『販売地域によるスノータイヤの質(グリップ力)の違いについて』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『販売地域によるスノータイヤの質(グリップ力)の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

タイヤ

スレ主 mgb1964さん
クチコミ投稿数:7件

スノータイヤですが、同一ブランドでも販売地域によってゴムの質・硬さや雪上でのグリップ力が違うものが販売されているのでしょうか?
以前、北海道などの雪に覆われた地域に比べ、雪の少ない関東などではコンパウンドを硬く(磨耗しにくい)したスノータイヤが販売されている、と聞いたことがあります。
それは関東のようなところは、冬でも雪に覆われていないアスファルト路面を走ることが多く磨耗しやすいため、磨耗を少なくするために同じブランドでも固めのゴムを使っており、減りにくい反面、雪面でのグリップ力は今一歩、という話でした。
それが事実なら、やはり北海道など雪の地域で使用する場合は、北海道の販売店で購入したほうが良いのでしょうか?
今やネットを通じて全国から購入可能なのですが、このような話を聞くと、おいそれと他地域から購入できないな、と悩んでおります。

書込番号:6864667

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:585件

2007/10/14 00:52(1年以上前)

ないと思いますけどね。

昔は新商品を北海道に優先して販売したり、北海道・東北以外の専用商品とかあったりましたけどね(ハイウェイスタッドレスとは別に)。

今はNETで情報をとれるから、ここの北海道で売っている新商品がほしいといった声が全国からきて、特にその境界の地域は混乱を招くため、全国統一の方向になっていますね。

スノー地区用にコンパウンドが違うのではというのはその頃のイメージが残っている気がしますが、今でもイヤーモデルではないですが、年次で多少の性能向上(とかコストダウンとか)している場合もあるようで、それがスノー地区に優先させることはあるでしょうね。

どちらにしてもNET販売などで全国どこに販売されるかわからない時代ですし、メーカーじたいも商戦が終わったスノー地区からこれから商戦の関東や関西にタイヤを運ぶこともあるようなので、あまり性能差はつけられないはずでしょうね。(1本だけ破損して替えるケースもあるでしょうし)

書込番号:6864906

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1件

2007/11/13 00:21(1年以上前)

どこで買っても同じだと思います。

夏タイヤでは同一のブランドでも性能が違うものが一部存在しますが、
スタッドレスなどでは聞いたことがありません。

もし、地域で性能の違うタイヤを販売しているのであればその事を
アナウンスするはずです。それに、車なんですから関東人が東北や
北海道まで車で行くという事だってありえるわけですしね。

>メーカーじたいも商戦が終わったスノー地区からこれから商戦の関東や関西にタイヤを運ぶこともあるようなので、

商戦シーズン関係なくタイヤの貸し借りは普通にやります。
欠品してるものなどは他から借りるしかないわけですから・・・。

書込番号:6976868

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:585件

2007/11/14 01:32(1年以上前)

主旨が同じなのだから、わざわざ人のコメントに突っ込みを入れなくてもいいと思うが・・・

>メーカーじたいも商戦が終わったスノー地区からこれから商戦の関東や関西にタイヤを運ぶこともあるようなので、

>>商戦シーズン関係なくタイヤの貸し借りは普通にやります。
欠品してるものなどは他から借りるしかないわけですから・・・。

販売会社間で無いタイヤをそのつど数本単位で行っている小口便で送っている一般タイヤに比べ、スタッドレスは北海道→降雪地区→非降雪都市圏というようにメーカーが大型車で政策的に移動させることがあるっていうこと。移動の規模が違う。

>>もし、地域で性能の違うタイヤを販売しているのであればその事を
アナウンスするはずです。

メーカーを信用しきった幸せな発想。イヤーモデル的なマイナーチェンジは実際に行われていますよ。一般の人にわからないレベルと言っていますが(笑)

書込番号:6981139

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[タイヤ]

タイヤの選び方ガイド

新着ピックアップリスト