『ソーテックにここまで振り回されるとは思いませんでした。』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『ソーテックにここまで振り回されるとは思いませんでした。』 のクチコミ掲示板

RSS

「SOTEC」のクチコミ掲示板に
SOTECを新規書き込みSOTECをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ23

返信18

お気に入りに追加

標準

デスクトップパソコン > SOTEC

スレ主 PROBE GTさん
クチコミ投稿数:5件

先月、DS5010をダイレクト販売にて新品で購入をしたのですが、本体を箱から出した時になんとなく汚れている気がしたので、念のために外観各所をチェックしてみたところDVDドライブのトレイ正面に引っ掻いたような傷を発見。中古品を買ったわけではないのにヒドイと思いサポートにTELしました。
繋がるまで有料で500円分以上も待たされた揚句、事情を聞いた担当者から出た言葉は「ああ、構造上そういうことがあります」と。
しかし明らかにおかしいので返品も含めての話を延々とした挙句、ようやく初期不良を認め交換することに。

それから2週間後、交換されたPCの電源を入れてみたら「カタタタタタ・・・」といや〜な音が出たり消えたり。
これはまた普通じゃないと思ってサポートにTELすると、やはり400円以上待たされてからやっと繋がった。しかし電話口では音がうまく伝わらず、「録音して聴かせて」と言うので一度電話を切った。
用事があったため翌日にまたかけ直すと、それでもまだよく解らないと言われ、「初期不良の可能性があるんだから何とかして欲しい」と伝えると、なんと「検査はできますが有料です。1週間くらい掛かります」と淡々と。
仕事で使うんだから1週間は困る。日曜日にでも横浜の工場に持ち込みで見てくれないの?と聞くと「急ぎの場合にも特別料金が掛かります。それに日曜日は受け付けていません。」
じゃあ平日でもついででもいいから一度来て音を聞いてみてください。と言うと「訪問も有料です」ときた。
私が「いずれにしても来てもらうなり持ち込み検査をしてもらうなりして、その結果が問題無いという事であればそういう製品だったとして検査代金を払うけど、検査した結果が明らかに異常だとなれば、初期不良なんだから代金は掛かりませんよね?」と当たり前のつもりで聞いたのだが、返ってきた答えは「検査はお客様の都合なので、いずれの場合も代金を支払っていただく事になります」だってさ。
そりゃあブチ切れちゃいましたよ。「てきとうな物を送っておいて、初期不良でもそれを確認するためだけで客から更に金を取るのか!」って。
1時間以上ももめてたら「じゃあ、今回は特別に再度交換をしますが、これ以上はできません」だって。何様のつもりか。
本当に顧客をバカにしているとしか思えない。「特別に・・」って、誰も「替えてくれ」なんて言っていないし、また2週間も待てない。こちらのわがままではなく、明らかに商品に問題があるわけで、どうして「毎度申し訳ない」と考えないのか。ましてや、社益を考えれば新規に交換するよりも見に来たほうが良いだろうに??

それから10日ほどで3台目のDS5010が届きましたが、これがまたクセモノで、電源を入れてもWindowsが起動せず、黒い画面に白文字の英文がズラ〜・・・。Please insert system diskとか何とか。そんなもん最初から付いてないぞ!何を押しても先に進めないし電源も切れない。
またまたサポートにTEL。今度は出るまでに約500円。そして答えは「リカバリしてみてください」

中古品を買ったわけじゃないのに・・・。
あまりの悲しさにサポートへのTEL代がトータルで6000円近くも掛かったのも忘れ、SOTECを選んだことを激しく激しく後悔しています。

外れが多すぎ。
サポートもなってない。
もうこんな会社いらない。

書込番号:6847504

ナイスクチコミ!2

返信する
クチコミ投稿数:1489件

2007/10/09 08:01(1年以上前)

とりあえずインターネットフォンにしましょう。

既に導入済みで6000円以上なら5時間以上も待ったの?我慢強いね。

とはいえ最初と2回目の話はソーテッククォリティーからすれば許容範囲内じゃないのかな?
価格相応って言葉あるでしょ?アレですよアレ(^_^;)

書込番号:6847854

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:382件

2007/10/09 11:38(1年以上前)

まあ、安いからね。

安いところは保守だの、サポートが悪いもんですよ。

次からはサポートがいいところにした方がいいと思います。

自分は常に「安かろう悪かろう」を念頭に置いて考えてますが、そのうち「ある程度安くて、問題が出たら自分ですべて解決する」に変わってきましたけどねw

AMD至上主義

書込番号:6848268

ナイスクチコミ!0

2007/10/09 18:37(1年以上前)

新谷かほるさん

5時間は、待ち時間と会話を含め4回掛けた通話の総時間です。
インターネットフォン導入決定です。
まさかこんな事があるなんて思ってもみなかったもので(^^;
パソコン価格から見れば僅かな額ですが、電話代としては高かった。
しかも今後もっと必要になるかもしれませんので^^

内閣総辞職さん

私の書き方が誤解を生んでしまったようですみません。
「録音して送る」のでは無く「録音できたらまた電話して聴かせて」という話でしたのでそうしたまでです。
しかし、実際にやってみると本体からの電磁波やら作動音やらで、なかなかうまく録音ができないんですよ。音のことなのでここではどうにも伝えられないですが、あの音を聞いたら内閣総辞職さんもきっと「まともなものに替えてくれ」って思いますよ。それ程の異音でしたから。
それと、「サポートへのTEL代がトータルで6000円近くも掛かったのも忘れ」とは「それほどソーテックを選んで買ってしまった後悔の念が大きい」という気持ちを言いたかっただけです。
「そういうサポートのメーカーをあなたの意思で購入された」と言ってますが、さすがにここまで悪いと先に分かっていたら誰だって敬遠するでしょう。一応国内の上場企業ですし、ましてやサポートといっても何も分からないパソコン初心者が「使い方を一から十まで教えてください」「いや困ります」の内容ではなく、「初期不良なら無料で対処してほしい」の要望に対して「有料でよければ」となったので文句を言ったのです。サポートがどう言うかをいちいち調べてからなんて購入しませんよ。あなたはサポートに何を求めているのですか?こんなのサポート以前の問題です。気にしたって時間帯とか期間とか、普通そんなものでしょ?
内閣総辞職さんのように、初期不良品に当たっても「自分で決めて買ったんだから仕方ない」と泣き寝入りするのがどれだけ大人だと言いたいのかは知りませんが、結果そういうユーザーらがこのソーテックのようなダメメーカーを支えているんでしょう。
悪い商品があったらそれをきちんとメーカーに伝え、改善の努力をしてもらうべきだと思います。
「こういうユーザーの方がメーカーから見れば必要ないように思えます」も、ダメなメーカー側の意見ですね。
たとえ新品を買っていきなり動かなくてもすぐに自分で修理できないか修理代を払いたくない奴は最初からソーテック製品を買うな!と言っているように聞こえます。

無類のAMD至上主義さん

そうですね。今回は大ハズレでした。
もう、さっさと別をあたろうかなとも考えてます。
安さに釣られて結果高くつくのは、どこかの呼び込みしてるバーと一緒(^^;
まとめて取り締まってほしいくらいです^^

書込番号:6849369

ナイスクチコミ!1

2007/10/09 19:43(1年以上前)

>どこかの呼び込みしてるバーと一緒(^^;

違うと思いますよ。

ディスカウントショップみたいなものですね。

価格相応だと思います。

割り切れば、便利に思う人もいるでしょう。

個人的には自作系PCショップの完成品PCに多大な広告費を上乗せして販売されている製品と思っています。つまり広告費がさほどかかっていない自作PCショップの完成品PCをかったほうがいいですね。同じ価格でもワンランク上の性能の製品が買えますからね。

書込番号:6849602

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2007/10/09 20:21(1年以上前)

スレ主さんへ

捨てハンの変な噛みつきは消されたみたいですしスリーで良しで(^_^;)

本題の方は
私もソーテックのノートパソコンを使っていますが問題ないです。

ソーテックやDELLやHPやソニーのサポートには期待しないし、頼らない事にしています。
初期不良についてはこれらのメーカーについてはダイレクトにやりとりしないように済むようにしています。
でも、安価や独特なスタイルのメーカーである事からある程度評価はしています。

メーカーを選ぶ際に、これらのメーカーをお勧めはしませんが、購入の仕方や他の方のおっしゃるように割り切ればアリになります。
その辺りはスレ主さんの反省すべき点と私は思います。

極端な選択(ハイスぺ過ぎ、安過ぎ、高価過ぎ)にはリスクが付くのは仕方ないと思います。

で、今後の対処ですが私なら
『頑張って、消費者相談室辺りに相談する』
『必要性を下げて、淡々とソーテックとやり取りする』
『出るとこ、出ても返金してもらう』
『付き合いきれないので相手にしない=泣き寝入りかも知れませんが(笑)』

ぐらいかと思います。

返金か諦めるかが楽かなぁ。。。

頑張ってください。

いずれにしても極端はダメですよ?
全否定もです(^_^;)

書込番号:6849750

ナイスクチコミ!2

2007/10/09 23:05(1年以上前)

新谷かほるさん

言い過ぎましたm(_ _)m
そうですね、これからは単なるディスカウントショップだったと思うことにします。
こんなこと言うとディスカウントショップに失礼かな?
もし不良品を売ったら無償で交換・返品はしてくれますもんね。

使用中の人さん

もともとはソーテックに対して私の無知も一因であったかもしれません。
せめて量販店で買っていれば、こんな事にならずに別に対処方法があったのかもです。
買ってしまった以上は仕方がないので、しばらく騙し騙し使っていくつもりです。
今後の対処も考えます。

その後リカバリしてなんとか動いているものの、さっきほんの1秒程ですがモニター画面が消え、
モニターの電源ランプの青がオレンジに変わりました。
雷でもないのに・・・。ショックです。

書込番号:6850614

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:773件

2007/10/09 23:59(1年以上前)

SOTEC/SONY/MOUSE COMPUTER/DELL/HP はジャンク PC修理マニアにとっては、優良メーカーです。
比較的他のメーカーより、新しい PCがジャンク価格帯で売られている為程度の良い
パーツが PC内部から取り出せますし、壊れたパーツの交換も SONYを、除き簡単です。

私も現在ジャンク修理 DELL ノートを大変快適に自分で改良し、外出時持ち出し用ノート PCとして
使用しています。

SOTEC PCは、知り合いが今年01月に新品購入と、同時に CPUクーラー・HDD・光学ドライブを
即交換してあげて(この時点でメーカー保証消滅)現在も一度の故障も無く快適に使用して居る
用です。

SOTEC ノート PCは WinBook 2220Cジャンク品を YAHOO オークションにて 2,0000円で落札した物に
約 1,0000円で HDD 80GBメモリ 512MB(SAMSUG製)に増設した物を、既に半年故障無く、此方も
友人が、非常に快適に動作しているとの事です、合計 3,0000円で故障無く使えれば良い方では。

メーカーサポートや、修理を全くあてにせず、自力解決が可能な場合はとても良いメーカーです。

私の傾向は PC初めて購入の相談の場合は FUJITU/NEC を、進めます。
2台目の場合は有名ショップ BTOを、進めます。
PC の内部や初めて改造自作に挑戦したい人には SOTEC/DELL ジャンク PCを、教材に進めます。

書込番号:6850951

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:2件

2007/10/10 13:08(1年以上前)

はじめまして!僕も楽天でDS5010を購入しようと考えてるのですが同じような事があるのでしょうか?ネットで購入するのは危険ですか?

書込番号:6852417

ナイスクチコミ!0

2007/10/10 15:04(1年以上前)

ささっちですさん

私の体験と現状からすれば、当然おすすめはできません。
ハズレ品が多いというより、そういうメーカーのようです。
価格以外は何も期待しないほうが無難です。
上の皆さんが仰っているように、サポートには期待せず、価格相応と割り切り、
トラブルに見舞われても、ある程度自力で解決ができるのであれば、それもアリなのかも知れません。

もし購入されるにしても、このメーカー直のサポートはいろんな意味で非常に疲れるので、独自の保証やサポートメニューのある家電量販店などに行かれたほうが良いと思います。
(ただし、SOTEC商品には保証が充分に付けられなかったり、SOTECの商品そのものを置いてないお店もあるくらいですけど)

私もダイレクトショップで購入してしまいましたが、確かにあのホームページを見るといろんなキャンペーンとかやっているし、そこそこデザインもいいし、てっきり良いものを安く売っているように見えちゃうんで、つい誘惑に駆られそうになるんですよね。
宣伝に多大な費用をかける分、もう少し製品やサポートに、って思ってしまうのは私だけでしょうか(^^;

書込番号:6852700

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2件

2007/10/10 17:52(1年以上前)

GTさん
アドバイスありがとうございます。PCには無知なもので…もう一度量販店に行って考えてみます!

書込番号:6853095

ナイスクチコミ!0

2007/10/10 18:11(1年以上前)

>もう少し製品やサポートに、って思ってしまう

そうですね、そういう方向に持っていっているのが、いわゆるPCショップのオリジナルPCでしょう。サポートは最低限ですが、店舗購入ならある程度期待できますし、品質もイイ店も多いですね。一部を除けば一般にはなじみの薄い会社がほとんどですけどね。でも広告費浮かしてるぶん製品品質には反映されていると思います。

例えば、このショップブランドPCなんかSOTECのDS5030とほぼ同じ価格ですが、スペックはかなり上です。

http://www.twotop.co.jp/simple/vip_product2.asp?sku=002725182&img=&specchange=&warranty%5Ftype=&pvarid=

同じ価格ならこっち買いますよね〜(^^;

ブランドにはブランドなりの意味があることが多いですが、SOTECクラスはまだまだネームバリューが高いだけで、中身はたいしたことないです。
これはかつてSOTECがiMacの類似品を堂々と販売してたことからも、わかります。
言っちゃ悪いですが、PCメーカーとしては所詮三流の会社です。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/990719/sotec.htm

少しは更生(?)したかと思いましたが、あいかわらずなんですね〜(^^;

書込番号:6853140

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:54件

2007/10/10 22:17(1年以上前)

しばらく来ないと又被害者発生か・・・

この会社は昔から同じ事ばかりやってるんだよな・・・

不良品を売りつけて知らん振り、追求されてどうしようもなくなると渋々交換
でも、その商品も不良品、なんの事はない、不良品をグルグル回して消費者をなんとか
泣き寝入りさせようとするだけ・・

こういう悪徳会社には「業務停止命令」でもだせないものかね・・

ソーテックの過去のインチキ商売の実例は以下の通りだから、絶対にこの会社の製品
買ったらダメだよ、

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8536/index.html

http://www.geocities.jp/soteckirai/

書込番号:6854090

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:773件

2007/10/10 22:33(1年以上前)

>絶対にこの会社の製品買ったらダメだよ、

SOTEC は良いメーカーですよ、此処からメーカー PCの快適改良と自作 PCはては、
ジャンクノート PCの復活修理迄踏み込んで行くマニアを、増やしてくれるメーカーです。

書込番号:6854193

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件

2007/10/21 09:34(1年以上前)

SOTEC は良いメーカーですよ、此処からメーカー PCの快適改良と自作 PCはては、
ジャンクノート PCの復活修理迄踏み込んで行くマニアを、増やしてくれるメーカーです。

寝ぼけた業者の発言は不要ですw つーかデタラメ止めてくれ。さすがに釣りでも頭きます。

私もマウスコンピュターBTOを一台、SOTEC2台買いました。まず本題じゃ無いマウスコンピューターからですけど、BTOで購入して一週間、なんとなくHDDの調子が悪いのでサポートに問い合わせたら初期不良でHDDとマザーの交換でした。その後は快適に動くようになりました。
次に本題の4年前に購入したSOTECのデスクトップのPC。音が煩くまたHDが調子悪いので、サポートに連絡して交換しました。当時はサポートも繋がりはまだ悪くなかったので、許容範囲でした。 そして今回夏にSOTECのノートを購入しました。 

ネットの評判は聞いていましたが、変な目で見るのはまずいけないと思いながらBTOで2台目を購入しました。 すると1週間目にノートPCのバックライトが急遽暗くなるという事象になりました。 サポートも5回目(全部平日や人気の無い時間帯)で電話が繋がりました。 サポートに電話するとすぐ 一つ覚えのようにリカバリーしてくれとのことでした。
私はノートPCの電源構造のミスだからとこうなると伝えたのですが、何か強気なので素直に従いました。結局思惑どおり、また不具合が出ました。周辺機器は繋がない、クリーンインストールはしてあります。

サポートもまた4回目で電話が繋がり、前回繋がった担当者を呼んで責任者呼んで一括。壊れていないから部品交換させてもらうとのことでしたが、何がなんでも本体交換をしてもらいました。 そして交換の新品は徹底検査してもらったのですが、また2週間後にまた同様の事象がw もう泣き寝入りに近いです。というかあきらかな構造欠陥です。
機種はwinbook DN7020のBTO。 電話も20回、サポートにはお怒り、はっきり言って金額分は働いた感じです。

シャープの関係者が入り、サポートと品質向上を目指して「J−MADE」という目標を掲げてて
る割には問題山積みです。 私が吠えてても、他の書き込みでもっと実態が明らかになっていくでしょう。 とりあえず、現状のSOTECは止めておいたほうがいいです。そしてSOTECが文句を言うなら最低でも私のPCを直すか、返金からですねw(普通の企業なら考えられませんが、ここは返金は断固応じないので注意) もう買いませんけど。

書込番号:6889703

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:18件

2008/02/07 01:16(1年以上前)

SOTEC 大変なメーカーですね。10万円パソコンを最初に買って、それも義兄も同じもの買って。私のは、使用頻度が高いので、HDDを昨年交換しました。(自分で)家には家族用を含めて、5台のデスクトップがあり、息子は2台所有。妹は1台。友人たちが合計して4台。タブレットノートを私が一台。息子や友人たちはPA7240以前のXP機で10台のデスクトップ。ここまでは故障知らずでした。PA7240以後ですね、不具合は。PA7240は保障期間後に電源が立ち上がらないので、修理に出したところ、欠陥があった機種とかで、無償修理されて戻ってきました。このときは、正直なメーカーと確かに思いました。巷の話は一部のことだろうと。次のPV2325は今は無き(エイデンに吸収された)量販店で購入し、セットアップしようとしたら、立ちあがらず。店で交換。その後は、何事も無く。次にDT5000を購入したが、メインでは使わず、サブで使っていた。7ヶ月目に電源が立ち上がらず、ファンの音のみ聞こえる。保障期間内であるので、メーカー修理に出す。コードなどの不良と言うのが原因として書いてあった。1年7ヶ月目普通に終了した翌日。DT5000は、死んでしまった。予兆も無く。突然死だった。電源ボタンを押しても、まったく電源が入らない。電源が飛んだかと。近くの信頼できるPCショップに行って、別電源を接続しても駄目。マザーボードかもと、新しくかったほうが安いかも。などアドバイスを受ける。
サポートセンターに電話を入れて尋ねたが。外注のオペレーターではないかと、対応は良かったが、SOTEC上層部に伝わるか、改善に役立てるのか。無理だろうな。
思い当たることはありませんかと、問われたので、PC本体を箱に詰めていて気づいたが、メイドインチャイナが思い当たることと答えた。DT5000の広告は確か信頼の国内組み立てではなかったかな。企業理念がしっかりと筋の通った企業ではなく、中身の未発達な企業でしかないのかなと残念に思う。
DT5000が修理されて戻ってきても、(マザーボードの交換)そのボードが修理品かも知れないし、生産工場でのロットが同じ様なものなら、又すぐに再発するのであろうし。5万近くの修理代を払うなら、ショップでマザーボードを購入したほうが良かったかな。でも修理しないで返品させても、1万5千円は取られるし。どういう会社だ。
新しいほうの製品の故障率が高いなんて。様子見をしていたVISTA搭載機は他社製品を選択肢に入れるしかない。知人友人にどこがいいか聞かれて、過去には薦めてきたが。今はもうわからないと答えることにする。

書込番号:7353508

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:3件

2008/03/15 20:58(1年以上前)

電話なんですけど、ソーテックじゃなくてもそれくらいまつ所はたくさんありますよ。
パソコンじゃないのですが、TOSHIBAの電子レンジが壊れたとき、電話がなかなかつながらなかったことがありました。

書込番号:7537509

ナイスクチコミ!0

2008/03/16 19:07(1年以上前)

ミゾシダさん

久しぶりに書きます(^^;
東芝のサポートはよく知らないのですが、
SOTECの場合、電話そのものはすぐに繋がります。
と言うより、繋がってしまうというか・・・

つまりは「ナビダイヤル」なので、「このまましばらくお待ちください。♪♪♪〜。」
のアナウンスが繰り返し流れる間ずっと1分10円の電話料金が掛かります。

10分やそこそこ待たされるのは仕方ないにしても、30分や40分は当たり前のように待たされます。
オペレーターが何十人もいるわけですし、ましてやこの番号は購入申込などとは別のサポート専用です。
SOTECの場合は、それだけ問い合わせやクレームが多いということでもあるのでしょう。
フリーダイヤルなんて設置したら利益飛んじゃうのかも^^

自営業ですが、こちらも電話を掛けられる時間帯に限りがあるので、たまたまなのかも知れませんが、遅く取った昼休み(平日午後1時半〜2時半)にずっと待っていましたが、1時間経ってとうとう繋がらなかったことが何度も。一度切ってかけ直すにも順番がまた最後になるかと思うとなかなか切れないんですよね。待ったこれだけで毎回600円。疲れた上にバカらしい気持ちになります。
仕事が始まる前や終ってからではサポート時間外になっちゃうし。

しかも、サポート内容が酷い!
リカバリをしてみても解決ができないために問い合わせているのに、答えが「もう一度リカバリしてみてください」とかって、アホか。
それでもダメならという具体策が出てこない。しかも修理は見積もりだけでも13000円掛かりますって。
結局、近くの家電量販店で簡易修理を頼んだら1時間で6000円で直りましたよ。

私はまだPCトラブル時に自分で対策を施せない初心者ですが、「リカバリ」と「修理」ばかりのSOTECのサポートは同等のレベルでしかないのかも(+_+)

書込番号:7542333

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:4件

2008/08/25 21:57(1年以上前)

元ソーテックユーザーです。
僕もこのメーカーのPCを買ってえらい目に合いました。
今もソーテックの体質は変わらないようですね。

書込番号:8253027

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月27日

クチコミ掲示板ランキング