『まったくの初心者で迷っています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『まったくの初心者で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信34

お気に入りに追加

標準

まったくの初心者で迷っています。

2007/10/07 23:34(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 ochochaさん
クチコミ投稿数:10件

はじめまして。こちらの掲示板読ませていただいて勉強させていただきました。

現在22歳、学校までの3kmの道のりとちょっとそこまでの観光用(京都在住です)にロードバイクを考えております。今までママチャリしか乗ったことがなく、もっぱらバイク派だったのですが自転車(こっちもバイクですね)の形の美しさに引かれて。また自分の力で進むということに引かれて購入を真剣に検討しております。

迷っている選択支が少し多いのですが

@オペラ MERCURIO Aコルナゴ RAMARRO Bレモン fillmore Cサーリー steamroller 


どれも大体15万円以下のモデルで検討中です。

ある程度自分でメンテナンスなどもしていきたいのでギアというわずらわしいものは初心者には難しいかと思うのとギアにお金をかける余裕がないと言う理由からシングルスピード中心に考えています。またクロモリフレームの細さにも美しさを感じております。


正直、ど素人なので走る爽快感もですが眺めていても満足できるデザインを重視しております。(@なんかはロードで質問するななんて言われそうですが(汗))


また初心者ですがその自転車に乗りこなすための努力は怠らない覚悟です。

どなたか助言いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

書込番号:6842439

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 ochochaさん
クチコミ投稿数:10件

2007/10/08 00:05(1年以上前)

すみません。参考のURL忘れておりました。

@オペラ MERCURIO  http://www.1jyo.com/contents/bike/opera/mercurio.htm
Aコルナゴ RAMARRO  http://www.colnago.co.jp/products/road/ramarro_tiagra/index.html
Bレモン fillmore http://www.cso.co.jp/bikeshop/lemond07/filmore.html
Cサーリー steamroller 
http://www.cycle-yoshida.com/motocross/surly/bike/pist/7stramroller_page.htm

書込番号:6842603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2007/10/08 01:39(1年以上前)

シングルスピード(特に固定ギア)は長い坂道(峠越え)がキツイですよ。
でもまぁ、若いからいいかぁ?(笑)
固定ギアは意外と走るの難しい面があるし、慣れないと危険もあります。
それを乗りこなすのが楽しいとおっしゃる方もおられますが、個人的には固定ギアは薦めません…ってことで4番目のピストバイクは却下。

細身のフレームにシングルギアはシンプルで美しいですね〜。
メタボリックなヲヂサンが乗ると美しさぶち壊しなので私は乗れませんが。

趣味の自転車ですから、基本的にお好みでよろしいかと。
ただ、15万円もするバイクを通学に使うのはちょっと怖いなぁ…

書込番号:6842982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件

2007/10/08 03:02(1年以上前)

一言でいうと全部3流品、ほんとに初心者なんだ。
僕はピストに長く乗ってきた人間なのでピストが好きなら乗ればいいと思う。

でも上でリンク張ってるピストよりこっちの方がましですよ。
http://www.cycle-yoshida.com/akibo/fuji/road/7track_page.htm

固定ギアも慣れれば、面白いし45×15で箱根も登れます。16のフリーギアもあるので固定ギアが不安なら16Tのフリーを入れればいいです。
15万も出してゴミみたいな自転車買わずに本当の価値を見極めて、いい自転車買ってくださいね。


書込番号:6843115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2007/10/08 11:13(1年以上前)

ディープ・インパクトさんに質問。

ゴミだのマシだのというのはどこがどのように違うのでしょうか?
何がどう違うのか具体的にキチンと説明してあげた方が親切ですよね。
私にはゴミとかマシの根拠が分らないので、単なる誹謗に見えます。

それから…前45の後ろ15って、前52だと後ろ17ですよ。
そんなギア比で街道練習中の競輪選手ならいざ知らず、自転車初心者が箱根のどこからどこまで登るやら??

書込番号:6843958

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2007/10/08 11:49(1年以上前)

通学で使うのならばシングルはやめた方が無難でしょうか。
通行人の多い時間帯は危険な気がします。
この中で選ぶとすれば2番かな?

観光する範囲を広げたいならばロードでなくてMTBでもいいかも。

自転車はご自分の気に入った物を買うのが一番です、しかし今回は上記理由からシングルはお勧めできません。

書込番号:6844089

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:870件

2007/10/08 14:18(1年以上前)

 ゾラックさんのように自転車に詳しい方なら、どこがダメなのかすぐわかると思います。わかってて聞くこともないんじゃないでしょうか。最も他の板でピナレロの悪い点がわからず台湾最高とか書かれていたので本当にわからないのかな...。少し補足します。

AコルナゴRAMARRO→コルナゴで売るには無理があります。GIANTで売るなら許せるでしょうけど。韓国車にベンツのマークつけてベンツだーって高く売ってるような自転車です。

「@オペラ MERCURIOBレモン fillmore Cサーリー steamroller」と僕が紹介したFUJIと比べてどっちが優秀ですか?FUJIは値段は5万で上の車種の半額。

 たとえばBレモン→ギアは44×18T(軽すぎ)クランク、ハブ、などSRAMレベルの部品、とても使い物にならない。

Cサーリー ブレーキはフロントだけ、フレームのバックエンドはママチャリ並、フレームが悪すぎ。

@オペラ MERCURIO→何したいのか全く不明。R3をピストに改造したみたいな自転車。

 ピストの街道練習は45×15でも軽いです。固定ギアとロードではギア比は全く異なります。僕は45×15で峠、登ってました。ピストは慣れれば安全だし峠も登れます。町中で通学使用で平坦路中心なら、買ってもいいと思います。

 やる気があるかないかです。
 こわいなら最初はフリーギアで普通のペダルで運動靴で乗ればいいです。

書込番号:6844577

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:870件

2007/10/08 17:42(1年以上前)

京都市在住とのことなので以下の自転車屋をお勧めします。
 岩井商会
http://www.yamato-db.com/y/ytown/pr_area/iwaishoukai.htm
 ここはガンウェルという名前で競輪のフレームも製作しています。ナガサワ・ナカガワなどと比較するとワンランク落ちますけど、上でochochaさんがリンクされたような「ピストもどき」のピストではなく本物のピストです。向日町のお店ではパーツもいろいろ売っていますので、一度行かれて本物のピストを見たら勉強になると思います。

次にクロスやロードの本体が安いきゅうべい
 http://www.qbei.jp/
 ここは岩井商会みたいにフレーム製作はしていませんがロードやクロスを買うなら展示も多くお勧めします。(但し自転車の整備は期待しないこと)

ピストをよく知りたいならバンクを走りましょう。京都向日町競輪場で愛好会が行われていて開催日は無料で走れます。愛好会に参加しているような人はピストも詳しいので教えてもらえばいいよ。  
 http://www.kinjikyo.jp/circle/mukou.html
まずは自転車のことをよく知ることです。本物のピスト買って楽しく乗ってくださいね。

書込番号:6845228

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:870件

2007/10/08 18:05(1年以上前)

弥彦競輪に「すぴRits」っていう女性のチームがあるんですけど、彼女らは本当の素人さんの集まりで、最初バンク走れるのかなあという感じでしたけど最近は感動できるレース?もされています。
(フリーギアでブレーキ付きのピストだ、など細かい部分はつっこまないで!)

 初心者でもピストは楽しめます。彼女らのレースも参考にどうぞ!。
http://www.yahikokeirin.com/sperits/spinewstop.htm

書込番号:6845315

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2007/10/08 18:36(1年以上前)

いえいえ、詳しいなんてとんでもない。
それぞれのスペックの違いはなんとなくわかるのですが、実物に乗ってもいなければ見てもいないので「ゴミみたいな」と断ずるような欠点は見当たらず質問した次第です。

44×18が軽すぎとおっしゃいますが、ケイデンス90で時速ほぼ30キロになるし、混雑した街中をすいすい駆け抜けるにはかえって合っているかも知れませんよ。どうしても気に入らなきゃスプロケット替えればすむことですし。
どうせ変速しないし、ひっちゃきになって競争するバイクでは無いのだからボントレでもSRAMでも実用上問題ないでしょう。

Ramarroに関しては、デザインレベルからGIANTに丸投げっぽい感じですが…別に品質に問題があるわけでもなし…OCR買った方が余程コストパフォーマンスはよろしいと思いますが、安価に「COLNAGO」のバイクが欲しい人には仕方ないのでは?
廉価版でも5サイズの選択肢をもたせるところがCOLNAGOの良心かな(笑)

OPERAのメルキュリオはきっとカワシマサイクルサプライの企画でしょうね。
とはいえ、実物も見た事無いし高いとは思ってもゴミには見えない。

唯一Surlyのリアりブレーキなしはまずいと思いますが、それもゴミとかとは無関係。単に日本の法律では乗ってちゃいけない自転車ってことです。
扱っているショップのサイトを見るとリアブレーキの台座はちゃんとあるようですね。台座がなくてもリアブレーキはシートステーをプレートで挟んで取り付け可能ですし。
あるいは、実はコースターブレーキだったりして?(笑)


もし自分が街乗りシングルスピードを買うとしたら、ディープインパクトさんご紹介のFUJIやINTERMAXなどのせいぜい6万程度のクラスをチョイスするかあるいはビルダーにオーダーでしょうけどね。
自転車も実用性や競技のための機能ではなく、ファッションで選ぶ時代になっているのですよね。街乗り通学自転車を探している人をバンクに誘っても…(笑)

書込番号:6845418

ナイスクチコミ!4


VAIO=PCGさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2007/10/08 19:29(1年以上前)

京都市内ではロードで走る爽快感なんてないでしょう。
市内の通りは碁盤の目状で、ストップ&ゴーの繰り返し。
観光スポットは観光客が一杯で、スピードは出せないし、ロードの姿勢で周りに気を配るのは疲れる。
いざ観光しようとすると、目のとどかないところに高価な自転車を放置するため気が休まらないし
土産は、荷物になるので買うのをためらう。
市内はママチャリのほうがずっと気楽。
大原までなら変則付きママチャリで十分。(ちょっと気合がいるかもしれないが)
ロードで走る爽快感を得たいなら、宇治川以南や木津川沿い、坂が苦にならないなら北山以北、
あるいは琵琶湖周り。
少なくても、十数年前の自分ははそう感じた。

書込番号:6845650

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:870件

2007/10/08 20:49(1年以上前)

 僕はCOLNAGOはフレーム単体売りでカンパレコードで組む自転車だと思っているので、このコルナゴは許せないですね。乗り心地もたぶんOCR以下でしょう。

 コルナゴ、デ・ローサ、チネリというのはベンツ、ロールスロイス、フェラーリですから、夢を壊さないで欲しいです。

 ゾラックさん44×18のピストで走行されたら、なんじゃこれ?と思われますよ。42×19のロードは走れますけど44×18のピストは走れません、ゾラックさんも愛好会にいってピストに乗られたらわかります。ピストは45×15位が最低走れるギア比です。

 初心者の方がバンク走るのはとてもいい経験になります。愛好会にも初心者の方が来られます。各地のバンクにも特性があって向日町競輪場は重くタイムが出ません。CSC(サイクルスポーツセンター)のバンクは軽く向日町より1秒はタイムが縮みます。実際に走ればわかります。僕が好きなのは明石のバンクで公園の中にあって図書館が横にあります、競輪開催はしてないので純粋な競技場です。バンクで走ってから図書館で勉強できるので明石の人はいいなあと思います。

 千m80秒、200ハロン14秒を切れれば優秀です。ぜひバンクで挑戦してみてください。

書込番号:6845990

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件

2007/10/08 21:03(1年以上前)

品質がよければ別に台湾製のコルナゴでもいいと思うけど。コルナゴの社長が、多くのほかのイタリアメーカーは本当は台湾や中国で生産してるけど明らかにしないって雑誌(Funride)で言っていたりするし。そんなことをするんだったらハッキリと台湾製って書いたほうがいいと自分は思ってる。あのビアンキも2008年のC2Cは台湾から直送だとか。
http://www.chari-u.com/subbianchiroad.htm
南アフリカ共和国製のベンツだってあるから生産国でどうこう言う時代じゃないと思います。
話を戻しますが
ちょっとそこまで走るのならシングルスピードでいいと思いますが、そのうち長距離を走る気があるのならロードのほうがいいでしょう。
http://homepage1.nifty.com/firstsource/Motorcycle/bicycle/pisto_impression.htm
http://homepage1.nifty.com/firstsource/Motorcycle/bicycle/pisto_image.htm
クロモリフレームに興味があるのならこんなロードはどうでしょうか?今年は買えませんが…
http://www.job-web.co.jp/job/basso/bassolineup.html#VIPER

書込番号:6846062

ナイスクチコミ!3


スレ主 ochochaさん
クチコミ投稿数:10件

2007/10/08 23:04(1年以上前)

返信遅くなってしまいまして申し訳ございませんでした。皆様のご意見とても参考になります。

>ゾラック様

固定ギアにも興味はありますが、しばらくはフリーで走ってみようと思っております。
サーリーはリンクを張っていましたページのがリアがついていなかったみたいですが、リアブレーキはもちろんつけるつもりです(最近ブレーキなしピストが色々と問題になってるようで)。また自分の考えの奥まで見透かしていただいてるようで感謝いたします(笑)
正直なところ自分のなかでは自転車の美的デザイン4割、ブランド名2割、スポーツ性4割ぐらいの感覚でした。

ですので上記のような選択支になりました。他のところでも見ると台湾製なので色々といわれてしまうのではないかとは思っておりました。

>ブラックモンスター様

一応そういうことも考えた上でシングルでも自分が頑張ればなんとかなるかなという気持ちでした。デザイン的にロードの方が好きなので…MTBなんかも持ってたらどこでもいけそうで楽しそうですね☆

>ディープ・インパクト様

こちらの掲示板でよく書き込み拝見させていただいております。知識も豊富でいつも初心者に対しても丁寧に回答されておられてすごいなぁと思っております。

このような質問に対してもわざわざ京都のお店まで紹介していただいてありがとうございます。

この掲示板にでてきていないような名前の物を質問する時点であまり評判はよくないかもしれないなというのは覚悟しておりました。ディープ・インパクト様のような知識も実践も豊富な方にとっては、自分のような初心者が名前だけでコルナゴなど…と言う気持ちもわかります(自分が自動二輪に乗っていて、やかましいだけのファッション性の強いバイクを見た時の気持ちに似ているかもしれませんね)。

レモン、サーリーあたりはフレーム自体はコダワリが感じられるので、いいんじゃないか?なんて勝手に思ったりしていました。

ただ自分の場合、本気でピストというところまでは考えてはいなかったので…実際5万円台からでも国産のピストもありますが、デザイン的になんだかピンときませんでした(性能はもちろん申し分ないのでしょうが)。

こういうのからはいってみてからスポーツ用にもう一台というのもいいかもしれませんね。実際車でもデザインは海外の方がいいですが、走行するとなると国産の方がしっくりきますしね。


書込番号:6846820

ナイスクチコミ!1


スレ主 ochochaさん
クチコミ投稿数:10件

2007/10/08 23:10(1年以上前)

>VAIO=PCG様

 そうですね、市内では流す程度になるかもしれないですね。休みの日なんかにいろんなところに走りに行くのも気持ちよさそうです。走りに行く場所の情報ありがとうございます。

>ジョニーs様

そんなお話もあったんですか…HPとても参考になりました。バッソバイパーもこの掲示板ではちらほら情報がみられますね。ただシングルではないので選択支からは外れておりました。
見ていると評判は上々のようなので選択支に入れて考えてみますね。


>皆様

情報ありがとうございます。ある程度の自転車には目を通してみたつもりでしたが他にこういうのがイイヨというのがありました教えていただけますでしょうか?

書込番号:6846866

ナイスクチコミ!0


凹二郎さん
クチコミ投稿数:9件

2007/10/09 11:48(1年以上前)

ピストはおもしろいですよ。


乗り馴れるとピストのほうが安全です。
とくに山坂のない町中を走るのは固定ギヤのほうが走りやすい。

シングル固定ギヤというのは
脚がメインブレーキであって、手でかけるブレーキはあくまで補助程度の役目です。あってもなくてもいいくらいですが、警察がうるさいから形式的につけておこうかという程度のものです。安い2000円ぐらいのもので十分です。

安全という観点からいうと
すべてを人間の力でコントロールできるのが一番安全です。
その時点で自分に身に付いている能力の範囲内で「走る曲がる止まる」というのが一番安全で確実な乗り方です。
メカに頼るというのは人間の力の限界をこえていますので人間本来の感覚を誤らせます。
時速50kmで走っている体重70kgの物体を止めるのに3秒で制動するなんてのは本当は無謀な事なんです。
ロードバイクで下りを走っているとき「もし今ブレーキが壊れたらどうなるんだろう」と不安です。固定ギアなら、いつでも「このスピードなら最悪この時間的距離さえあれば止められる」という感覚が身に備わっています。

スピード調整に関しても固定ギヤはすべてのセンサーが自分の身の内にあります。
上りなら重く下りなら軽くなるのが自然の摂理であって
上りは苦しいのが人間としてあたりまえのことです。
ギアを変速して上りを楽にというのはある意味人間のセンサーを狂わせているとも言えます。

コーナーでどのくらい倒せばペダルと地面が接触するか、とか
前との車間をどれほどとっていれば自分にとってコントロール可能か、とか
下りでケツが飛んでくると今の自分の回転力が自転車のスピードに負けている、とか
信号待ちで足をつかずに何分でも立っていれれる、とか
人が二輪車を扱う上での基本的な本能が身に付きます。

エコロジーとか自然な乗り物とか言いながら現代のロードバイクはどんどん材質やメカが進歩し、人間の感覚を越えた乗り物になっていってます。
アルミやカーボンがあまり気持ちよくないのはその感触が人間の感覚とズレているからかも知れません。
人間の本能に備わっている「硬さはこんなもの、重さはこんなもの、丈夫さはこんなもの、etc.」という感触が人のセンサーの枠外にあるのかも知れません。


ピストに興味があるなら是非乗ってみるとよいと思います。
自転車に乗りはじめると、かならず1台では満足できず、2台3台と持ちたくなってきます。
金食い虫です。(笑)
どうせ2台3台と持つなら、1台はぜひピスト固定ギヤに乗ってみると自転車本来の良さが楽しめますよ。

車だって
オートマチック車よりマニュアル車のほうが面白いにきまってるし、運転技能も身に付きます。
むしろ自転車もできればピスト固定ギヤから始めて、じじいになって横着になってからロードをサブとして持つのが本当は良いと思います。

乗り方のサマになっていない人がコルナゴやデローサに乗っていてもあまりカッコよくありません。
5万円のフジをきれいに乗りこなしている人のほうがずっとカッコイイですよ。

書込番号:6848296

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:79件

2007/10/09 14:56(1年以上前)

2007年モデルは売り切れになっていることがあるので、2008年モデルの情報で気になったものを

FUJIの2008年モデル
http://www.endo-do.jp/event/akibou2007/
http://item.rakuten.co.jp/qbei/c/0000001731/?p=1&type=all
ピストモデルが増えて、アルミフレームのTrackProとクロモリフレームのTrack、黒いフレームに金のパーツを使ったちょっと悪趣味な感じがするObey Trackが出たそうです。

Speializedラングスター GIANT BOWREY FCRSS
http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?spid=32825
http://www.cyclingtime.com/modules/myalbum/photo.php?lid=%2065634
http://www.cyclingtime.com/modules/myalbum/photo.php?lid=%2065628
この3つはピストというよりも固定ギアのロードといったところでしょうか。

書込番号:6848772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2007/10/09 19:16(1年以上前)

ピストが好きだと言ってる友人がいて、このスレッドの流れのような話をしたことがあります。何かの参考になれば。

彼の言うピストというのはいわゆる競輪のピストではなく、シングルギアの細いフレームのバイク全般のことでした。オークションなどでピストフレーム(もしくは似たフレーム)を買ってきて、格好のいいパーツ(メーカーには特にこだわらない)を組んで、フラットバーにしたりドロップにしたりブルホーンにしたりして完成させます。サーリーなどはジオメトリー云々ではなく、その世界の愛好者の中ではクールなブランドです。

こんな感じに仕上げたり、

http://www.fixedgeargallery.com/2007/oct/2/GarethTaylor.htm

こんな風に仕上げて楽しんだりします。

http://www.fixedgeargallery.com/2007/sept/2/NateKeuneke.htm

サンフランシスコのメッセンジャーがその発祥らしいですが、詳しくはわかりません。彼と僕との話がかみ合わなかったのは、そういうトレンドがあることを僕が知らなかったから。

よくよく見ると細身のクロモリで、格好いいなと思ったりします(3台目なら僕も欲しいかも)。固定ギアは難しいので、彼らもその難しさをマスターするのにすごく努力します。でも彼にとって大事なのは、スタイルであってギア比ではなかったです。

書込番号:6849528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2007/10/10 02:27(1年以上前)

京都旅行に行ってきました。

ビアンキのC2Cはカーボンバックだけイタリア生産になるらしいですが・・・。

ちょっくら京都の街中を走りましたが、坂が少しありますね。

CTクランクなので気にしませんでしたが・・・。

ピストは脚力に自信がないと無理だと思います。

VAIO=PCGさん>>京都をロードバイクで走りましたが、ママチャリより発進加速・減速は快適で良いですよ。
40センチのハンドル幅は車道で走るのに便利です。

ママチャリは低速で荷物を載せて走る事が前提で設計されてます。
そんな自転車でスピードを出さないでください。

ロードバイクの35`とママチャリの35`は違う。

例えばアルファロメオは高速走行を想定されて作られた車、国産セダンは時速100`〜140`の高速走行を想定して作られた車。

レクサスだのフーガだのは280psを超えるが、時速180`オーバーの走行はアルファロメオに敵わない。

要するに、使用目的に合った物を使うのが一番って事。

自転車屋さんと相談すると良いですよ!

書込番号:6851464

ナイスクチコミ!1


zero2005さん
クチコミ投稿数:4件

2007/10/10 11:46(1年以上前)

すごい古いクチコミに書いてしまいましたが、

Ryo@ビアンキさん
ニローネは以前から台湾製造、イタリア出荷ですよ。
お間違いなく。(どうも台湾製を馬鹿にしている節がありますね)

書込番号:6852195

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:870件

2007/10/10 18:00(1年以上前)

凹二郎さんの書き込みは哲学書読んでるみたいで、ひと味違います。またいろいろ教えてください。

>信号待ちで足をつかずに何分でも立っていれれる
 ロードでも5分位ならスタンディングできますけど、ピストだと1時間でも立ってられますものね。スタンディングは自転車を安全にのるために必要な技術だから初心者の人も練習して欲しいです。でも余裕で交差点で止まっていて、風でボテっとこけたことあります。めっちゃ恥ずかしかったですけど。

ジョニーsさん
>南アフリカ共和国製のベンツだってあるから生産国でどうこう言う時代じゃないと思います。
 同感です。シマノだってマレーシアで作ってますから。僕がいいたいのは生産国の話しではなく、オールアルミ+ティアグラのコルナゴなんて作るなということです。コルナゴはスチールの時代から乗り心地のよさでは世界トップクラスで完成度が高く最高です。カーボンのフレームもいいです、だから値段高くても売れます。もし乗り心地が軽トラックみたいなベンツが販売されたらベンツのユーザーはどう思うでしょう。騙されたって思いますよ。

Obey Trackって色が面白いですね。僕はメッセンジャーピストには違和感があります。ピストはチェーンスティ400mm以内でタイヤとフレームの幅は最大指2本位。WOタイヤのピストもついていけないです。15mmのタイヤにヘリウム入れて決戦で走るのがピスト。最低、競輪の印鑑押してるチューブラータイヤで走らないとピストって感じがしないです。

書込番号:6853111

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件

2007/10/10 19:20(1年以上前)

Ryo@ビアンキさんすいません車好きなので一言だけ。

お父様がアルファ所有なさっているようでご存知でしょうけど、楽しいのはワインディングではないでしょうか?
現在の国産車で時速100`〜140`の高速走行を想定して作られた車は大衆車だけです。
230`以上出て安全に走行&停止できるから100`〜140`で快適に走行出来るのです。
違法ですが(速度自体違法ですが)リミッター解除した国産高級セダンとアルファ155で180`オーバーの巡航はかなりきついと思います。

レクサスだのフーガだの<これはまだ君には言って欲しくない言葉だね。所有者、開発者の気持ち考えてあげて…


書込番号:6853348

ナイスクチコミ!5


凹二郎さん
クチコミ投稿数:9件

2007/10/10 22:43(1年以上前)

>凹二郎さんの書き込みは哲学書読んでるみたいで///

ゴメンナサイ
自転車の楽しみ方は人それぞれですのでデザインにひかれて乗ろうとブランドにひかれて乗ろうと個人の勝手ですから、ここで人生観や価値観を講釈する気は毛頭ないのですが、
スレ主の方が初心者でありながらピストに興味を持たれていることに、つい親近感を覚えまして何かの参考になればと書き込みさせていただきました。

ついでですので図々しく、私感を書いてみます。

まず
ピストに乗る上で一番肝心なことはギヤ比です。

固定ギヤは、ロードのようにすべての道路状況に快適に対応している訳ではありません。
登りを楽にすれば下りでは軽すぎるし、下りを楽にすれば登りは重すぎます。
ですから、はじめから「登りは重いのがあたりまえだ」と身体に覚え込ませることです。
危ないのは下りでコケルことです。これは命にかかわります。
下りでは70km/hも80km/hも出ますので、へたに軽いギヤですと初心者の方では脚の回転力が車輪の回転に付いていけません。こうなると固定ギヤはクランクにつきあげられて尻が飛び、果てはペダルに足が突き飛ばされてデングリ返るという大転倒にもつながりかねません。
フリーギヤで脚を止めてシャーッと下る感覚に慣れていると危険なのです。

自転車は、脚は常に回っているほうが本来は自然です。脚が止まっているのに自転車は動いているという状態は本来は不自然な姿なのです。
脚から伝わってくる情報にはさまざまな貴重な情報が含まれています。
路面が荒れているか、濡れているか、砂利の量、傾斜角、、、
しんどいか楽か、踏み応えがスカスカするか適度な手応えがあるか、、、
フリーギヤで走っているのは、そんなセンサーを遮断していると言えないでしょうか。

ギヤ比は3.2ぐらいが無難です。
一般的にアマチュアをはじめてピストに乗せるときは48x15ぐらいで乗せることが多いです。
これだと平坦道も下りもこなせ、登りはきつくなったらケツをあげてダンシングで踏めばよいだけです。脚力だけでなく、腕力も体重も、人が持つすべての身体能力を駆使して走ればどんな道だって克服できます。


ロードとピストは別の乗り物だと思ったほうがいいです。
ロードは後ろ乗りですがピストは基本的に前乗りです。競輪のマーク屋はハンドルをにぎった手の真上に肩がくるような乗り方です。こうしないと重いギヤを踏みこなし、かつ「競り」といって肩で押し合ったり身体同士をぶつけあったりしても自転車を安定させて走ることはできません。また、ハンドルもステムも鉄で重くして、前輪が少々浮き上がってもビクともしないほど前加重で乗ります。アルミハンドルだと前輪がスリップすれば簡単にコケますが、鉄ハンだと下りもがきで石コロに乗り上げて前輪が50cmほど飛ばされても持ちこたえます。
後ろ乗りは力は要りません。回転だけで回して走ります。まえにディープさんのスレでロード乗りにタイヤ引きは無用という話があったのはそういうことです。
しかし前乗りはトルクで走る乗り方なので力が要ります。ひとつのギヤでダッシュからトップスピードまでこなし、なおかつ踏んだりやめたり流したり合わせたりするオールマイティな乗り方には前乗りでなければ通用しません。ただ、前乗りは短距離はいいのですが長距離には適さないのでロードでは後ろ乗りで乗っているということでしょう。


ピストはすべてが直に伝わってくる乗り物です。
ギヤも直結だから重いものは重く軽いものは軽い、
乗り方も前乗りで、ハンドルと身体も近く、したがって地面との情報も直に繋がっています。
「何かを介して」「快適に」というのがロードであるのに対して
「何も介さず」「シンプルに」というのがピストではなかろうかと思います。

どんなものでも素手で直に触るほうがモノの本質はよく判ります。
素手で触ると熱い冷たい痛いかもしれませんが、それを知っていれば次に手袋をはめたとき、手袋の便利さもより良く判るのではないでしょうか。
ピストに乗ってロードに乗ればロードの良さもより良く判ると思います。

そういう意味で
ピストから自転車を覚えるのは大変有意義なことだと思います。
自転車の面白さも楽しさも、また苦しさもすべての原点が味わえます。


いいもんですよ、ピスト

書込番号:6854266

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:69件

2007/10/11 00:42(1年以上前)

ひとかずいちさん>>アルファロメオ155のV6だとワインディングも楽しいですが、高速道路の方がエンジンの特性上、向いているかと・・・。

レクサスだのフーガだの<これはまだ君には言って欲しくない言葉だね。所有者、開発者の気持ち考えてあげて…
>>東名でミニバンを煽るレクサスIS250(パールホワイト)に怒りを覚えて・・・。競争仕掛けるなら同クラスの外車にでもしてください。

話題がそれましたね、本題です。

生産国ではなく、設計が重要です。設計がイタリアで行われているので満足だったり・・。

設計まで台湾だとな・・・。

スタンディングはMTBで3〜6分位でしょうか、ロードでは3分が限界です。

最近、メッセンジャーバックを買ってもらったのですが、色々使えて便利ですよ。

町乗りではハンドル幅を狭めたスリックタイヤのMTBにメッセンジャーバックが良いかも。


若い人にはおしゃれで性能が良い「ピスト風」の物も必要で、ディープ・インパクトさんが仰る「本物のピスト」だけが「ピスト」では無いと思います。

ochochaさんが欲しいのは「お洒落な自転車」ではないですか?

ばりばりロードマン!みたいな人には「邪道」かもしれませんが、これも一つの自転車の楽しみかただと思いますよ。

書込番号:6854935

ナイスクチコミ!1


スレ主 ochochaさん
クチコミ投稿数:10件

2007/10/11 01:40(1年以上前)

また返信が遅くなってしまい着いていけてないですが…


>凹二郎様

なんだか読ませていただいていると心の中でピストに対するキモチが…とっても動かされました!乗りこなせるようになれるかわかりませんが、とりあえずfujiかkhsあたりのピストにしてみようと思ってしまいました。凹二郎様の文章は人の心を動かしますね。ありがとうございました。近々自転車屋さんを回ってみます。

>ジョニーs様

2008年モデルのfuji、なんかカッコいいですね。リンク先を見てもっと気持ちが傾いてしまいました。 Obey Track、なんだか悪趣味だけどシートポストとハンドルがこんなに金キラじゃなくてスプロケ(って自転車でも言うのかな?)と同じぐらいの色だと即、買ってしまいそうでした(笑)trackとのこの値段の違いはやっぱり部品なんでしょうか?
あのスプロケに惹かれます。

>AZUMI_IMUZA様

そうですね。僕もこれを質問したときまではそういう感じの考えでした。

>ディープ・インパクト様

貴方がどこかで、「ピストには鍵をかけない、自分以外の人間には乗れないと思うから」という言葉に憧れます。それぐらいを目標にしてみます。



ここでまた質問なのですが、値段的に近いfujiとkhsではどちらの方がいいのでしょうか?

また当初の予算よりも安く済みそうなので色々とパーツも変えていってみたいのですが、どのあたりから触っていくのがいいでしょうか?(obey trackのあのギアの周りの色に憧れます(笑))

また自転車屋を回るのですが、ピストという特殊な車両を買うにあたっていい自転車屋を選ぶ基準は?ギアをガチャガチャしないで済むので、そういうののセッティングは必要なさそうなので、どういうところを整備してくれるのかが気になります。。。

書込番号:6855113

ナイスクチコミ!1


スレ主 ochochaさん
クチコミ投稿数:10件

2007/10/11 01:48(1年以上前)

>Ryo@ビアンキ様

オシャレピストもカッコいいと思っていましたが、バリバリのロードマンにあこがれる今日この頃です(笑)

書込番号:6855147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2007/10/11 12:33(1年以上前)

Ryo@ビアンキさん
(ごめん最初に挨拶してなかったね、はじめまして、最近ロード乗り始めた初心者です、
質問ばかりで有益な情報書けないかもしれないけど、宜しくね)

zero2005さんもはじめまして。

自分もスレ主さんの質問に関係無い事書き込んでおいてこんな事言う資格無いかもしれないけど、
大分話が脱線してきた様なので、そろそろ車の話題はやめにしませんか?

僕も今後気をつけます。

ochocha さんごめんなさい。

でも僕もピスト欲しくなっちゃいました〜奥が深いですね。

書込番号:6855987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2007/10/11 13:29(1年以上前)

初業式でした。
二ローネは生産は台湾だけど、設計?がイタリアなので満足です。

排気系は触媒以外変えているということです。
トルク・馬力の山が変わるみたいで・・。

空気抵抗はCb0.30なのでかなり優秀です。

エンジンは75等と基本設計は同じで、横置きか縦置きかの差です。
等長パイプを入れているのでエンジン音はかなり似ています。

素材は良く分かりませんが、丈夫そうですよ。

主な日常整備では、オイル周り・水周り・ベルト関係等を見ていると思います。

現在、父の土地にガレージ&趣味小屋等の別荘が建築されてます(30坪程)。
完成して落ち着いたらマセラッティのギブリカップ・ロータスエクシージ・フェラーリF355のいずれか1台が入ると思います。

かなり脱線してますが・・。

ピスト購入頑張ってください。

書込番号:6856135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2007/10/11 16:41(1年以上前)

>値段的に近いfujiとkhsではどちらの方がいいのでしょうか?
自分の好みで決めていいと思います。ただKHSは2007年モデルなので売り切れかもしれません。

>また当初の予算よりも安く済みそうなので色々とパーツも変えていってみたいのですが、どのあたりから触っていくのがいいでしょうか?(obey trackのあのギアの周りの色に憧れます(笑))

とりあえず自転車に慣れるようになって不満があったら交換するでいいかと。基本はタイヤはいい物に交換することでしょうか。あとObeyTrackみたいな金色パーツは売っている情報は聞いたことが無いので、塗装を業者に頼むとかしないとだめかも。とりあえずほかの人が改造したピストを見て参考にするとか。
http://www.fixedgeargallery.com/
http://www.w-base.com/mt/bike_check/archives/road/index.html
ブレーキをつけてない人がいるので、そこは参考にしないほうがいいです。
ロードバイクの部品もありますが参考までに。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/parts_list_road.htm

最後にまた2008年モデルで気になったモノを。
http://www.qbei.info/?p=204
http://www.qbei.info/?p=233
Bianchi GIOSのピストモデルです。もうすこし待ったら各社から2008年モデルが登場するので待ったほうがいいかもしれません。

書込番号:6856494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2007/10/13 20:13(1年以上前)

度量なんてものは結局その人次第。
自転車や他のスポーツをやっていようがクルマの走り屋をやっていようが同じことです。
その中には度量の広い人もいれば狭い人もいるもの。
私の知る限りでは、どの分野でも一歩抜きん出ている人は度量も広いと感じています。

一般論として、物事に対する子供の視野はきわめて狭いです。
自分が知っている世界だけが正しいと思い込みますから、それ以外は認める事が出来ません。
理非など問うだけ無駄かもしれません。
それが、次第に世の中を見渡す事が出来るようになって、やがて一人前の人間になっていく。
大人になる道のりの中で、たまには叩かれることだって必要でしょう。
でないと自分がやってる事言ってる事が正しいのかどうかを検証する機会がありません。それができないと、自我だけ肥大化したとっつぁん小僧が生まれます。
そしてひとつの世界だけに閉じこもって凝り固まっていくようになります。


ディープ・インパクトさん
一般人が運転する、街中を走るクルマにバケットシートや5点式ベルトはNGです。
マトモなクルマ屋なら基本的に推奨しませんよ。なぜなら安全性に欠けるからです。
市街地では細い路地から広い通りに出る場所は基本的にブラインドです。塀などに囲まれていて視野が狭いです。だからカラダを前にのり出して左右の安全確認をする必要があります。
5点式ベルトでそれは不可能なんですよ。

そして、レース用に特化したクルマは信号や曲がり角がたくさんある街中での走りもスムーズではありません。
レースのカテゴリーにもよりますが、強化したクラッチはあまり滑らせられないし、クロスレシオのミッションとレーシングスピードに特化したファイナルで、GO&STOPを繰り返す街中の低速走行はお世辞にも快適じゃないです。
しかも、軽量化されたフライホイールや高回転にあわせてセットされたバルブタイミングは極低速での運転をさらに困難にします。
固めた足回りは市街地の細かいデコボコを拾って不快です。コレはロードのタイヤみたいなものかな?(笑)
そして機械式のリミスリは曲がり角ごとにシャリシャリゴリゴリ異音を発生します。

自転車だってそうです。
レースに特化した本物のピストレーサーと、街乗りが目的のピスト(シングルスピード)ではギア比も違っていて当たり前です。だって、目的とする速度域がまったく違うのですから。

質問した人はそもそも日本刀が欲しかったのか?包丁を買いたかったのか?
回答する側はもう一度考えなおすもの良いと思いますよ。
包丁を買いに来た人に、そんなものはナマクラだからってやたらと日本刀を薦めるのもおかしなもんでしょ?
やっちゃいけないとは言いませんけどね。


Ryo@ビアンキさん
クルマの乗り味や操縦性を語るのは、せめて自分でクルマを運転するようになってからにしませんか?
機会があれば色々な車種を様々な場所で乗り比べてください。
できれば、比較的安全な場所でスピンやコースアウトの1度や2度くらい体験してからの方が良いと個人的には考えています。一度限界を超えてみないと、限界については語れません。

寿司を一度も食べた事が無い人が寿司の味を語っても、それはものすごく馬鹿げてると思うでしょ?
あなたがやってるのはそれと似たようなことなんですよ。

書込番号:6863858

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/09/01 23:54(1年以上前)

遅レスですけど、だいぶとんちんかんな質問します。
新しく、レス起こすのもなので。

今日、ロード見てきました。
タイヤの細さに、驚愕しました。まじかでみたものですから。

タイヤの太さってどのくらい運転がかわるものなのですか。
もし、見られた方あれば教えてください。m(__)m

書込番号:8287903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2008/09/03 14:46(1年以上前)

遅レスの上に見当違いかも知れませんが・・・。
アルファに乗ってるとスペックなんてどうでもよくなってきませんか? というかアルファって安くて緩くて遅いクルマ(私のは147の4気筒だから当然か?)だと思うんですけど、楽しい!
そんな自転車が欲しいなぁと思いながら探し始めたワタクシです。なんて言いつつ、タッツィオ・ヌボラーリ繋がりでビアンキに惹かれてますけど・・・。

書込番号:8294908

ナイスクチコミ!0


type665さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/08 16:01(1年以上前)

学校までの6km往復と京都市内の観光向けのロードということですね。

所謂ロードというと集団内での位置取りや駆け引きのためにハンドリングが神経質で、アタックで加減速し易いように軽量で独走時の空気抵抗を減らす為に前傾がきついという印象があり、200km前後を平均40kph以上で走るならともかく、ゆっくり観光したり6kmのコミュートではかえって乗り心地が悪いのではないかと思います(維持管理も大変です)。

シングルスピード=トラックレースというイメージが有りますが本物のトラックレーサーはバンクで走る事を前提に設計してあるのでブレーキ無し、前傾きつい、タイヤだけを見てもケーシングが薄く軽量高圧、しかもバンクの上の方で牽制状態になった時でもタイヤがとれないように強力にリムセメントで接着するのでパンク時にはがすのも一苦労です。あの前傾で景色を楽しみながら観光は無理でしょう。

シングルスピードでも良いのなら以下のようなスタイルはどうでしょうか?町中を走るにはこれらのほうが見た目にも良いと思います。
http://www.wiggle.co.uk/images/charge-plug.jpg
http://www.bikemagic.com/news/images/kona07_paddywagon_hi.jpg
http://img371.imageshack.us/img371/4341/fissaesagerataxd6.jpg
http://i213.photobucket.com/albums/cc275/brooklynmachineworks/Gangsta/Orange20greenlohanGangsta.jpg

自分の好みでなんですが、ウエパーオリジナルの、この上から2番目のやつを買おうかどうか迷っている所です(これなら普通の格好で乗っても違和感なさそうだし)。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=uemura-cycle.com&category=1:5&action=category

フレームサイズによっても見た目のバランスが変わるし、実車を見たり試乗したりするとまた印象も変わってくるので実車に試乗してから買うのが確実ですね。

書込番号:8472514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/10/08 21:54(1年以上前)

TSUKUBA様、typu665様、返信ありがとうございます。m(__)m

皆様の書き込み、すごく勉強になり、僕の進む方向がわかりました。

僕は、メカ触るの好きです。見た目が悪いですけど。錆びてる・・・

なので、7年前の通学車でメンテしています。懐が〜〜〜寒風です。
けど、ぽちぽち。

そしてロードにすることにしました。だけど年末ユニセフでおけらに。
年明けから、へそくりのまたへそくり。そしてそのまたへそくり。なら気づかれない。?

3万ほどのロードにすることにしました。7段変速ですが、片手で持ち上がります。
中国製ですけど。
10年、自転車組み立ててる方が勧めてくれました。

分解は得意です。・・・元に?ですが。
安物買いの銭失いかもしれないですけど。身の丈懐生活です。

奈良に出かけますね。
書き込みみると勉強になりますね。

書込番号:8473890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2008/10/10 22:01(1年以上前)

ディープ・インパクトさん

僕も、あなたが書かれていることがだんだんとわかるような気がします。

僕も、通学車修理で腕磨いて、ロードのやすいのですけど購入しますね。

書込番号:8481939

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング