『携帯性・英語・バックライト@電子辞書』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『携帯性・英語・バックライト@電子辞書』 のクチコミ掲示板

RSS


「電子辞書」のクチコミ掲示板に
電子辞書を新規書き込み電子辞書をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

標準

携帯性・英語・バックライト@電子辞書

2007/10/20 13:50(1年以上前)


電子辞書

スレ主 suisei4さん
クチコミ投稿数:27件

はじめまして。
初めて電子辞書を購入したいと考えている者です。
みなさんのお知恵をお貸しください。

電子辞書の中で
1 携帯性に優れている(小型でジャケットの胸ポケットに入る)
2 英語を中心に使いたい
3 バックライト機能がある
4 安い

こういった条件で、おすすめの電子辞書をいくつか教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

書込番号:6886587

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2007/10/20 20:42(1年以上前)

suisei4さん、こんにちは。

胸ポケットに入るような小型の電子辞書は、あまり種類がないので、選択肢はかなり限られます。

一番のおすすめは、SIIのSR-ME7200です。価格はちょっと高めですが、それ以外の条件はすべて満たしています。
英和ではリーダーズ&リーダーズプラスとジーニアス英和大辞典、英英もOxford系の辞書を4冊も搭載している小型電子辞書の最強モデルです。

これより安い小型のモデルであれば、キヤノンのC50でしょうか。口語英語大辞典というスラングに重点をおいた辞書が入っているのが特徴です(大辞典とありますが、収録語数は多くありません)。ただこの機種はバックライトがありません。

書込番号:6887790

ナイスクチコミ!2


スレ主 suisei4さん
クチコミ投稿数:27件

2007/10/20 23:19(1年以上前)

アナスチグマートさん
はじめまして。

さっそくのお返事、本当にありがとうござます。
とても電子辞書についてくわしいのですね。
助かります!

ご紹介頂いた、2つの機種、購入候補の中にあるにはあったのですが、
比べ方の基準が分からなくて、アナスチグマートさんの簡潔な説明で、
違いが分かりました。

おすすめNo.1の SIIのSR-ME7200 はホントに素敵なので、
持てればいいなあとは思うのですが、学生の身で、そうそう簡単に手が
出る価格ではございません。
お金が貯まったら・・・・という感じです。

それで、相談に乗っていただきたいのですが、

電気屋さんで見たり、Amazonの電子辞書コーナー売れ筋トップやレビュー
などを見たりして気になっている、価格の安い、次の2つの製品について
どう思われるのか、アナスチグマートさんのお考えをお聞きしたいのです。
それは

CANON wordtank IDF-2200E
SHARP PW-M800

の2つです。

魅力なのは、なんと言っても価格です。
それと、小さいことです。
常に手元に置いておけそうで、使い勝手も良さそうなレビューが多いです。
CANON wordtank IDF-2200E は英語辞書しか搭載していないのですが、逆にそれも
使い勝手をよくするのではないのかなあと思ったりもしています。
ただ、バックライトは2つともなく、店頭で見た際、ちょっと暗いところでは
使いにくそうな感じでした。
電子辞書は初めて持つので、バックライトはあったほうがいい、使い勝手が良い
というわたしの定義については、ほんとなのかどうなのかはよく分からず書いてますm(_ _)m

アナスチグマートさんのお薦めNo.2の キヤノンのC50 と比べて、上記の2製品の評価を
お教えください。

勝手を言って申し訳ありません。

よろしくお願い致します!


