

>球の高さ
>S200=S300>X100>S400

>あくまで、私の打ち方で、私の感じ方なので、
>参考程度にお願いします。

DGっといってもホント選択支があるんですね。  わかりやすく教えていただき助かります。


  
道具のことを考えてる時間もなかなか至福の時ですね。それら全部をふくめてGOLFを愉しみたいとおもいます。
皆様たくさんのご意見ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

書込番号:6838886

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アイアンセット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
打感が良い 0 2025/06/30 9:42:35
TC660について 0 2024/12/22 0:03:20
歴代最高です 0 2024/02/23 12:48:03
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 14:52:35
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 3:46:57
打感は良い 0 2023/09/04 20:27:07
ツルヤゴルフが虚偽の最安値 1 2023/08/28 21:32:53
ヘッドの製造メーカー 4 2023/08/25 18:23:36
想定飛距離 3 2023/09/25 17:09:31
価格情報 0 2023/06/12 21:16:16

「アイアンセット」のクチコミを見る(全 20196件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)