『USBメモリ購入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『USBメモリ購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「USBメモリー」のクチコミ掲示板に
USBメモリーを新規書き込みUSBメモリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

標準

USBメモリ購入について

2007/10/10 23:45(1年以上前)


USBメモリー

スレ主 miy@koさん
クチコミ投稿数:5件

USBメモリを近日中に購入したいのですが、
今まで購入を考えたこともなかったので
どれを購入すればいいのかわかりません。
使用用途はワードや写真を含むパワーポイント等の移動・保存で、
容量は2GBをと考えております。
友人の話によると、バッファロー製のものなら信用できるとのことだったのですが
こちらのHPでいろいろ調べてみると、バッファローのものなら一概によい!とは
言えないようでした。
なるべく、PCに差し込んでも読み込めない、またはメモリーが消失してしまうなどの
トラブルがあると事前にわかっているものは避けたいです。
どうか、ご教授くださりますようお願いします。
スピードも速い、遅い、とても差があるようですね。
速いとは言えなくてもいいので、
遅くないもので安心して信用できるUSBメーカーをご存知の方、教えてください。

ちなみに、今日自分が家電店へ行ってめぼしいものを見たのですが、
RUF2-J2GS−PK 2GBの評判はいかがでしょうか?
あと、こちらのHPを見て
SONY Pocket Bit US M2G JX 2GB
U3 Cruzer Titanium SDCZ7-2048-J65B
もいいのかなと思い始めましたが、どうでしょうか?

長々と失礼しました。
よろしくお願いいたします。




書込番号:6854671

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4414件Goodアンサー獲得:40件

2007/10/10 23:51(1年以上前)

バッファローは、昨日こんなニュースがあったので機種選定時にご注意を
http://buffalo.jp/support_s/ruf2-fs/

余談でした。。。

書込番号:6854702

ナイスクチコミ!0


iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件

2007/10/11 01:59(1年以上前)

 2GB とも成ると、遅いのはストレス溜まるよ。
 個人的には CFD がオススメ。

書込番号:6855173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2167件Goodアンサー獲得:57件

2007/10/11 08:49(1年以上前)

miy@koさん、こんにちは。

個人的意見ですが、相性問題だけは避けて通れない
気がしています。
水を差すわけではありませんが、こちらでどなたかの
推奨品を購入されてもあなたの機種との相性ばかりは
推測しがたいと思います。

昨日の経験談ですが、東京から愛知県の会場まで
講演にきていた講師がいざパワポデータの入っている
USBメモリーを開こうとしたら開けずに開始が少し
遅れました。100人以上が待っているのでかなり焦って
いましたが、どうなるものでもありませんよね。
社内だけの身内相手ならともかく、部外者を相手に
する場合は2種類持っておくべきなんだな(または
カードリーダー持参など別の手段)と私も勉強に
なりました。

私が購入予定なのはA-DataのPD7-200Xというもので
4000円ぐらいです。この会社の製品を好まない人も
いるかと思いますが、コストパフォーマンスが高い
のと、雑誌のUSBメモリー速度比較で他機種に比べて
実測の速度が速かったからです。

私は非常時の代替手段として携帯電話に2GBのMicoSDを
入れて活用しています。(SD変換アダプタは必要ですが)
データのバックアップと同じでダメな場合の次の手を
確保しておくのが後悔しない手段じゃないかなと思います。

ピントを外していたらごめんなさいね。

書込番号:6855554

ナイスクチコミ!1


CCC3CCCさん
クチコミ投稿数:15件

2007/10/12 20:52(1年以上前)

個人的にはiROMさんの意見に一票入れたいですね。
CUFD-Hシリーズがお勧めです。(書込み読み込みともに高速、SLC、安い)
ただし、箱の中にはUSBメモリ本体くらいしか入っていないので、
付属ソフトや説明書の有無を重視する方にはお勧めできません。

あと、USBメモリの信頼性は低いです。ですので、大事なデータを入れるのであれば、
最低限、USBメモリを2個買い、それぞれに同じデータを入れて持ち運ぶなどしないと
データが消えたときに泣きを見ます。
また、紛失防止、紛失に備えての暗号化などの対策も行う必要があるかもしれません。
まあ、この辺も念頭においてUSBメモリの検討を行ってください。

最後に、上の文章の中にSLCという言葉が出たので、説明します。
USBメモリにはSLCとMLCがあり、これは速度と信頼性に影響します。

SLC(シングルレベルセル)1セルに1bit保持するタイプ
 長所: 高速、高信頼性、ReadyBoost向き
 短所: 同じダイサイズでもMLCの1/2〜1/4の低容量

MLC(マルチレベルセル)1セルに2~4bit保持するタイプ
 長所: 大容量、低価格、ストレージ向き
 短所: 信頼性、高速性でSLCより劣る

余談・・・
購入・使用に際しては下記サイトが参考になるかも(2ch嫌いでなければ)
USBメモリ まとめWiki
  http://usbmem.heriet.info/
「USBメモリに入れて持ち運べる便利なソフト」まとめ
  http://www6.atwiki.jp/usbportable/

書込番号:6860637

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング