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悩み

2007/10/21 23:32(1年以上前)


バイク(本体)

クチコミ投稿数:6件

現在400のCBに乗っている40代後半の者ですが、大型免許を取得したのでナナハンに乗り換えようと考えています。
選択としてはCBとゼファーしかありませんがどとらも甲乙つけがたく非常に悩んでいるしだいです。
CBはゼファーに比べパワーや燃料タンクの容量が多くツーリングが主体の自分にとって非常に魅力があります、一方ゼファーはパワーや燃料タンクの容量はCBに叶わないがエンジンの形状やマフラーの形状(見た目)が気に入っているので…

この年になってなかなか決断できないのはお恥ずかしい限りですが、皆様のご意見を参考にしたいと思い投稿したしだいであります。

追伸、ちなみにリッターバイク(CB1300SF)も試乗しましたが、自分にはあそこまでのパワーは必要ないと感じましたし、昔からの憧れであったナナハンに絞って考えております。

書込番号:6892244

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クチコミ投稿数:1489件

2007/10/21 23:41(1年以上前)

CBとゼファーしかないってのは新車の話?

新車なら、もうゼファーは無いよ。市場在庫であるかどうかってとこ。

排ガス規制で生産終了しました。決断はお早めに。

書込番号:6892306

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クチコミ投稿数:6件

2007/10/21 23:51(1年以上前)

早速のご返事ありがとうございます。

ご指摘のとおりゼファーの新車がほとんど手に入らないことは承知しておりますので1年落ち程度のものを考えております。
CBでしたら高年式のFCカラーものか今度発売になったCBXカラーなどもいいかなとも考えています。

書込番号:6892344

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クチコミ投稿数:1489件

2007/10/22 02:32(1年以上前)

ゼファーのエンジンは1976年?のZ650がルーツ。CB750は1984年?のCBX750がルーツ。

希少価値が高いと思うのは前者。

乗りやすいのは後者。

カワサキにどういうイメージ持っているか知りませんが、ナナハンといえどもぶん回さないと走らないのがカワサキです。ホンダのつもりで乗るとアレレパワー無いやって思っちゃいますよ。意外に思われそうですが、カワサキは昔から高回転高出力エンジンです。
正直言って、低速は(粘りが)ありません。ついでにいえばセンタースタンドがけも重いです。
カワサキに慣れていると、CB400とか原チャリ?って思うくらい(笑)

まぁ、逆に言えばとっつきにくい分、長い付き合いが出来るかもしれませんね。

書込番号:6892801

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クチコミ投稿数:372件

2007/10/22 08:42(1年以上前)

子年のおじさんさん こんにちは。

ゼファーは約13年、現在CBに3年乗っています。
下から上まで、パワー&トルク感は明らかにCBに軍配があがります。
しかし、CBはシートが高く、重量も数値差以上ですので取り回し関係はゼファーに軍配があがります。(私は172cm、60kgですが、市街地を気楽に乗るならゼファーの方が好印象でした)
体型、体力、使用状況、駐輪スペースによりますので、フィーリング以外で判断される場合の参考にしていただければ幸いです。

書込番号:6893144

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クチコミ投稿数:6件

2007/10/22 21:11(1年以上前)

新谷かほるさん せんちゃん750さん
貴重なご意見いただきありがとうございます。

ゼファーはぶん回さないとだめですか!!400以下のマルチであれば回してなんぼというのは判るんですがナナハンまでそうだとは知りませんでした。
確かにゼファーの方がザッパーをルーツとするだけあってCBより荒々しいイメージはありましたが…意外です。
なにぶんゼファーは運転したことがないものですから!
また、買い替えに際しては希少価値より乗りやすさで選びたいと思っています。

CBは教習車でしたので低速域(40km位)についてはトルク感があり非常に好印象でしたので見た目はゼファーに軍配が上がるのですが、滑らかなトルク感のあるCBにも魅力を感じている次第です。

せんちゃん750さんが言うとおり足つきはCBの方が良くないですね、ゼファーの方が良かったです(小生168cm(胴長)、60Kg)、また取り回しも当然ながら愛車よりきつかったのは確かです。

また、ツーリングがメインとなりますので市街地よりは郊外や高速を多く走るとするとゼファーよりCBの方がいいようですね。

いずれにしてもお二人のご意見を参考に自分なりにもう一度よく考え決めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:6894968

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クチコミ投稿数:372件

2007/10/22 22:29(1年以上前)

子年のおじさん こんばんわ。

私が乗っていたゼファー750は90年式の初期モデルです。
排ガス規制により、今のような長〜いマフラーになってからは、高回転域に入ってから元気になる特性がなくなって、CBのようなモーター系(回したら回しただけパワーが出る)になりました。だから、エンジン的にはCBの方が宜しいかと思います。
シート高については、教習所モデルと市販モデルでは2.5cm違います。(教習所モデルの方が低い)
私は足付きというよりデザイン面で、純正オプションのローシート(2.5cm DOWN)にしています。
ツーリングがメインでしたら、圧倒的にCBの方が楽ですよ。但し、スクリーンもしくはビキニカウルの装着をお勧めしますが・・・

書込番号:6895358

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クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/10/24 16:29(1年以上前)

 私は、ZEPHYR750は初期型を試乗した事がありますが、取り回し(Uターン、ブレーキターンその他)はやり易かったですが、あの、ちょっと意識していないと座る位置が前に行ってしまうあのシート形状が気に入らずに、ZEPHYR1100を買った経緯があります。
 トルクが細く感じられるのと、ガシャコンミッションは、カワサキ空冷マシンの「仕様」です。
 あの形に惚れ込んで、シートに何かしらの対策をとれば、すごく取り回しのいいバイクとして使用できると思ってます。私見です。

 ・・・なんでカワサキはZ750とZ1000を国内ラインアップにしないのか意味不明です。カッコいいのに。

 CB750は乗った事がないので分かりません。だけどエンジンのルーツがZEPHYRは650ccに対し、CBは750ccだから、個人的にはエンジンに無理な設計ではないのはCBの方かなと思います。

 後は試乗してお好きな方をお早めに。排ガス規制が云々という事情ですから。

書込番号:6901127

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クチコミ投稿数:6件

2007/10/24 20:27(1年以上前)

せんちゃん750さん
ridinghorseさん

ご返事いただきありがとうございます。

たしかに性能的には私もCBだと思っていますし、カラーも今度発
売されたCBXカラー(赤)には非常に惹かれるものがあります。

ただ、はじめにも書きましたとおりスタイル的にはゼファーの方が
気に入っているものですから…

でも、なんとなくではありますがCBに傾きかけている気がします。

別の口コミでにもありましたが、左右二本だしの4本マフラーのナ
ナハンが出たら即飛びつくんですがね……

週末にでもショップに行ってゼファーの試乗が出来るかどうか交渉
してみたいと思います。

書込番号:6901857

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クチコミ投稿数:1489件

2007/10/25 15:34(1年以上前)

>左右二本だしの4本マフラーのナナハンが出たら即飛びつくんですがね……

http://www.kawasaki.co.uk/product.asp?Id=3404955AEE0

4本といえば4本になりますかな、、、、(^^;
まぁ、排気量1000ですけどね。一応750もあります。

http://www.kawasaki.co.uk/product.asp?Id=3404B4D2116

ただし4本ではありません。。。。


ちなみにワタシは、コイツ。マフラー自体が見当たりません(笑)

http://www.kawasaki.co.uk/product.asp?Id=340449C444A

書込番号:6904614

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