『どうすべきでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『どうすべきでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

どうすべきでしょうか?

2007/10/22 03:02(1年以上前)


アイアンセット

クチコミ投稿数:6件

アイアンを買い替えたいと思っているのですが
いくつか質問があるので教えていただきたいです。

まだ、始めたばかりなのでとりあえず何でもいいかなと思っていろいろ見ていたら
ナイキのスリングショットが気に入りました。
といっても気に入ったのは「ヘッドの形」だけですがw
(ちなみに今のは親父のお古を使ってます)
これって初心者向けのアイアンなのでしょうか?

そこで、中古を探していたら知人が一番古いモデルのスリングショットを使っていないので
安く譲ってくれるとのことですが、その人が言うには
ヘッドスピードが明らかに違うから合わないのでは?といってました。
私はHSが45くらいで、知人は大体39くらいと聞きました。
この場合、もらっちゃってもいいですかね?
それとも、高くても自分で買ったほうがいいでしょうか?

書込番号:6892841

ナイスクチコミ!0


返信する
one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2007/10/22 17:17(1年以上前)

>ナイキのスリングショットが気に入りました。

打ちやすそうですよね。
よく球は上がります。

友人のいただけるアイアンのシャフトは何でしょうか?
一度練習場で打たしてもらえばどうでしょうか?
せっかくですから縁があるのか、ないのか試すのが一番よく分かりますよ。

ただ、HSが45もあるのでしたら
一般的にはスチールシャフトのアイアンが合います。

スリングショットのツアーが合うと思います。
他にもいろいろあるのでじっくり選びましょう。
ドンドン打ってみる事です。

書込番号:6894215

ナイスクチコミ!1


shun2611さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/22 17:19(1年以上前)

はじめまして!大した知識もないのですが個人的意見を書かせて頂きます。
スリングショットは初心者向きですか?の問いにはYESです。
ソールが厚くてダフりに強い&ボールが上がりやすいクラブだと思います。
ヘッドスピードが合わないので新品を買った方が良いですか?の問いには?です。
と言うのもスリングショットのシャフトもわからないし他の使用クラブがわからないからです。
それとどの程度まで上達したいかによっても違ってくると思います。
社内コンペで人に迷惑掛けない程度に・・・だったら貰っても全然OKだと思いますよ♪
でもここに書き込むって事はもう少し上を目指していますよね?

今使っているドライバー&フェアウェイウッド&AW&SWのスペックと
スリングショットのシャフトを書けばきっと皆さんから良いアドバイスがあると思います。

書込番号:6894219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/10/22 23:31(1年以上前)

one2oneさん
ありがとございます。
一度打たせてもらいます。
あと、先ほど聞いてみたらシャフトはカーボンでRだということでした。

shun2611さん
細かな説明助かります。
シャフトは上に書いたとおりですが、いかがでしょう?
あと、今のアイアンは調べましたがブリジストンのTANBECです。
で、今のクラブはアイアンだけ古いですが
ドライバー サスクワッチ 460(10.5S)
FW    Vスチール(3番)(スチールシャフト)
UT    レスキューdual(5番)(R)
アイアン  TANBEC(5〜P)(スチールシャフト)
ウェッジ  ボーケイ(52,58)(スチールシャフト)
パター   PING G5
こんな感じです。中古とか頂き物とかがあるのでメーカーもバラバラです。
アイアンだけ古いのは最初はアイアンが苦手で、使っていなかったので・・・
レスキュー買ってからは残り100切ってからもレスキューを加減して使ってました。
でもってウェッジ買ってからはだんだんアイアンが打てるようになってきたので
そろそろ買い替え時かなと思いまして。

上を目指してるかということに関してはやるからにはシングルとまではいかなくても
80後半を平均で出せるくらいにはなりたいと思っています。

書込番号:6895705

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2007/10/23 09:02(1年以上前)

おはようございます

ジジキキさん
残念ですがご友人のクラブは合いません。
試しに体験することはいいですが、これから使っていかれるクラブではありません。
柔らか過ぎます。上手くなりません。

クラブ選びの基準はこれからどんなゴルフライフをしたいかです。
年に数回のラウンドで練習はラウンド前に1-2回行くだけなら今のアイアンやスリングでもいいですが
90を切って行きたいならそれなりの練習とそれなりのクラブが必要です。

予算にもよりますが
安く上げるのでしたら中古でも良しです。
キャロのX18やダンロップ旧ゼクシオ、ミズノJPXなどいくらでも候補はあります。
HSが45あるのでスチールシャフトのNS950のSクラスのシャフトが付いているアイアンを選びましょう。
DGのS200でも振れますが、次の段階でもいいと思います。

>レスキュー買ってからは残り100切ってからもレスキューを加減して使ってました。
1本のクラブをいろいろな状況で打ってみる事は勉強になります。
最善の策ではないのでクラブに見合った仕事をさせてあげましょう。

ショップでいろいろなクラブを試して『良し』と感じる事が大切です。

80後半でプレーする事をいつまでに達成するのかを決めると
より積極的にゴルフに打ち込めます。
次はシングル目指して下さい!

書込番号:6896766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/10/24 02:47(1年以上前)

one2oneさん

そうっすか・・・合わないですか。
形は気に入ったのですがちょっと残念です。
ちょっと高くても自分に合ったのを選びたいと思います。

ゴルフライフですが、基本的に昔からガチンコでスポーツをやってきたので
結構勝ち負けにこだわってしまう癖があります。
下手な自分が許せないというかなんというか・・・。
(ゴルフはまだ練習中なので成長が感じられることが楽しいといった感じですが)

選定方法は非常に助かります。
やっぱスチールシャフトの方がいいですか。
まだ、平均スコア110前後なのでよく書かれてある
高弾道とか重心がどうのなんてのはよくわかりませんが
打った後にジーンと手に感触が残ってほしいですね。
なんか「打ったぞ!」って感触が欲しいです。
抽象的な意見ですみません。

書込番号:6899702

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2007/10/24 11:02(1年以上前)

ジジキキさん 

スリングの形がお気に入りならば
兄弟分のスリング、ツアーアイアン、シャフトはダイナミックゴールドSL
というのがあります。
少しスリムになりますがやさしさも残っています。
フレックスは(R)がいいです。5番で425gです。

ナイスショットの時に手に快感がジーンと来るのでしたら軟鉄鍛造アイアンです。
比べると違います。
比べないと分かりません。(笑)

大量生産がしづらいので少し高くなりますが
長く使えば問題なしですね。

候補はいっぱいあります。
マッスルバックなどは除外しても
キャビティタイプは数多くあります。

先に挙げた以外でも
BS,ViQーF(フォージド=軟鉄鍛造)
フォーティーン、550-F
ゼクシオ-F
以外にもありますよ。

比べないと分かりませんと書いた通り
軟鉄以外でも打感のよいアイアンはあります。
芯を食えば手に心地よい感触が伝わってくるものです。

予算を決めて
シャフトはNS950(S)
DG-SL(R)
などを候補に探されてはいかがですか。
後は実際に打ってみる事です。
メーカーからのレンタルもHPから申し込めます。


書込番号:6900319

ナイスクチコミ!1


shun2611さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/25 22:20(1年以上前)

ジジキチさん、質問だけ投げかけて放置していてすみませんでした。m(_ _)m
僕がお答えする前にone2oneさんが全て回答済みですね♪
一人の意見よりも二人から言われた方が納得度も高いと思うので書き込みさせて頂きます。
ドライバーのHS45でアイアンにカーボンのRシャフトは全く合っていません。
スコアもクラブもどうでも良いなら使っても構いませんが、80後半までとの事。
スポーツ経験者のようなのでわかると思いますが、練習が一番ですが道具も大切です。
ゴルフは1番と言って良い程に道具によって実力に差が出るスポーツです。
自分に合わないクラブではいつまで経っても上達しません。
むしろそのクラブに合った打ち方を体に染み込ませてしまい上達の妨げにさえなります。

今回はアイアンの質問だったのでone2oneさんお勧めのシャフトから自分の好きな
ヘッドを選べばそう大きな間違えにはならないと思いますよ♪

書込番号:6905858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/10/26 01:52(1年以上前)

ありがとうございます。

先日実物を借りることができたので打ってみましたが
なんというか・・・うまく表現できませんがとても微妙です。
今のアイアンより飛距離も高さも出ているし安定して同じ方向に飛んでいるのですが
どうも打った感じ、振っている感触が気に食わないです。
ヘッドだけ重たくてなんか重りの付いた紐を振り回してる感じでした。

とりあえず、譲ってもらうのはやめたので
多少値は張りそうですけど自分の求めているものを探してみます。

追加で質問ですが
軟鉄鍛造アイアンは傷がつきやすくさびやすいと
値が張るのに長持ちしないブルジョアな感じがしますが
実際のところどうなのでしょうか?

書込番号:6906785

ナイスクチコミ!0


shun2611さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/26 09:28(1年以上前)

おはようございます。
軟鉄鍛造アイアンは別に錆びないですし、傷もそんなにつきません。
僕はロイヤルコレクションのSFIフォージドと言う軟鉄鍛造アイアンを使っていますが、
中古で買ってから1年以上使用していますが新品同様です。

書込番号:6907275

ナイスクチコミ!1


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2007/10/26 11:37(1年以上前)

おはようございます

しゅんさんのおっしゃる通り軟鉄鍛造アイアンでも痛み易い事はありませんよ。
前に使っていたカタナ501Cアイアンも7年以上使っても平気でしたよ。
表面はメッキを施していますので少々の当て傷でも錆びは出ません。

軟鉄はそりゃぶつければステンより傷は行きやすいです。
それは硬さが違うからですが
柔らかいので打感がいいのです。
柔らかいから調整が出来るのです。使う人に合わせた微調整が購入後にも出来ます。
これが長所なんです。
少々の傷が例え出来ても性能に問題はありません。

軟鉄鍛造がコストが高いのは製造方法にあります。
鉄の熱い塊りを叩き上げて形を整えて作り上げるのです。
刀を作る時に叩きますよね。そういった工程があるのです。
叩くので複雑な形が作り難いです。
典型はマッスルバック

ステンレスは溶けたステンを型に流し込んで冷えるのを待つのです。
型を揃えれば一度に大量に生産できます。
型に流し込むので複雑な形に作り易いのです。
アンダーカットキャビティなど

軟鉄でもメッキをしないウエッジはすぐに錆びてしまうので手入れが必要です。

書込番号:6907578

ナイスクチコミ!1


shun2611さん
クチコミ投稿数:492件Goodアンサー獲得:2件

2007/10/26 12:09(1年以上前)

ジジキチさんが心配されている錆び易いって言うのはフォーティーンとかのノーメッキのクラブでは?
one2oneさんが言うように確かに素材は軟らかいので木の根っこを打ったり、
カート道路で打ったら傷が着きます。でもこれはどのクラブでも一緒で程度の問題だと思います。

最初に選ぶクラブは素材に拘る必要はないのではと思います。
少し上級者になってきてライ角を少しアップライトに変更したいとかってレベルになってからで・・・。
打感も比べなければわかりません、初心者だったら比べてもわからないかも・・・。

書込番号:6907662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/10/27 23:30(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

今はまだ道具にこだわるよりも道具をつかいこなすことが大切ですよね。
今のアイアンはミスをすると手がしびれる感覚があるので
練習するのにまともに当たったのかを確認できるのがうれしいのですが
借りたスリングショットを打ったときに気になったのは
振った時の変な感覚と打感がまったく感じられなかったのがなんかしっくりこなかった
この2点が違和感を感じた理由でした。

みなさんのアドバイスをもとに
ショップなどで相談してみます。
(新品なんてもったいないので中古で十分なのは言うまでもありませんがw)

書込番号:6913693

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アイアンセット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
打感が良い 0 2025/06/30 9:42:35
TC660について 0 2024/12/22 0:03:20
歴代最高です 0 2024/02/23 12:48:03
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 14:52:35
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 3:46:57
打感は良い 0 2023/09/04 20:27:07
ツルヤゴルフが虚偽の最安値 1 2023/08/28 21:32:53
ヘッドの製造メーカー 4 2023/08/25 18:23:36
想定飛距離 3 2023/09/25 17:09:31
価格情報 0 2023/06/12 21:16:16

「アイアンセット」のクチコミを見る(全 20196件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)