『DOCOMO→AUかソフトバンクか悩んでいます』 の クチコミ掲示板

 >  > DoCoMo → au・SoftBank
クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > DoCoMo → au・SoftBank

『DOCOMO→AUかソフトバンクか悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「DoCoMo → au・SoftBank」のクチコミ掲示板に
DoCoMo → au・SoftBankを新規書き込みDoCoMo → au・SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信24

お気に入りに追加

標準

DOCOMO→AUかソフトバンクか悩んでいます

2007/10/20 12:40(1年以上前)


DoCoMo → au・SoftBank

クチコミ投稿数:181件

私はソフトバンク利用していますが、両親がDOCOMO利用しています。
両親が少しでも安くしたいと言っていて、変更を検討しています。
色々検討したのですが、どうするのが一番良いのか悩んでしまっています。

現在の使用状況は、

ドコモMOVA Mプランの利用で、仕事で使うので色々な携帯自宅にかけます。
メールは月500円ほどの利用です。なのでホワイトプランにはしないです。
ソフトバンクにした場合月500円、auにした場合月400円ほど安くなりそうです。
でも、ソフトバンクの場合は機種の割賦支払の点が気になるところですし、
スーパー安心パックに入らないとと思うと、料金はあまり変わらなさそうです。
その点auはそういうのが無料のようなので、auがよいのかなと若干思っています。


ドコモのMOVA sプランの利用で、そんなに利用頻度はないようです。
メールはほとんど使いません。電話のあて先はさまざまです。
なので、ホワイトプランにしても意味なさそうです。
ソフトバンクにした場合で500円、でもスーパー安心パックに入るとあまり変わらず・・・。
AUに変えた場合はあまり今と変わらないようです。


こう考えると、手数料支払って変更する意味がないのかなぁと考えます。
ただ機種変更はしたいようなので、その機種代を考えると、
変更してもよいのかなと思ったりしていますが、
私がソフトバンクなので、家族割で通話料などは安くなりますが、
あまり電話はしないし母とメールする程度なので、あまり意味なさそうです。

AUはかなり料金も安くなってきたようなので、私も変更しようかなとか
思ったりもしているところですが、
機種はどれがいいのかなというのも選択のポイントかなと思っています。
年配でも使いやすくみやすい機種で、カメラはついているのがよいと思っています。

皆様のご意見いただけるとありがたいです。
よろしくおねがいいたします。

書込番号:6886417

ナイスクチコミ!0


返信する
巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/10/20 14:03(1年以上前)

きよぴこさん、

今現在加入されているオレンジXエコノミーは今月いっぱいで新規加入が打ち切りになります。通話料金の安さからしたら実質的に全キャリア中の最強プランではないかと思います。ご使用中の911SHでしたっけ、スパボの残債問題も出てきますので何もしないのが一番お得です。

ご両親の件はauが気に入られたならそれでも良いと思います。

書込番号:6886620

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2007/10/20 14:48(1年以上前)

ソフトバンクの安心パックについては、安いのがよければ特に加入する必要はなく、メーカーの1年保証、あるいはなにかあったら、修理に出す”前日”(ここ太字で強調)に安心パックに加入すればOKです。あるいは、ヤフオクで代替機を入手する方法もあります。

年配の方むけの機種ですと812SH S などがありますが、少し高いかな。
http://mb.softbank.jp/mb/product/3G/812shs/

911SHをお使いだそうで、わたしも911SHを使っていますが、最近値下げされて2年使うなら実質0円機種になりましたので、機能の割には安いという意味で911SHはお勧めです。911SHは一年前のモデルですが、値下げの影響か最近売り上げトップの座に帰り咲きました。自分と同じ機種だと、文字を大きくするとか操作を教えるのに便利です。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0710/12/news121.html
端末代に糸目をつけないなら912SHあるいは、月曜に発表される秋・冬モデルというのもいいかも知れません。

ともかく毎月の支払いを下げたいなら割賦980円、あるいは割賦1280円クラスの安い端末を選ぶ方法もあります。

あと電波に不満があるならauもいい選択肢だと思います。

書込番号:6886719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2007/10/20 16:41(1年以上前)