書込番号:6888447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2007/10/21 06:16(1年以上前)

予算はかなり限定されているということですね。

バックライトは、暗い場所での使用(例えば映画館や照明なしでパソコン作業している場合)では便利ですが、英文読解、作成時に使用する場合はたいてい照明のあるところにいるはずなので、使用状況によっては必要ない思います

C50はシソーラスやコロケーション辞典といった、自然な英文作成に役立つ辞書が入っているのもポイントですが、それらが必要ない、もしくは割り切って使うのであれば、IDF-2200E、PW-M800で良いと思います。

英語にターゲットを絞るなら、IDF-2200Eは良い選択と思います。Oxfordの英英が入っているのがポイントです。英語学習、特に英単語を調べることに特化するなら、C50でなくてもこちらで足りるでしょう。

PW-M800は英英は無いですが、広辞苑や会話集が入っています。日頃持ち歩いて、気になった言葉を調べるという用途には、IDF-2200Eより、日本語を調べられるPW-M800の方が適しているかもしれません。

いずれも大辞典クラスの英語辞書を搭載していませんが、中辞典クラスで不足を感じたことがなく、今後も特に必要なさそうであれば、ME7200のようなモデルでなくとも良いでしょう。


書込番号:6889330

ナイスクチコミ!2


スレ主 suisei4さん
クチコミ投稿数:27件

2007/10/21 13:54(1年以上前)

アナスチグマートさん

お返事ありがとうございます。
親身になって答えて頂き,大変感謝しています。

今更ですが、わたしが普段使っている辞典は,アドバンストフェイバリット英和辞典,ウィズダム和英辞典,コウビルド英英辞典 はこの三つです。英語を中心に と言ったものの,辞典としては3つしか持っていません。ちょっとした口語の言い回しや、前置詞の使い方などが気になることがあって、歩いてる最中にも気になったことは、即、調べたいなあと思っている状況です。

国語で気に入って使っているのが 明鏡国語辞典 です。

自分のニーズと比べて,改めて,
1 SII SR-ME7200
2 CANON wordtank C50
3 CANON wordtank IDF-2200E
4 SHARP PW-M800
をアナスチグマートさんのご意見参考に比較してみました。

やはり,比べると,1が秀でていますよね。
わたしにはちょっと高価なのですが,電子辞書としては,それほど高いものではないんですね。これくらいの物の方が,大切に使い続けるかも知れないなあという気がしています。
今すぐ買えるものは,おすすめ頂いた2です。
ご紹介頂いたおかげで,結局,わたしのお金の持ち合わせが問題で,おすすめ頂いた1か2がBESTだと思っています。実際に手にとってみるのも大切でしょうからそれから決めますね。

自分で聞いておいてなんなんですが,

電子辞書は初心者で,英語を中心に常に持ち歩きながら使用でき,価格が安い

こういった条件で,電子辞書を探されている方,結構いるような気がします。
ですから,アナスチグマートさんのお返事は,私以外の方にとっても
助かってるんじゃないかなあって思っています。
いっぱい並んでいても,悩まずにすみます。

最後に,アナスチグマートさんがお使いになっている電子辞書は何ですか?

もし差し支えなければお教えください^^

迷いを消して頂いてありがとうございました!!

書込番号:6890373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2007/10/21 15:19(1年以上前)

いまさら迷わせるようですみませんが、
suisei4さんの使用状況ですと、SIIのSR-MV4800というモデルが最適かもしれません。すでに製造中止となっているので店頭にはないと思いますが、価格コムにはまだ登録されているので手に入るかもしれません。価格と在庫の都合がつけばもっともオススメできます。

サイズはME7200と同じで、ベーシックジーニアス、ジーニアス英和・和英辞典、コウビルド英英辞典シリーズ、広辞苑と明鏡国語辞典、その他高校用の参考書を搭載しています。コンテンツ自体は現在販売中のSR-V4800と同じ物です。コウビルドを搭載しているのは、このシリーズとG10000という高いモデルしかありません。

詳しくは、こちらを参照ください。
http://www.sii.co.jp/cp/products/student/srmv4800/index.html

私はその高価なSIIのSR-G10000とSR-E6000+180万語対訳大辞典(追加コンテンツ)という贅沢な使い方をしています。主に仕事用ですが、私的に英語も勉強しているので、趣味として奮発した次第です。どちらも使い勝手は大変良好で気に入っています。特にコウビルドが気に入ってます。

書込番号:6890560

ナイスクチコミ!2


スレ主 suisei4さん
クチコミ投稿数:27件

2007/10/21 21:47(1年以上前)

こんばんは

お返事ありがとうございます!

本日,電気屋さんに行って,SR-ME7200を見て参りました。
少しですが,さわって検索してみました。
思った以上に簡単に使えました。小さいですし,見た目も美しいですね。
購入意欲がますます沸いて参りました^^

アナスチグマートさんの持っていらっしゃる辞書。
相当のものですね。
すばらしい製品なのは分かりましたが,何より,日々そういう辞書を使いこなすほど
英語にかかわっていらっしゃるということに頭が下がります。
それほど英語にかかわれるようになるには相当努力されたのでしょうね。
わたしなんていくら高価な辞書を持ったとしても,もともと持ち合わせている英語が
中学レベルの受験英語ですから辞書がかわいそうです・・・
英語を少しでも自分のものする方法をお教えねがいたいくらいです^^
 
さて,同じセイコーインスツルメンツの製品 SR-MV4800を新たにご紹介頂いて,
うれしく思っています。
これはSR-ME7200より安いようですし,わたしの英語の学び方や学力にも
合っているように思います。
ありがとうございます!


わたし自身の英語の状況をもう少しお話しさせてください。
今,使っているのは,「DUO.3.0」,「速読速聴」シリーズを2冊,
「とっさのひとこと辞典」,「英語フレーズ4000」。
そして毎朝のラジオ講座をテキストを用いて聴く【基礎英語T(中1レベル),
U(中2レベル),レベルアップ英文法(中3レベル)】というように
基礎から勉強し直している状況です。
iPODに上記のうち3冊を入れて通学途中などに聞いてもおります。

中・高と英語が好きで,好んで勉強をしてきました。
しかしある日,大好きなアメリカのドラマを見ていて,全く聞き取れない自分に
気づきました。
改めてラジオ講座を聞いてみると,中1レベルの内容も,十分には聞き取れませんし,
知らない単語,言い回しがいっぱいあります。
中学英語が解けない訳ではないのですが,いわゆる受験英語が適当にできるだけで,
6年間勉強したにもかかわらず,聞き取れない,しゃべれないということがはっきり
分かりました。
それがなんだか悔しくて,数ヶ月前からしゃべれる,聞き取れる英語を見よう見まねで
勉強し直しているのです。
働き出すときっと自由に時間も使えないでしょうから,集中して学ぶには,
大学時代の今がチャンスかなあと思っています。
とは言え,通っている大学の学部は英語系ではなく,英語は独学になります。

数年後は,できれば英語のドラマなんかを字幕なしで,
なんとなくでも見ることができたらなあと考えています。
そして,せめて,自分の言いたいことを,知っている単語を並べて英語圏の方に
伝えることができたら・・・そういう願いがあります。

なんとなく気持ちはSR-ME7200に傾いていたのですが,
せっかくわたしに合うとお教えいただいたので,
SR-MV4800も検討させて頂きます。
これは,悩んでたら売り切れる製品のようですね。

何にしても,ほんとに親身になってお答え頂いてありがたいです。
おすすめ頂いた辞書を買うことには決めております。
英語も頑張りますね!

また,是非何かの機会に相談にのってください!

ありがとうございました m(_ _)m

書込番号:6891727

ナイスクチコミ!0


スレ主 suisei4さん
クチコミ投稿数:27件

2007/11/11 20:25(1年以上前)

 本日,電気屋さんに SR-ME7200 の購入目的で 行ってまいりました。
 店員さんに,自分の購入希望条件を伝えましたところ,  
 SR-E6000  を勧められました。

 と言うのも,「思ったことをすぐに口に出して英文で言いたい。」
という内容の事を伝えたためです。
 わたしが,携帯性を一番に重視して,会話のことについては触れなかったため,
SR-E6000 を アナスチグマートさんには勧められませんでしたが,
わたしには,こっちの方が希望にあっているのではないかなあ?
と思い直し,買わずに戻って参りました(^_^;)

 家に戻ってから,価格ドットコム,アマゾンでレビュー等を確認し,
初心者の英会話重視であれば,この SR-E6000 は
とても有効であるように思えてきました。

 以前と希望が変わってしまうのですが,携帯性を二の次にして
(といってSR-E6000もそれほど大きくありませんでした。)

@ 思ったことをぱっと英文で言いたい。
A ふと疑問に思った日常よく使われる言葉を英語では何というのか調べたり,
  簡単な英語の物語を読むときに分からない単語を調べたりしたい。

この条件で,
SR-E6000 SR-ME7200 SR-MV4800 
どの機種の購入が合っているでしょうか?

教えてください。

 たびたび申し訳ありませんが、お返事よろしくお願い致します。 m(_ _)m

書込番号:6971344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2007/11/11 22:42(1年以上前)

suisei4さん、おひさしぶりです。

SR-E6000の大きさでよいのであれば、ほとんどの電子辞書が対象になります。
それでも、
>@ 思ったことをぱっと英文で言いたい。
>A ふと疑問に思った日常よく使われる言葉を英語では何というのか調べたり,
  簡単な英語の物語を読むときに分からない単語を調べたりしたい。
ということであれば、だんぜんSR-E6000がおすすめです。会話用途であれば、難しい語句の入った辞書は必要なく、むしろ簡単な単語で多くの例文が載っている方が実用的です。
SR-E6000の日本語キーワード例文検索を活用すれば、日常で必要な英語の例文を日本語から簡単に検索できます。特にSR-E6000は、基本的かつ使いやすい例文が多く、英語初心者にはうってつけです。会話集が充実しているということもありますが、意外とユースプログレッシブの例文が役に立ちます。

私も英文作成、読解にはSR-G10000を使いますが、会話やEメール作成ではSR-E6000の方が直感的で使いやすいです。特に会話では、多少英語が不自然でも、すぐに言葉に出ることが重要ですから。(私も英会話はまだまだ不得意です。)

必ずしも万人向けではないかもしれませんし、価格もそこそこしますので、店頭でじっくりじっくり使ってみて決められると良いと思います。よい買い物ができるといいですね。


書込番号:6972192

ナイスクチコミ!1


スレ主 suisei4さん
クチコミ投稿数:27件

2007/11/12 01:02(1年以上前)

ご無沙汰致しております。m(_ _)m
随分寒くなってきましたが,お変わりありませんか?

さっそくのお返事,ありがとうございます。
いつも,的確なアドバイスをしていただいて感謝しております。
実際に使っていらっしゃるということのようで,心強い後押しになりました。

アナスチグマートさんの言葉からSR-E6000の購入を決めました。

さて,購入に当たって2点,お伺いさせてください。

アマゾンでは,SR-E6000+リーダーズ英和辞典/リーダーズ・プラス
という企画物が,ポイントも含めた差し引きで,SR-E6000単品に,
8000円弱上乗せすると購入できます。

私の学習スタイル と言いますと,お察しの通り電子辞書も英語も初心者で
英語で書かれた難しい単語・専門分野の単語に出会うような機会はなく,
もし分からない言い回しに出会ったとしても,
せいぜい,学習材の中で,すでに和訳してあるもの という程度です。

ただ,電子辞書購入を機会に,今までとは異なる大きな辞書に触れてみる 
という夢を?持ってみてもいいのかなあと考えたりもしています。
とはいうものの,シルカカードを使ったときには本来の機能が制限されるとあり
ただでさえ初めて持つ辞書の動きが制限されてしまうと,わたしにとっては意味がないように思います。
というより,そんな心配は杞憂で,購入したはいいが,結局もともとの収録辞書で事足りてしまう・・・
という可能性も十分ありそうです。

アナスチグマートさんの使用状況の一つに,
SR-E6000+180万語対訳大辞典(追加コンテンツ)とありますので
シルカカードがどういう場面で必要なのかを教えて頂ければ,
もしくは,あなたの環境では,単品でいいでしょう等の見切りをして頂ければありがたいです。

また,この機種にぴったりのケース についてご存じであれば
合わせてお教えください。

長文すいません。

どうぞ,よろしくお願い致します。

書込番号:6972910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2007/11/12 05:49(1年以上前)

suisei4さん、こんばんは。
寒くなってきましたね。インフルエンザも流行りだしたようですので、気をつけましょう。

SR-E6000では、シルカカードについて下記サイトのような制限がありますが、気にするほどの内容ではありません。
http://www.sii.co.jp/cp/products/english/sre6000/attention.html

suisei4さんの使用状況から察するに、SR-E6000のコンテンツで足りるとは思います。ですが、

>電子辞書購入を機会に,今までとは異なる大きな辞書に触れてみる 
という夢を?持ってみてもいいのかなあと考えたりもしています。

というのも良い考えと思います。

リーダーズカードに収録されている語数は約46万語にもなりますので、よほどの専門用途で使わない限り、語数が不足する事はないでしょう。リーダーズは固有名詞に強いのが特徴です。難しい単語でもおもしろいくらいに検索できますので、リーダーズなら必ず語句が載っているという安心感があります。

リーダーズを使ってHitしない語なら、知らなくてもいい専門用語か、つづりが間違っている単語か、といった判定もできます。
ですので、+8000円でカードか追加出来るなら、予算が許せば、追加しても良いと思います。(単品で買うと結構高いです。)
特に、大辞典クラスの辞書を搭載していないE6000にリーダーズの組み合わせは、鬼に金棒と言えます。

使うか使わないかは、使ってみないと分からない所ではありますが、+8000円で大辞典が利用できるなら、この機会に触れてみるのもいいのかな、と思います。今後さらに上級の電子辞書を購入しようとする際にも、参考になると思います。

ケースについてですが、純正は使いにくいとお店の人に言われたので、私はエレコムのZERO SHOCKというのを使っています。これは、衝撃吸収性は大変優れているのですが、結構かさばるのがネックです。
E6000は頑丈に出来ているので、落下させたりするおそれがなければ、手帳タイプのケースで十分かもしれません。ケースは量販店にたくさん種類がありますので、いろいろ見てみるといいと思います。
大きさについては、店員さんに相談するのがいいでしょう。E6000は標準的な大きさの電子辞書なので、小さい物でなければ収まると思います。

参考になれば、幸いです。


書込番号:6973256

ナイスクチコミ!1


スレ主 suisei4さん
クチコミ投稿数:27件

2007/11/12 21:52(1年以上前)

お返事、ありがとうございます。

SR-E6000+リーダーズ英和辞典/リーダーズ・プラス を購入しました!
遅くとも今週末には手にしているのではないのかなあと思います。

自分一人では、きっと自分の希望にあったものを買えませんでした。
とりあえず安い物にしておこう、と安易な気持ちで購入しまい、
結局は自分の使い道には合わず、無駄遣いになってしまっていたように思います。


教えて頂いたことを生かした使い道になるよう、しっかり勉強します。

ケースについてもアドバイスありがとうございます。
実際に辞書を電気屋さんに持っていって、合う物を聞いてみるのが良いようですね。
助かりました。

何から何まで、わたしの立場に立って、アドバイス頂き、本当に感謝しています。

今度は、使い方について心配なので、もし、どこかのHP(ここはそういうHPじゃないんですよね!?)で、使い方等についての質問を見つけたときは、また、アドバイスくださいね。
ずうずうしいおねがいすいません(^_^;)

最初から最後まで、ホントに親身になってお返事頂いて感謝しております。
心から感謝しております。
ありがとうございました。

書込番号:6976041

ナイスクチコミ!0


ipod-boyさん
クチコミ投稿数:86件

2009/08/08 23:46(1年以上前)

こちらの電子辞書情報サイト

http://www.electronic-dictionary.com/

は参考になるかもしれません。

書込番号:9972286

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「電子辞書」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング