『たすけてください。』 の クチコミ掲示板

>  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『たすけてください。』 のクチコミ掲示板

RSS

「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信10

お気に入りに追加

標準

たすけてください。

2007/10/05 22:07(1年以上前)

PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:8件

リカバリしようと思って、復旧CD-Rを入れたのですが、「ファイルがありません」との表示がでてリカバリが出来なくなってしまいました。何かよい方法を知っている方がいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

書込番号:6834803

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:13153件Goodアンサー獲得:191件

2007/10/05 22:46(1年以上前)

お書きになった文章からは、手がかりとなるようなことは何一つわかりません。

>復旧CD-R

これは何ですか?リカバリーできるものなのですか?
なぜCD-Rなのですか?違法コピー品ではないのですよね?

PCはなんというメーカーのなんと言う型番の機種をお使いですか?

書込番号:6835025

ナイスクチコミ!0

2007/10/05 23:26(1年以上前)

申し訳ございません。
>復旧CD-R
とは、新品購入時のパソコンに付いてきましたメーカーのリカバリディスクです。

PCはSOTECのWD332になります。

リカバリディスクを入れますと復旧するためのファイルがみつからないため実効できませんというような表示をされてしまいドライブからディスクが勝手に出てきてしまいどうにもならない状態です。何かをやってしまいファイルを消してしまったんですかね?自分では身に覚えはないのですが・・・。

当方パソコンは詳しく無いものでわかりません。
リカバリをしたいのですが、・・・何かよい知恵がありましたら宜しくお願い致します。

書込番号:6835204

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:6898件Goodアンサー獲得:1252件

2007/10/06 01:50(1年以上前)

一般にメーカー製のPCでリカバリーCDが付属している場合、
新品購入時の状態に戻す(リカバリー)には、
その付属品のリカバリーCD以外に何も必要としないのが普通です。

説明書にも書いてあると思いますが、外部機器はすべて外してから
リカバリーを実行する必要があります。その点は大丈夫ですよね?

また、一応確認までに、
PCの説明書(のどれか)にリカバリー作業の手順が詳しく
書いてあると思うのですが、そのとおりの手順を1つずつ
確実に踏んでおられますよね?

それでもうまくいかないのなら、ここで助けを請うよりも
メーカーの窓口に電話で相談されたほうが早いかもしれませんよ。

がんばってください。

書込番号:6835751

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:13153件Goodアンサー獲得:191件

2007/10/06 07:07(1年以上前)

>>復旧CD-R
>とは、新品購入時のパソコンに付いてきましたメーカーのリカバリディスクです。

このモデルにはリカバリディスクは付属していないと思いますが?
緊急復旧CDを使ってHDDからリカバリしようとしているのでしょうか?
(セットアップガイド34ページ)
緊急復旧ディスクはHDD内のリカバリ領域を使ってリカバリするものですが、リカバリ領域を削除していませんよね?
この手順を正しく行ってリカバリできないのであれば、ハードウェアの故障の可能性が高いので、ソーテックのサポートに連絡したほうがいいと思います

それともマニュアルとは違って、復旧CD-Rとかリカバリディスクと書かれているものが付属しているのでしょうか?

書込番号:6836059

ナイスクチコミ!0

2007/10/06 10:12(1年以上前)

かっぱ巻さん、みーくん5963?さん、回答ありがとうございます。

かっぱ巻さんのご指摘のとおり緊急復旧ディスクです。すいません正確に説明できなくて。

一応、外部機器を外して説明書をみながらやったつもりだったのですがダメな状態でした。

無知なため以前に何かわからないうちにファイルを削除してしまったのかもしれません。

メーカーに問い合わせをしようと思いましたが、問う合わせに一件¥2,500かかるとのことでしたので

できたらお金をあまりかけずになんとかと思いこちらに書き込ませて頂いたしだいです。

とりあえずメーカーに聞いてみます。
かっぱ巻?さん、みーくん5963さんありがとうございました。

書込番号:6836441

ナイスクチコミ!0

(TAKA)さん
クチコミ投稿数:36件

2007/10/06 22:05(1年以上前)