巨神兵さん

お久しぶりです^^いつも色々ありがとうございます。
auの機種が店頭で見てるとカワイイのが多いので欲しくなってしまいましたが、
そうなんですよね、割賦払いなんで、2年は解約できないですよね。
両親もソフトバンクが安いと思い込んでいて、色々計算してみたらそうでもないので
悩んでいるところです。電波状況もドコモよりわるくならないかなとか心配です。
auも良さそうなんですが、両親が使うには機種がコレっていうのがないんですよね。
あと両親の家はたいしたパソコン使わないのに、光になっていて。
キャンペーンの安い期間が終わってみたら8000円ぐらいの請求がきたと大騒ぎ。
Bフレッツでプロバイダはぷららのようです。
私と同じSO-NETの安いACCAのプランは使えない地域なので、ただのADSLに戻しても
1000円くらいしか下がらないし、巨神兵さんはKDDIのADSLでしたよね?
KDDIのADSLか光はどうかなと考えて、携帯もauがよいかなとか思ったりしました。
KDDIのADSLや光のほうはまだよく調べてないんですが、
何か良い方法はないでしょうか。
いつもいつもすみませんが、何かアドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくおねがいいたします。

書込番号:6886977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2007/10/20 16:52(1年以上前)

Keystarさん

返信ありがとうございます^^
安心パックの件知りませんでした!!加入した日から即利用できるんですね。
そのような利用方法があるとはびっくりです。裏技でしょうか?
4月に加入して、3ケ月無料でしたが、7〜10月までは加入しているんですが、
今解約したほうがいいでしょうか?1年たつと電池パックがもらえるみたいですが。

911SH安くなっていてぴっくりです。私のときはすごく高かったのに・・・
今は割賦払いでしたら実質無料ですものね。
母がデザインがあんまりとか言ってますが、画面が大きいので見やすいですよね。
テレビは見ないので、それがもったいないですが、でも安いに越したこと無いし。
私と同じ機種なら、教えてあげたりとか便利ですよね。
店頭で色々機種みてみたんですが、AUの機種はデザインがカワイイんですが、
両親が使うにはみずらいのかなーとか思ったりしていました。
新規でも無料じゃないのも多いし。安心パックの件がクリアできたら、
やっぱり料金が、ソフトバンクが安いので、惹かれますね。

あと問題は電波の状況なんですよね。
私は特に不満はないんですが、やはり田舎とか山のほうに行くと電波ないし。
ドコモやauに比べたら劣ると思うので、そのあたりが少し心配です。

いずれにしてもオレンジプランが希望なので、今月中に決めなくてはという感じです。
またなにかありましたら教えてください。よろしくおねがいいたします。

書込番号:6887014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:181件

2007/10/20 17:29(1年以上前)

Keystarさん

1点お聞きしたいのですが、故障した場合、
ヤフオクで代替機購入とありますが、
この場合機種変更をしなくてはならないと思うのですが、
割賦支払いと割引はそのままの状態なのでしょうか?
割引がなくなって、支払いだけが残るということにはならないでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

書込番号:6887125

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/10/20 21:54(1年以上前)

きよぴこさんへ、下記のように提案しますが如何でしょう。

きよぴこさんご本人:何も変更しない
旦那さん:バリューパック家族割引からホワイトプランに変更する。
      旦那さんの蛙コールが24時間無料になります。

お父上様、お母上様:
何も変更しないかまたは911SHを新規契約オレンジXエコノミープランにする。後者の場合、新自分割契約2年縛りですが新スパボの2年縛りと期間的には似たようなところで収まります。新自分割では3969円の52%割引ですので月額が1905円の基本料で収まります。S!ベーシック315円をつけて2220円ですので、911SHの機種代金月額2200円とほぼ同じになります。特別割引も2200円ですから、ハードに使わない限り毎月2220+7円で支払いは完結します。911SHにはシンプルモードというのもありますからある程度年配の方にも使いやすいかも知れません。ソフトバンクの電波状況についてはきよぴこさんがご実家を訪問されればすぐ分かると思いますが・・・

 白ROMを入手された場合は、USIMカードを差し替えるだけで使えますので機種変更手続きは必要ありません。フェリカを使っている場合はショップのご厄介になることが必要かも知れませんけどね。

光とADSLのお話し
アッカやイーアクの回線が使えない地域ではフレッツADSLかヤフーBBしか使うことが出来ない場合が多いです。KDDIメタルプラスはイーアクセスですが非適用地域でも使えることがありますのでエリア検索されると良いでしょう。いずれにしても回線収容局までの線路距離と伝送損失が問題となりますので、ADSL不向きの距離では今の光のまま行くことをお勧めします。恵まれた地域にてキャンペーンにうまく乗らない限りYBBもフレッツも料金は高めなので光とそれほど変わらない気がします。

書込番号:6888070

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/10/20 22:04(1年以上前)

それから、オレンジプランでは家族間で繰り越しの分けあいができますので、母上様がハードにお使いになっても父上様の余った分を通話に回すことが可能です。ドコモやauでもそれはできますけどね・・・

書込番号:6888118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2007/10/20 23:42(1年以上前)

巨神兵さん

ありがとうございます。
携帯の料金についてですが、
ドコモでもソフトバンクでもよくよく考えたらあまり変わらないみたいですね・・・。

母は、通話料金が3000円〜3500円程度。メール500円程度なんです。
今はドコモタイプMで基本料金6600円。調べてみたらファミ割で半額になるみたいです。
ソフトバンクにするならオレンジのMプランが一番良さそうなんですが、
基本料金が6400円。こちらも新自分割で半額。なので基本料金の差が100円になります。
でも、iモードの利用で月200円、ソフトバンクsベーシックパックで300円がかかりますから。
こう考えてみると、料金は変わらないんですよね。この考えってあってますでしょうか?

ただ父の場合は少し安くなるようです。
通話料金が1000円〜2000円。メールはほとんど利用なし。
今はドコモのタイプSで、月4600円の半額、iモードのオプション利用です。
ソフトバンクにすると、巨神兵さんの言われるとおり、オレンジのエコノミーが良さそうです。
月3780円の52%割引。通話料が若干高めですが、ドコモと比べると200円〜400円ほど安くなるようです。
あとオレンジプランのずっと繰越には惹かれます。わけあえるよりずっと繰越がいいみたいです。
うちの父と母はそれぞれで支払いをしているので、わけあいたくないみたいです^^;

でも200円〜400円のためにMNPをする価値があるのかどうか・・・ということなんですよね。
電波は実家は問題ないのですが、母が仕事であちこちいくため、心配はあります。
北海道なので・・・ちょっと走ればすぐ田舎です。

白ロム入手の話ですが、カードの差し替えでよいのですね。
アドレスとかの中身もそれでそのまま移動できるのでしょうか?

私の旦那のプランのことまで色々ご心配ありがとうです。
改めて色々悩んでいます。本当に微妙な感じなんですよね・・・
ハッピーボーナスの2ケ月無料の特典があるので本当にどっちがとくなのかなかなか結論出ないのです。
どちらが良いのか本当に悩みます。

インターネットの件もありがとうございます。やはり今のまま続けるしかなさそうですね。

いつも色々教えていただき本当にありがとうございます。
またご意見伺えると幸いです。

書込番号:6888555

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2007/10/20 23:50(1年以上前)

安心パックはなかなか悩みの多いところで、いくつか制約があります。まず、止めると6ヶ月再入会不可。そして、今止めると1年継続での電池がもらえなくなってしまうことと、今の安心パックだと毎月100Pもらえますが、一度止めるともうポイントのもらえる安心パックには入れません。ということで、 きよぴこさんは、このまま電池がもらえるまで、あるいは次の買い替えまで(3000Pもらえる)そのまま加入した方がいいかもしれません。

御両親が新規で買われる場合は、安くしたいなら、無料期間が終わると同時に安心パックを外すのがひとつのセオリーです。外して6月以内に故障しても、最初はメーカー保証が1年あることと、水没や全損の場合はヤフオクなどで白ROM端末を入手してUSIMカードを入れ替えて使えます。巨神兵さんが答えているように白ROM端末にUSIMカードを入れ替えても、新スーパーボーナスで買った911SHの割賦はそのままで特別割引もそのまま継続されます。機種変の扱いにはなりません。ただ、安心パックは、最初に正規に購入した端末にしか適用されませんので白ROMに入れ替えた場合は、外しておきます。

なお、安心パックは、水没などを起こしてから後で加入できますが、加入した当日に修理に出すと12ヶ月は止められません。(回線を解約した場合を除く) 必ず、加入した翌日以降に修理に出してください。

書込番号:6888605

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/10/21 09:31(1年以上前)

おはようございます、

オレンジXではパケット単価がMOVAに比べて1/3ですむところも大きなメリットです。auのWinと比べても1/2です。残念ですね、お父様もお母様もメールを余り利用されなくて通話がメインであれば確かに仰るとおりオレンジプランなら大差無しです。

お父様の場合は、比較的安価な機種+ホワイトプランの方が今よりも安くなると思います。家族間での通話料分けあいが必要なさそうなので切り替えても支障ないでしょう。ホワイトプランの場合、機種代金を一括で支払うと契約期間更新のための「ジャスト2年縛り」がありません。旦那様の場合にも言えることですが、妙な緊張感が必要なくすごく気が楽になります。
下記の機種から選ぶとリーズナブルです(どの機種もワンセグ無し)。ホワイト+S!ベならば813T当たりをお勧めしたいです。

機種名 機種月額 特割額
810P    1,780   1,780  ←松下のスライド携帯
910SH   1,780   1,780  ←500万画素デジカメ携帯
813T    1,280   1,280  ←これ、割りと良いです。
709SC   1,280   1,280  ←スライド携帯(韓国製)
910T     980    980  ←大きくて重い音楽携帯
812T     980    980  ←コドモバイル(防犯ブザー付き)
708SC    980    980  ←小型ストレート(韓国製)
707SCU   980    980  ←折りたたみ(韓国製)
706N     980    980  ←SBM唯一のNEC携帯

書込番号:6889694

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/10/21 10:58(1年以上前)

【追加】エリアの問題があるので、お母様のムーバは変更無しがよいと思います。

書込番号:6889907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2007/10/21 22:08(1年以上前)

Keystarさん

ありがとうございます。
私は加入し続けるのが良いようですね。たぶん2年間は安心のために加入しようかと思います。
でも、再入会だとポイントがつかないんですね。パンフレットにはそのような記載が見当たらないのですが、
記載されているところがあれば教えてください。
両親の場合も一旦はずしたら、再度入会の場合はポイントがつかないということになるのですよね??

あと両親の場合、例えば故障したときに入会して翌日に修理という形でよいのですね。
でも、もし6ケ月以内に紛失・全損してしまった場合は、オークションなどで白ロムを購入するしか
方法はないのでしょうかね。
そしてもしその白ロムを使って2年以内にまた紛失してしまったら、またまた白ロム購入しいうことになるのでしょうか。
そんなにトラブルが発生とも考えにくいですけれどね^^;

あとカードを入れ替えたら、アドレスとかのデータもそのまま移動できるものなのでしょうか?

それともし911SHを購入した場合、月々2200円で、割引が2200円となるようなんですが、
オレンジのエコノミーの52パーセント割引でSベーシックパックをつけると2115円になるんですが、
2115円の割引しかうけられないのでしょうか?

またまた色々きいてしまいすみません。本当にややこしくて・・・両親にはとうてい理解できないシステムですよね。
また教えてもらえると助かります。どうぞよろしくおねがいいたします。

書込番号:6891821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2007/10/21 22:24(1年以上前)

巨神兵さん

ありがとうございます。
私がソフトバンク、妹がドコモなんですが、
父がソフトバンクにすることになりそうなんですが、
母は料金が変わらないならドコモのままがいいかなとかまだ悩んでいます。
でも機種変更にけっこうお金がかかるんですよね。
ムーバは無くなると聞きますが、別に使っていても問題ないのでしょうか?
電波はムーバのほうが良いようですが。
機種変更するならFOMAかなと思うのですが、お勧め機種はあるでしょうか。
今はP506icを使っています。やはり同じメーカーのほうが使いやすいのでしょうか?

父はオレンジプランのエコノミーにすると今より安くなりますが
安心パックをつけると高くなるので、このあたりがまだ悩みところです。
通話料が月1000円〜2000円なので、ホワイトプランよりエコノミーが良いようです。
機種代一括とありますが、割引もあるのでしょうか?
2年しばりはネックですが、機種が無料なのがいいみたいです。
機種の説明も色々ありがとうございました。とても参考になりました。
ただ、機種は私と同じのがいいと言っていて911SHになりそうです。
巨神兵さんも911SHに機種変更されたんですね^^
使いやすくて私も気に入っています。

何度もすみませんまた教えてもらえるとうれしいです。よろしくおねがいいたします。

書込番号:6891910

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/10/21 23:04(1年以上前)

こんばんは
Keystarさんへのご質問になっている部分でも分かる範囲で答えます。

>オレンジのエコノミーの52パーセント割引でSベーシックパックをつけると2115円になるんですが

これは機種代金も割引額もすべて税込金額と考えていただいた方が分かりやすいです。ですから2115円ではなく以前書いたように2220円です。

>再入会だとポイントがつかないんですね。パンフレットにはそのような記載が見当たらないのですが

これはスーパー安心パックがなくなり、新たな「安心保証パック」なるものに変わるからです。安心保証パックについては下記を見てください。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/2G/backup_service_pack/

>例えば故障したときに入会して翌日に修理という形でよいのですね。

その通りです。変なやり方ですよね。同じ日にやると1年間退会できなくなります。

>もし6ケ月以内に紛失・全損してしまった場合は、オークションなどで白ロムを購入するしか

あんまり心配していても前へ進みませんが、全損の場合は安心保証パックよりも白ROMの方が安かったりします。

>カードを入れ替えたら、アドレスとかのデータもそのまま移動できるものなのでしょうか?

SBショップ備え付けのコンピュータを利用して簡単にデータのコピーができます。

>ムーバは無くなると聞きますが、別に使っていても問題ないのでしょうか?

使える間は問題ないでしょうね。MOVA端末が旧式になって嫌というのであればauに切り換えた方が良いかも知れません。auの3G端末はMOVAと同じ周波数帯を使用していますので同程度のエリア確保ができているようです。

>安心パックをつけると高くなるので、このあたりがまだ悩みところです。

私としては安心保証パックについて外装交換以外には余り役に立たないと言う認識なので加入の必要性を感じません。

>巨神兵さんも911SHに機種変更されたんですね^^

いえ、私はNECの705Nです。2月に値上がりするという情報があったので駆け込みで機種変したところ、一旦は値上がりしたもののその一ヶ月後には980円に値下げされました。毎月機種代金として約1600円ほど払っています。大した金額ではありませんがSBMのフェイントに少し怒っています。

書込番号:6892130

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/10/21 23:13(1年以上前)

 お父様の件ですが911SHで決まりであればプランもオレンジXで決まりですね。ホワイトにはホワイト向けの機種というのがありますので・・・・自分割の「ジャスト2年縛り」は端末の陳腐化などを考えるとMNPによる他社移動も視野に入れた方がよいかも知れませんね。その際の障害と言いますか、新スパボの割賦支払時期と2ヶ月のずれがあるのが痛いところです。

書込番号:6892161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2007/10/22 00:12(1年以上前)

巨神兵さん

いつもいつも敏速なお返事感謝です!!
大変わかりやすい説明でなんとか不明な点が理解できました。
ありがとうございました。

つまりは父が911SHにしてオレンジのエコノミーだと税込金額
から2200円の割引になると理解してよいのですよね?

ソフトバンクの分割払いの件はなかなか心配がつきないですよね。
機種は705Nなんですね。失礼しました。
私も機種変更で911SHなので月々支払いが1000円くらいあります。
2年は解約も機種変もできないというのはちょっとネックですよね。
安心パックも解約しようかどうしようかまた悩んできました。

あと1つ気になったのですが
新スパボの割賦支払時期と2ヶ月のずれがあるのが痛いところです。
というのはどういうことでしょうか?
2年後に解約しようとしても支払いが残るという意味でしょうか?

auは電波が良いようなのでやっぱり悩みますね。
新規なら機種が無料なのもありますものね。
でも一人でauにするのには少し抵抗があるみたいです。

両親のことなのに悩みすぎて疲れています^^;
こんな私どもにおつきあいくださり本当ありがとうです。
またきいてしまいましたがお時間ありましたらよろしくおねがいたします。

書込番号:6892465

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/10/22 00:22(1年以上前)

>新スパボの割賦支払時期と2ヶ月のずれがあるのが痛いところです。
>というのはどういうことでしょうか?
>2年後に解約しようとしても支払いが残るという意味でしょうか?

今月(10月)に契約したとしますと、新スパボの機種代金支払いは12月分からです。
プラン料金の方は10月からですので、2年後の更新月は多分2009年の10月(9月一杯の契約?)なのにそこで解約すると新スパボの支払いが2ヶ月(2009年10、11月分)分残っています。

書込番号:6892516

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2007/10/22 07:05(1年以上前)

私に対する質問の方は巨神兵さんが、答えてくれているので、それ以外の点について。
新スパボの割賦支払時期と2ヶ月のずれがあるのに関しては、新スーパーボーナスで買った場合は長期プランの2年始縛りなどの違約金は適用されませんので特に気にする必要はありません。昔のハッピーボーナスや今の長期プランなど2年縛りは、2年目の更新月をすぎたら自動的にまた2年延長されていました。例えば、2年2ヶ月とか3年目で2年縛りを解約すると、更新月でないので違約金を払う必要があります。ところが、新スーパーボーナスの場合、割賦を24回払い終われば、つまり最初の申し込みからは2年2ヶ月経ったら、いつ止めてもオレンジX自分割の違約金は発生しません。新スーパーボーナスを途中で止めても、オレンジXの自分割など2年縛りの違約金は発生しませんが、特別割引がなくなってしまうので割高な残債を払う必要があります。

よく新スーパーボーナスは縛りがきついと言うようなことを言う人が居ますが、2年2ヶ月以上その端末を利用するユーザには、通常の自動継続の2年縛りプランより縛りがゆるくなるので、長期ユーザはお金に余裕があっても、新スーパーボーナスで買うのもひとつの考えです。

あと安心パックを止めた場合の6ヶ月再入会不可の期間に水没、全損、紛失場合の対処ですが、現時点では金額的にはヤフオクでかなり安い端末が買えるので、これを利用するのがたぶん安くすみます。もう一度、水没、全損、紛失した場合は、もう一度ヤフオフなどで端末を買います。これを積極的に利用して、一種の機種変感覚で、短期に端末を買い換えたい人がヤフオクを利用している例もあります。ヤフオクで買った場合は、メーカーの1年保証は適用されない場合があるのは覚悟してください。(お店に相談するとメーカーの1年保証は適用してもらえる場合もあります)安心パックは適用されませんので、外装交換がお好きな人にも薦めません。まあ、安心して買える正規販売しか考えていない人は、安心パックを外さないのもひとつの方法です。

もうひとつ、安心パックを止める止めないとは別に、水没、全損、紛失場合の対策として、無料あるいは有料のSoftBankカードの入会をお勧めします。無料のカードなら1万円、有料のなら2万円までは、同一端末への買い替えに対して補償してくれます。安心パックのSAFETYリレーサービスと併用可能なので、中級機クラスまでは1万円引きだと数千円で前と同じ端末になります。

書込番号:6893001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2007/10/22 15:16(1年以上前)

Keystarさん 巨神兵さん

たびたびありがとうございます。
スーパーボーナスの2年縛りは、ハッピーボーナスとは違うのですね。
2年ごとではなく、2年以降はいつ解約しても良いというのはよいですね!!

話がもどるのですが、何かあったときにオークションで白ロム購入→カード入れ替え
ということなんですが、ふと思ったのですが、紛失した場合や水没などの場合
カード自体が無い、使えないという場合は、どうなるのでしょうか?
白ロム購入で、機種変更のてつづきになるのでしょうか?
そうなると、割賦支払いの件はどうなるのか、またまた悩んでいます。

ソフトバンクカードで1万円の保証がつくというのは私も前に知って
自分が機種変更したときには入会しました。
父にもこれに入会させたほうがいいのか。でもちょっと面倒なんですよね。
両親とは離れて暮らしているので・・・。

ソフトバンクにしてしまったら2年は使いつづけなくてはならないので
やはり慎重になってしまいます。

何度も聞いてばかりですみません。よろしくおねがいいたします。

書込番号:6893962

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2007/10/22 15:40(1年以上前)

USIMカードは、盗難、紛失などのときは、1,900円(税込1,995円)で再発行してもらえます。
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/support/3G/contact/faq/detail.jsp?oid=537146255

あとは3Gの端末(USIMカードが使えるのは3G端末)をヤフオクなど、なんらかの方法で用意すればOKです。割賦は、USIMカードを再発行しただけなら(つまり機種変や、解約でないなら)、前の割賦と特別割引がそのまま継続で適用です。

書込番号:6894001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2007/10/22 18:02(1年以上前)

Keystarさん 

本当にご親切にありがとうございます。
なんでもご存知のようで本当にお詳しいんですね!!

親の契約のことなので、かなり慎重になっていて何度もすみません。
このように自分なりにまとめてみました。変なとこがあればご指摘ください。


ソフトバンクで契約
ソフトバンクカードに入会→キャンペーンで今得なようなので入会させようと思います。
安心パックは無料期間後に解約。
1年間はメーカー保障有り。
保障外のことが起こったら、半年以内は、中古の白ロム購入、カード入れ替え。
カード紛失の場合は再発行する。
もしくは、ソフトバンクカードの1万円を利用して、機種交換?
 *こういう方法でも問題ないのでしょうか???

半年以降たっていたら、安心パックに再入会、翌日以降修理などする。
この場合は、ソフトバンクカードの1万円の保証もうけれる。

ソフトバンクカードですが、支払いもこのカードでないとだめなのでしょうか?
私はこのカードで支払っていますが、他のカードでも支払いは問題ないでしょうか?
もしもご存知でしたら教えてください。

本当に色々と聞いてしまい申し訳ないです。
ソフトバンクに問い合わせするよりも早くてわかりやすくてとてもありがたいです。
今後ともよろしくおねがいいたします。

書込番号:6894345

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2007/10/22 20:34(1年以上前)

Keystarさんは「SBMの生き字引」あるいは「歩くソフトバンク」のいずれかです。
私も色々教えてもらってます。そう言えば我が家の親父はあちらのカテに全然書かなくなりました。

書込番号:6894815

ナイスクチコミ!0


Keystarさん
クチコミ投稿数:1928件Goodアンサー獲得:80件

2007/10/22 21:55(1年以上前)

auからソフトバンクにMNPで移行しましたのでそれなりに詳しいですが、けっこうミスもあって巨神兵さんのつっこみが入ったりします。

きよぴこさんの方針でいいんじゃないですか。追加すれば、半年以降でも安心パックを使わずに、その時点で欲しいと思う端末をヤフオクで入手して交換してしまうのもありです。

ソフトバンクカードの安心補償は、支払いもこのカードでないとだめのようです。
http://broadband.mb.softbank.jp/corporate/release/pdf/20070111j.pdf
注)「ケータイ安心補償」は、補償の対象となる携帯電話ご契約者と「SoftBank カード」保有者(本人会員)の名義が同一であり、かつ、携帯電話ご利用料金を当該カードでお支払いいただいている場合に対象となります。

書込番号:6895171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件

2007/10/24 00:20(1年以上前)

巨神兵さん Keystarさん
ありがとうございます!!!

私からしてみたらお二人とも歩くソフトバンク?
とにかく色々な方にアドバイスされているようで本当に頭が下がります。

色々とご相談にのっていただいたアドバイスをもとに両親と相談してきました。
結果、父はソフトバンク、母はAUにすることになりました。
父にも色々と説明をして無くした場合はとにかく白ロムをと言い聞かせました。
でも実は今まで7年ぐらい同じ機種使っていて・・・><;
一度も無くしてないので大丈夫そうです^^
ソフトバンクカードもとりあえず未入会となりました。
ヤマダ電機で4000ポイントがもらえるのでヤマダ電機で契約する予定です。

母は今日店頭で色々みたのですが、FOMAに機種変更だととても高いし、
MOVAのままでもよいのですが、機種が古いので変えたいと言ってまして。
それなら、電波の良いAUにして、機種を安く収めたほうが良いのではという結論です。
AUの機種なんですが、今日見てきたのですが、W53Tが気に入った様子です。
私は評判のいいW52CAとかがよいと思うのですが、デザインは53Tのほうが良いんですよね。
もしこの機種について何かご存知でしたら教えてください。
どちらでも1円で購入でき、ACアダプター付で、とても安く購入できそうです。


とにかくお二人さまのおかげで方向性が決まり一安心です。
本当にありがとうございました。

書込番号:6899315

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)