『ポストペットの設定を教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ポストペットの設定を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「学習・教養ソフト」のクチコミ掲示板に
学習・教養ソフトを新規書き込み学習・教養ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

ポストペットの設定を教えてください

2007/10/17 11:52(1年以上前)


学習・教養ソフト

クチコミ投稿数:21件

知人がパソコンを購入してポストペットを始めようとしたのですが、設定がわからないと助けをもとめられました。
しかし、私とは違うプロバイダな為、いろいろ試したのですがうまくいきません。

知人はBB.exciteというプロバイダに加入してまして、BB.exciteメールのメールアドレスも取得しました。その設定情報をポストペットに入力しても「POP3セション中にエラーが発生しました」と表示してしまいます。

プロバイダとソネットに問い合わせたのですが、それぞれ「メールソフトのメーカーに聞け」「プラバイダに聞け」と話しになりません。

どなたか、BB.exciteに加入していてポストペットを使っている方、それ以外でもこの辺の設定方法に詳しい方、教えていただけないでしょうか?

書込番号:6876233

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:96件

2007/10/17 17:53(1年以上前)

ポスペのバージョンがわかりませんが、
Ver2.0なら
http://www.mis.ne.jp/support/pospe.html
Ver3.0なら
http://www.mis.ne.jp/support/pospe3.html
を参考に設定してみてください。


BB.exciteメールを使われるなら、
SMTPサーバー smtp.サブドメイン.bbexcite.jp
POPサーバー pop.サブドメイン.bbexcite.jp
です。
※英数字は半角で入力してください
サブドメインはアドレスを取得する際にsky star love happy dreamの中から一つ選択しているはずです。それを使用してください。
http://bb.excite.co.jp/service/guide/set_mail/

書込番号:6877039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/10/18 20:05(1年以上前)

爆走問題さん レスありがとうございます。

ポスペのバージョンは3.0です。

BB.exciteメールの設定情報は入力しているのですが、ダメなんですよ。

最初このプロバイダに入った時に「エキサイトID」とアドレスを登録させられまして、そのアドレスやらパスワードで試してたんですが、どうやらこのプロバイダ内限定のエキサイトメールやら用で、他のメールソフトには使用出来ないとの事で、BB.exciteメールを取得したという経緯があったんです。

ユーザー名やパスワードはBB.exciteメールの方で設定すればいいんですよね?




書込番号:6880621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件

2007/10/19 08:56(1年以上前)

レスが遅くなりました。ごめんなさい。

一例を挙げますね。
例)サブドメインがskyの場合のポスペVer3.0の設定方法
・このアカウントの名前 
自分でわかりやすい名前をつけます。
・SMTP(送信)サーバー
smtp.sky.bbexcite.jp
・POP(受信)サーバー
pop.sky.bbexcite.jp
・ユーザー名
kakaku@sky.bbexcite.jpというメールアドレスならkakakuがユーザー名になります。
・電子メールアドレス
kakaku@sky.bbexcite.jp(BB.exciteメールのメールアドレス)
・名前
名前とは差出人のことです。相手に表示したい名前を入力します。ニックネームでも本名でもかまいません。プロバイダから付与されたユーザー名のことではありません。
・パスワード
パスワード欄にはBB.exciteメールのメールアドレスを取得した際のパスワードを入力します。
・パスワードを保存する
パスワードを保存するにチェックを入れます。
・POP before SMTP
POP before SMTPにチェックを入れます。
・サーバーにあるメールを
サーバーにあるメールをの欄は「削除」がいいと思います。

※間違えやすいのはユーザー名にメールアドレスを入れたり、適当なニックネームを入れたりする間違いだと思います。BB.exciteでは@より前の部分がユーザー名になります。

がんばってください

書込番号:6882312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:96件

2007/10/19 09:32(1年以上前)

エキサイトIDとはエキサイトのコンテンツ・サービスを使うときに必要なもので、メールソフトの設定には必要ありません。
また、BB.exciteメールとエキサイトメールも全く違うものです。
エキサイトメールではメールソフトで送受信できません。
ポスペの設定にはBB.exciteメールのユーザー名・パスワードをお使いください。

書込番号:6882390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2007/10/22 18:52(1年以上前)

爆走問題 さん 的確なレスありがとうございました。

おかげさまで無事ポスペが使えるようになりました。
どうやら、ユーザー名のところにエキサイトIDの方を入れていたのが原因だったようです。

書込番号:6894505

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「学習・教養ソフト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング