『入門者向けのお勧めAWを教えてください。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『入門者向けのお勧めAWを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ウェッジ」のクチコミ掲示板に
ウェッジを新規書き込みウェッジをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

入門者向けのお勧めAWを教えてください。

2007/10/17 23:52(1年以上前)


ウェッジ

クチコミ投稿数:35件

今年からゴルフを始めて、約8ヶ月になる初心者です。
運動音痴のため、先日やっと110台になったばかりです。
すべてのクラブで距離や精度共にまだまだ安定していませんから、100Y前後からもグリーンに乗れず、周辺に落ちる事が多々です。
その結果、30Y内のグリーン周りから寄せる機会が多いのですが、PWではオーバ、SWではショートフライやトップして大オーバ、あげくは考えすぎの大ダフリで安定しません。カップを目の前にして先輩方に1-2打ロス…
なんとか2(1?)パット圏内に入れたいのですが...

PWをもっと練習すべきなのでしょうが、短いショートスイングが難しく感じられ、AWの方が安易で近道かと思い、AW購入を検討しています。希望は、グリーン周辺で万能的に使えるやさしいAW1本です。
(バンカーは持っているSWをそのまま使うつもりですので、グリーン周りのラフやFair Wayからを想定しています。)

道具は始める際に安易に買ったフルセット物(Wilson Killer Whale?7万円程度)です。最近、ハマッテきたので、既にDRは買い換えました。

Wedgeは細かいスペックが多すぎて選択がわかりません。どなたかお教えください

書込番号:6878357

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2007/10/20 01:35(1年以上前)

確かに52〜54度のアプローチウェッジはショートゲームで使いやすいですね。
それにしてもダフリ、トップ自体をカバーしてくれる魔法のクラブはないので、十分な練習が必要です。
アプローチが普通にできれば、たいていの場合、簡単に100は切れます。

楽しんでしかも練習になるのは、ショートコースの回り放題かな。

書込番号:6885217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2007/10/23 04:55(1年以上前)

マスターズ休暇さん、アドバイスありがとうございます。
週末はコースに出てました。

今回はSWトップ恐怖症を克服するため事前にSWでのピッチングを練習してコースに出たところ、ポンと上がって、良い感じでピンに寄ってくれて、初のチップインが出ました!!
グリーン直近(10Y以内?)はSWが結構使えるんですね。やはり、練習ですね。
しかし、ピッチングばかり練習しすぎか?ロングアイアンでダフって散々でしたが...
そんな中で今回もSWとPWの間がほしいと改めて思いました。

そこで初心者の迷いですが、
カッコいいウェッジ単品(BSのX-Wedge,FOURTEEN等)に憧れてますが、逆に「プロが求める性能」とかの宣伝文句を見ると逆に難しいのではと心配になります。ドライバーの様に難易度や異差があるのでしょうか?たとえば、スピンが効き転がりのコントロールが難しいとか、スイートスポットが狭いとか。
やはり、はじめは見栄を張らず、「やさしい・・・」のセット物の単品AWから初めた方が無難ですかね。

お勧めは52〜54度のアプローチウェッジですか。
PWとSWの間を取って50〜52度程度を考えていました。54度となるとかなりSWに近いイメージですが、目的や使い勝手はどのようなものでしょうか?



書込番号:6896518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2007/11/05 22:44(1年以上前)

ウェッジもアイアンの一種ですから、距離の打ちわけが必要です。
大体ロフト差4(〜6)度で考えましょう。

PWのロフトによっても違ってきますが、
例えばPWが45度ならAWは49度と53度、SWは58度
または
PW45度、AW50度、SW56度
という具合。

前者はAW主体でアプローチするもので、後者はSW主体のアプローチを考えています。

小生はアイアンの延長としてAWはセットものの方がよいと思いますが、あくまでウェッジは別と考える方もいるので、その場合はウェッジは同じものを揃えるというのもありでしょう。

とりあえずはクリーブランドCGやラックウェッジなどは、癖もなく、使いやすいと思いますよ。

とはいえ、スコアメイクには7〜9番アイアンのランニングアプローチも大事です。練習しましょう。

書込番号:6947940

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件

2007/11/07 03:30(1年以上前)

