『時計の保管の際は、リューズは締める?解放?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『時計の保管の際は、リューズは締める?解放?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロレックス」のクチコミ掲示板に
ロレックスを新規書き込みロレックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信6

お気に入りに追加

標準

腕時計 > ロレックス

クチコミ投稿数:88件

ふと思った疑問です。
皆さんはロレックスの時計を長期使用しないとき、時計のリューズをどの様にしていますか?
私はハック付きもハック無しも同じようにリューズを締めて保管していたのですが、
リューズを解放状態で保管したほうが良いのか、それともリューズを締めて保管したほうが良いのか。
またハック状態で保管した方が良いのかなどいろいろと疑問に思ってしまいました。
ハック付きとハック無しやチェリーニの様なクウォーツの場合などでも保管方法は変わるのではないかとも思っています。
皆さんはどの様に保管しているのでしょうか?
また正しい保管の方法を知っていましたら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:6845069

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2007/10/08 20:38(1年以上前)

こんばんは。

個人的には、湿気が入らないようリュウズは閉めておいたほうがいいと思います。

ハックも強制的に機械の動きを止めるものらしいので、ワインダーで動かし続けるか、長期間保管するならゼンマイが完全にほどけるまで放置プレイでいいのではないでしょうか?

書込番号:6845937

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1954件Goodアンサー獲得:1件 Dear ROLEX W 

2007/10/08 22:11(1年以上前)

ロレックスを含め大半の時計は竜頭を閉めて、機密性を高め湿気や塵からムーブメントを守っています。
ですので開放して保管する事は、ムーブメントに対する防御手段が減るので止めた方が賢明と思います。

書込番号:6846485

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:802件 MWBC 

2007/10/08 22:45(1年以上前)

(^-^)/

ユーズド品販売店でリューズ開放状態で並んでいる時計は中の湿気を抜く為です。
また、梅雨時期や夏場の使用で中に湿気が入り込んだ可能性がある場合、この様にリューズ開放状態で保管した方が良い場合もあります。
しかしこれ等は湿度管理が行き届いた保管場所での話で、我々が保管する場合は前出のお二人が仰る様に、閉めて保管が安全です。

書込番号:6846699

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:802件 MWBC 

2007/10/08 22:51(1年以上前)

(^-^)/追伸です。

ハック状態までリューズを引いての保管は、更に巻き真に負担が掛る恐れがありますからやめた方が賢明です。

書込番号:6846737

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2007/10/09 07:37(1年以上前)

既に上で述べられているとおりですが、クォーツ時計に関しては、展示品等で電池消耗を一時的に避ける理由で、リューズを引いて保管することはある様です。
但し、あくまで継続的ではなく、また機械式時計と同様の理由で、リューズは戻しておくのが普通だと思います。

書込番号:6847815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件

2007/10/09 07:51(1年以上前)

カンパニョロレさん。ロレの奴隷さん。OBI−ワンさん。ROLEチカさん。
回答頂きましてありがとうございます。
やはり機密性の関係で、リューズは締めて保管する方が良いのですね。
OBI−ワンさんのおっしゃるとおり、ショップではリューズを解放状態で展示している店も有ったので疑問に思っていたのですが、そういう理由があったのですね。
ありがとうございました。
いままでどおりリューズを締めて保管することにします。

書込番号:6847837

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「腕時計 > ロレックス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング