『ケニー・Gってソプラノサックスですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > ホビー > サックス

『ケニー・Gってソプラノサックスですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サックス」のクチコミ掲示板に
サックスを新規書き込みサックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信5

お気に入りに追加

標準

ケニー・Gってソプラノサックスですか?

2007/10/06 00:46(1年以上前)


サックス

クチコミ投稿数:34件

価格コムさんのサイトが大幅に変わっていて、今日掲示板を良く見てみたらなんと!楽器の板まであるではないですか!?
販売店さんの登録がまだ少ないせいか、クチコミもさみしいですが、ちょうど良い機会なので、書込みます。

私は高校のブラスバンドでクラリネットを吹き始めましたが、20人以下の部でほとんど先輩・先生の個別指導もなく生徒自身の独学でやってましたので、何とか音が出せるくらいのしろーとです。
JAZZは聴かないので音楽も詳しくないのですが、巷でよく聞くケニー・Gの音色に魅かれるのでソプラノサックスを吹いてみたいと思っています。
アルト、テナーの方が比較的初心者向け、メジャーだと思いますが、ソプラノサックスの御経験者や楽器選びや独習法など、なんなりとご意見いただける方いらっしゃいませんか??

書込番号:6835541

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5件

2007/10/07 13:01(1年以上前)

こんにちは
自分はソプラノとアルト テーナサックス出来る人です
ケニーG愛用しているサックスはセルマーのマーク6と言うビンテージサックスです
マウスピースはボビーデュコフ メタルでリガチャーはロブナーです
ボビーデュコフはコントロールが難しくリードミスが多いタメ初心者あまり向きません
アルトはスタンダードでテーナ中級でソプラノは上級でアルトでしかっりと基本をマスターしてから移った方が楽かも
楽器を買うなら 石森楽器と渋谷にあるセルマーショップアクタスで買ったほういいです

書込番号:6840214

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2007/10/10 11:52(1年以上前)

ハン クさん、ご返信ありがとうございます。
的確なお答え参考になりました。
ハン クさんは、どれも演奏される上級者のようですね。
私は、何台も楽器を買い換える余裕と意気込みは・・・なので、いきなりソプラノサックスから始めるというのは、難しいでしょうか。
ハン クさんは、どのように腕をみがかれたのですか?
それから、手持の中古楽器(クランポンクラリネット)の買取店でご存知の所がありましたら、ご案内いただけると非常に助かります。

書込番号:6852209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/10/12 23:48(1年以上前)

学校と音楽教室の先生から教わりました 今でも音楽教室通っています
正確じゃないけど自分がよく行く楽器店 石森楽器でもクランポを現金で買い取ってもらえます
石森楽器は大久保にありサックスでは世界プロ級にあたります
ソプラノサックスはマウスピースが小さいから結構息が必要後、指が痛いかも
うまい人はストラップなしで演奏します
格好ので持っていてもいいじゃない
クラリネットとサックスのマウスピースとリードは似ていて相性あります ロングトーンとかタンキングなどありますので練習頑張って下さい

書込番号:6861309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:3件 iknow ブログ 

2007/11/22 23:43(1年以上前)

遅くなりました。

僕は、アルトサックス(2年)・バリトンサックス(3ヶ月)・ソプラノ・テナーサックス(5日)(苦笑)
の浅い経験しかないですが、僕もアルトやテナーでアンブシュアを確立してから、ソプラノに行くのをおすすめします。

ソプラノはなかなかのクセ者で、いきなりソプラノから(吹奏楽団クラスまで)上達するのはなかなか大変だと思います。

しかし、休日の『息抜き』でするなら、むしろソプラノからをおすすめします。

やっぱり、自分がやりたくて興味があるのをやるのが一番気持ちがいいものです。

今までも『ほぼ独学』で出来たのだから、絶対大丈夫♪

自分で決めた方向でがんばってください!

ちなみに、僕もケニーのファンです(笑)

書込番号:7016650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/12/26 15:51(1年以上前)

はじめまして、楽器修理をしているものです

私はトロンボーンを13年演奏していて、木管は本職ではないのですが、管楽器リペアマンとして金管木管すべて吹けるように指導されました。
的確かどうかは判断できかねますが、基本的なことについて意見させていただきます。

基本的にS・SAXは非常にデリケートな楽器で、それは楽器だけでなく、リードやリガチャ-など、アクセサリ関連全般に関して言えることです。つまり新品の楽器でも当たり外れが多いのです。
ですので、失礼な言い方かも知れませんが素人が状態のよい楽器を選ぶのはまず無理だと思います。
楽器を購入するときの基本は、自分が吹いて楽なもの・気に入ったものが原則ですが、こういったものは経験者に一緒に店に行って、吹いてもらうことが一番です。
音楽教室に行ってるのであれば、先生についてきてもらうのも一つの手です。

あと、アンブシュアが出来るまでは音楽教室に通った方が賢明かと思います。
変な吹き方のクセがついてしまうと、あとあと「こういった音をだしたい!!」と思ったときに吹きにくかったり、また出せなかったりする弊害が起こる可能性が非常に大きいです。

なんにせよ好きで始めるのが音楽のすばらしいところ
自分が吹きたい曲を吹けるようになったときの感動はすばらしいものです。
ぜひチャレンジしてくださいね^^

書込番号:7165248

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「サックス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)