昔、WinBook WA2240C4なるノートを使っている時は、CD6枚を用いて、リカバリーCDを造りましたが、こんな作業は行っていませんか?
どこのメーカーもこのように、CDROM又はDVDROMのみでリカバリー出来るようになっているはずです。
(そうでないと、HDDが逝ったとき、リカバリー出来ないでしょ〜)

>メーカーに問い合わせをしようと思いましたが、問う合わせに一件¥2,500かかるとの ことでしたので
 SOTECごときが、銭を取るのか、
 SOTECのサポートに期待してはいけませんよ。
 聞くなら、『リカバリーの販売はしているのか?』、『値段はいくらか?』の確認程度。
 一回で極めましょう。
 富士通では、¥5,000−程度でリカバリーを売っています。

プリインストールのOfficeが入っていた場合は、このリカバリーはどうなのか確認すること。
『リカバーしたけど、Officeが無い』と云う話を聞きます。

あと、ちょっと力技ですけど、WinXPのインストールCD(DSP版等)からインスコし、シリアルbヘお持ちのWD332のものを使い、各種ドライバは自力で捜す。てのはどうですか。
マイクロソフトの屁理屈に沿っていますので、認証されるはずです。

『マイクロソフトの屁理屈』について
 WindowsXPの販売方法はDSP版(OEM版)とパッケージ版の2種類あります。

@ DSP版(OEM版)
 WindowsXPを購入する時に、PC又は、PCを構成する主要な部品(CPU、M/B、HDD、FD、光学ドライブ)にバンドルされるもの。
FDにバンドルすれば、PCの構成を変更しても、バンドルされたWindowsXPは使えます。逆に言えば、FDがなければ、バンドルされたWindowsXPは使えません。

A パッケージ版
 バンドルが無く、WindowsXP単体でどのPCにも使えます。ただし、2台以上のPCで同時に使えません。(ライセンスが1個の場合)

よって、海老マヨさんのお持ちのWindowsXP(シリアルajは、SOTECのWD332にバンドルされていますので、認証されます。(他のPCでのリカバリーCDからのインストールはNGです。)

最後に、HDDが逝ってた場合は、自分で交換かPCショップで交換すること。絶対、メーカーに出さないこと。(ボラれます。)

長々とすみませんでした。

書込番号:6838304

ナイスクチコミ!0

2007/10/06 23:43(1年以上前)

(TAKA)さん 回答ありがとうございます。

何も知らない自分にとってすごい知恵と情報を頂きました。

メーカーに頼らずにちょっと自分で挑戦してみます。

本当にいろいろありがとうございました。

書込番号:6838685

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:570件

2007/10/08 02:59(1年以上前)

海老マヨさん>
>メーカーに問い合わせをしようと思いましたが、問う合わせに一件¥2,500かかるとの
>ことでしたので、できたらお金をあまりかけずになんとかと思いこちらに書き込ませて
>頂いたしだいです。

う〜ん、ちょっと厳しい言い方かもしれませんが、ここはサポート掲示板ではないので、
ある種、虫の良い考え方はよろしくありませんよ。費用が掛かるものはそれなりに費用負担
しないと。
おそらく無料サポート期間(購入後1年以内)が経過してしまったんだと思いますが、
現在は SOTECに限らず各メーカーとも1年経過後のサポートが有償になるパターンが
増えてますので、その点は考慮しないとなりませんね。

現状の状態だと正常にリカバリできないわけですから、リカバリ領域の復活をメーカーに
有償修理依頼するか、もしくは自力で修復する位しか選択肢がありませんよね。
※詳しくは後述を参照ください。

(TAKA)さん>
> SOTECごときが、銭を取るのか、
> SOTECのサポートに期待してはいけませんよ。
> 聞くなら、『リカバリーの販売はしているのか?』、『値段はいくらか?』の確認程度。
> 一回で極めましょう。
> 富士通では、¥5,000−程度でリカバリーを売っています。

SOTECのサポートが改善されていないのは否定出来ないお話ですが、それを以てして
『SOTECごときが、銭を取るのか、』なんて書くのはいかがなものでしょうか?。
それこそ「リカバリ出来なくなったから修理扱いで領域の復活を行って欲しい」
って事にすれば、余計なサポート料金はそもそも必要ないかと思いますけどねえ。
修理の受付はサポート費用なんて必要ないはずですし。

>あと、ちょっと力技ですけど、WinXPのインストールCD(DSP版等)からインスコし、
>シリアルbヘお持ちのWD332のものを使い、各種ドライバは自力で捜す。てのはどうですか。
>マイクロソフトの屁理屈に沿っていますので、認証されるはずです。
(中略)
>よって、海老マヨさんのお持ちのWindowsXP(シリアルajは、SOTECのWD332にバンドル
>されていますので、認証されます。(他のPCでのリカバリーCDからのインストールはNGです。)

これってライセンス違反では?。きちんとしたインストール用のメディアを持っていない場合は
使用許諾条件に抵触するおそれがありますので、確定した文書をお持ちでなければ書かない方が
よいですよ。
スレ主の海老マヨさんのPCスキルを文面から想定しましたが、HDDからイメージを抜き出して云々
なんて作業を行って頂けるか、疑問ですし。
それと、DSP版のプロダクトキーは随時システムを変更している(ライセンスとばし防止のため)
ので、いつまでも(TAKA)さんのおっしゃる事が通用するとは限りません。あしからず。

>最後に、HDDが逝ってた場合は、自分で交換かPCショップで交換すること。
>絶対、メーカーに出さないこと。(ボラれます。)

メーカー修理はご自身で作業を行うのに比べて作業に対する補償措置が含まれているから
高いんですけど。PCを壊してしまうおそれがない(メーカーが壊した場合は一般的にメーカーが
保証しますけどね。まあ、SOTECの場合はきちんと責任分岐点を事前に明らかにしておかないと
面倒ですけどね)ってことに対する保険です。
そう言う保険が必要ないのであればメーカー修理なんて高いだけと言い切れますが、
今回海老マヨさんが質問されている機種については(TAKA)さんが言及されているリカバリCDを
通常は別途購入出来ない機種ですので、HDD内のリカバリイメージを何とか使える様にしないと
全く作業を自分で行うって事自体不可能なんですけど?。

●リカバリCDのご提供について
http://support.sotec.jp/esupport/faq/os_view.asp?Q_CODE=0000001661&OS=0100010000009

緊急復旧CDが添付している機種に関しては、原則前述の様になるかと思います。

海老マヨさん>
但し、もしかしたらリカバリCDを別途購入出来る可能性もありますので、海老マヨさん、
まずはカスタマセンタに電話で相談してみてください。その位だったらサポート料金はかからない
はずですし、修理受付も同様のはずです。購入出来ない場合には修理扱いって事になります。

また、HDD関係の修理に関しては、下記の事を事前に検討しておいてください。

●SOTEC - コールアンドピックサービスとは?
http://support.sotec.jp/service/callnpick/

>■ 修理について
> * 有償修理で、「お客様ご申告の障害現象が再現しない」、または「お客様のご要望により
>  修理を行なわず、返却をする」場合は以下の費用が発生いたします。あらかじめご了承ください。
> ・費用:作業工賃 + 送料 + 梱包箱代(ご購入時の梱包箱・梱包材をお持ちでない場合)
(以下略。詳しくは上記リンク先を参照してください)

書込番号:6843113

ナイスクチコミ!0

2007/10/08 22:12(1年以上前)

申し訳ございません。はむさんど、さん

悪気があって書き込みをしたわけではないのです。

今後は気をつけますので・・・。すいませんです。

>海老マヨさん>
>但し、もしかしたらリカバリCDを別途購入出来る可能性もありますので、海老マヨさん、
>まずはカスタマセンタに電話で相談してみてください。その位だったらサポート料金はかか>らないはずですし、

その位でも、サポートに電話がつながった時点で¥2500かかるようです。

書込番号:6846494

ナイスクチコミ!0

塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/10/09 12:48(1年以上前)

>その位でも、サポートに電話がつながった時点で¥2500かかるようです。

電話が繋がっただけなら、Q2でも無い限り、通話料金以外には
かかりません(フリーダイヤルなら通話料金もかかりません)

こちらから住所、ユーザID・クレジット番号等を明かさない限り
それ以上の請求は出来ないと思います

素直にリカバリーCDが欲しいんですけど
CD代の他にサポート料金も必要ですかって聞いちゃえばいいんじゃないかな

書込番号:6848445

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月1日

クチコミ掲示板ランキング