マスターズ休暇さん。 ご回答ありがとうございます。
距離の打ち分け。そうですね。現在のPWの距離から考えて見ます。

ただ、前述のような謙価セットのため、ロフトすらわかりません。
(ここまでハマると思っていませんでした。失敗しました。)
いずれにしよ、順次、必要(衝動?)に応じて買い換えていく予定です。
今のところ、アイアンには具体的な不満はないので、
先にAWの不足しているウェッジからと思った次第です。

他のセットAWでは、クラブがバラバラになりますし、長く付き合えるようにAWとSWをセットで考えています。
いきなり、3本(AWは49度と53度、SWは58度)は使いこなせないような気がしますので、
AW50度、SW56度付近の2本を検討しています。

他のカキコも良く読んでみました。
私はダフる傾向があるので、ショットが安定するまではバンス大が安全大と思い、
バンス重視で選ぼうかと考えます。
ロフト50-52度でバンスは8より10、11が良いかと思っています。(56度は12度より14度)。
これからするとクリーブランドCG12が希望にかなっているみたいです。
キャロウェイのX-Tour Wedgeもバンス多目ですね。扱い易いでしょうか?
バンス8度と10、11度で違いは大きいですか?
なぜか海外メーカはバンスが多いみたいですね??

あとシャフトについても、
現在のアイアンがカーボンのSRですので、軽めかと思いますが、
メーカによっては、カーボン設定がなく、スチールのSしかないようですが、
ウェッジのシャフトは多少重め固めが普通でしょうか? NS950であれば違和感はないでしょうか?

ご教授頂ければ助かります。

(その後、数回ラウンドしており、書込み当初よりアプローチが楽しくなりまして…
 不必要にSWで浮かせてます。そうですね。ランニングアプローチも練習せねば。)

書込番号:6952757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2007/11/08 21:29(1年以上前)

小生の場合、SW主体のアプローチなので、AWのバウンス角は、正直、意識したことはありません。8度でも10度でも。
SWはバンカーが苦手なら14度。そうでないなら12度。
シャフトはNSプロなら大丈夫。

海外モノは単品ウェッジについては、ノウハウがありますので、バウンス角だけでなく、ソール形状とかいろいろ工夫してありますね。安心感があります。バウンス角が大きくても十分フェアウェイで使えるものが多いような気がします。
なお、バウンス角については、海外メーカーのバウンス角が大きいというよりもむしろ、日本のメーカーが少なめに出ているのかも知れません。
・・・以上、あくまで私見です。

書込番号:6958703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2007/11/09 01:53(1年以上前)

マスターズ休暇さん。 ありがとうございます。
一概にバウンス角だけではないのですね。
当然、ソールデザインにもノウハウがありますよね。

ロフト50-52度は、バウンス角はあまり気にせず、8-10度程度でフィーリングの良いやつにします。
ロフト56度は、バンカーは正直あまり練習してないので、苦手かの判断も出来ないレベルですが、
SWでのアプローチが最近好きになり、56度も積極的にアプローチに使いたいので、12度程度で頑張ってみます。
シャフトはNSPRO相当で。

経験値が無いのに聞きかじりの知識ばかりで混乱していましたが、だいぶスッキリしました。
あとは、お勧めのCGやRAC等を中心にフィーリング第1で選びたいと思います。

お付き合い頂きありがとうございました。

書込番号:6959955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2007/11/10 17:09(1年以上前)

バウンスが12度あれば少ない方ではないので、十分ですよ。
SWは「開く」ということを理解し実践できればアプローチが易しく、楽しくなります。

あとスコアメイクにはやはりピッチ&ランかランニングアプローチができた方が楽。
もうひとつ得意クラブを作ると80台も見えてきます。
例えばPWのピッチ&ランでも、8番アイアンのランニングアプローチでも何でもいいですが、パターと同じ感覚で、ランを使って、ピンを狙っていける技です。技と言っても、こちらの方がSWのアプローチよりはかなり易しいと思います。

がんばってみてください。

書込番号:6965945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2016/06/06 11:25(1年以上前)

UT5でパター感覚で打つと簡単です。あとは距離感だけです。

書込番号:19933691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング